【ウマ娘】1月チャンミ長距離のコース解説|有効加速と必要スタミナ
- 最終更新日
ウマ娘における「1月チャンミコース」を掲載!1月チャンミ(長距離/有馬記念)のコース解説をはじめ、有効加速やおすすめキャラも紹介しているため、ウマ娘の参考にどうぞ。
| 1月下旬開催!1月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 1月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
1月チャンミのコース情報
| 場所 | 距離 | コース |
|---|---|---|
| 中山 | 芝2500m | 右 |
| バ場 | 天気 | 季節 |
|---|---|---|
| 良 | 晴 | 冬 |
| 終盤開始地点 | 向こう正面(ゴールまで約833m) |
| 序盤区間 | 約0〜416m |
| 中盤区間 | 約417〜1666m |
| 終盤区間 | 約1667m〜2500m |
| 最終直線 | 約2190m〜2500m |
| 上り坂 | 約620m〜720m 約825m〜1025m 約2325m〜2435m |
| 下り坂 | 約1125m〜1525m |
有効な緑スキルを表示する
| スキル | 所持サポート/所持キャラ |
|---|---|
|
右回り◯ |
【効果】 右回りコースが少し得意になる【サポートカード】 |
|
冬ウマ娘◯ |
【効果】 冬のレースが少し得意になる【サポートカード】 |
|
根幹距離◯ |
【効果】 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる【サポートカード】 |
|
中山レース場◯ |
【効果】 中山レース場が少し得意になる【サポートカード】 |
|
良バ場◯ |
【効果】 「良」のバ場状態が少し得意になる【サポートカード】 |
|
晴れの日◯ |
【効果】 晴れの日のレースが少し得意になる【サポートカード】 |
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
1月チャンミのコース解説と有効加速
| 1月チャンミ(有馬記念)のコース攻略 |
|---|
| 向こう正面加速や最速加速が必須 |
| 一部キャラの進化加速スキルが非常に強力 |
| 終盤始め早め加速もサブ加速として優秀 |
| 終盤コーナー系加速も少し遅れるが有効 |
| 先行以下は「ウマ好み」の優先度が高め |
| 回復は位置取り調整前に発動するのを優先 |
向こう正面加速や最速加速が必須
|
|
勝ち鬨ワッショイ! |
| レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
|
Do Ya Breakin! |
| 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
|
万里一空 |
| ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
|
|
迷いなし |
| ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
|
|
ショーダウン |
| ラストスパートの直線で加速力が上がる <先行> |
|
|
勇気の一歩 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずか上がる <先行> |
|
|
怪物 |
| レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> |
|
|
本領発揮 |
| レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
1月チャンミは向こう正面から終盤が始まるため、「万里一空」「怪物」「無我夢中」「迫る影」などすべての脚質に最速発動する終盤加速が存在する。最速加速の有無が勝敗に大きく影響するため、必ず金スキルで習得しよう。
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
一部キャラの進化加速スキルが非常に強力
|
|
万里飛び越えソイヤッ! |
| ラストスパートの直線で前の方だと加速力が上がる、その後最終直線でわずかに前に出る <逃げ・長距離> |
|
|
お先に☆テールウィンド |
| ラストスパートの直線で前の方だと加速力が上がる、先頭だと持久力を少し使って効果時間が2倍になる <逃げ・長距離> |
|
|
いつもの僕じゃないから! |
| ラストスパートの直線で加速力がすごく上がり、わずかに前に出る <先行・長距離> |
|
|
渇望する怪物 |
| レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がすごく上がる <先行・長距離> |
1月チャンミでは新衣装キタサンブラック・ハロウィンマヤノトップガン・水着シュヴァルグラン・新衣装ナリタブライアンの進化加速スキルが特に強力だ。いずれもほぼ最速タイミングで起動するうえ効果量も大きく、安定感と火力を併せ持つ終盤加速として機能する。
終盤始め早め加速もサブ加速として優秀
|
|
覚悟を決めて |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離> |
|
|
好機を捉えて |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・長距離> |
1月チャンミは各脚質向けの終盤始め早め加速(終盤1/8加速)もサブ加速として有用だ。発動位置と稼げるバ身数に多少ムラがあるものの、有効率ほぼ100%の加速として最速加速に次ぐ効力を発揮する。
差しのみ終盤始め早め加速の選択肢がない
差し脚質のみ現状では終盤始め早め加速がなく加速の択が少ない状態だ。逃げや先行と比べて加速が安定せず追込と比べて火力が低いため、特別なこだわりがなければ差し以外で戦うのがおすすめだ。
