【ウマ娘】12月チャンミ攻略|キャラTier・因子継承・サポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘の「12月チャンミ」攻略を紹介。12月チャンミ(マイル/阪神JF)のおすすめキャラtier表・因子継承・サポカ編成・チーム編成などを掲載しているため、ウマ娘チャンミの参考にどうぞ!
| 12月21日開催!12月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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12月チャンミおすすめキャラTier
Tier表
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
【TierSS】グランアレグリア
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| 終盤前半早めのすごく加速により超高火力 |
| 終盤前半早めしばらくすごく現在速度も強力順位条件無しで安定して火力を補える |
| 2段階固有で中盤力と終盤力を補える追い比べ時にも役立つ |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 各種スキルの発動条件が4位以下後方脚質が多いと不発リスクあり |
※ 追込運用も可能だが、環境とサポカ性能的に差し運用が無難
12月チャンミではグランアレグリアを使うのが最もおすすめ。マイルで超強力な終盤前半早め(終盤1/8)加速を持っておりで火力が非常に高く、さらに固有スキルや進化スキルで中盤速度や終盤速度まで補える。中盤・終盤ともに隙がなく追い比べにも強いため、現環境トップクラスに強力だ。
さらに、「切れ者」イベント2種持ちで育成難易度が低い点も優秀。性能も育てやすさも非常に優秀なため、差しキャラを採用するなら筆頭候補となるだろう。
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攻略班 |
| 切れ者イベント2種のウマ娘一覧|確定切れ者 |
【TierSS】スティルインラブ
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| 「呼び覚まされし願い」が終盤加速として強力終盤前半早めに順位条件無しで加速可中盤少し速度アップも位置取りで有用 |
| 「赫き胎動」がものすごく現在速度で強力 |
| 300mのすごく速度固有が環境と相性◎追い比べの安定感を高められる |
| 進化2種に順位条件が存在せず安定感高め |
| 「切れ者」「愛嬌」持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 第3コーナーで大外に飛ばされる可能性あり |
| 「衝動」の必要スキルPtが320と重いヒント本を使えば224まで緩和可能 |
| 限定キャラで今から入手が困難 |
12月チャンミで差しキャラを採用するならスティルインラブもおすすめ。進化スキル「呼び覚まされし願い」に終盤前半早めに順位不問で発動する加速スキルが付属しており、どんな脚質分布でも安定して火力を出せる。また、固有と進化速度により中盤力や終盤力も高めだ。
さらに、「切れ者」イベント2種持ちで「愛嬌」イベントまで用意されており、育成のしやすさも群を抜いている。限定キャラのため入手難易度は高いが、所持しているならぜひ採用しよう。
| 終盤接続とは? |
|---|
| レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
【TierSS】ダンスダイイチルビー
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| ほぼ確実に発動する「電光石火」が超強力追い抜き条件未達成でも終盤前半で発動可差しで唯一「電光石火」を実戦的に使える |
| 終盤接続率の高いしばらく速度持ち |
| 中間発動の速度固有で位置取り性能が高い |
| 進出開始/溢れる情熱/マイル直線など白も強力 |
| イベントで「差し切り体勢」を習得可 |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 各種スキルの発動条件が4位以下後方脚質が多いと不発の恐れあり |
| グランやスティルと比べて終盤速度がやや弱め後ろ寄りの環境で追い比べ勝負になると厳しい |
12月チャンミではダンスダイイチルビーもおすすめ。順位条件が無く終盤前半の保険まで付いている「電光石火」持ちであり、どんな脚質分布や展開でも安定して高火力を発揮できる。また、長持続の中盤速度を2種持っているため、前脚質が多めの環境でも加速圏内に入りやすい点も優秀だ。
