【ウマ娘】 ミホノブルボンの評価とスキル

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「ミホノブルボン」の評価とスキルを紹介。ミホノブルボンの評価や適正などの基本情報をはじめ、固有スキルの発動条件や隠しイベント、固有二つ名の取り方や声優などのプロフィールも掲載しているので「ミホノブルボン」を育成する際などの参考にどうぞ!

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ミホノブルボン
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
ミホノブルボンのサポートカード

SSR

SSR

SR

R

ミホノブルボンの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 サジタリウス杯評価
B 70% B(活躍可能)
適性距離 適性脚質
マイル,長距離 逃げ
簡易評価 ・マイルから長距離まで適性が広いキャラ
・逃げの適性が高く逃げスキルも豊富
・スタミナ成長率が高く長距離逃げ運用ができる

適性は距離適性の幅が広い逃げタイプ

ミホノブルボンは、全ての距離で運用ができるウマ娘だ。平均的な初期適性の値が高いため、因子継承次第でどの距離もAを狙える。ただしスタミナの成長率が高いので、中〜長距離での採用率が高い。

脚質は、逃げがおすすめだ。逃げ以外は適性が低いため、チームレースでは逃げで採用しよう。

スキルは逃げスキルが豊富

ミホノブルボンの固有スキルは「3位以上」で発動できる速度アップスキルだ。上位にいるのが発動条件のため、逃げと相性が良い。

覚醒スキルは、逃げ向きのスキルが多い。特に「先手必勝」は強力な逃げスキルなので、Lv3までは優先的に覚醒させよう。

育成難易度はやや高い

ミホノブルボンの育成難易度は、やや高い。マイル〜長距離の幅広いレースに出走するため、因子継承による適性上げが必要になる。また、スタミナも重要なので、スタミナトレーニングや回復スキルの確保は忘れないようにしよう。

ミホノブルボンの適性とステータス

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

96 72 92 102 88

ステータスの成長率

0% 20% 10% 0% 0%

ミホノブルボンのスキル

固有スキル

スキル 効果

G00 1st.F∞;
最終直線で3位以上、かつ出遅れと掛かりが発生していなければ速度が上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

雨の日◯
【必要ポイント:90】雨の日のレースが少し得意になる

先駆け
【必要ポイント:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

前途洋々
【必要ポイント:160】レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる
<中距離>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

逃げ直線◯
【必要ポイント:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>

先手必勝
【必要ポイント:120】レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

逃げコーナー◯
【必要ポイント:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>

切り開く者
【必要ポイント:160】レース中盤に先頭だと疲れにくくなる
<中距離>

スキル一覧

ミホノブルボンの固有スキル発動条件

出遅れと掛かりなしで3位以上にいる

詳細な発動条件 レース中に出遅れと掛かりが発生せず、最終直線で3位以上にいる。
発動しやすさ ★★★☆☆

ミホノブルボンの固有スキルは、出遅れと掛かりがない状態で最終直線に入り、3位以上だと発動する。条件が多く使い勝手の悪いスキルのため、継承で使うのは止めておこう。

スキルと賢さトレーニングでフォローする

出遅れは、「コンセントレーション」を習得すれば発生する確率を大幅に下げられる。また、掛かりは賢さが高いほど発生しにくい。ミホノブルボンの育成をする際はたづなを編成しつつ、いつもより賢さが高くなるように育成し、固有スキルが発動しやすくなるようにフォローしてあげよう。

逃げか先行向けのスキル

ミホノブルボンの固有スキルは最終直線に入ったと同時に発動するのが理想。よって、3位以上になりやすく、ミホノブルボンの適性も高い逃げ向けのスキルといえる。継承で使う場合は、逃げと同じく前にいやすい先行も候補だ。

ミホノブルボンの固有スキル

ミホノブルボンの育成論

ミホノブルボンの育成方針
スピードとスタミナを中心に育成
因子継承は長距離とスピードを優先
スキルはスタミナ回復系を優先
レースの作戦は逃げがおすすめ

スピードとスタミナを中心に育成

ミホノブルボンは逃げ適性が高くマイルから長距離と幅広いレースに出走するため、スピードとスタミナ中心で育てるのがおすすめだ。また、サポートカードもスピードとスタミナタイプを中心に編成しよう。