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
終盤コーナー系加速も約33m遅れるが有効
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
|
レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
1月チャンミは最速加速から約33m遅れで終盤コーナー系加速が発動する。遅れても効果としては有効なため無駄にはならないが、順位条件も厳しく安定性に欠けるため優先度は落ちる。
また、逃げは「勝ち鬨」「Do ya」といった優秀な継承加速があり、ほかの脚質でも最速加速や終盤前半早め加速が用意されており順位条件が緩いのも多い。どうしても継承以外で加速を外付けできない場合のみ採用を検討しよう。
| 因子周回のおすすめキャラ&サポカとやり方 |
先行以下は「ウマ好み」の優先度が高め
| 「無の区間」とは? |
|---|
| レースの仕様上、直線にもコーナーにも分類されていない特殊な区間を指す。発動可能スキルが極端に少なくなるため、この区間で速度スキルを出せると相対的に大きなバ身差を付けられることが多い。 |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
1月チャンミのコースはレース開始直後に「無の区間」が存在する。「無の区間」では直線系やコーナー系のスキルが発動しないため、この区間で発動できるスキルの有無で位置取り争いに大きな差が付きやすい。
なお、先行以下では「ウマ好み」が「無の区間」で発動するため、1月チャンミでは必須級のスキルとなる。最速発動すれば序盤の仕様を無視して強制的に前に出られ、「ウマ好み」1個で大量のバ身を稼げるため必ず習得しておこう。
回復は位置取り調整前に発動するのを優先
|
|
連鎖反応 |
| 中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
|
|
好転一息 |
| レース中盤の直線で持久力が回復する |
|
|
じゃじゃウマ娘 |
| 上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
|
|
一意専心 |
| 出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力をすごく回復する <先行・長距離> |
|
|
余裕綽々 |
| レース中盤が迫ったとき前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
|
|
潜伏態勢 |
| レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する <作戦・差し> |
|
|
泰然自若 |
| レース中盤初めの方に中団にいると速度をわずかに落として持久力をすごく回復する <長距離> |
|
|
円弧のマエストロ |
| 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
|
|
脱兎の先へ |
| レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
|
|
クールダウン |
| レース中盤に息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
|
|
ブチ☆アゲ↑バイブス |
| レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
|
|
レースプランナー |
| レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
|
|
食いしん坊 |
| レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
|
|
リラックス |
| レース中盤に中団以降にいると持久力が回復する <作戦・差し> |
|
|
スタミナグリード |
| レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う <長距離> |
回復スキルを習得する場合、「位置取り調整」が発生する約1042mより手前で確定発動するものを優先しよう。「持久力温存」への移行を抑制できるため、ただ回復するだけでなく間接的に中盤力の底上げに繋がる。
|
攻略班 |
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
1月チャンミの必要スタミナ
| 必要スタミナまとめ |
|---|
| 全脚質ともスタ1600以上と少し回復が目標掛かっても持久力温存を安定して耐えられるスタミナ勝負の火力底上げも可能 |
| 大逃げミラー耐久は金回復が3個〜4個以上必要掛かり+位置取り争いは実質的に耐久不可 |
全脚質ともスタ1600以上と少し回復が目標
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1600 |
1600 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
1月LoHでは全脚質ともスタミナ1600以上、かつ少し回復1個以上を目標にするのがおすすめ。温泉郷であれば十分達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
なお、1月チャンミは長距離環境のため「スタミナ勝負」が発動する。スタミナを盛るほど火力を底上げできるため、余裕があればスタミナ1700以上を目指してステ盛りすると勝ちやすくなるだろう。
逃げで位置取り争い+掛かりが出ても耐久可
逃げの場合もスタミナ1600〜1700に加えて少し回復1個以上を目指すのがおすすめ。位置取り争いが発生しても持久力温存が出ず走りきれるうえ、「位置取り争い」と掛かりが発生しても持久力温存が出るものの走りきれる。
