【ウマ娘】 メジロパーマーの評価と固有スキル発動条件
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ウマ娘における「メジロパーマー」の評価と固有スキルを紹介。メジロパーマーの評価や固有スキル発動条件と効果をはじめ、初期適性や成長率、イベント選択肢や固有二つ名の取り方も掲載しているので「メジロパーマー」を育成する際などの参考にどうぞ!
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メジロパーマーの評価
総合評価 |
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B |
育てやすさ | 競技場使用率 | レオ杯 |
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B | 0% | E |
簡易評価 | ・回復固有でチャンミでは活躍が難しい ・競技場では長距離の逃げで運用可 ・距離適性が狭くローテを組みづらい ・育成イベントで大逃げを取得可能 |
距離適性が狭く活躍しづらいキャラ
芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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メジロパーマーは中距離と長距離向けの逃げ特化キャラだ。ウマ娘では中長距離が得意な逃げキャラが多く、メジロパーマーを使用するならほかの強キャラを使用したほうが良い場面が多いため、活躍しづらく弱いキャラだ。
クライマックスで育成しづらいのも欠点
メジロパーマーはマイル適性が低く、出走できるレースが少ない。出走数を増やすほど効率よく育成できる「クライマックス」シナリオと相性が悪く、称号ボーナスやコインを稼いで効率よく育成しづらい。
適性の上げ方と効果 |
クライマックスの攻略と育成のコツ |
固有スキルは逃げ向けの回復&速度アップ
固有スキル | 効果/発動条件 |
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ぶっちぎりロード |
スタート後からレース後半まで前の方をキープすると気分を爆アゲして持久力を回復しさらに速度を少しずつ上げる【9人レース】2位以上をキープ? |
メジロパーマーの固有スキルは、回復と速度アップ効果がある逃げ向けスキルだ。主戦場となる長距離レースでスタミナを補いやすくなり、ロングスパートをかけて順位をキープしやすくなるため、発動すれば強力である。
発動条件が厳しく使いづらい?
固有スキル | 効果/順位条件 |
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チャージ完了! 全速前進! |
残り300m付近で前の方だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる【9人】300m地点で1位か2位 |
メジロパーマーの固有スキルは、順位条件が厳しく使いづらい可能性が高い。直近で実装されたアイネスフウジンと同じくスキルテキストに「前の方」という文言が含まれており、レース序盤から2位前後をキープし続けないと発動しないと考えられるからだ。
逃げの多い長距離チャンミで活躍しづらい?
メジロパーマーは長距離レースと相性が良いが、長距離チャンミでは勝率が安定せず活躍しづらいと考えられる。長距離チャンミはキタサンブラック固有を継承した逃げキャラが増えやすく、逃げキャラが増えたぶん順位条件を満たしづらくなる可能性が高いからだ。
勝ち鬨ワッショイ!の発動条件と効果 |
固有スキルの評価一覧と継承ランキング |
成長率は長距離スピードスタミナ育成向け
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+10% | +10% | +0% | +10% | +10% |
メジロパーマーは、成長率がスピードとスタミナと根性に各10%のキャラだ。スピードやスタミナを中心に練習すると効率よくステータスを伸ばせるため、長距離レース向けの成長率である。
根性育成ではパワーを補いづらい
メジロパーマーはパワーの成長率がゼロであり、根性賢さ編成でパワーを伸ばしづらい。中距離レース向けに根性育成をする場合は、パワー因子を多めに継承してステータス不足を補おう。
成長率の一覧と計算式 |
根性育成のやり方とおすすめ編成 |
所持スキルは長距離チャンミで強力
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
お先に失礼っ! |
【必要スキルPt:160】すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
先陣の心得 |
【必要スキルPt:160】レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい <長距離> |
メジロパーマーは、長距離向けの金速度スキル「先陣の心得」やレース中盤の位置取りに役立つ新スキル「お先に失礼っ!」を持つ。金速度スキルを2種類とも活かせる長距離レースに出走させ、先頭を維持しつつ固有スキル発動に繋げよう。
伏兵でスピードを底上げできる点も優秀
覚醒レベル4で習得できる「伏兵◯」は、人気が4位以下のレースだと最高速度を上げられる緑スキルである。チャンピオンズミーティングなら高確率で発動するため、スピードを底上げしやすい点も優秀だ。
伏兵◯の効果と所持サポートカード一覧 |
必須加速スキルの先駆けを習得できる点も優秀
覚醒レベル2で習得できる「先駆け」も優秀だ。上位スキルの「先手必勝」ほどではないがスタートダッシュに役立ち、レース序盤から前の方をキープできるため、「地固め」などと一緒に必ず習得させたい。
