【ウマ娘】10月チャンミ差し育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「10月チャンミ差し育成論」を紹介!チャンミ短距離のおすすめ差しキャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため10月チャンミ差しの参考にどうぞ。
| 10月23日開催!10月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 10月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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10月チャンミのおすすめ差しキャラ
Tier表
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Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
【TierSS】グランアレグリア
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| 終盤始めの現在速度&加速により超高火力 |
| 2段階固有で中盤力と終盤力を補える |
| 白加速の「一足飛び」を自前で所持 |
| 成長率がパワ10%根性20%と優秀 |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 適性が広く目標外レースでSPを稼ぎやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| 短距離だと進化2種が弱体化マイルチャンミほどの爆発力はない |
10月チャンミで最もおすすめのキャラはグランアレグリアだ。進化スキルが終盤前半の現在速度と加速で火力を補いやすく、さらに固有で中盤速度や終盤速度まで補える。各種スキルの順位条件も緩めで差しならまず間違いなく出るため、差しトップクラスの高火力を安定して発揮可能だ。
さらに、覚醒スキルで「一足飛び」を自力習得できるうえ、「切れ者」イベント2種持ちで育成難易度が低い点も優秀。性能も育てやすさも非常に優秀なため、差しキャラを採用するなら筆頭候補となるだろう。
【TierSS】新衣装バンブーメモリー
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| 有効率の高い金加速2種+白加速1種持ち安定&高火力かつサポカ自由度も高め |
| 固有&進化が残り200m速度で終盤力◎ |
| 固有&進化の順位条件が緩く安定感が高い |
| 「フルスロットル」「短コ◯」など白スキルも強い |
| 適性が広く目標外レースでSPを稼ぎやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| スキル構成が終盤特化で中盤力低め |
| 「切れ者」イベント1種のみでやや仕上げにくい |
グランアレグリア以外では新衣装バンブーメモリーもおすすめ。合計3種もの残り200m速度に加えて「スプリントターボ」「乗り換え上手」も持つ高火力なスキル構成で、終盤火力だけならグランアレグリアすら凌ぐ。後方から一気に追い抜く豪快な試合展開が可能だ。
ただし、自前のスキルが加速に寄りすぎており中盤速度スキルの外付けが必須、かつ「切れ者」イベントが1種のみなのが難点。総合力や仕上げやすさを重視するなら、グランアレグリアと比べてやや採用優先度が落ちる。
その他おすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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メジロ ライアン |
・6位の加速固有が決まれば強力 ・進化速度が終盤接続すれば強力 ・無課金でも採用しやすい ・成長率がパワ20%賢さ10%と優秀・固有の順位条件が6位のみと狭い ・進化スキルが1種類腐る ・中盤スキル不足で外付け必須 ・短距離Eで魔改造必須 |
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バンブー メモリー |
・加速固有が発動状況次第で強い └追込でも可能だが進化が腐る ・速度&加速の複合進化2種が強力 ・成長率がスピ/パワ/根10%と優秀・固有の追い抜き条件達成が不安定 └最大強化できないと加速効果が弱い |
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ビコー ペガサス |
・残り150mのすごく速度固有が優秀 ・5位以下条件の中盤すごく速度持ち ・スプリントギア&差しコーナー持ち ・無課金でも採用しやすい・電撃の煌めきが使いにくい └終盤の7〜12位条件が微妙 |
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シーキング ザパール |
・終盤200mすごく速度固有で高火力 ・進化2種により中盤終盤どちらも強力 ・賢さ0枚編成でも仕上げやすい成長率・差し運用だと真っ向勝負が腐る ・練習制限持ちで育成難易度が高い |
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ハロウィン パール |
・後半速度固有が位置取りに役立つ ・中盤しばらく速度が接続すれば強力 ・各スキルの順位条件が緩い ・切れ者2種持ちで上振れを狙える・終盤直線加速の期待値が低め ・練習制限持ちで育成難易度が高い |
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花嫁キング ヘイロー |
・順位条件の無い自前金加速持ち ・終盤接続率高めのすごく速度持ち ・残り200mの長持続速度固有持ち・中盤4位以上で固有&進化片方が不発 └差しよりは追込運用を推奨 ・応援団キングを継承しにくい ・固有の追い抜き条件がやや不安定 |
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ダイイチ ルビー |
・デバフ付きの電光石火持ち ・新進化のものすごく現在速度が強力 └電光石火の最速発動に寄与する ・各スキルがデバフ効果付き・各スキルの順位条件が厳しい └中盤で前に出すぎると不発する |
10月チャンミ差しのおすすめ継承固有
差しおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
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奥義・常夏バーニング!! |
| 残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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轟!トレセン応援団!! |
| レース前半に掛からず上位70%以下にいつづけると、最終直線で加速力が上がる。 | |
| 9人6位〜9位12人8位〜12位 |
10月チャンミの差しの継承は、脚質分布次第だがライアンとニシノを継承親にするのが最もおすすめ。直近の10月チャンミルムマは差しの採用数が増えて前脚質が減っている。そのため、後ろめの順位を「アナボ」とランダム加速で、前めの順位を「つぼみ」でケアすると戦いやすくなる。
ただし、逃げ先行が多いレースの場合や自チームで逃げ先行を2名以上採用する場合は、「つぼみ」の発動率が落ちてしまう。その場合はライアンと応援団キングを継承親に採用しよう。
なお、祖父母枠は終盤速度や中盤速度を採用するのがおすすめ。継承相性やローテを考慮しつつ決めて良いが、応援団キングを継承親にする場合は6〜9位条件を満たしやすいように終盤速度を多めにすると良いだろう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) ニシノ (3〜4位) 応援キング (6〜9位) |
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| 終盤速度 |
オグリ (2〜5位) パール (2位以下) 夏タイキ (2〜4位) 新バンブー (2〜5位) デュラ (追抜条件) |
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| 終盤加速 |
タイキ (3〜4位) |
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| 終盤速度 |
ミラクル (2〜5位) スペ (2〜6位) ドトウ (2〜9位) ビコー (5〜9位) |
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| 中盤速度 |
水クラウン (順位不問) ブライアン (3〜7位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
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| 300m地点 終盤速度※ |
スティル (2〜6位) ヴィブロス (3〜6位) フジキセキ (1〜4位) |
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※ ランダム加速が上振れれば一応有効だが、無効部分が出る可能性が高いためおすすめ度低め。
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
