【ウマ娘】12月チャンミマイルの因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘の「チャンミ因子周回」を紹介。12月チャンミ(マイル)因子周回のおすすめキャラやサポート編成、白因子などを解説しているため、マイル因子周回ウマ娘の参考にどうぞ!
| 12月21日開催!12月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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12月チャンミ因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) ウンス (1位) |
|
| 中盤速度 |
新ヘリオス (1~5位) 正月マル (1〜3位) メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) 赤キタサン (1〜5位) |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ (1〜4位) |
|
| 終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) |
|
| 終盤加速 |
エル (1〜2位) 嫁ファイン (2〜4位) |
|
| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) |
|
| ティアラ用 |
ユキノ (1〜4位) |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
|
| 終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) ウンス (1位) |
|
| 中盤速度 |
新ヘリオス (1~5位) 正月マル (1〜3位) メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) ナリブ (2〜7位) ラモーヌ (2〜5位) 新エア (3〜4位) |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ (1〜4位) 嫁ラモーヌ (1〜4位) スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) 嫁ザリオ (順位不問) パール (2位以下) |
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| 終盤加速 |
嫁ファイン (2〜4位) 新クリーク (2〜4位) |
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| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) |
|
| 終盤速度 |
スペ (1〜5位) ドトウ (2位以下) |
|
| ティアラ用 |
ファイン (2〜4位) パンドラ (2〜5位) ユキノ (1〜4位) |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) ニシノ (3〜4位) |
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| 中盤速度 |
水クラウン (順位不問) 水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) ナリブ (2〜7位) アレグリア (4〜9位) 新ルビー (4〜8位) |
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| 終盤速度 |
フジキセキ (1〜4位) スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ヴィブロス (3〜6位) パール (2位以下) デュラ (4〜7位) |
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| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) |
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| 終盤速度 |
スペ (1〜5位) ドトウ (2位以下) |
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| ティアラ用 (優先度低) |
ラモーヌ (2〜5位) ユキノ (1〜4位) |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
| 中盤速度 |
ナリブ (2〜7位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) アレグリア (4〜9位) 新ルビー (4〜8位) |
|
| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) デュラ (4〜7位) |
|
| 終盤速度 |
スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ヴィブロス (3〜6位) パール (2位以下) |
|
| 終盤速度 |
スペ (1〜5位) ドトウ (2位以下) |
|
| ティアラ用 |
ユキノ (1〜4位) |
12月チャンミでは新衣装ラインクラフトを継承するのがおすすめ。阪神1600mならどんな順位からでも「アンスキ」「つぼみ」「アナボ」級の最速加速を行える超強力な加速スキルであり、全脚質で必須級となる。未入手の場合はメインシナリオ第2部後編でお迎えし、最優先で継承親に組み込もう。
