【ウマ娘】 エアグルーヴの評価とスキル

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「エアグルーヴ」の評価とスキルを紹介。エアグルーヴの評価や適正などの基本情報をはじめ、固有スキルの発動条件や隠しイベント、固有二つ名の取り方や声優などのプロフィールも掲載しているので「エアグルーヴ」を育成する際などの参考にどうぞ!

©Cygames, Inc.

エアグルーヴの関連記事

エアグルーヴ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論

花嫁エアグルーヴ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
エアグルーヴのサポートカード

SR

R

エアグルーヴの評価

総合評価
S
育てやすさ チームレース使用率 サジタリウス杯評価
A 85% 評価対象外
適性距離 適性脚質
中距離 先行,差し
簡易評価 ・固有スキルは追い抜き時の速度アップ
┗差し向きのスキル
・所持スキルはコース取りとデバフ中心
・パワーの成長率が高い

育成難易度はやや簡単で初心者向け

エアグルーヴの育成難易度は、やや簡単で初心者向けだ。エアグルーヴは目標でマイルと中距離のレースが多く、スタミナが多く必要無い。ただし、クラシック級5月後半にある「オークス」の時には、スタミナを最低D以上にはしておこう。

チーム競技場では短距離の差しで活躍できる

短距離の差しには固有スキルの発動しやすいキャラが少ないため、エアグルーヴの短距離適性を因子継承で上げ、チーム競技場で使うのがおすすめだ。ただし、短距離用の育成をすると目標レース「オークス」時にスタミナが足りない場合があり、育成難易度は高くなるため中級者向けである。

また、エアグルーヴの固有スキルは「5位以下から相手を追い抜く」と発動する速度アップスキルだ。後ろから追い抜く必要があるため、適性がある差しで出走させて固有スキルを発動させ、スコアを稼ごう。

チャンミではデバフ役で活躍できる

エアグルーヴは、チャンピオンズミーティングでデバフ役として活躍可能だ。エアグルーヴは覚醒スキルで「幻惑のかく乱」や追込系に対するデバフを多く所持しているため、相手に追込キャラが多い環境で使うのがおすすめだ。

エアグルーヴの適性とステータス

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

86 81 81 86 91

ステータスの成長率

10% 0% 20% 0% 0%

エアグルーヴのスキル

固有スキル【星2以下】

スキル 効果

エンプレス・プライド
最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が少し上がる

固有スキル【星3以上】

スキル 必要ポイント/効果

ブレイズ・オブ・プライド
最終コーナーで5位以下から追い抜くと速度が上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

臨機応変
【必要ポイント:120】レース終盤にコース取りが少しうまくなる

テンポアップ
【必要ポイント:160】レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる
<中距離>

かく乱
【必要ポイント:110】レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる
<作戦・先行>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

追込ためらい
【必要ポイント:130】レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

幻惑のかく乱
【必要ポイント:110】レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる
<作戦・先行>

追込焦り
【必要ポイント:130】レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする

レーンの魔術師
【必要ポイント:120】レース終盤にコース取りがうまくなる

スキル一覧

エアグルーヴの固有スキル発動条件

最終コーナーで5位以下から追い抜く

詳細な発動条件 最終コーナーで5位以下にいる状態から追い抜く。
発動しやすさ ★★★★☆

エアグルーヴの固有スキルは、最終コーナーで5位以下から追い抜くと発動する。後ろを走る脚質を選びつつ、最終コーナーで加速できるスキルと組み合わせて使おう。

差しか追込向けのスキル

エアグルーヴの固有スキルは、最終コーナーまでに4位以上になってしまうと発動しない。そのため、後ろを走る差しか追込向けのスキルだ。

エアグルーヴの固有スキル

エアグルーヴの育成論

エアグルーヴの育成方針
スピードとパワー特化で育成
因子はマイルとスタミナを最優先
スキルは差し系のスキルを優先して習得
レースの作戦は差しがおすすめ

スピードとパワー特化で育成

エアグルーヴは、差しの適性が高いため、スピードとパワーに特化して育成しよう。走る距離が基本的に中距離までなので、スタミナは最終的にC+〜B以上あれば良い。

使用したサポートカード編成

キタサンブラックLv50 キングヘイローLv35 エイシンフラッシュLv30
ウイニングチケットLv35 ウオッカLv30 駿川たづなLv35

因子はマイルとスタミナを最優先

エアグルーヴのシナリオはマイル〜中距離がメインだが、マイルの初期適性がBのためマイル因子を継承し適性を上げよう。また、スタミナのステータス底上げのためにスタミナ因子も合わせて継承するのがおすすめだ。

