【ウマ娘】10月チャンミ短距離の因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘の「チャンミ因子周回」を紹介。10月チャンミ(短距離)因子周回のおすすめキャラやサポート編成、白因子などを解説しているため、短距離因子周回ウマ娘の参考にどうぞ!
| 10月23日開催!10月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 10月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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10月チャンミ因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ウンス (1位) 新バクシン (1〜3位) |
|
| 中盤速度 |
バレマー (1〜3位) |
|
| 終盤加速 |
エル (1〜2位) マーチャン (1〜2位) ニシノ (3〜4位) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) |
|
| 終盤速度 |
花嫁カレン (2〜4位) |
|
| 終盤加速 |
タイキ (3〜4位) ゼファー (2位以下) |
|
| 300m地点 終盤速度※ |
フジキセキ (1〜4位) |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) 新バクシン (1〜3位) |
|
| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) 機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) バレマー (1〜3位) ブライアン (3〜7位) |
|
| 終盤速度 |
オグリ (2〜5位) パール (2位以下) 夏タイキ (2〜4位) 新バンブー (2〜5位) 嫁ザリオ (順位不問) |
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| 終盤加速 |
ゼファー (2位以下) 花嫁カレン (2〜4位) タイキ (3〜4位) 新クリーク (2〜4位) |
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| 終盤速度 |
ミラクル (2〜5位) スペ (2〜6位) ドトウ (2〜9位) |
|
| 300m地点 終盤速度※ |
嫁ラモーヌ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) |
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| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) ニシノ (3〜4位) 応援キング (6〜9位) |
|
| 終盤速度 |
オグリ (2〜5位) パール (2位以下) 夏タイキ (2〜4位) 新バンブー (2〜5位) デュラ (追抜条件) |
|
| 終盤加速 |
タイキ (3〜4位) |
|
| 終盤速度 |
ミラクル (2〜5位) スペ (2〜6位) ドトウ (2〜9位) ビコー (5〜9位) |
|
| 中盤速度 |
水クラウン (順位不問) ブライアン (3〜7位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
|
| 300m地点 終盤速度※ |
スティル (2〜6位) ヴィブロス (3〜6位) フジキセキ (1〜4位) |
|
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) 応援キング (6〜9位) |
|
| 終盤速度 |
オグリ (2〜5位) パール (2位以下) 夏タイキ (2〜4位) 新バンブー (2〜5位) デュラ (追抜条件) |
|
| 終盤加速 |
バンブー (5〜9位) |
|
| 中盤速度 |
ブライアン (3〜7位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
|
| 終盤速度 |
スペ (2〜6位) ドトウ (2〜9位) ビコー (5〜9位) |
|
| 300m地点 終盤速度※ |
スティル (2〜6位) ヴィブロス (3〜6位) フジキセキ (1〜4位) |
|
※ ランダム加速が上振れれば一応有効だが、無効部分が出る可能性が高いためおすすめ度低め。
10月チャンミではの終盤加速持ちを継承親にするのがおすすめ。短距離は全速力で走れる区間が短いぶん加速スキルの有無が勝敗に直結しやすいため、おすすめ度星5の強力な加速を確実に継承するのが重要だ。
また、その他の親や祖父母にはおすすめ度星3〜4のウマ娘を仕込むのがおすすめ。中盤速度や終盤速度が優先度高めで、加速力に不安のあるキャラや脚質ならサブ加速も一応候補になる
| 祖父母とは? |
|---|
| 育成ウマ娘から見て2世代前、継承親の親にあたる殿堂入りウマ娘のこと。継承相性や白因子の質に関わるため、因子周回で祖父母から作りこむと対人攻略が有利になりやすい。 |
バクシンやニシノの祖父母枠は短マ路線推奨
| 短マ路線を走れて継承固有も強いキャラ例 |
|---|
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嫁カレン マーチャン バレマー オグリ 新バンブー ビコー デュラ チョコボン パール タイキ アレグリア |
※ 通常キングなど継承親と被りやすいキャラは除外
新衣装バクシンオーやニシノフラワーは継承親に配置する場合、継承相性が悪化しやすいのが難点。祖父母枠に短距離マイル路線を走りやすいキャラを配置し、少しでも重賞ボーナスを稼がせるのがおすすめだ。
| 重賞ボーナスとは? |
|---|
| 継承ウマ娘が勝利G1したに応じて、継承相性値にボーナスがかかるシステム。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1が被っているほど相性値が高くなる。 |
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攻略班 |
| 因子周回のやり方とおすすめキャラ&サポカ |
| オート育成(おまかせ育成)のおすすめ設定 |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
逃げおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
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アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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|
ふわもこアワー |
| 短距離レースのレース中間付近で前方にいると速度が上がる、賢さが十二分に高いとすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
勝利ヘ至ル累積 |
| レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
| 9人1位~5位12人1位~6位 |
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|