10月チャンミ差しのおすすめスキル
差しおすすめスキル
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至宝の輝き |
| レース中盤に中団以降にいると速度が上がる <差し・短距離> |
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独立独歩 |
| ラストスパートの最中に速度が上がる <作戦・差し> |
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迅速果断 |
| レース中盤に中団以降で速度が上がる <作戦・差し> |
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突撃魂 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・差し> |
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差し直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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差しコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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溢れる情熱 |
| レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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恐れぬ心 |
| レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらにほんの加速力がちょっと上がる <作戦・差し> |
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静かな熱 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる、スキル発動時、中団以降にいると効果が変わりわずかに前に出る <作戦・差し> |
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キレる脚 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
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位置取り押し上げ |
| レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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進出開始 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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押し通る! |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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フルスロットル |
| レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・差し> |
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ターニングポイント |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<差し・短距離> |
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差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
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外差し準備 |
| 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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誇りを抱いて |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる <差し・短距離> |
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神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
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真骨頂 |
| レース中盤に中団以降にいると速度が上がる |
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尻尾の滝登り |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
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ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
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好奇心 |
| レース中盤に速度が上がる |
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トキメキハート |
| レース終盤始めの方に前に出る <短距離/マイル> |
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スプリントターボ |
| レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
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ハヤテ一文字 |
| 直線で速度が上がる |
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弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
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気骨稜稜 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降だと速度が上がる <短距離> |
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電光石火 |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
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短距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
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短距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
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レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
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垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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レースの真髄・速 |
| レース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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スプリントギア |
| レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
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左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
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胸の高鳴り |
| レース終盤始めの方にわずかに前に出る <短距離/マイル> |
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ひたむき前進 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降だと速度がわずかに上がる <短距離> |