その他の親や祖父母には、おすすめ度星3〜4のウマ娘を仕込むのがおすすめ。なお、12月チャンミはサポカから加速を拾いやすいため、サブ加速は優先度を下げて速度スキルに寄せてOKだ。
| 祖父母とは? |
|---|
| 育成ウマ娘から見て2世代前、継承親の親にあたる殿堂入りウマ娘のこと。継承相性や白因子の質に関わるため、因子周回で祖父母から作りこむと対人攻略が有利になりやすい。 |
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攻略班 |
| 新衣装ラインクラフトの入手方法と性能評価 |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
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|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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|
ノッてけ、マッシュアップ! |
| レース序盤に上位約50%以上におり、他のウマ娘と1バ身差以内で2秒ほど競り合うで競り合ったとき速度を上げる。マイルレースなら持久力を使って速度をすごく上げる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜6位 |
|
|
霊験灼然チョベリグ神託 |
| レース中盤前半に上位30%にいるとき追い抜こうとするか追い越し対象になっていると少しの間少し現在速度が上がる、マイルレースなら少しの間すごく現在速度が上がる | |
| 9人1位~3位12人1位~4位 |
12月チャンミの逃げは新衣装クラフトと通常ウンスを継承親にするのがおすすめ。順位条件なしの最速加速「ずっとずっと輝いて」をメインの加速択にし、逃げの上振れ要素として同じく最速発動の「アンスキ」を継承しよう。
なお、祖父母枠は1位でも出る中盤速度・終盤速度が候補で、効果量の大きい中盤速度の正月マルゼンやダンスヘリオスが特におすすめ。ただし、ダンスヘリオスは持久力を白スキル2個ぶんほど消費するため、「しゃかりき」「真髄・体」などと併用する場合は持久力を多めに盛っておこう。
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攻略班 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) ウンス (1位) |
|
| 中盤速度 |
新ヘリオス (1~5位) 正月マル (1〜3位) メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ (1〜4位) |
|
| 終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) |
|
| 終盤加速 |
エル (1〜2位) 嫁ファイン (2〜4位) |
|
| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) |
|
| ティアラ用 (優先度低) |
ユキノ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ヘリオスSSR 自由枠 |
ブルボンSSR 優先度高 |
スペSSR 自由枠 |
|
イクノSSR 自由枠 |
タイキSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
12月チャンミ逃げの因子周回はブルボンSSR(パワー)が特におすすめ。「逃げ直線」「逃げコーナー」「先駆け」「ポジションセンス」などの強スキルを多数所持しているため、逃げ用のスキルを因子化したいなら優先的に採用しよう。
また、ファルコSSRから回収できないマイルスキル要員を編成するのもおすすめ。「後先恐れず」を拾えて無凸からヒントLv2のタイキSSR(賢さ)が特におすすめだ。3凸済みでヒントLv2ならイクノSSR(賢さ)、「心弾んで」の因子化を狙うならクラフトSSR(スピード)も候補になる。
上記以外では、緑スキル要員としてラモーヌSSR(パワー)やスペSSR(配布根性)もおすすめ。どちらも習得経路の少ない「冬ウマ娘」「右回り」を狙えるのが強みだ。ラモーヌSSRは「冬ウマ娘」を回収しやすくスペSSRは配布で誰でも採用できるため、好みや凸状況に応じて使い分けよう。
代用サポカ一覧
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※各タイプのサポカは左上ほど優先度高め
| 最強サポカランキング |
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
ノッてけ、マッシュアップ! |
| レース序盤に上位約50%以上におり、他のウマ娘と1バ身差以内で2秒ほど競り合うで競り合ったとき速度を上げる。マイルレースなら持久力を使って速度をすごく上げる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜6位 |
|
|
霊験灼然チョベリグ神託 |
| レース中盤前半に上位30%にいるとき追い抜こうとするか追い越し対象になっていると少しの間少し現在速度が上がる、マイルレースなら少しの間すごく現在速度が上がる | |
| 9人1位~3位12人1位~4位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
ノッてけ、マッシュアップ! |
| レース序盤に上位約50%以上におり、他のウマ娘と1バ身差以内で2秒ほど競り合うで競り合ったとき速度を上げる。マイルレースなら持久力を使って速度をすごく上げる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜6位 |
