【ウマ娘】エアシャカールSSRの性能評価|何凸から使える?
- 最終更新日
ウマ娘における「エアシャカールSSR(スタミナ)」の評価を掲載!エアシャカールSSR(スタミナ)の完凸と無凸の評価に加え、育成イベント選択肢や習得スキル、凸別サポート効果、引くべきかや何凸から使えるかなども掲載しているため、エアシャカールウマ娘を育成する際の参考にどうぞ!
| 通常 | ハロウィン | - |
|---|---|---|
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評価 育成論 |
評価 育成論 |
- |
| エアシャカールのサポートカード |
|---|
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SSR SSR SSR SR |
エアシャカールSSRは何凸がおすすめ?
得意率がつく3凸以上がおすすめ
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 25% | 27% | 30% | 32% | 35% |
| やる気効果 | 20% | 23% | 26% | 30% | 30% |
| トレ効果アップ | 10% | 11% | 12% | 13% | 15% |
| 初期スキルPt | 30 | 33 | 36 | 40 | 40 |
| 初期絆アップ | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
| レースボーナス | 5% | 6% | 7% | 8% | 10% |
| ヒントLvアップ | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv3 |
| ヒント発生率 | 30% | 33% | 36% | 40% | 40% |
| スキルPtボ | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 得意率アップ | - | - | - | 40 | 80 |
エアシャカールSSRは得意率が付く3凸以上を目指すのがおすすめ。2凸未満だと得意率ゼロであり1枚でスタミナを伸ばし切るのが少し厳しくなるため、天井覚悟で引くか「虹結晶」を使って最優先で3凸以上にしよう。
無微課金なら無凸や1凸で運用してもOK
エアシャカールSSRはなるべく3凸以上で運用したいサポカだが、無微課金なら無凸や1凸で運用するのもあり。最大の強みである「初期EN+1」は無凸や1凸でも問題なく使えるうえ、「メカウマ娘」のシナリオギミックで得意率を盛れば弱点をある程度緩和できるからだ。
| 「メカウマ娘」シナリオおすすめサポカ編成 |
エアシャカールSSRの評価
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
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スタミナ |
賢さ |
スピード |
| エアシャカール(スタミナ) |
|---|
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・練習性能がスタミナ最強格 ・全脚質で使える汎用金回復持ち ・レスボ10/スキルPtボ1も有用 ・初期メカEN+1がメカで超強力 |
| 無凸
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|
連鎖反応 |
| 中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
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烈火の如く |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると前に出る<中距離/長距離> |
| 評価ポイントまとめ |
|---|
| 歴代最強の練習性能を誇るスタミナSSR友情35/やる気30/トレ効果15と超強力レスボ10/SPボ1/初期SP40などSP性能も◎ |
| 汎用性が高く優秀な金回復スキルを所持使いやすい金回復+速度スキルを所持中長距離の後方脚質向けの金速度も習得可能 |
歴代最強の練習性能を誇るスタミナSSR
※1 各種サポ効果から得意友情トレーニング性能を算出。
※2 各キャラ絆ゲージ100、固有ボーナス全て発動済みと仮定
エアシャカールSSR(スタミナ)は友情35/やる気30/トレ効果15/得意率80とスタミナSSRで最強の練習性能を有している。さらにレスボ10/SPボ/初期SP40などSP面でもスタミナSSR最強なため、サウンズオブアースSSRを超える新時代のスタミナサポートである。
| サウンズオブアースSSR評価とイベント・スキル |
汎用性が高く優秀な金回復スキルを所持
|
|
連鎖反応 |
| 中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
エアシャカールSSR(スタミナ)は発動タイミングに優れた金回復を習得可能だ。安定して持久力を確保できるついでに現在速度アップ効果も得られるため、非常にコスパの良いスキルである。
|
攻略班 |
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| エアシャカール(賢さ) |
|---|
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・練習性能が並の賢さSR以下 ・ヒントボが強いのに白スキル3種 ・金スキルの使い道が少ない |
| 無凸
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勝利への執念 |
| 最終コーナー以降に詰め寄られると速度が上がり、加速力がちょっと上がる <中距離> |
サポート効果が非常に弱く使い道がない
エアシャカールSSRはヒント系のサポート効果が強力な代わりに練習性能が非常に低く、肝心の所持スキルも脚質や距離を限定するものばかりで数も少ない。「レースボーナス」や「得意率」といった重要なサポート効果も持たないため、現状では賢さSRよりも弱く使い道がないサポートである。
