【ウマ娘】10月チャンミ先行育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「10月チャンミ先行育成論」を紹介!チャンミ短距離のおすすめ先行キャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため10月チャンミ先行の参考にどうぞ。
| 10月23日開催!10月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 10月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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10月チャンミのおすすめ先行キャラ
Tier表
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Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
おすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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ケイエス ミラクル |
・鍔迫り合い+速度の進化が強力 ・固有&進化の現在速度で終盤火力◎ ・固有進化どれも順位条件が緩い ・先直/善後策など白も強い・中盤力不足で外付け必須 ・適性が狭くレースでSPを稼ぎづらい |
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新ケイエス ミラクル |
・短距離では唯一の味方全体バフ持ち ・ものすごく速度持ちで位置取りが優秀 ・速度&現在速度の固有で終盤力も◎ ・真っ向勝負/秋ウマと白も優秀・自前加速が少なく外付け必須 ・通常ケイエスの方が本体性能は高い |
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ハロウィン ヒシアケボノ |
・自前金加速持ちで育成しやすい ・序中盤の速度スキルで位置取り◯ ・成長率がパワー30%で優秀・序盤で先頭に立つと固有が不発 ・終盤速度不足で外付け必須 |
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夏タイキ シャトル |
・自前金加速持ちで育成しやすい ・残り200m固有で終盤が強力 ・成長率がパワー30%で優秀・進化スキルが1種類腐る ・中盤力不足で外付け必須 |
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ラインクラフト |
・鍔迫り合い+速度の進化が強力 ・終盤接続率高めのすごく速度持ち ・長持続の固有で中盤力が高い・固有の順位条件が3~6位と狭い ・進化スキルが1種類腐る |
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花嫁 カレンチャン |
・350m以降の加速付き固有が強力 └高火力で順位条件も2〜4位と緩い ・スプリントターボを自力習得できる ・序盤後半のしばらく速度アップが優秀 ・先行コ/ためらいなど白スキルも有用 ・切れ者2種持ちで上振れを狙える・カレンSSR(根性)が採用不可 └逃げ先行どちらも完成度に差が出る ・スプリントターボ進化が視野系で弱い |
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ビリーヴ |
・ゴールまで持続する固有が強力 └すごく速度固有と同等の火力 ・長持続の進化速度2種により中盤力◎ └どちらも順位条件なしで発動可能 ・真っ向勝負を自前習得できる・自前加速が少なく外付け必須 ・適性が狭くレースでSPを稼ぎづらい |
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ヤマニン ゼファー |
・最終コーナー後半の加速固有が強力 └発動条件も前半2位以下維持と緩い ・終盤接続確定の進化速度が超優秀 ・成長率がスピ/根/賢10%tと優秀・進化スキルが1種類腐る ・先頭だと各種スキルが不発する └逃げを採用するなど工夫が必要 |
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ニシノ フラワー |
・3〜4位の加速固有が決まれば強力 ・スプリントギアを自前習得できる・アモアイSSR採用で金スキルが被る ・決意の直滑降進化が無効 ・中盤力不足で外付け必須 |
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タイキ シャトル |
・3〜4位の加速固有が決まれば強力 ・成長率がスピ20%で育成しやすい └スピ1枚編成でも仕上げやすい ・切れ者2種持ちで上振れを狙える・進化スキルが2種類とも腐る ・中盤力不足で外付け必須 |
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シーキング ザパール |
・終盤200mすごく速度固有で高火力 ・進化2種により中盤終盤どちらも強力 ・真っ向勝負を自前習得できる ・賢さ0枚編成でも仕上げやすい成長率・練習制限持ちで育成難易度が高い |
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新衣装 フジキセキ |
・終盤のすごく速度が強力 └発動位置次第で終盤接続が可能 ・進化2種に順位条件がなく安定感◯ ・真っ向勝負を自前習得できる・中盤スキル不足で外付け必須 |
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ヒシ アケボノ |
・進化スキルで中盤ものすごく速度持ち ・固有スキルで中盤力を補助できる・固有の順位条件が3~5位と狭い ・自前加速が少なく外付け必須 ・白スキルが全体的に弱い |
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バレンタイン ユキノ |
・中盤速度が多めで位置取り性能高め ・中盤で出ても有効な進化ソムリエ持ち ・短距離Dで改造しやすい・固有が中間付近少し速度と微妙 ・安定した自前加速がなく外付け必須 |
10月チャンミ先行のおすすめ継承固有
先行おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
奥義・常夏バーニング!! |
| 残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
CHERRY☆スクランブル |
| 残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
奥義・常夏バーニング!! |
| 残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
10月チャンミ先行の継承親はニシノと新バクシンが最もおすすめ。どちらも最速タイミングで発動する終盤加速であり1~4位まで幅広い順位をカバーできるため、対面がよほど大量に逃げを出さない限り安定して加速を行える。
祖父母枠には、継承相性やローテを考慮のうえ中盤速度か終盤速度を入れるのがおすすめ。10月チャンミは前脚質も後方脚質も勝ち目があり対面が多様な可能性が高いため、なるべく順位条件の緩いものを優先すると良いだろう。
なお、祖父母枠に終盤加速持ちを採用する手もあるが、加速スキルは過剰に積むと相対的な価値が下がるためややおすすめ度低め。もしも積むなら短マローテを走れて最速加速になるタイキやゼファー、ゴール直前に遅れて発動しても一応速度アップとして機能する花嫁カレンあたりを優先しよう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) 新バクシン (1〜3位) |
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| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) 機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) バレマー (1〜3位) ブライアン (3〜7位) |
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| 終盤速度 |
オグリ (2〜5位) パール (2位以下) 夏タイキ (2〜4位) 新バンブー (2〜5位) 嫁ザリオ (順位不問) |
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| 終盤加速 |
ゼファー (2位以下) 花嫁カレン (2〜4位) タイキ (3〜4位) 新クリーク (2〜4位) |
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| 終盤速度 |
