【ウマ娘】「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設
- 最終更新日
ウマ娘の「無人島」について紹介。「無人島」シナリオの攻略や最新情報をはじめ、シナリオリンク・新キャラなども掲載しているため、ウマ娘無人島の参考にどうぞ!
| 「無人島」関連記事 | ||
|---|---|---|
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攻略まとめ |
サポカ編成 |
本能&熟練 |
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発展Pt |
シナリオリンク |
オート育成 |
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ハイランダー |
スピ5編成 |
タッカーSSR |
無人島の攻略ポイント
| 攻略ポイントまとめ |
|---|
| タッカーSSR3凸以上を最優先で編成する |
| サポカ編成はハイランダー編成がおすすめ |
| 島トレは友情練習が3タイプ以上時に踏む |
| 練習も島トレも弱ければレース出走を検討 |
| クラシック夏合宿前とURA前に島トレ券を使い切る |
| 施設は本能全開Lv5×2と技巧Lv4×2が基本 |
| 海の家は第1回〜第2回に建ててLv1で止める |
| 施設を建てる際はなるべく中央線を跨がない |
| ヒントLv3〜4のスキルのヒント潰しを行う |
タッカーSSR3凸以上を最優先で編成する
| タッカーブライン(友人) |
|---|
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・施設建設数アップが超強力 ・得意率強化も島トレと相性◎ ・金は中長距離版の「優位形成」 ・無人島以外では採用優先度↓ |
| 無凸
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パスファインダー |
| レース中盤に速度が上がる <中距離/長距離> |
「無人島」ではタッカーブラインSSRを最優先で編成しよう。シナリオリンク効果で「施設」建設数を増やすことでより強力な永続バフを獲得できるため、対人イベント向けの強いウマ娘を育てたいなら全育成で必須級となる。
ただし、タッカーブラインSSRはレベルに応じて建設可能コストの増加量が異なる。SSR版2凸以下やR版だと各期の施設建設数が1マスぶん少なくなり大幅に不利になるため、なるべくSSR版3凸以上で採用しよう。
タッカーブラインの建設可能コスト早見表
| 未編成 | Lv1〜40 | Lv41〜50 | |
|---|---|---|---|
| 第1回 | 300 | 300 | 400 |
| 第2回 | 300 | 400 | 500 |
| 第3回 | 400 | 500 | 600 |
| 第4回 | 400 | 500 | 600 |
| 第5回 | 600 | 700 | 800 |
※建設コスト100=建設計画時の1マスぶんに相当
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攻略班 |
| 最新ガチャはどれを引くべき?おすすめ解説 |
サポカ編成はハイランダー編成がおすすめ
| 編成バランス | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汎用編成 |
![]() ![]() ![]() |
| 編成バランス | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 有効スキルを拾いたい場合 |
![]() ![]() ![]() |
| 編成バランス | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中距離向け |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長距離向け |
![]() ![]() |
「無人島」のサポカ編成は、6タイプを各1枚ずつ採用するいわゆる「ハイランダー編成」を軸に考えるのがおすすめ。バランス調整で複数タイプを採用した編成が大幅強化された結果、ハイランダー編成が全ステカンスト付近&SP6500以上を狙える超強力な編成になったためだ。
ただし、ハイランダー編成はスピードサポカの性能次第ではスピードカンストがやや安定しづらく、出走距離次第でスキルとステータスに無駄が出るのが難点。そのため、出走レースに応じて合計4〜5タイプに調整してもOKだ。
