8月LoH長距離のコース攻略|有効加速と必要スタミナ_アイキャッチ

【ウマ娘】8月LoH長距離のコース攻略|有効加速と必要スタミナ

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘における「8月LoH攻略」を掲載!8月LoH(長距離/阿寒湖特別)のコース解説をはじめ、有効加速やおすすめキャラも紹介しているため、LoHウマ娘の参考にどうぞ。

8月15日開催!8月LoH攻略記事
8月LoH長距離のおすすめキャラTier攻略&キャラTier 8月LoHコース解説&有効加速コース解説&有効加速
8月LoH長距離の因子周回おすすめキャラとサポカ編成8月LoH因子周回 フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板
8月LoH育成論
逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込

8月LoHのコース情報

場所 距離 コース 季節
札幌 芝2600m
終盤開始地点 向こう正面の直線区間
(第3コーナーまで約67m)
序盤区間 約0m〜433m
中盤区間 約433m〜1733m
終盤区間 約733m〜2600m
ラストスパート 約2167m〜2600m
最終直線 約2335m〜2200m
下り坂&上り坂 無し

8月LoHのコース解説と有効加速

8月LoH(阿寒湖特別)のコース攻略
向こう正面の終盤加速スキルが最速発動「万里一空」「怪物」「無我夢中」「迫る影」が有効
終盤始め早めと「垂れウマ回避」がサブ加速に「アンスキ」は「Doya」と競合するため採用NG
オルフェや水着シュヴァルの進化加速が最速発動逃げ以外の脚質をピン刺しするなら筆頭候補に
ラモーヌの継承固有が終盤接続確定継承相性を度外視すれば採用候補になる
逃げ以外を使うなら「ウマ好み」が必須級各種直線速度スキルも優先度高め
逃げは「ポジセン」「アオ賢」が必須級「危険回避」は外回りのリスクがあるため諸説
最序盤は横移動が起こらないがほぼ誤差かそもそも最序盤の直線はそこまで横移動しない

向こう正面の終盤加速スキルが最速発動

勝ち鬨ワッショイ! 勝ち鬨ワッショイ!
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。
9人1位〜2位12人1位〜2位
Do Ya Breakin! Do Ya Breakin!
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。
9人1位〜2位12人1位〜2位
万里一空 万里一空
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる
<逃げ・長距離>
迷いなし 迷いなし
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる
<逃げ・長距離>
怪物 怪物
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離>
勇気の一歩 勇気の一歩
ラストスパートの直線で加速力がわずか上がる
<先行>
無我夢中 無我夢中
ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる
<差し・長距離>
迫る影 迫る影
ラストスパートの直線で加速力が上がる
<作戦・追込>

8月LoHは向こう正面の直線区間から終盤突入するコースで、キタサン固有やダンスウンス固有が最速発動する。今回のLoHもいつも通り逃げが環境の主軸を担うため、高スコア狙いで逃げを使うなら絶対に因子周回に組み込むべきだ。

また、「怪物」「無我夢中」「迫る影」でも最速加速を狙える。白スキル版で妥協すると大きなバ身差を作られるため、先行〜追込を育成するなら必ず金スキル版で習得させよう。

攻略班
攻略班
水着シュヴァル実装により最速加速に「勇気の一歩(先行版の直線一気)」が追加されましたが、現時点では継承難易度が高すぎて実用性低め。
水着シュヴァル以外の先行キャラを育成予定、かつ96傑を狙う人のみ因子から狙いましょう。

8月LoH因子周回のおすすめ

サブ加速は終盤始め早め&垂れウマ回避

覚悟を決めて 覚悟を決めて
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離>
一点集中 一点集中
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力が上がる<先行・長距離>
狙いを定めて 狙いを定めて
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる
<先行・長距離>
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
千載一遇 千載一遇
レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力が上がる<追込・長距離>
好機を捉えて 好機を捉えて
レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<追込・長距離>
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる

8月LoHは必須加速だけだと十分に加速できないため、サブ加速をなるべく多く習得しよう。「万里一空」「狙いを定めて」「好機を捉えて」といった終盤始め早めの加速や、早期起動を狙いやすい「垂れウマ回避」などがおすすめだ。

オルフェや水シュヴァルの加速が最速発動

我が意、即ち天の理なり 我が意、即ち天の理なり
2000m以上のレースならラストスパートで加速力が上がる
<追込・芝>
いつもの僕じゃないから! いつもの僕じゃないから!
ラストスパートの直線で加速力がすごく上がり、わずかに前に出る
<先行・長距離>

8月LoHではオルフェや水着シュヴァルの進化スキルが順位不問の最速加速となる。「迫る影」や「怪物」と合わせて最速加速を2種類も搭載でき安定感が高いため、高スコアを狙うならぜひオルフェや水着シュヴァルの採用を検討しよう。

8月LoHのおすすめキャラ&おすすめ脚質

ラモーヌの継承固有が終盤接続確定

愛と熔けよただ熔けよ 愛と熔けよただ熔けよ
残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる
9人2位〜5位12人2位〜6位