|
|
霊験灼然チョベリグ神託 |
| レース中盤前半に上位30%にいるとき追い抜こうとするか追い越し対象になっていると少しの間少し現在速度が上がる、マイルレースなら少しの間すごく現在速度が上がる | |
| 9人1位~3位12人1位~4位 |
先行の継承親は新衣装クラフトが確定枠で、もう片方は環境次第で調整しよう。12月チャンミは差し環境になり逃げ不在となる可能性が高そうなため、1位発動の「アンスキ」を採用するのが特におすすめ。逃げや先行が環境に流行るようなら3~4位条件の「つぼみ」を選択すると良いだろう。
また、祖父母枠は手持ち的に編成可能な終盤速度や中盤速度を積めばOK。ただし、逃げキャラが消えて先頭を走らされる状況を考慮するなら、1位でも出る固有スキルを優先的に継承するのがおすすめだ。
|
攻略班 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
|
| 終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) ウンス (1位) |
|
| 中盤速度 |
新ヘリオス (1~5位) 正月マル (1〜3位) メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) ナリブ (2〜7位) |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ (1〜4位) 嫁ラモーヌ (1〜4位) スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) 嫁ザリオ (順位不問) パール (2位以下) |
|
| 終盤加速 |
嫁ファイン (2〜4位) 新クリーク (2〜4位) |
|
| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) |
|
| 終盤速度 |
スペ (1〜5位) ドトウ (2位以下) |
|
| ティアラ用 (優先度低) |
ファイン (2〜4位) ラモーヌ (2〜5位) パンドラ (2〜5位) ユキノ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ブライアンSSR 優先度高 |
パンドラSSR 自由枠 |
フジキセキSSR 優先度高 |
|
スペSSR 自由枠 |
タイキSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
12月チャンミ先行の因子周回はブライアンSSR(スピード)が優先度高め。「先行直線」「先行コーナー」「アグレッシブ」などの先行向けの強スキルが多数拾えて、12月チャンミで有効なランダム加速「真っ向勝負」の因子場も狙える。無凸でも役立つためぜひ採用しよう。
また、ブライアンSSRから回収できないマイルスキル要員を編成するのもおすすめ。「後先恐れず」を拾えて無凸からヒントLv2のタイキSSR(賢さ)が特におすすめ。もし持っているなら、マイル先行スキルを多数所持しており完凸なら一発習得も可能なフジキセキSSR(新根性)も候補となる。
上記以外では、緑スキル要員としてラモーヌSSR(パワー)やスペSSR(配布根性)もおすすめ。どちらも習得経路の少ない「冬ウマ娘」「右回り」を狙えるのが強みだ。ラモーヌSSRは「冬ウマ娘」を回収しやすくスペSSRは配布で誰でも採用できるため、好みや凸状況に応じて使い分けよう。
代用サポカ一覧
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※各タイプのサポカは左上ほど優先度高め
| 最強サポカランキング |
差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
いっぱいおあげんしぇ! |
| 走行距離約45~55%にて上位約20〜50%から追い抜こうとすると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果量が増える | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
▲青因子の用意が大変なので祖父母はなるべく使い回すのがおすすめ(ガチ勢なら固有が被らないようにしてもOK)
12月チャンミ差しは新衣装クラフトを継承親として採用し、もう1枠の親は加速要員にするのが基本だ。もう1枠の加速には、差し多めの環境かつUAランク以上を育成できる強者なら3〜4位条件のニシノがおすすめ。もし育成に自信がないなら順位条件が6位のライアンを採用しよう。
なお、スティル・グラン・ルビーのように自前加速が豊富なキャラなら、ニシノ・ライアンの枠を中盤速度持ちのキャラに変えるのも一応あり。ただし、その場合は継承加速持ちに火力負けしないように白加速の因子を多めに仕込むことを推奨する。
なお、祖父母枠は星4〜3の終盤速度や中盤速度を多めに積むのがおすすめ。火力重視なら追い比べに役立つ終盤速度を、前脚質多めの環境で「ハイボルテージ(心弾んで)」やニシノ固有圏内を重視するなら中盤速度を優先しよう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) ニシノ (3〜4位) |
|
| 中盤速度 |
水クラウン (順位不問) 水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) ナリブ (2〜7位) アレグリア (4〜9位) 新ルビー (4〜8位) |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ (1〜4位) スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ヴィブロス (3〜6位) パール (2位以下) デュラ (4〜7位) |
