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【ウマ娘】12月チャンミマイルのコース解説|有効加速と必要スタミナ

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ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「12月チャンミコース」を掲載!12月チャンミ(マイル/阪神JF)のコース解説をはじめ、有効加速やおすすめキャラも紹介しているため、ウマ娘の参考にどうぞ。

12月下旬開催!12月チャンミ攻略記事
12月攻略&キャラTier攻略&キャラTier 12月チャンミマイルのコース解説コース解説&有効加速
10月チャンミ短距離の因子周回おすすめキャラとサポカ編成12月チャンミ因子周回 フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板
12月チャンミ育成論
逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込

12月チャンミのコース情報

場所 距離 コース
阪神 芝1600m
バ場 天気 季節
終盤開始地点 最終コーナーの終わり際
(最終直線まで約60m)
序盤区間 約0m〜267m
中盤区間 約267m〜1067m
終盤区間 約1067m〜1600m
ラストスパート 約1333m〜1600m
最終直線 約1127m〜1600m
上り坂 約1405m~約1525m
下り坂 約950m~約1350m

12月チャンミのコース解説と有効加速

12月チャンミ(阪神JF)のコース攻略
新衣装クラフトの継承進化が全脚質必須級
終盤コーナー系の加速スキルが最速発動
終盤前半ランダム加速や電光石火も強力
下り坂系加速がサブ加速として一応有効
一部の固有スキルは本人限定で有効
終盤ランダム加速は優先度低め
最終直線系の加速は発動が遅く優先度低め
特殊ルールでデバフ類は発動禁止

新衣装クラフトの継承進化が全脚質必須級

ずっとずっと輝いて ずっとずっと輝いて(継承進化)
阪神1600m/京都2000m/東京2400mのいずれかの場合、終盤のコーナーで少しの間少し現在速度を上げる。さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる
9人順位不問12人順位不問
進化条件

12月チャンミでは9月チャンミと同様に新衣装ラインクラフトの継承進化スキルが非常に強力だ。順位条件なしで「アンスキ」「つぼみ」級の終盤加速を行える破格の性能のため、全脚質で必須の最速加速となる。未入手の場合はメインシナリオ第2部後編でお迎えして必ず継承に組み込もう。

祖父母だと有効加速にならないため要注意

ずっとずっと輝いて ずっとずっと輝いて(未進化)
阪神1600m/京都2000m/東京2400mのいずれかの場合、終盤のコーナーで少しの間ちょっと現在速度を上げる。
9人順位不問12人順位不問

「ずっとずっと輝いて」は「継承進化スキル」という特殊な仕様であり、継承親限定かつ自分で持っている場合のみ本領を発揮する。祖父母に仕込んだ場合は進化できず効果量が大幅に落ちてしまうため、必ず継承親にしよう。

新衣装ラインクラフトの入手方法と性能

終盤コーナー系の加速スキルが最速発動

アングリング×スキーミング アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる
9人1位12人1位
つぼみ、ほころぶ時 つぼみ、ほころぶ時
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる
9人3位〜4位12人3位〜5位
レッツ・アナボリック! レッツ・アナボリック!
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる
9人6位12人8位

12月チャンミは最終直線の約60m前に終盤突入するコースであり、終盤コーナー発動の「アンスキ」「つぼみ」「アナボ」などが最速加速になる。順位条件が若干狭いものの効果量は「ずっとずっと輝いて」以上で強力なため、各脚質にあった加速を継承しよう。