さらに、「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすく、「差し切り体勢」「進出開始」「溢れる情熱」「マイル直線」など入手しづらい強スキルを自力習得できる点も強い。先行多でグラン・スティルが「つぼみ」「ハイボルテージ」圏内に入れないような環境で輝くだろう。
【TierS】バブルガムフェロー
| 脚質 |
|
| 強い点まとめ |
|---|
| バ身条件を満たした際の火力が破格の性能逃げが少ない現環境と相性◎ |
| 終盤接続確定の長持続進化スキル持ち |
| 終盤のものすごく速度で終盤力も優秀 |
| 有効率ほぼ100%の「真っ向勝負」持ち |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 序中盤の速度スキルが少なく外付け必須 |
| 「切れ者」イベント1種のみでやや仕上げにくい |
12月チャンミで先行を採用するならバブルガムフェローが最もおすすめ。ほとんどのスキルが無条件で出るうえバ身条件を満たせば各スキルの効果量が大幅に上昇するため、高火力を安定して発揮できる。
また、環境的に差しが強力で逃げが少なくなりそうなのも追い風だ。「先頭か先頭から数バ身以内」という各種スキルの強化条件を安定して満たしやすいため、先行をピン刺ししたい場合も先行中心の編成を組みたい場合も活躍する。
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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サイレンス スズカ |
・進化「逃亡者」が決まると高火力 ・地固め付きコンセで序盤力高め ・大逃げ逃げ編成で牽引役として使える ・成長率がスピ20%根10%と優秀・逃げ運用だと固有スキルが出づらい ・中盤力不足で外付け必須 |
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正月マルゼン スキー |
・序盤力&中盤力が逃げトップクラス ・すごく現在速度持ちで位置取り◎ ・マイル直コ/積極策など白も優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・環境的に火力負けしやすい |
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ヴィルシーナ |
・進化&固有で中盤力が高い └逃げのハナ争いで優位に立ちやすい ・2段階固有&進化により終盤力もある ・序盤進化加速でスタートが有利・持久力消費スキルが多い ・環境的に火力負けしやすい ・盤石持ち先行として運用した方が強い |
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ダイタク ヘリオス |
・優秀な速度スキルが豊富で中盤力◎ ・固有と進化で終盤接続を狙える ・「切れ者」イベント2種持ち・環境的に火力負けしやすい |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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新衣装ライン クラフト |
・ストーリー第2部後編で誰でも入手可 ・終盤最速の現在速度+加速が強力 └順位条件不問で確実に加速可能 ・「決意の直滑降」進化で火力を補える ・固有&進化がすべて順位不問・中盤力不足で外付け必須 ・継承枠で使ったほうが強い └専用の因子が必要で手間が増える |
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ノース フライト |
・200m速度付きの「ハイボル」が優秀 └サポカ編成の自由度も高め ・長持続の速度持ちで中盤力◎ ・中盤の速度固有も位置取りに有効・最終コーナーで1位だと固有が不発 ・ハイボルテージの習得経路が増えた └ハイボル自前の優位性が低下中 |
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ケイエス ミラクル |
・スピードスターの強化で使いやすく └終盤接続率高めで火力を補いやすい ・終盤始めの現在速度固有持ち ・自前鍔迫り合いで育成しやすい └200m速度付きで追い比べも強い・先頭だと固有スキルが不発する |
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新ヤマニン ゼファー |
