【ウマ娘】新シナリオ「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順
- 最終更新日
ウマ娘の「新シナリオ」について紹介。新シナリオ「温泉郷」の攻略や立ち回りはじめ、おすすめの源泉掘削順やサポカ編成なども掲載しているため、ウマ娘新シナリオ攻略の参考にどうぞ!
| 新シナリオ「温泉郷」関連記事 | ||
|---|---|---|
新シナリオ「温泉郷」のおすすめ掘削順
チャンミ・LoH向けスピ2編成(898型)
| 時期 | 第1回掘削 | 第2回掘削 | 第3回掘削 |
|---|---|---|---|
| ジュニア級 |
疾駆 |
明晰 |
堅忍 |
| クラシック級 |
天翔 |
剛脚 |
駿閃※ |
| シニア級 |
秘湯 |
駿閃 |
伝説 |
| 装備強化順 |
|---|
| ゲーム内のおすすめに従ってOK |
※途中まで進めて一旦放置する
チャンミ・LoH向けにスピード2枚、かつスタミナと根性のどちらかを抜いて育成する場合の掘削順である。スピ1編成と比べてスピードを安定して盛りやすいため「駿閃」を後回しにし、サブステを補える「剛脚」を掘削するのが特徴だ。
ただし、上記のように掘削を進めるためには、スピード因子やパワー因子を継承して掘削力を底上げする必要がある。青因子を用意できないと掘削順どおりに進められない可能性が高いため、育成前に必ず準備しておこう。
なお、ジュニア級の「疾駆」「明晰」「堅忍」はそれぞれ8ターン・9ターン・8ターンで掘り切るのが目標だ。8・9・9などと遅れると、「伝説」の掘削完了がシニア級11月後半〜12月前半ごろまで遅れてしまい効率が悪い。どうしても8・9・8で掘りきれない場合は「895型」を試してみよう。
|
攻略班 |
編成と青因子の制限まとめ
| 編成バランス | 必要な青因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
×4面 ×2面 ×3面 ×2面 ×1面 |
チャンミ・LoH向けスピ2編成(895型)
| 時期 | 第1回掘削 | 第2回掘削 | 第3回掘削 |
|---|---|---|---|
| ジュニア級 |
疾駆 |
明晰 |
堅忍※ |
| クラシック級 |
天翔 |
剛脚 |
堅忍 |
| シニア級 |
秘湯 |
駿閃 |
伝説 |
| 装備強化順 |
|---|
| ゲーム内のおすすめに従ってOK |
※途中まで進めて一旦放置する
チャンミ・LoH向けにスピード2枚、スタミナと根性のどちらかを抜いて育成する場合向けの「895型」と呼ばれる掘削順だ。因子や初期ステータスが弱くても安定して進められるため、「898型」でうまく育成できないと感じる場合に試してみよう。
なお、ジュニア級の「疾駆」「明晰」「堅忍」はそれぞれ8ターン・9ターン・5ターンで掘り、クラシック級に入ったら「堅忍」を途中で止めよう。クラシック級の「剛脚」を掘り終わった後に再開すれば、ステータスが伸びて掘削力が上がっているためシニア級までに効率よく掘りきれる。
編成と青因子の制限まとめ
| 編成バランス | 必要な青因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
×4面 ×2面 ×3面 ×2面 ×1面 |
チャンミ・LoH向けスピ2編成(堅忍抜き)
| 時期 | 第1回掘削 | 第2回掘削 | 第3回掘削 |
|---|---|---|---|
| ジュニア級 |
疾駆 |
明晰 |
堅忍※1 |
| クラシック級 |
天翔 |
剛脚 |
駿閃※2 |
| シニア級 |
秘湯 |
駿閃 |
伝説 |
| 装備強化順 |
|---|
| ゲーム内のおすすめに従ってOK |
※1 掘り切らずにレースに出走、シニア級に時間が余れば再開
※2 途中まで進めて一旦放置する
「疾駆」を8ターンで掘った後に3~4回出走とPRを繰り返し、連続出走のやる気低下や肌荒れを温泉で解消する掘削順だ。スキルPtを盛りつつ「ファン数◯◯人」といった育成目標を無理なく達成できるのが魅力である。
ただし、芝F以下やマイルE以下といった適性が狭いキャラは、走れるレースが少なくスキルPtを稼ぎづらいため相性が悪い。また、「堅忍」を捨てるぶんスタミナ友情ボーナス20%を貰えないため、中〜長距離で「スタミナ勝負」の火力を上げたい場合にも不向きだ。
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
なお、「明晰」はジュニア級10月後半から11月ごろに掘りきれることが多い。何度か試して掘りきれない場合のみ、数回練習を挟んで調整しよう。
|
攻略班 |
編成と青因子の制限まとめ
| 編成バランス | 必要な青因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
×4面 |
チャンミ・LoH向けスピ1編成
| 時期 | 第1回掘削 | 第2回掘削 | 第3回掘削 |
|---|---|---|---|
| ジュニア級 |
疾駆 |
明晰 |
堅忍※ |
| クラシック級 |
天翔 |
駿閃 |
剛脚※ |
| シニア級 |
秘湯 |
剛脚 |
伝説 |
| 伝説掘削後に 余裕があれば |
堅忍 |
- | - |
| 装備強化順 |
|---|
| ゲーム内のおすすめに従ってOK |
※途中まで進めて一旦放置する
