【ウマ娘】9月チャンミ中距離の因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘の「チャンミ因子周回」を紹介。9月チャンミ(中距離)因子周回のおすすめキャラやサポート編成、白因子などを解説しているため、中距離因子周回ウマ娘の参考にどうぞ!
| 9月下旬開催!9月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 9月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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9月チャンミ因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) ウンス (1位) |
|
| 終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) |
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| 終盤接続 |
新ライアン (2位以下) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) クリトプロ※ (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) |
|
| ティアラ用 |
ユキノ (1〜4位) |
|
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
|
| 終盤加速 |
新チヨ (3〜4位) |
|
| 終盤接続 |
新ライアン (2位以下) |
|
| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) ウンス (1位) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 新ユキノ (2〜5位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
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| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) 嫁ラモーヌ (1〜4位) ロブロイ (1〜4位) |
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| ティアラ用 |
ファイン (2〜4位) ラモーヌ (2〜5位) パンドラ (2〜5位) ユキノ (1〜4位) |
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| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
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| 終盤加速 |
新チヨ (3〜4位) ドーベル (5〜6位) ライアン (6位) |
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| 中盤速度 |
水クラウン (順位不問) 水タキオン (2〜5位) クリトプロ※ (2〜5位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) ※中盤前半回復が必須 |
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| 終盤接続 |
新ライアン (2位以下) 嫁ヒシアマ (5位以下) |
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| 中盤速度 |
新ユキノ (2〜5位) |
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| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ロブロイ (1〜4位) ヴィブロス (3〜6位) 赤テイオー (2〜5位) |
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| ティアラ用 |
ラモーヌ (2〜5位) ヴィブロス (3〜6位) ユキノ (1〜4位) |
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| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) ドーベル (5〜6位) |
|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) |
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| 中盤速度 |
ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
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| 終盤接続 |
嫁ヒシアマ (5位以下) |
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| 終盤接続 |
新ライアン (2位以下) |
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| 中盤速度 |
新ユキノ (2〜5位) |
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| 終盤速度 |
シオン (ほぼ無条件) 正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ロブロイ (1〜4位) ヴィブロス (3〜6位) 赤テイオー (2〜5位) |
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| ティアラ用 |
ヴィブロス (3〜6位) ユキノ (1〜4位) |
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9月チャンミでは新衣装ラインクラフトを継承親にするのがおすすめ。京都2000mならどんな順位からでも「アンスキ」「彼方」級の終盤加速を行える超強力な加速スキルであり、全脚質で採用必須級となる。メインシナリオ第2部後編でお迎えして最優先で継承親に組み込もう。
また、その他の親や祖父母にはおすすめ度星3〜5の終盤加速・中盤速度・終盤速度持ちを仕込むのがおすすめ。9月チャンミは加速が豊富なため、自前加速持ちのキャラを使うなら終盤加速を減らして速度スキルに寄せてもOKだ。
新クラフトの祖父母枠はティアラ路線で統一
| ティアラ路線を走れて継承固有も強いキャラ例 |
|---|
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オグリ フジキセキ 嫁ラモーヌ ドーベル 嫁ヒシアマ スティル※ |
※ スティル本人を育成する場合は継承非推奨
新衣装ラインクラフトは継承相性が下がりやすいのが難点。対策として新衣装クラフトの祖父母枠にティアラ路線を走れるキャラを配置し、少しでも重賞ボーナスを稼がせよう。
| 重賞ボーナスとは? |
|---|
| 継承ウマ娘が勝利G1したに応じて、継承相性値にボーナスがかかるシステム。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1が被っているほど相性値が高くなる。 |
| 祖父母とは? |
|---|
| 育成ウマ娘から見て2世代前、継承親の親にあたる殿堂入りウマ娘のこと。継承相性や白因子の質に関わるため、因子周回で祖父母から作りこむと対人攻略が有利になりやすい。 |
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攻略班 |
| 継承進化スキルとは?習得方法と注意点 |