使用したサポートカード編成

サイレンススズカLv30 ツインターボLv30 スイープトウショウLv45
スーパークリークLv30 マーベラスサンデーLv45 駿川たづなLv35

因子継承は長距離とスピードを優先

ミホノブルボンのシナリオにはマイルから長距離までの幅広いレースがあり、長距離の初期適正はBなので長距離因子を付けるのがおすすめだ。また、スピードの成長率がないため、スピード因子も合わせて継承しよう。

スキルはスタミナ回復系を優先

ミホノブルボンの育成目標には長距離レースが含まれているため、スタミナ回復系のスキルを優先して習得しよう。特に、スーパークリークSSRの強力な回復スキル「円弧のマエストロ」を習得するのが1番効果的のため、サポートに必ず編成しておこう。

逃げのスキルもおすすめ

ミホノブルボンは逃げの運用がメインになるため、逃げ系のスキルも習得しよう。特に「先手必勝」と「コンセントレーション」など、レースの序盤から先頭に上がりやすいスキルを優先的に習得するのがおすすめだ。

レースの作戦は逃げがおすすめ

ミホノブルボンの作戦は、適性の高い逃げがおすすめだ。固有スキル「G00 1st.F∞;」は、最終直線まで前の方にいると発動するため逃げと相性が良い。

ミホノブルボンの育成論

ミホノブルボンのおすすめサポート

【高レア】おすすめサポートカード編成

おすすめサポート編成デッキ

キタサンブラック

ツインターボ

スーパークリーク

セイウンスカイ

ファインモーション

駿川たづな

【無課金】おすすめサポートカード編成

おすすめサポート編成デッキ

キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

ゼンノロブロイ

マーベラスサンデー

スーパークリーク

ミホノブルボンの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走コース状況:キャラによって異なる
ターン数:11ターン
出走条件:なし
第2目標 朝日杯FSで5着以内コース状況:阪神 芝 1600m(マイル) 右 18人
ターン数:10ターン
出走条件:ファン数1000人以上
第3目標 スプリングSで5着以内コース状況:中山 芝 1800m(マイル) 右 16人
ターン数:6ターン
出走条件:ファン1750人以上
第4目標 皐月賞で5着以内コース状況:中山 芝 2000m(中距離) 右 18人
ターン数:0ターン
出走条件:ファン4500人以上
第5目標 日本ダービーで5着以内コース状況:東京 芝 2400m(中距離) 左 18人
ターン数:2ターン
出走条件:ファン6000人以上
第6目標 菊花賞で3着以内コース状況:京都 芝 3000m(長距離) 右 18人
ターン数:9ターン
出走条件:ファン7500人以上
第7目標 天皇賞(春)で3着以内コース状況:京都 芝 3200m(長距離) 右 18人
ターン数:11ターン
出走条件:ファン数20000人以上
第8目標 ジャパンCで2着以内コース状況:東京 芝 2400m(中距離) 左 18人
ターン数:13ターン
出走条件:ファン数25000人以上
第9目標 有馬記念で1着コース状況:中山 芝 2500m(長距離) 右 16人
ターン数:1ターン
出走条件:ファン25000人以上

ミホノブルボンの因子ループ一覧

マイル〜中距離ループ

手順 育成ウマ娘 継承ウマ娘
1
ミホノ
ブルボン
オグリキャップ
ウオッカ
2
ダイワ
スカーレット
ミホノブルボン
オグリキャップ
3
ウオッカ
ミホノブルボン
ダイワスカーレット
4
オグリ
キャップ
ダイワスカーレット
ウオッカ
5 ※手順①へ

逃げキャラ中心ループ

手順 育成ウマ娘 継承ウマ娘
1
マルゼン
スキー
タイキシャトル
ミホノブルボン
2
エルコンドル
パサー
ミホノブルボン
マルゼンスキー
3
グラス
ワンダー
マルゼンスキー
エルコンドルパサー
4
タイキ
シャトル
エルコンドルパサー
グラスワンダー
5
ミホノ
ブルボン
グラスワンダー
タイキシャトル
6 ※手順①へ

全キャラで共通のレースに勝利するのが必須

スケジュール 出走するレース
ジュニア級12月前半
朝日杯FS
クラシック級1月前半
シンザン記念
クラシック級2月前半
共同通信杯
クラシック級3月後半
スプリングS
クラシック級5月前半
NHKマイルC
クラシック級6月後半
ユニコーンS
クラシック級10月前半
(シニア級10月前半)

毎日王冠
クラシック級11月後半
(シニア級11月後半)

マイルCS
クラシック級6月前半
(シニア級6月前半)