新シナリオ「温泉郷」でスピ1編成で育成する場合のおすすめ掘削順だ。「疾駆の湯」「駿閃の古湯」を早めに掘ることでスピ1編成でもスピードカンストを安定させやすくなり、「明晰の湯」「天翔の古湯」によりスキルPt稼ぎも安定する。
装備強化は今掘っている地層優先でOK
装備は砂・土・岩のうち、今から掘削予定の源泉で最も多い地層の装備を強化すれば、自然と効率的な装備状況にできる。なお、特定の装備だけに特化させるのは育成終盤に「秘湯ゆこま」や「伝説の秘湯」を掘りづらくなるためNGだ。
|
攻略班 |
評価点育成向け
| 時期 | 第1回掘削 | 第2回掘削 | 第3回掘削 |
|---|---|---|---|
| ジュニア級 |
疾駆 |
明晰 |
堅忍※ |
| クラシック級 |
天翔 |
健壮 |
堅忍 |
| クラシック級 の途中まで |
剛脚※ |
- | - |
| シニア級 |
秘湯 |
剛脚 |
駿閃※ |
| 解放され次第 最速で掘る |
伝説 |
||
| 伝説掘削後に 余裕があれば |
駿閃※ |
- | - |
| 装備強化順 |
|---|
| 岩→以降、ゲーム内のおすすめに従ってOK |
※途中まで進めて一旦放置する
競技場育成やトレーナー技能試験のため、とにかく評価点を伸ばすことを重視した掘削順だ。テイオーSSR入りのスピード2枚賢さ0枚のハイランダー編成、かつスピード関連の湯を後回しにすることで、賢さ以外の全ステータスをカンスト付近まで伸ばせる。
ただし、上記のように掘削を進めるためには、スピード因子4面とパワー因子2面を継承して掘削力を底上げする必要がある。青因子を用意できないと上記の掘削順どおりに進められない可能性が高いため、育成前に必ず準備しておこう。
なお、装備強化は初手だけ岩にするのがおすすめ。スピード因子4面とテイオーを編成していれば砂の掘削力は十分なため、初手岩で「明晰の湯」の掘削終了を早めよう。以降の装備強化はゲーム内のおすすめ順に従えば問題ない。
編成と青因子の制限まとめ
| 編成バランス | 必要な青因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
×12個 ×6個 |
|
攻略班 |
| イクノディクタスの評価と育成論 |
| 全キャラ評価&育成論一覧 |
長距離育成向け(ハイランダー)
| 時期 | 第1回掘削 | 第2回掘削 | 第3回掘削 |
|---|---|---|---|
| ジュニア級 |
疾駆 |
明晰 |
堅忍※ |
| クラシック級 |
天翔 |
健壮 |
剛脚※ |
| シニア級 |
秘湯 |
剛脚 |
伝説 |
| 伝説掘削後に 余裕があれば |
堅忍 |
- | - |
| 装備強化順 |
|---|
| ゲーム内のおすすめに従ってOK |
※途中まで進めて一旦放置する
長距離育成にて、ハイランダー編成でスタミナをカンスト付近まで盛りたい場合の編成例だ。「健壮の古湯」をクラシック級2回目で掘削することでスタミナの練習効率を改善でき、スタミナ勝負の火力を高めやすくなる。
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
ただし、「駿閃の古湯」を掘らない影響でスピードカンストの難易度が高くなるのが難点。何回か試走してみてスピードカンストが厳しいと感じたら、育成序盤からスピードの友情練習をコツコツ踏んでおくかスピード成長率が10%以上あるキャラで挑戦してみよう。
編成と青因子の制限まとめ
| 編成バランス | 必要な青因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
×12個 ×6個 |
|
攻略班 |
| 全キャラ評価&育成論一覧 |
| 秘湯 | 地層 | 継続効果 |
|---|---|---|
|
伝説の秘湯 |
砂:90 土:90 岩:90 |
目標達成時の獲得量+80%※ 即時効果無し |
| 秘湯 | 地層 | 継続効果 |
|---|---|---|
|
疾駆の湯 |
砂:400 | 体力回復+5スピード友情ボーナス+15% パワー友情ボーナス+20% |
| 秘湯 | 地層 | 継続効果 |
|---|---|---|
|
堅忍の湯 |
土:400 | 体力回復+5スタミナ友情ボーナス+20% 根性友情ボーナス+20% |
| 秘湯 | 地層 | 継続効果 |
|---|---|---|
|
明晰の湯 |
岩:400 | 体力回復+5賢さ友情ボーナス+20% 目標達成時の獲得量+30% |
| 秘湯 | 地層 | 継続効果 |
|---|---|---|
|
駿閃の古湯 |
砂:300 土:150 |
体力回復+15スピード友情ボーナス+25% ヒント発生率+100% |
| 秘湯 | 地層 | 継続効果 |
|---|---|---|
|
剛脚の古湯 |
砂:300 岩:150 |
体力回復+15パワー友情ボーナス+40% 根性友情ボーナス+40% |
| 秘湯 | 地層 | 継続効果 |
|---|---|---|
|
健壮の古湯 |
土:180 岩:270 |
体力回復+15スタミナ友情ボーナス+40% 練習の体力消費低下+10% |
| 秘湯 | 地層 | 継続効果 |
|---|---|---|
|
天翔の古湯 |
土:270 岩:180 |
体力回復+15賢さ友情ボーナス+40% 目標達成時の獲得量+60% |
| 秘湯 | 地層 | 継続効果 |
|---|---|---|
|
秘湯ゆこま |
砂:180 土:180 岩:180 |