・終盤接続率の高いしばらく速度持ち ・中盤しばらく速度で位置取り性能◎ ・残り350m固有で終盤力を補える ・マイル直/心弾んでなど白も優秀・対応力は高いが壊し要素に乏しい |
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夏タイキ シャトル |
・自前鍔迫り合いで育成しやすい ・残り200m固有で終盤が強力 ・マイルの支配者で位置取り性能◯ ・成長率がパワー30%で優秀・200m地点で先頭だと固有が不発 |
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イクノ ディクタス |
・温泉郷で最もスキルPtを稼ぎやすい └性能面の弱さをスキル数で補える ・先行/差しの両方で運用可能・進化スキルの回復が腐る ・固有や進化スキルの出力が低め |
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ヴィルシーナ |
・進化&固有で中盤力が高い ・先行勢唯一の「盤石」持ち ・2段階固有&進化により終盤力もある・持久力消費スキルが多い |
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ニシノ フラワー |
・3〜4位の加速固有が決まれば強力 ・決意の直滑降がサブ加速として有用・中盤力不足で外付け必須 ・適性が狭くレースでSPを稼ぎづらい ・固有の順位条件が3~4位と狭い |
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タイキ シャトル |
・3〜4位の加速固有が決まれば強力 ・進化速度2種により位置取り性能◎ ・成長率がスピ20%で育成しやすい └スピ1枚編成でも仕上げやすい ・「切れ者」イベント2種持ち・固有の順位条件が3~4位と狭い └後方脚質多めの環境と相性△ |
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花嫁ニシノ フラワー |
・中盤速度の味方全体バフ持ち ・終盤速度&現在速度の固有が強力 ・下り坂発動のサブ加速で火力を補える └先行でも差しでも発動可能・強力なニシノ固有を継承できない ・適性が狭くレースでSPを稼ぎづらい |
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ハロウィン ヒシアケボノ |
・自前金加速持ちで育成しやすい ・序中盤の速度スキルで位置取り◯ ・成長率がパワー30%で優秀・序盤で先頭に立つと固有が不発 ・終盤速度不足で外付け必須 ・適性が狭くレースでSPを稼ぎづらい |
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ヤマニン ゼファー |
・最終コーナー後半の加速固有が強力 └発動条件も前半2位以下維持と緩い ・終盤接続確定の進化速度が超優秀 ・適性が広くレースでSPを稼ぎやすい・先頭だと各種スキルが不発する |
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メジロ ラモーヌ |
・固有&進化速度スキルで中盤力◎ ・真っ向勝負を自力習得可能 ・レース後イベントで「切れ者」を狙える・自前加速が少なく外付け必須 ・中盤で1位だと固有が不発する └逃げの少ない環境と相性が悪い |
|
花嫁ファイン モーション |
・真っ向勝負+速度の複合進化が強力 ・終盤速度&加速の複合固有も優秀 ・中盤すごく速度で位置取り性能あり・固有が先頭だと発動しない ・練習制限イベント持ちで運要素が多い |
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ダイタク ヘリオス |
・優秀な速度スキルが豊富で中盤力◎ ・固有と進化で終盤接続を狙える ・「切れ者」イベント2種持ち・自前加速がなく外付け必須 |
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バレンタイン ライアン |
・終盤接続確定の速度固有持ち ・決意の直滑降がサブ加速として優秀 └自前金加速持ちで育成しやすい ・適性が広くレースでSPを稼ぎやすい・進化加速の有効率が低い ・中盤力不足で外付け必須 ・先頭だと固有スキルが不発する └逃げの少ない環境と相性が悪い |
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バレンタイン ユキノビジン |
・中盤速度が多めで位置取り性能高め ・進化「下弦の雪月花」が決まれば有用 └有効率5割程度のサブ加速になる ・成長率がスピパワ8%根14%と優秀・固有が中間付近少し速度と微妙 ・先頭だと固有スキルが不発する └逃げの少ない環境と相性が悪い ・自前加速が少なく外付け必須 |
