【ウマ娘】スピ5編成は強い?おすすめ施設・サポカ・立ち回り
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ウマ娘の「スピ5編成」について紹介!無人島シナリオにおけるスピ5編成の強い点や弱い点をはじめ、おすすめ施設・編成候補なども掲載しているため、スピ5編成ウマ娘の参考にどうぞ。
| 「無人島」関連記事 | ||
|---|---|---|
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攻略まとめ |
サポカ編成 |
本能&熟練 |
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発展Pt |
シナリオリンク |
オート育成 |
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ハイランダー |
スピ5編成 |
タッカーSSR |
無人島のスピ5編成は強い?
ハイランダー編成と比べて難点が多く弱い
| 強い点まとめ |
|---|
| 比較的古めのサポカでも高評価を取れる復帰勢でも評価点を稼ぎやすい |
| スキルPtをハイランダー編成と同等以上に稼げる |
| 全ステータスをそれなりに高水準にできる |
| 弱い点まとめ |
|---|
| ハイランダーと比べて育成の運要素が大きい島合宿の人数次第で大きく下振れてしまう |
| ハイランダーと比べてスキル数が不安定熟練技巧を活用しにくくスキルも偏りやすい |
| ハイランダー編成と比べてサブステを整えにくい |
| 長距離対人では金回復の確保が難しい |
| 強く育成できる距離/脚質が限られるマイル中距離と先行追込以外は育成しづらい |
「無人島」実装初期に猛威を振るったスピ5編成だが、現在はあまり強くない。バランス調整によりスピード以外の練習性能が超強化されたことで相対的に大幅な弱体化を食らい、島合宿の運要素が大きい割にハイランダーと比べてステータスを稼ぎにくい編成になってしまったためだ。
【アンケート】スピ5編成はまだ強い?
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攻略班 |
バランス調整以前の評価を表示
| スピ5編成の評価まとめ |
|---|
| 評価点育成ではぶっちぎりで最強4ステカンスト付近&SP6000以上を狙える |
| チャンミ・LoHでも距離脚質を選ぶが強いマイル・中距離はかなり戦いやすい短距離はスキル数、長距離は回復確保が厳しいか |
| チーム競技場育成でも強いが難易度高めスキル数を増やしつつ高評価のチームと戦えるスキル獲得数が不安定なのがネック |
評価点育成ではぶっちぎりで最強
| 強い点まとめ |
|---|
| 上振れ時にUB後半〜UA以上を狙いやすい |
| 下振れてもUC後半〜UB前半を作れる |
| 比較的古めのサポカでも高評価を取れる復帰勢でも評価点を稼ぎやすい |
「無人島」におけるスピ5編成は、少なくとも評価点育成(査定育成)では全編成でぶっちぎりで最強だ。うまく複数人の島合宿を踏むことで全ステータスとスキルPtを大幅に稼げるため、多少下振れてもUB以上を作りやすく上振れればUA以上を狙うことができる。
チャンミ・LoHでも距離脚質を選ぶが強い
| 強い点まとめ |
|---|
| ステータス・スキルPtの両面を高水準にできる |
| 先行/追込/中距離/マイルでスキル差を作りやすい |
| 人気条件付きのスキルを活用しやすい「セイリオス」が有効な環境で特に強力 |
| 弱い点まとめ |
|---|
| スキル数を因子に大きく依存する |
| 長距離対人では金回復の確保が難しい |
| 短距離はステの重要度が低く効果が薄い短距離向け金加速を拾いづらいのも難点 |
スピ5編成は評価点育成の印象が強いが、距離と脚質を選べばチャンミ・LoHでも強力だ。金スキル2種持ちを編成してスキルPtを有効活用しやすい先行・追込や、強スキルを拾いやすい中距離・マイルなどは特に活躍できるだろう。
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攻略班 |
| チャンミ攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
| LoH攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
チーム競技場育成でも強いが難易度高め
| 強い点まとめ |
|---|
| 評価点UA以上を比較的お手軽に狙える競技場15人ぶんの頭数を揃えやすい |
| レジェンズ育成と比べて心得ガチャが不要 |
| 弱い点まとめ |
|---|
| スキル数を因子に大きく依存する |
| 「コンセントレーション」を拾いづらい |
スピ5編成はチーム競技場育成でも強力だ。評価点を稼ぎつつスキルPtを大量に稼げるため、スキル発動数を増やしつつ高評価のチームとマッチングできスコアを稼ぎやすくなる。
ただし、スキルヒントの回収が不安定になりやすく、因子からスキルを拾わないとせっかく大量にスキルPtを稼いでも余りやすいのが難点。周回数が増えやすく育成難易度が高いため、シナリオ実装後数日時点ではクラス6最上位層が数人採用する程度にとどまっているようだ。
| チーム競技場の使用率とおすすめ編成 |
スピ5編成のおすすめ施設
本能全開Lv3を2箇所作る場合
| ※スピ4編成も基本的に同じバランスでOK | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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本能5 |
本能3 |
Lv1 |
本能5 |
本能3 |
Lv1 |
スピ5編成はスピード施設の本能Lv5が必須だ。技巧にしたり本能Lv4以下にするのは、得意率とトレ効果が伸びず島トレの期待値が大きく下がるためやめておこう。
また、スピード以外にもう1個、重視したいステータスの本能Lv5を建てるのがおすすめ。基本的には伸びづらい根性がおすすめだが、もし中〜長距離でスタミナ補填を重視したいならスタミナでも良い。
なお、パワー施設の建設は第3〜4回あたりまで後回しにしてOK。スピード練習を踏みまくる影響で、施設建設が多少遅れても勝手にパワーカンスト付近まで届くためだ。