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プレリュード |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
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一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
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アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
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つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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|
ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
|
|
轟!トレセン応援団!! |
| レース前半に掛からず上位70%以下にいつづけると、最終直線で加速力が上がる。 | |
| 9人6位〜9位12人8位〜12位 |
10月チャンミ差しのおすすめサポカ編成
差しおすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根性2枚入り編成 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピ2枚入り編成 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワ2枚入り編成 |
ルビーSSRを中心にスキル要員を適宜調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
パールSSR 自由枠 |
タマモSSR 自由枠 |
ルビーSSR 必須 |
|
ステゴSSR 自由枠 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
パールSSR 自由枠 |
アモアイSSR 自由枠 |
タマモSSR 自由枠 |
|
ルビーSSR 必須 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
パールSSR 自由枠 |
ケイエスSSR 自由枠 |
タマモSSR 自由枠 |
|
ルビーSSR 必須 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
差しは新実装のルビーSSR(根性)を最優先で編成するのがおすすめ。「ターニングポイント」「差し切り体勢」「一足飛び」と短距離で重要な白加速3種を高確率で回収できるのが非常に強力で、練習性能もトップクラスに高い。無凸でもレンタルでも良いので優先的に採用しよう。
次点で、差し汎用スキル要員としてタクトSSR(賢さ)を採用するのがおすすめ。使いやすい金速度2種に加えて差し汎用スキルを回収できるうえ完凸済みならヒントの一発回収も可能で、仕上がりに大きく貢献する。
また、自前サポカやレンタル枠に余裕があればパールSSR(スピード)もおすすめ。「ターニングポイント」の習得経路を増やせるうえ「短コ」「スプリントギア」などルビーSSRが持っていないスキルを回収できる。採用優先度はやや低めだが、ルビーSSRと併用できれば抜けのない編成となる。
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
賢さ0枚編成も一応可能だが優先度は低め
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
パールSSR 優先度高 |
アモアイSSR 自由枠 |
ケイエスSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 自由枠 |
ルビーSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
差しは超強力なスキル要員のタクトSSR(賢さ)がいるため、他脚質と違って賢さ0枚編成の優先度が低め。どうしてもタクトSSRを採用できない場合のみ、賢さ0枚編成を検討しよう。
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
- |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
10月チャンミ差しの目標ステータス
差しおすすめステータス
スタ700以上で持久力温存無しで完走可能
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
650 |
1700 |
1400 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
10月チャンミでは全脚質ともスタミナ650程度を目標にするのがおすすめ。現時点で最新の無人島シナリオであれば問題なく達成可能な水準であり、「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生せず中盤力が安定する。
パワーはカンスト前提で根性も高めに調整
スタミナ以外を抑えるぶん、パワーはカンスト付近にして根性も1400以上にするのがおすすめ。「脚色十分」や「追い比べ」の効力を高められ、短距離で特に重要な加速力を安定させやすくなる。
| 脚色十分とは? |
|---|
| 脚をためていたウマ娘がラストスパート時にためた脚を使い加速すること。パワー1201以上で発動し、パワーが高いほど効力が上がる。 |
| 追い比べとは? |
|---|
| 最終直線でウマ娘達が競り合った際、互いに速度と加速力を上げる仕様のこと。根性が高いほど追い比べが強力になり、互いの速度差が大きすぎると不発する。 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|編成別おすすめ施設 |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
10月チャンミ差しのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
先行1差し2 |
|
|
差し2追込1 |
|
|
差し1~2デバフ1~2 |
|
【3エース編成】先行1差し2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
ケイエス ミラクル |
夏タイキ シャトル |
グラン アレグリア |
| 強い点 |
|---|
| どんな対面でも比較的安定して戦える逃げ対面の場合は先行で抵抗可逃げ少なめなら後方脚質でゴリ押しが可能 |
| 逃げ採用数0で初心者でも育成しやすい |
| 先行・差しのキャラプールが広いキャラがあまり揃っていない人でも組みやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 因子を最低2脚質必要で手間がかかる |
【後方軸編成】差し2&追込1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
新バンブー メモリー |
デュランダル |
| 強い点 |
|---|
| どんな対面でも比較的加速を出しやすい |
| 直近実装の強力なサポカを活かせるデュラSSRやルビーSSRなど |
| 後方脚質の継承親を使いまわし可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 対面が大逃げ逃げ編成だと差し切りが難しい中盤でバ群を伸ばされてそのまま封殺される |
| 追込デバフが多いと応援団キング固有を出しづらく |
【デバフ編成】差し1~2デバフ1~2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
グラン アレグリア |
デバフ要員※ (独占力持ち) |
デバフ要員※ (独占力持ち) |
※独占力持ちに各種ためらいスキルや水着ゴルシ固有を積み、先行か追込で運用
| 強い点 |
|---|
| エースが1〜2名だけで省エネで育成可能短距離キャラが少なくても育成しやすい |
| 速度デバフが普段の環境より相対的に強力エースの勝率底上げに貢献しやすい |
| エース側の脚質を統一すれば因子周回も楽 |
| 弱い点 |
|---|
| エース枠が1人しかおらず安定感に欠けるエースの加速が不発すると一気に厳しく |
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10月チャンミ(短距離)
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|---|---|
| 10月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
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11月LoH(ダート)
| 11月下旬開催!11月LoH攻略記事 | |
|---|---|
| - | |
12月チャンミ(マイル)
| 12月下旬開催!12月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|