CHERRY☆スクランブル |
| 残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
ふわもこアワー |
| 短距離レースのレース中間付近で前方にいると速度が上がる、賢さが十二分に高いとすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
※ マーチャン本人を育成する場合は、バレンタインマーチャンの枠を適当な中盤速度系か終盤加速系に差し替える。
10月チャンミの逃げはウンスと新バクシンを継承親にして終盤加速を確保するのがおすすめ。逃げを複数人出す場合に「追い比べ」の再現性を上げるためにウンスを切る選択肢も一応あるが、基本的にこの2名は継承必須と考えよう。
また、祖父母枠は継承相性やローテを考慮のうえ中盤速度を入れておくのがおすすめ。特にバレンタインマーチャンは効果量が「少し」と高く優秀なため、マーチャン本人を育成する場合以外は優先的に積んでおきたい。
なお、サブ加速としてエル・通常マーチャン・花嫁カレンなどを入れるのも一応あり。ただし、いずれもウンスや新バクシンと比べて低火力なうえ条件的に能動的に発動しづらいことが多いため、優先度はやや低めだ。
|
攻略班 |
| 追い比べとは? |
|---|
| 最終直線でウマ娘達が競り合った際、互いに速度と加速力を上げる仕様のこと。根性が高いほど追い比べが強力になり、互いの速度差が大きすぎると不発する。 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ウンス (1位) 新バクシン (1〜3位) |
|
| 中盤速度 |
バレマー (1〜3位) |
|
| 終盤加速 |
エル (1〜2位) マーチャン (1〜2位) ニシノ (3〜4位) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜5位) |
|
| 終盤速度 |
花嫁カレン (2〜4位) |
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| 終盤加速 |
タイキ (3〜4位) ゼファー (2位以下) |
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| 300m地点 終盤速度※ |
フジキセキ (1〜4位) |
※ ランダム加速が上振れれば一応有効だが、無効部分が出る可能性が高いためおすすめ度低め。
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ライトオSSR 必須 |
バクシンSSR 優先度高 |
ボーノSR 自由枠 |
|
ブルボンSSR 優先度高 |
ダスカSSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
逃げ因子周回のサポカ編成ではライトオSSRが必須級だ。終盤加速「譲れぬ一歩」に加えて「無二」「無三」を取れる唯一のサポカであり、さらに短距離汎用スキルや「秋ウマ娘」も持っている。因子化したい強スキルばかりのため、本育成でライトオSSRを採用予定だとしても必ず編成しよう。
なお、ライトオ以外では短距離スキル用のバクシンSSR(新スピード)や逃げスキル用のブルボンSSR(賢さ)などが優先度高め。本育成で拾いづらい「左回り」「地固め」「押し切り準備」の因子化が狙える。
代用サポカ一覧
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※各タイプのサポカは左上ほど優先度高め
| 最強サポカランキング |
おすすめ白因子
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逃げ直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
逃げコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
危険回避 |
| レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
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|
ポジションセンス |
| レース序盤にコース取りがうまくなる |
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アオハル点火・賢 |
| レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
|
|
先駆け |
| レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
|
|
切り込み隊長 |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
|
|
急ぎ足 |
| レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
粘り腰 |
| 最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる <作戦・逃げ> |
|
|
しゃかりき |
| レース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度を少し上げる <作戦・逃げ> |
|
|
先頭プライド |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
譲れぬ一歩 |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・短距離> |
|
|
二の矢 |
| レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる <作戦・逃げ> |
|
|
押し切り準備 |
| 最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
|
|
地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
|
比類なき |
| レース中盤にわずかに前に出る |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
|
|
レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
|
|
素直な一歩 |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
|
レースの真髄・速 |
| レース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
|
陽の加護 |
| レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
|
|
スプリントギア |
| レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
|
急発進 |
| スタート時に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
|
短距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
短距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
|