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花嫁メジロ ラモーヌ |
・先頭付近の固有発動で終盤高火力 ・進化速度2種により位置取り◎ ・真っ向勝負を自力習得可能 ・レース後イベントで「切れ者」を狙える・自前加速に乏しく外付け必須 ・バ身条件を満たせないと力不足 |
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花嫁エア グルーヴ |
・ソムリエが最終コーナー発動に強化 └終盤付近の現在速度&加速が強力 ・加速&現在速度の複合進化で火力◯ ・中盤固有で位置取り性能もある・火力を進化版ソムリエに大きく依存 └運要素がやや高めで不安定 ・固有の順位条件が3~5位と狭い └先行運用よりは差し運用向け |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
花嫁ニシノ フラワー |
・中盤速度の味方全体バフ持ち ・終盤速度&現在速度の固有が強力 ・下り坂発動のサブ加速で火力を補える └先行でも差しでも発動可能・強力なニシノ固有を継承できない ・適性が狭くレースでSPを稼ぎづらい |
|
イクノ ディクタス |
・温泉郷で最もスキルPtを稼ぎやすい └性能面の弱さをスキル数で補える ・先行/差しの両方で運用可能・進化スキルの回復が腐る ・固有や進化スキルの出力が低め |
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花嫁エア グルーヴ |
・ソムリエが最終コーナー発動に強化 └終盤付近の現在速度&加速が強力 ・加速&現在速度の複合進化で火力◯ ・中盤固有で位置取り性能もある・火力を進化版ソムリエに大きく依存 └運要素がやや高めで不安定 ・固有の順位条件が3~5位と狭い |
|
新ゴールド シチー |
・ものすごく速度2種持ちで中盤力◎ ・2段階固有により終盤力もある ・差直/差コ/フルスロなど白も優秀・固有の追加条件が若干満たしにくい ・練習制限イベント持ちで運要素が多い |
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ゴールド シチー |
・加速&終盤速度の複合進化が強力 ・「慧眼」持ちでデバフ役としても有用 ・中盤速度固有で位置取りが優秀・固有の順位条件が4~7位と微妙 └差し多めの環境と相性が悪い ・練習制限イベント持ちで運要素が多い |
|
ヴィブロス |
・進化が有効率ほぼ100%の加速付き ・最終直線のすごく速度持ちで終盤◯ ・しばらく速度で位置取り性能も高い・固有の順位条件が3〜6位と微妙 └差し多めの環境と相性が悪い ・中盤力不足で外付け必須 |
|
花嫁キング ヘイロー |
・順位条件の無い自前金加速持ち ・終盤接続率高めのすごく速度持ち ・残り200mの長持続速度固有持ち・中盤4位以上で固有&進化片方が不発 └差し多めの環境と相性が悪い ・固有の追い抜き条件がやや不安定 |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
ブエナビスタ |
・すごく現在速度2種で位置取り◎ ・終盤始め加速持ちで火力も補える ・追込コ/好戦的と白も優秀 ・「切れ者」イベント2種持ち・自前加速のみでは火力不足 ・コーナーで大外に膨らみやすい └中盤の火力が高すぎて外回りする |
|
花嫁ヒシ アマゾン |
・終盤接続確定の固有持ちで高火力 ・中盤しばらく速度で位置取り性能◯ ・「切れ者」イベント2種持ち・固有の3回追い抜き条件が厳しい └脚質分布や展開次第で達成が困難 ・進化スキルが1種類腐る |
|
ダンスタニノ ギムレット |
・終盤最速のすごく現在速度が強力 ・終盤始め加速持ちで終盤火力◯ ・長持続の現在速度で火力を補える・中盤力不足で外付け必須 ・前に出すぎると各種スキルが不発 └脚質分布や展開次第で達成が困難 |
|
デュランダル |
・ラストスパートのすごく速度固有持ち ・すごく強化可能な進化電光石火持ち ・終盤接続率高めのものすごく速度持ち ・追込コーナーなど白スキルも優秀 ・切れ者2種持ちで上振れを狙える・デュラSSRが採用不可 └因子周回の難易度が高い ・追い抜けないと進化加速が不発する └ダンスルビーと比べて安定感が低め |
|
クリスマス オグリ |
・下校の楽しみトリガーの固有が強力 └本体アンスキ以上に火力を稼げる ・成長率がスピ15%と優秀・進化スキル2種が腐る ・追込因子が必要で因子周回が手間 └下校の楽しみ因子も必要になる ・回復が不発すると火力大幅低下 |
【アンケート】どのキャラで挑戦予定?
