【ウマ娘】1月チャンミ先行育成論|おすすめキャラ・継承固有
- 最終更新日
ウマ娘の「1月チャンミ先行育成論」を紹介!チャンミ長距離のおすすめ先行キャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため1月チャン先行の参考にどうぞ。
| 1月下旬開催!1月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 1月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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1月チャンミのおすすめ先行キャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
【TierSS】水着シュヴァルグラン
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| 長距離先行版の「迫る影」が超強力順位不問で終盤最速発動が可能 |
| レース中間の長持続固有持ちで中盤力◎ |
| 「かっとばせ」でさらに中盤力を補強可順位不問の中盤しばらく速度アップで優秀 |
| 影打/光明/思い切りなど白も優秀 |
| 「切れ者」イベント2種持ち |
| 成長率がスタ10%根性20%「温泉郷」でサブステを整えやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| レース序盤の位置取りスキルが無い |
1月チャンミの先行は水着シュヴァルグランが最もおすすめ。長距離先行版の「迫る影」が順位不問の最速加速となるため、先行の必須加速「怪物」と合わせてどんな展開や脚質でも高火力を発揮できる。
また、長持続の中盤固有と中盤進化により位置取り性能が先行トップクラスに高い点も優秀だ。逃げが多い環境でも先頭から離されすぎないため、好位置から高火力を発揮して逃げを捕まえやすく「怪物」の発動率にも期待できる。
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攻略班 |
| 切れ者イベント2種のウマ娘一覧|確定切れ者 |
| 1月チャンミ因子周回のおすすめキャラとサポカ編成 |
【TierSS】クロノジェネシス
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| 発動条件緩めの終盤加速が超強力逃げ先行が増えるほど最速発動しやすく終盤1/8発動の保険付きで安定感も高い |
| 終盤接続率高めの現在速度持ち加速の起動率を高めつつ火力を補強可 |
| 固有スキル・進化スキルがすべて順位条件無しどんな脚質分布でも安定して戦える |
| 先行直線/光明など白も強い |
| 「切れ者」イベント2種持ち |
| 成長率がスピ・スタ・根性各10%「温泉郷」でサブステを整えやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 同じ先行の水着シュヴァルと比べ火力が弱い |
1月チャンミの先行ではクロノジェネシスもおすすめ。発動条件が緩い金加速が強力で、逃げ先行が増えそうな1月チャンミ環境では最速加速を狙いやすく火力面に期待できる。もし発動が遅延しても終盤前半早めの保険があり、火力面が安定しやすい点も魅力である。
| 終盤前半早め(終盤始め早め)とは? |
|---|
| 「終盤前半=中盤が終わった後の残り区間の1/4」のさらに半分(残り区間の1/8)を指す。例えば2500mなら104m以内、2400mなら100m以内に発動を狙える。 |
また、各種スキルに順位条件が存在しない点や「切れ者」2種持ちの点、中盤力が先行トップクラスに高い点も優秀だ。安定感も育成しやすさも優秀なため、先行軸のチームを組むなら水着シュヴァルと並んで採用筆頭候補となる。
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攻略班 |
| 追い比べとは? |
|---|
| 最終直線でウマ娘達が競り合った際、互いに速度と加速力を上げる仕様のこと。根性が高いほど追い比べが強力になり、互いの速度差が大きすぎると不発する。 |
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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ジェンティル ドンナ |
・中盤力が高く怪物圏内に入りやすい ・決まれば強力な進化ノンスト持ち └終盤始め早めの最低保証あり ・ものすごく速度持ちで位置取り◎ ・成長率がスピスタパワ各10%と優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・進化版ノンストの最速発動率が低め └TierSS組と比べて安定感に欠ける ・限定キャラで入手難易度が高い |
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餓狼ナリタ ブライアン |
・終盤ものすごく固有+怪物が強力 ・長持続の進化速度で中盤力を補える ・白回復を自前で2種取得可能 ・「切れ者」イベント2種持ち・怪物が不発で火力が大幅低下 ・中盤力不足で怪物圏内に入りづらい |
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メカ ビワハヤヒデ |
・先行最強クラスの中盤速度固有持ち ・終盤始め早めものすごく加速が強力 ・金回復持ちで持久力に余裕がある └進化加速で消費する持久力を補える ・右回り/長距離直線と白も優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・前半コで競り合わないと弱体化 |
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忍者スーパー クリーク |
・条件が緩めな進化怪物が優秀 └先頭から6バ身差以内で発動可能 ・回復&速度固有で中盤が安定 ・長距離直線/先行直線と白も優秀・怪物不発で火力が大幅低下 ・火力不足で終盤に差し切りづらい |
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新衣装ゼンノ ロブロイ |