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
おすすめ回復スキル&回復量一覧
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 中盤前半 |
|
| 中間付近 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 中間付近 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 中間付近 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| レース後半 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
※1 各種固有&継承は発動条件を満たしやすい位置を概算し掲載
※2 本体固有は実用的なキャラに絞って掲載
|
攻略班 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|編成別おすすめ施設 |
| 掛かりの対策と発生確率 |
[popup-content__スタミナ勝負]
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
| 位置取り争いとは? |
|---|
| レース序〜中盤にて、1位と2位の逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げること。根性が高いほど位置取り争いが強くなる。 |
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り争いの条件とスタミナ消費 |
大逃げミラー耐久は実質不可で非現実的
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1600 |
1600 |
1200 |
1300 |
1月チャンミで大逃げミラー時に持久力温存ありで安定して走りきるには、スタミナ1600に加えて金回復3個と少し回復1個以上も回復がが必要となる。不発リスクを考慮するならさらに金回復4個以上もの回復が必要なため、ミラー対策は非現実的である。
| 大逃げの取得方法|キャラ別&シナリオ別条件一覧 |
1月チャンミの罠スキル一覧
| 罠スキルとは? |
|---|
| 発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。 |
無効スキル
| スキル種別 | 理由 |
|---|---|
|
|
終盤の加速区間に坂がないため無効 |
|
|
加速区間が向正面から始まり発動が遅すぎるため無効 |
|
|
序盤の直線で発動する恐れがあり有効率が低いため無効 |
|
|
序中盤のコーナーで発動する恐れがあり有効率が低いため無効 |
有効だがコスパが微妙
| スキル種別 | 理由 |
|---|---|
|
|
有効率が著しく低くほかに優秀な加速スキルが多いため微妙 |
1月チャンミのおすすめキャラ
| 脚質 | おすすめキャラ |
|---|---|
|
逃げ |
赤キタサン ハロマヤノ 新パーマー 新ウンス クリダスカ |
|
先行 |
水シュヴァ ジェネシス ドンナ メカヒデ 餓狼ナリブ イクノ 新ロブロイ 忍クリーク トプロ クリトプロ 水着マック |
|
差し |
クリスエス クリブラ ローレル 水着スペ 新シチー 新グラス イクノ タマ 総大将スペ ヒシミー ダイヤ |
|
追込 |
オルフェ 正月CB 猫カフェ 通常CB シオン |
※同列のキャラは左上ほどおすすめ度高め
環境的には逃げ・先行が一歩有利
| 脚質 | 強さと解説 |
|---|---|
| 逃げ | 【強さ】
└覚悟を決めてなどサブ加速も充実 ・大逃げでバ群を伸ばせば先行を潰せる └怪物の発動条件を満たせなくなる |
| 先行 | 【強さ】
・テイオーSSRなど強サポカ追加も追い風 ・逃げがいなければ最強格の脚質 └バ群を伸ばされると怪物が不発する |
| 追込 | 【強さ】
└順位条件なく最速加速を発動可能 ・バ群を伸ばされると不利を背負う └逃げや大逃げの多い環境と相性が悪い |
| 差し | 【強さ】
└安定感のあるサブ加速が唯一ない脚質 ・継承加速も順位条件が狭く安定しない |
1月チャンミは逃げが特に有利な環境だ。「勝ち鬨」や「Do Ya」など向こう正面発動の継承加速が多く、ほかの脚質よりも圧倒的に安定して戦いやすい。育成キャラも赤キタ・猫マヤノ・クリダスカに加え大逃げで有馬特効のクリパーマーなど強力なウマ娘が多いため、逃げ中心の環境になりそうだ。
差しは加速に恵まれず安定感に欠ける
1月の差し脚質はほかの脚質と比べて明らかに加速に恵まれていない。サブ加速として安定感のある終盤始め早め加速が唯一なく、継承加速で補おうにも順位条件が狭く発動は不安定だ。また、最速加速の「無我夢中」も持久力消費を抱えており、スタミナ面も不利を背負ってしまう。
| 最強キャラランキング|距離別ランキングも掲載! |
1月チャンミのおすすめシナリオ
「温泉郷」シナリオがおすすめ
1月LoHは「温泉郷」で育成するのがおすすめ。現行シナリオで最も育成ギミックが強く、高ステータスでスキルPt量の多いウマ娘を育成しやすい。
また、スピード最大値が全シナリオで一番高い点も、最高速度が重要な長距離環境と噛み合っている。あらゆる要素が有用なため、ガチ育成するならぜひ新シナリオを使おう。
| 育成シナリオ一覧とおすすめ度ランキング |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
関連記事
1月チャンミ(長距離)
| 1月下旬開催!1月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 1月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
2月LoH(マイル)
| 2月下旬開催!2月LoH攻略記事 | |
|---|---|
| - | |