差し系のスキルを優先して習得

エアグルーヴは差し適性が高いため、作戦が差しで発動するスキルと相性が良い。走るレースはマイル〜中距離がメインなので、回復スキルよりも走り系のスキルを多めに習得しよう。また、先行で運用する場合は、先行系のスキルを多めに編成すると良い。

レースの作戦は差しがおすすめ

エアグルーヴの固有スキル「エンプレス・プライド/ブレイズ・オブ・プライド」は、最終コーナーで後ろから追い抜かないと発動しない。そのため、作戦は先行よりも後ろから追い抜きやすい差しがおすすめだ。

序盤は先行もあり

パワーステータスやスキルが充実していない序盤は、先行で出走するのもありだ。差しで勝てなかった場合は、作戦を先行にして再挑戦してみよう。

エアグルーヴの育成論

エアグルーヴのおすすめサポート

【高レア】おすすめサポートカード編成

おすすめサポート編成デッキ

キタサンブラック

ニシノフラワー

ツインターボ

オグリキャップ

ウオッカ

駿川たづな

【無課金】おすすめサポートカード編成

おすすめサポート編成デッキ

エイシンフラッシュ

キングヘイロー

メジロライアン

アグネスデジタル

マーベラスサンデー

キタサンブラック

エアグルーヴの育成目標

第1目標 ジュニア級メイクデビューに出走コース状況:キャラによって異なる
ターン数:11ターン
出走条件:なし
第2目標 阪神JFで5着以内コース状況:阪神 芝 1600m(マイル) 右 18人
ターン数:10ターン
出走条件:ファン1000人以上
第3目標 桜花賞で5着以内コース状況:阪神 芝 1600m(マイル) 右 18人
ターン数:7ターン
出走条件:ファン4500人以上
第4目標 オークスで5着以内コース状況:東京 芝 2400m(中距離) 左 18人
ターン数:2ターン
出走条件:ファン数6000人以上
第5目標 秋華賞で3着以内コース状況:京都 芝 2000m(中距離) 右 18人
ターン数:9ターン
出走条件:ファン7500人以上
第6目標 大阪杯で3着以内コース状況:阪神 芝 2000m(中距離) 右 16人
ターン数:9ターン
出走条件:ファン数20000人以上
第7目標 宝塚記念で3着以内コース状況:阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人
ターン数:5ターン
出走条件:ファン20000人以上
第8目標 札幌記念で1着コース状況:札幌 芝 2000m(中距離) 右 16人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン数2000人以上
第9目標 天皇賞(秋)で1着コース状況:東京 芝 2000m(中距離) 左 18人
ターン数:3ターン
出走条件:ファン20000人以上

エアグルーヴの因子ループ一覧

先行ループ

手順 育成ウマ娘 継承ウマ娘
1
エア
グルーヴ
スーパークリーク
ダイワスカーレット
2
トウカイ
テイオー
エアグルーヴ
スーパークリーク
3
ダイワ
スカーレット
トウカイテイオー
エアグルーヴ
4
スーパー
クリーク
ダイワスカーレット
トウカイテイオー
5 ※手順①へ

エアグルーヴの隠しイベント一覧

秋華賞の後に・君臨

発生条件 桜花賞(クラシック級4月前半)、オークス(クラシック級5月後半)、秋華賞(クラシック級10月後半)で1着
効果 ・全ステータス+3
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日

桜花賞
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

オークス
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

秋華賞
コース
京都 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

「秋華賞の後に・君臨」は、クラシック級に開催される桜花賞、オークス、秋華賞全てで1着を取ると発生するイベントだ。全レース目標で出走するため、1位をとれるようにスピードとスタミナをバランス良く育成して挑もう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

エアグルーヴのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼君に花を ▼麗しきストレス発散法?
▼道導

君に花を

選択肢 結果
それなりには ・賢さ+20
全然… ・スピード+20

麗しきストレス発散法?