・最終直線固有と金緑持ちで高火力 ・終盤接続しやすいすごく速度持ち ・狙いを定めてを自力習得可能 ・「切れ者」イベント2種持ち・自前加速が少なく外付け必須 ・中盤力低めで怪物圏内を狙いにくい |
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和服トウカイ テイオー |
・終盤始め早めのすごく加速が高火力 ・速度&現在速度の複合固有が強力 ・すごく速度持ちで位置取りも優秀 ・各種スキルの順位条件が緩い・火力がランダム加速頼りで不安定 ・持久力消費が若干重い |
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ナリタ トップロード |
・終盤ものすごく速度固有で高火力 ・中盤後半速度+最速加速が優秀 ・進化緑により最高速度が高め ・スピ成長率20%でスピ1育成が可能・中盤力不足で怪物圏内を狙いにくい |
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新ナリタ トップロード |
・レース中間すごく速度固有で中盤力◎ ・中盤後半のしばらくすごく速度が強力 ・ウマ好みを自力習得可能 ・成長率がスタ10%パワ20%と優秀・自前加速に乏しく火力に難あり ・持久力すごく消費が重い ・他キャラ用の新トプロ因子を流用不可 |
1月チャンミ先行のおすすめ継承固有
先行おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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勝利ヘ至ル累積 |
| レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
| 9人1位~5位12人1位~6位 |
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恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
1月チャンミの先行は中盤速度を中心に継承するのがおすすめ。長距離先行の主力スキル「怪物」は逃げに距離を離されすぎると不発するため、継承固有で中盤力をなるべく高めてバ群を広げられないよう対策する必要がある。
また、中盤速度組の中ではクリスマストプロが特におすすめ。レース中間付近以降に2〜5位という緩い条件で発動でき、効果量もほかの中盤速度組と比べてひと回り強力だ。回復条件も「連鎖反応(端緒)」や「エネルギッシュ(張り切り)」で簡単に達成できる。
なお、「あっぱれ」「勝ち鬨」などの加速スキルは仕込まなくてOK。1月チャンミは逃げが多い環境が予想され順位条件を満たしにくい可能性が高い。先行は加速択が豊富なこともあり、わざわざ継承で加速を積むより中盤力を強化して「怪物」の安定性を高めたほうが良いだろう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
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| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) メノ (3〜6位) |
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| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) ハヤヒデ (1〜4位) マック (前方30%) |
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| 終盤加速 (環境次第) |
白キタサン (1〜3位) |
|
| 中盤速度 |
メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 冬ハヤヒデ (2〜4位) |
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| 終盤速度 |
ナリブ (2〜7位) 総大将スペ (順位不問) オグリ (2〜5位) ダイヤ (2〜5位) 赤テイオー (2〜5位) トプロ (2〜4位) アース (4〜7位) |
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| 回復 |
クリーク (2〜4位) 猫マヤノ (1〜3位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
1月チャンミ先行のおすすめサポカ編成
先行おすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怪物持ち(スピ2編成) |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怪物外付け(スピナリブ採用) |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怪物外付け(賢さオペ採用) |
怪物持ちのキャラかどうかで編成を調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
テイオーSSR 優先度高 |
アモアイSSR 優先度高 |
ブーケSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
シオンSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ナリブSSR 必須 |
テイオーSSR 優先度高 |
ブーケSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
シオンSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
テイオーSSR 優先度高 |
アモアイSSR 優先度高 |
ブーケSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
オペラオーSSR 必須 |
保科SSR 必須 |
1月チャンミ先行のサポカは「怪物」を自力習得できるか否かで大きく変わる。新衣装ナリブ・忍者クリーク・フェノーメノ以外は「怪物」用のサポカが必須となるため、ナリブSSR(スピード)かオペラオーSSRを最優先で採用しよう。