攻略班
攻略班
12月チャンミは後方脚質が流行しそうな環境。差し勢を使うなら前に出された時の対策として「つぼみ」を継承したほうが良いかも知れません。

終盤前半ランダム加速や電光石火も強力

ハイボルテージ ハイボルテージ
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる
<マイル>
9人1〜5位12人1〜6位
心弾んで 心弾んで
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<マイル>
9人1〜5位12人1〜6位
ハイボルテージ ハイボルテージ
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる
<マイル>
9人1〜5位12人1〜6位
心弾んで 心弾んで
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<マイル>
9人1〜5位12人1〜6位
鍔迫り合い 鍔迫り合い
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる
<作戦・先行>
9人1〜5位12人1〜6位
真っ向勝負 真っ向勝負
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>
9人1〜5位12人1〜6位
ハイボルテージ ハイボルテージ
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる
<マイル>
9人1〜5位12人1〜6位
心弾んで 心弾んで
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<マイル>
9人1〜5位12人1〜6位
乗り換え上手 乗り換え上手
レース終盤始めの方で下位約50%にいると加速力が上がる
<作戦・差し>
9人4〜9位12人5〜12位
差し切り体勢 差し切り体勢
レース終盤始めの方で下位約50%にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
9人4〜9位12人5〜12位
電光石火 電光石火
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる
<短距離/マイル>
9人5〜9位12人6〜12位
一足飛び 一足飛び
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる
<短距離/マイル>
9人5〜9位12人6〜12位
足任せ 足任せ
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<マイル>
9人4〜9位12人5〜12位
ハイボルテージ ハイボルテージ
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる
<マイル>
9人1〜5位12人1〜6位
心弾んで 心弾んで
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<マイル>
9人1〜5位12人1〜6位
電光石火 電光石火
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる
<短距離/マイル>
9人5〜9位12人6〜12位
一足飛び 一足飛び
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる
<短距離/マイル>
9人5〜9位12人6〜12位
足任せ 足任せ
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<マイル>
9人4〜9位12人5〜12位
切れ味 切れ味
レース終盤突入時まで掛からず下位約50%に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>
9人5〜9位12人6〜12位

12月チャンミは各脚質向けの終盤前半ランダム加速(終盤1/4加速)も重要となる。発動位置と稼げるバ身数に多少ムラがあるものの、有効率ほぼ100%の加速として最速加速に次ぐ効力を発揮する。可能な限り金スキル版で習得し、それが無理なら白スキル版だけでも習得するのがおすすめだ。

なお、終盤前半加速の中でも「ハイボルテージ」が特におすすめ。順位条件が1〜5位と緩いうえ脚質縛りが無いため、前方脚質でも後方脚質でも採用必須となる。ラインクラフトSSR(スピード)を編成して優先的に習得しよう。

攻略班
攻略班
強力な自前加速持ちのグラン・スティル・ダンスルビーなどは「心弾んで」で妥協したり「心弾んで」抜きも視野に入りますが、加速が弱いキャラは「ハイボルテージ」をしっかり積んだほうが良さそうです。

下り坂系加速がサブ加速として一応有効

決意の直滑降 決意の直滑降
下り坂で加速力が少し上がる
<作戦・先行>
直滑降 直滑降
下り坂で加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>
駆け降り 駆け降り
下り坂で加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
急降下 急降下
下り坂で加速力がわずかに上がる
<追込>

12月チャンミでは終盤手前から終盤半ばにかけて長い下り坂があり、下り坂系加速が発動位置次第で有効加速になる。ただし、習得が面倒な割に「ずっとずっと輝いて」や終盤前半ランダム加速と比べて有効率が低くコスパが悪い。スキルPtが余っていれば取る程度に考えるのがおすすめだ。

一部の固有スキルは本人限定で有効

ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット!(本人限定)
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる
9人3位〜4位12人3位〜5位
咲け咲け!私! 咲け咲け!私!(本人限定)
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる
9人3位〜4位12人4位〜5位
大盛り!ファーストバイト! 大盛り!ファーストバイト!(本人限定)
レース中盤に3回追い抜き、レース終盤目前の下り坂で上位約50%以下にいると、少しの間速度が上がり加速力がちょっと上がる
9人5位〜9位12人6位〜12位
聖夜のミラクルラン! 聖夜のミラクルラン!(本人限定)※
回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。
9人1位〜9位12人1位〜9位

※下校の楽しみトリガーで有効

「ヴィクショ」「咲け咲け!」「ファーストバイト」「ミラクルラン」は本人が発動した場合のみ、置き加速として強力なスキルになる。継承にすると効果時間が短くなり有効ではなくなるため、使うなら本人のみにしよう。

終盤ランダム加速は優先度低め

押し切り準備 押し切り準備
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
コーナー加速◯ コーナー加速◯
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる
アオハル点火・力 アオハル点火・力
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる
コーナー加速◯ コーナー加速◯
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる
アオハル点火・力 アオハル点火・力
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる
コーナー加速◯ コーナー加速◯
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる
アオハル点火・力 アオハル点火・力
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる
上昇気流 上昇気流
レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる
<マイル>
コーナー加速◯ コーナー加速◯
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる
アオハル点火・力 アオハル点火・力
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる
上昇気流 上昇気流
レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる
<マイル>

