熱血!!風紀アタック

【ウマ娘】バンブーメモリーの固有スキル発動条件と評価

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのバンブーメモリーの固有スキル情報を紹介。固有スキルである「熱血!!風紀アタック」の発動条件や評価、有効なコースなどの基本情報を掲載しているのでウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ!

熱血!!風紀アタック発動条件

終盤最終コーナー以降で上位約50%以下

ウマ娘_バンブーメモリー_固有スキル

固有スキル総合評価
A
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★★★ ★★★★・ 差し/追込
発動条件 終盤最終コーナー以降で上位約50%以下、かつ前方のウマ娘と1バ身以内になる。
9人レース時
チャンミ
5位〜9位
12人レース時
LoH/競技場
6位〜12位
効果 加速力がちょっと上がる

「熱血!!風紀アタック」は、終盤区間かつ最終コーナー以降で発動できる。最終コーナー以降なら直線でも発動でき、中盤区間で暴発して加速効果が無駄にならないため、発動位置に関しては優秀な部類だ。

なお、順位や前方ウマ娘との距離といった条件も設定されているが、差しキャラとして出走させれば問題なく満たせる。発動位置の広さと相まって、発動率の高い固有スキルである。

追い抜きが発生すると効果と持続時間が強化

「熱血!!風紀アタック」は、効果の持続中に追い抜くと加速アップ効果と持続時間が強化される。初動の弱く短い効果中に追い抜く必要があるため、追加効果に関しては発動しづらく信頼性が低い。

差しか追込向けのスキル

「熱血!!風紀アタック」は、差しか追込で使えば順位条件を無理なく満たせる。バンブーメモリー本人は差し適性が高く覚醒スキルも差し向けなため、差し運用で運用するのがおすすめだ。

熱血!!風紀アタック評価

所持キャラ 効果
バンブーメモリー
バンブー
メモリー
終盤最終コーナー以降で上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。

終盤最終コーナー以降で加速が上がる

熱血!!風紀アタックは、終盤区間かつ最終コーナー以降で短時間だけ加速が上がり、追い抜くほど加速力と持続時間が強化される。初動の加速力は標準的な加速固有スキルより弱いため、基本的には2回以上の強化を狙って運用したい。

熱血!!風紀アタック有効コース

本人版は主に短距離マイルで活用可能

相性の良いG1レース
スプリンターズS 高松宮記念 阪神JF 朝日杯FS
桜花賞 安田記念 マイルCS ヴィクトリアマイル
NHKマイルC - - -
有効だが追加効果を発動しにくいG1レース
天皇賞(秋) - - -

熱血!!風紀アタックは、主に短距離レースやマイルレース向けである。終盤が最終コーナー付近で始まるコースが多いため最速タイミングで加速でき、中距離レースと比べてバ群が密集するため追加効果の発動率が上がるからだ。

継承版は効果が落ちるため弱い

スキル 効果
熱血!!風紀アタック
熱血!!風紀アタック
(継承版)
終盤最終コーナーで上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がほんのちょっと上がり、追い抜くと3回まで効果と時間が増える

熱血!!風紀アタックは、継承すると効果が落ち、持続時間も短くなる可能性が高い。初動の加速効果や効果時間がさらに弱くなり、追加効果を満足に発動できずスパートに役立ちにくいため、熱血!!風紀アタックを継承で使うのはおすすめできない。

さらに、「熱血!!風紀アタック」が有効なコースでは、「レッツ・アナボリック!」や「轟!トレセン応援団!!」を継承したほうが有効な場面が多い。差しキャラや追込キャラの継承で使う意義は薄いスキルである。

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