スピ4〜5編成はバランス調整で弱体化
スピ4〜5編成は環境初期に猛威を振るいすぎたため、バランス調整で相対的に弱体化された。特定の距離脚質や初心者の育成ではまだ現役だが、どんな育成もスピ4〜5編成でOKという環境ではなくなったため使い所は慎重に見極めよう。
| ハイランダー編成は強い?「無人島」の編成例 |
| スピ5編成はまだ強い?おすすめ施設と編成例 |
島トレは友情練習が3タイプ以上時に踏む
| 強い島トレ | 弱い島トレ |
|---|---|
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「島トレ」の効果量は友情練習2タイプ→3タイプの伸び幅が最も大きく、友情練習4タイプ以上は発生確率のわりにそこまで練習効率が伸びない。友情練習4タイプ以上は来たらラッキーと割り切って無理に狙わず、3タイプ以上で「島トレ」を即踏むよう心がけると安定して育成できるだろう。
施設未建設だと島トレに参加しないため注意
「島トレ」は各施設にいるサポカの人数や友情の有無を参照するため、対応する施設が未建設だとそもそも参照が行われず友情練習が発生していても無駄になってしまう。そのため、第2回建設計画までに全施設をLv1で建てておこう。
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攻略班 |
練習も島トレも弱ければレース出走を検討
▲レースに出まくっても全ステほぼカンスト付近に届く
ひとりだけの友情練習や合計2人以下の非友情練習しか発生していない場合は、G1〜G3レースに出走してお茶を濁すのもあり。弱い練習と比べてスキルPtを稼げるうえ、発展Pt上昇を抑えて島トレ券を1ターンほど長く抱えられるため3タイプ島トレを狙う回数も増やしやすくなる。
状況次第ではヒント練習を踏むのもおすすめ
重要スキルの回収が間に合ってない場合は、レースよりヒント練習を優先するのもあり。ただし、ヒントを回収できなかった場合のスキルPt収支はレース出走より悪くなりやすい。その時々で期待値が高そうなほうを判断して踏んでいこう。
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攻略班 |
| 発展Ptのメリットと注意点|タッカーの上選択肢 |
クラシック6月とURAまでに島トレを消費
| 島トレ券の保有上限 | |
|---|---|
| シニア級8月まで | 1枚 |
| シニア級9月前半以降 | 3枚 |
手持ちの島トレ券は、クラシック6月後半までに必ず使い切っておこう。クラシック夏合宿中は島トレ券を使えないが発展Ptが貯まるため、6月後半までに使わないと夏合宿終了時に貰えるぶんの島トレ券が保有上限を越えてしまう。
また、シニア級12月後半のURA開始前にも島トレ券を忘れずに消費しておこう。URA期間中は行動が「島合宿」に固定されて島トレを行えないため、シニア級12月後半までにすべて使っておかないと島トレ券が無駄になる。
施設はヒント重視かステ重視かで調整
| 長距離育成の 施設例 |
※成長率とステータス状況によってはLv4+Lv2にしてもOK |
| 長距離育成の 施設例 |
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無人島の施設建設には主に2パターンが存在し、ステータスとスキルPt重視なら本能Lv5×3と本能Lv3×2、ヒント重視なら本能Lv5×2と技巧Lv4×2が基本となる。まずはこの2種類を覚え、出走距離・サポカ編成・成長率・育成中のステの伸びなどに応じて都度アレンジしていこう。
Lv5を目指す施設は第1回で建てておく
Lv5を目指すには、全5回の建設計画でその施設を毎回建てる必要がある。途中で建て忘れるとその育成中は絶対にLv5まで強化できないため、育成開始前に建てるべき施設を確認して建て忘れないようにしよう。
スピードは基本的に本能Lv5がおすすめ
スピード施設は基本的に本能Lv5まで伸ばすのがおすすめ。バランス調整で弱くなったスピード練習を踏まずにスピカンストを狙うにはスピードボーナス+7が重要なためだ。
ただし、スピ2編成の場合やスピード成長率15%以上の場合、本能Lv5だとスピードが溢れやすい。その場合は、本能Lv3や本能Lv4で止めてサブステの施設を優先しよう。
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攻略班 |
海の家は第2回までに建ててLv1で止める