| オート育成のおすすめ設定|無人島版も掲載 |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
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|
アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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勝利ヘ至ル累積 |
| レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
| 9人1位~5位12人1位~6位 |
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恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
9月チャンミの逃げは新衣装クラフトと通常ウンスを継承親にして加速を補うのがおすすめ。複数逃げ編成で2〜3位用の加速を積みたいなら正月キタサンやバレライアンも一応候補になるが、火力に難があるため優先度は低めである。
また、祖父母枠は1位でも出る中盤速度・終盤速度を選ぶのがおすすめ。順位条件が2位以下の固有は大逃げ1逃げ2編成や逃げ3編成の場合のみ継承候補にしよう。
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攻略班 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) ウンス (1位) |
|
| 終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) |
|
| 終盤接続 |
新ライアン (2位以下) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) クリトプロ※ (2〜5位) 新ユキノ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) |
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| ティアラ用 |
ユキノ (1〜4位) |
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| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ファルコSSR 自由枠 |
ダンツSSR 自由枠 |
ファインSR 優先度高 |
|
スズカSSR 優先度高 |
スカイSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
逃げ因子周回のサポカ編成はスズカSSR(根性)が優先度高め。「追い風に乗って」「破天荒」「抜きん出る一歩」「ポジションセンス」「一番乗り」など取りづらい強スキルが豊富なため、本育成でスズカSSRを使わないならぜひ編成しよう。
スズカ以外のサポカは、中距離スキル用のダンツSSR(スタミナ)や中距離スキル用のファルコSSR(スピード)、緑スキル用のファインSR(パワー)などが優先度高め。ダスカSSR(賢さ)も候補になるが、本育成で採用予定なら優先度を下げて良いだろう。
また、デバフの使用に抵抗がないならウンスSR(賢さ)もおすすめ。「先駆け」「急ぎ足」「地固め」に加えて「先行ためらい」「差しためらい」も拾えるため、9月チャンミで強い脚質2種へのデバフを効率良く用意できる。
代用サポカ一覧
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※各タイプのサポカは左上ほど優先度高め
| 最強サポカランキング |
おすすめ白因子
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逃げ直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
逃げコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
危険回避 |
| レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
|
|
ポジションセンス |
| レース序盤にコース取りがうまくなる |
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アオハル点火・賢 |
| レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
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先駆け |
| レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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切り込み隊長 |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
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|
急ぎ足 |
| レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
粘り腰 |
| 最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる <作戦・逃げ> |
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|
破天荒 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前方にいるとわずかに前に出る<逃げ・中距離> |
|
|
追い風に乗って |
| レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
|
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しゃかりき |
| レース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度を少し上げる <作戦・逃げ> |
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|
先頭プライド |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
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|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
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右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
|
|
素直な一歩 |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
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|
下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
|
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先行ためらい |
| レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
|
差しためらい |
| レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
|
一番乗り |
| スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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|
揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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|
テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
あるがままに |
| 最終直線で速度がわずかに上がる <中距離/長距離> |
|
|
レースの真髄・速 |
| レース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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陽の加護 |
| レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
逃げの白因子は因子以外の習得経路に乏しく火力増強や地固めトリガーにも役立つ「右回り」「秋ウマ娘」が最優先で、斜行3点セットも優先度高め。終盤加速の「追い風に乗って」もスズカSSR(根性)を本育成で使わないと入手困難なため、優先的に白因子化しよう。
| 斜行3点セットとは? |
|---|
| 「危険回避」と「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」の合計3スキルを指す。「危険回避」と後者2つのどちらかを組み合わせることで、逃げキャラ用の擬似的な序盤速度アップとして機能する。 |
| フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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|
解けぬ結い目 |
| 残り300m地点で前方にいると速度が少し上がる、スキル発動時、 先頭か先頭から2バ身以内だとすごく上がる <作戦・先行> |
|
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
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追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
9月チャンミ先行の継承親は新衣装ラインクラフトが確定枠で、もう片方の親はダンスチヨ・バレライアン・水着タキオン・クリトプロがおすすめ。ジェネシスやドンナなどの自前加速が強いキャラは水着タキオンやクリトプロ、自前加速が弱いキャラはダンスチヨやバレライアンを優先しよう。
祖父母枠は、手持ち的に編成可能な終盤速度や中盤速度を積めばOK。ただし、新衣装ラインクラフト側の祖父母にはティアラ路線を走れるキャラを選び、なるべく継承相性を改善しておこう。
なお、新衣装ラインクラフト本人を育成する場合は、優先度高めの中盤速度や終盤速度を積みまくろう。本人の加速固有と「憧れを越えて」と進化版「決意の直滑降」だけでも十分に加速できるため、継承加速や終盤接続系は優先度を下げてOKだ。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
|
| 終盤加速 |
新チヨ (3〜4位) |
|
| 終盤接続 |
新ライアン (2位以下) |
|
| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) ウンス (1位) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 新ユキノ (2〜5位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) 嫁ラモーヌ (1〜4位) ロブロイ (1〜4位) |
|
| ティアラ用 |
ファイン (2〜4位) ラモーヌ (2〜5位) パンドラ (2〜5位) ユキノ (1〜4位) |
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おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
パンドラSSR 優先度高 |
アモアイSSR 優先度高 |
ダンツSSR 自由枠 |
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ファインSR 優先度高 |
スカイSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
9月チャンミ先行の因子周回では「直滑降」持ちを必ず編成しよう。無課金勢なら先行向けスキルが豊富な配布パンドラSSR(スピード)や進行イベントで「直滑降」を拾えるヘリオスSR(パワー)がおすすめ。もし持っていれば「決意の直滑降」持ちのニシノSSR(賢さ)も無凸から採用候補だ。
それ以外では、「右回り」「秋ウマ娘」持ちのファインSR(パワー)や中距離先行向けスキルが豊富なアモアイSSR(スピード)が優先度高め。特にアモアイSSRは有効率高めの終盤加速「憧れを越えて」持ちなため、本育成で採用できないならぜひ因子周回で採用しておきたい。
代用サポカ一覧
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※各タイプのサポカは左上ほど優先度高め
おすすめ白因子
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先行直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
先行コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
直滑降 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
憧れを越えて |
| レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離> |
|
|
己を信じて |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
アグレッシブ |
| レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・先行> |
|
|
決定打 |
| 最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
|
|
逸る足取り |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
探求心 |
| スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離> |
|
|
飛躍の予感 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
さらなる高みへ |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <先行・中距離> |
|
|
攻めの姿勢 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
みなぎる闘志 |
| 追い比べをしていると残り200mを切ってからわずかに前に出る<逃げ/先行> |
|
|
地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
|
|
レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
|
|
素直な一歩 |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
|
|
下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
|
|
先行ためらい |
| レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
|
差しためらい |
| レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