体力回復+30スピード友情ボーナス+45% スタミナ友情ボーナス+60% パワー友情ボーナス+60% 根性友情ボーナス+60% 賢さ友情ボーナス+60% 編成サポカタイプが5種類以上なら、編成サポカから追加で3人練習に出現 |
新シナリオ「温泉郷」の攻略ポイント
保科SSRを無凸でも良いので最優先で編成
| 保科健子(友人) |
|---|
|
・入浴券入手量アップが超強力 ・進行イベントで超回復確定 ・金は汎用性抜群の「お先に失礼」 ・練習性能も全友人最強クラス ・温泉郷以外では採用優先度↓ |
| 無凸
|
|
|
お先に失礼っ! |
| すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
新シナリオ「温泉郷」攻略の最大のコツは、「保科健子SSR」を無凸でも良いので最優先で編成すること。入浴券獲得数アップにより練習回数と練習火力を稼ぎやすくなり、さらに練習回数が増えることで間接的に「掘削」も進めやすくなる。練習の質と量の大幅改善に繋がり非常に強力だ。
また、「超回復」の発動率アップにより、育成序盤〜中盤の上振れ要素を増やしつつ育成終盤の安定感を上げられる。どちらの効果も「温泉郷」で必須級のため、「保科健子SSR」を無凸でも良いので必ず編成しよう。
SSR版とR版で入浴券の入手枚数が異なる
| 入浴券の入手方法 | 保科無し | R版 | SSR版 |
|---|---|---|---|
| 掘削完了 | 0枚 | 1枚 | 2枚 |
| 夏合宿開始 | |||
| 最終湯浴み会 | |||
| 進行イベント | 5枚 | ||
| PR活動 | 1枚(共通) | ||
| 初回の源泉選択 | 2枚(共通) | ||
|
攻略班 |
| 最新ガチャはどれを引くべき?おすすめ解説 |
| 温泉郷のシナリオリンク効果と対象一覧 |
サポカ編成はハイランダー編成がおすすめ
| 編成バランス | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短距離〜マイル汎用 |
![]() ![]() |
| 編成バランス | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中距離2000m向け |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中距離〜長距離汎用 |
| 編成バランス | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 評価点育成向け(賢さ0枚編成) |
![]() ![]() |
新シナリオ「温泉郷」のサポカ編成は、「無人島」と同じくハイランダー編成を軸に考えるのがおすすめ。シニア級で解放される源泉に編成中のサポカタイプが5種類以上ならサポカの分身が3人出現するという超強力な効果があり、5種以上のタイプを編成するメリットが非常に大きいためだ。
| ハイランダー編成とは? |
|---|
| 元々はカードゲームで使われる用語で、すべてのカードを異なる種類にして同じカードを1枚も採用しないデッキ編成方法を意味する。ここから転じて、ウマ娘ではスピード・スタミナ・パワー・根性・賢さ・友人を被り無く1枚ずつ編成する手法を指すようになった。 |
課金勢ならスピードの枚数は1枚でもOK
課金勢でアモアイ・スティル・テイオー級の強力な完凸SSRを持っているなら、スピード枠は1枚でもカンストを狙える。ただし、スピードカンストを安定させたい場合や、スピードタイプの強力なスキル要員を複数採用したい場合はスピード枠を2枚にしても問題ない。
| 最強サポカランキング|温泉郷最新版 |
青因子はできればスピード3面以上を目指す
| 因子 | おすすめ度 | 1面ごとに上がる掘削力 |
|---|---|---|
|
|
合計16%砂:10%、土:6% | |
|
|
合計6%砂:3%、岩:3% | |
|
|
合計13%土:3%、岩:10% | |
|
|
合計10%土10%のみ | |
|
|
合計12%砂:6%、岩:6% |
新シナリオ「温泉郷」では青因子の配分が掘削装備の掘削力に影響を与える。特にスピードは合計16%と全青因子の中で最も掘削力を底上げでき掘削速度の安定化に貢献するため、できれば3〜4面以上継承するのがおすすめである。
青因子の星数は掘削力に影響しない
青因子による掘削力上昇は1面ごと、つまりその青因子を持っている人数に応じて上昇する。星数が多いぶん掘削力がより多く上がるといった仕様はないため、スピード上限を2000に上げたい場合以外は星数を気にしなくてOKだ。
|
攻略班 |
| フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
入浴時の回復を活用して積極的に練習する
| 入浴時の効能まとめ |
|---|
| 絆ゲージが低いサポカ3名の絆ゲージ+10 |
| やる気+1 |
| 夜ふかし気味、肌荒れ、片頭痛の解消 |
| 失敗率ダウン20% |
| 体力回復(掘削状況により変動) |
| 友情ボーナス(掘削状況により変動) |
新シナリオ「温泉郷」は「入浴券」があればいつでも好きなタイミングで温泉に入れて、体力回復・失敗率低下・練習効率アップなど様々な恩恵を得られる。入浴券は保科健子SSRを編成していれば大量に入手できるため、体力が少なくなったらお休みを選ぶより入浴を優先して積極的に練習しよう。
|
攻略班 |
明晰&天翔掘削後は目標レース付近で入浴
| 秘湯 | 地層 | 即時効果/継続効果 |
|---|---|---|
|