選択肢 結果
差し入れを用意しておく ・スタミナ+20
エアグルーヴを手伝う ・根性+20

道導

選択肢 結果
……彼女は優しいね 成功
・スピード+20
・「注目株」獲得失敗
・スピード+20
……彼女は厳しいね 成功
・パワー+20
・「注目株」獲得失敗
・パワー+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼捕獲せよ! ▼尻尾ケアは大切に
▼フリーダム目安箱 ▼ダンスレッスン
▼"女帝"と"帝王" ▼花壇制作大作戦
▼"女帝"と"皇帝" ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼努力の味見

捕獲せよ!

選択肢 結果
ならここは俺が! ・体力+10
助っ人を呼ぶのは? ・体力−10
・やる気+1
・スピード+10

尻尾ケアは大切に

選択肢 結果
俺も一緒に考えるよ ・体力+10
みんな大変なんだな...... ・体力−10
・やる気+1
・パワー+10

フリーダム目安箱

選択肢 結果
手伝おうか? ・体力+10
俺も自分の仕事を頑張らないとな ・体力−10
・やる気+1
・賢さ+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
もっと力強くできるはず ・パワー+10
より洗練できるはず ・スピード+10

女帝と帝王

選択肢 結果
ダンスゲーム ・パワー+10
カードゲーム ・賢さ+10

花壇制作大作戦

選択肢 結果
地味だが現実的な案 ・体力+5
・賢さ+5
派手だが実現困難な案 ・体力−10
・スピード+10
・パワー+10

女帝と皇帝

選択肢 結果
君の武器ですべてを魅了しよう! ・「末脚」のヒントLv+1
俺は宇宙規模のトレーナーになるっ! ・やる気+1
・スキルPt+15

お大事に!

選択肢 結果
俺の注意が足りなかった 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
治ったら、遅れを取り戻そう 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
怪我が治るまで休もう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
一緒にメニューの再考をしよう 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
個人的に付き合うよ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
休息もしっかり取って欲しい 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

努力の味見

選択肢 結果
それでも食べすぎだと思う ・体力+10
・スキルPt+5
ランチには困らないかな 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼小さな出会い ▼さつまいもケーキ
▼点滅信号、渡るべからず ▼静寂に燃えて

小さな出会い

選択肢 結果
なら俺の部屋で預かろうかな~ ・賢さ+10
きっと君なら大丈夫だ ・根性+10

さつまいもケーキ

選択肢 結果
喜ばせてあげるのも大事 ・パワー+10
たまには食べてみたいワン ・スタミナ+10

点滅信号、渡るべからず

選択肢 結果
しっかりとした考えがあるんだな ・賢さ+10
点滅してると走りたくなるよな ・パワー+10

静寂に燃えて

選択肢 結果
2人とも程々にな… ・スタミナ+10
エアグルーヴ、応援してるぞ! ・スピード+10

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼杖となりて ▼誰が為の理想
▼彼方を往く者 ▼君よ立ち上がれ
▼母娘 ▼君の"理想"は
▼名指導 ▼花と散漫
▼洒落に惑う ▼シール魔を追え!
▼花に嵐

杖となりて

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+5

誰が為の理想

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

彼方を往く者

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

君よ立ち上がれ

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+10

母娘

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

君の理想は

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

花と散漫

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

洒落に惑う

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・賢さ−5

シール魔を追え!

