【ウマ娘】エアグルーヴのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーにおける「エアグルーヴの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。エアグルーヴでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

エアグルーヴの育成論とおすすめサポート編成

©Cygames, Inc.

エアグルーヴの育て方

エアグルーヴ育成時のポイント
スピードをA以上パワーをB以上まで伸ばす
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
因子はマイルとスタミナを優先的に継承する
脚質は固有を発動しやすい差しがおすすめ

スピードとパワーをB+以上まで伸ばす

ウマ娘_スピードとパワー特化で育成

エアグルーヴはマイルと中距離に出走するウマ娘だ。URAファイナルズ決勝までにスピードがB+以上、パワーがB以上の状態を目指そう。スタミナはC+まで上げれば十分にクリアできるが、不足する場合は回復スキルで補うと良い。

サポートカードはスピードとパワーがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv50
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー

Lv35
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ

Lv30
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット

Lv35
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ

Lv30
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

Lv35

エアグルーヴは差し運用がメインとなるため、スピード3枚とパワー2枚で編成し、終盤の加速や追い抜きに必要なステータスを確保するのがおすすめだ。不足するスタミナはパワー練習やスタミナ因子、ライスシャワーSSRが持つ「円弧のマエストロ」などでカバーしよう。

因子はマイルとスタミナを最優先

ウマ娘_因子はマイルとスタミナを最優先

エアグルーヴの育成目標にはマイルレースが多い。マイル適性が初期適性のままだと速度面で不利になるため、マイル因子を継承しマイル適性をAまで上げよう。また、ステータス底上げのためにスタミナ因子も継承するのがおすすめだ。

作戦は固有を発動しやすい差しがおすすめ

ウマ娘_脚質_差し

エアグルーヴの固有スキルは「最終コーナーで後ろから追い抜く」と発動するため、作戦はより後方から追い抜く差しがおすすめだ。エアグルーヴはパワーの成長率も高いため、差しに必要なステータスを確保しやすく相性が良い。

ステータスの低いジュニア級までは先行もあり

パワーやスキルが充実していないジュニア級までは、先行で出走するのもありだ。クラシック級以降は差しで固有スキルの発動を狙うほうが強力だが、序盤に差しで勝てなかった場合は、作戦を先行にして再挑戦してみよう。

エアグルーヴのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

一流プランニング
キングヘイロー
0500・定刻通り
エイシンフラッシュ
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
共に同じ道を!
桐生院葵
夢はホントに叶うんだ!
ウイニングチケット
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

差しキャラとして、スピードとパワーをメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とパワー2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、追加のスピードタイプを編成してステータスを盤石にすると良い。

また、フレンド枠にはパワータイプのライスシャワーがおすすめだ。練習性能が高く、汎用的な金回復スキル「円弧のマエストロ」でスタミナも補えるため、フレンドから完凸でレンタルしよう。

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成

一流プランニング
キングヘイロー
0500・定刻通り
エイシンフラッシュ
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
生体Aに関する実験的研究
アグネスタキオン
マーベラス☆大作戦
マーベラスサンデー
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

スピードと賢さメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚と賢さ2枚を編成し、残りの自由枠にはフレンドの完凸ライスシャワーを編成しよう。賢さが高くなりスキルの発動率が上がるため、チーム競技場向け育成でもおすすめである。

デッキ編成ツールとサポート編成のコツ

エアグルーヴのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀
ゼンノロブロイSSR[魔力授かりし英雄]
ゼンノロブロイ
★★★★☆・差し用回復スキル「潜伏態勢」が強力
・無凸時の練習性能が最強クラス
・自前で編成できればレンタル択が増加
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが豊富
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・差し向けのスキルが多い
・無凸から優秀なため使いやすい
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・金回復スキルでスタミナを補える
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・フレンド枠として優先的に編成
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★★☆・強力な汎用スキル「全身全霊」を所持
・差し運用のスキル役として活躍
・サークルPtで誰でも入手可能
・イベントの体力消費の多さが欠点
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補
タマモクロスSSR[やったれハロウィンナイト!]
タマモクロス
★★★☆☆・無凸でもトレ性能が強力
・差し向けのスキルが多い
・金スキルは有効なレースが限られる
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
★★★☆☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・「好転一息」は発動位置が不安定
イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
イナリワン
★★★★☆・パワー練習だけでスタミナを補える
・1凸で得意率を取得してから運用
ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!]
ダイタクヘリオス
★★★☆☆・マイル向けスキルとヒントが優秀
・イベントで「注目株」を獲得できる
・他SRと比べて練習性能は少し低め
ファインモーションSR[GRMAラーメン♪]
ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
・無凸から得意率を所持している
・全体的な練習性能はSR平均ほど
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
サポート おすすめ度/理由
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・差しの強力な金加速スキルを所持
・無凸でも完凸SRクラスの練習性能
・体力回復イベントの多さも優秀
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・先行向けの金速度スキルを所持
・無凸でも完凸SRクラスの練習性能
・差し育成でも練習要員として強力
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・差しを中心に優秀なスキルが豊富
・無凸から差しキャラの育成に有用
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い
・差しと相性が良い
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・トレ効果が高くステータスを伸ばせる
・得意率の低さが欠点
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★☆・金スキルが先行運用で強力
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手可能
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★☆☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等
・完凸なら無凸SSR版相当の性能
安心沢刺々美SSR[ブスッといっとく?]
安心沢刺々美
★★☆☆☆・イベントで上振れを引ければ強力
・金スキルは代償が大きく弱い
・他の友人より練習に貢献しづらい

