【ウマ娘】8月LoH長距離のコース攻略|有効加速と必要スタミナ
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ウマ娘における「8月LoH攻略」を掲載!8月LoH(長距離/阿寒湖特別)のコース解説をはじめ、有効加速やおすすめキャラも紹介しているため、LoHウマ娘の参考にどうぞ。
| 8月15日開催!8月LoH攻略記事 | |
|---|---|
| 8月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
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8月LoHのコース情報
| 場所 | 距離 | コース | 季節 |
|---|---|---|---|
| 札幌 | 芝2600m | 右 | 夏 |
| 終盤開始地点 | 向こう正面の直線区間 (第3コーナーまで約67m) |
| 序盤区間 | 約0m〜433m |
| 中盤区間 | 約433m〜1733m |
| 終盤区間 | 約733m〜2600m |
| ラストスパート | 約2167m〜2600m |
| 最終直線 | 約2335m〜2200m |
| 下り坂&上り坂 | 無し |
有効な緑スキルを表示する
| スキル | 所持サポート/所持キャラ |
|---|---|
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右回り◯ |
【効果】 右回りコースが少し得意になる【サポートカード】 |
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夏ウマ娘◯ |
【効果】 夏のレースが少し得意になる【サポートカード】 |
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非根幹距離◯ |
【効果】 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる【サポートカード】 |
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札幌レース場◯ |
【効果】 札幌レース場が少し得意になる【サポートカード】 |
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
8月LoHのコース解説と有効加速
| 8月LoH(阿寒湖特別)のコース攻略 |
|---|
| 向こう正面の終盤加速スキルが最速発動「万里一空」「怪物」「無我夢中」「迫る影」が有効 |
| 終盤始め早めと「垂れウマ回避」がサブ加速に「アンスキ」は「Doya」と競合するため採用NG |
| オルフェや水着シュヴァルの進化加速が最速発動逃げ以外の脚質をピン刺しするなら筆頭候補に |
| ラモーヌの継承固有が終盤接続確定継承相性を度外視すれば採用候補になる |
| 逃げ以外を使うなら「ウマ好み」が必須級各種直線速度スキルも優先度高め |
| 逃げは「ポジセン」「アオ賢」が必須級「危険回避」は外回りのリスクがあるため諸説 |
| 最序盤は横移動が起こらないがほぼ誤差かそもそも最序盤の直線はそこまで横移動しない |
向こう正面の終盤加速スキルが最速発動
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勝ち鬨ワッショイ! |
| レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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Do Ya Breakin! |
| 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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万里一空 |
| ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
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迷いなし |
| ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
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怪物 |
| レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> |
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勇気の一歩 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずか上がる <先行> |
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無我夢中 |
| ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる <差し・長距離> |
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迫る影 |
| ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
8月LoHは向こう正面の直線区間から終盤突入するコースで、キタサン固有やダンスウンス固有が最速発動する。今回のLoHもいつも通り逃げが環境の主軸を担うため、高スコア狙いで逃げを使うなら絶対に因子周回に組み込むべきだ。
| 向こう正面とは? |
|---|
| ゴール付近観客席(ホームストレッチ)から見て反対側にある直線のこと。主に長距離レースにおける終盤加速スキルの発動条件に関わる。 |
また、「怪物」「無我夢中」「迫る影」でも最速加速を狙える。白スキル版で妥協すると大きなバ身差を作られるため、先行〜追込を育成するなら必ず金スキル版で習得させよう。
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攻略班 |
| 加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
| 因子周回のおすすめキャラ&サポカとやり方 |
サブ加速は終盤始め早め&垂れウマ回避
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覚悟を決めて |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離> |
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一点集中 |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力が上がる<先行・長距離> |
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狙いを定めて |
| レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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千載一遇 |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力が上がる<追込・長距離> |