|
一番乗り |
| スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
|
|
品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
あるがままに |
| 最終直線で速度がわずかに上がる <中距離/長距離> |
|
|
レースの真髄・速 |
| レース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
|
陽の加護 |
| レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
※本育成で「憧れを越えて」持ちのアモアイSSRとアルダンSSRを両方採用できるなら優先度低下
先行の因子周回では京都2000mにて有効率ほぼ100%の終盤加速となる「直滑降」が最優先だ。サポカからのヒント習得が困難なため、継承親と祖父母に「直滑降」の因子を付けて確実に拾えるようにしよう。
それ以外では、サブ加速の「憧れを越えて」や緑スキルの「右回り」「秋ウマ娘」、効果量の大きい「アグレッシブ」「真髄体」「真髄力」などを優先的に因子化しよう。本育成で使用予定のサポカ編成でヒントを拾えないなら「先行直線」「中距離直線」「中距離コーナー」などもおすすめだ。
| フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
咲け咲け!私! |
| レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
| 9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
|
アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
Faith in the Feral |
| レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
いっぱいおあげんしぇ! |
| 走行距離約45~55%にて上位約20〜50%から追い抜こうとすると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果量が増える | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
9月チャンミの差しは新衣装クラフトに加えて、終盤加速のダンスチヨやドーベルを継承親にするのがおすすめ。ダンスチヨとドーベルのどちらを採用すべきかは、脚質の流行や採用キャラの中盤力によって調整しよう。
祖父母枠は、手持ち的に編成可能な終盤速度や中盤速度を積めばOK。ただし、新衣装クラフトとドーベルの場合は祖父母にはティアラ路線を走れるキャラを選び、なるべく継承相性を改善するのがおすすめだ。
スティルを育成するなら継承加速無しでOK
スティルインラブ育成の場合は継承加速持ちを採用せず、星4〜星3の中盤・終盤速度持ちを詰め合わせればOK。固有と進化と「駆け降り」だけでも十分に加速できるため、継承加速持ちより中盤・終盤速度持ちを優先したほうが継承相性や周回難易度など多方面でメリットが大きいからだ。
|
攻略班 |
| スティルインラブの性能評価とイベント|引くべき? |
| 継承進化スキルとは?習得方法と効果一覧 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
|
| 終盤加速 |
新チヨ (3〜4位) ドーベル (5〜6位) ライアン (6位) |
|
| 中盤速度 |
水クラウン (順位不問) 水タキオン (2〜5位) クリトプロ※ (2〜5位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤接続 |
新ライアン (2位以下) 嫁ヒシアマ (5位以下) |
|
| 中盤速度 |
新ユキノ (2〜5位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ロブロイ (1〜4位) ヴィブロス (3〜6位) 赤テイオー (2〜5位) |
|
| ティアラ用 |
ラモーヌ (2〜5位) ヴィブロス (3〜6位) ユキノ (1〜4位) |
|
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アルヴSSR※ 優先度高 |
ファインSR 自由枠 |
ライアンSSR※ 自由枠 |
|
ダイヤSSR 自由枠 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
※ 無凸からスキルヒント要員として採用可能
9月チャンミの差しは、本育成で「駆け降り」持ちサポカを2枚以上採用できないなら「駆け降り」の白因子が最優先。「駆け降り」持ちでヒントを一発習得可能な完凸アルヴ(スピード)やタクトSSR(賢さ)をレンタルして編成しよう。
なお、完凸アルヴやタクトをレンタルする余裕が無ければ無凸〜3凸アルヴや無凸ライアンSSR(スタミナ)などで代用するのがおすすめ。無課金勢ならタクトR(賢さ)や配布メサイアSSR(賢さ)を使うのもありだ。
また、「駆け降り」持ち以外では中距離差しスキル要員のドトウSSR(スピード)・ジャンポケSSR(スピード)・ウオッカSSR(パワー)・ダイヤSSR(賢さ)・ジョーダンSR(スタミナ)などがおすすめ。また、緑スキル用のファインSR(パワー)やナカヤマSSR(賢さ)も候補となる。
代用サポカ一覧
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|
※各タイプのサポカは左上ほど優先度高め
| 最強サポカランキング |
おすすめ白因子
|
|
|
|
|
|
|
|
差し直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
差しコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
食らいつき |
| レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
|
|
溢れる情熱 |
| レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
十万バリキ |
| 上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
恐れぬ心 |
| レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらにほんの加速力がちょっと上がる <作戦・差し> |
|
|
駆け降り |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
頂を目指して |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる <差し・中距離> |
|
|
静かな熱 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる、スキル発動時、中団以降にいると効果が変わりわずかに前に出る <作戦・差し> |
|
|
キレる脚 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
|
|
位置取り押し上げ |
| レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
進出開始 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
押し通る! |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
下準備 |
| レース中盤始めの方に中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
フルスロットル |
| レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・差し> |
|
|
イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
