【ウマ娘】1月チャンミ逃げ育成論|おすすめキャラ・継承固有
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ウマ娘の「1月チャンミ逃げ育成論」を紹介!チャンミ長距離のおすすめ逃げキャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため1月チャンミ逃げの参考にどうぞ。
| 1月下旬開催!1月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 1月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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1月チャンミのおすすめ逃げキャラ
Tier表
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Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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ハロウィン マヤノ |
・すごく回復&中盤固有で安定感◎ ・しばらく速度で中盤力を底上げ可能 ・「万里一空」持ちでサポカ自由度高め ・先頭なら「万里一空」効果時間2倍 ・賢500↑なら恋愛相談で切れ者確定・中盤以降に4位以下だと固有が不発 ・大逃げ入りの編成が流行ると不利に |
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クリスマス パーマー |
・固有が終盤接続&最速加速確定 ・進化で中盤力を高めつつ回復可能 ・逃げ直/長直/先駆けと白も優秀 ・大逃げで逃げキャラの牽引役になれる ・成長率がスピ10%スタ20%で優秀・固有発動には大逃げが不可欠 ・大逃げミラーの場合対策が難しい |
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赤キタサン ブラック |
・万里一空を自力習得可能 ・2回発動固有により序中盤力が高い ・右回り/先駆け/尻尾上がりと白も優秀 ・3種類の終盤現在速度持ちで火力◎ ・「切れ者」イベント2種持ち・通常キタサンを継承で使えない ・固有2段階目の順位条件が狭い ・自前の回復スキルがない |
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新セイウン スカイ |
・加速固有で終盤2位以上から加速可 ・トップランナー&脱出術の進化持ち ・進化で白回復2個ぶん回復できる ・右回り/先駆け/急ぎ足と白も優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・マヤノ&キタサンと比べて火力不足 ・大逃げに固有を潰されやすい ・「万里一空」習得用のサポカが必須 |
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クリダイワ スカーレット |
・序盤速度&終盤最速加速が強力 └序盤1〜5位で終盤最速加速が発動 ・発動タイミングの早いすごく回復持ち ・長距離直線&コーナーと白も優秀 ・成長率スピ20%でスピ1育成が可能・中盤力が足らず固有条件が厳しい ・ダスカSSR(賢さ)が編成不可 |
1月チャンミ逃げのおすすめ継承固有
逃げおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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勝ち鬨ワッショイ! |
| レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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勝利ヘ至ル累積 |
| レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
| 9人1位~5位12人1位~6位 |
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Do Ya Breakin! |
| 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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HOP STEP♪LOCK ON! |
| レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
▲親&祖父母をなるべく掴み回せるようにした継承例
1月チャンミの逃げは通常キタサンとダンスウンスを継承親にするのがおすすめ。金スキル「万里一空」と合わせて最速加速を3種も確保できるのが長距離逃げの最大の強みなため、逃げを育てるなら上記2名は最優先で継承しよう。
なお、大逃げ以外の祖父母はクリトプロを優先的に採用しよう。中盤前半の回復が必要な条件こそあるが効果量はほかの中盤速度よりも大きく、位置取り争いで大きく差がつきやすい。逃げ同士で有利を取るためにも積極的に継承に仕込んでおこう。
また、祖父母のもう片面は使用キャラに応じて中盤速度・終盤速度・猫マヤノを選択して継承させよう。自前で回復を賄えるのであれば速度スキルを優先し、自前回復のないキャラや持久力で安定を取りたいなら猫マヤノを採用するのがおすすめだ。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
キタサン (1〜2位) 新ウンス (1〜2位) |
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| 終盤加速 |
ウンス (1位) |
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| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
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| 回復 |
猫マヤノ (1〜3位) |
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| 中盤速度 |
メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) |
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| 終盤速度 |
ハヤヒデ (1〜4位) 正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) 総大将スペ (順位不問) マック (前方30%) |