| 賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
| クライマックスのサポート編成とレースボーナスの目安 |
直線一気を習得可能になったが弱いまま
賢さのエアシャカールSSRは、1周年アップデートにより進行イベントに「直線一気」のヒントが追加された。強力なスキルを確定習得できるが、「直線一気」の習得を狙うなら因子やスイープトウショウSSRやスピードエアシャカールSSRで済む場面が多く、依然として弱いサポートのままだ。
| 直線一気の効果と所持サポートカード一覧 |
| 1周年バランス調整の内容まとめと環境の変化 |
金スキルも使い勝手が悪い
エアシャカールSSRの金スキル「勝利への執念」は、中距離レースの最終コーナーで追い抜かれると速度と加速が上がるスキルだ。ほかのキャラの動きに依存するため発動率が低く、有効に使えるコースが限られ追込との相性も悪いため、金スキル目的で編成することも難しい。
| 勝利への執念の効果と所持サポートカード一覧 |
| エアシャカール(スピード) |
|---|
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・ヒントから直線一気を拾える ・練習性能が低く本育成には不向き ・金回復は不発する可能性あり |
| 無凸
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冷静沈着 |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力を回復する <作戦・追込> |
固有ボーナスでスピードボーナス2が強力
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv40 | 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス |
エアシャカールSSRは固有ボーナスで絆ゲージを80まで上げると、スピードボーナスが2付き強力だ。1凸まで上限解放するとパワーボーナスも付くため、出来る限り早く絆ゲージを80以上まで上げて、スピード練習で同時にパワーも上げる立ち回りがおすすめである。
| 配布サポートの取得優先度 |
| サポート効果の計算式一覧 |
追込キャラの育成で編成しやすい
| スキル | 効果 |
|---|---|
|
冷静沈着 |
【必要スキルPt:180】前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力を回復する <作戦・追込> |
エアシャカールSSRはヒントと育成イベントで追込専用スキルを多く習得でき、追込キャラの育成で編成しやすいのが強みだ。金スキルの「冷静沈着」も追込専用スキルであり、スタミナを大幅に回復できるため、追込キャラの育成をする際は優先して編成しよう。
| 冷静沈着の効果 |
| 追込育成のおすすめスキル |
ヒントで直線一気が習得できる点が強力
| スキル | 効果 |
|---|---|
|
直線一気 |
【必要スキルPt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
エアシャカールSSRは、チャンピオンズミーティングで特に強力な加速スキル「直線一気」をヒントから習得できる。特に終盤が直線から始まるチャンピオンズミーティング用の追込キャラを育成する場合は、積極的にエアシャカールSSRを編成しよう。
| 最強スキルランキング |
| 直線一気の効果 |
エアシャカールSSRの強い点
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
|
スタミナ |
賢さ |
スピード |
| 強い点まとめ |
|---|
| メカウマ娘育成で超強力なリンク効果持ち |
| 友情・出張問わずどの練習でもステ盛り可能 |
| レスボ/SPボ/初期SPとSP性能も抜群 |
| 固有ボーナスでスタミナを伸ばしやすい |
| 金スキルは扱いやすい汎用金回復 |
| 後方脚質なら金速度スキルも選択可能 |
| メカウマ娘なら「弧線」も習得可能 |
メカウマ娘育成で超強力なリンク効果持ち
| リンク効果 | ・メカENの初回獲得量がアップ(+1) ・研究Lvによるトレ効果上昇量アップ |
エアシャカールSSR(スタミナ)はメカウマ娘シナリオで超強力なシナリオリンク効果を有している。メカEN初回獲得量アップはオーバードライブのバフが1つ増えてウマ娘を強化しやすいうえ、トレ効果アップでさらに強化できるため、完成度の高いウマ娘を育てやすい優秀な効果である。
| メカウマ娘のシナリオリンク効果 |
友情出張問わずどの練習でもステ盛り可能
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 25% | 27% | 30% | 32% | 35% |
| やる気効果アップ | 20% | 23% | 26% | 30% | 30% |
| トレーニング効果アップ | 10% | 11% | 12% | 13% | 15% |
| 得意率アップ | - | - | - | 40 | 80 |
エアシャカールSSR(スタミナ)は友情/やる気/トレ効果ともに最強クラスの性能をしているうえ、得意率が80もあり友情練習しやすいのが強みだ。スタミナ練習以外でもステを盛りやすい性能であるため、どの練習にいても嬉しい強力な性能である。
| 最強サポカランキング |
レスボ/SPボ/初期SPとSP性能も抜群
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| スキルPtボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 初期スキルPtアップ | 30 | 33 | 36 | 40 | 40 |
| レースボーナス | 5% | 6% | 7% | 8% | 10% |
エアシャカールSSR(スタミナ)はレスボ10/SPボ1/初期SP40とSP性能も非常に高い。SPを稼ぎやすいアースSSRやダンツSSRを超える性能であり、スタミナSSRで最もSPを稼ぎやすい。
メカウマ娘ではレースボーナスの価値が高め