ミラクル (2〜5位) スペ (2〜6位) ドトウ (2〜9位) |
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| 300m地点 終盤速度※ |
嫁ラモーヌ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) |
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※ ランダム加速が上振れれば一応有効だが、無効部分が出る可能性が高いためおすすめ度低め。
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
10月チャンミ先行のおすすめスキル
先行おすすめスキル
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丁々発止 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<先行・短距離> |
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流星光底 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <作戦・先行> |
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先行直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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先行コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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己を信じて |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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アグレッシブ |
| レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・先行> |
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逸る足取り |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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飛躍の予感 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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攻めの姿勢 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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みなぎる闘志 |
| 追い比べをしていると残り200mを切ってからわずかに前に出る<逃げ/先行> |
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火花散らして |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・短距離> |
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真っ向勝負 |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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意気衝天 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <短距離> |
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問答無用 |
| レース中盤に前方にいると速度が上がる <短距離> |
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神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
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真骨頂 |
| レース中盤に中団以降にいると速度が上がる |
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尻尾の滝登り |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
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コンセントレーション |
| スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
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ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
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好奇心 |
| レース中盤に速度が上がる |
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トキメキハート |
| レース終盤始めの方に前に出る <短距離/マイル> |
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スプリントターボ |
| レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
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ハヤテ一文字 |
| 直線で速度が上がる |
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弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
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短距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
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短距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
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レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
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素直な一歩 |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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レースの真髄・速 |
| レース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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スプリントギア |
| レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
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左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
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胸の高鳴り |
| レース終盤始めの方にわずかに前に出る <短距離/マイル> |
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軽い足取り |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
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アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