安田記念

逃げキャラ中心ループを成立させるには、共通の重賞レースを全キャラで勝利する必要がある。上記のスケジュール以外のレースでも問題無いが、基本的には難易度が低く勝ちやすいG3レースかつ、全キャラの初期適正が高めなマイルのレースに出走し全キャラで勝利を狙うのがおすすめだ。)

ミホノブルボンの隠しイベント一覧

菊花賞の後に・三冠ウマ娘

発生条件 皐月賞、日本ダービー、菊花賞で1着
効果 ・全ステータス+3
・スキルPt+55〜57
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日

皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

「菊花賞の後に・三冠ウマ娘」は、クラシック級に開催される皐月賞、日本ダービー、菊花賞の全てで1着を取ると発生するイベントだ。全て目標レースであるため、1着を取れるようトレーニングを行おう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

ミホノブルボンのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼憧れの光跡 ▼笑顔の連鎖
▼頼るべきは

憧れの光跡

選択肢 結果
それで、そのデザインに…… ・スピード+20
憧れる気持ち、わかるよ! ・パワー+20

笑顔の連鎖

選択肢 結果
次は笑った顔を見せよう! ・スタミナ+20
試しに色んな顔をしてみよう! ・根性+20

頼るべきは

選択肢 結果
近くにいる友だちに頼もう 成功
・賢さ+20
・「注目株」獲得失敗
・賢さ+20
道具を使って買うとか 成功
・パワー+20
・「注目株」獲得失敗
・パワー+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼『オペレーション:オー…
▼『オペレーション:補習』 ▼『オペレーション:外出…
▼『オペレーション:エン… ▼鬼トレーニング
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼完全無欠のスイーツ

ダンスレッスン

選択肢 結果
アイドルは、個性勝負! ・スキルPt+20
アイドルは、体力勝負! ・スタミナ+10

『オペレーション:オーダー遂行』

選択肢 結果
外周ランニング2周! ・スタミナ+10
筋トレメニュー1周! ・パワー+10

『オペレーション:補習』

選択肢 結果
1度休憩しよう! ・体力+10
・やる気+1
手縫いじゃダメ? ・賢さ+10

『オペレーション:外出時トラブル』

選択肢 結果
下りのリフトを探す ・スタミナ+10
・スキルPt+15
山頂を目指す ・「道悪◯」のヒントLv+1

『オペレーション:エンジョイ縁日』

選択肢 結果
じゃあ射的やってみるか ・パワー+10
いや、他の屋台料理も食べ尽くそう ・スタミナ+5
・根性+5

鬼トレーニング

選択肢 結果
(でもそれだけ頑張りたいってことだよね) ・体力−10
・パワー+20
・スキルPt+10
(……さすがに止めておこう) ・体力+5

お大事に!

選択肢 結果
心配だから休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……わかった、続行しよう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
ああ、しっかり休もう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
……でも、すぐに復帰したいんだよな? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
わかった 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
私が伝えるから、休んで 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

完全無欠のスイーツ

選択肢 結果
……ごめん、残念だけど見送ろう ・体力+10
・スキルPt+5
スイーツ、食べまくろう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼思い出を作ろう ▼ブルボンの挑戦?
▼かけがえのないすべて ▼『オペレーション:ダン…

思い出を作ろう

選択肢 結果
そ、そうだね…… ・スピード+10
ちょっと休ませて…… ・根性+10

ブルボンの挑戦?

選択肢 結果
待ったー!!!!! ・パワー+10
慎重に頼む‥‥‥!! ・賢さ+10

かけがえのないすべて

選択肢 結果
じゃあ、今この瞬間も? ・スタミナ+10
一緒だ ・スピード+10
嬉しいな ・パワー+10

『オペレーション:ダンスフィーバー』

選択肢 結果
カッコいいダンスソングで! ・スタミナ+5
・根性+5
盛り上がるダンスソングを! ・スタミナ+5
・賢さ+5

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼ミッション/明示 ▼エラー/ざわつき
▼ソリューション/勝ちたい ▼レコード/勇気
▼リクエスト/強者 ▼『あなたはマスター』
▼名指導 ▼最高難易度オペレーション
▼チョット、バーボン ▼ドント・タッチ・メカニ…
▼オペレーション『気分転… ▼うきうきショッピング