|
胸の高鳴り |
| レース終盤始めの方にわずかに前に出る <短距離/マイル> |
|
|
無二 |
| 2ハロン目に前がひらけていると速度がちょっと上がる、スキル発動時、コーナーにいないと効果が増える <短距離> |
|
|
無三 |
| 3ハロン目に前がひらけていると速度がちょっと上がる、スキル発動時、コーナーにいないと効果が増える <短距離> |
|
|
コーナー加速◯ |
| 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
|
|
軽い足取り |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
待ったなし |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
善後策 |
| レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
|
アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
先行おすすめ因子とサポカ編成
先行おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
奥義・常夏バーニング!! |
| 残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
CHERRY☆スクランブル |
| 残り400m地点で3位以上にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
|
奥義・常夏バーニング!! |
| 残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
10月チャンミ先行の継承親はニシノと新バクシンが最もおすすめ。どちらも最速タイミングで発動する終盤加速であり1~4位まで幅広い順位をカバーできるため、対面がよほど大量に逃げを出さない限り安定して加速を行える。
祖父母枠には、継承相性やローテを考慮のうえ中盤速度か終盤速度を入れるのがおすすめ。10月チャンミは前脚質も後方脚質も勝ち目があり対面が多様な可能性が高いため、なるべく順位条件の緩いものを優先すると良いだろう。
なお、祖父母枠に終盤加速持ちを採用する手もあるが、加速スキルは過剰に積むと相対的な価値が下がるためややおすすめ度低め。もしも積むなら短マローテを走れて最速加速になるタイキやゼファー、ゴール直前に遅れて発動しても一応速度アップとして機能する花嫁カレンあたりを優先しよう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ニシノ (3〜4位) 新バクシン (1〜3位) |
|
| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) 機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) バレマー (1〜3位) ブライアン (3〜7位) |
|
| 終盤速度 |
オグリ (2〜5位) パール (2位以下) 夏タイキ (2〜4位) 新バンブー (2〜5位) 嫁ザリオ (順位不問) |
|
| 終盤加速 |
ゼファー (2位以下) 花嫁カレン (2〜4位) タイキ (3〜4位) 新クリーク (2〜4位) |
|
| 終盤速度 |
ミラクル (2〜5位) スペ (2〜6位) ドトウ (2〜9位) |
|
| 300m地点 終盤速度※ |
嫁ラモーヌ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) |
|
※ ランダム加速が上振れれば一応有効だが、無効部分が出る可能性が高いためおすすめ度低め。
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ライトオSSR 優先度高 |
ブライアンSSR 優先度高 |
アルダンSSR 自由枠 |
|
ボーノSR 自由枠 |
カレンSSR 必須 |
タッカーSSR 必須 |
先行因子周回のサポカ編成はカレンSSR(根性)が必須級となる。終盤加速「火花散らして」を取れる唯一のサポカで、さらに「スプリントギア」「短距離直線」「短距離コーナー」「地固め」などの優秀なスキルが豊富だ。無凸でも良いので必ず編成しておこう。
それ以外では、短距離スキル用のライトオSSRや、先行スキル用のブライアンSSR(スピード)やアルダンSSR(パワー)がおすすめ。特にブライアンSSRは「真っ向勝負」「先行直線」「先行コーナー」「アグレッシブ」などの強スキルが豊富なため、こちらも無凸で良いので優先的に採用したい。
|
攻略班 |
代用サポカ一覧
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|
※各タイプのサポカは左上ほど優先度高め
| 最強サポカランキング |
おすすめ白因子
|
|
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|
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|
|
先行直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
先行コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
己を信じて |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
アグレッシブ |
| レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・先行> |
|
|
決定打 |
| 最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
|
|
逸る足取り |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
飛躍の予感 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
攻めの姿勢 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
みなぎる闘志 |
| 追い比べをしていると残り200mを切ってからわずかに前に出る<逃げ/先行> |
|
|
火花散らして |
| レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・短距離> |
|
|
真っ向勝負 |
| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
|
向上心 |
| レース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度がちょっと上がる <作戦・先行> |
|
|
地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
|
|
一歩ずつ前へ |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる |
|
|
比類なき |
| レース中盤にわずかに前に出る |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
|
|
レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
|
|
