【ウマ娘】 メイショウドトウの評価とスキル

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「メイショウドトウ」の評価とスキルを紹介。メイショウドトウの評価や適性などの基本情報をはじめ、固有スキルの発動条件や隠しイベント、固有二つ名の取り方や声優などのプロフィールも掲載しているので「メイショウドトウ」を育成する際などの参考にどうぞ!

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メイショウドトウ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
メイショウドトウのサポートカード

SR

R

メイショウドトウの評価

総合評価
A
育てやすさ チームレース使用率 サジタリウス杯評価
A 0%以下 A(準エース級)
適性距離 適性脚質
中距離,長距離 先行
簡易評価 ・中~長距離が得意なキャラ
・脚質は先行推奨
・所持スキルが全体的に優秀

適性は中~長距離の先行タイプ

メイショウドトウは、中~長距離が得意な先行キャラだ。成長率がスタミナと根性にありレア回復スキルも所持しているため、スタミナ練習をたくさんして長距離を走らせても良し。スタミナは成長率とスキルに頼ってスタミナカードを1枚まで減らし、他のステータスを高めながら中距離を走らせても良しなキャラとなっている。

固有スキルが強力

メイショウドトウは、終盤のコーナーで速度と加速力が上昇する固有スキルを持っている。多くのレースで速度も加速も欲しいラストスパートと同時に発動できるため、強力なスキルだ。ただし、最初は固有スキルなしで追い抜かないと発動しないため、他の速度や加速力上昇スキルと組み合わせて使おう。

育成難易度はやや低い

メイショウドトウは、デビュー後からしばらくは出走レースが決まってなく比較的自由に行動できる。また、目標に勝ちにくいG1レース自体が少なく、「天皇賞・春」などの難関レースもないため育成難易度は低めだ。

一方、デビュー後にバッドコンディションを必ず獲得してしまう。そのため、サクラバクシンオーなど育成が最も簡単なキャラたちよりは少し難易度が高い。

メイショウドトウの適性とステータス

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

93 95 85 96 81

ステータスの成長率

0% 20% 0% 10% 0%

メイショウドトウのスキル

固有スキル

スキル 効果

I Never Goof Up!
終盤のコーナーで4位以下から追い抜くと速度と加速力が上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

ペースキープ
【必要ポイント:170】レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する

抜け出し準備
【必要ポイント:180】最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

中距離コーナー◯
【必要ポイント:100】コーナーで速度がわずかに上がる
<中距離>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

非根幹距離◯
【必要ポイント:90】非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる

スピードスター
【必要ポイント:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

先行けん制
【必要ポイント:130】レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

不屈の心
【必要ポイント:170】レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する

スキル一覧

メイショウドトウの固有スキル発動条件

終盤のコーナーで4位以下から追い抜く

詳細な発動条件 終盤のコーナーで4位以下から追い抜く
発動しやすさ ★★★★☆

メイショウドトウの固有スキルは、レース終盤のコーナーで4位以下から追い抜くと発動する。発動条件が緩く、後ろから走る脚質だと発動しやすい。また、発動タイミングが終盤のコーナーのため、中盤系やコーナー系のスキルを多く習得しよう。

先行か差し向けのスキル

メイショウドトウの固有スキルは、発動しやすい差しで使うのがおすすめだ。先行で使う場合は少人数レースでは条件を満たしにくいため、チーム競技場などの多人数レースを走らせよう。

メイショウドトウの固有スキル

メイショウドトウの育成論

メイショウドトウの育成方針
スピードを中心にスタミナとパワーを伸ばす
因子継承はスタミナかパワーを優先
スキルはコーナー系を優先
レースの作戦は先行がおすすめ
クラシック級10月後半まで出走を控える

スピードを中心にスタミナとパワーを伸ばす

メイショウドトウは、中距離を中心に出走するウマ娘だ。スピードを中心に、レースを走り切るスタミナや前のウマ娘を追い抜くパワーも必要になる。よってスピードを中心に、スタミナとパワーを均等に伸ばすように育成しよう。

ただし、満遍なく練習を行うとトレーニングLvが上がりづらくなり、結果的にステータスが伸び悩む。練習はスタミナとパワーのどちらか片方に絞り、もう一方のステータスを因子継承で補強するのがおすすめだ。

