【ウマ娘】エアグルーヴのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
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ウマ娘プリティーダービーにおける「エアグルーヴの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。エアグルーヴでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。
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エアグルーヴの育て方
エアグルーヴ育成時のポイント |
---|
スピードをA以上パワーをB以上まで伸ばす |
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ |
因子はマイルとスタミナを優先的に継承する |
脚質は固有を発動しやすい差しがおすすめ |
スピードとパワーをB+以上まで伸ばす
エアグルーヴはマイルと中距離に出走するウマ娘だ。URAファイナルズ決勝までにスピードがB+以上、パワーがB以上の状態を目指そう。スタミナはC+まで上げれば十分にクリアできるが、不足する場合は回復スキルで補うと良い。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
URAファイナルズの攻略とシナリオクリアのコツ |
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
キタサンブラック Lv50 |
キングヘイロー Lv35 |
エイシンフラッシュ Lv30 |
ウイニングチケット Lv35 |
ウオッカ Lv30 |
駿川たづな Lv35 |
エアグルーヴは差し運用がメインとなるため、スピード3枚とパワー2枚で編成し、終盤の加速や追い抜きに必要なステータスを確保するのがおすすめだ。不足するスタミナはパワー練習やスタミナ因子、ライスシャワーSSRが持つ「円弧のマエストロ」などでカバーしよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はマイルとスタミナを最優先
エアグルーヴの育成目標にはマイルレースが多い。マイル適性が初期適性のままだと速度面で不利になるため、マイル因子を継承しマイル適性をAまで上げよう。また、ステータス底上げのためにスタミナ因子も継承するのがおすすめだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
適性の上げ方と効果 |
作戦は固有を発動しやすい差しがおすすめ
エアグルーヴの固有スキルは「最終コーナーで後ろから追い抜く」と発動するため、作戦はより後方から追い抜く差しがおすすめだ。エアグルーヴはパワーの成長率も高いため、差しに必要なステータスを確保しやすく相性が良い。
差し育成のおすすめスキルとサポート編成 |
エアグルーヴの固有スキル発動条件と効果 |
ステータスの低いジュニア級までは先行もあり
パワーやスキルが充実していないジュニア級までは、先行で出走するのもありだ。クラシック級以降は差しで固有スキルの発動を狙うほうが強力だが、序盤に差しで勝てなかった場合は、作戦を先行にして再挑戦してみよう。
先行育成のおすすめスキルとサポート編成 |
エアグルーヴのおすすめサポート編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
キングヘイロー |
エイシンフラッシュ |
スイープトウショウ |
桐生院葵 |
ウイニングチケット |
ライスシャワー |
差しキャラとして、スピードとパワーをメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とパワー2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、追加のスピードタイプを編成してステータスを盤石にすると良い。
また、フレンド枠にはパワータイプのライスシャワーがおすすめだ。練習性能が高く、汎用的な金回復スキル「円弧のマエストロ」でスタミナも補えるため、フレンドから完凸でレンタルしよう。
友人タイプのサポートカード一覧とランキング |
フレンド募集掲示板 |
シナリオ攻略向けスピード賢さ編成
キングヘイロー |
エイシンフラッシュ |
スイープトウショウ |
アグネスタキオン |
マーベラスサンデー |
ライスシャワー |
スピードと賢さメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚と賢さ2枚を編成し、残りの自由枠にはフレンドの完凸ライスシャワーを編成しよう。賢さが高くなりスキルの発動率が上がるため、チーム競技場向け育成でもおすすめである。
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
チーム競技場の使用率ランキングとスコアの稼ぎ方 |
エアグルーヴのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能 ・所有済みなら無凸でも必ず編成する ・イベントのやる気UPや回復が優秀 |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・差し用回復スキル「潜伏態勢」が強力 ・無凸時の練習性能が最強クラス ・自前で編成できればレンタル択が増加 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが豊富 ・サークルPtで誰でも入手可能 ・スピードボーナス2が強力 |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・ヒントLvアップも優秀 |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀 ・差し向けのスキルが多い ・無凸から優秀なため使いやすい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め ・レースボーナス10が優秀 ・友情トレなどの練習性能が高い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・金回復スキルでスタミナを補える ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・フレンド枠として優先的に編成 |