| Lv1 | 新規獲得 ・友情人数に応じて島トレのトレ効果+5% ・島トレのスキルPtボーナス+1 ・島トレのトレ効果+5% ・サポカ出現率+10 ・複数施設で友情練習が発生するとその施設数に応じてトレ効果アップ |
| Lv2 | 新規獲得 ・ヒント発生率+100% 強化 ・島トレのトレ効果+5%→10% |
| Lv3 | 新規獲得 ・目標ではないレースの獲得発展Pt+200% 強化 ・サポカ出現率+10→20 ・ヒント発生率+100%→200% |
| 2施設 | 25%(以下、海の家Lv2でも倍率固定) |
| 3施設 | 65% |
| 4施設 | 70% |
| 5施設 | 75% |
「海の家」は島トレ関連の効果量アップや複数タイプ友情の大幅強化に加えて、島トレ時に施設が建設されていない箇所にウマ娘が来た時の受け皿になる隠し効果もある。いずれの効果も非常に強力なため、第1回か第2回のどちらかで必ず建てておこう。
なお、「海の家」のLv2以降は対人育成や評価点育成なら建てなくてOK。ヒント発生率を貰えるものの、建設コストが3マスも必要なわりに効果量が弱くコスパが悪い。
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攻略班 |
施設建築時はなるべく中央線を跨がない
▲パワーの「追加効果」が中央線を跨いでおり、効果発動が第2回島トレ券獲得まで遅れてしまう。
建設時は各施設のマスがなるべく中央の線を跨がないよう建設するのがおすすめ。各施設は「追加効果」のマスを踏み終わり島トレ券を獲得した後に有効化されるため、施設が中央線を跨ぐと施設効果の発動が数ターン遅れてしまう。
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攻略班 |
ヒントLv3〜4のスキルヒント潰しを行う
| 「尻尾上がり」を取ることでヒントを3種潰せる例 | ||
|---|---|---|
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「無人島」はスキルPtを大量に稼げるぶん、スキルヒントが足りずスキルPtが余りやすい。そのため、サポカの所持スキルヒントをあらかじめ習得することで未習得のヒントを獲得しやすくする、通称「ヒント潰し」を行うのがおすすめだ。
なお、「ヒント潰し」はヒントLv3〜4で必要スキルPtが少なくなっており、かつ複数人が持っているスキルで行うと効果が大きい。最終的なスキル習得数に大きな差ができるためヒントを貰えたらこまめに潰していこう。
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攻略班 |
| チャンミ攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
| LoH攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
無人島の編成別おすすめ施設
| 編成別のおすすめ施設建設例 | |
|---|---|
| ▼ハイランダー | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| ▼スピ2スタ1パワ1賢1 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| ▼スピ1パワ2根1賢1 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| ▼スピ2パワ2賢1 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| ▼スピ1スタ1パワ1賢2 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| ▼スピ4〜5 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| ▼スピ2パワ2根1(賢0) | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ハイランダー(5色編成)
| 施設Lv一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
本能5 |
本能3 |
本能3 |
本能5 |
Lv1 |
Lv1 |
全タイプ1枚ずつ採用する「ハイランダー編成」向けの施設建設順。複数人友情が安定するため全編成で最もステータスを伸ばしやすいのがメリットだ。
ただし、W友情を踏めないぶんスキルPtが若干凹むうえ、距離と脚質によっては採用したい根性サポカが少ないのがデメリット。ステータス盛りの優先度が低い環境なら、後述の4色編成や3色編成に変更しよう