|
| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) |
|
| 終盤速度 |
スペ (1〜5位) ドトウ (2位以下) |
|
| ティアラ用 (優先度低) |
ラモーヌ (2〜5位) ユキノ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
フラッシュSSR 優先度高 |
スティルSSR 自由枠 |
スペSSR 自由枠 |
|
タイキSSR 自由枠 |
デジタルSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
12月チャンミ差しの因子周回はフラッシュSSRを採用するのがおすすめ。「差し直線」「差しコーナー」「フルスロットル」など、差しの強スキルを多数所持している。無凸でヒント回りのボーナスも出揃っているため、無凸でもレンタル枠でもいいので優先的に採用しよう。
また、フラッシュSSRから回収できないマイルスキル要員も編成しよう。強力な「ハイピッチ」を因子化しやすいデジタルSSR(賢さ)が特におすすめ。ほかにも「後先恐れず」を拾えるタイキSSR(賢さ)や、「心弾んで」の因子化を狙えるクラフトSSR(スピード)も候補になる。
なお、本育成でタクトSSRを採用しないなら「駆け降り」も因子化しておきたい。タクトSSRのほかに配布エアメサイアSSRやタクトRからも習得が狙えるため、本育成で使うサポカ編成を見据えて自由枠を調整しよう。
代用サポカ一覧
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※各タイプのサポカは左上ほど優先度高め
| 最強サポカランキング |
追込おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
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勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
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アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
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Faith in the Feral |
| レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
12月チャンミの追込は新衣装クラフトと通常ライアンを継承親にするのがおすすめ。順位条件なしの最速加速「ずっとずっと輝いて」をメインの加速択にしつつ、ハイボルテージ圏内の1~5位を逃した際の保険として「アナボ」も搭載すると良いだろう。
なお、祖父母枠は中盤速度を多めに積むのがおすすめ。12月チャンミは差しの流行が予想され「ハイボルテージ」「アナボ」圏内に入りづらい可能性が高いため、継承で中盤力を補うと良いだろう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
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| 終盤加速 |
ライアン (6位) |
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| 中盤速度 |
ナリブ (2〜7位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) アレグリア (4〜9位) 新ルビー (4〜8位) |
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| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) デュラ (4〜7位) |
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| 終盤速度 |
スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ヴィブロス (3〜6位) パール (2位以下) |
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| 終盤速度 |
スペ (1〜5位) ドトウ (2位以下) |
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| ティアラ用 (優先度低) |
ユキノ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ドリジャSSR 優先度高 |
スティルSSR 自由枠 |
スペSSR 自由枠 |
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デュラSSR 優先度高 |
デジタルSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
12月チャンミ追込の因子周回はデュランダルSSRを採用するのがおすすめ。「追込直線」「惜しみなし」「捕捉」などの強力な速度スキルに加え、現状ほかに入手手段のない加速スキル「急降下」を狙える。本育成でデュラSSRを採用する場合もしない場合も、優先的に編成すると良いだろう
また、デュラSSRから回収できないマイルスキル要員を編成するのもおすすめ。現状唯一「ハイピッチ」が取得できるデジタルSSR(賢さ)が特におすすめだ。3凸以上ならヒントLv2になるイクノSSR(賢さ)、「心弾んで」の因子化を狙うならクラフトSSR(スピード)も候補になる。