使用したサポートカード編成

サイレンススズカLv30 ビコーペガサスLv30 スーパークリークLv30
ヒシアマゾンLv25 ニシノフラワーLv25 キタサンブラックLv50

因子はスタミナかパワーがおすすめ

メイショウドトウに継承する因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。パワーサポートの多い編成ではスタミナ因子を、スタミナサポートの多い編成ではパワー因子を継承することで、効率的にステータスを強化できる。

スキルはコーナー系を優先

メイショウドトウの固有スキルは、最終コーナーで追い抜く際に加速力と速度が上がるスキルだ。確実に発生させるには、出走するレースに応じて「弧線のプロフェッサー」「スピードスター」といったコーナー系のスキルを習得し、コーナーでの競り合いを強化すると良い。

次点で回復系スキルも習得する

メイショウドトウは中距離レースが主な育成目標となる。成長率が「スタミナ+20%」のためスタミナ不足にはなりにくいが、回復系スキルも習得しておこう。回復系スキルがあればレース結果が安定し、ラストスパートのタイミングも早まりやすいからだ。

レースの作戦は先行がおすすめ

メイショウドトウの作戦は先行がおすすめだ。成長率が「スタミナ+20%」のためスタミナ消費が激しい先行と相性が良く、さらに先行で発動する覚醒スキル「スピードスター」を最大限に活かせる。

固有を発動しやすい差し運用もおすすめ

メイショウドトウの固有スキルは、最終コーナーで中断以降から追い抜いた際に発動する。より後方からスパートを掛けるほど発動しやすいため、差し運用もおすすめだ。

ただし、差し運用では先行より後方から追い抜く必要があり、パワーの要求値が高い。メイショウドトウはパワーの成長率が0%のため、サポートカードや因子で補う必要がある。

クラシック級10月後半まで出走を控える

メイショウドトウでメイクデビュー戦に出走すると、イベントでバッドコンディション「まだまだ準備中」を獲得する。レース出走後の消費体力が5増加する厄介な効果で、保健室で治すことも出来ないため、専用イベントで治癒されるクラシック級10月後半まではレースへの出走を控えよう。

イベントでやる気上げを行う

ウマ娘はやる気が高いほど練習効率が上がるため、なるべく序盤からやる気「絶好調」をキープすると良い。手っ取り早く「お出かけ」でやる気を上げても良いが、サポートのやる気回復によってやる気上げを行うと、より多くの練習ターンを確保可能だ。

固有イベントの上選択肢でやる気上げを狙う

またメイショウドトウは、固有イベント「にこにこ波乱日和」の上選択肢に成功するとやる気を回復できる。下の選択肢では体力を確実に回復できるため、序盤は積極的に上を選んでやる気を上げ、やる気が最大になったら下の選択肢で回復を行おう。

メイショウドトウの育成論

メイショウドトウのおすすめサポート

【高レア】おすすめサポートカード編成

おすすめサポートカード編成

キタサンブラック

スイープトウショウ

カワカミプリンセス

スーパークリーク

サトノダイヤモンド

ファインモーション

【無課金】おすすめサポートカード編成

おすすめサポートカード編成

シンコウウインディ

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

ゼンノロブロイ

マヤノトップガン

ヤエノムテキ

メイショウドトウの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走コース状況:キャラによって異なる
ターン数:11ターン
出走条件:なし
第2目標 ファンを6000人集めるターン数:19ターン
出走条件:なし
第3目標 ファンを15000人集めるターン数:11ターン
出走条件:なし
第4目標 日経新春杯で3着以内コース状況:京都 芝 2400m(中距離) 右 18人
ターン数:4ターン
出走条件:ファン数1800人以上
第5目標 金鯱賞で1着コース状況:中京 芝 2000m(中距離) 左 18人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン2000人以上
第6目標 宝塚記念で2着以内コース状況:阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人
ターン数:6ターン
出走条件:ファン20000人以上
第7目標 天皇賞(秋)で2着以内コース状況:東京 芝 2000m(中距離) 左 18人
ターン数:7ターン
出走条件:ファン20000人以上
第8目標 ジャパンCで2着以内コース状況:東京 芝 2400m(中距離) 左 18人
ターン数:1ターン
出走条件:ファン数25000人以上
第9目標 有馬記念で1着コース状況:中山 芝 2500m(長距離) 右 16人
ターン数:1ターン
出走条件:ファン25000人以上

メイショウドトウの隠しイベント一覧

偉業!私が覇王!?