"
12月チャンミのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
差し3 |
|
|
差し2&逃げ蓋1 |
|
|
先行1差し2 |
|
|
先行2差し1 |
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|
差し2追込1 |
|
【差し固め編成】差し3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
スティル インラブ |
新ダイイチ ルビー |
| 強い点 |
|---|
| 強力な差し脚質キャラ3名を採用できるキャラパワーの押し付けでゴリ押し可 |
| 差しのキャラプールが広いキャラがあまり揃っていない人でも組みやすい |
| 差しの継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 環境次第で順位条件付きの加速が安定しない |
【逃げ蓋採用】差し2&逃げ蓋1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
スティル インラブ |
蓋要員※ (逃げ) |
※弱めの逃げに序盤加速や「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」を積み、先行を妨害してスローテンポな展開にする。
| 強い点 |
|---|
| 逃げで蓋をして差し2名を勝たせる編成相手の先行がリードを作れず差し切りやすくなる |
| 蓋役が花嫁ニシノなら味方のバフが可能 |
| 差しのキャラプールが広いキャラがあまり揃っていない人でも組みやすい |
| 差しの継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 環境次第で順位条件付きの加速が安定しない |
| 逃げに対しては蓋が機能しない |
| 差し3編成と比べてエース枠が少なくなる加速や追い比べなどの運要素が不安定になる |
【差し軸編成】先行1&差し2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
バブルガム フェロー |
グラン アレグリア |
スティル インラブ |
| 強い点 |
|---|
| 加速択の豊富さとサポカ性能でゴリ押ししやすい |
| 先行・差しのキャラプールが広いキャラがあまり揃っていない人でも組みやすい |
| 差しの継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 差しが少ない点で火力負けしやすい |
【先行軸編成】先行2&差し1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
バブルガム フェロー |
新クラフト |
グラン アレグリア |
| 強い点 |
|---|
| 加速択の豊富さとサポカ性能でゴリ押ししやすい |
| 先行・差しのキャラプールが広いキャラがあまり揃っていない人でも組みやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 因子を最低2脚質必要で手間がかかる新クラフト採用だと更に手間が増える |
| 高火力の差しに破壊されやすい |
【後方軸編成】差し2&追込1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
スティル インラブ |
新ギム |
| 強い点 |
|---|
| 差しが環境に多ければ電光石火を狙いやすい |
| 強力なサポカが多くスキルを仕上げやすい |
| 後方脚質の継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 環境に依存しやすく安定しない |
| ハイボルテージ圏内を狙いにくい |
12月チャンミの逃げ育成論
| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 逃げ育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
逃げおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
|
|
ノッてけ、マッシュアップ! |
| レース序盤に上位約50%以上におり、他のウマ娘と1バ身差以内で2秒ほど競り合うで競り合ったとき速度を上げる。マイルレースなら持久力を使って速度をすごく上げる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜6位 |
|
|
霊験灼然チョベリグ神託 |
| レース中盤前半に上位30%にいるとき追い抜こうとするか追い越し対象になっていると少しの間少し現在速度が上がる、マイルレースなら少しの間すごく現在速度が上がる | |
| 9人1位~3位12人1位~4位 |
12月チャンミの逃げは新衣装クラフトと通常ウンスを継承親にするのがおすすめ。順位条件なしの最速加速「ずっとずっと輝いて」をメインの加速択にし、逃げの上振れ要素として同じく最速発動の「アンスキ」を継承しよう。
なお、祖父母枠は1位でも出る中盤速度・終盤速度が候補で、効果量の大きい中盤速度の正月マルゼンやダンスヘリオスが特におすすめ。ただし、ダンスヘリオスは持久力を白スキル2個ぶんほど消費するため、「しゃかりき」「真髄・体」などと併用する場合は持久力を多めに盛っておこう。
|
攻略班 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) ウンス (1位) |
|
| 中盤速度 |
新ヘリオス (1~5位) 正月マル (1〜3位) メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ (1〜4位) |
|
| 終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) |
|
| 終盤加速 |
エル (1〜2位) 嫁ファイン (2〜4位) |
|
| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) |
|
| ティアラ用 (優先度低) |
ユキノ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
逃げおすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本編成 |
![]() |
保科&クラフトを軸に編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
クラフトSSR 必須 |
