【ウマ娘】12月チャンミマイルのコース解説|有効加速と必要スタミナ
- 最終更新日
ウマ娘における「12月チャンミコース」を掲載!12月チャンミ(マイル/阪神JF)のコース解説をはじめ、有効加速やおすすめキャラも紹介しているため、ウマ娘の参考にどうぞ。
| 12月下旬開催!12月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 12月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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12月チャンミのコース情報
| 場所 | 距離 | コース |
|---|---|---|
| 阪神 | 芝1600m | 右 |
| バ場 | 天気 | 季節 |
|---|---|---|
| 良 | 晴 | 冬 |
| 終盤開始地点 | 最終コーナーの終わり際 (最終直線まで約60m) |
| 序盤区間 | 約0m〜267m |
| 中盤区間 | 約267m〜1067m |
| 終盤区間 | 約1067m〜1600m |
| ラストスパート | 約1333m〜1600m |
| 最終直線 | 約1127m〜1600m |
| 上り坂 | 約1405m~約1525m |
| 下り坂 | 約950m~約1350m |
有効な緑スキルを表示する
| スキル | 所持サポート/所持キャラ |
|---|---|
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右回り◯ |
【効果】 右回りコースが少し得意になる【サポートカード】 |
|
冬ウマ娘◯ |
【効果】 冬のレースが少し得意になる【サポートカード】 |
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根幹距離◯ |
【効果】 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる【サポートカード】 |
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阪神レース場◯ |
【効果】 阪神レース場が少し得意になる【サポートカード】 |
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良バ場◯ |
【効果】 「良」のバ場状態が少し得意になる【サポートカード】 |
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晴れの日◯ |
【効果】 晴れの日のレースが少し得意になる【サポートカード】 |
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
12月チャンミのコース解説と有効加速
| 12月チャンミ(阪神JF)のコース攻略 |
|---|
| 新衣装クラフトの継承進化が全脚質必須級 |
| 終盤コーナー系の加速スキルが最速発動 |
| 終盤前半ランダム加速や電光石火も強力 |
| 下り坂系加速がサブ加速として一応有効 |
| 一部の固有スキルは本人限定で有効 |
| 終盤ランダム加速は優先度低め |
| 最終直線系の加速は発動が遅く優先度低め |
| 特殊ルールでデバフ類は発動禁止 |
新衣装クラフトの継承進化が全脚質必須級
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ずっとずっと輝いて(継承進化) |
| 阪神1600m/京都2000m/東京2400mのいずれかの場合、終盤のコーナーで少しの間少し現在速度を上げる。さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 | |
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】育成開始時に星3以上の新衣装ラインクラフトを所持している【条件2】育成開始時に新衣装ラインクラフトを継承親にしており、かつ育成終了時にこのスキルを習得している。 |
12月チャンミでは9月チャンミと同様に新衣装ラインクラフトの継承進化スキルが非常に強力だ。順位条件なしで「アンスキ」「つぼみ」級の終盤加速を行える破格の性能のため、全脚質で必須の最速加速となる。未入手の場合はメインシナリオ第2部後編でお迎えして必ず継承に組み込もう。
祖父母だと有効加速にならないため要注意
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ずっとずっと輝いて(未進化) |
| 阪神1600m/京都2000m/東京2400mのいずれかの場合、終盤のコーナーで少しの間ちょっと現在速度を上げる。 | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
「ずっとずっと輝いて」は「継承進化スキル」という特殊な仕様であり、継承親限定かつ自分で持っている場合のみ本領を発揮する。祖父母に仕込んだ場合は進化できず効果量が大幅に落ちてしまうため、必ず継承親にしよう。
| 継承進化スキルとは?習得方法と効果一覧 |
終盤コーナー系の加速スキルが最速発動
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アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
12月チャンミは最終直線の約60m前に終盤突入するコースであり、終盤コーナー発動の「アンスキ」「つぼみ」「アナボ」などが最速加速になる。順位条件が若干狭いものの効果量は「ずっとずっと輝いて」以上で強力なため、各脚質にあった加速を継承しよう。
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攻略班 |
| 因子周回のおすすめキャラ&サポカとやり方 |
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
終盤前半ランダム加速や電光石火も強力
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ハイボルテージ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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ハイボルテージ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
|
| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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鍔迫り合い |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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真っ向勝負 |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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ハイボルテージ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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乗り換え上手 |
| レース終盤始めの方で下位約50%にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
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| 9人4〜9位12人5〜12位 |
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差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方で下位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
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| 9人4〜9位12人5〜12位 |
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電光石火 |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
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| 9人5〜9位12人6〜12位 |
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一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
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| 9人5〜9位12人6〜12位 |