明晰の湯 |
岩:400 | 体力回復+5賢さ友情ボーナス+20% 目標達成時の獲得量+30% |
|
天翔の古湯 |
土:270 岩:180 |
体力回復+15賢さ友情ボーナス+40% 目標達成時の獲得量+60% |
ジュニア級から掘れる「明晰の湯」やクラシック級から掘れる「天翔の古湯」は、目標達成時の獲得ステータス伸ばす継続効果がある。掘削後に入浴時の継続効果を発揮したまま目標レースに入るとスキルPtを大きく稼げるため、入浴券が余っている場合は積極的に使ってみよう。
明晰&天翔掘削前は目標に被せないよう注意
「明晰の湯」や「天翔の古湯」を掘り終わっていない場合、目標レース付近に入浴するのは控えよう。継続効果が1ターンぶん潰れてしまい強力な練習を踏む機会を逃すためだ。
|
攻略班 |
| 最強キャラランキング |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
装備強化は今から掘る地層優先でOK
▲上記の場合、砂の地層が多いためホールディガーを強化
「掘削」の効率は各地層用の「装備」を強化すると改善できるが、強化順に悩むようならゲーム内に表示されるおすすめに従えばOK。砂・土・岩のうち今から掘削予定の源泉で最も多い地層の装備を強化してくれるため、自然と効率的な装備状況になる。
なお、育成完了までに掘る各地層の量はほぼ等しく設計されている。よって、特定の装備に特化させてしまうと掘削効率が悪化して掘りきれない源泉が出てしまうため要注意だ。
クラシック級は天翔か駿閃を優先する
| 秘湯 | 地層 | 即時効果/継続効果 |
|---|---|---|
|
天翔の古湯 |
土:270 岩:180 |
体力回復+15賢さ友情ボーナス+40% 目標達成時の獲得量+60% |
|
駿閃の古湯 |
砂:300 土:150 |
体力回復+15スピード友情ボーナス+25% ヒント発生率+100% |
クラシック級に入って源泉が増えたら「天翔の古湯」を優先的に掘るのがおすすめ。入浴時の継続効果を発揮したまま目標レースに入ることでスキルPtを大量に獲得できるため、評価点育成でも対人向け育成でも強力な選択肢となる。
また、スピード練習を大幅に強化できヒント回収率が上がる「駿閃の古湯」もおすすめ度高め。対人育成でスピードカンストを安定させたい場合や、ヒント回収率を重視するなら「天翔の古湯」より先に掘ってもOKだ。
|
攻略班 |
シニア級はゆこまの秘湯を最優先で掘る
| 秘湯 | 地層 | 即時効果/継続効果 |
|---|---|---|
|
ゆこまの秘湯 |
砂:180 土:180 岩:180 |
体力回復+30スピード友情ボーナス+45% スタミナ友情ボーナス+60% パワー友情ボーナス+60% 根性友情ボーナス+60% 賢さ友情ボーナス+60% 編成サポカタイプが5種類以上なら、編成サポカから追加で3人練習に出現 |
シニア級開始時に選択可能になる「ゆこまの秘湯」は最優先で掘削すべき。掘削完了すると入浴するたびに全友情ボーナスが45%以上も上がるうえサポカの分裂も可能になる。練習効率が一気に上がる強力な効果のため、それまで掘削していた源泉を止めて最速で掘るべきだ。
|
攻略班 |
| 育成シナリオ一覧とおすすめ度|過去シナリオまとめ |
伝説の秘湯はURA開始までに必ず掘る
| 秘湯 | 地層 | 継続効果 |
|---|---|---|
|
伝説の秘湯 |
砂:90 土:90 岩:90 |
目標達成時の獲得量+80%※即時効果無し |
シニア級9月前半から掘削可能になる「伝説の秘湯」も、育成目標達成時の獲得ステータスやスキルPtを大幅に伸ばす効果がある。育成終盤の目標レースに入浴を被せられるよう、なるべく最速で掘削しよう。
伝説の宿昇格によるボーナスも強力
| 旅館ランク | 条件/効果 |
|---|---|
| 伝説の宿 | 「伝説の秘湯」+合計7箇所以上を掘削・得意率アップ+120 ・超回復時のスキルヒント獲得数+2 ・超回復が確定発動 |
「伝説の秘湯」を掘削すると旅館ランクが「伝説の宿」に昇格し、超回復確定発動やヒント獲得数+2など大きな恩恵を得られる。最速で掘削しないと、旅館ランク昇格が遅れて恩恵を得られる回数が減ってしまうため要注意だ。
|
攻略班 |
夏合宿とURA前に入浴券の枚数を調整する
| 夏合宿の仕様まとめ | 入浴しないと飽和する例 |
|---|---|
|
|
|
夏合宿前とURA前は入浴券の枚数調整を行おう。夏夏合宿は合計4ターン、URAは合計6ターン開催されるため、各期間中に入浴効果を継続させるためには夏合宿前に2枚以上、URA前に3枚ぶん入浴券を確保する必要がある。
なお、夏合宿中やURA中はPR活動・お出かけ・掘削完了などによる入浴券の補充を行えない。よって、入浴券を適切な枚数ぶん持ち込めないと強力な練習を踏める機会を失って育成結果に大きく影響するため要注意だ。
保科SSRありだと調整しやすいが飽和に注意
保科SSRを採用していれば夏合宿前とURA前に入浴券2枚を貰えるため、入浴券の調整が一気に楽になる。ただし、保科SSRを採用していると6月後半終了時や12月後半終了時に入浴券を2枚以上抱えていると溢れてしまう。入浴券を1枚でも無駄にしたくない場合は、早めに入浴券を切っておこう。
|
攻略班 |
| 保科健子SSRの性能評価とイベント |
| 保科健子Rの性能評価とイベント |
練習が弱い場合は出走よりお出かけを優先
▲練習やお出かけの約半分しか掘削できず獲得SPも低い