先駆けの運用方法と所持サポートカード一覧 |
覚醒レベルの優先度と上げるべきキャラ |
メジロパーマー固有の発動条件と評価
レース後半まで上位約20%を維持する
脚質 | 逃げ | 評価 | B |
発動条件 | レース序盤から後半まで上位約20%以上を維持している。 |
9人レース時 | 1位〜2位 |
12人レース時 | 1位〜2位 |
効果 | 持久力を回復し、さらに速度が少しずつ上がる |
メジロパーマーの固有スキルは、レース序盤から後半までに上位約20%以上を維持することが発動条件だ。12人以下のレースでは1位と2位、13人以上のレースでは1位〜3位を維持し続けていると、残り距離が50%を切った段階で発動する。
チャンミで運用するには大逃げが必要
メジロパーマーの固有スキルは順位条件が非常に厳しく、逃げ運用のままだとチャンミで発動しない可能性が高い。メジロパーマーをチャンミで運用したいなら「大逃げ」を習得させ、覚醒スキルを活かせる長距離チャンミに出走させるのがおすすめだ。
大逃げの取得条件と環境の変化 |
チャンピオンズミーティングの攻略 |
上位を維持したまま継承加速に繋げやすく強力
「ぶっちぎりロード」は、回復と速度アップ効果がある複合スキルだ。スタミナを補いつつロングスパートをかけて上位を維持し、「アングリング×スキーミング」や「勝ち鬨ワッショイ!」に繋げられるため、うまく発動すれば強力である。
アングリング×スキーミングの発動条件と効果 |
勝ち鬨ワッショイ!の発動条件と効果 |
メジロパーマーの基本情報
メジロパーマーの適性
芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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メジロパーマーのステータス
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92 | 103 | 76 | 91 | 88 |
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112 | 126 | 93 | 111 | 108 |
メジロパーマーの成長率
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+10% | +10% | +0% | +10% | +0% |
メジロパーマーのスキル
スキル | 効果 |
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ぶっちぎりロード |
レース序盤から後半まで上位約20%以上を維持していると耐久力を回復し、速度が少しずつ上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
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リードキープ |
【必要ポイント:160】レース中盤に差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい <長距離> |
逃げ直線◯ |
【必要ポイント:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
遊びはおしまいっ! |
【必要ポイント:160】すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
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先駆け |
【必要ポイント:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
お先に失礼っ! |
【必要ポイント:160】すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
伏兵◯ |
【必要ポイント:90】4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
先陣の心得 |
【必要ポイント:160】レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい <長距離> |
スキル | 必要ポイント/効果/イベント名 |
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逃げのコツ◯ |
【必要ポイント:110】良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ>パーマーのためなら! |
大逃げ |
【必要ポイント:200】通常の逃げの作戦よりさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げ切ろうとする <作戦・逃げ>頭が高ぁぁぁい!!!!! |
育成イベント選択肢チェッカー |
メジロパーマーの育成目標
目標 | レース条件 | |
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1 | ジュニア級メイクデビューに出走 | キャラによる |
2 | 函館記念で3着以内 | G3 函館 2000 |
3 | 日経新春杯で3着以内 | G2 京都 2400 |
4 | 天皇賞(春)で3着以内 | G1 京都 3200 |
5 | 宝塚記念で3着以内 | G1 阪神 2200 |
6 | 天皇賞(秋)で3着以内 | G1 東京 2000 |
7 | 有馬記念で1着 | G1 中山 2500 |
メジロパーマーの隠しイベント一覧
頭が高ぁぁぁい!!!!!