|
|
中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
|
|
レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
|
|
下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
|
|
先行ためらい |
| レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
|
差しためらい |
| レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
|
品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
あるがままに |
| 最終直線で速度がわずかに上がる <中距離/長距離> |
|
|
レースの真髄・速 |
| レース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
|
陽の加護 |
| レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
※1 本育成でアルヴSSR・ライアンSSR・タクトSSRの中から2枚以上採用できるなら優先度低下
※2 本育成でアルヴSSRを採用できるなら優先度低下
差しの因子周回では有効率ほぼ100%の「駆け降り」や終盤前半早め加速の「頂きを目指して」を因子化すべき。ただし、前者は本育成で「駆け降り」持ちのサポカを2枚以上採用できるなら、後者はアルヴSSRを採用できるなら優先度が下がる。本育成の編成から逆算して必要か判断しよう。
上記の加速スキル以外では、効果量が大きめで本育成で回収しづらい「右回り」「秋ウマ娘」「フルスロットル」「真髄体」「真髄力」などがおすすめ。本育成でウオッカSSRやクリスエスSSRを採用しないなら「差しコーナー」も因子化しておくと良いだろう。
| フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
| 駆け降りの効果と所持サポートカード一覧 |
追込おすすめ因子とサポカ編成
追込おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
Faith in the Feral |
| レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
鋭気のアレグロ |
| レース中盤開始から最終直線までに1回以上追い抜くと、終盤の最終直線に入ったとき少しの間速度が上がる。作戦が追込、かつ中盤開始から最終直線までに3回以上追い抜くと少しの間ものすごく上がる | |
| 9人順位条件無し12人順位条件無し |
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
追込も他脚質と同じく新衣装ラインクラフトが必須枠で、もう片方の継承親は育成予定キャラの加速の強さに応じて変えよう。加速択が豊富なオルフェや花嫁ヒシアマなら継承加速少なめにして中盤速度を盛るのがおすすめ。それ以外の加速が弱めな追込キャラは継承加速多めがおすすめだ。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) ドーベル (5〜6位) |
|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
| 中盤速度 |
ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
|
| 終盤接続 |
嫁ヒシアマ (5位以下) |
|
| 終盤接続 |
新ライアン (2位以下) |
|
| 中盤速度 |
新ユキノ (2〜5位) |
|
| 終盤速度 |
シオン (ほぼ無条件) 正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ロブロイ (1〜4位) ヴィブロス (3〜6位) 赤テイオー (2〜5位) |
|
| ティアラ用 |
ヴィブロス (3〜6位) ユキノ (1〜4位) |
|
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 優先度高 |
ジャンポケSSR 自由枠 |
ブエナSSR 優先度高 |
|
ファインSR 優先度高 |
ギムレットSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
追込のサポカ編成はオルフェかそれ以外かで編成が分かれる。オルフェ以外のキャラなら、本育成で終盤加速「垣間見た光」を確実に習得できるようにブエナSSR(パワー)を優先的に編成しよう。
また、「右回り◯」「秋ウマ娘◯」持ちのファインSR(パワー)も他脚質と同様に優先度高め。ただし、「右回り◯」持ちのドリジャSSRやドリジャR(スピード)を採用できるなら価値が下がるため、編成枠から省いても良い。
それ以外では、中距離追込のスキル要員が優先度高め。上述のドリジャSSRやドリジャRをはじめ、ドゥラSSR(スタミナ)・ジャンポケSSR(スピード)・タイシンSSR(賢さ)・ギムレットSR(賢さ)などが特におすすめだ。
代用サポカ一覧
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※各タイプのサポカは左上ほど優先度高め
| 最強サポカランキング |
おすすめ白因子
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追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
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むきだしの情熱 |
| 追い比べをしていると残り200mを切ってからわずかに前に出る <差し/追込> |
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打開策 |
| レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
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推力十分 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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たぎる血潮 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
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惜しみなし |
| レース中盤に持久力を少し使って速度が少し上がる <作戦・追込> |
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影踏み |
| レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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捕捉 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる。戦闘から8バ身以上離れていると速度が少し上がる <作戦・追込> |
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影を追って |
| レース中盤にわずかに速度が上がる <追込> |
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追駆 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <追込> |
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這い寄る足音 |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる <追込・中距離> |