なお、施設はスピードカンストを安定させるためにスピードを本能全開Lv5にするのががおすすめだが、スピード成長率が15%以上ならスピ3で止めても良い。残り1種の本能全開は育成キャラの成長率や、出走距離で重視されるステータスに応じて調整しよう。
|
攻略班 |
施設建設順の例
| 時期 | 建設する施設 | 施設Lv |
|---|---|---|
| 第1回 デビュー前 |
|
Lv1 |
| 第2回 ジュニア後半 |
※成長率や距離次第で根性→スタorパワも可 |
Lv2 |
|
|
Lv1 | |
| 第3回 クラシック前半 |
|
本能Lv3 |
|
|
Lv2 | |
| 第4回 クラシック後半 |
|
本能Lv4 |
|
|
本能Lv3 | |
| 第5回 シニア以降 |
|
本能Lv5 |
|
※成長率やステ状況次第では第4回で鍛えた施設をLv4にしてもOK |
本能Lv3 |
スピ2スタ1パワ1賢1
| 施設Lv一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
本能3 |
本能3 |
本能5 |
本能5 |
Lv1 |
Lv1 |
基本設計はハイランダーと同じで、本能全開4種でステータスを安定させた施設建設順だ。本能全開の種目は伸びづらいパワーと根性がおすすめだが、長距離ならスタミナとパワーにすると実用的なステータスに仕上げやすいだろう。
施設建設順の例
| 時期 | 建設する施設 | 施設Lv |
|---|---|---|
| 第1回 デビュー前 |
|
Lv1 |
| 第2回 ジュニア後半 |
|
Lv2 |
|
|
Lv1 | |
| 第3回 クラシック前半 |
|
本能Lv3 |
|
|
Lv2 | |
| 第4回 クラシック後半 |
|
本能Lv4 |
|
|
本能Lv3 | |
| 第5回 シニア以降 |
|
本能Lv5 |
|
|
本能Lv3 |
| 本能全開と熟練技巧の使い分け方 |
スピ1パワ2根1賢1
| 施設Lv一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
本能5 |
本能3 |
本能5 |
本能3 |
Lv1 |
Lv1 |
2枚編成のパワーを本能Lv5まで鍛えることで島合宿中に高火力なダブル友情を踏みやすくし、全ステとスキルPtを盛りまくる施設建設順だ。スタミナサポカ無しでもスタミナカンスト付近まで届くため、短距離から中距離まで幅広く活用できる。
|
攻略班 |
施設建設順の例
| 時期 | 建設する施設 | 施設Lv |
|---|---|---|
| 第1回 デビュー前 |
|
Lv1 |
| 第2回 ジュニア後半 |
|
Lv2 |
|
|
Lv1 | |
| 第3回 クラシック前半 |
|
本能Lv3 |
|
|
Lv2 | |
| 第4回 クラシック後半 |
|
本能Lv4 |
|
|
本能Lv3 | |
| 第5回 シニア以降 |
|
本能Lv5 |
|
|
本能Lv3 |
スピ2パワ2賢1
| 施設Lv一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
本能3 |
本能3 |
本能5 |
本能5 |
Lv1 |
Lv1 |
主にスピードとパワーに強いヒント要員が集中している先行脚質で採用候補になる建設計画だ。パワーを本能Lv5まで鍛えて島合宿でパワーのW友情を踏み、スピードは平時の練習や島トレで伸ばしてカンストを狙おう。
|
攻略班 |
施設建設順の例
| 時期 | 建設する施設 | 施設Lv |
|---|---|---|
| 第1回 デビュー前 |
|
Lv1 |
| 第2回 ジュニア後半 |
|
Lv2 |
|
|
Lv1 | |
| 第3回 クラシック前半 |
|
本能Lv3 |
|
|
Lv2 | |
| 第4回 クラシック後半 |
|
本能Lv4 |
|
|
本能Lv3 | |
| 第5回 シニア以降 |
|
本能Lv5 |
|
|
本能Lv3 |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
スピ1スタ1パワ1賢2
| 施設Lv一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
本能3 |
本能5 |
本能3 |
Lv1 |
本能5 |
Lv1 |
強力な賢さサポカを2枚採用し、スキル回収とスキルPt稼ぎを重視する編成例だ。パワーと根性が凹むため査定は盛りづらいものの、そのぶん強スキルを複数拾いやすく実践向けのウマ娘に仕上げられる。