ウイニングチケット |
★★★★☆・強力な汎用スキル「全身全霊」を所持 ・差し運用のスキル役として活躍 ・サークルPtで誰でも入手可能 ・イベントの体力消費の多さが欠点 |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀 ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・スキル役として無凸から編成候補 |
タマモクロス |
★★★☆☆・無凸でもトレ性能が強力 ・差し向けのスキルが多い ・金スキルは有効なレースが限られる |
ウオッカ |
★★★☆☆・汎用性の高いスキルが多い ・無凸でも使いやすい ・「好転一息」は発動位置が不安定 |
イナリワン |
★★★★☆・パワー練習だけでスタミナを補える ・1凸で得意率を取得してから運用 |
ダイタクヘリオス |
★★★☆☆・マイル向けスキルとヒントが優秀 ・イベントで「注目株」を獲得できる ・他SRと比べて練習性能は少し低め |
ファインモーション |
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得 ・無凸から得意率を所持している ・全体的な練習性能はSR平均ほど |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ナイスネイチャ |
★★★★★・差しの強力な金加速スキルを所持 ・無凸でも完凸SRクラスの練習性能 ・体力回復イベントの多さも優秀 |
ファインモーション |
★★★★★・先行向けの金速度スキルを所持 ・無凸でも完凸SRクラスの練習性能 ・差し育成でも練習要員として強力 |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・差しを中心に優秀なスキルが豊富 ・無凸から差しキャラの育成に有用 ・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・完凸時は強いが無凸時は弱い ・差しと相性が良い |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・先行運用で採用 ・1凸から使いやすい ・練習性能が強い |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持 ・デバフスキルが多い ・無凸でも練習性能が高い |
メジロドーベル |
★★★☆☆・トレ効果が高くステータスを伸ばせる ・得意率の低さが欠点 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定 ・育成イベでスタミナが伸びやすい ・所有済みなら無凸でも編成候補 |
駿川たづな |
★★★★☆・金スキルが先行運用で強力 ・バッドコンディションを治療可能 ・自前で所持しているなら編成候補 |
桐生院葵 |
★★★☆☆・シナリオリンク効果が強力 ・大量のスキルPtを獲得できる ・チュートリアルで確実に入手可能 |
樫本理子 |
★★★☆☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等 ・完凸なら無凸SSR版相当の性能 |
安心沢刺々美 |
★★☆☆☆・イベントで上振れを引ければ強力 ・金スキルは代償が大きく弱い ・他の友人より練習に貢献しづらい |
エアグルーヴの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (札幌 芝 中距離2000m/右) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。
絆ゲージの効率的な上げ方とメリット |
【2】阪神JFで5着以内
目標までのターン | 10ターン |
目標 | 阪神JFで5着以内 (阪神 芝 マイル1600m/右・外) |
参考ステータス |
第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で様子見しつつ不足ステータスを補うのがおすすめだ。
阪神JFの開催日と出走可能キャラ |
ファン数が足りなければG3レースに出走する
「阪神JF」に出走するにはファン数1,000人が必要になる。ファン数不足で出走できない場合は、12月前半までにマイルや中距離のG3レースに出走してファンを集めよう。
レースの開催日とコース状況一覧 |
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
阪神JFの開催日と出走可能キャラ |
【3】桜花賞で5着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標 | 桜花賞で5着以内 (阪神 芝 マイル1600m/右・外) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやパワーや賢さを伸ばしていこう。
桜花賞の攻略とおすすめキャラ |
友情トレーニングの効果と優先度 |