8月LoHは残り約867mから終盤突入する都合上、通常ラモーヌの継承固有が確定で終盤接続する。中盤少し速度アップ並にバ身を稼げるうえ順位条件も2〜6位と広く強力なため、高スコアを狙うなら祖父母候補にしよう。

中盤速度アップ持ちの継承候補まとめ

継承候補
新衣装ナリタトップロード
クリトプロ
水着アグネスタキオン
水タキオン
メカビワハヤヒデ
機ハヤヒデ
バレンタインミホノブルボン
チョコボン
フェノーメノ
メノ
マーベラスサンデー
マーベラス
サウンズオブアース
アース
攻略班
攻略班
ティアラ路線で継承相性が悪化しやすいため、継承親に仕込むのは非推奨。仕込むなら継承相性への影響が少ない祖父母枠がおすすめです。

逃げ以外はウマ好みや直線速度が必須級

ウマ好み ウマ好み
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる

長距離でおなじみの「ウマ好み」は8月LoHでも必須級だ。スタート直後のちょうど良い区間に出る速度スキルであり、先行〜追込で使うとレース仕様を無視して最序盤から一気に前に出れる。勝敗に直結する強スキルのため、先行〜追込を採用するなら絶対に持たせるべきだ。

また、「長距離直線」や各脚質の直線スキルも、約1/4の確率で「ウマ好み」と同じ挙動になる。最序盤で出れば大きな上振れを狙えるうえ最序盤以外で出ても強力なため、なるべく2種類とも習得しておこう。

逃げはポジセンとアオ賢が必須級

ポジションセンス ポジションセンス
レース序盤にコース取りがうまくなる
アオハル点火・賢 アオハル点火・賢
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る

逃げの場合は「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」が必須級だ。最序盤で発動して内側に移動することで擬似的な速度スキルとして使えるうえ、コーナーで外側に回されてロスが発生するのを防止できる。スコアを安定させるうえで役立つためぜひ習得させよう。

危険回避を習得すべきかどうかは諸説あり

普段は斜行3点セットとして重宝される「危険回避」だが、8月LoHでは習得するか慎重に検討すべき。スタート直後にコーナーに入る都合上、「危険回避」の挙動次第では大外に回されてハナ取り争いで不利を背負う可能性がある

攻略班
攻略班
うまく発動すれば大きくバ身を稼げますがリスクも大きいため、習得すべきと断言しづらいです。「危険回避」の有無で挙動がどう変わるか練習やルムマで何度も検証してから習得することを推奨します。

最序盤は追い越し困難区間だがほぼ誤差か

追い越し困難区間(追い越し無効区間)とは?
序盤〜中盤、かつ最初のコーナー前200mを同時に満たす区間のこと。前のウマ娘を追い越すための横移動が行われないため、前を塞がれていると追い越せなくなる。

8月LoHはスタート直後の約175mが「追い越し困難区間」であり最序盤は原則的に横方向への移動が発生しない。よって、一見すると序盤で後ろに押し込まれた際に挽回しづらく、後方脚質が不利なコースように見える。

しかし、レース仕様的に最序盤はそもそも横方向への移動が発生しづらく横並びで走ることが多く、「追い越し困難区間」だとしても挙動はほかのコースとさほど変わらない。レースの大勢にはほとんど影響がないと考えられるため、無理に後方脚質の採用を控える必要はないだろう。

攻略班
攻略班
最序盤で「ウマ好み」が発動すれば序盤から大きく前に抜け出してそのまま内側に入れるうえ、もし発動しなくても横並びで走り続けるため内側に押し込まれる心配がありません。よって、「追い越し困難区間」の影響はほぼ無視して良いと考えます。

8月LoHの罠スキル一覧

罠スキルとは?
発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。

無効発動

スキル種別 理由
王手 王手/君臨 発動が遅すぎて無効
最終コーナーの加速全般 最終コーナー加速 発動が遅すぎて無効
最終直線の加速全般 最終直線加速 終盤突入時の「向こう正面」では出ないため無効
直滑降/駆け降り 坂系スキル全般 坂がまったく無いため不発

有効だがコスパが微妙

スキル種別 理由
アングリング×スキーミング ウンス固有 約67m遅延バ身収支と順位条件が微妙、ダンスウンス固有と競合する
あっぱれ大盤振る舞い! 白キタ固有 約67m遅延バ身収支が微妙、最速加速の黒キタ固有と競合する
彼方、その先へ… ドーベル固有 約67m遅延6〜8位と条件が狭く、高順位で終盤入りしやすいLoHではほぼ出ない