発生条件 オペラオーと出走する6つのG1レースを全て勝利する
効果 ・全ステータス+12
・スキルPt+25
・「抜け出し準備」のヒントLv+1
・「テンポアップ」のヒントLv+1

「偉業!私が覇王!?」は、オペラオーが出走する「皐月賞」「天皇賞(春)」「宝塚記念」「天皇賞(秋)」「ジャパンC」「有馬記念」で1着を取ると発生する隠しイベントだ。条件が多く達成は困難だが、全ステータスが上昇するため見返りは大きい。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

メイショウドトウのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼熱闘!激辛勝負 ▼あんしんカバン
▼うみゃうみゃうみゃ

熱闘!激辛勝負

選択肢 結果
焦らず、今のペースのままで ・スタミナ+20
目指せ3倍速! ・スピード+20

あんしんカバン

選択肢 結果
大事なカバンなら、手入れしに行こうか ・賢さ+10
・スキルPt+15
中身は入ってるのか? ・パワー+20

うみゃうみゃうみゃ

選択肢 結果
どうせなら楽しく練習しよう 成功
・パワー+10
・賢さ+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・パワー+10
・賢さ+10
根本的な解決策を探した方が……? ・根性+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼追加の自主トレ ▼レース敗北
▼ダンスレッスン ▼ベストショットの行方
▼不屈の1歩は小さな1歩 ▼救いの言葉
▼にこにこ波乱日和 ▼そびえ立つカロリー

追加の自主トレ

選択肢 結果
いってらっしゃい! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
疲れを取るのが最優先! 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

レース敗北

選択肢 結果
諦めの悪さが君のいいところだ 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
【G3】体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20

【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
泣いても強くなれないぞ! 成功
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
【OP】
失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

ダンスレッスン

選択肢 結果
“本番”っぽい練習をしよう ・根性+10
緊張しないおまじないを探そう ・パワー+10

ベストショットの行方

選択肢 結果
頭の中で笑顔をイメージしよう! ・賢さ+10
少し走る? ・スタミナ+10

不屈の1歩は小さな1歩

選択肢 結果
ナイスガッツ! ・根性+10
まずは休憩にしようか ・体力+10

救いの言葉

選択肢 結果
ストレートにぶつけよう! ・パワー+10
・スキルPt+15
表現を柔らかくした方がいいかも‥‥‥ ・「まき直し」のヒントLv+1

にこにこ波乱日和

選択肢 結果
頑張ってトレーニングする 成功
・体力−5
・やる気+1
・ランダムな2つのステータス+10失敗
・体力−10
・根性+10
自重して休む ・体力+10

そびえ立つカロリー

選択肢 結果
美味しく食べられる量に抑えて! ・体力+10
・スキルPt+5
ありがたく全部いただこう 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼貴方のこぶしが名残に揺… ▼私は独りでさまようばかり
▼募る思い、嗚呼届いてい… ▼ミルク味の夕暮れ
▼等価交換?

貴方のこぶしが名残に揺れて

選択肢 結果
いい歌声だった! ・パワー+10
謙遜しないで、胸を張っていいぞ ・スタミナ+10

私は独りでさまようばかり

選択肢 結果
歌が仕上がったら聞かせてほしい ・スタミナ+10
俺も練習、付き合うよ! ・根性+10

募る思い、嗚呼届いていますか

選択肢 結果
アンコール! ・パワー+10
素晴らしい歌声だった……! ・スピード+10
優勝はいただきだな ・根性+10

ミルク味の夕暮れ

選択肢 結果
買い物、行くか? ・賢さ+10
じゃあ今からもっと食べ歩きしよう! ・スピード+5
・スタミナ+5

等価交換?