エアグルーヴの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(札幌 芝 中距離2000m/右)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。

【2】阪神JFで5着以内

阪神JF

目標までのターン 10ターン
目標 阪神JFで5着以内
(阪神 芝 マイル1600m/右・外)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で様子見しつつ不足ステータスを補うのがおすすめだ。

ファン数が足りなければG3レースに出走する

「阪神JF」に出走するにはファン数1,000人が必要になる。ファン数不足で出走できない場合は、12月前半までにマイルや中距離のG3レースに出走してファンを集めよう。

【3】桜花賞で5着以内

桜花賞

目標までのターン 7ターン
目標 桜花賞で5着以内
(阪神 芝 マイル1600m/右・外)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやパワーや賢さを伸ばしていこう。

【4】オークスで5着以内

オークス

目標までのターン 2ターン
目標 オークスで5着以内
(東京 芝 中距離2400m/左)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第4目標の「オークス」は2,400mの中距離レースであり、「桜花賞」よりもスタミナ切れになりやすい。先行で走り切るためにはスタミナ300ほど、差しで走り切るにはスタミナ250ほどが必要なため、スタミナ不足ならレース前に回復スキルを習得しておこう。

【5】秋華賞で3着以内

秋華賞

目標までのターン 9ターン
目標 秋華賞で3着以内
(京都 芝 中距離2000m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第5目標の「秋華賞」からは3着以内が目標となるが、「オークス」をクリアするステータスがあれば突破可能だ。特別な対策は必要ないため、スピードやパワーや賢さの友情トレーニングを続けてステータスを伸ばしていこう。

6月後半までに体力調整を済ませる

エアグルーヴはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【6】大阪杯で3着以内

大阪杯

目標までのターン 9ターン
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2000m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「大阪杯」までは猶予期間が長いため、友情トレーニングでスピードを中心にパワーや賢さも鍛えていこう。目標ステータスは「大阪杯」までにスピードC+以上とパワーC以上だ。

固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ

イベント名
(イベント発生時期)
固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン
(シニア級 2月前半)
・ファン数が6万人以上
ファン感謝祭
(シニア級 4月前半)
・ファン数が7万人以上
・秋川理事長の絆ゲージが緑以上
クリスマス
(シニア級 12月後半)
・ファン数が12万以上

2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。「秋華賞」以降に開催されるG1レース「エリザベス女王杯」「ジャパンカップ」などでファンを稼いでおこう。

【7】宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標までのターン 5ターン
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2200m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

目標レースで「宝塚記念」に出走するため、シニア級6月後半には「お休み」を選択できない。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【8】札幌記念で1着

札幌記念

目標までのターン 3ターン
目標 札幌記念で1着
(札幌 芝 中距離2000m/右)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「札幌記念」からは達成条件が1着と厳しくなるが、「宝塚記念」までのノーコンティニューで突破するステータスがあれば十分にクリア可能だ。レース難易度は低いため、スキルの新規取得は必要ない。

【9】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標までのターン 3ターン
目標 天皇賞(秋で1着
(東京 芝 中距離2000m/左)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「天皇賞(秋)」は「札幌記念」に引き続き、クリア条件が1着のみのレースだ。確実にクリアするため、スピードとスタミナとパワーが全て500以上の状態を目指して練習しよう。

【10】URAファイナルズ

URAファイナルズ

予選 URAファイナル予選
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝前)
ウマ娘_参考ステータス

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などの汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。

エアグルーヴのおすすめスキル

金回復スキルを優先的に習得

スキル スキルPt/効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する
潜伏態勢
潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