8月LoHのおすすめキャラ

脚質 おすすめキャラ
逃げ
逃げ
大逃げ
メジロパーマー
パーマー
逃げ
ハロウィンマヤノトップガン
猫マヤノ
新衣装セイウンスカイ
新ウンス
新衣装キタサンブラック
赤キタサン
メカビワハヤヒデ
機ハヤヒデ
クリスマスダスカ
クリダスカ
キタサンブラック
キタサン
バレンタインアイネスフウジン
チョコネス
先行
先行
水着シュヴァルグラン
水シュヴァ
メカビワハヤヒデ
機ハヤヒデ
ナリタトップロード
トプロ
忍者スーパークリーク
忍クリーク
新衣装ナリタトップロード
クリトプロ
クロノジェネシス
ジェネシス
ジェンティルドンナ
ドンナ
新衣装ナリタブライアン
新ナリブ
水着メジロマックイーン
水マック
差し
差し
シンボリクリスエス
クリスエス
タマモクロス
タマ
水着スペシャルウィーク
水着スペ
正月サトノダイヤモンド
正月ダイヤ
サクラローレル
ローレル
クリスマスメジロブライト
新ブライト
追込
追込
オルフェーヴル
オルフェ
正月ミスターシービー
新シービー
バレンタインマンハッタンカフェ
猫カフェ
ミスターシービー
シービー

※同列のキャラは左上ほどおすすめ度高め

逃げ2先行1や逃げ2追込1が有力な環境

脚質 強さと解説
逃げ 【強さ】 星5 他脚質と比べて加速択が特に多い
・4位以下に落ちない限り不安要素ほぼ無し
・高ランク狙いなら2人以上採用がほぼ必須
・対面との仕上がり勝負になるのが難点
シュヴァル
&オルフェ
【強さ】 星5 最速発動&順位不問の終盤加速持ち
・中盤力高めでバ群に飲まれにくい
・切れ者2種持ちで仕上げるのが楽
追込 【強さ】 星5 「迫る影」により順位不問で加速可能
・「好機を捉えて」によりサブ加速も充実
・先行差しと比べて順位条件を満たしやすい
大逃げ 【強さ】 星3 単体性能は優秀だがミラー耐久が困難
・ミラー発生時点でスコア大幅欠損が確定
・大逃げ採用によるアドバンテージも薄い
差し 【強さ】 星3 最低限戦えるが勝率は不安定になる
・「無我夢中」が5位以下条件なのが厳しめ
└対面が逃げ2じゃないと一気に運要素↑
先行 【強さ】 星2 まともな加速手段がほぼ無く特に厳しい
├「怪物」は逃げが多く4バ身条件が厳しい
└先行向けの継承加速も存在しない

8月LoHは加速手段が安定しブロック事故の心配もない逃げが環境の主軸で、順位不問で加速できるオルフェ・水着シュヴァル・追込なども強い。よって、高スコアを目指すなら逃げ2先行1か逃げ2追込1がテンプレ編成となるだろう。

逃げ3も一応候補となるが事故率高め?

オルフェ・水着シュヴァル・追込などの育成環境が整っていないなら、逃げ3編成も一応候補となる。ただし、逃げの3番手の加速手段に乏しく先行や追込に順位を荒らされやすいため、高スコアを狙うなら逃げ3編成は避けたほうが無難だ。

攻略班
攻略班
大逃げや差し、「勇気の一歩」未搭載の先行は挙動が不安定でまともに走れない可能性が高め。推しに称号を取らせたい人以外は採用を避けましょう。

8月LoHのおすすめキャラTier

8月LoHの必要スタミナと回復スキル

全脚質スタ1700+金回復1個が最低ライン

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
スピード
1850
パワー
1700
パワー
1700
根性
1200
賢さ
1300

※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/掛かり(逃げは位置取り争い+掛かり)が発生しても最速スパートを切れる水準を概算。

8月LoHは全脚質でスタミナ1700が目標だ。持久力不足を防ぎつつ「スタミナ勝負」の効力を高められるため、中途半端な値で止めず必ずカンスト付近まで伸ばしきろう。

また、回復スキルは全脚質とも金回復1個が最低ラインとなる。金回復の不発や逃げの「位置取り争い掛かり」、持久力消費スキルの習得なども考慮するなら、全脚質とも金回復1個+少し回復1個以上を目指すのが理想である

おすすめ回復スキル&回復量一覧

発動区間 おすすめ回復スキル
序盤後半 快速 快速
中盤前半 張り切り 張り切り
フレッシュ☆パーラー チョコネス固有(継承)
オペレーション・Cacao チョコボン固有(継承)
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ アース固有(継承)
中盤ランダム バイブス上昇 バイブス上昇

※1 各種固有&継承は発動条件を満たしやすい位置を概算し掲載
※2 本体固有は実用的なキャラに絞って掲載

攻略班
攻略班
上記の表から合計9以上になるよう習得すると金回復+少し回復相当になります!

大逃げミラーは金回復6個以上が必要

大逃げ

8月LoHで大逃げミラーを耐久するには、スタミナ1700に加えて上記の表から合計28〜30以上になるよう回復を積むのが最低条件となる。不発の可能性も加味すると金回復6個相当もの回復が必要になるため、大逃げミラーを耐えられるように調整するのは非現実的だ

攻略班
攻略班
対面に大逃げが来た時点でスコアの大幅欠損が確定するため、高スコアを狙うなら大逃げキャラの採用は避けるべきです。

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