アモアイSSR 自由枠 |
ブルボンSSR 優先度高 |
|
ステゴSSR 自由枠 |
ダスカSSR 自由枠 |
保科SSR 必須 |
12月チャンミの逃げは「温泉郷」で必須級の保科健子SSRに加えて、「ハイボルテージ」やマイル用スキルを拾えるクラフトSSRが必須級となる。クラフトSSRを抜いて継承加速や白加速だけで戦うことも一応可能だが、対面に火力負けしやすくなり勝率が落ちる可能性が高いためおすすめしない。
また、逃げのハナ争いで重要な金スキル「先手必勝」も優先度が高いため、ブルボンSSR(パワー)もできる限り採用したい。自前で持っているかレンタル枠に空きがあれば採用し、なければファルコSSR(スピード)で代用しよう。
残りの枠は、汎用スキルやスキルPt稼ぎを重視して編成を調整すればOKで、アモアイSSR・ステゴSSR・ダスカSSR(賢さ)などが特におすすめ。ブルボンSSRがいなくてファルコSSRを採用するなら、パワー枠は手持ちのニシノSSR・タマSSRあたりを適当に採用しよう。
| 「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順 |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
- |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
逃げおすすめステータス
逃げはスタミナ1000以上が目標
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1000 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
12月チャンミの逃げはスタミナ1000程度を目標にするのがおすすめ。「位置取り争い」と「掛かり」の併発による持久力削りが発生しなければ、「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
なお、逃げで「位置取り争い」と「掛かり」の併発を対策したい場合、スタミナ1200以上が必要になる。「温泉郷」では達成が難しいため、無理に対策せず、12月チャンミで逃げを使う上で避けられないリスクと飲み込むのがおすすめだ。
| 新シナリオ「温泉郷」攻略と立ち回り |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
| 位置取り争いとは? |
|---|
| レース序〜中盤にて、1位と2位の逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げること。根性が高いほど位置取り争いが強くなる。 |
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
大逃げミラー耐久は金回復が3個以上必要
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|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1400 |
1700 |
1200 |
1300 |
12月チャンミで大逃げミラーを耐久するにはスタミナ1400前後に加えて金回復3個が最低ラインとなる。安定性重視ならさらに少し回復や白回復なども必要になるため、無理にミラー対策を講じるのはおすすめしない。
|
攻略班 |
| 大逃げの取得方法|キャラ別&シナリオ別条件一覧 |
12月チャンミの先行育成論
| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 先行育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
先行おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
ノッてけ、マッシュアップ! |
| レース序盤に上位約50%以上におり、他のウマ娘と1バ身差以内で2秒ほど競り合うで競り合ったとき速度を上げる。マイルレースなら持久力を使って速度をすごく上げる | |
| 9人1位〜5位12人1位〜6位 |
|
|
霊験灼然チョベリグ神託 |
| レース中盤前半に上位30%にいるとき追い抜こうとするか追い越し対象になっていると少しの間少し現在速度が上がる、マイルレースなら少しの間すごく現在速度が上がる | |
| 9人1位~3位12人1位~4位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
先行の継承親は新衣装クラフトが確定枠で、もう片方は環境次第で調整しよう。12月チャンミは差し環境になり逃げ不在となる可能性が高そうと予想するなら、1位発動の「アンスキ」を採用するのがおすすめ。逃げや先行が環境に流行るようなら3~4位条件の「つぼみ」を選択すると良いだろう。
また、祖父母枠は手持ち的に編成可能な終盤速度や中盤速度を積めばOK。ただし、逃げキャラが消えて先頭を走らされる状況を考慮するなら、1位でも出る固有スキルを優先的に継承するのがおすすめだ。
|
攻略班 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
|
| 終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) ウンス (1位) |
|
| 中盤速度 |
新ヘリオス (1~5位) 正月マル (1〜3位) メカヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) ナリブ (2〜7位) |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ (1〜4位) 嫁ラモーヌ (1〜4位) スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) 嫁ザリオ (順位不問) パール (2位以下) |
|
| 終盤加速 |
嫁ファイン (2〜4位) 新クリーク (2〜4位) |
|
| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) |
|
| 終盤速度 |
スペ (1〜5位) ドトウ (2位以下) |
|
| ティアラ用 (優先度低) |
ファイン (2〜4位) ラモーヌ (2〜5位) パンドラ (2〜5位) ユキノ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
先行おすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本編成 |