また、「怪物」持ち以外では長距離スキル要員として優秀なシオンSSR(賢さ)や、先行スキル要員かつ掘削安定化に役立つテイオーSSR(スピード)がおすすめ。スキルPt稼ぎ性能が高め、かつ「弧線のプロフェッサー」が2回発動する可能性のあるアモアイSSRも優先度高めだ。
残りのスタミナ・パワーはそれぞれ汎用スキルやスキルPt稼ぎを重視して編成を調整しよう。ステ盛りとスキル面が優秀なタマSSR(パワー)や、金回復持ちのブーケSSR・シャカールSSR(スタミナ)がおすすめだ。
|
攻略班 |
| 怪物の効果と所持サポートカード一覧 |
| 「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順 |
おすすめ代用サポカ候補
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|
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
1月チャンミ先行の目標ステータス
先行おすすめステータス
全脚質ともスタ1600と金回復1個が目標
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![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
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1950 |
1600 |
1500 |
1200 |
1200 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
1月LoHでは全脚質ともスタミナ1600程度に金回復1個を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の温泉郷シナリオであればスタミナサポカを編成すれば達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
また、金回復の不発や持久力消費スキルの習得なども考慮するなら金回復に追加で白回復を拾っておくと安定感が増す。そのため、全脚質とも金回復1個+少し回復1個以上を目指すのが理想である。
おすすめ回復スキル&回復量一覧
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 中盤前半 |
|
| 中間付近 |
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| 中盤ランダム |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 中間付近 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 中間付近 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| レース後半 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
※1 各種固有&継承は発動条件を満たしやすい位置を概算し掲載
※2 本体固有は実用的なキャラに絞って掲載
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攻略班 |
| 新シナリオ「温泉郷」攻略と立ち回り |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
1月チャンミ先行のおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
先行1〜2追込1〜2 |
|
|
先行3 |
|
|
先行or追込2デバフ1 |
|
【3エース編成】先行&追込エース3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
水シュヴァ |
クロノ |
オルフェ |
| 強い点 |
|---|
| キャラパワーやサポカ性能を最大限活かす編成 |
| 現環境で強力な2脚質を自然に運用可能 |
| 先行が不発しても追込で勝ちを狙える追込は順位条件のない加速が豊富 |
| 弱い点 |
|---|
| 先行1編成だと対面が先行無しの場合不利に |
| 先行・追込ともに逃げ多めの展開に弱い2脚質間で相性を補完しにくい |
【先行編成】先行エース3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
水シュヴァ |
クロノ |
ドンナ |
| 強い点 |
|---|
| 本体性能の高い先行キャラでゴリ推し可能 |
| 先行同士で競り合って中盤に前に出やすい怪物の発動率底上げに役立つ |
| 強サポカ(テイオーSSR)登場により仕上げやすい |
| 脚質が揃うため因子を準備しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げが増えると怪物不発率が上がり苦しく |
【2エース編成】エース2デバフ1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
水シュヴァ |
クロノ |
デバフ要員※ |
※「独占力」持ちに水着ゴルシ固有を継承させて運用
| 強い点 |
|---|
| 先行2名か追込2名にデバフを合わせる編成 |
| 本体性能の高いキャラでゴリ推し可能 |
| 2エースのため育成の手間が省ける |
| 脚質が揃うため因子を準備しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 先行2の場合、先行3と比べ逃げに迫りづらい |
| 追込2の場合、対面次第で後方条件のスキルが不発 |
| 3エース編成と比べて運要素が大きくなる |
| デバフ育成おすすめサポートデッキ編成とキャラ |
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| 1月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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|
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2月LoH(マイル)
| 2月下旬開催!2月LoH攻略記事 | |
|---|---|