選択肢 結果
代わりに練習に付き合ってもらったら? ・スピード+10
そっちのオススメも教えて! ・賢さ+10

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼出現!孤高の新星 ▼RIVER RUNS……
▼エアシャカールのダービー ▼2人の時代
▼名指導 ▼まさか、この後に……?
▼どうして、こんなことに… ▼あれ?おかしいな?
▼微睡みにて足掻く ▼目覚めの先で
▼風のように舞う! ▼ラッキーアイテム

出現!孤高の新星

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

RIVER RUNS

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

エアシャカールのダービー

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

2人の時代

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・根性+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・根性+10

まさか、この後に?

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

どうして、こんなことに

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

あれ?おかしいな?

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・賢さ−5

微睡みにて足掻く

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−5

目覚めの先で

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+10
・パワー+10
・根性+10

風のように舞う!

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

ラッキーアイテム

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気−1
・根性−5
・「なまけ癖」獲得

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼目標達成の後に・かすか… ▼目標達成の後に・落星
▼日経新春杯の後に・急襲… ▼金鯱賞の後に・受け継い…
▼天皇賞(春)の後に・パ… ▼天皇賞(春)の後に・盾…
▼宝塚記念の後に・ガラス… ▼宝塚記念の後に・終わり…
▼天皇賞(秋)の後に・希… ▼天皇賞(秋)の後に・伸…
▼ジャパンCの後に・覇王… ▼ジャパンCの後に・跳ね…
▼有馬記念の後に・耐え忍… ▼デビュー戦の後に・ぐる…

目標達成の後に・かすかな芽生え

発生条件 クラシック級4月前半
選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・落星

発生条件 クラシック級10月後半
選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・「まだまだ準備中」が治る
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+20
・「まだまだ準備中」が治る
・樫本理子の絆ゲージ+4

日経新春杯の後に・急襲!新ライバル

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+35
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+35
・樫本理子の絆ゲージ+4

金鯱賞の後に・受け継いだ光

発生条件 シニア級3月前半
選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・賢さ+3
・スキルPt+35
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・賢さ+3
・スキルPt+35
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・パレードを率いて

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+13
・スキルPt+50

天皇賞(春)の後に・盾の重さ

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+34
・「良バ場×」獲得

宝塚記念の後に・ガラスの天井

発生条件 シニア級6月後半
選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「食い下がり」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「食い下がり」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・終わりなき惜敗

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+50
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+50
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・希望こそ絶望

発生条件 シニア級10月後半
選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・伸び悩みの理由

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・覇王のその先へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・跳ね返されても

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・耐え忍びし名将

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・樫本理子の絆ゲージ+4

デビュー戦の後に・ぐるぐるばったん

発生条件 ジュニア級6月後半
選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+30
・「まだまだ準備中」獲得
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+3
・スキルPt+30
・「まだまだ準備中」獲得
・樫本理子の絆ゲージ+4

育成イベント選択肢チェッカー

固有二つ名「不屈の挑戦者」の取り方

【不屈の挑戦者】メイショウドトウ

獲得条件

メイショウドトウの同名カード一覧

同名サポートカード一覧

メイショウドトウSR
[幸せと背中合わせ]

メイショウドトウR
[トレセン学園]

メイショウドトウのプロフィール

制服 勝負服 原案
誕生日 3月25日
身長 164cm
体重 一部微増
スリーサイズ B99・W61・H89

メイショウドトウの声優

和多田美咲さんが務める

氏名 和多田美咲
しめい わただ みさき
主な出演作品 ・地獄少女 宵伽(寒河江ミチル)
・デジモン(八神ヒカリ)
・けもフレ(キンシコウ)

メイショウドトウはどんなウマ娘?

ネガティブ思考なウマ娘

引っ込み思案でネガティブ思考のウマ娘。性格はかなり控えめであり、いつもビクビク周りを気にしている。そのせいかイマイチ勝ちきれないレースが多く、ネガティブ思考に陥ってしまいがち。自信がないためすぐに人の顔色をうかがってしまう。

メイショウドトウはどんな馬?

テイエムオペラオーのライバルとして有名

実在するメイショウドトウは元競走馬であり、「テイエムオペラオー」のライバルとして有名な馬だ。テイエムオペラオーとの戦績は2勝7敗と負け越したが、共に引退式を行うなど2頭の争いは競馬界を盛り上げた。

メイショウドトウの血縁関係一覧

ビッグストーン
プリンセスリーマ
兄弟(姉妹) ロンズデーライト、スカラムーシュ、トロピカルキング など

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R

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