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必須枠以外ではテイオーが優先度高め
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
クラフトSSR 必須 |
テイオーSSR 優先度高 |
アルダンSSR 自由枠 |
|
ステゴSSR 自由枠 |
ルドルフSSR 自由枠 |
保科SSR 必須 |
12月チャンミの先行も逃げと同様に、シナリオリンク用の保科健子SSRとマイルスキル用のクラフトSSR(スピード)が必須級となる。また、保科SSRと同時ピックアップだったテイオーSSR(新スピード)を採用するとスキルの完成度を上げられるため、優先的に採用しよう。
なお、上記の3枚以外のサポカはかなり自由度が高め。編成例ではアルダン・ステゴ・ルドルフを採用しているが、パワー枠はニシノ、根性枠はフジキセキ(新・旧)、賢さ枠はイクノ・タイキ・マックなどで代用してもOKだ。
| 「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順 |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
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- |
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|
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|
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|
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|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
先行おすすめステータス
全脚質ともスタミナ900〜1000程度が目標
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1000 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
12月チャンミでは全脚質ともスタミナ900〜1000程度を目標にするのがおすすめ。温泉郷シナリオなら上振れれば十分達成できる水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
|
攻略班 |
| 新シナリオ「温泉郷」攻略と立ち回り |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
12月チャンミの差し育成論
| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 差し育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
差しおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
▲青因子の用意が大変なので祖父母はなるべく使い回すのがおすすめ(ガチ勢なら祖父母が被らないようにしてもOK)
12月チャンミ差しは新衣装クラフトを継承親として採用し、もう1枠の親は加速要員にするのが基本だ。もう1枠の加速には、差し多めの環境かつUAランク以上を育成できる強者なら3〜4位条件のニシノがおすすめ。もし育成に自信がないなら順位条件が6位のライアンを採用しよう。
なお、スティル・グラン・ルビーのように自前加速が豊富なキャラなら、ニシノ・ライアンの枠を中盤速度持ちのキャラに変えるのも一応あり。ただし、その場合は継承加速持ちに火力負けしないように白加速の因子を多めに仕込むことを推奨する。
なお、祖父母枠は星4〜3の終盤速度や中盤速度を多めに積むのがおすすめ。火力重視なら追い比べに役立つ終盤速度を、前脚質多めの環境で「ハイボルテージ(心弾んで)」やニシノ固有圏内を重視するなら中盤速度を優先しよう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) ニシノ (3〜4位) |
|
| 中盤速度 |
水クラウン (順位不問) 水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) ナリブ (2〜7位) アレグリア (4〜9位) 新ルビー (4〜8位) |
|
| 終盤速度 |
フジキセキ (1〜4位) スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ヴィブロス (3〜6位) パール (2位以下) デュラ (4〜7位) |
|
| 400m地点 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) |
|
| 終盤速度 |
スペ (1〜5位) ドトウ (2位以下) |
|
| ティアラ用 (優先度低) |
ラモーヌ (2〜5位) ユキノ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
差しおすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本編成 |
![]() |
保科&クラフトが必須でフラッシュは次点
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
クラフトSSR 優先度高 |
アモアイSSR 優先度高 |
タマSSR 優先度高 |
|
ステゴSSR 自由枠 |
タクトSSR 優先度高 |
保科SSR 必須 |
12月チャンミ差しは逃げ先行とは異なり、スピード枠がアモアイ・クラフト・フラッシュから選択となる。差し中心の環境で前に押し出されると予想する場合は、ニシノ固有を積んだうえでアモアイ&クラフトを採用するのがおすすめだ。
一方、逃げ先行中心の環境になる場合はクラフトの所持スキルが腐りやすいため、アモアイ&フラッシュを採用するのがおすすめ。ただし、その場合マイルスキルや「心弾んで」の因子化が必要で育成の前準備が重くなるため注意しよう。
また、差し汎用スキル要員としてタクトSSR(賢さ)やタマSSR(パワー)もおすすめ。タクトは使いやすい金速度2種に加えて差し汎用スキルを回収でき、タマは「真骨頂」のシナリオ進化が非常に強力だ。どちらもほかに有力な競合枠がいないため、優先的に採用したい。
| 「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順 |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
