【ウマ娘】10月チャンミ追込育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「10月チャンミ追込育成論」を紹介!チャンミ短距離のおすすめ追込キャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため10月チャンミ追込の参考にどうぞ。
| 10月23日開催!10月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 10月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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10月チャンミのおすすめ追込キャラ
Tier表
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Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
【TierSS】グランアレグリア
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| 終盤始めの現在速度&加速により超高火力 |
| 2段階固有で中盤力と終盤力を補える |
| 白加速の「一足飛び」を自前で所持 |
| 成長率がパワ10%根性20%と優秀 |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 適性が広く目標外レースでSPを稼ぎやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 短距離だと進化2種が弱体化マイルチャンミほどの爆発力はない |
10月チャンミで差しではグランアレグリアが最もおすすめ。進化スキルが終盤前半の現在速度と加速で火力を補いやすく、さらに2回発動固有で中盤速度や終盤速度まで補える。各種スキルの順位条件も緩めで差しならまず間違いなく出るため、差しトップクラスの高火力を安定して発揮可能だ。
さらに、覚醒スキルで「一足飛び」を自力習得できるうえ、「切れ者」イベント2種持ちで育成難易度が低い点も優秀。性能も育てやすさも非常に優秀なため、差しキャラを採用するなら筆頭候補となるだろう。
その他おすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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デュランダル |
・残り200mのすごく速度固有持ち ・すごく強化可能な進化電光石火持ち ・終盤接続率高めのものすごく速度持ち ・追込コーナーなど白スキルも優秀 ・切れ者イベ2種持ち・ブロックによる運負けリスク高め |
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応援団キング ヘイロー |
・6〜9位の加速固有が決まれば強力 └追い込みなら条件達成が容易 ・成長率がスピ/パワ/根10%と優秀・固有が掛かり条件で不発になる ・進化スキルが1種類腐る ・中盤スキル不足で外付け必須 |
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花嫁キング ヘイロー |
・順位条件の無い自前金加速持ち ・終盤接続率高めのすごく速度持ち ・残り200mの長持続速度固有持ち・中盤4位以上で固有&進化片方が不発 └差しよりは追込運用を推奨 ・ブロックによる運負けリスク高め ・固有の追い抜き条件がやや不安定 |
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ダイイチ ルビー |
・デバフ付きの電光石火持ち ・新進化のものすごく現在速度が強力 └電光石火の最速発動に寄与する ・各スキルがデバフ効果付き・各スキルの順位条件が厳しい └中盤で前に出すぎると不発する |
10月チャンミ追込のおすすめ継承固有
追込おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
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奥義・常夏バーニング!! |
| 残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
轟!トレセン応援団!! |
| レース前半に掛からず上位70%以下にいつづけると、最終直線で加速力が上がる。 | |
| 9人6位〜9位12人8位〜12位 |
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|
奥義・常夏バーニング!! |
| 残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
10月チャンミの追込は差しと同じく通常ライアンと応援キングを継承親として採用し、祖父母枠は追い比べ性能を高めるために終盤速度を選ぶのがおすすめ。なお、追込は逃げ先行と違って実用なサブ加速候補が少ないため、祖父母枠に無理に加速持ちを置く必要はない。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) 応援キング (6〜9位) |
|
| 終盤速度 |
オグリ (2〜5位) パール (2位以下) 夏タイキ (2〜4位) 新バンブー (2〜5位) デュラ (追抜条件) |
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| 終盤加速 |
バンブー (5〜9位) |
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| 中盤速度 |
ブライアン (3〜7位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
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| 終盤速度 |
スペ (2〜6位) ドトウ (2〜9位) ビコー (5〜9位) |
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| 300m地点 終盤速度※ |
スティル (2〜6位) ヴィブロス (3〜6位) フジキセキ (1〜4位) |
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※ ランダム加速が上振れれば一応有効だが、無効部分が出る可能性が高いためおすすめ度低め。
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
10月チャンミ追込のおすすめスキル
追込おすすめスキル
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肉薄 |
| レース後半に追い抜こうとすると速度が上がる <作戦・追込> |
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飛翔脚 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・追込> |
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迫る影 |
| ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
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即断即決 |
| ラストスパートの最中に速度が上がる <追込> |
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月影一閃 |
| 直線で速度が上がる <作戦・追込> |
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残影 |
| レース中盤に速度が上がる <追込> |
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強攻策 |
| レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・追込> |
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追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
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むきだしの情熱 |
| 追い比べをしていると残り200mを切ってからわずかに前に出る <差し/追込> |
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打開策 |
| レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
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推力十分 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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惜しみなし |
| レース中盤に持久力を少し使って速度が少し上がる <作戦・追込> |
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影踏み |
| レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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捕捉 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる。戦闘から8バ身以上離れていると速度が少し上がる <作戦・追込> |
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影を追って |
| レース中盤にわずかに速度が上がる <追込> |
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追駆 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <追込> |
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ヒートアップ |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・短距離> |