メカウマ娘では序盤のレース出走を増やしてSPを稼ぐ育成ができるため、レースボーナスの価値が高めだ。レースでは通常の練習と同様にオーバードライブゲージと研究Lvを獲得できるため、レース出走を増やしてもほとんど損失は無い。
| サウンズオブアースSSRの性能評価 |
| ダンツフレームSSRの性能評価 |
固有ボーナスでスタミナを伸ばしやすい
エアシャカールSSR(スタミナ)は固有のスタミナボーナス2によりスタミナを伸ばしやすい。中長距離育成で重要なスタミナを確保しやすいうえ、2200m以上ならスタミナ勝負で火力を高められるため、優秀な固有効果である。
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攻略班 |
| 長距離のレース一覧 |
金スキルは扱いやすい汎用金回復
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連鎖反応 |
| 中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
エアシャカールSSR(スタミナ)は脚質や距離条件がない優秀な汎用金回復を習得できる。発動タイミングも優秀なうえ速度アップ効果で位置取りにも貢献してくれるため、扱いやすい優秀な回復スキルである。
シナリオ進化でさらに強化される
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リカバリーシーケンス |
| 中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離> |
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「連鎖反応」はメカウマ娘のシナリオ進化でさらに強力される。条件が中長距離に限定されてしまうが、前に出る効果が増えるため、より位置取りに貢献してくれる。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
後方脚質なら金速度スキルも選択可能
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烈火の如く |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると前に出る<中距離/長距離> |
エアシャカールSSR(スタミナ)は中長距離の終盤金速度スキルも習得できる。順位条件があるため基本的には差しや追込での運用になるが、金回復が必要の無いレースで使い分けでるのが優秀である。
| 差しのスキル一覧 |
| 追込のスキル一覧 |
メカウマ娘なら「弧線」も習得可能
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弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
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弧線のトップスカラー |
| コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離> | |
エアシャカールSSR(スタミナ)はメカウマ娘なら「研究レポート配布」イベントで「弧線のプロフェッサー」を習得できる。さらにシナリオ進化で強力になるため、自前スキルと合わせて強力な進化スキルを2つも習得可能である。
| 「研究レポートの配布」のおすすめ選択肢 |
エアシャカールSSRの弱い点
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
|
スタミナ |
賢さ |
スピード |
| 弱い点まとめ |
|---|
| マイル以下の育成ではほぼ出番が無い |
| 3凸しないと得意率が低く火力ダウン |
| 中距離2000mや前脚質だとスキルが腐る |
マイル以下の育成ではほぼ出番が無い
|
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連鎖反応 |
| 中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
|
|
烈火の如く |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると前に出る<中距離/長距離> |
エアシャカールSSR(スタミナ)は、スタミナサポカが不要なマイル以下の育成ではほぼ出番が無い。金スキルも中長距離向けで短距離マイルでは使いづらいため、使用する場面はそこまで多くは無いだろう。
3凸しないと得意率が低く火力ダウン
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 得意率アップ | - | - | - | 40 | 80 |
エアシャカールSSR(スタミナ)は2凸以下だと得意率効果が無いため、友情練習が発生しづらい。メカウマ娘なら得意率バフである程度補えるが、エアシャカールの真価を発揮させたいなら3凸以上欲しいのが難点である。
| ガチャの確率と完凸期待値 |
中距離2000mや前脚質だとスキルが腐る
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|
連鎖反応 |
| 中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
|
|
烈火の如く |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると前に出る<中距離/長距離> |
|
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型破り |
| 最終コーナー前の第3コーナーで後ろの方にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
|
|
急襲 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいるとわずかに前に出る<中距離/長距離> |