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勇気の一歩 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずか上がる <先行> |
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地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
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CHERRY☆スクランブル |
| 残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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One true color |
| 残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
| 9人2位〜4位12人2位〜5位 |
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ぐるぐるマミートリック♡ |
| 最終直線で2位以下4位以上、かつ前方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる。 | |
| 9人2位〜4位12人2位〜4位 |
10月チャンミ先行のおすすめサポカ編成
先行おすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本編成 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢さ抜き編成 |
![]() ![]() |
先行もカレンチャンSSRを軸に調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ライトオSSR 優先度高 |
ニシノSSR 自由枠 |
カレンSSR 優先度高 |
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ステゴSSR 自由枠 |
マックSSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ライトオSSR 優先度高 |
アモアイSSR 自由枠 |
ニシノSSR 自由枠 |
|
カレンSSR 優先度高 |
マックSSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
先行も逃げと同様に出遅れリスクが大きいため、「コンセントレーション」習得用のカレンSSR(根性)を軸に編成を組むのがおすすめ。なお、終盤前半の金加速「丁々発止」は強力だが継承加速や白加速を多めに習得すれば十分代用が効くため、カレンSSRの金スキルはコンセを優先しよう。
スピード枠は、短距離汎用スキルを多く揃えているライトオSSRも優先度高め。カレンSSRを自力で編成できレンタル枠が余っていればぜひ採用しよう。その他には「影従打破」「真っ向勝負」「先直」「先コ」などが優秀なナリブSSR(スピード)もありだ。
残りの枠には手持ちの汎用サポカを詰め込めばOK。パワー枠はニシノ・タマ・ケイエス、根性枠はステゴ・ケイエス、賢さ枠はマック・ルドルフ・マーチャンなどがおすすめだ。
| コンセントレーションの効果と所持サポカ一覧 |
| 10月チャンミ短距離のコース解説と有効加速 |
賢さ抜き編成も手持ち次第で検討
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ライトオSSR 優先度高 |
アモアイSSR 自由枠 |
ニシノSSR 自由枠 |
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カレンSSR 優先度高 |
ステゴSSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
短距離先行は他脚質と比べて強力な賢さサポカが少ないため、賢さ抜き編成の実用性が高め。賢さサポカ入りの場合と比べてSPの盛りやすさや編成の自由度が上がるため、手持ちの因子とサポカ次第では賢さ0枚編成も検討してみよう。
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
- |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
10月チャンミ先行の目標ステータス
先行おすすめステータス
スタ700以上で持久力温存無しで完走可能
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
650 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
10月チャンミでは全脚質ともスタミナ650程度を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の無人島シナリオであれば問題なく達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
パワーはカンスト前提で根性も高めに調整
スタミナ以外を抑えるぶん、パワーはカンスト付近にして根性も1400以上にするのがおすすめ。「脚色十分」や「追い比べ」の効力を高められ、短距離で特に重要な加速力を安定させやすくなる。
| 脚色十分とは? |
|---|
| 脚をためていたウマ娘がラストスパート時にためた脚を使い加速すること。パワー1201以上で発動し、パワーが高いほど効力が上がる。 |
| 追い比べとは? |
|---|
| 最終直線でウマ娘達が競り合った際、互いに速度と加速力を上げる仕様のこと。根性が高いほど追い比べが強力になり、互いの速度差が大きすぎると不発する。 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|編成別おすすめ施設 |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
10月チャンミ先行のおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
先行1差し2 |
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逃げ2先行1 |
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【3エース編成】先行1&差し2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
ケイエス ミラクル |
夏タイキ シャトル |
グラン アレグリア |
| 強い点 |
|---|
| どんな対面でも比較的安定して戦える逃げ対面の場合は先行で抵抗可逃げ少なめなら後方脚質でゴリ押しが可能 |
| 逃げ採用数0で初心者でも育成しやすい |
| 先行・差しのキャラプールが広いキャラがあまり揃っていない人でも組みやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 因子を最低2脚質必要で手間がかかる |
【逃げ軸編成】逃げ2&先行1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
バレンタイン マーチャン |
応援団サクラ バクシンオー |
ケイエス ミラクル |
| 強い点 |
|---|
| 逃げ2人で競り合ってバ群を伸ばせる |
| 逃げ0編成と比べて先行の序盤が安定する |
| 先行側が3〜4位圏内に入りやすくなる対面の逃げが少なければ安定して加速可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 因子を2脚質ぶん用意する必要があり手間 |
| 環境に逃げが多いと先行側の挙動が不安定に |
| 逃げが中途半端な仕上がりだと勝率↓完成度勝負になるため中〜上級者向け |
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10月チャンミ(短距離)
| 10月23日開催!10月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 10月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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11月LoH(ダート)
| 11月下旬開催!11月LoH攻略記事 | |
|---|---|
| - | |
12月チャンミ(マイル)
| 12月下旬開催!12月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|