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足任せ |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
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| 9人4〜9位12人5〜12位 |
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ハイボルテージ |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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心弾んで |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
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| 9人1〜5位12人1〜6位 |
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電光石火 |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
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| 9人5〜9位12人6〜12位 |
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一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
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| 9人5〜9位12人6〜12位 |
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足任せ |
| レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
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| 9人4〜9位12人5〜12位 |
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切れ味 |
| レース終盤突入時まで掛からず下位約50%に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
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| 9人5〜9位12人6〜12位 |
12月チャンミは各脚質向けの終盤前半ランダム加速(終盤1/4加速)も重要となる。発動位置と稼げるバ身数に多少ムラがあるものの、有効率ほぼ100%の加速として最速加速に次ぐ効力を発揮する。可能な限り金スキル版で習得し、それが無理なら白スキル版だけでも習得するのがおすすめだ。
なお、終盤前半加速の中でも「ハイボルテージ」が特におすすめ。順位条件が1〜5位と緩いうえ脚質縛りが無いため、前方脚質でも後方脚質でも採用必須となる。ラインクラフトSSR(スピード)を編成して優先的に習得しよう。
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攻略班 |
| ハイボルテージの発動条件と取り方 |
| ラインクラフトSSR(スピード)の評価とイベント |
下り坂系加速がサブ加速として一応有効
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決意の直滑降 |
| 下り坂で加速力が少し上がる <作戦・先行> |
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直滑降 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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駆け降り |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
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急降下 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <追込> |
12月チャンミでは終盤手前から終盤半ばにかけて長い下り坂があり、下り坂系加速が発動位置次第で有効加速になる。ただし、習得が面倒な割に「ずっとずっと輝いて」や終盤前半ランダム加速と比べて有効率が低くコスパが悪い。スキルPtが余っていれば取る程度に考えるのがおすすめだ。
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
一部の固有スキルは本人限定で有効
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ヴィクトリーショット!(本人限定) |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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咲け咲け!私!(本人限定) |
| レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
| 9人3位〜4位12人4位〜5位 |
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大盛り!ファーストバイト!(本人限定) |
| レース中盤に3回追い抜き、レース終盤目前の下り坂で上位約50%以下にいると、少しの間速度が上がり加速力がちょっと上がる | |
| 9人5位〜9位12人6位〜12位 |
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聖夜のミラクルラン!(本人限定)※ |
| 回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 | |
| 9人1位〜9位12人1位〜9位 |
※下校の楽しみトリガーで有効
「ヴィクショ」「咲け咲け!」「ファーストバイト」「ミラクルラン」は本人が発動した場合のみ、置き加速として強力なスキルになる。継承にすると効果時間が短くなり有効ではなくなるため、使うなら本人のみにしよう。
| 置き加速とは? |
|---|
| 終盤直前で加速スキルを発動し、加速効果を持続させたまま終盤区間に入ること。加速効果が多少無駄になるものの、最速加速として活用できる。 |
終盤ランダム加速は優先度低め
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押し切り準備 |
| 最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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コーナー加速◯ |
| 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
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アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
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コーナー加速◯ |
| 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
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アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
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上昇気流 |
| レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる <マイル> |
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コーナー加速◯ |
| 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
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アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
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上昇気流 |
| レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる <マイル> |
12月チャンミでは終盤ランダム加速も有効だが、「ずっとずっと輝いて」などの継承加速や終盤前半ランダム加速と比較すると優先度は低め。必須級や終盤前半の加速スキルを習得してもスキルPtが余る場合や、加速スキルを取りこぼしてしまい少しでも火力を補いたい場合のみ習得を検討しよう。