【4】オークスで5着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標 | オークスで5着以内 (東京 芝 中距離2400m/左) |
参考ステータス |
第4目標の「オークス」は2,400mの中距離レースであり、「桜花賞」よりもスタミナ切れになりやすい。先行で走り切るためにはスタミナ300ほど、差しで走り切るにはスタミナ250ほどが必要なため、スタミナ不足ならレース前に回復スキルを習得しておこう。
オークスの開催日と出走可能キャラ |
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【5】秋華賞で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 秋華賞で3着以内 (京都 芝 中距離2000m/右・内) |
参考ステータス |
第5目標の「秋華賞」からは3着以内が目標となるが、「オークス」をクリアするステータスがあれば突破可能だ。特別な対策は必要ないため、スピードやパワーや賢さの友情トレーニングを続けてステータスを伸ばしていこう。
6月後半までに体力調整を済ませる
エアグルーヴはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
秋華賞の開催日と出走可能キャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【6】大阪杯で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2000m/右・内) |
参考ステータス |
「大阪杯」までは猶予期間が長いため、友情トレーニングでスピードを中心にパワーや賢さも鍛えていこう。目標ステータスは「大阪杯」までにスピードC+以上とパワーC以上だ。
大阪杯の開催日と出走可能キャラ |
固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキルレベルアップ条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 ・秋川理事長の絆ゲージが緑以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。「秋華賞」以降に開催されるG1レース「エリザベス女王杯」「ジャパンカップ」などでファンを稼いでおこう。
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
レースの開催日とコース状況一覧 |
【7】宝塚記念で3着以内
目標までのターン | 5ターン |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2200m/右・内) |
参考ステータス |
目標レースで「宝塚記念」に出走するため、シニア級6月後半には「お休み」を選択できない。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
宝塚記念の開催日と出走可能キャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【8】札幌記念で1着
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 札幌記念で1着 (札幌 芝 中距離2000m/右) |
参考ステータス |
「札幌記念」からは達成条件が1着と厳しくなるが、「宝塚記念」までのノーコンティニューで突破するステータスがあれば十分にクリア可能だ。レース難易度は低いため、スキルの新規取得は必要ない。
札幌記念の開催日と出走可能キャラ |
【9】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 天皇賞(秋で1着 (東京 芝 中距離2000m/左) |
参考ステータス |
「天皇賞(秋)」は「札幌記念」に引き続き、クリア条件が1着のみのレースだ。確実にクリアするため、スピードとスタミナとパワーが全て500以上の状態を目指して練習しよう。
天皇賞(秋)の開催日と出走可能キャラ |
【10】URAファイナルズ
予選 | URAファイナル予選 (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝前) |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などの汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
差しのスキル一覧 |
エアグルーヴのおすすめスキル
金回復スキルを優先的に習得
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
潜伏態勢 |
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する <作戦・差し> |
エアグルーヴはマイルから中距離を走るキャラのため、金回復スキルを1個習得させてスタミナに余裕をもたせよう。発動位置が優秀で最も安定した性能の「円弧のマエストロ」が特におすすめだ。
回復スキルは中盤に発動するスキルを優先する
金回復スキルは「円弧のマエストロ」や「潜伏体勢」など、中盤に発動するスキルを優先しよう。直線回復スキルや序盤終盤の回復スキルは、最終直線の遅いタイミングやスタート直後の疲れていない状態で発動して効果が薄いからだ。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード |
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート |
金回復の次に汎用的な速度スキルを習得