新シナリオ「温泉郷」は「掘削」「超回復」などの仕様により、練習で体力を消費するほど育成終盤の練習の火力が上がる。逆に、「掘削」を稼ぎづらく体力消費量も少ないレース出走は育成終盤の練習効率を下げてしまう。
よって、レース出走はファン数が足りない場合やジュニア級の3箇所目の掘削を諦める場合を除いて、なるべく踏まないようにするのがおすすめ。レースに出るくらいなら、使い所を見失いやすい保科健子とのお出かけを早めに切って終盤の立ち回りの幅を広げるほうが良いだろう。
|
攻略班 |
| 保科健子SSRの性能評価とイベント |
PR活動は最序盤以外は基本的に踏まない
| 踏んでも良いタイミング |
|---|
| ジュニア級デビュー前&2人以上の練習が無い時掘削稼ぎに影響がでるため1回までに留める保科とお出かけ可能ならそちらを優先 |
| 超回復確定で入浴券0枚、かつ友情練習が無い時お出かけを切ると超回復確定が無駄になる場合に |
「PR活動」も体力消費量が多い割に掘削を稼げないうえ、踏みすぎるとお出かけを消化しきれなくなるためなるべく踏まないほうが良い。踏むとしても、デビュー前の練習が弱いターンに絆上げ用に1回だけ踏み、序盤以降は入浴券無しで次の入浴が「超回復」確定かつ練習が弱い時だけ踏もう。
| 超回復の発生条件と効果|発生率を上げる方法 |
自主トレは超回復狙いで上を選ぶ
練習後に「追加の自主トレ」が発生した場合は上を選ぶのがおすすめ。体力消費をトリガーとして「超回復」が発生する可能性があり、体力消費のデメリットより「超回復」によりスキルPtを稼げるメリットのほうが大きいためだ。
| イベント選択肢チェッカー |
| 固有スキルレベルの上げ方と必要ファン数 |
ヒントLv3〜4のスキルヒント潰しを行う
| 「尻尾上がり」を取ることでヒントを3種潰せる例 | ||
|---|---|---|
|
|
|
|
「温泉郷」はスキルPtを大量に稼げるぶん、スキルヒントが足りずスキルPtが余りやすい。そのため、サポカの所持スキルヒントをあらかじめ習得することで未習得のヒントを獲得しやすくする、通称「ヒント潰し」を行うのがおすすめだ。
なお、「ヒント潰し」はヒントLv3〜4で必要スキルPtが少なくなっており、かつ複数人が持っているスキルで行うと効果が大きい。最終的なスキル習得数に大きな差ができるためヒントを貰えたらこまめに潰していこう。
|
攻略班 |
| チャンミ攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
| LoH攻略まとめ|次回予定と開催履歴 |
オート育成時は目標G1の予約を外す
新シナリオでオート因子周回をする際は、ローションの呼び出し後に目標レースに「予約中」マークが付いていないか必ず確認し、付いていれば必ず外そう。オート育成中は「予約中」が付いているターンに入浴券を使ってくれないため、目標レースでスキルPtを稼ぎづらくなってしまう。
新シナリオ「温泉郷」育成の立ち回り
| 立ち回り解説(時期別) | |
|---|---|
| ▼ジュニア級前半 | ▼ジュニア級後半 |
| ▼クラシック級前半 | ▼クラシック級後半 |
| ▼シニア級以降 | - |
ジュニア級前半
| ジュニア級前半(デビュー前)の立ち回り | |
|---|---|
| 1 | 初動2ターンは賢さ練習や絆上げを優先 ├3ターン目の掘削開始までなるべく体力を温存 └入浴でやる気が上がるためお出かけは優先度低 |
| 2 | 第1回掘削は初手疾駆の湯がおすすめ ├スピ1編成でカンストを安定させやすくなる └スピ2編成でスキルPtを盛りたい場合も有効スキルPt重視なら初手明晰の湯も一応あり ├デビュー戦で貰えるSP量を増やせる └8ターンでの掘削や体力調整が難しく玄人向け |
| 3 | 第1回装備強化は第1回掘削で掘る箇所を優先 └ジュニア級での2箇所掘削完了を安定させる |
| 4 | 掘削開始後はひたすら練習&絆稼ぎ └デビュー戦までに1箇所目の掘削完了が目標 |
| 5 | 入浴券は序盤は積極的に使ってOK ├回復&絆稼ぎ用と割り切って惜しまず消費する └デビュー戦までに休憩1回以下にできると◎ |
| ジュニア級前半の注意点 | |
|---|---|
| ※ | 練習が弱ければ保科と積極的にお出かけ └シニア以降使い所を失いやすいため早めに切る |
| ※ | PR活動はなるべく踏まないように要注意 ├体力消費多め&掘削少なめでリターンに乏しい └入浴券が欲しいなら保科のお出かけで工面する |
ジュニア級後半
| ジュニア級後半の立ち回り | |
|---|---|
| 1 | 第2回掘削は第1回で掘らなかった箇所を優先 ├初手疾駆なら入浴券の切り所が増える明晰 └初手明晰ならスピード稼ぎ用の疾駆 |
| 2 | 装備強化は第2回掘削の地層を優先 |
| 3 | 以降はとにかく練習を繰り返して掘削を稼ぐ ├ジュニア級終了までに2箇所目掘削完了を目指す └入浴券は絆や回復目的で雑に使ってOK |
| 4 | 第2回が掘削完了したら未強化装備を強化 ├クラシック級までに各装備1回強化を目指す ├掘削稼ぎは一時的に優先度を落としてOK └ジュニア級で3箇所目掘削完了は不可能なため |
| 5 | 3回目の源泉は掘りきらず途中で止める ├クラシックやシニアの入浴券回収用に取っておく └ただし「898型」ならそのまま掘りきってOK |
| ジュニア級後半の注意点 | |
|---|---|
| ※ | デビュー以降はPR活動をなるべく踏まない ├体力消費多め&掘削少なめでリターンに乏しい ├入浴券が欲しいなら保科のお出かけで工面する └超回復確定で入浴券0枚なら一応踏んでもOK |