12月チャンミでは終盤ランダム加速も有効だが、「ずっとずっと輝いて」などの継承加速や終盤前半ランダム加速と比較すると優先度は低め。必須級や終盤前半の加速スキルを習得してもスキルPtが余る場合や、加速スキルを取りこぼしてしまい少しでも火力を補いたい場合のみ習得を検討しよう。

最終直線系の加速は発動が遅く優先度低め

プランチャ☆ガナドール プランチャ☆ガナドール
最終直線でスタミナが十分にあり、2位以上だと速度と加速力が上がる
9人1位〜2位12人1位〜2位
ぐるぐるマミートリック♡ ぐるぐるマミートリック♡
最終直線で2位以下4位以上、かつ前方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる。
9人2位〜4位12人2位〜4位
轟!トレセン応援団!! 轟!トレセン応援団!!
レース前半に掛からず上位70%以下にいつづけると、最終直線で加速力が上がる。
9人6位〜9位12人8位〜12位
迫る影 迫る影
ラストスパートの直線で加速力が上がる
<作戦・追込>
直線一気 直線一気
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>
勇気の一歩 勇気の一歩
ラストスパートの直線で加速力がわずか上がる
<先行>

12月チャンミは終盤開始から約60m後に最終直線に入るため、発動タイミングが遅くほかの強力な加速と比べると優先度は低い。終盤ランダム加速と同様にスキルPtが余った場合のみ習得するようにしよう。

特殊ルールでデバフ類は発動禁止

慧眼 慧眼 見惚れるトリック 見惚れるトリック 布陣 布陣 幻惑のかく乱 幻惑のかく乱 八方にらみ 八方にらみ 熱いまなざし 熱いまなざし 威風堂々 威風堂々
展開窺い 展開窺い トリック(前) トリック(前) トリック(後) トリック(後) 逃げ駆け引き 逃げ駆け引き 先行駆け引き 先行駆け引き 差し駆け引き 差し駆け引き 追込駆け引き 追込駆け引き 逃げけん制 逃げけん制 先行けん制 先行けん制 差しけん制 差しけん制 追込けん制 追込けん制 逃げ焦り 逃げ焦り 先行焦り 先行焦り 差し焦り 差し焦り 追込焦り 追込焦り 逃げためらい 逃げためらい 先行ためらい 先行ためらい 差しためらい 差しためらい 追込ためらい 追込ためらい スピードイーター スピードイーター 布石 布石 リスタート リスタート かく乱 かく乱 鋭い眼光 鋭い眼光 まなざし まなざし プレッシャー プレッシャー 切り崩し 切り崩し
アナタヲ・オイカケテ アナタヲ・オイカケテ 至上であれ 至上であれ Adventure of 564 Adventure of 564 Drain for rose Drain for rose Spooky-Scary-Happy Spooky-Scary-Happy

12月のチャンミではデバフ禁止ルールが7月チャンミ以来の復活となる。デバフ効果付きの白スキル・継承スキルや水着ゴルシの継承固有は発動できないため、習得を控えよう。

12月チャンミの罠スキル一覧

罠スキルとは?
発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。

無効スキル

スキル種別 理由
究極のヒルクライマー ヒルクライマー
登山家 登山家
終盤の終了間際に発動のため無効
紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア
Crystal Mist Crystal Mist
コンドル猛撃波 コンドル猛撃波
彼方、その先へ… 彼方、その先へ…
加速区間が最終コーナーの終わり際のため無効
王手 王手
会心の一歩 会心の一歩
Best day ever Best day ever
あっぱれ大盤振る舞い! あっぱれ
距離条件を満たしていないため無効