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
最終直線系の加速は発動が遅く優先度低め
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プランチャ☆ガナドール |
| 最終直線でスタミナが十分にあり、2位以上だと速度と加速力が上がる | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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ぐるぐるマミートリック♡ |
| 最終直線で2位以下4位以上、かつ前方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる。 | |
| 9人2位〜4位12人2位〜4位 |
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轟!トレセン応援団!! |
| レース前半に掛からず上位70%以下にいつづけると、最終直線で加速力が上がる。 | |
| 9人6位〜9位12人8位〜12位 |
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迫る影 |
| ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
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直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
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勇気の一歩 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずか上がる <先行> |
12月チャンミは終盤開始から約60m後に最終直線に入るため、発動タイミングが遅くほかの強力な加速と比べると優先度は低い。終盤ランダム加速と同様にスキルPtが余った場合のみ習得するようにしよう。
特殊ルールでデバフ類は発動禁止
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アナタヲ・オイカケテ |
| レース後半で順位が上位40%以下70%以上だと、速度が少しずつ上がり前方のウマ娘の速度をちょっと下げる | |
| 9人4位〜6位12人5位〜8位 |
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至上であれ |
| 掛からずに走行し終盤突入時に上位約60%~90%だと、少し現在速度を上げ、先頭から4人までのウマ娘の速度をちょっと下げる | |
| 9人5位〜8位12人7位〜11位 |
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Adventure of 564 |
| レース後半のランダムな位置で速度をわずかに上げ、まだ発動していないランダムな金スキル2種を発動する | |
| 9人順位条件無し12人順位条件無し |
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Drain for rose |
| レース中盤で2位以下上位50%だと前方のウマ娘からスタミナを吸い取り自分の速度を少し上げる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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Spooky-Scary-Happy |
| 最終直線にて上位40%以上にいると速度を上げ、前2人後ろ2人のウマ娘の速度をちょっと下げる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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慧眼 |
| レース中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる <マイル> |
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展開窺い |
| レース中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる <マイル> |
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見惚れるトリック |
| レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる |
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トリック(前) |
| レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
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トリック(後) |
| レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
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逃げ駆け引き |
| 作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
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先行駆け引き |
| 作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
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差し駆け引き |
| 作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
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追込駆け引き |
| 作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
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逃げけん制 |
| レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
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先行けん制 |
| レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
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差しけん制 |
| レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
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追込けん制 |
| レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
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逃げ焦り |
| レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
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先行焦り |
| レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
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|
差し焦り |
| レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
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追込焦り |
| レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
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逃げためらい |
| レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
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|
先行ためらい |
| レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
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差しためらい |
| レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
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追込ためらい |
| レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
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スピードイーター |
| レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
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布陣 |
| レース序盤に後ろにいると前の動きを鈍くする <マイル> |
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|
布石 |
| レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする <マイル> |
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リスタート |
| レース序盤にハナを取れていないと前のウマ娘の動きをわずかに鈍くする <作戦・逃げ> |
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幻惑のかく乱 |
| レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる <作戦・先行> |
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かく乱 |
| レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる <作戦・先行> |
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八方にらみ |
| レース終盤に他のウマ娘が動揺する <作戦・差し> |
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鋭い眼光 |
| レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する <作戦・差し> |
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熱いまなざし |
| レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す <作戦・追込> |
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まなざし |
| レース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す <作戦・追込> |
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威風堂々 |
| 最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる <作戦・差し> |
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プレッシャー |
| 最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をわずかに下げ、自分の速度をわずかに上げる <作戦・差し> |
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切り崩し |
| 最終コーナーで後方だと前後3人ずつの速度をほんのわずかに下げ、自分の速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
12月のチャンミではデバフ禁止ルールが7月チャンミ以来の復活となる。デバフ効果付きの白スキル・継承スキルや水着ゴルシの継承固有は発動できないため、習得を控えよう。
| デバフスキルの効果一覧 |
12月チャンミの罠スキル一覧
| 罠スキルとは? |
|---|
| 発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。 |
無効スキル
| スキル種別 | 理由 |
|---|---|
|
|
終盤の終了間際に発動のため無効 |
|
|
加速区間が最終コーナーの終わり際のため無効 |
|
|
距離条件を満たしていないため無効 |
有効だがコスパが微妙
| スキル種別 | 理由 |
|---|---|
|
|
序盤の直線で発動する恐れがあり有効率が低いため微妙 |
12月チャンミのおすすめキャラ
| 脚質 | おすすめキャラ |
|---|---|
|
大逃げ |
スズカ ヘリオス |
|
逃げ |
正月マル ヘリオス 新ヘリオス シーナ |
|
先行 |
バブル 新クラフト フライト 花嫁ニシノ ニシノ タイキ ゼファー ヘリオス ラモーヌ ハロボーノ 嫁ファイン 夏タイキ バレゼファ ダンスチヨ 新ライアン 嫁ラモーヌ 新ユキノ パール ミラクル |
|
差し |
アレグリア スティル 蒼ルビー 新シチー シチー 花嫁キング ヴィブロス パール ルビー |
|
追込 |
アレグリア 嫁ヒシアマ 新ギム デュラ 嫁スイープ 花嫁キング パール クリオグリ |
※同列のキャラは左上ほどおすすめ度高め
強力なエース枠がいる差し有利の環境
| 脚質 | 強さと解説 |
|---|---|
| 差し | 【強さ】
・ハイボルテージを追込より活かしやすい ・火力/サポカ/キャラともに充実している |
| 先行 | 【強さ】
・火力/サポカ/キャラともに充実している ・スピクラフトから金加速を拾いやすい |
| 逃げ | 【強さ】
・スピクラフトから金加速を拾いやすい ・先行と比べ加速択がやや狭いのが難点 |
| 追込 | 【強さ】
└差しが多ければ電光石火を使いやすい ・脚質分布に左右されやすく安定しない |
12月チャンミは差しが特に有利な環境だ。直近で差しの強サポカが実装されまくった影響で他脚質と比べてサポカ性能が段違いに強く、育成難易度も勝ちやすさも群を抜いている。グラン・スティル・ダンスルビーなど強キャラも多いため、省エネで勝ちたいなら差し中心の編成で挑むとよいだろう。
| 最強キャラランキング|距離別ランキングも掲載! |
12月チャンミの必要スタミナ
| 必要スタミナまとめ |
|---|
| 全脚質ともスタミナ1000以上が目標掛かっても持久力温存を安定して耐えられるスタミナを抑えるぶんパワー根性をしっかり盛る |
| 逃げはスタ1400で位置取り掛かり耐久可 |
| 大逃げミラー耐久は金回復が3個以上必要掛かり+位置取り争いは実質的に耐久不可 |
全脚質ともスタミナ1000以上が目標
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1000 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
12月LoHでは全脚質ともスタミナ1000程度を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の無人島シナリオであれば問題なく達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
| 「無人島」攻略と立ち回り|編成別おすすめ施設 |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
逃げはスタ1400で位置取り掛かり耐久可
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1400 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/回復無しの条件で位置取り争い+掛かりが同時発生しても、持久力温存が出ず安定して完走できる水準を概算。
逃げで「位置取り争い」と掛かりの併発による持久力削りを対策したい場合は、スタミナ1400以上が目標となる。無人島育成でもスタ0枚編成では届かない場合があるので、その際は白回復などを習得して不足分を補おう。
| 位置取り争いとは? |
|---|
| レース序〜中盤にて、1位と2位の逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げること。根性が高いほど位置取り争いが強くなる。 |
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り争いの条件とスタミナ消費 |
大逃げミラー耐久は金回復が3個以上必要
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1600 |
1700 |
1200 |
1300 |
12月チャンミで大逃げミラーを耐久するにはスタミナ1600に加えて金回復3個、もしくは金回復2個と少し回復2個が最低ラインだ。安定性重視なら金回復3個と少し回復1個以上も回復が必要なため、ミラー対策は非現実的である。
| 大逃げの取得方法|キャラ別&シナリオ別条件一覧 |
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