| ※ | 練習が弱ければ保科と積極的にお出かけ └シニア以降使い所を失いやすいため早めに切る |
| ※ | レース出走は極力控える └掘削が遅れて終盤の練習効率に悪影響が出る |
クラシック級前半
| クラシック級前半の立ち回り | |
|---|---|
| 1 | 4回目の掘削は天翔か駿閃がおすすめ ├基本は獲得SPを増やせる天翔がおすすめ └スピ1でカンストを安定させたいなら駿閃も可※ジュニア級で掘っていた源泉は一旦止めておく └「898型」なら「堅忍」を掘りきってから掘削開始 |
| 2 | 引き続き強い友情と入浴を踏みつつ掘削を稼ぐ ├入浴券は余らないようにどんどん使ってOK └天翔を掘削済みなら目標に被せるように使う |
| 3 | 超回復発生時は温存せずなるべく最速で切る ├温存しすぎると練習効率が悪い&券が溢れがち └超回復確定&入浴券0枚ならPR活動を踏む |
| 4 | 5回目掘削は天翔/剛脚/駿閃から選択 └装備は掘削中の地質を優先しつつ平均的に強化 |
| 5 | 夏合宿時に入浴券2枚以上になるよう調整する ├2枚持って夏合宿に入れなければリセット └保科SSR版なら突入前に2枚貰えるため楽 |
| クラシック級前半の注意点 | |
|---|---|
| ※ | 練習が弱ければ休憩かお出かけでお茶を濁す ├出走やPRは掘削弱め&体力消費ありで後に響く └PRはお出かけを温存する理由がある時のみ踏む |
| ※ | 健壮の古湯は長距離育成の時以外選ばなくてOK ├強化項目がスタミナのみで効率が悪い └体力消費↓が超回復抽選を阻害する可能性あり |
クラシック級後半
| クラシック級後半の立ち回り | |
|---|---|
| 1 | 夏合宿中は必ず入浴券を切り続ける └強力な合宿練習を継続効果でさらに強化可能 |
| 2 | 夏合宿中はとにかく強い練習を優先 ├古湯建設済みのタイプの友情練習が理想的 └人数の多さやサブステの不足度合いも考慮に |
| 3 | 第6回掘削は天翔/剛脚/駿閃のうち余りを選択 └健壮の古湯は長距離育成の時以外触らなくてOK |
| クラシック級後半の注意点 | |
|---|---|
| ※ | 明晰&天翔掘削後は目標レースに入浴を被せる ├獲得ステ+90%でスキルPtを大きく稼げる └入浴券の使い所が増え飽和しづらくなるのも◯ |
シニア級以降
| シニア級以降の立ち回り | |
|---|---|
| 1 | 第7回掘削は秘湯ゆこまを最速で掘削 ├友情ボーナス45〜60%とサポカ分裂が超強力 ├後回しにするほど損をするため最速で掘るべき └クラシック級で途中まで掘った源泉は一旦止める |
| 2 | シニア級以降もとにかく強い練習を優先 ├お休みは極力選ばず超回復で体力を補う ├保科SSRがいれば入浴券は雑に切ってOK └入浴券を目標レースで切ることも忘れずに |
| 3 | 夏合宿までにスピ1400〜1500以上まで盛る └スピ1でスピカンストさせるための目安 |
| 4 | 掘削が余ったら残り掘削量が少ない源泉を狙う └練習効率の底上げと入浴券入手のため |
| 5 | 夏合宿時に入浴券2枚以上になるよう再び調整 ├2枚持って夏合宿に入れなければリセット └保科SSR版なら突入前に2枚貰えるため楽 |
| 6 | 夏合宿後は伝説の秘湯を最速で掘る ├育成終盤の目標レースに間に合わせるため └「伝説の宿」昇格時の効果も強力 |
| 7 | URA開催時に入浴券3枚になるように調整 ├3ターンすべてで入浴券を切れるようにする └保科SSR入りならほぼ確実に3枚になる |
| 8 | URA開催中はとにかく強い練習を優先 └友情練習が無ければ不足したサブステを踏む |
新シナリオのオート育成おすすめ設定
優先源泉
| おすすめ源泉順 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
| 4 |
|
| 5 |
|
| 6 |
|
※番号が若い源泉ほど優先的に掘削されやすくなる
その他設定
重要項目
| 友情トレーニング | 強 |
| スキルヒント重視 | 中 |
| GⅠレース重視 | 弱 |
停止条件
| 育成コマンド | 無し |
| 育成イベント | 無し |
| その他 | 手動コンティニューのみオン |
優先スキル
| おすすめ設定 | ・金スキル2種持ちサポカ ・「ある日、ゆこま温泉で……」の分岐 ・「直線回復/コーナー回復◯」 |
特殊な制御
| おすすめ設定 | 「未勝利のとき適性が合うレースに出走する」のみオン |
コンティニュー
| おすすめ設定 | 「目覚まし時計を使用してコンティニューを行う」のみオン |
|
攻略班 |
新シナリオ「温泉郷」の秘湯効果一覧
ジュニア級3ターン目に追加
| 秘湯 | 地層 | 即時効果/継続効果 |
|---|---|---|
|
疾駆の湯 |
砂:400 | 体力回復+5スピード友情ボーナス+15% パワー友情ボーナス+20% |
|
堅忍の湯 |
土:400 | 体力回復+5スタミナ友情ボーナス+20% 根性友情ボーナス+20% |
|
明晰の湯 |
岩:400 | 体力回復+5賢さ友情ボーナス+20% 目標達成時の獲得量+30% |
クラシック級開始時に追加
| 秘湯 | 地層 | 即時効果/継続効果 |
|---|---|---|
|
駿閃の古湯 |
砂:300 土:150 |
体力回復+15スピード友情ボーナス+25% ヒント発生率+100% |