発生条件 | シニア宝塚記念勝利と有馬記念2連覇 |
効果 | ・スピード+12 ・根性+12 ・「大逃げ」のヒントLv+1 |
必須レースのコースと開催日 | |
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宝塚記念 |
【コース】 阪神 芝 2200m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級6月後半 |
有馬記念 |
【コース】 中山 芝 2500m(長距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級12月後半 |
「頭が高ぁぁぁい!!!!!」はシニア級の宝塚記念で1着と、有馬記念を2連覇すると発生する隠しイベントだ。発生すると、メジロパーマーと相性が良い「大逃げ」のヒントレベルが貰えるため、アオハル杯などで育成して習得しよう。
メジロパーマーのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼大切な場所だから | ▼雨に濡れても |
▼バクシン!爆逃げ!エン… |
大切な場所だから
選択肢 | 結果 |
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逃げにもいろいろあるんだな | ・スピード+20 |
友人想いだな | ・賢さ+20 |
雨に濡れても
選択肢 | 結果 |
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急いで帰ろう! | ・スタミナ+20 |
雨宿りがてら、お茶でもしていく? | ・パワー+10 ・根性+10 |
バクシン!爆逃げ!エンジン全開!
選択肢 | 結果 |
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この際、とことん付き合ってみるしか・・・・・・ | 成功 ・スタミナ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スタミナ+20 |
目的地を決めてあげたほうがいいのかも | 成功 ・賢さ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・賢さ+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
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▼ダンスレッスン | ▼パーマーのファンミ!? |
▼お悩み相談マスターの日常 | ▼パーマーのためなら! |
▼究極の選択 | ▼天使か悪魔か |
▼追加の自主トレ |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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深刻に考えず、さっきくらい楽しく踊ろう | ・スピード+10 |
一緒に振り付けの意味を考えよう | ・賢さ+10 |
パーマーのファンミ!?
選択肢 | 結果 |
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ファンも体力勝負だな | ・スタミナ+10 |
罪作りだなぁ~ | ・根性+10 |
お悩み相談マスターの日常
選択肢 | 結果 |
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せっかくだし、ちょっと走ろうか? | ・スピード+5 ・パワー+5 |
相乗効果ってやつだな | ・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
パーマーのためなら!
選択肢 | 結果 |
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うちのパーマーをもっと褒めてくれ! | ・体力+10 ・根性+5 |
次期生徒会長にまっしぐらだな! | ・「逃げのコツ◯」のヒントLv+1 |
究極の選択
選択肢 | 結果 |
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メジロドーベルを助けに行こう! | ・スピード+10 ・スキルPt+15 |
メジロブライトを迎えに行こう! | ・やる気+1~2 ・スピード+25 ・スキルPt+15 |
天使か悪魔か
選択肢 | 結果 |
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負けるな天使! | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
共に魔界に堕ちよう・・・・・・ | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
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もう少し走ってみるか! | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
別の形で発散させよう | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼牛乳とリカバリー | ▼感情のハザード |
▼絵本に導かれ | ▼距離感の天才 |
牛乳とリカバリー
選択肢 | 結果 |
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俺も嬉しいよ! | ・スタミナ+10 |
最強の売り子だな・・・・・・! | ・パワー+5 ・スキルPt+15 |
感情のハザード
選択肢 | 結果 |
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君を支えるのが生きがいなんだから | ・根性+10 |
俺たちらしい関係でいい | ・スピード+10 |
絵本に導かれ
選択肢 | 結果 |
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その時は、絵本にサインしてな! | ・パワー+10 |
いい絵本になりそうだな | ・スピード+10 |
距離感の天才
選択肢 | 結果 |
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なかなかできる事じゃない | ・根性+10 |
勉強になったよ | ・賢さ+10 |
メジロパーマーのプロフィール
制服 | 勝負服 | 原案 |
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誕生日 | 3月21日 |
身長 | 160cm |
体重 | 微減 |
スリーサイズ | B84・W57・H86 |
メジロパーマーの関連記事 | |
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メジロパーマー |
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メジロパーマーのサポートカード | |
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SSR |
R |
レアリティ別キャラ一覧 | ||
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星1 |
星2 |
星3 |
星2ウマ娘の評価 | ||
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ウオッカ |
エア グルーヴ |
エルコンドル パサー |
グラス ワンダー |
ゴールド シップ |
スーパー クリーク |
ダイワ スカーレット |
マチカネ タンホイザ |
マヤノ トップガン |
星1ウマ娘の評価 | ||
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アグネス タキオン |
ウイニング チケット |
キング ヘイロー |
サクラ バクシンオー |
ナイス ネイチャ |
ハル ウララ |
マチカネ フクキタル |
メジロ ライアン |
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バ場適性別キャラ一覧 | |
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芝 | ダート |
脚質適性別キャラ一覧 | |
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逃げ | 先行 |
差し | 追込 |
距離適性別キャラ一覧 | |
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短距離 | マイル |
中距離 | 長距離 |
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