ウマ娘_10月チャンミ短距離のコース解説|有効加速と必要スタミナ_アイキャッチ

【ウマ娘】10月チャンミ短距離のコース解説と有効加速

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘における「10月チャンミコース」を掲載!10月チャンミ(短距離/スプリンターズS)のコース解説をはじめ、有効加速やおすすめキャラも紹介しているため、ウマ娘の参考にどうぞ。

10月23日開催!10月チャンミ攻略記事
10月攻略&キャラTier攻略&キャラTier 10月チャンミコース解説&有効加速コース解説&有効加速
10月チャンミ短距離の因子周回おすすめキャラとサポカ編成10月チャンミ因子周回 フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板
10月チャンミ育成論
逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込

10月チャンミのコース情報

場所 距離 コース
新潟 芝1200m
バ場 天気 季節
曇り
終盤開始地点 最終コーナーの終わり際
(最終直線まで約40m)
序盤区間 約0m〜200m
中盤区間 約200m〜800m
終盤区間 約800m〜1200m
ラストスパート 約1000m〜1200m
最終直線 約840m〜1200m
上り坂&下り坂 無し

10月チャンミのコース解説と有効加速

10月チャンミ(スプリンターズS/新潟)のコース攻略
終盤コーナー系や新バクシン固有が最速加速に環境的に普段以上に加速が重要なため習得必須
各脚質の終盤始め加速や電光石火も必須級
最終直線加速やOneTrueもやや遅いが有効
ヴィクトリーショットは置き加速として有効
その他サブ加速も可能な限り習得すべき「スプリントターボ」「善後策」「アオハル力」など
終盤速度固有は残り200m系がおすすめ

終盤コーナー系や新バク固有が最速加速に

アングリング×スキーミング アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる
9人1位12人1位
つぼみ、ほころぶ時 つぼみ、ほころぶ時
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる
9人3位〜4位12人3位〜5位
レッツ・アナボリック! レッツ・アナボリック!
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる
9人6位12人8位
CHERRY☆スクランブル CHERRY☆スクランブル
残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える
9人1位〜3位12人1位〜3位

10月チャンミでは最終コーナーの約40m前から終盤突入するコースであり、「アンスキ」「つぼみ」「アナボ」などの終盤コーナー系加速が最速加速となる。短距離は全速力で走れる区間が短いぶん最速加速の効力が非常に大きいため、各脚質や脚質分布にあった最速加速を最優先で習得しよう。

また、10月チャンミは残り400m地点から終盤が始まるため「CHERRY☆スクランブル」も最速加速となる。競り合い時間次第で効果が変動するのが難点だが、順位条件が広いうえ最大強化できれば「アンスキ」などと同等の効果を発揮するため、上記3種と併せて継承候補としよう。

攻略班
攻略班
順位条件が広めな「つぼみ」「CHERRY☆スクランブル」は特に使い勝手が良さそう。前脚質を育てるならぜひ持たせ、順位条件を満たしやすいチーム編成で運用しましょう!

各脚質の終盤始め加速や電光石火も必須級

イニシアチブ イニシアチブ
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる<逃げ・短距離>
譲れぬ一歩 譲れぬ一歩
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・短距離>
丁々発止 丁々発止
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる<先行・短距離>
火花散らして 火花散らして
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる<先行・短距離>
鍔迫り合い 鍔迫り合い
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる
<作戦・先行>
真っ向勝負 真っ向勝負
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>
乗り換え上手 乗り換え上手
レース終盤始めの方で下位約50%にいると加速力が上がる
<作戦・差し>
差し切り体勢 差し切り体勢
レース終盤始めの方で下位約50%にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
ターニングポイント ターニングポイント
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<差し・短距離>
電光石火 電光石火
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる
<短距離/マイル>
一足飛び 一足飛び
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる
<短距離/マイル>
電光石火 電光石火
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる
<短距離/マイル>
一足飛び 一足飛び
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる
<短距離/マイル>
ヒートアップ ヒートアップ
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・短距離>
切れ味 切れ味
レース終盤突入時まで掛からず下位約50%に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>

※ 「抜群の切れ味」は実用的な習得経路が無く優先度低

10月チャンミは各脚質向けの終盤前半ランダム加速(終盤1/4加速)も必須級だ。発動位置と稼げるバ身数に多少ムラがあるものの、有効率ほぼ100%の加速として最速加速に次ぐ効力を発揮する。可能な限り金スキル版で習得し、それが無理なら白スキル版だけでも習得しておこう。