|
剛脚の古湯 |
砂:300 岩:150 |
体力回復+15パワー友情ボーナス+40% 根性友情ボーナス+40% |
|
健壮の古湯 |
土:180 岩:270 |
体力回復+15スタミナ友情ボーナス+40% 練習の体力消費低下+10% |
|
天翔の古湯 |
土:270 岩:180 |
体力回復+15賢さ友情ボーナス+40% 目標達成時の獲得量+60% |
シニア級開始時に追加
| 秘湯 | 地層 | 即時効果/継続効果 |
|---|---|---|
|
秘湯ゆこま |
砂:180 土:180 岩:180 |
体力回復+30スピード友情ボーナス+45% スタミナ友情ボーナス+60% パワー友情ボーナス+60% 根性友情ボーナス+60% 賢さ友情ボーナス+60% 編成サポカタイプが5種類以上なら、編成サポカから追加で3人練習に出現 |
シニア級9月前半に追加
| 秘湯 | 地層 | 継続効果 |
|---|---|---|
|
伝説の秘湯 |
砂:90 土:90 岩:90 |
目標達成時の獲得量+80%※ 即時効果無し |
新シナリオ「温泉郷」のシナリオリンク
メインキャラ5名のシナリオリンク効果
金スキル獲得と掘削力の強化
| シナリオ リンク |
対象キャラサポカ/リンク効果 |
|---|---|
|
トウカイ テイオー |
・砂の掘削力強化 |
|
ミホノ ブルボン |
・土の掘削力強化 |
|
トラン センド |
・土の掘削力強化 |
|
ホッコー タルマエ |
・岩の掘削力強化 |
|
ワンダー アキュート |
・岩の掘削力強化 |
「温泉郷」では上記5名のシナリオリンク対象を編成もしくは育成していると、シニア級の固定イベントで金スキルを習得可能だ。また、リンク対象のウマ娘ごとに特定の掘削力が強化される効果もある。
|
攻略班 |
| 温泉郷のシナリオリンク効果と対象一覧 |
保科健子のシナリオリンク効果
入浴券の獲得枚数アップと超回復確率アップ
| シナリオ リンク |
対象キャラ/サポカとリンク効果 |
|---|---|
|
保科健子 |
・「超回復」の発生確率アップ |
「保科健子」のシナリオリンク効果のひとつ目は入浴券の獲得枚数アップだ。入浴回数を増やすことで練習回数と練習火力を稼ぎやすくなり、さらに練習回数が増えることで間接的に掘削も進めやすくなる。シニア夏合宿ごろに入浴券が余りがちになるのは難点だが、非常に強力な効果である。
また、「超回復」の発動率アップにより、育成序盤〜中盤の上振れ要素を増やしつつ育成終盤に高火力な練習を狙いやすくなる効果もある。どの効果も「温泉郷」育成で必須級のため、「保科健子SSR」を無凸で良いので必ず編成しよう。
|
攻略班 |
| 最新ガチャはどれを引くべき?おすすめ解説 |
新シナリオ「温泉郷」おすすめ進化スキル
| 進化スキル | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
★★★ |
|
|
★★・ |
|
|
★・・ |
「秘湯より湧くチカラ」が最もおすすめ
|
|
秘湯より湧くチカラ |
| レース中盤に中団以降にいるとしばらくの間速度が上がる <差し/追込>【進化前】真骨頂 |
「温泉郷」のシナリオ進化スキルは「秘湯より湧くチカラ」が最もおすすめ。効果時間の延長により強めの白速度1.5個ほど効果量が伸びるため、「温泉郷」のシナリオ進化の中でも最強の強化幅となる。順位条件も上位約40%以下と緩く使いやすいため、差し追込なら最優先で選択すべきだ。
|
攻略班 |
| タマモクロスSSR(新パワー)の評価とイベント |
「走り屋」「噴泉」「一番風呂」もおすすめ
|
|
走り湯ダッシュ |
| すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がすごく上がる【進化前】お先に失礼っ! |
|
|
噴泉スピリット |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合うとすごく前に出る <作戦・先行>【進化前】迸る気迫 |
|
|
一番風呂いただきます! |
| スタート時に加速力が上がる、その後レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・逃げ>【進化前】先手必勝 |
「走り湯ダッシュ」「噴泉スピリット」もおすすめ。進化元の持続時間が長めなぶん効果量が「すごく」に強化された際の恩恵が大きく、強めの白速度0.8個ほどの強化となる。特に「走り屋ダッシュ」は元スキルを保科健子SSRから拾えるうえ全距離・全脚質で使えて優秀なため、ぜひ採用しよう。
また、「先手必勝」から進化できる「一番風呂いただきます!」もおすすめで、強めの白速度1個ぶんが追加されるため中盤の位置取りで無難に役立つ。「先手必勝」を自力習得できない逃げウマ娘でファルコSSR(スピード)やブルボンSSR(パワー)を採用した場合に候補としよう。
|
攻略班 |
| 保科健子SSRの性能評価とイベント|引くべき? |
| ミホノブルボンSSR(パワー)の性能評価 |
「湯に入らざれ」は進化が余る時のみ選ぶ
|
|
湯に入りて湯に入らざれ |
| レース中盤に速度がすごく上がる【進化前】時中の妙 |
「湯に入りて湯に入らざれ」は元々持続時間が短いぶん速度アップ量が「すごく」に強化されても、稼げるバ身が強めの白速度0.5個ぶん程度しか伸びない。「温泉郷」のほかのシナリオ進化スキルと比べて非常に効率が悪いため、どうしてもシナリオ進化枠が余ってしまった場合のみ候補にしよう。