エアグルーヴはマイルから中距離を走るキャラのため、金回復スキルを1個習得させてスタミナに余裕をもたせよう。発動位置が優秀で最も安定した性能の「円弧のマエストロ」が特におすすめだ。

回復スキルは中盤に発動するスキルを優先する

金回復スキルは「円弧のマエストロ」や「潜伏体勢」など、中盤に発動するスキルを優先しよう。直線回復スキルや序盤終盤の回復スキルは、最終直線の遅いタイミングやスタート直後の疲れていない状態で発動して効果が薄いからだ。

金回復の次に汎用的な速度スキルを習得

スキル スキルPt/効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる
末脚
末脚
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる
ペースアップ
ペースアップ
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
尻尾上がり
尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

金回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめ。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は脚質や距離に関わらず発動でき汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

差し限定のスキルも強力なためおすすめ

スキル スキルPt/効果
乗り換え上手
乗り換え上手
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>
差しコーナー◯
差しコーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
差し直線◯
差し直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
位置取り押し上げ
位置取り押し上げ
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

「乗り換え上手」や「差しコーナー◯」など、脚質が差しに限定される代わりに効果が強力なスキルもおすすめだ。サポートイベントでヒントを獲得し、作戦を差しだけで運用すると決めた場合に習得しよう

エアグルーヴのおすすめ因子

赤因子はマイルが最もおすすめ

因子 おすすめ度
ウマ娘 _マイル因子 ★★★★★
ウマ娘_中距離因子 ★★★★☆
芝 ★★★☆☆

赤因子では、マイル因子が最もおすすめだ。エアグルーヴの育成目標にはマイルレースが多く、初期適性Bのままだと速度面で不利になるため、マイル因子を継承しマイル適性をAまで上げよう。

青因子はスタミナやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
ウマ娘 _パワー因子 ★★★★☆
スピード ★★★☆☆

エアグルーヴに継承する青因子は、スタミナがおすすめだ。スピードパワー育成なら主にスタミナ因子を、スピード賢さ育成ならスタミナに加えてパワーも継承し、不足しやすいステータスを補おう。

エアグルーヴの隠しイベント

トリプルティアラ達成

秋華賞の後に・君臨

発生条件 桜花賞・オークス・秋華賞で1着
効果 ・全ステータス+3
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+4

クラシック級の目標レース「桜花賞」「オークス」「秋華賞」の全てで1着を取ると隠しイベントが発生する。報酬はほかの目標G1レース勝利時と変わらないが、クイーン路線制覇を祝した特殊なテキストを読みたい場合は、スキルを取得して目標レースに出走しよう。

隠しイベントの対象レース一覧

必須レースのコースと開催日
桜花賞
桜花賞
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半
オークス
オークス
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半
秋華賞
秋華賞
コース
京都 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

隠しイベントの発生条件と効果一覧

エアグルーヴのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼捕獲せよ! ▼尻尾ケアは大切に
▼フリーダム目安箱 ▼ダンスレッスン
▼"女帝"と"帝王" ▼花壇制作大作戦
▼"女帝"と"皇帝" ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼努力の味見

捕獲せよ!

選択肢 結果
ならここは俺が! ・体力+10
助っ人を呼ぶのは? ・体力−10
・やる気+1
・スピード+10

尻尾ケアは大切に

選択肢 結果
俺も一緒に考えるよ ・体力+10
みんな大変なんだな...... ・体力−10
・やる気+1
・パワー+20

フリーダム目安箱

選択肢 結果
手伝おうか? ・体力+10
俺も自分の仕事を頑張らないとな ・体力−10
・やる気+1
・賢さ+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
もっと力強くできるはず ・パワー+10
より洗練できるはず ・スピード+10

女帝と帝王

選択肢 結果
ダンスゲーム ・パワー+10
カードゲーム ・賢さ+10

花壇制作大作戦

選択肢 結果
地味だが現実的な案 ・体力+5
・賢さ+5
派手だが実現困難な案 ・体力−10
・スピード+10
・パワー+10

女帝と皇帝

選択肢 結果
君の武器ですべてを魅了しよう! ・「末脚」のヒントLv+1
俺は宇宙規模のトレーナーになるっ! ・やる気+1
・スキルPt+15

お大事に!

選択肢 結果
俺の注意が足りなかった 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
治ったら、遅れを取り戻そう 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
怪我が治るまで休もう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
一緒にメニューの再考をしよう 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
個人的に付き合うよ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
休息もしっかり取って欲しい 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

努力の味見

選択肢 結果
それでも食べすぎだと思う ・体力+10
・スキルPt+5
ランチには困らないかな 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼君に花を ▼麗しきストレス発散…
▼道導

君に花を

選択肢 結果
それなりには ・賢さ+20
全然… ・スピード+20

麗しきストレス発散法?