また、賢さサポカを2枚採用できるぶん、賢さに強力なスキル要員が固まってしまう距離脚質でも問題なく育成できるのも魅力。ウインバリアシオンSSR(賢さ)と金加速持ちを両立したい長距離の逃げ・差し・追込育成などで特に有用だ。
なお、スタミナとパワーのどちらをLv5にするかは、成長率と出走距離に応じて調整しよう。迷う場合は2400m以上ならスタミナLv5、2200m以下はパワーLv5がおすすめだ。
| ウインバリアシオンSSR(賢さ)の性能評価 |
| 賢さタイプのサポカ評価一覧とランキング |
施設建設順の例
| 時期 | 建設する施設 | 施設Lv |
|---|---|---|
| 第1回 デビュー前 |
|
Lv1 |
| 第2回 ジュニア後半 |
|
Lv2 |
|
|
Lv1 | |
| 第3回 クラシック前半 |
|
本能Lv3 |
|
|
Lv2 | |
| 第4回 クラシック後半 |
|
本能Lv4 |
|
|
本能Lv3 | |
| 第5回 シニア以降 |
|
本能Lv5 |
|
|
本能Lv3 |
|
攻略班 |
スピ4〜5
| 施設Lv一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
本能5 |
本能3 |
Lv1 |
本能5 |
本能3 |
Lv1 |
スピードを4〜5枚採用して本能全開ルートに進む施設建設順。ハイランダー編成と比べてサブステを伸ばしづらくスキル習得も不安定になりやすいが、手持ちサポカが弱くてもUB以上のウマ娘を量産できるのがメリットである。
|
攻略班 |
施設建設順の例
| 時期 | 建設する施設 | 施設Lv |
|---|---|---|
| 第1回 デビュー前 |
|
Lv1 |
| 第2回 ジュニア後半 |
|
Lv2 |
|
|
Lv1 | |
| 第3回 クラシック前半 |
|
本能Lv3 |
| 第4回 クラシック後半 |
※ 距離や成長率次第でスタ→根性に変更可 |
本能Lv4 |
|
|
Lv2 | |
|
|
Lv1 | |
| 第5回 シニア以降 |
|
本能Lv5 |
|
|
本能Lv3 |
スピ2パワ2根1
| 施設Lv一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
本能3 |
Lv1 |
本能5 |
本能5 |
本能3 |
Lv1 |
スピードとパワーに強力なヒント要員が多く、かつ賢さに必須級サポカがない距離・脚質で有効な建設計画だ。主に短距離〜中距離の先行、および中距離の追込で採用候補になる。
メリットは、スピードとパワーでW友情を狙えてスキルPtを貯めやすいことと、環境に応じて編成バランスを調整しやすいこと。短距離先行や短距離差しのように優秀な根性サポカが多い脚質なら、スピ1パワ2根性2のように調整してもOKだ。
施設建設順の例
| 時期 | 建設する施設 | 施設Lv |
|---|---|---|
| 第1回 デビュー前 |
|
Lv1 |
| 第2回 ジュニア後半 |
|
Lv2 |
|
|
Lv1 | |
| 第3回 クラシック前半 |
|
本能Lv3 |
|
|
Lv2 | |
| 第4回 クラシック後半 |
|
本能Lv4 |
|
|
本能Lv3 | |
| 第5回 シニア以降 |
|
本能Lv5 |
|
|
本能Lv3 |
|
攻略班 |
| ステイゴールドSSRの性能評価とイベント |
無人島育成の立ち回り
ジュニア級前半
| ジュニア級前半(デビュー前)の立ち回り | |
|---|---|
| 1 | 初動2ターンは賢さ練習/お出かけを優先 ├3ターン目の施設建設開始まで体力を温存 └3人以上の練習があれば絆上げ用に踏むのもあり |
| 2 | 第1回建設は将来的にLv5にしたい施設が最優先 ├スピードLv1と鍛えたいステのLv1を建てる └残りマスは練習施設×2か海の家かお好みで |
| 3 | 島トレ券1枚目獲得までは絆上げを最優先 |
| 4 | 島トレ券1枚目は絆上げ用に即使ってOK └この段階は友情練習が出づらく温存意義薄め |
| 5 | 島トレ券2枚目も早めに切って └友情練習が解禁された頃に使うと少しだけお得 |
ジュニア級後半
| ジュニア級後半の立ち回り | |
|---|---|
| 1 | 第2回建設もLv5にしたい施設2種が最優先 └Lv0の施設があれば残りマスを使い埋めておく |
| 2 | 島トレ券3枚目は友情2タイプ以上で切る ├次の島トレ券入手までに必ず使っておく └間に合わないなら友情1タイプで妥協する |
| 3 | 島トレ券4枚目からは友情3タイプ以上で切る ├2タイプ以下の時はもったいないので温存推奨 └島トレ券5枚目入手寸前まで持ち越すのもあり |