| シナリオ別の進化スキル一覧 |
新シナリオ「温泉郷」の育成システム解説
| 育成目標 | 育成ウマ娘の個別ストーリー ※隠しイベントや温泉が発生する形式 |
| シナリオリンク |
|
| 編成不可 |
|
| 新要素 | ▼入浴 ▼掘削 ▼装備 ▼超回復 |
短距離〜長距離まで全距離対応のシナリオ
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
| 1900 | 1800 | 1700 | 1700 | 1400 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
| 1850 | 1750 | 1600 | 1500 | 1300 |
新シナリオ「温泉郷」は全ステータス上限が無人島より50以上高く、さらにシナリオ進化スキルが全距離で使えるよう設定されている。スキルPtの稼ぎやすさも全シナリオトップのため、今後4ヶ月は全距離脚質とも「温泉郷」で育成する環境になるだろう。
|
攻略班 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
| 育成シナリオおすすめランキング|因子周回はどれ? |
「入浴」による練習強化&体力回復が基本
| 入浴効果 | PR活動 |
|---|---|
|
|
|
新シナリオ「温泉郷」は特殊コマンド「入浴」を選ぶことで、やる気回復・体力回復・練習性能アップといった様々な恩恵を得られるのが最大の特徴。画面左側のボタンを押すことで好きな時に温泉に入れるため、体力が少なくなったら温泉で回復しつつ練習するのが基本の立ち回りとなる。
温泉に入浴するには「入浴券」が必要
温泉に入浴するには、育成中に貰える「入浴券」が必要となる。「入浴券」は入手手段が豊富に設定されている一方で所持上限は3枚で固定のため、特に終盤は「入浴券」が溢れないように積極的に入浴を切っていくのがおすすめだ。
|
攻略班 |
| 保科健子SSRの評価とおすすめ凸数|引くべき? |
「掘削」で入浴時の効能を強化できる
新シナリオは入浴時の各種効能を源泉の「掘削」により強化できる点も特徴で、要領としては「無人島」の施設建設と大体同じ。強化したい内容に応じて源泉を選ぶと各ターンの行動内容に応じて「掘削」が進み、完了するとその源泉に応じたバフを貰える仕組みだ。
なお、掘削中は掘削終了まで別の「源泉」に切り替えられないかわりに、一度掘削箇所を選べばあとはノンストップで育成できる。慣れれば振り分けを固定化してテンポ良く育成できる可能性が高いため嬉しい仕様だ。
「装備」を強化すれば掘削を効率化できる
各種源泉には砂・土・岩といった「地層」が設定されており、手持ちの「装備」に応じて掘りやすい「地層」が変わる模様だ。各種「装備」は掘削する源泉を切り替える時に強化できるため、どの順番で「装備」を鍛えてどの源泉を掘削するかといった選択が育成効率に直結する。
掘削効率はステ・因子・リンクなどでも変動
「装備」の掘削効率は現在のステータスや青因子、シナリオリンクによっても変動する。ただし、これらの要素が強力すぎると育成の幅が狭まってしまうため、「装備」と比べると影響力低めに調整される可能性が高そうだ。
|
攻略班 |
「超回復」が発生すれば上振れを狙える
新シナリオでは「超回復」という上振れ要素が発生することがある。「超回復」が発生すると入浴時にスキルヒントとスキルPtを貰え、さらに体力上限を越えて回復できる。「超回復」が連続で発生しまくれば、普段は手が届かない高ランクの育成も狙えるだろう。
育成中の体力消費量に応じて発生確率アップ
「超回復」の発生確率はその育成中に消費した体力に応じて上昇し、トレーニングで体力を積極的に減らすほど終盤の「超回復」の期待値が上がっていくと考えられる。育成効率を上げるためにも、序盤からどんどん入浴と練習を繰り返していくのがおすすめだ。
|
攻略班 |
新シナリオ「温泉郷」の新キャラクター
保科健子
| 担当声優と 主な出演作品 |
【CV】高垣彩陽(たかがき あやひ)・戦姫絶唱シンフォギア(雪音クリス) ・ソードアートオンライン(リズベット) ・機動戦士ガンダム00(フェルト) ・イナズマイレブン(財前塔子、倉間典人、青山俊介など) |
人間のNPCキャラクター「保科健子」も新登場した。温泉郷シナリオの舞台となる宿の女将を務めており、後述の新ウマ娘と共に新友人サポカとして登場する。
| 保科健子SSRの性能評価とイベント|引くべき? |
ユノハナブルーム
| 担当声優と 主な出演作品 |
【CV】豊崎愛生(とよさき あき)・けいおん!(平沢唯) ・ゆるキャン△(犬山あおい) ・めだかボックス(黒神めだか) ・この素晴らしい世界に祝福を!(ゆんゆん) |
温泉郷シナリオでは新ウマ娘「ユノハナブルーム」が登場した。競馬総合ポータルサイト「Netkeiba」に馬名が登録されていないため、「ライトハロー」や「シュガーライツ」と同じく史実馬の一部要素をモチーフとしたオリジナルウマ娘の可能性が高そうだ。
|
攻略班 |
| 全キャラクター評価&育成論一覧|NPCも掲載! |
| netkeiba-日本最大の競馬情報サービス |
関連記事
| 新シナリオ「温泉郷」関連記事 | |
|---|---|
| - | |
| 新シナリオ「温泉郷」特効サポカ | |
|---|---|
| 直近実装のシナリオ攻略一覧 | |
|---|---|
|
レジェンズ |
無人島 |