また、差し追込限定だが「電光石火(一足飛び)」もおすすめ。自身の前方8バ身程度に追い抜けそうなウマ娘がいれば早期発動するため、終盤入口でうまく加速したり終盤接続すれば有効率高めの加速スキルとなる。

最終直線加速やOneTrueもやや遅いが有効

プランチャ☆ガナドール プランチャ☆ガナドール
最終直線でスタミナが十分にあり、2位以上だと速度と加速力が上がる
9人1位〜2位12人1位〜2位
One true color One true color
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる
9人2位〜4位12人2位〜5位
ぐるぐるマミートリック♡ ぐるぐるマミートリック♡
最終直線で2位以下4位以上、かつ前方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる。
9人2位〜4位12人2位〜4位
勇気の一歩 勇気の一歩
ラストスパートの直線で加速力がわずか上がる
<先行>
轟!トレセン応援団!! 轟!トレセン応援団!!
レース前半に掛からず上位70%以下にいつづけると、最終直線で加速力が上がる。
9人6位〜9位12人8位〜12位
轟!トレセン応援団!! 轟!トレセン応援団!!
レース前半に掛からず上位70%以下にいつづけると、最終直線で加速力が上がる。
9人6位〜9位12人8位〜12位
迫る影 迫る影
ラストスパートの直線で加速力が上がる
<作戦・追込>
直線一気 直線一気
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>

10月チャンミは終盤開始から約40m後に最終直線に入るため、「勇気の一歩」「迫る影」「トレセン応援団」などが準最速加速になる。最速加速や終盤始め加速ほどではないが大きな効力を発揮を発揮するうえ順位条件が緩い傾向にあるため、継承の祖父母や白因子などを活用してぜひ習得しよう。

また、花嫁カレンチャンの「One true color」も準最速加速として使える。最終直線加速とほぼ同タイミングで発動し、遅れて発動しても終盤速度として有効だ。短距離ローテで重賞ボーナスが減るのを許容できるなら継承に組み込んでも良いだろう。

攻略班
攻略班
エル・花嫁カレン・ハロウィンクリークの固有は速度と加速が複合しているぶん、純粋な加速スキルと比べて火力が低め。メイン加速としは力不足なため、積むとしても継承の祖父母枠に入れる程度がおすすめです。

ヴィクトリーショットは置き加速で有効

ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット!
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる
9人3位〜4位12人3位〜5位

「ヴィクトリーショット」は発動箇所が早すぎるため効果を最大限活用はできないが、置き加速として一応機能する。順位条件を満たしやすい先行なら、サブ加速として継承の祖父母枠に組み込むことも可能だ。

その他サブ加速も可能な限り習得すべき

スプリントターボ スプリントターボ
レース終盤に加速力が上がる
<短距離>
スプリントギア スプリントギア
レース終盤に加速力がわずかに上がる
<短距離>
アオハル点火・力 アオハル点火・力
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる
スプリントターボ スプリントターボ
レース終盤に加速力が上がる
<短距離>
スプリントギア スプリントギア
レース終盤に加速力がわずかに上がる
<短距離>
アオハル点火・力 アオハル点火・力
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる
善後策 善後策
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる
<短距離>
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
スプリントターボ スプリントターボ
レース終盤に加速力が上がる
<短距離>
スプリントギア スプリントギア
レース終盤に加速力がわずかに上がる
<短距離>
アオハル点火・力 アオハル点火・力
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる
善後策 善後策
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる
<短距離>
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
スプリントターボ スプリントターボ
レース終盤に加速力が上がる
<短距離>
スプリントギア スプリントギア
レース終盤に加速力がわずかに上がる
<短距離>
アオハル点火・力 アオハル点火・力
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる
熱血!!風紀アタック 熱血!!風紀アタック
終盤最終コーナー以降で上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。
9人5位〜9位12人6位〜12位
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる

上記の有効率が低い加速スキルも余裕があれば積んでおこう。無効な地点で発動したり効果量に期待しづらいものの、短距離は加速スキルが勝敗に与える影響が大きすぎるため多少効率が悪くても積んだほうが得な場面が多い。

なお、どれを取るか迷う場合は「スプリントターボ(スプリントギア)」が特におすすめ。脚質条件や順位条件が存在せず誰でも積めるうえ所持サポカが豊富で習得しやすく、発動位置も終盤ランダムとそれなりに優秀だ。

攻略班
攻略班
短距離はスキルヒントを拾いづらいうえ「無人島」で拾える中長距離スキルヒントを活用できないため、スキルPtが余りがち。多少効率が悪いサブ加速でも習得してOKです。