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

花に嵐

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気−1
・根性−5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・今よ… ▼阪神JFの後に・輝かし…
▼阪神JFの後に・不屈た… ▼桜花賞の後に・心躍る挑戦
▼オークスの後に・受け継… ▼オークスの後に・冠はな…
▼秋華賞の後に・絶えず前へ ▼大阪杯の後に・消えぬ景色
▼宝塚記念の後に・それは… ▼札幌記念の後に・我ここ…
▼天皇賞(秋)の後に・我…

デビュー戦の後に・今より幕は開かれて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード・スタミナ・根性+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+33
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード・スタミナ・根性+1〜3(着順で変化)
・スキルPt+33
・樫本理子の絆ゲージ+4

阪神JFの後に・輝かしき一歩

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・樫本理子の絆ゲージ+4

阪神JFの後に・不屈たる様

選択肢 結果
選択肢無し ・スキル+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPt+38

桜花賞の後に・心躍る挑戦

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51〜59
・「差し切り体勢」のヒントLv+1(確率)
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51〜59
・「差し切り体勢」のヒントLv+1(確率)
・樫本理子の絆ゲージ+4

オークスの後に・受け継がれし冠

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・樫本理子の絆ゲージ+4

オークスの後に・冠はなくとも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+55
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+55
・樫本理子の絆ゲージ+4

秋華賞の後に・絶えず前へ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・賢さ+3
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・賢さ+3
・樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・消えぬ景色

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・「雨の日」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・「雨の日」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・それはあまりに眩しく

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+55
・樫本理子の絆ゲージ+4

札幌記念の後に・我ここに在り

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+43〜46
・「札幌レース場○」のヒントLv+1(確率)
・「対抗意識○」のヒントLv+1(確率)
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな4つのステータス+3
・スキルPt+43〜46
・「札幌レース場○」のヒントLv+1(確率)
・「対抗意識○」のヒントLv+1(確率)
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・我が君の凱旋

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+59
・樫本理子の絆ゲージ+4

育成イベント選択肢チェッカー

固有二つ名「女帝」の取り方

【女帝】エアグルーヴ

獲得条件 育成でオークスを勝利したウマ娘から想いを継承し、オークス天皇賞(秋)を勝利し、ファン数が320,000人以上になる
難易度 ★☆☆☆☆

エアグルーヴの二つ名「女帝」は、育成でオークスを勝利したウマ娘から因子継承し、オークスと天皇賞(秋)を勝利し、ファン数を320,000人以上稼ぐと取得できる。勝利すべきレースが2つのみであり、G1に出走していればファン数条件も満たしやすいため、取得が容易な二つ名称号だ。

女帝の取り方と育て方のコツ

エアグルーヴの同名カード一覧

同名サポートカード一覧

エアグルーヴSR
[副会長の一刺し]

エアグルーヴR
[トレセン学園]

エアグルーヴのプロフィール

制服 勝負服 原案
-
誕生日 4月6日
身長 165cm
体重 見事な仕上がり
スリーサイズ B90・W57・H86

エアグルーヴの声優

青木瑠璃子さんが務める

氏名 青木瑠璃子
しめい あおき るりこ
主な出演作品 ・デレマス(多田李衣菜)
・アイドルメモリーズ(羅雨照)
・アズールレーン(シリアス)

エアグルーヴはどんなウマ娘?

高すぎるプライドを持つウマ娘

抜群のレースセンスと驚異的な末脚を得意とする“女帝”と讃えられるウマ娘。容姿端麗、学業優秀。何でも完璧にこなす才媛。まさしく高嶺の華。そしてその能力にふさわしい高すぎるプライドを持つ。

エアグルーヴはどんな馬?

2000mで初の牝の天皇賞馬

実在するエアグルーヴは元競走馬であり、2000mで初の牝の天皇賞優勝馬だ。数々の牡馬と互角以上に渡り合った戦績から「女帝」と称される。

エアグルーヴの血縁関係一覧

トニービン
ダイナカール
兄弟(姉妹) モノポライザー、リングレット、マリーシャンタル など

エアグルーヴの関連記事

エアグルーヴ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論

花嫁エアグルーヴ
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
エアグルーヴのサポートカード

SR

R

キャラクターの関連記事一覧

レアリティ別キャラ一覧

星1

星2

星3
バ場適性別キャラ一覧
ダート
脚質適性別キャラ一覧
逃げ 先行
差し 追込
距離適性別キャラ一覧
短距離 マイル
中距離 長距離
ウマ娘キャラ関連一覧記事
育成しやすいキャラ一覧
キャラの声優とプロフィール一覧
キャラの身長と体重一覧
キャラの誕生日一覧

ウマ娘(キャラクター)一覧