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垣間見た光 |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離> |
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登竜門 |
| 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
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イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
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右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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一匹狼 |
| 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
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レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
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下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
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先行ためらい |
| レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
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差しためらい |
| レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
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品行方正 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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あるがままに |
| 最終直線で速度がわずかに上がる <中距離/長距離> |
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レースの真髄・速 |
| レース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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陽の加護 |
| レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
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急降下 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <追込> |
追込はサブ加速として非常に優秀な「急降下」と「垣間見た光」を因子化するのがおすすめ。特に「急降下」に関しては現状デュラSSR(賢さ)しか入手手段がないため、本育成でデュラSSRを使わない場合は最優先で因子化しよう。
また、効果量が大きめで本育成で回収しづらい「右回り」「秋ウマ娘」「捕捉」「真髄体」「真髄力」などが優先度高め。本育成でスティルSSRを採用しない場合は「中距離コーナー」も因子化できると理想的だ。
| フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
おすすめ赤因子と青因子
赤因子は中距離を最優先
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
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9月チャンミの赤因子は中距離因子が最もおすすめ。距離適性Sにすることで最高速度を大きく底上げでき、距離適性Aのウマ娘に対して圧倒的アドバンテージを得られる。
余裕があれば脚質因子も6〜9個ほど積む
赤因子では脚質因子もおすすめ度高め。脚質適性Sにできると序盤から中盤の速度に補正がかかり、位置取りで大きなアドバンテージを得られる。余力があれば6〜9個ほど因子に組み込んでみよう。
| 適性の上げ方と効果 |
| フレンド募集掲示板 |
青因子はスピード特化がおすすめ
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
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9月チャンミでは青因子はスピードに特化させるのがおすすめ。新シナリオで環境がインフレしたことでサブステの強弱でほぼ差が付かなくなり、最高速度を伸ばせるスピード因子以外の影響力が大幅に下がったためだ。
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攻略班 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
| 9月チャンミコース攻略|有効加速と必要スタミナ |
因子周回のおすすめシナリオ
ステもスキルPtも盛れる無人島がおすすめ
| シナリオ | おすすめ度/所要時間特徴 |
|---|---|
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【おすすめ度】
【所要時間】約30分・現行シナリオで最もスキルPtを盛れる └白因子数に優れたウマ娘を育成しやすい ・おまかせ育成で作業を自動化できる ・強いウマ娘を安定して育成できる ・ヒント回収がレジェンズと比べて安定する ・ウマ娘の固有イベントが発生する ├隠しイベントの達成を狙える └ライバルが強いウマ娘だと周回しづらい |
因子周回に最もおすすめなシナリオは「無人島」だ。ステータス・スキルPt・スキルヒントを稼ぎやすいうえ、おまかせ育成を利用すれば作業の自動化もできる。基本的には「無人島」で因子周回をしておけば問題ない。
| おまかせ育成の因子周回向けおすすめ設定 |
| 「無人島」シナリオの攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
育成キャラ次第ではレジェンズもあり
| シナリオ | おすすめ度/所要時間特徴 |
|---|---|
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【おすすめ度】
【所要時間】約25分・おまかせ育成で作業を自動化できる ・無人島ほどではないがスキルPtを盛れる ・ウマ娘の固有イベントが発生しない └ライバルが強いウマ娘でも周回しやすい ・ヒント回収が心得依存でやや不安定 |
「無人島」は各ウマ娘の固有イベントが発生するため、強いライバルが出現したりバッドコンディションで周回が不安定になる場合がある。その場合、固有イベントが発生しない「レジェンズ」で因子周回するのもありだ。
レジェンズ因子周回向きのキャラ例
| 育成中に強敵が出現するキャラ |
|---|
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新クラフト シオン シーナ ローレル |
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攻略班 |
| 「レジェンズ」シナリオ攻略とおすすめ心得Tier |
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