【ウマ娘】8月LoH追込育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「8月LoH追込育成論」を紹介!LoH長距離のおすすめ追込キャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため8月LoH追込の参考にどうぞ。
| 8月15日開催!8月LoH攻略記事 | |
|---|---|
| 8月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
8月LoHのおすすめ追込キャラ
Tier表
| - | |
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
|
|
・中盤力/火力の両面に優れており安定感が高い ・上位300位以上狙いなら優先的に採用候補に ・同脚質の他キャラと比べて特筆すべき強みを持つ |
|
|
・火力や安定感があるがSSよりは優先度が下がる ・上位狙いでもプラチナ狙いでも採用候補になる ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
|
|
・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・上位狙いの編成では採用候補になりづらい |
|
|
・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・強さと育成難易度が釣り合っていないキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
【TierSS】オルフェーヴル
| 脚質 |
|
| 強い点 |
|---|
| 「我が意、即ち天の理なり」がぶっ壊れ順位不問の最速加速で安定&高火力「迫る影」と合わせて確実に加速可能 |
| 終盤接続確定の現在速度固有も優秀超高火力&位置取りで強力&無条件発動 |
| 「王威絢爛」でさらに中盤力を底上げ可能中盤始めすごく速度+少し回復で安定性に貢献 |
| 勝負服イベントで「切れ者」を獲得可 |
| 弱い点 |
|---|
| 限定PUキャラで今から入手困難 |
| 格下モブに事故らされるリスクあり垂れてきた前脚質にブロックされる追い越し困難区間で後方に押し込まれると苦しい |
| 追い越し困難区間とは? |
|---|
| 序盤〜中盤、かつ最初のコーナー前200mを同時に満たす区間のこと。前のウマ娘を追い越すための横移動が行われないため、前を塞がれていると追い越せなくなる。 |
8月LoHで後方脚質を使うならオルフェーヴルが最もおすすめ。進化版「君臨」と「迫る影」により順位条件無し最速金加速2種を使える貴重なキャラで、終盤接続確定の現在速度固有により火力の底上げも可能。圧倒的な終盤力と安定性であらゆる状況から勝利を狙える。
|
攻略班 |
| 迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
正月ミスター シービー |
・ロングスパート固有持ちで中盤力◎ ・迫る影と両立可能な進化加速持ち ├終盤始め早めすごく加速で期待値◎ └強化条件も5位以下と満たしやすい ・必須級スキルのウマ好みを自力習得可・加速が下振れると火力が大幅減少 ・距離が短く固有性能を活かしきれない └天皇賞春チャンミほどの性能はない |
|
バレンタイン カフェ |
・固有+進化により終盤力が高い ・迫る影を自力習得でき編成自由度高め ・スタ成長率20でステ盛りしやすい・中盤力が不足しており外付け必須 |
|
ミスター シービー |
・終盤接続を狙える長持続固有が強力 └逃げ対面との相性もそれなりに良い ・迫る影を自力習得でき編成自由度高め ・必須級スキルのウマ好みを自力習得可・固有の順位条件が7-12位と狭い |
| 最強キャラランキングTier |
8月LoH追込のおすすめ継承固有
追込おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
対象補足!正義遂行! |
| レース後半の直線で中団にいると速度が上がる、長距離レースなら効果が増える | |
| 9人3位〜6位12人4位〜8位 |
|
|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ |
| レース前半に上位約40〜80%にいて、かつ前後のどちらかに他のウマ娘が3秒ほどいると持久力をわずかに回復する、その後レース中間付近の直線で少しの間速度がすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
対象補足!正義遂行! |
| レース後半の直線で中団にいると速度が上がる、長距離レースなら効果が増える | |
| 9人3位〜6位12人4位〜8位 |
|
|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
8月LoHの追込は中盤でどれだけ先頭集団に迫れるかが焦点となるため、中盤速度持ちを中心に継承するのがおすすめ。中盤速度持ちのキャラを用意できない場合のみ、終盤速度持ちや回復持ちを継承候補にしよう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
アース (5〜10位) 機ハヤヒデ (1〜6位) クリトプロ※ (2〜5位) 水タキオン (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) |
|
| 中盤速度 |
マーベラス (6〜9位) |
|
| 終盤接続 |
メノ (4〜8位) |
|
| 終盤速度 |