| ※ | 強い練習が無ければレース出走でお茶を濁す ├スキルPtを盛れるぶん下手な単体友情より強い └発展Pt蓄積を抑えて島トレを引き直しやすくなる |
| ※ | 建築時は中間のラインをまたがないように注意 └施設完成が次の島トレ券獲得まで遅れてしまう |
クラシック級前半
| クラシック級前半の立ち回り | |
|---|---|
| 1 | 第3回建設はスピ本能Lv3が最優先 ├どんな編成でもほぼ最適解になる ├残りマスで伸ばしたいサブステの施設を強化する └海の家Lv2は3マス消費でコスパが悪く優先度低 |
| 2 | クラシックからは強い友情を踏みつつ適宜島トレ ├島トレは友情3タイプ以上に切ることを徹底 └ただし保有上限を溢れそうなら妥協して切ること |
| 3 | 島トレ券6枚目は必ず夏合宿前までに切る ├合宿終了時に1枚貰えるため未使用だと溢れる └使い忘れそうな時は警告が出るため要注意 |
| 本能全開と熟練技巧はどちらがおすすめ? |
クラシック級後半
| クラシック級後半の立ち回り | |
|---|---|
| 1 | 第4回建設はスピ本能Lv4が最優先 └残りマスは補いたいサブステに応じて調整 |
| 2 | 夏合宿中はとにかく強い練習を優先 ├本能全開を建てたタイプの複数友情が理想的 └人数の多さやサブステの不足度合いも考慮に |
| 3 | 島トレ券7枚目はクラシック9月後半ごろに切る └育成目標で島トレ券を使いづらくなるため早めに |
シニア級以降
| クラシック級後半の立ち回り | |
|---|---|
| 1 | 第5回建設はスピ本能Lv5が最優先 |
| 2 | 夏合宿中はとにかく強い練習を優先 ├本能全開を建てたタイプの複数友情が理想的 └人数の多さやサブステの不足度合いも考慮に |
| 3 | 島トレ券10枚目は切らずに温存してもOK └シニア夏合宿終了後は保有上限が3枚に増える |
| 4 | 島トレ券10〜12枚目は3人以上の友情で切る ├タッカーのお出かけ5段目後に切ると強力 ├連続使用して得意率20を乗せ続けるのもあり └URA期間に持ち越せないため必ず使い切る |
| 5 | URA開催前に体力調整を済ませておく └評価会が存在せず体力回復イベが出ないため |
| 6 | URA開催中はとにかく強い練習を優先 └友情練習が無ければ不足したサブステを踏む |
無人島の育成システムと新要素解説
| プレイ所要時間 | 1周約30〜40分 |
| 育成目標 | 育成ウマ娘の個別ストーリー ※隠しイベントや温泉が発生する形式 |
| シナリオリンク |
・メインシナリオイベントが一部変化 ・一部イベント効果アップ ・施設の建設可能コストが増加 ・お出かけ時に発展Ptアップ |
| 編成不可 | 無し |
| 特徴 | 中距離&長距離育成向けのシナリオ ※実際には全距離脚質で育成可能 |
| 新要素 | ▼施設 ▼島トレ ▼発展Pt |
全距離対応可能な万能シナリオ
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
| 1850 | 1700 | 1600 | 1500 | 1300 |
「無人島」は進化スキルもステータス上限も中距離&長距離向けに設定されている。ただし、シナリオギミックが強力でUB以上のウマ娘を安定して作れるうえ全シナリオで最もスキルPtを盛れるため、実質的に全距離対応の万能シナリオとして運用可能だ。
レジェンズと比べて運要素はやや少なめ
「無人島」は心得ガチャで育成効率が大幅に左右された「レジェンズ」と違い、後述の「施設」建設で立ち回りをある程度固定化できる。友情練習と島友情以外の運要素は全体的に控えめで、比較的安定して育成しやすいシナリオである。
|
攻略班 |
| オート育成(おまかせ育成)のおすすめ設定と使い方 |
| 育成シナリオおすすめランキング|因子周回はどれ? |
「施設」建設で育成を強化するのが基本
「無人島」は6ヶ月ごとに建設計画を行い「施設」を建設できるのが最大の特徴。合計6種類の施設の中からコストの範囲内で「施設」の建設順を決め、建設が完了するとその「施設」に応じた永続バフを貰える仕組みになっている。
そのため、「メカウマ娘」のチューニングのように半年ごとに振り分けてあとはノンストップで育成できる。慣れれば振り分けを固定化してテンポ良く育成できるうえ、「レジェンズ」と比べて不確定要素が少ないという嬉しい仕様だ。
高Lvで「本能全開」と「熟練技巧」に分岐
各施設は何度も繰り返し建設することで施設Lvを強化でき、高Lvになると「本能全開」と「熟練技巧」の2ルートに分岐できる。施設効果や建設コストに差があり、サポカ編成に応じてどのルートで建設すべきか変えるのが重要だ。