施設建設順の例
| 時期 | 建設する施設 | 施設Lv |
|---|---|---|
| 第1回 デビュー前 |
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Lv1 |
| 第2回 ジュニア後半 |
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Lv2 |
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Lv1 | |
| 第3回 クラシック前半 |
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本能Lv3 |
| 第4回 クラシック後半 |
※ 距離や成長率次第でスタ→根性に変更可 |
本能Lv4 |
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Lv2 | |
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Lv1 | |
| 第5回 シニア以降 |
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本能Lv5 |
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本能Lv3 |
スピ5編成の距離別おすすめサポカ編成
| タップで距離別の対人編成例にジャンプ | |||
|---|---|---|---|
| ▼短距離 | ▼マイル | ▼中距離 | ▼長距離 |
短距離
| 編成例 | ||
|---|---|---|
|
エルSSR 優先度高 |
アモアイSSR 優先度高 |
ドゥラSSR 自由枠 |
|
脚質スキル要員 自由枠 |
短距離要員 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
代用候補
| タイプ | おすすめサポカ※ |
|---|---|
![]() |
アモアイ ヴィブロス エル スティル ドゥラ ファルコ ブライアン ドトウ ドリジャ キタサン タキオン フラッシュ ゴルシ バクシン パール ビコペ バクシン |
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なし |
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タマモ アルダン クリスエス ケイエス ニシノ |
![]() |
カレン ウオッカ |
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ダスカ マック タクト タイシン ルドルフ マーチャン |
※ スピ4編成時の自由枠向けサポカを含む
マイル
| 編成例 | ||
|---|---|---|
|
エルSSR 優先度高 |
アモアイSSR 優先度高 |
クラフトSSR 優先度高 |
|
ヴィブロスSSR 自由枠 |
脚質スキル要員 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
代用候補
| タイプ | おすすめサポカ※ |
|---|---|
![]() |
アモアイ ヴィブロス エル スティル ドゥラ ファルコ ブライアン ドトウ ドリジャ キタサン タキオン フラッシュ ゴルシ クラフト ゼファー タイキ |
![]() |
無し |
![]() |
タマモ アルダン クリスエス ニシノ |
![]() |
カレン ウオッカ ケイエス |
![]() |
ダスカ マック タクト タイシン ルドルフ イクノ リッキー ラモーヌ マーチャン |
※ スピ4編成時の自由枠向けサポカを含む
中距離
| 編成例 | ||
|---|---|---|
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エルSSR 優先度高 |
アモアイSSR 優先度高 |
スティルSSR 優先度高 |
|
ドゥラSSR 自由枠 |
脚質スキル要員 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
代用候補
| タイプ | おすすめサポカ※ |
|---|---|
![]() |
アモアイ ヴィブロス エル スティル ドゥラ ファルコ ブライアン ドトウ ドリジャ キタサン タキオン フラッシュ ゴルシ ジャンポケ マーベラス |
![]() |
シャカール ダンツ |
![]() |
タマモ アルダン クリスエス ニシノ ウオッカ ブエナ |
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スズカ ファイン フジキセキ |
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ダスカ マック タクト タイシン ルドルフ ネオユニ ラモーヌ リッキー |
※ スピ4編成時の自由枠向けサポカを含む
長距離
| 編成例 | ||
|---|---|---|
|
エルSSR 優先度高 |
アモアイSSR 優先度高 |
ヴィブロスSSR 自由枠 |
|
脚質スキル要員 自由枠 |
回復要員 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
代用候補
| タイプ | おすすめサポカ※ |
|---|---|
![]() |
アモアイ ヴィブロス エル スティル ドゥラ ファルコ ブライアン ドトウ ドリジャ キタサン タキオン フラッシュ ゴルシ ジャンポケ マーベラス パーマー |
![]() |
シャカール |
![]() |
タマモ クリスエス |
![]() |
無し |
![]() |
ダスカ マック タクト タイシン ルドルフ オペ カフェ |
※ スピ4編成時の自由枠向けサポカを含む
スピ5編成の立ち回り
建設計画
| 育成ポイントまとめ |
|---|
| スピードは本能全開Lv5で絶対に固定熟練技巧だと得意率と火力が大幅に下がり弱い |
| 上がりにくいスタ・根性・賢さの補填を重視する |
| パワーは勝手に上がるため基本的にLv1止めでOK第3回〜第4回まで建設を遅らせてもOK短距離育成ならスタ施設の代わりに建ててもOK |