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
末脚 |
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる |
ペースアップ |
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
尻尾上がり |
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
金回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめ。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は脚質や距離に関わらず発動でき汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける
速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
差し限定のスキルも強力なためおすすめ
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
乗り換え上手 |
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
差しコーナー◯ |
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差し直線◯ |
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
位置取り押し上げ |
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
「乗り換え上手」や「差しコーナー◯」など、脚質が差しに限定される代わりに効果が強力なスキルもおすすめだ。サポートイベントでヒントを獲得し、作戦を差しだけで運用すると決めた場合に習得しよう
差しのスキル一覧 |
エアグルーヴのおすすめ因子
赤因子はマイルが最もおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
赤因子では、マイル因子が最もおすすめだ。エアグルーヴの育成目標にはマイルレースが多く、初期適性Bのままだと速度面で不利になるため、マイル因子を継承しマイル適性をAまで上げよう。
因子厳選の効率的なやり方 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
青因子はスタミナやパワーがおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
エアグルーヴに継承する青因子は、スタミナがおすすめだ。スピードパワー育成なら主にスタミナ因子を、スピード賢さ育成ならスタミナに加えてパワーも継承し、不足しやすいステータスを補おう。
エアグルーヴの隠しイベント
トリプルティアラ達成
発生条件 | 桜花賞・オークス・秋華賞で1着 |
効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+59 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
クラシック級の目標レース「桜花賞」「オークス」「秋華賞」の全てで1着を取ると隠しイベントが発生する。報酬はほかの目標G1レース勝利時と変わらないが、クイーン路線制覇を祝した特殊なテキストを読みたい場合は、スキルを取得して目標レースに出走しよう。
隠しイベントの対象レース一覧
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
桜花賞 |
【コース】 阪神 芝 1600m(マイル)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
オークス |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月後半 |
秋華賞 |
【コース】 京都 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級10月後半 |
エアグルーヴのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
捕獲せよ!発生条件ランダム発生ならここは俺が!・体力+10助っ人を呼ぶのは?・体力−10 ・やる気+1 ・スピード+10 |
尻尾ケアは大切に発生条件ランダム発生俺も一緒に考えるよ・体力+10みんな大変なんだな......・体力−10 ・やる気+1 ・パワー+20 |
フリーダム目安箱発生条件ランダム発生手伝おうか?・体力+10俺も自分の仕事を頑張らないとな・体力−10 ・やる気+1 ・賢さ+10 |
ダンスレッスン発生条件ランダム発生もっと力強くできるはず・パワー+10より洗練できるはず・スピード+10 |
"女帝"と"帝王"発生条件ランダム発生ダンスゲーム・パワー+10カードゲーム・賢さ+10 |
花壇制作大作戦発生条件ランダム発生地味だが現実的な案・体力+5 ・賢さ+5派手だが実現困難な案・体力−10 ・スピード+10 ・パワー+10 |
"女帝"と"皇帝"発生条件ランダム発生君の武器ですべてを魅了しよう!・「末脚」のヒントLv+1俺は宇宙規模のトレーナーになるっ!・やる気+1 ・スキルPt+15 |