素直な一歩 |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
|
レースの真髄・速 |
| レース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
|
陽の加護 |
| レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
|
|
スプリントギア |
| レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
|
短距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
短距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
|
|
胸の高鳴り |
| レース終盤始めの方にわずかに前に出る <短距離/マイル> |
|
|
コーナー加速◯ |
| 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
|
|
軽い足取り |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
待ったなし |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
善後策 |
| レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
|
ひたむき前進 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降だと速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
プレリュード |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
|
|
勇気の一歩 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずか上がる <先行> |
差しおすすめ因子とサポカ編成
差しおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
|
|
奥義・常夏バーニング!! |
| 残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
轟!トレセン応援団!! |
| レース前半に掛からず上位70%以下にいつづけると、最終直線で加速力が上がる。 | |
| 9人6位〜9位12人8位〜12位 |
10月チャンミの差しの継承は、脚質分布次第だがライアンとニシノを継承親にするのが最もおすすめ。直近の10月チャンミルムマは差しの採用数が増えて前脚質が減っている。そのため、後ろめの順位を「アナボ」とランダム加速で、前めの順位を「つぼみ」でケアすると戦いやすくなる。
ただし、逃げ先行が多いレースの場合や自チームで逃げ先行を2名以上採用する場合は、「つぼみ」の発動率が落ちてしまう。その場合はライアンと応援団キングを継承親に採用しよう。
なお、祖父母枠は終盤速度や中盤速度を採用するのがおすすめ。継承相性やローテを考慮しつつ決めて良いが、応援団キングを継承親にする場合は6〜9位条件を満たしやすいように終盤速度を多めにすると良いだろう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) ニシノ (3〜4位) 応援キング (6〜9位) |
|
| 終盤速度 |
オグリ (2〜5位) パール (2位以下) 夏タイキ (2〜4位) 新バンブー (2〜5位) デュラ (追抜条件) |
|
| 終盤加速 |
タイキ (3〜4位) |
|
| 終盤速度 |
ミラクル (2〜5位) スペ (2〜6位) ドトウ (2〜9位) ビコー (5〜9位) |
|
| 中盤速度 |
水クラウン (順位不問) ブライアン (3〜7位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
|
| 300m地点 終盤速度※ |
スティル (2〜6位) ヴィブロス (3〜6位) フジキセキ (1〜4位) |
|
※ ランダム加速が上振れれば一応有効だが、無効部分が出る可能性が高いためおすすめ度低め。
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
パールSSR 優先度高 |
バクシンSSR 自由枠 |
チケットSSR 自由枠 |
|
ルビーSSR 優先度高 |
ダイヤSSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
10月チャンミの差しはルビーSSR(根性)を優先的に採用しよう。「ターニングポイント」「差し切り体勢」「一足飛び」などの取りづらい終盤加速が豊富で、完凸済みなら全スキルを一発習得できるためヒント回収率も高い。本育成で採用予定だとしても因子周回から編成するのがおすすめだ。
また、ルビーSSR以外では「ターニングポイント」や短距離汎用スキルが豊富なパールSSR(スピード)が優先度高め。もし持っていれば差し汎用スキル要員のチケットSSR(パワー)やウオッカSSR(パワー)、ダイヤSSR(パワー)などもおすすめである。
| ターニングポイントの効果と所持サポカ一覧 |
| 差し切り体勢の効果と所持サポカ一覧 |
| 一足飛びの効果と所持サポカ一覧 |
代用サポカ一覧
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|
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- |
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|
※各タイプのサポカは左上ほど優先度高め
| 最強サポカランキング |
おすすめ白因子
|
|
|
|
|
|
|
|
差し直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
差しコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
食らいつき |
| レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
|
|
溢れる情熱 |
| レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
恐れぬ心 |
| レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらにほんの加速力がちょっと上がる <作戦・差し> |
|
|
静かな熱 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる、スキル発動時、中団以降にいると効果が変わりわずかに前に出る <作戦・差し> |
|
|
キレる脚 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
|
|
位置取り押し上げ |
| レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
進出開始 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
押し通る! |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
下準備 |