「島トレ」で全ステータス大幅強化が可能
「無人島」では新たな練習メニュー「島トレ(島トレーニング)」が追加される。施設効果や友情練習の発生人数に応じて全ステータスが大きく上がるうえ体力消費も練習失敗も無いという強力な練習メニューである。
ただし、「島トレ」を行うには「島トレ券」を1枚消耗する。「島トレ券」は半年ごとに2枚しか貰えないうえ複数枚同時に所持できないため、「島トレ」を温存すべきか使うべきかという判断でプレイングスキルが問われる仕組みだ。
「発展Pt」に応じて建設や島トレが可能に
「無人島」では各種行動を踏むたびに「発展Pt」が増加し、その蓄積量に応じて施設建設や島トレ券の入手、「島トレ評価会」の評価やイベントの体力回復量などが決まる。そのため、基本的には「発展Pt」を多く貯めるほどお得になる。
ただし、あまり急速に「発展Pt」を貯めすぎると「島トレ券」の使用が間に合わず、保有上限を超えた「島トレ券」が無駄になってしまう。場合によってはあえて「発展Pt」獲得量が少ない行動を選び、「島トレ券」が無駄にならないよう立ち回るのも重要になるだろう。
無人島のバランス調整と機能追加
| バランス調整&機能追加まとめ |
|---|
| 【4.5周年】建設計画の自動割り振り機能が追加 |
| 【実装5日目】ハイランダー有利のバランスに調整 |
建設計画の自動割り振り機能が追加!
4.5周年アプデにより「建設計画」の自動割り振り機能が追加された。オート育成と同様に建設優先度を設定でき、機能をオンにすると優先度に従って自動で建設をしてくれる。本育成での時短に役立つため、建設計画が毎回固定の人は設定してみよう。
|
攻略班 |
| オート育成(おまかせ育成)のおすすめ設定 |
| 4.5周年アニバーサリー最新情報まとめ |
ハイランダー編成有利のバランスに調整!
| 調整内容まとめ |
|---|
| スピード以外の各施設で「島◯◯のトレ効果」強化スピード施設はバフされず倍率据え置き |
| 海の家に「複数施設で友情トレが発生すると施設数に応じてトレ効果アップ」を追加 |
| 島トレおよび島合宿の獲得パラメータを強化 |
| 通常期間の賢さ練習の獲得パラメータを強化 |
「無人島」は実装5日目にバランス調整が実施され、スピード以外のタイプの施設効果・複数タイプ友情・島トレ・島合宿などが強化された。全体的に「ハイランダー編成」が有利になる内容であり、スピ4〜5編成を直接ナーフすることなく環境のバランスを整える調整となっている。
|
攻略班 |
| ハイランダー編成は強い?無人島の編成例 |
| スピ5編成は強い?おすすめ施設・サポカ・立ち回り |
スピード以外の施設のトレ効果調整詳細
| Lv1 | 島◯◯のトレ効果+5%→10% |
| Lv2 | 島◯◯のトレ効果+10%→20% |
| Lv3 | 島◯◯のトレ効果+20%→30% |
| Lv4 | 島◯◯のトレ効果+30%→40% |
| Lv5 | 島◯◯のトレ効果+50%→60% |
| Lv1 | 島◯◯のトレ効果+5%→10% |
| Lv2 | 島◯◯のトレ効果+10%→20% |
| Lv3 | 島◯◯のトレ効果+10%→20% |
| Lv4 | 島◯◯のトレ効果+15%→25% |
| Lv5 | 島◯◯のトレ効果+25%→30% |
|
攻略班 |
海の家の調整詳細
| Lv1 | 各Lvに「複数の施設で友情トレーニングが発生するとその施設数に応じてトレーニング効果アップ」を追加【友情人数と倍率】 2施設:25% 3施設:65% 4施設:70% 5施設:75% |
| Lv2 | |
| Lv3 |
|
攻略班 |
無人島のシナリオリンク
メインキャラ5名は主に金スキルに貢献
| シナリオ リンク |
対象キャラサポカ/リンク効果 |
|---|---|
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アイネス フウジン |
・育成終了時の獲得ステータス微増? |
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ゴールド シチー |
・育成終了時の獲得ステータス微増? |
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メジロ ライアン |
・育成終了時の獲得ステータス微増? |
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サクラ チヨノオー |
・育成終了時の獲得ステータス微増? |