選択肢 結果
差し入れを用意しておく ・スタミナ+20
エアグルーヴを手伝う ・根性+20

道導

選択肢 結果
……彼女は優しいね 成功
・スピード+20
・「注目株」獲得失敗
・スピード+20
……彼女は厳しいね 成功
・パワー+20
・「注目株」獲得失敗
・パワー+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼小さな出会い ▼さつまいもケーキ
▼麗姿、瞳に焼き付いて ▼点滅信号、渡るべか…
▼静寂に燃えて

小さな出会い

選択肢 結果
なら俺の部屋で預かろうかな~ ・賢さ+10
きっと君なら大丈夫だ ・根性+10

さつまいもケーキ

選択肢 結果
喜ばせてあげるのも大事 ・パワー+10
たまには食べてみたいワン ・スタミナ+10

麗姿、瞳に焼き付いて

選択肢 結果
もう少しだけ時間をもらえませんか? ・スピード+10
名前はもうお決まりですか? ・パワー+10
また会いに行ってもいいですか? ・スタミナ+10

点滅信号、渡るべからず

選択肢 結果
しっかりとした考えがあるんだな ・賢さ+10
点滅してると走りたくなるよな ・パワー+10

静寂に燃えて

選択肢 結果
2人とも程々にな… ・スタミナ+10
エアグルーヴ、応援してるぞ! ・スピード+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼秋華賞の後に・君臨

秋華賞の後に・君臨

秋華賞の後に・君臨

発生条件 桜花賞、オークス、秋華賞で1着
効果 ・全ステータス+3
・スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
桜花賞
桜花賞
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半
オークス
オークス
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半
秋華賞
秋華賞
コース
京都 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼新年の抱負 ▼初詣
▼夏合宿(2年目)にて ▼夏合宿(2年目)終了
▼夏合宿(3年目)終了

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
大きな正月飾りを置くとか? ・パワー+10
お雑煮食べてないな ・体力+20
書き初めしようか ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
正月らしいものを食べないか? ・体力+30
絵マに『強くなりたい』って書こう! ・全ステータス+5
おみくじを引こう! ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
灼熱の腹筋強化メニュー ・パワー+10
地獄の闘魂強化メニュー ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5
・パワー+5
・ 根性+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

URAファイナルズ優勝報告掲示板

エアグルーヴの評価

エアグルーヴ

総合評価
C
育てやすさ 競技場使用率 4月チャンミ
A 0%以下 D
簡易評価 ・競技場の短距離差し枠で活躍
・固有は最終コーナーの速度アップ
・覚醒スキルは競技場向け
・スピパワに成長率があり育てやすい

チャンミやLoHでの活躍は難しい

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
C B A E
逃げ 先行 差し 追込
D A A G

エアグルーヴは中距離の適性が高い、先行と差しで運用できるウマ娘だ。赤因子次第でどの距離でも運用できるが、固有スキルの強さが並かつ覚醒スキルが対人に不向きのため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。

競技場の短距離差し枠で活躍

競技場_短距離

エアグルーヴは、競技場の短距離差し枠で活躍できるウマ娘だ。初期適性がCのため短距離因子が4つ以上必要だが、固有スキルの発動率が高く、覚醒で安価かつ発動率の高い金スキル「レーンの魔術師」を習得できる点が競技場育成に適している。

固有スキルは最終コーナーの速度アップ

固有スキル 効果
ブレイズ・オブ・プライド
ブレイズ・オブ・プライド
最終コーナーで4位以下から追い抜くと速度が上がる

エアグルーヴの固有スキルは、最終コーナーで4位以下から追い抜くと速度が上がる効果だ。条件により後ろから追い抜く必要があるため、差しで出走させるのがおすすめだ。

所持スキルは競技場向け

エアグルーヴの所持スキル
レーンの魔術師
レーンの魔術師
追込ためらい
追込ためらい
追込焦り
追込焦り

エアグルーヴは安価な金スキル「レーンの魔術師」や発動率の高いデバフスキルなど、競技場向けのスキルを豊富に所持している。先行向けの安価な金スキル「幻惑のかく乱」も所持しているが、先行では固有スキルの発動率が低いため注意しよう。

成長率がスピパワにあり育てやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+10% +0% +20% +0% +0%

エアグルーヴは成長率がスピードに10%、パワーに20%あるため、重要なステータスを伸ばしやすく育てやすい。スピードのサポートを多めに編成し友情トレーニングをすると、パワーも同時に上がりバランス良くステータスを上げられる。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