| 海の家は第1回〜第2回で建ててLv1止めするLv2以降は建設コストが3マスと重くコスパ△ |
練習の踏み方
| 育成ポイントまとめ |
|---|
| デビュー前までは絆上げを最優先2人以上の練習と賢さ練習が優先度高 |
| デビュー前の島トレは2人以上練習が無い時に切る全員の絆ゲージ+10が強力 |
| デビュー以降は3人以上の友情練習を最優先で踏む次点で3人以上のスタミナ/根性/賢さ練習を優先 |
| 上記のいずれかの練習が無い場合に島トレを切る島トレは強い友情が無い時の保険として扱う |
| 練習も島トレも弱い場合は野良レースに出走発展Ptの進行を止めつつスキルPtを稼げる |
| 島合宿はスピードに3人以上固まるように祈る3人未満を通算4回以上引いたらあきらめて再走 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
スピ5編成のおすすめサポカ
| 特におすすめのスピードサポカ | |||
|---|---|---|---|
|
▼エル |
▼ドゥラ |
▼アモアイ |
▼ドリジャ |
【全脚質】エルコンドルパサーSSR
| エルコンドルパサー(スピード) |
|---|
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・絆100の全ボーナス獲得が優秀 ・金スキルを2種から選べ汎用性◎ ・貴重な「王手」を拾える ・固有ボーナスが無人島と相性◎ |
| 無凸
|
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弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
|
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王手 |
| 終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
スピ5編成で特に強力なサポカは「エルコンドルパサーSSR」だ。固有ボーナスの全ステボ+1が新システム「島トレ」に乗るのが超強力で、編成するだけで島トレや島合宿で全ステータスのバランスを整えやすくなる。
また、スキルPtボーナス+2になる点や「弧線のプロフェッサー」持ちで汎用性が高い点なども強力だ。スピ5編成なら全距離脚質で汎用サポカとして採用候補になるだろう。
| エルコンドルパサーSSR評価とイベント・スキル |
【全脚質】ドゥラメンテSSR
| ドゥラメンテ(スピード) |
|---|
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・脅威の得意率120で安定感◎ ・トレ効15やる気35で出張も強い ・金スキルは全距離脚質で使用可 ・無人島のスピ4〜5編成で強力 |
| 無凸
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ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
「ドゥラメンテSSR」もスピ5編成が可能になり大きく躍進した。全サポカ最強クラスの得意率120でスピード練習に来やすく、島合宿でサブステを伸ばしやすい。金スキルがシナリオ進化スキル対象の「ネバーギブアップ」なのも優秀で、エルと同じく全距離脚質で採用候補になる。
| ドゥラメンテSSR評価とイベント・スキル |
【全脚質/先行】アーモンドアイSSR
| アーモンドアイ(スピード) |
|---|
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・全距離全脚質で理想編成入り ・得意率120/SP2/トレ効果20 ・前代未聞の金スキル4種持ち ・白も金も超強力で隙無し |
| 無凸
|
|
|
弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
|
|
ハヤテ一文字 |
| 直線で速度が上がる |
|
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シンギュラリティ |
| スピード1200以上だとスピードが上がる 賢さも1200以上ならスピードがすごく上がる <先行・中距離> |
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才気煥発 |
| ラストスパートの最中に速度が上がる<中距離> |
元々最強クラスのスピードサポカだった「アーモンドアイSSR」は、スピ5編成でももちろん強力。ドゥラと同じ得意率120属で安定性が高いうえ、金スキル2種持ちでスキルPtの使い道を増やしてくれる点がスピ5編成と相性が良い。
ただし、所持スキルの半数が中距離・先行向けなのが難点。全距離脚質で採用できるものの、真価を発揮させたいなら中距離か先行で採用する必要がある。
| アーモンドアイSSRの性能評価とイベント・スキル |
【追込】ドリームジャーニーSSR
| ドリームジャーニー(スピード) |
|---|
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・友情性能がスピード最強格 ・金2スキル種が汎用性/効果◎ ・取りにくい追込白スキルが豊富 ・SPボ1レスボ10でSP性能高め |
| 無凸
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完全燃焼 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がすごく上がる <作戦・追込> |
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肉薄 |
| レース後半に追い抜こうとすると速度が上がる <作戦・追込> |
追込育成限定だが「ドリームジャーニーSSR」もおすすめ。アーモンドアイと同じく金スキル2種持ちでスキルPtの使い道を増やしてくれるうえ、距離制限付きのスキルが少なく全距離の追込育成で活用できるぶん汎用性が高い。
| ドリームジャーニーSSR評価とイベント・スキル |
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