【ウマ娘】9月チャンミ追込育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「9月チャンミ追込育成論」を紹介!チャンミ中距離のおすすめ追込キャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため9月チャンミ追込の参考にどうぞ。
| 9月下旬開催!9月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 9月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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9月チャンミのおすすめ追込キャラ
Tier表
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| - | |
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
【TierS】オルフェーヴル
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| 順位不問の最速加速がぶっ壊れどんな位置からでも安定して加速可能 |
| 終盤接続確定の現在速度固有も優秀超高火力&位置取りで強力&無条件発動 |
| 「王威絢爛」でさらに中盤力を底上げ可能 |
| 「垣間見た光」「登竜門」など白スキルも強い |
| 勝負服イベントで「切れ者」を獲得可 |
| 弱い点 |
|---|
| 限定PUキャラで今から入手困難 |
後方脚質キャラの中ではオルフェーヴルが最もおすすめだ。順位不問かつ終盤最速発動の加速をはじめ、終盤接続確定の固有や「垣間見た光」も有しており、中盤力と終盤力を高レベルで両立している。先行差し有利の環境に抗える貴重な追込キャラであり、追込を採用したいなら筆頭候補となる。
その他おすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
花嫁スイープ トウショウ |
・終盤接続確定の固有持ちで終盤力◎ ・終盤前半始めの現在速度加速持ち ・最終直線速度2種で追い比べも強い・固有性能がやる気次第で不安定 ・練習制限イベントによる運要素が強め ・固有と進化の持久力消費が重め |
|
花嫁ヒシ アマゾン |
・終盤接続確定の固有持ちで終盤力◎ ・終盤前半のしばらく加速持ち ・中盤しばらく速度で位置取り性能◯ ・「切れ者」イベント2種持ち・固有の3回追い抜き条件が厳しい └脚質分布や展開次第で達成が困難 |
| 最強キャラランキングTier |
9月チャンミ追込のおすすめ継承固有
追込おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
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追込 |
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ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
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勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
|
アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
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Faith in the Feral |
| レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
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鋭気のアレグロ |
| レース中盤開始から最終直線までに1回以上追い抜くと、終盤の最終直線に入ったとき少しの間速度が上がる。作戦が追込、かつ中盤開始から最終直線までに3回以上追い抜くと少しの間ものすごく上がる | |
| 9人順位条件無し12人順位条件無し |
|
|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
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彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
|
煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
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| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
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追込 |
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追込も他脚質と同じく新衣装ラインクラフトが必須枠で、もう片方の継承親は育成予定キャラの加速の強さに応じて変えよう。加速択が豊富なオルフェや花嫁ヒシアマなら継承加速少なめにして中盤速度を盛るのがおすすめ。それ以外の加速が弱めな追込キャラは継承加速多めがおすすめだ。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) ドーベル (5〜6位) |
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| 終盤加速 |
ライアン (6位) |
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| 中盤速度 |
ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
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| 終盤接続 |
嫁ヒシアマ (5位以下) |
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| 終盤接続 |
新ライアン (2位以下) |
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| 中盤速度 |
新ユキノ (2〜5位) |
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| 終盤速度 |
シオン (ほぼ無条件) 正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) オグリ (2〜5位) ロブロイ (1〜4位) ヴィブロス (3〜6位) 赤テイオー (2〜5位) |
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| ティアラ用 |
ヴィブロス (3〜6位) ユキノ (1〜4位) |
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| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
9月チャンミ追込のおすすめスキル
追込おすすめスキル
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本能の解放 |
| 追い比べをしていると残り200mを切ってから前に出る <差し/追込> |
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完全燃焼 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がすごく上がる <作戦・追込> |
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肉薄 |
| レース後半に追い抜こうとすると速度が上がる <作戦・追込> |
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飛翔脚 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・追込> |
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残影 |
| レース中盤に速度が上がる <追込> |
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月影円刃 |
| コーナーで速度が上がる <作戦・追込> |
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強攻策 |
| レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・追込> |
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追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
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むきだしの情熱 |
| 追い比べをしていると残り200mを切ってからわずかに前に出る <差し/追込> |
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打開策 |
| レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
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推力十分 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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たぎる血潮 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
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|
惜しみなし |
| レース中盤に持久力を少し使って速度が少し上がる <作戦・追込> |
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影踏み |
| レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
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捕捉 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる。戦闘から8バ身以上離れていると速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
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影を追って |
| レース中盤にわずかに速度が上がる <追込> |
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追駆 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <追込> |
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這い寄る足音 |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる <追込・中距離> |
|
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垣間見た光 |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離> |
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登竜門 |
| 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
|
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急降下 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <追込> |
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自由奔放 |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合うと前に出る <中距離> |
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ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