| レース中盤始めの方に中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
フルスロットル |
| レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・差し> |
|
|
ターニングポイント |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<差し・短距離> |
|
|
差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
外差し準備 |
| 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
誇りを抱いて |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる <差し・短距離> |
|
|
一歩ずつ前へ |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる |
|
|
比類なき |
| レース中盤にわずかに前に出る |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
|
|
レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
|
レースの真髄・速 |
| レース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
|
陽の加護 |
| レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
|
|
スプリントギア |
| レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
|
短距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
短距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
|
|
胸の高鳴り |
| レース終盤始めの方にわずかに前に出る <短距離/マイル> |
|
|
コーナー加速◯ |
| 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
|
|
ひたむき前進 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降だと速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
プレリュード |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
|
|
アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
追込おすすめ因子とサポカ編成
追込おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
|
|
奥義・常夏バーニング!! |
| 残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
|
|
轟!トレセン応援団!! |
| レース前半に掛からず上位70%以下にいつづけると、最終直線で加速力が上がる。 | |
| 9人6位〜9位12人8位〜12位 |
|
|
奥義・常夏バーニング!! |
| 残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
10月チャンミの追込は差しと同じく通常ライアンと応援キングを継承親として採用し、祖父母枠は追い比べ性能を高めるために終盤速度を選ぶのがおすすめ。なお、追込は逃げ先行と違って実用なサブ加速候補が少ないため、祖父母枠に無理に加速持ちを置く必要はない。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ライアン (6位) 応援キング (6〜9位) |
|
| 終盤速度 |
オグリ (2〜5位) パール (2位以下) 夏タイキ (2〜4位) 新バンブー (2〜5位) デュラ (追抜条件) |
|
| 終盤加速 |
バンブー (5〜9位) |
|
| 中盤速度 |
ブライアン (3〜7位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
|
| 終盤速度 |
スペ (2〜6位) ドトウ (2〜9位) ビコー (5〜9位) |
|
| 300m地点 終盤速度※ |
スティル (2〜6位) ヴィブロス (3〜6位) フジキセキ (1〜4位) |
|
※ ランダム加速が上振れれば一応有効だが、無効部分が出る可能性が高いためおすすめ度低め。
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ライトオSSR 優先度高 |
ドリジャSSR 優先度高 |
ボーノSR 自由枠 |
|
タイシンSSR 優先度高 |
デュラSSR 必須 |
タッカーSSR 必須 |
10月チャンミ追込のサポカ編成ははデュラSSRが必須となる。終盤加速「ヒートアップ」を取れる現状唯一のサポカであり、「一足飛び」「捕捉」「惜しみなし」なども有している。強スキルを確実に回収するのに役立つため、本育成で採用するとしても因子周回の段階から編成しておこう。
デュラ以外では短距離スキル用のライトオSSRや追込スキル用のドリジャSSRが優先度高め。また、本育成で「迫る影」持ちを採用するつもりがないなら、「直線一気」因子化用のタイシンSSR(賢さ)の採用優先度が高くなる。
|
攻略班 |
| 迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
| 直線一気の効果と所持サポートカード一覧 |
代用サポカ一覧
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|
※各タイプのサポカは左上ほど優先度高め
| 最強サポカランキング |
おすすめ白因子
|
|
|
|
|
|
|
|
追込直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
追込コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
|
|
むきだしの情熱 |
| 追い比べをしていると残り200mを切ってからわずかに前に出る <差し/追込> |
|
|
打開策 |
| レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
|
|
推力十分 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
たぎる血潮 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
|
惜しみなし |
| レース中盤に持久力を少し使って速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
|
影踏み |
| レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
捕捉 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる。戦闘から8バ身以上離れていると速度が少し上がる <作戦・追込> |
|
|
影を追って |