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好機を捉えて |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・長距離> |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
8月LoHは必須加速だけだと十分に加速できないため、サブ加速をなるべく多く習得しよう。「万里一空」「狙いを定めて」「好機を捉えて」といった終盤始め早めの加速や、早期起動を狙いやすい「垂れウマ回避」などがおすすめだ。
| 終盤始め早めとは? |
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| 「終盤前半=中盤が終わった後の残り区間の1/4」のさらに半分(残り区間の1/8)を指す。例えば2500mなら104m以内、2400mなら100m以内に発動を狙える。 |
| 垂れウマ回避の効果と所持サポートカード一覧 |
オルフェや水シュヴァルの加速が最速発動
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我が意、即ち天の理なり |
| 2000m以上のレースならラストスパートで加速力が上がる <追込・芝> |
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いつもの僕じゃないから! |
| ラストスパートの直線で加速力がすごく上がり、わずかに前に出る <先行・長距離> |
8月LoHではオルフェや水着シュヴァルの進化スキルが順位不問の最速加速となる。「迫る影」や「怪物」と合わせて最速加速を2種類も搭載でき安定感が高いため、高スコアを狙うならぜひオルフェや水着シュヴァルの採用を検討しよう。
ラモーヌの継承固有が終盤接続確定
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愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
8月LoHは残り約867mから終盤突入する都合上、通常ラモーヌの継承固有が確定で終盤接続する。中盤少し速度アップ並にバ身を稼げるうえ順位条件も2〜6位と広く強力なため、高スコアを狙うなら祖父母候補にしよう。
| 祖父母とは? |
|---|
| 育成ウマ娘から見て2世代前、継承親の親にあたる殿堂入りウマ娘のこと。継承相性や白因子の質に関わるため、因子周回で祖父母から作りこむと対人攻略が有利になりやすい。 |
| 終盤接続とは? |
|---|
| レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
中盤速度アップ持ちの継承候補まとめ
| 継承候補 |
|---|
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クリトプロ 水タキオン 機ハヤヒデ チョコボン メノ マーベラス アース |
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攻略班 |
| メジロラモーヌの性能評価 |
逃げ以外はウマ好みや直線速度が必須級
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
長距離でおなじみの「ウマ好み」は8月LoHでも必須級だ。スタート直後のちょうど良い区間に出る速度スキルであり、先行〜追込で使うとレース仕様を無視して最序盤から一気に前に出れる。勝敗に直結する強スキルのため、先行〜追込を採用するなら絶対に持たせるべきだ。
また、「長距離直線」や各脚質の直線スキルも、約1/4の確率で「ウマ好み」と同じ挙動になる。最序盤で出れば大きな上振れを狙えるうえ最序盤以外で出ても強力なため、なるべく2種類とも習得しておこう。
| 直線のスキル一覧 |
| ウマ好みの発動条件と脚質別評価|逃げでも強い? |
逃げはポジセンとアオ賢が必須級
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ポジションセンス |
| レース序盤にコース取りがうまくなる |
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アオハル点火・賢 |
| レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
逃げの場合は「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」が必須級だ。最序盤で発動して内側に移動することで擬似的な速度スキルとして使えるうえ、コーナーで外側に回されてロスが発生するのを防止できる。スコアを安定させるうえで役立つためぜひ習得させよう。
危険回避を習得すべきかどうかは諸説あり
普段は斜行3点セットとして重宝される「危険回避」だが、8月LoHでは習得するか慎重に検討すべき。スタート直後にコーナーに入る都合上、「危険回避」の挙動次第では大外に回されてハナ取り争いで不利を背負う可能性がある。
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攻略班 |
| 危険回避は強い?効果と発動条件 |
| 斜行3点セットとは? |
|---|
| 「危険回避」と「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」の合計3スキルを指す。「危険回避」と後者2つのどちらかを組み合わせることで、逃げキャラ用の擬似的な序盤速度アップとして機能する。 |
最序盤は追い越し困難区間だがほぼ誤差か
| 追い越し困難区間(追い越し無効区間)とは? |
|---|
| 序盤〜中盤、かつ最初のコーナー前200mを同時に満たす区間のこと。前のウマ娘を追い越すための横移動が行われないため、前を塞がれていると追い越せなくなる。 |
8月LoHはスタート直後の約175mが「追い越し困難区間」であり最序盤は原則的に横方向への移動が発生しない。よって、一見すると序盤で後ろに押し込まれた際に挽回しづらく、後方脚質が不利なコースように見える。
しかし、レース仕様的に最序盤はそもそも横方向への移動が発生しづらく横並びで走ることが多く、「追い越し困難区間」だとしても挙動はほかのコースとさほど変わらない。レースの大勢にはほとんど影響がないと考えられるため、無理に後方脚質の採用を控える必要はないだろう。
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攻略班 |
8月LoHの罠スキル一覧
| 罠スキルとは? |
|---|
| 発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。 |
無効発動
| スキル種別 | 理由 |
|---|---|
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発動が遅すぎて無効 |
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発動が遅すぎて無効 |
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終盤突入時の「向こう正面」では出ないため無効 |