有効だがコスパが微妙

スキル種別 理由
一陣の風 一陣の風
直線加速 直線加速
序盤の直線で発動する恐れがあり有効率が低いため微妙

12月チャンミのおすすめキャラ

脚質 おすすめキャラ
逃げ
大逃げ
サイレンススズカ
スズカ
ダイタクヘリオス
ヘリオス
逃げ
逃げ
正月マルゼンスキー
正月マル
ダイタクヘリオス
ヘリオス
ダンスダイタクヘリオス
新ヘリオス
ヴィルシーナ
シーナ
先行
先行
バブルガムフェロー
バブル
新衣装ラインクラフト
新クラフト
ノースフライト
フライト
花嫁ニシノフラワー
花嫁ニシノ
ニシノフラワー
ニシノ
タイキシャトル
タイキ
ヤマニンゼファー
ゼファー
ダイタクヘリオス
ヘリオス
メジロラモーヌ
ラモーヌ
ハロウィンヒシアケボノ
ハロボーノ
花嫁ファインモーション
嫁ファイン
夏タイキシャトル
夏タイキ
バレンタインヤマニンゼファー
バレゼファ
新衣装サクラチヨノオー
ダンスチヨ
バレンタインメジロライアン
新ライアン
花嫁メジロラモーヌ
嫁ラモーヌ
バレンタインユキノビジン
新ユキノ
シーキングザパール
パール
ケイエスミラクル
ミラクル
差し
差し
グランアレグリア
アレグリア
スティルインラブ
スティル
ダンスダイイチルビー
蒼ルビー
新衣装ゴールドシチー
新シチー
ゴールドシチー
シチー
花嫁キングヘイロー
花嫁キング
ヴィブロス
ヴィブロス
シーキングザパール
パール
ダイイチルビー
ルビー
追込
追込
グランアレグリア
アレグリア
花嫁ヒシアマゾン
嫁ヒシアマ
ダンスタニノギムレット
新ギム
デュランダル
デュラ
花嫁スイープトウショウ
嫁スイープ
花嫁キングヘイロー
花嫁キング
シーキングザパール
パール
クリスマスオグリ
クリオグリ

※同列のキャラは左上ほどおすすめ度高め

強力なエース枠がいる差し有利の環境

脚質 強さと解説
差し 【強さ】 星5 単体性能が圧倒的な強キャラが多い
・ハイボルテージを追込より活かしやすい
・火力/サポカ/キャラともに充実している
先行 【強さ】 星3 加速択が豊富で終盤火力が安定する
・火力/サポカ/キャラともに充実している
スピクラフトから金加速を拾いやすい
逃げ 【強さ】 星2 他脚質と比べてサポカ性能が低く厳しい
スピクラフトから金加速を拾いやすい
・先行と比べ加速択がやや狭いのが難点
追込 【強さ】 星2 ハイボルテージを活かしづらい脚質
└差しが多ければ電光石火を使いやすい
・脚質分布に左右されやすく安定しない

12月チャンミは差しが特に有利な環境だ。直近で差しの強サポカが実装されまくった影響で他脚質と比べてサポカ性能が段違いに強く、育成難易度も勝ちやすさも群を抜いている。グラン・スティル・ダンスルビーなど強キャラも多いため、省エネで勝ちたいなら差し中心の編成で挑むとよいだろう。

12月チャンミの必要スタミナ

必要スタミナまとめ
全脚質ともスタミナ1000以上が目標掛かっても持久力温存を安定して耐えられるスタミナを抑えるぶんパワー根性をしっかり盛る
逃げはスタ1400で位置取り掛かり耐久可
大逃げミラー耐久は金回復が3個以上必要掛かり+位置取り争いは実質的に耐久不可

全脚質ともスタミナ1000以上が目標

スピ スタ パワ 根性 賢さ
スピード
1850
スタミナ
1000
パワー
1700
根性
1400
賢さ
1300

※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。

12月LoHでは全脚質ともスタミナ1000程度を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の無人島シナリオであれば問題なく達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。

逃げはスタ1400で位置取り掛かり耐久可

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
スピード
1850
スタミナ
1400
パワー
1700
根性
1400
賢さ
1300

※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/回復無しの条件で位置取り争い+掛かりが同時発生しても、持久力温存が出ず安定して完走できる水準を概算。

逃げで「位置取り争い」と掛かりの併発による持久力削りを対策したい場合は、スタミナ1400以上が目標となる。無人島育成でもスタ0枚編成では届かない場合があるので、その際は白回復などを習得して不足分を補おう。

大逃げミラー耐久は金回復が3個以上必要

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
スピード
1850
スタミナ
1600
パワー
1700
根性
1200
賢さ
1300

12月チャンミで大逃げミラーを耐久するにはスタミナ1600に加えて金回復3個、もしくは金回復2個と少し回復2個が最低ラインだ。安定性重視なら金回復3個と少し回復1個以上も回復が必要なため、ミラー対策は非現実的である。

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逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込
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