| レース中盤にわずかに速度が上がる <追込> |
|
|
追駆 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <追込> |
|
|
ヒートアップ |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・短距離> |
|
|
切れ味 |
| レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
直線一気 |
| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
|
一歩ずつ前へ |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる |
|
|
比類なき |
| レース中盤にわずかに前に出る |
|
|
秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
|
|
ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
|
レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
|
|
レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
|
|
垂れウマ回避 |
| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
|
|
尻尾上がり |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
|
|
遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
|
快速 |
| レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
|
|
レースの真髄・速 |
| レース終盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
|
|
陽の加護 |
| レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
|
|
スプリントギア |
| レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
|
短距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
短距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
左回り◯ |
| 左回りコースが少し得意になる |
|
|
胸の高鳴り |
| レース終盤始めの方にわずかに前に出る <短距離/マイル> |
|
|
コーナー加速◯ |
| 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
|
|
ひたむき前進 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降だと速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
プレリュード |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
|
|
一足飛び |
| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
|
|
アオハル点火・力 |
| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
※ 本育成で「迫る影」持ちを採用予定なら因子化しなくてOK
おすすめ赤因子と青因子
赤因子は短距離と芝を優先
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
10月チャンミの赤因子は短距離因子が最もおすすめ。距離適性Sにすることで最高速度を大きく底上げでき、距離適性Aのウマ娘に対して大きなアドバンテージを得られる。
また、レース中の加速力に関わる芝因子もおすすめ度高め。短距離では加速をすばやく終わらせるほど勝率を上げられるため、加速スキルだけでなく芝適性も活用して少しでも加速力を補っておこう。
余裕があれば脚質因子も6〜9個ほど積む
赤因子では脚質因子もおすすめ度高め。脚質適性Sにできると序盤から中盤の速度に補正がかかり、位置取りで大きなアドバンテージを得られる。余力があれば6〜9個ほど因子に組み込んでみよう。
| 適性の上げ方と効果 |
| フレンド募集掲示板 |
青因子はスピード特化がおすすめ
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
※賢さ抜き編成の場合のみ
10月チャンミでは青因子はスピードに特化させるのがおすすめ。新シナリオで環境がインフレしたことでサブステの強弱でほぼ差が付かなくなり、最高速度を伸ばせるスピード因子以外の影響力が大幅に下がったためだ。
賢さ抜き編成の場合は賢さ因子も候補に
脚質やサポカ編成次第では賢さを1枚も採用しない賢さ抜き編成も候補になる。育成の慣れや上振れを引かないと賢さが極端に凹む場合があるため、本育成で賢さ抜き編成をする予定なら青因子に賢さを仕込んでおくのもありだ。
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
| 10月チャンミ短距離のコース解説と有効加速 |
因子周回のおすすめシナリオ
ステもスキルPtも盛れる無人島がおすすめ
| シナリオ | おすすめ度/所要時間特徴 |
|---|---|
|
|
【おすすめ度】
【所要時間】約30分・現行シナリオで最もスキルPtを盛れる ・おまかせ育成で作業を自動化できる ・ヒント回収がレジェンズと比べて安定する ・ウマ娘の固有イベントが発生する ├隠しイベントの達成を狙える └ライバルが強いウマ娘だと周回しづらい |
因子周回に最もおすすめなシナリオは「無人島」だ。ステータス・スキルPt・スキルヒントを稼ぎやすいうえ、おまかせ育成を利用すれば作業の自動化もできる。基本的には「無人島」で因子周回をしておけば問題ない。
| おまかせ育成の因子周回向けおすすめ設定 |
| 「無人島」シナリオの攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
継承相性重視ならラーク周回も一応あり
| シナリオ | おすすめ度/所要時間特徴 |
|---|---|
|
|
【おすすめ度】
【所要時間】約25分・課題克服で育成が安定しやすい ・ティアラ/短距離キャラで周回しやすい ・芝/中距離適性無しでも周回しやすい ・おまかせ育成無しとスキルPt量が難点 |
短距離路線のキャラで継承相性を稼ぎたいなら、シナリオギミックで中距離適性を補える「ラーク」で周回するのも一応あり。ただし「無人島」と違ってオート周回に未対応なうえ、スキルPt量も圧倒的に少ないためおすすめ度は低い。
ラーク周回が候補になるキャラ例
|
嫁カレン マーチャン バレマー ビコー デュラ パール タイキ 夏タイキ |
| プロジェクトラーク攻略と育成イベント選択肢 |
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12月チャンミ(マイル)
| 12月下旬開催!12月チャンミ攻略記事 | |
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