お大事に!発生条件ランダム発生俺の注意が足りなかった成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得治ったら、遅れを取り戻そう成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生怪我が治るまで休もう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得一緒にメニューの再考をしよう成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生個人的に付き合うよ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5休息もしっかり取って欲しい・体力+5 |
努力の味見発生条件ランダム発生それでも食べすぎだと思う・体力+10 ・スキルPt+5ランチには困らないかな成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
勝負服のイベント一覧
君に花を発生条件勝負服それなりには・賢さ+20全然…・スピード+20 |
麗しきストレス発散法?発生条件勝負服差し入れを用意しておく・スタミナ+20エアグルーヴを手伝う・根性+20 |
道導発生条件勝負服……彼女は優しいね成功 ・スピード+20 ・「注目株」獲得失敗 ・スピード+20……彼女は厳しいね成功 ・パワー+20 ・「注目株」獲得失敗 ・パワー+20 |
お出かけ後のイベント一覧
小さな出会い発生条件お出かけ後なら俺の部屋で預かろうかな~・賢さ+10きっと君なら大丈夫だ・根性+10 |
さつまいもケーキ発生条件お出かけ後喜ばせてあげるのも大事・パワー+10たまには食べてみたいワン・スタミナ+10 |
麗姿、瞳に焼き付いて発生条件お出かけ後もう少しだけ時間をもらえませんか?・スピード+10名前はもうお決まりですか?・パワー+10また会いに行ってもいいですか?・スタミナ+10 |
点滅信号、渡るべからず発生条件お出かけ後しっかりとした考えがあるんだな・賢さ+10点滅してると走りたくなるよな・パワー+10 |
静寂に燃えて発生条件お出かけ後2人とも程々にな…・スタミナ+10エアグルーヴ、応援してるぞ!・スピード+10 |
隠しイベント一覧
秋華賞の後に・君臨キャラ▼エアグルーヴ発生条件桜花賞、オークス、秋華賞で1着選択肢なし・全ステータス+3 ・スキルPt+59 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
固定のイベント一覧
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半大きな正月飾りを置くとか?・パワー+10お雑煮食べてないな・体力+20書き初めしようか・スキルPt+20 |
初詣発生条件シニア級1月前半正月らしいものを食べないか?・体力+30絵マに『強くなりたい』って書こう!・全ステータス+5おみくじを引こう!・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック級8月後半灼熱の腹筋強化メニュー・パワー+10地獄の闘魂強化メニュー・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了発生条件クラシック級8月後半選択肢なし・スピード+5 ・パワー+5 ・ 根性+5 |
夏合宿(3年目)終了発生条件シニア級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
エアグルーヴの評価
総合評価 |
---|
育てやすさ | 競技場使用率 | 11月LoH |
---|---|---|
0% |
簡易評価 | ・競技場の短距離差し枠で活躍 ・固有は最終コーナーの速度アップ ・覚醒スキルは競技場向け ・スピパワに成長率があり育てやすい |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
エアグルーヴは中距離の適性が高い、先行と差しで運用できるウマ娘だ。赤因子次第でどの距離でも運用できるが、固有スキルの強さが並かつ覚醒スキルが対人に不向きのため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。
チャンミ次回予定と攻略のコツ |
リーグオブヒーローズ攻略 |
競技場の短距離差し枠で活躍
エアグルーヴは、競技場の短距離差し枠で活躍できるウマ娘だ。初期適性がCのため短距離因子が4つ以上必要だが、固有スキルの発動率が高く、覚醒で安価かつ発動率の高い金スキル「レーンの魔術師」を習得できる点が競技場育成に適している。
チーム競技場の使用率ランキング |
チーム競技場の育成論とおすすめスキル |
固有スキルは最終コーナーの速度アップ
固有スキル | 効果 |
---|---|
ブレイズ・オブ・プライド |
最終コーナーで4位以下から追い抜くと速度が上がる |
エアグルーヴの固有スキルは、最終コーナーで4位以下から追い抜くと速度が上がる効果だ。条件により後ろから追い抜く必要があるため、差しで出走させるのがおすすめだ。
エアグルーヴの固有スキル発動条件と効果 |
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
所持スキルは競技場向け
エアグルーヴの所持スキル | ||
---|---|---|
レーンの魔術師 |
追込ためらい |
追込焦り |
エアグルーヴは安価な金スキル「レーンの魔術師」や発動率の高いデバフスキルなど、競技場向けのスキルを豊富に所持している。先行向けの安価な金スキル「幻惑のかく乱」も所持しているが、先行では固有スキルの発動率が低いため注意しよう。
最強スキルランキングと効果一覧 |
幻惑のかく乱の効果 |
成長率がスピパワにあり育てやすい
+10% | +0% | +20% | +0% | +0% |
エアグルーヴは成長率がスピードに10%、パワーに20%あるため、重要なステータスを伸ばしやすく育てやすい。スピードのサポートを多めに編成し友情トレーニングをすると、パワーも同時に上がりバランス良くステータスを上げられる。
成長率のメリットとキャラ一覧 |
エアグルーヴの育成論 |