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| 終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
1月チャンミ逃げのおすすめサポカ編成
逃げおすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万里一空持ち(スピ2編成) |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万里一空外付け(賢さダスカ採用) |
万里一空持ちのキャラかどうかで調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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アモアイSSR 優先度高 |
ファルコSSR 自由枠 |
シャカSSR 優先度高 |
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タマSSR 自由枠 |
シオンSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 優先度高 |
パーマーSSR 自由枠 |
シャカSSR 優先度高 |
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ブルボンSSR 優先度高 |
シオンSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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アモアイSSR 優先度高 |
シャカSSR 自由枠 |
ブルボンSSR 優先度高 |
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ダスカSSR 必須 |
シオンSSR 自由枠 |
保科SSR 必須 |
1月チャンミ逃げのサポカ編成は「万里一空」を自力習得できるか否かで大きく変わる。新衣装キタサンとハロウィンマヤノ以外は「万里一空」用のダスカSSR(賢さ)が必須となるため、無凸でも良いので最優先で採用しよう。
また、ダスカ以外ではスキル要員として優秀なシオンSSR(賢さ)が優先度高め。「万里一空」持ちならダスカの代わりの賢さ枠として優先的に採用しよう。「万里一空」無しならダスカSSRと併用して賢さ2枚編成にするのも手だ。
なお、残りの枠はスピード・スタミナ・パワーでそれぞれ汎用スキルやスキルPt稼ぎを重視して編成を調整しよう。ステ盛りとスキル面が優秀なアモアイSSR・ブルボンSSR(パワー)や金回復持ちのシャカールSSR(スタミナ)などが優先度高めだ。
| 万里一空の効果と所持サポートカード一覧 |
| 「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順 |
おすすめ代用サポカ候補
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
1月チャンミ逃げの目標ステータス
逃げおすすめステータス
逃げはスタミナ1600と金2個で耐久可
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|---|---|---|---|---|
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1950 |
1600 |
1500 |
1200 |
1200 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/回復無しの条件で位置取り争い+掛かりが同時発生しても、持久力温存が出ず安定して完走できる水準を概算。
逃げで「位置取り争い」と掛かりの併発による持久力削りを対策したい場合は、スタミナ1600以上に加えて金回復2個が目標となる。不発のリスクも考慮するなら白回復か継承で補うと安定しやすい。
| 位置取り争いとは? |
|---|
| レース序〜中盤にて、1位と2位の逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げること。根性が高いほど位置取り争いが強くなる。 |
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り争いの条件とスタミナ消費 |
大逃げミラー耐久は実質不可で非現実的
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|---|---|---|---|---|
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1950 |
1600 |
1500 |
1200 |
1200 |
1月チャンミで大逃げミラーを耐久するにはスタミナ1600に加えて金回復4個と白回復3個以上が必要となる。不発リスクを考慮するなら金回復5個以上も回復が必要なため、ミラー対策は非現実的である。
| 大逃げの取得方法|キャラ別&シナリオ別条件一覧 |
1月チャンミ逃げのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
大逃げ1逃げ2 |
|
|
逃げ3 |
|
【逃げ編成①】大逃げ1逃げ2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
クリパーマー |
ハロマヤノ |
赤キタサン |
| 強い点 |
|---|
| 大逃げの牽引でバ群を伸ばしやすい |
| 対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
| 先行の怪物を不発させやすい |
| 脚質が揃うため因子を準備しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 大逃げはクリスマスパーマー以外だと勝ちづらい |
| マヤノの進化加速が火力ダウンしやすい |
| 大逃げミラー対策は難易度高め |
【逃げ編成②】逃げ3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
ハロマヤノ |
赤キタサン |
新ウンス |
| 強い点 |
|---|
| バ群を伸ばしやすく逃げの勝率を高めやすい |
| 対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
| 先行の怪物を不発させやすい |
| 脚質が揃うため因子を準備しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げのハナ争いに負けると終盤での逆転が難しい |
| 大逃げが複数いると火力不足で負けやすい |
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