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坂がまったく無いため不発 |
有効だがコスパが微妙
| スキル種別 | 理由 |
|---|---|
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約67m遅延バ身収支と順位条件が微妙、ダンスウンス固有と競合する |
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約67m遅延バ身収支が微妙、最速加速の黒キタ固有と競合する |
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約67m遅延6〜8位と条件が狭く、高順位で終盤入りしやすいLoHではほぼ出ない |
8月LoHのおすすめキャラ
| 脚質 | おすすめキャラ |
|---|---|
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逃げ |
大逃げ パーマー逃げ 猫マヤノ 新ウンス 赤キタサン 機ハヤヒデ クリダスカ キタサン チョコネス |
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先行 |
水シュヴァ 機ハヤヒデ トプロ 忍クリーク クリトプロ ジェネシス ドンナ 新ナリブ 水マック |
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差し |
クリスエス タマ 水着スペ 正月ダイヤ ローレル 新ブライト |
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追込 |
オルフェ 新シービー 猫カフェ シービー |
※同列のキャラは左上ほどおすすめ度高め
逃げ2先行1や逃げ2追込1が有力な環境
| 脚質 | 強さと解説 |
|---|---|
| 逃げ | 【強さ】
・4位以下に落ちない限り不安要素ほぼ無し ・高ランク狙いなら2人以上採用がほぼ必須 ・対面との仕上がり勝負になるのが難点 |
| シュヴァル &オルフェ |
【強さ】
・中盤力高めでバ群に飲まれにくい ・切れ者2種持ちで仕上げるのが楽 |
| 追込 | 【強さ】
・「好機を捉えて」によりサブ加速も充実 ・先行差しと比べて順位条件を満たしやすい |
| 大逃げ | 【強さ】
・ミラー発生時点でスコア大幅欠損が確定 ・大逃げ採用によるアドバンテージも薄い |
| 差し | 【強さ】
・「無我夢中」が5位以下条件なのが厳しめ └対面が逃げ2じゃないと一気に運要素↑ |
| 先行 | 【強さ】
├「怪物」は逃げが多く4バ身条件が厳しい └先行向けの継承加速も存在しない |
8月LoHは加速手段が安定しブロック事故の心配もない逃げが環境の主軸で、順位不問で加速できるオルフェ・水着シュヴァル・追込なども強い。よって、高スコアを目指すなら逃げ2先行1か逃げ2追込1がテンプレ編成となるだろう。
逃げ3も一応候補となるが事故率高め?
オルフェ・水着シュヴァル・追込などの育成環境が整っていないなら、逃げ3編成も一応候補となる。ただし、逃げの3番手の加速手段に乏しく先行や追込に順位を荒らされやすいため、高スコアを狙うなら逃げ3編成は避けたほうが無難だ。
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攻略班 |
| 最強キャラランキング|距離別ランキングも掲載! |
8月LoHの必要スタミナと回復スキル
全脚質スタ1700+金回復1個が最低ライン
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|---|---|---|---|---|
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1850 |
1700 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/掛かり(逃げは位置取り争い+掛かり)が発生しても最速スパートを切れる水準を概算。
8月LoHは全脚質でスタミナ1700が目標だ。持久力不足を防ぎつつ「スタミナ勝負」の効力を高められるため、中途半端な値で止めず必ずカンスト付近まで伸ばしきろう。
また、回復スキルは全脚質とも金回復1個が最低ラインとなる。金回復の不発や逃げの「位置取り争い+掛かり」、持久力消費スキルの習得なども考慮するなら、全脚質とも金回復1個+少し回復1個以上を目指すのが理想である。
| 位置取り争いとは? |
|---|
| レース序〜中盤にて、1位と2位の逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げること。根性が高いほど位置取り争いが強くなる。 |
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
おすすめ回復スキル&回復量一覧
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 中盤前半 |
|
| 中間付近 |
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| 中盤ランダム |
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| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
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| 中盤前半 |
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| 中盤ランダム |
|
| 中間付近 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| 中間付近 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
|
| レース後半 |
|
| 発動区間 | おすすめ回復スキル |
|---|---|
| 序盤後半 |
|
| 中盤前半 |
|
| 中盤ランダム |
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※1 各種固有&継承は発動条件を満たしやすい位置を概算し掲載
※2 本体固有は実用的なキャラに絞って掲載
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攻略班 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 「無人島」の攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
大逃げミラーは金回復6個以上が必要
8月LoHで大逃げミラーを耐久するには、スタミナ1700に加えて上記の表から合計28〜30以上になるよう回復を積むのが最低条件となる。不発の可能性も加味すると金回復6個相当もの回復が必要になるため、大逃げミラーを耐えられるように調整するのは非現実的だ。
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攻略班 |
| 大逃げの取得方法|キャラ別&シナリオ別条件一覧 |
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