ミッション/明示

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

エラー/ざわつき

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

ソリューション/勝ちたい

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+5

レコード/勇気

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

リクエスト/強者

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5
・パワー+5

『あなたはマスター』

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

最高難易度オペレーション

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気↓

チョット、バーボン

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

ドント・タッチ・メカニズム

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気↓
・根性−5

オペレーション『気分転換』

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気↑
・スピード+5
・スタミナ+5
・パワー+5
・根性+5
・賢さ+5
・スキルPt+30

うきうきショッピング

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気↓
・根性−5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・大型… ▼朝日杯FSの後に・『納…
▼スプリングSの後に・ク… ▼皐月賞の後に・最初の冠
▼皐月賞の後に・最後まで… ▼日本ダービーの後に・2…
▼日本ダービーの後に・矛… ▼菊花賞の後に・大きな変化
▼天皇賞(春)の後に・『… ▼天皇賞(春)の後に・『…
▼ジャパンCの後に・勇気… ▼ジャパンCの後に・得た…
▼有馬記念の後に・『最強』

デビュー戦の後に・大型新人

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPt+34
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPt+34
・樫本理子の絆ゲージ+4

朝日杯FSの後に・『納得』

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51〜57
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51〜57
・樫本理子の絆ゲージ+4

スプリングSの後に・クラシック三冠へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+2〜3
・スキルPt+39
・「上昇気流」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+2〜3
・スキルPt+39
・「上昇気流」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・最初の冠

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51〜57
・ランダムで「右回り○」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51〜57
・ランダムで「右回り○」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・最後まで一緒に

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+2
・スタミナ+2
・パワー+2
・根性+2
・賢さ+2
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+2
・スタミナ+2
・パワー+2
・根性+2
・賢さ+2
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・2つ目の冠

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+55〜57
・「押し切り準備」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+55〜57
・「押し切り準備」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・矛盾する気持ち

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPt+39
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPt+39
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・大きな変化

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・『嬉しい』

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・『悔しい』

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+2
・スタミナ+2
・パワー+2
・根性+2
・賢さ+2
・スキルPt+55
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+2
・スタミナ+2
・パワー+2
・根性+2
・賢さ+2
・スキルPt+55
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・勇気を与えて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+55〜57
・ランダムで「東京レース場◯
・秋川理事長の絆ゲージ↑【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+55〜57
・ランダムで「東京レース場◯
・樫本理子の絆ゲージ↑

ジャパンCの後に・得たもの

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+53
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+53
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・『最強』

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+57
・秋川理事長の絆ゲージ↑【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+57
・樫本理子の絆ゲージ↑

育成イベント選択肢チェッカー

固有二つ名「坂路の申し子」の取り方

【坂路の申し子】ミホノブルボン

獲得条件 作戦「逃げ」かつ無敗で朝日杯FS皐月賞日本ダービーを1番人気で勝利し、スタミナ1200以上になる

坂路の申し子の取り方と育て方のコツ

ミホノブルボンの同名カード一覧

同名サポートカード一覧

ミホノブルボンSSR
[祝福はフーガ]

ミホノブルボンSSR
[幽霊さんとハロウィンの魔法]

ミホノブルボンSR
[鍛えぬくトモ]

ミホノブルボンR
[トレセン学園]

ミホノブルボンのプロフィール

制服 勝負服 原案
誕生日 4月25日
身長 160cm
体重 増減なし
スリーサイズ B86・W54・H87

ミホノブルボンの声優

長谷川育美さんが務める

氏名 長谷川育美
しめい はせがわ いくみ
主な出演作品 ・弱キャラ友崎くん(七海みなみ)
・86-エイティシックス-(ヴラディレーナ・ミリーゼ)

ミホノブルボンはどんなウマ娘?

ストイックな努力の天才

圧倒的な練習量をストイックにこなす努力の天才。普通のウマ娘なら音を上げるような過酷な練習を、表情を変えずに淡々と行う。その雰囲気から、学園内では「サイボーグなのでは?」という噂がまことしやかに囁かれている。

ミホノブルボンはどんな馬?

サイボーグと呼ばれた無敗の二冠馬

実在するミホノブルボンは元競走馬であり、過酷なトレーニングをこなし、性格にラップタイムを刻む姿からサイボーグと呼ばれた。無敗で皐月賞と日本ダービーを勝ったが、最後の菊花賞で負けてしまい三冠を逃した。

ミホノブルボンの血縁関係一覧

マグニテュード
カツミエコー
兄弟(姉妹) ローレルファイター、ダンシングエコー、ロドリゴオーカン、ミホノポタラ

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