|
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怜悧清澄 |
| レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
|
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ハヤテ一文字 |
| 直線で速度が上がる |
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弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
|
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尻尾の滝登り |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
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高揚感 |
| レース中盤に後ろの方にいると速度が上がる <中距離> |
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神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
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本能の懸け橋 |
| 最終直線で速度が上がる、獲得した総発展Ptが高いほど効果が高まる <中距離/長距離> |
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
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イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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一歩ずつ前へ |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる |
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比類なき |
| レース中盤にわずかに前に出る |
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夢への挑戦 |
| レース後半にわずかに前に出る <中距離> |
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心惹かれて |
| レース中盤に速度がわずかに上がる |
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中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
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右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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あるがままに |
| 最終直線で速度がわずかに上がる <中距離/長距離> |
|
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レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
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躍動 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる<中距離> |
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序盤巧者 |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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中盤巧者 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる |
|
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下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
|
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先行ためらい |
| レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
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差しためらい |
| レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
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ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
光差す方へ |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<中距離> |
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込み上げる熱 |
| レース終盤初めの方に中団にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
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型破り |
| 最終コーナー前の第3コーナーで後ろの方にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
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|
ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
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彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
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|
あなたに捧げるフリーポア |
| 終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
| 9人2位〜12人2位〜 |
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|
大盛り!ファーストバイト! |
| レース中盤に3回追い抜き、レース終盤目前の下り坂で上位約50%以下にいると、少しの間速度が上がり加速力がちょっと上がる | |
| 9人5位〜9位12人6位〜12位 |
9月チャンミ追込のおすすめサポカ編成
追込おすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本編成 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本編成 |
![]() ![]() |
スキル要員のドリジャ&ドゥラが優先度高め
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 優先度高 |
アモアイSSR 自由枠 |
ドゥラSSR 優先度高 |
|
タマモSSR 優先度高 |
デュラSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 優先度高 |
ドゥラSSR 優先度高 |
タマモSSR 優先度高 |
|
ブエナSSR 自由枠 |
デュラSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 優先度高 |
アモアイSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
ブエナSSR 自由枠 |
デュラSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 優先度高 |
タマモSSR 優先度高 |
ブエナSSR 自由枠 |
|
ステゴSSR 自由枠 |
デュラSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
追込のサポカ編成は追込用金スキル2種持ちのドリジャSSR(スピード)とドゥラSSR(スタミナ)が優先度高め。次点で汎用枠のステゴSSR(根性)やアモアイSSR(スピード)なども有力候補となる。
なお、編成バランスはスピ2スタ1パワ1賢1・スピ1スタ1パワ2賢1・スピ2パワ2賢1・スピ1パワ2根1賢1あたりがおすすめ。追込向けのパワーサポカが揃っていれば、島合宿でスキルPtを稼ぎやすくなるパワ2編成が特におすすめだ。
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
課金サポカが潤沢なら賢さ抜きもあり
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 優先度高 |
ドゥラSSR 優先度高 |
タマモSSR 優先度高 |
|
ブエナSSR 自由枠 |
ステゴSSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
無人島シナリオは賢さサポカ0枚でも、因子次第で賢さ1200前後まで盛ることが可能だ。賢さサポカ入りの場合と比べてSPの盛りやすさや編成の自由度が上がるため、手持ちの因子とサポカ次第では賢さ0枚編成も検討してみよう。
|
攻略班 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
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|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
9月チャンミ追込の目標ステータス
追込おすすめステータス
スタ1400以上で持久力温存無しで完走可能
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1400 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調で、掛かりが発生しても持久力温存無しで安定して走りきれる水準。
追込はスタミナが1400以上あれば持久力温存無しで安定して走りきれる。スピ2パワ2賢1編成でスタミナ1400以上を達成できなかった場合は「怜悧清澄」や白回復などを習得して不足分の持久力を補おう。
デバフ対策にスタミナや回復を盛るのもあり
余力があればスタミナを1600〜1700程度まで伸ばしたり、白回復や回復複合スキルを2〜3個習得するのもあり。9月チャンミはデバフキャラが流行してスタミナ白デバフが3〜4個以上飛んでくる可能性が高いため、持久力温存を確実に防ぎたいならスタミナを多めに盛っておくと良い。
| 9月チャンミコース攻略|有効加速と必要スタミナ |
9月チャンミ追込のおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
追込&デバフ各1〜2 |
|
【追込軸】追込&デバフ各1〜2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
オルフェー ヴル |
花嫁 ヒシアマゾン |
デバフ要員※ (独占力持ち) |
※独占力持ちに水着ゴルシ固有+慧眼を積んで運用(新ネオユニに水着ゴルシ固有+慧眼を積むのもあり)
| 強い点 |
|---|
| 追込サポ大量実装によりスキルを仕上げやすい理想編成を組める課金勢なら強い |
| 育成するのが1脚質だけで済む因子周回を早めに終えやすいデバフ枠を増やせばさらに省エネ可能 |
| 差し勢より後方を走らせられるデバフ環境でも「彼方」を活用しやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 先行・差しと違って下り坂加速が存在しない加速の安定性で絶対的な差があるオルフェのような最速加速持ちでないと厳しい |
| オルフェ以外の追込エースが軒並み力不足無理に2エースにせず2デバフで挑むのも手か |
| 「垣間見た光」の因子化がかなり面倒所持サポカが少なく金スキルも無い |
| 垣間見た光の効果と所持サポートカード一覧 |
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