そのほかには、追込スキル用を補完できるドリームジャーニーがおすすめ。デュラSSRから拾えない「追込コーナー」に加えて習得経路の少ない「右回り」も狙える。SSR版を持っていれば無凸でも良いので編成し、未所持なら完凸R版で代用しよう。
代用サポカ一覧
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※各タイプのサポカは左上ほど優先度高め
| 最強サポカランキング |
おすすめ赤因子と青因子
赤因子はマイルと脚質を最優先
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
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12月チャンミの赤因子は距離因子(マイル因子)が最もおすすめ。距離Sにすることで最高速度を大きく底上げでき、距離Aのウマ娘に対して圧倒的アドバンテージを得られる。
余裕があれば脚質因子も6〜9個ほど積む
赤因子では脚質因子もおすすめ度高め。脚質適性Sにできると序盤から中盤の速度に補正がかかり、位置取りで大きなアドバンテージを得られる。余力があれば6〜9個ほど因子に組み込んでみよう。
| 適性の上げ方と効果 |
| フレンド募集掲示板 |
青因子はできればスピード4面以上を目指す
| 因子 | おすすめ度 | 1面ごとに上がる掘削力 |
|---|---|---|
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合計16%砂:10%、土:6% | |
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合計6%砂:3%、岩:3% | |
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合計13%土:3%、岩:10% | |
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合計10%土10%のみ | |
|
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合計12%砂:6%、岩:6% |
新シナリオ「温泉郷」では青因子の配分が掘削装備の掘削力に影響を与える。特にスピードは合計16%と全青因子の中で最も掘削力を底上げでき掘削速度の安定化に貢献するため、できれば4面以上継承するのがおすすめである。
青因子の星数は掘削力に影響しない
青因子による掘削力上昇は1面ごと、つまりその青因子を持っている人数に応じて上昇する。星数が多いぶん掘削力がより多く上がるといった仕様はないため、スピード上限を2000に届かせたい場合以外は星数を気にしなくてOKだ。
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攻略班 |
| 育成シナリオ一覧とおすすめ度ランキング |
| 12月チャンミマイルのコース解説と有効加速 |
因子周回のおすすめシナリオ
無凸保科持ちなら温泉郷が最もおすすめ
| シナリオ | おすすめ度/所要時間特徴 |
|---|---|
|
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【おすすめ度】
【所要時間】約30分・おまかせ育成で作業を自動化できる ・無人島より1000近く多くSPを盛れる ・ヒント回収が無人島と比べて安定する ・ウマ娘の固有イベントが発生する ├隠しイベントの達成を狙える └ライバルが強いウマ娘だと周回しづらい |
因子周回を行うならシナリオは「温泉郷」が最もおすすめだ。現在実装中のシナリオで最もステータス・スキルPt・スキルヒントを稼ぎやすく、おまかせ育成を利用すれば作業の自動化もできる。保科SSRを無凸で持ってさえいれば、「温泉郷」でだけ因子周回をすれば問題ない。
| 保科健子SSRの性能評価とイベント|おすすめ凸数 |
| おまかせ育成の因子周回向けおすすめ設定 |
無凸保科無しなら無人島がおすすめ
| シナリオ | おすすめ度/所要時間特徴 |
|---|---|
|
|
【おすすめ度】
【所要時間】約30分・おまかせ育成で作業を自動化できる ・強いウマ娘を安定して育成できる ・ヒント回収がレジェと比べて安定する ・ウマ娘の固有イベントが発生する ├隠しイベントの達成を狙える └ライバルが強いウマ娘だと周回しづらい |
無凸以上の保科SSRを持っておらず、かつタッカーSSR3凸以上があるなら「無人島」がおすすめだ。「温泉郷」ほどではないがステータス・スキルPt・スキルヒントを稼ぎやすく、おまかせ育成を利用すれば作業の自動化もできる。
| タッカーブラインSSRの性能評価とイベント |
| 本能全開と熟練技巧はどちらがおすすめ? |
育成キャラ次第ではレジェンズもあり
| シナリオ | おすすめ度/所要時間特徴 |
|---|---|
|
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【おすすめ度】
【所要時間】約25分・おまかせ育成で作業を自動化できる ・無人島ほどではないがスキルPtを盛れる ・ウマ娘の固有イベントが発生しない └ライバルが強いウマ娘でも周回しやすい ・ヒント回収が心得依存でやや不安定 |
「無人島」は各ウマ娘の固有イベントが発生するため、強いライバルが出現したりバッドコンディションで周回が不安定になる場合がある。その場合、固有イベントが発生しない「レジェンズ」で因子周回するのもありだ。
| 「レジェンズ」シナリオ攻略とおすすめ心得Tier |
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