|
タマモ クロス |
・育成終了時の獲得ステータス微増? |
上記5名のシナリオリンク対象キャラを編成もしくは育成していると、シニア級の固定イベントの効果が変化する。本来獲得できるスキルヒントの金スキル版を習得できるため、育成キャラの適性的に活用できそうな選択肢を選ぼう。
タッカーブラインは建設数の増加に貢献
| シナリオ リンク |
対象キャラ/サポカとリンク効果 |
|---|---|
|
タッカー ブライン |
・お出かけ時に発展Ptアップ |
「タッカーブライン」のシナリオリンク効果は建設計画の計画可能コスト増加がメインだ。「施設」の建設数を増やしてより多くの永続バフを獲得できるのが非常に強力なため、「無人島」育成の全距離脚質で最優先で編成すべきである。
ただし、タッカーブラインはレベル40以下とレベル41以上で建設可能コストの増加量が異なり、SSR版3凸未満やR版だと各期の施設建設数が1マスぶん少なくなってしまう。SSR版3凸以上の有無で大きな差が生まれるため、なるべく3凸以上で持っておくのがおすすめだ。
| 最新ガチャはどれを引くべき?おすすめ解説 |
無人島のおすすめ進化スキル
不屈のサバイバル魂と未知へのトライアル
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不屈のサバイバル魂 |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる、その後最終直線でわずかに前に出る <中距離・長距離>【進化前】ネバーギブアップ |
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未知へのトライアル |
| レース中盤にしばらくの間速度が上がる <中距離/長距離>【進化前】悠久走破 |
| 各スキルの 効果比較 |
不屈のサバイバル魂 > 未知へのトライアル >>> その他4種 |
「無人島」のシナリオ進化スキルは「不屈のサバイバル魂」「未知へのトライアル」がおすすめ。残り4種のシナリオ進化スキルと比べて効果量が約20%程度高く順位条件が存在しないため、コスパと汎用性に優れている。
残り4種はシナリオ進化が余る場合のみ選択
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開拓者の軌跡 |
| レース中盤に速度がすごく上がる <中距離/長距離>【進化前】パスファインダー |
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大地を揺るがす疾走 |
| ラストスパートの最中にすごく速度が上がる <中距離・長距離>【進化前】全身全霊 |
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大自然の鼓動 |
| レース中盤に前の方だとすごく速度が上がる <中距離・長距離>【進化前】キラーチューン |
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ワイルドアットハート |
| レース中盤に後ろの方にいるとすごく速度が上がる <中距離>【進化前】高揚感 |
| シナリオ別の進化スキル一覧 |
無人島の新キャラクター
タッカーブライン
| 立ち絵 | イベントスチル |
|---|---|
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| 担当声優と 主な出演作品 |
【CV】小林ゆう・銀魂(猿飛あやめ) ・進撃の巨人(サシャ・ブラウス) ・STEINS;GATE(漆原るか) ・ヒプノシスマイク(東方天乙統女) |
| プロフィール | 無人島プロジェクトの責任者兼現場監督。 ウマ娘のさらなる飛躍を願い、無人島に最強のトレーニング施設群を建てるべく、日々駆け回っている。 豪快で陽気な、常夏の島がよく似合うウマ娘だが……たまに、別の顔が覗くことも。 |
無人島シナリオでは新キャラ「タッカーブライン」が登場した。競馬総合ポータルサイト「Netkeiba」に馬名が登録されていないため、「ライトハロー」や「シュガーライツ」と同じく史実馬の一部要素をモチーフとしたオリジナルウマ娘の可能性が高そうだ。
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| 全キャラクター評価&育成論一覧|NPCも掲載! |
| netkeiba-日本最大の競馬情報サービス |
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