おすすめ代用サポカ候補
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|
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- |
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|
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|
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|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
差しおすすめステータス
全脚質ともスタミナ900〜1000程度が目標
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1000 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
12月チャンミでは全脚質ともスタミナ900〜1000程度を目標にするのがおすすめ。温泉郷シナリオなら上振れれば十分達成できる水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
|
攻略班 |
| 新シナリオ「温泉郷」攻略と立ち回り |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
12月チャンミの追込育成論
| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 追込育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
追込おすすめ継承キャラ
|
|
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
|
|
アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
Faith in the Feral |
| レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
12月チャンミの追込は新衣装クラフトと通常ライアンを継承親にするのがおすすめ。順位条件なしの最速加速「ずっとずっと輝いて」をメインの加速択にしつつ、ハイボルテージ圏内の1~5位を逃した際の保険として「アナボ」も搭載すると良いだろう。
なお、祖父母枠は中盤速度を多めに積むのがおすすめ。12月チャンミは差しの流行が予想され「ハイボルテージ」「アナボ」圏内に入りづらい可能性が高いため、継承で中盤力を補うと良いだろう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
| 中盤速度 |
ナリブ (2〜7位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) アレグリア (4〜9位) 新ルビー (4〜8位) |
|
| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) デュラ (4〜7位) |
|
| 終盤速度 |
スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ヴィブロス (3〜6位) パール (2位以下) |
|
| 終盤速度 |
スペ (1〜5位) ドトウ (2位以下) |
|
| ティアラ用 (優先度低) |
ユキノ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
追込おすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本編成 |
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保科に加えて優秀な金2種持ちが優先度高め
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 優先度高 |
ドリジャSSR 優先度高 |
タマSSR 優先度高 |
|
ステゴSSR 自由枠 |
デュラSSR 必須 |
保科SSR 必須 |
12月チャンミの追込サポカ編成は保科健子SSRに加えてデュラSSRも必須枠となる。12月チャンミは環境的に先行・差しが強く、追込が「ハイボルテージ」圏内を狙うのが難しい。よって、デュラから「電光石火」を回収し垂れてきた相手を餌に加速を狙うプランを用意しよう。
上記以外では、アモアイ・クラフト・ドリジャ・タマなどが採用優先度高め。なお、スピード枠は中盤力重視ならアモアイ&ドリジャがおすすめだが、クラフトを採用した場合と比べてマイルスキルの因子化が面倒になるため注意しよう。
| 「温泉郷」攻略と立ち回り|おすすめ掘削順 |
| 「温泉郷」のおすすめサポカ編成と代用候補 |
おすすめ代用サポカ候補
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|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
追込おすすめステータス
全脚質ともスタミナ900〜1000程度が目標
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1000 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
12月チャンミでは全脚質ともスタミナ900〜1000程度を目標にするのがおすすめ。温泉郷シナリオなら上振れれば十分達成できる水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
|
攻略班 |
| 新シナリオ「温泉郷」攻略と立ち回り |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
12月チャンミのおすすめシナリオ
新シナリオ温泉郷で育てるのがおすすめ
12月チャンミ向けに育成するなら「温泉郷」が最もおすすめ。ステータス上限が高いうえ育成ギミックが優秀で、慣れれば評価UB〜UA以上のウマ娘を比較的安定して作れる。シナリオ進化スキルも「無人島」と比べて優秀なため、現環境で最もマイル向けのウマ娘を作りやすいシナリオだ。
|
攻略班 |
| 育成シナリオ一覧とおすすめ度ランキング |
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