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切れ味 |
| レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
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直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
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神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
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真骨頂 |
| レース中盤に中団以降にいると速度が上がる |
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尻尾の滝登り |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
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ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
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好奇心 |
| レース中盤に速度が上がる |
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トキメキハート |
| レース終盤始めの方に前に出る <短距離/マイル> |
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スプリントターボ |
| レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
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ハヤテ一文字 |
| 直線で速度が上がる |
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弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
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気骨稜稜 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降だと速度が上がる <短距離> |
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電光石火 |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
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短距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
短距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
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レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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レースの真髄・速 |
| レース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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スプリントギア |
| レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
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左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
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胸の高鳴り |
| レース終盤始めの方にわずかに前に出る <短距離/マイル> |
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ひたむき前進 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降だと速度がわずかに上がる <短距離> |
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プレリュード |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
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一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
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アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
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轟!トレセン応援団!! |
| レース前半に掛からず上位70%以下にいつづけると、最終直線で加速力が上がる。 | |
| 9人6位〜9位12人8位〜12位 |
10月チャンミ追込のおすすめサポカ編成
追込おすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢さ2枚編成 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワ2枚編成 |
|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタ入り編成 |
デュランダルSSRや迫る影持ちを優先
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 自由枠 |
タマモSSR 自由枠 |
ステゴSSR 自由枠 |
|
タイシンSSR 優先度高 |
デュラSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドリジャSSR 自由枠 |
ヒシアマSSR 優先度高 |
タマモSSR 自由枠 |
|
ステゴSSR 自由枠 |
デュラSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
追込のサポカ編成は「電光石火」「ヒートアップ」などが強力なデュラSSRが最優先だ。加速スキルを補いやすくなるうえ「補足」「追込直線」など白速度スキルも優秀なため、レンタル枠に余裕があったり因子周回と本育成の難易度を下げたいならぜひ採用したい。
次点で、金加速「迫る影」を持つタイシンSSR(賢さ)かヒシアマSSR(パワー)がおすすめ。「直線一気」の白因子を多めに確保すれば編成から抜くことも可能だが、火力的にも仕上げやすさ的にもできれば編成しておきたい。
また、残りの枠は補いたいスキルやステータスに応じて編成を調整するのがおすすめだ。汎用スキル要員のドリジャSSRやタマSSR(パワー)が特に優先度高めで、ステータスが腐るもののスキル要員として優秀なドゥラSSR(スタミナ)も候補となる。
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
| 10月チャンミの因子周回おすすめキャラ&サポカ |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
10月チャンミ追込の目標ステータス
追込おすすめステータス
スタ700以上で持久力温存無しで完走可能
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
650 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
10月チャンミでは全脚質ともスタミナ650程度を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の無人島シナリオであれば問題なく達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
パワーはカンスト前提で根性も高めに調整
スタミナ以外を抑えるぶん、パワーはカンスト付近にして根性も1400以上にするのがおすすめ。「脚色十分」や「追い比べ」の効力を高められ、短距離で特に重要な加速力を安定させやすくなる。
| 脚色十分とは? |
|---|
| 脚をためていたウマ娘がラストスパート時にためた脚を使い加速すること。パワー1201以上で発動し、パワーが高いほど効力が上がる。 |
| 追い比べとは? |
|---|
| 最終直線でウマ娘達が競り合った際、互いに速度と加速力を上げる仕様のこと。根性が高いほど追い比べが強力になり、互いの速度差が大きすぎると不発する。 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|編成別おすすめ施設 |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
10月チャンミ追込のおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
差し2追込1 |
|
【後方軸編成】差し2&追込1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
新バンブー メモリー |
デュランダル |
| 強い点 |
|---|
| どんな対面でも比較的加速を出しやすい |
| 直近実装の強力なサポカを活かせるデュラSSRやルビーSSRなど |
| 後方脚質の継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 対面が大逃げ逃げ編成だと差し切りが難しい中盤でバ群を伸ばされてそのまま封殺される |
| 追込デバフが多いと応援団キング固有を出しづらく |
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