エアシャカールSSR(スタミナ)は、スタミナがそこまで求められない2000mの育成や逃げ先行育成だとスキルがやや腐りやすい。所持スキルが扱いやすいアースSSRやダンツSSRで代用できるため、致命的な欠点では無いものの使いづらい条件はある。
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攻略班 |
| 「研究レポートの配布」のおすすめ選択肢 |
エアシャカールSSRイベント選択肢
ランダムイベント
| //要検証発生条件ランダム発生式を組みなおしたらどうかと伝える・体力+10 ・根性+5 ・エアシャカールの絆ゲージ+5根気よく続ければ結果が出ると伝える・体力−10 ・スタミナ+5 ・根性+10 ・エアシャカールの絆ゲージ+5 |
| //絶対欲しい発生条件ランダム発生自分に合う手段を探してみては?・「ペースキープ」のヒントLv+1 ・エアシャカールの絆ゲージ+5自力で手に入れるべき・体力の最大値+4 ・根性+5 |
進行イベント
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
|
スタミナ |
賢さ |
スピード |
| Feature:”Me”発生条件進行イベント1選択肢なし成功 ・体力+10 ・やる気+1 ・全ステータス+3 ・エアシャカールの絆ゲージ+15失敗 ・体力+10 ・やる気+1 ・エアシャカールの絆ゲージ+5 |
| Beta:”Me”発生条件進行イベント2タップの意見を聞く・スキルPt+10 ・「端緒」のヒントLv+2 ・「急襲」のヒントLv+2 ・エアシャカールの絆ゲージ+5ファインの意見を聞く・体力+25 ・全ステータス+5 ・エアシャカールの絆ゲージ+5 |
| Release:”Me”発生条件進行イベント3答えは見つかった?・全ステータス+5 ・スキルPt+15 ・「連鎖反応」のヒントLv+2 ・エアシャカールの絆ゲージ+5今日はよく眠れそう?・体力+15 ・スタミナ+25 ・「烈火の如く」のヒントLv+2 ・エアシャカールの絆ゲージ+5 |
| ノイズは不要発生条件進行イベント1選択肢なし・スタミナ+10 ・賢さ+10 ・「まなざし」のヒントLv+1 |
| リアリストの情熱発生条件進行イベント2選択肢なし・スタミナ+10 ・賢さ+10 ・スキルPt+30 ・「直線一気」のヒントLv+1 |
| オレが最強発生条件進行イベント3選択肢なし・スタミナ+15 ・賢さ+15 ・スキルPt+30 ・「勝利への執念」のヒントLv+2 |
| 重なるハイとロー発生条件進行イベント1HIPHOPオペラ・スピード+10 ・パワー+10 ・エアシャカールの絆ゲージ+5HOPHOP演歌・「前のめり」のヒントLv+1 ・エアシャカールの絆ゲージ+5 |
| 合わせるBPM発生条件進行イベント2選択肢なし・スピード+15 ・エアシャカールの絆ゲージ+5 ・「追込直線◯」のヒントLv+1 |
| 繋ぐEQ発生条件進行イベント3選択肢なし・スピード+10 ・スキルPt+10 ・「冷静沈着」のヒントLv+1 ・エアシャカールの絆ゲージ+5 |
エアシャカールSSRの所持スキル
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
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スタミナ |
賢さ |
スピード |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
非根幹距離◯ |
| 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
|
|
コーナー巧者◯ |
| コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
|
|
末脚 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
|
|
長距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
|
|
型破り |
| 最終コーナー前の第3コーナーで後ろの方にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
|
|
端緒 |
| 中盤の直線に入ると持久力をわずかに回復しほんのわずかに前に出る |
|
|
急襲 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいるとわずかに前に出る<中距離/長距離> |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
ペースキープ |
| レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
|
|
端緒 |
| 中盤の直線に入ると持久力をわずかに回復しほんのわずかに前に出る |
|
|
急襲 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいるとわずかに前に出る<中距離/長距離> |
|
|
連鎖反応 |
| 中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
|
|
烈火の如く |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると前に出る<中距離/長距離> |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
追い上げ |
| レース終盤に後ろの方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <長距離> |
|
|
冷静 |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力をわずかに回復するbr><作戦・追込> |
|
|
策士 |
| レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
ペースキープ |
| レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