シオン (ほぼ無条件) 正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) ブライアン (3〜9位) オグリ (2〜5位) |
|
| 回復 |
ローレル (4〜10位) 新ブライト (5〜10位) 癒グラス (5〜12位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
8月LoH追込のおすすめサポカ編成
追込おすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢タイシンあり(迫る影外付け) |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢タイシン抜き |
※スピード因子が理想だがプラチナ1〜4狙いなら何でもOK
迫る影の有無と因子次第で調整する
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ドゥラSSR 優先度高 |
タマモSSR 優先度高 |
|
タイシンSSR 必須 |
シオンSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ドリジャSSR 自由枠 |
ドゥラSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
タイシンSSR 必須 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ドリジャSSR 自由枠 |
ドゥラSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
シオンSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
追込のサポカ編成は必須加速「迫る影」をサポカから拾うどうかで分かれる。「迫る影」を自力習得できない場合や「直線一気」「好機を捉えて」の因子化が不十分な場合は、タイシンSSR(賢さ)入りの編成で育成するのが無難である。
ただし、タイシンSSRは練習性能や所持スキル的にやや型落ち気味であり採用優先度が下がりつつある。よって、「迫る影」を自力習得できるキャラの場合やシオンSSR(賢さ)を採用したい場合は、タイシンSSRを抜いてスピ2スタ1パワ1賢1やハイランダーで育成するのもありだ。
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
8月LoH追込の目標ステータス
追込おすすめステータス
スタ1700以上と金回復1個で十分足りる
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1700 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、回復発動で持久力温存無し、回復不発でも完走できる水準。
追込はスタミナが1700以上あれば、掛かりが発動しても持久力温存ありで完走できる。ただし、スコアを安定させたいなら「持久力温存」を防げるように金回復1個以上を目指すのがおすすめである。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
8月LoH追込のおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
先行2追込1 |
|
|
逃げ2オルフェ |
|
【逃げ無し編成】先行2追込1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
水着シュヴァル グラン |
メカ ビワハヤヒデ |
オルフェーヴル |
| 強い点 |
|---|
| 強キャラのオルフェ&シュヴァルを両積み可能 |
| 対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
| 先行キャラ2名の追い比べが安定しやすい |
| 逃げ入り編成と比べて育成のハードルが低い逃げ資産無しでプラチナ1を狙う場合に有用 |
| 弱い点 |
|---|
| 先行要員はメカハヤヒデでほぼ固定ハヤヒデ以外だと加速が不安定でスコア欠損が激しく |
| 対面も逃げ無し編成だと序盤の運要素が大きめ |
| 先行2名と追込の追い比べがやや不安定 |
【逃げ2編成】逃げ2オルフェ
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
新衣装キタサン ブラック |
ハロウィン マヤノ |
オルフェーヴル |
| 強い点 |
|---|
| 強キャラのオルフェを無理なく採用可能 |
| 対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
| 逃げ3と比べて最速加速できない逃げが出にくい |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げ3編成と比べてバ群を伸ばしづらい対面が逃げ無し+シュヴァル入りの場合捕まりやすく |
| 対面も逃げ2以上だと完成度勝負になる4番手以降に沈まされると大幅欠損になる |
| 逃げ2とオルフェの追い比べが安定しづらい逃げ2先行1と比べ終盤の挙動が不安定 |
関連記事
8月LoH(長距離)
| 8月15日開催!8月LoH攻略記事 | |
|---|---|
| 8月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
9月チャンミ(中距離)
| 9月下旬開催!9月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| - | |