終盤速度固有は残り200m系がおすすめ

勝利の鼓動 勝利の鼓動
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる
9人2位〜5位12人2位〜5位
I'm possible I'm possible
残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる。2バ身以内にいる場合はすごく上げる。
9人2位以下12人2位以下
奥義・常夏バーニング!! 奥義・常夏バーニング!!
残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる
9人2位〜5位12人2位〜6位
Joyful Voyage! Joyful Voyage!
残り200m地点にて2位以下から上位約40%以上にいると速度を上げ、さらに先頭のウマ娘と近い場合は速度を引き上げる
9人2位〜4位12人2位〜5位
Lame de vent Lame de vent
最終コーナーで追い抜くとラストスパートで速度が上がる
短距離かマイルレースでスキル発動時中団にいるとすごく上がる
9人4位〜7位12人5位〜10位
煌星のヴォードヴィル 煌星のヴォードヴィル
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる
9人1位〜4位12人1位〜5位
デラックス☆ファウンテン デラックス☆ファウンテン
レース終盤の最終直線に入ったとき上位約30〜70%にいると残り300mを切ってから速度が少し上がる、最終直線までに掛かっていないとすごく上がる
9人3位〜6位12人4位〜8位
解けぬ結い目 解けぬ結い目
残り300m地点で前方にいると速度が少し上がる、スキル発動時、 先頭か先頭から2バ身以内だとすごく上がる
<作戦・先行>
9人1位〜4位12人1位〜5位
スカーレットリリィの高揚 スカーレットリリィの高揚
残り300m地点で中団にいると速度がすごく上がる。または中距離レースで「衝動」が発動しているとレース終盤のコーナーで順位によらず加速力が上がる。
9人2位〜6位12人2〜8位

10月チャンミは大体残り250m〜200mあたりで加速完了するため、終盤速度アップ固有が欲しければ残り200m以降のものを選ぶのがおすすめ。なお、残り300m系の速度固有も一応有効だが、加速が上振れないと効果の一部が無駄になってしまうため優先度低めだ。

10月チャンミの罠スキル一覧

罠スキルとは?
発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。

無効スキル

スキル種別 理由
究極のヒルクライマー ヒルクライマー
登山家 登山家
決意の直滑降 決意の直滑降
直滑降 直滑降
駆け降り 駆け降り
急降下 急降下
レース全体で坂が1箇所も存在しないため無効
王手 王手
会心の一歩 会心の一歩
君臨 君臨
渾身の足取り 渾身の足取り
勝負はここから! 勝負はここから!
逃げ切り体勢 逃げ切り体勢
Best day ever Best day ever
距離条件を満たしていないため無効
紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア
Crystal Mist Crystal Mist
発動位置が早すぎて終盤突入前に効果が切れるため無効
※後方脚質で「紅炎ギア」を遅延発動させた場合は一応有効

有効だがコスパが微妙

スキル種別 理由
一陣の風 一陣の風
直線加速 直線加速
序盤の直線で発動する恐れがあり有効率が低いため微妙
電撃の煌めき 電撃の煌めき
詰め寄り 詰め寄り
様子見 様子見
大胆不敵 大胆不敵
恐れぬ心 恐れぬ心
加速の効果量が低くコスパに見合わないため微妙

10月チャンミのおすすめキャラ

脚質 おすすめキャラ
逃げ
逃げ
大逃げ
サイレンススズカ
スズカ
逃げ
バレンタインアストンマーチャン
バレマー
新衣装サクラバクシンオー
新バクシン
カルストンライトオ
ライトオ
先行
先行
新衣装サクラバクシンオー
新バクシン
ケイエスミラクル
ミラクル
花嫁カレンチャン
花嫁カレン
ニシノフラワー
ニシノ
ヤマニンゼファー
ゼファー
夏タイキシャトル
夏タイキ
ラインクラフト
クラフト
新衣装ケイエスミラクル
新ケイエス
ヒシアケボノ
ボーノ
シーキングザパール
パール
エアグルーヴ
エアグル
差し
差し
グランアレグリア
アレグリア
新衣装バンブーメモリー
新バンブー
シーキングザパール
パール
ハロウィンシーキングザパール
ハロパール
花嫁キングヘイロー
嫁キング
応援団キングヘイロー
応援キング
ビコーペガサス
ビコー
バンブーメモリー
バンブー
追込
追込
デュランダル
デュラ
グランアレグリア
アレグリア
花嫁キングヘイロー
嫁キング