|
|
まなざし |
| レース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す <作戦・追込> |
|
|
直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
勝利への執念 |
| 最終コーナー以降に詰め寄られると速度が上がり、加速力がちょっと上がる <中距離> |
ヒントで入手可能なスキル
|
|
後方待機 |
| レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
|
直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
|
冷静 |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力をわずかに回復するbr><作戦・追込> |
育成イベントで習得できるスキル
|
|
ペースキープ |
| レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
|
|
前のめり |
| レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
冷静沈着 |
| 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力を回復する <作戦・追込> |
エアシャカールSSRのサポート効果
| サポカを選択 | ||
|---|---|---|
|
スタミナ |
賢さ |
スピード |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv30 | 絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 25% | 27% | 30% | 32% | 35% |
| やる気効果アップ | 20% | 23% | 26% | 30% | 30% |
| トレーニング効果アップ | 10% | 11% | 12% | 13% | 15% |
| 初期絆ゲージアップ | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
| レースボーナス | 5% | 6% | 7% | 8% | 10% |
| ファン数ボーナス | 10% | 11% | 12% | 13% | 15% |
| ヒントLvアップ | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv2 | Lv2 |
| ヒント発生率アップ | 30% | 33% | 36% | 40% | 40% |
| 得意率アップ | - | - | - | 40 | 80 |
| スキルPtボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 初期スキルPtアップ | 30 | 33 | 36 | 40 | 40 |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv30 | やる気効果アップと初期絆ゲージアップ |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 15% | 16% | 18% | 20% | 20% |
| ヒントLvアップ | Lv2 | Lv2 | Lv3 | Lv3 | Lv4 |
| ヒント発生率アップ | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% |
| 賢さ友情回復量アップ | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 |
| 初期絆ゲージアップ | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
| やる気効果アップ | 20% | 23% | 26% | 30% | 30% |
| トレーニング効果アップ | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
| スキルPtボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 初期賢さアップ | - | - | - | 15 | 30 |
固有ボーナス
| 発動レベル | 効果 |
|---|---|
| Lv40 | 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス |
サポート効果
| サポート効果 | 無凸 Lv30 |
1凸 Lv35 |
2凸 Lv40 |
3凸 Lv45 |
完凸 Lv50 |
|---|---|---|---|---|---|
| 友情ボーナス | 15% | 16% | 18% | 20% | 20% |
| ヒントLvアップ | Lv1 | Lv1 | Lv1 | Lv1 | Lv1 |
| ヒント発生率アップ | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
| 得意率アップ | 35 | 40 | 45 | 50 | 50 |
| 初期絆ゲージアップ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
| レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
| ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
| パワーボーナス | - | 1 | 1 | 1 | 1 |
| やる気効果アップ | - | - | - | 15% | 30% |
サポカ性能比較ツール
友情トレ/Lv5/絶好調/単体で計算
エアシャカール関連記事
| 通常 | ハロウィン | - |
|---|---|---|
|
評価 育成論 |
評価 育成論 |
- |
| エアシャカールのサポートカード |
|---|
|
SSR SSR SSR SR |