【ウマ娘】12月チャンミ追込育成論|おすすめキャラ・継承固有
- 最終更新日
ウマ娘の「12月チャンミ追込育成論」を紹介!チャンミマイルのおすすめ追込キャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため12月チャンミ追込の参考にどうぞ。
| 12月下旬開催!12月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
12月チャンミのおすすめ追込キャラ
Tier表
| - | |
| - | |
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
|
|
・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
|
|
・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
|
|
・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
|
|
・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
|
|
・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
【TierS】グランアレグリア
| 脚質 |
|
| 強い点まとめ |
|---|
| 終盤前半早めのすごく加速により超高火力 |
| 終盤前半早めしばらくすごく現在速度も強力順位条件無しで安定して火力を補える |
| 2段階固有で中盤力と終盤力を補える追い比べ時にも役立つ |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 各種スキルの発動条件が4位以下後方脚質が多いと不発リスクあり |
※ 追込運用も可能だが、環境とサポカ性能的に差し運用が無難
12月チャンミではグランアレグリアを使うのが最もおすすめ。マイルで超強力な終盤前半早め(終盤1/8)加速を持っておりで火力が非常に高く、さらに固有スキルや進化スキルで中盤速度や終盤速度まで補える。中盤・終盤ともに隙がなく追い比べにも強いため、現環境トップクラスに強力だ。
|
攻略班 |
| 切れ者イベント2種のウマ娘一覧|確定切れ者 |
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
ブエナビスタ |
・すごく現在速度2種で位置取り◎ ・終盤始め加速持ちで火力も補える ・追込コ/好戦的と白も優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・自前加速のみでは火力不足 ・コーナーで大外に膨らみやすい └中盤の火力が高すぎて外回りする |
|
花嫁ヒシ アマゾン |
・終盤接続確定の固有持ちで高火力 ・中盤しばらく速度で位置取り性能◯ ・「切れ者」イベント2種持ち・固有の3回追い抜き条件が厳しい └脚質分布や展開次第で達成が困難 ・進化スキルが1種類腐る |
|
ダンスタニノ ギムレット |
・終盤最速のすごく現在速度が強力 ・終盤始め加速持ちで終盤火力◯ ・長持続の現在速度で火力を補える・中盤力不足で外付け必須 ・前に出すぎると各種スキルが不発 └脚質分布や展開次第で達成が困難 |
|
デュランダル |
・ラストスパートのすごく速度固有持ち ・すごく強化可能な進化電光石火持ち ・終盤接続率高めのものすごく速度持ち ・追込コーナーなど白スキルも優秀 ・切れ者2種持ちで上振れを狙える・デュラSSRが採用不可 └因子周回の難易度が高い ・追い抜けないと進化加速が不発する └ダンスルビーと比べて安定感が低め |
|
クリスマス オグリ |
・下校の楽しみトリガーの固有が強力 └本体アンスキ以上に火力を稼げる ・成長率がスピ15%と優秀・進化スキル2種が腐る ・追込因子が必要で因子周回が手間 └下校の楽しみ因子も必要になる ・回復が不発すると火力大幅低下 |
12月チャンミ追込のおすすめ継承固有
追込おすすめ継承キャラ
|
|
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
|
|
アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
Faith in the Feral |
| レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
12月チャンミの追込は新衣装クラフトと通常ライアンを継承親にするのがおすすめ。順位条件なしの最速加速「ずっとずっと輝いて」をメインの加速択にしつつ、ハイボルテージ圏内の1~5位を逃した際の保険として「アナボ」も搭載すると良いだろう。
なお、祖父母枠は中盤速度を多めに積むのがおすすめ。12月チャンミは差しの流行が予想され「ハイボルテージ」「アナボ」圏内に入りづらい可能性が高いため、継承で中盤力を補うと良いだろう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
| 中盤速度 |
ナリブ (2〜7位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) アレグリア (4〜9位) 新ルビー (4〜8位) |
|
| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) デュラ (4〜7位) |
|
| 終盤速度 |
スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ヴィブロス (3〜6位) パール (2位以下) |
|
| 終盤速度 |
スペ (1〜5位) ドトウ (2位以下) |
|
| ティアラ用 (優先度低) |
ユキノ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
12月チャンミ追込の目標ステータス
追込おすすめステータス
全脚質ともスタミナ1000以上が目標
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1000 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
12月LoHでは全脚質ともスタミナ1000程度を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の無人島シナリオであれば問題なく達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
| 「無人島」攻略と立ち回り|編成別おすすめ施設 |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
12月チャンミ追込のおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
差し2追込1 |
|
【後方軸編成】差し2&追込1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
スティル インラブ |
新ギム |
| 強い点 |
|---|
| 差しが環境に多ければ電光石火を狙いやすい |
| 強力なサポカが多くスキルを仕上げやすい |
| 後方脚質の継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 環境に依存しやすく安定しない |
| ハイボルテージ圏内を狙いにくい |
関連記事
12月チャンミ(マイル)
| 12月下旬開催!12月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
1月チャンミ(長距離)
| 1月下旬開催!1月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 1月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|