※同列のキャラは左上ほどおすすめ度高め

先行有利だが全脚質が十分に戦える環境

脚質 強さと解説
差し 【強さ】 星5 先行に次いでランダム加速の択が広い
・キャラプールも先行に次いで広い
・追込より電光石火を拾いづらいのが難点
先行 【強さ】 星4 継承加速&ランダム加速の択が特に多い
・火力/サポカ/キャラともに充実している
・逃げが流行すると加速しづらいのが難点
追込 【強さ】 星4 迫る影により安定した最速加速が可能
賢さデュラから加速2種を拾える点も有利
・キャラプールが狭すぎるのが最大の難点
逃げ 【強さ】 星3 先行勢の順位調整をしつつ勝利を狙える
・サブ加速は弱いが継承加速の択が多め
・キャラサポカの選択肢が少ないのが難点
大逃げ 【強さ】 星2 自力勝利は逃亡者が上振れないと厳しい
・アンスキ防ぎや順位調整役としては有用

先行と差しは加速択が豊富で特に走りやすい

10月チャンミは全脚質に勝ち目のある環境だが、中でも先行と差しが最もおすすめ。両脚質とも継承加速が豊富なうえキャラやサポカの選択肢も多いため、火力に期待でき育成の難易度も比較的低く抑えられる。

追込は高火力だがチーム編成に課題あり

追込も「アナボ」「電光石火」「迫る影」などを使えて高火力で、さらに直近で優秀なサポカが増えたため十分戦えそう。ただし、後方脚質キャラを活かせるチーム編成の構築が難しそうなのが難点。育成するなら、環境が進んでテンプレチーム編成が固まってきてからのほうが良さそうである。

逃げはエース&先行の順位調整役として有用

逃げは「アンスキ」で加速しつつ味方先行勢の3〜4位条件達成をアシストできる点が有用。ただし、距離が短く道中でリードを確保しづらいうえ高火力な後方脚質キャラが多いため、逃げらしい安定感のある走りには期待しづらそうだ。

バフデバフキャラを使うならエース兼任で

運用 採用候補
弧線のプロフェッサー
バフ
新衣装ケイエスミラクル
新ケイエス
デバフ
デバフ
花嫁カレンチャン
花嫁カレン
ダイイチルビー
ルビー

短距離は各種スキルの発動運次第で勝敗が分かれやすいぶん、下手にデバフ役を入れると3エース編成より勝率が落ちる可能性がある。サポート役を入れるにしてもデバフ専門にするのは避け、エースを兼任できるバフ・デバフ持ちを採用する程度に留めるのがおすすめである。

攻略班
攻略班
所持キャラやスケジュール的にどうしても3エース編成を作るのが難しい場合のみ、「独占力」持ちをデバフ専任にするのも一応ありです。

10月チャンミの必要スタミナ

必要スタミナまとめ
全脚質ともスタミナ650以上が目標掛かっても持久力温存を安定して耐えられるスタミナを抑えるぶんパワー根性をしっかり盛る
逃げはスタ1000で位置取り+掛かりを耐久可
大逃げミラー耐久は金回復が1個以上必要掛かり+位置取り争いは実質的に耐久不可

全脚質ともスタミナ700以上が目標

スピ スタ パワ 根性 賢さ
スピード
1850
スタミナ
650
パワー
1700
根性
1400
賢さ
1300

※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。

10月チャンミでは全脚質ともスタミナ650程度を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の無人島シナリオであれば問題なく達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。

パワーはカンスト前提で根性も高めに調整

スタミナ以外を抑えるぶん、パワーはカンスト付近にして根性も1400以上にするのがおすすめ。「脚色十分」や「追い比べ」の効力を高められ、短距離で特に重要な加速力を安定させやすくなる。

逃げはスタ1000で位置取り掛かり耐久可

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
スピード
1850
スタミナ
1000
パワー
1700
根性
1400
賢さ
1300

※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/回復無しの条件で位置取り争い+掛かりが同時発生しても、持久力温存が出ず安定して完走できる水準を概算。

逃げで「位置取り争い」と掛かりの併発による持久力削りを対策したい場合は、スタミナ1000以上が目標となる。レジェンズ育成では達成しづらいが、無人島育成ならスタミナ0枚パワー1枚でも達成を目指せるだろう。

大逃げミラー耐久は金回復が1個以上必要

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
スピード
1850
スタミナ
1500
パワー
1700
根性
1200
賢さ
1300

大逃げミラーを耐久するにはスタミナ1500に加えて金回復1個が最低ラインとなる。ただし、10月チャンミは環境的に大逃げミラーが起こりづらいうえが牽引が主な役割となるため、ミラー対策をしてまで勝たせにいく必要はないだろう。

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