【ウマ娘】9月チャンミ先行育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「9月チャンミ先行育成論」を紹介!チャンミ中距離のおすすめ先行キャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため9月チャンミ先行の参考にどうぞ。
| 9月下旬開催!9月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 9月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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9月チャンミのおすすめ先行キャラ
Tier表
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Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
【TierS】クロノジェネシス
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| ドンナ以上に条件緩めの最速加速が強力新クラフト固有+直滑降+憧れで十分加速が足りる |
| 終盤接続率◎の現在速度も強力加速起動率を高めつつサブ加速にできる |
| 各種スキルを先頭でも発動可能差し追込やデバフが多くても安定感◎ |
| 「先行直線」「憧れを越えて」など白も強い |
| 勝負服イベントで「切れ者」を獲得可 |
| 弱い点 |
|---|
| ドンナと比べ最終直線の火力が弱い |
先行勢の中ではクロノジェネシスが最もおすすめ。ドンナ以上に発動条件が緩い終盤最速加速と「憧れを越えて」を持っているため、新衣装クラフトの継承進化と「直滑降」を外付けするだけで加速が十分に足りる。
さらに、中盤力の高さや白スキル、「切れ者」の狙いやすさといった加速以外の要素もかなり優秀だ。安定感も火力もトップクラスで育成難易度も低めであり、入手済みなら最優先で採用したいキャラである。
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攻略班 |
| 星3引換券のおすすめキャラ|4.5周年 |
【TierS】ジェンティルドンナ
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| 最低保証付きの進化版ノンスト持ち上振れても下振れても加速が強力 |
| 中盤すごく速度と固有で位置取り性能◎ |
| 2回発動固有や白スキルで終盤力も高い |
| 各種スキルを先頭でも発動可能 |
| レース勝利イベントで「切れ者」を狙える |
| 弱い点 |
|---|
| 引換券対象外であり現在は入手困難 |
| ジェネシスと比べ加速の最速発動率がやや低め |
| 前脚質が多すぎると固有が出づらく厳しい9月は逃げ環境にならなそうなため問題無しか |
TierSの先行キャラの中ではジェンティルドンナが特におすすめ。最低保証付きの進化加速で安定して加速でき、さらに中盤力・終盤力も高く「切れ者」イベントまで有している。安定感でジェネシスにわずかに劣るがそれでも先行最強クラスの性能である。
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攻略班 |
【TierA】新衣装ラインクラフト(配布)
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| メインストーリー第2部後編で誰でも入手可 |
| 終盤最速の現在速度+加速固有持ちで高火力 |
| 京都2000mで超強力な「決意の直滑降」持ち火力に優れ育成難易度も下げられる |
| 固有スキル&進化スキルがすべて順位不問どんな脚質分布にも対応可能 |
| 右回り・品行方正・地固めなど白スキルも強い |
| 勝負服イベで切れ者&ポジティブ思考を狙える |
| 弱い点 |
|---|
| ほかの環境キャラと比べて中盤力が低め |
| 「希望は巡る」の回復効果がほぼ役立たない発動タイミングが遅く無効回復になりがち |
| 新衣装クラフト専用の継承キャラが必要になる先行2編成だと因子周回の手間が増える |
先行キャラの中では新衣装ラインクラフトもおすすめ度高め。順位不問の終盤最速加速に加えて進化版「決意の直滑降」も所持しており、終盤力だけならジェネシスやドンナといったガチャ産先行キャラを凌駕する。
また、配布キャラであり条件を満たせば誰でも入手できる点も優秀だ。始めたばかりの人でもクラフトと「独占力」持ち2人を編成すれば手軽に9月チャンミ対策を終えられるため、無課金で攻略したいならぜひ育成してみよう。
|
攻略班 |
| 継承進化スキルとは?習得方法と効果一覧 |
| 9月チャンミ因子周回のおすすめキャラ&サポカ |
その他おすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
バブルガム フェロー |
・先頭で強化されるスキルを多数所持 └逃げが少ない環境と相性◎ ・固有と進化が終盤接続できれば強力 ・終盤ものすごく現在速度も優秀・バ身条件を満たせないと力不足 ・終盤現在速度の発動位置が遅め |
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ファイン モーション |
・「決意の直滑降」の進化持ちで高火力 └直滑降因子が不要で育成難易度低 ・進化スキル追加で終盤力が強化 ・秋ウマ/右回/中コ/先コと白も強い・スキルが後半寄りで中盤力低め ・成長率の賢さ15%が腐りやすい └賢さ抜き編成では一応有用 |
|
バレンタイン ライアン |
・速度+加速の複合固有が確定接続 ・「決意の直滑降」持ちで高火力 └直滑降因子が不要で育成難易度低・終盤特化で中盤力が低め |
|
メジロ ラモーヌ |
・接続率高めのすごく現在速度が強力 ・固有&進化速度スキルで中盤力◎ ・レース後イベントで「切れ者」を狙える・中盤1位だと固有スキルが不発する └環境に逃げが少なく事故りやすい |
|
花嫁メジロ ラモーヌ |
・先頭付近の固有発動で終盤高火力 └環境的に強化条件を満たしやすい ・進化速度2種により位置取り◎ ・レース後イベントで「切れ者」を狙える・自前加速に乏しく外付け必須 ・逃げ先行が増えると安定感低下 └先頭から離されると固有が弱体化 |
| 最強キャラランキングTier |
9月チャンミ先行のおすすめ継承固有
先行おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
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勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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解けぬ結い目 |
| 残り300m地点で前方にいると速度が少し上がる、スキル発動時、 先頭か先頭から2バ身以内だとすごく上がる <作戦・先行> |
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| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
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夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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恵福バルカローレ |
| 残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
9月チャンミ先行の継承親は新衣装ラインクラフトが確定枠で、もう片方の親はダンスチヨ・バレライアン・水着タキオン・クリトプロがおすすめ。ジェネシスやドンナなどの自前加速が強いキャラは水着タキオンやクリトプロ、自前加速が弱いキャラはダンスチヨやバレライアンを優先しよう。
祖父母枠は、手持ち的に編成可能な終盤速度や中盤速度を積めばOK。ただし、新衣装ラインクラフト側の祖父母にはティアラ路線を走れるキャラを選び、なるべく継承相性を改善しておこう。
なお、新衣装ラインクラフト本人を育成する場合は、優先度高めの中盤速度や終盤速度を積みまくろう。本人の加速固有と「憧れを越えて」と進化版「決意の直滑降」だけでも十分に加速できるため、継承加速や終盤接続系は優先度を下げてOKだ。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
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| 終盤加速 |
新チヨ (3〜4位) |
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| 終盤接続 |
新ライアン (2位以下) |
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| 中盤速度 |
水タキオン (2〜5位) クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
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| 終盤加速 |
白キタサン (1〜3位) ウンス (1位) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜5位) チョコボン (1〜4位) 新ユキノ (2〜5位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) |
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| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) オグリ (2〜5位) 嫁ラモーヌ (1〜4位) ロブロイ (1〜4位) 赤テイオー (2〜5位) |
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| ティアラ用 |
ファイン (2〜4位) ラモーヌ (2〜5位) パンドラ (2〜5位) ユキノ (1〜4位) |
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| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
9月チャンミ先行のおすすめスキル
先行おすすめスキル
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正々堂々 |
| ラストスパートの最中に速度が上がる <先行> |
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影従打破 |
| レース中盤に持久力を少し使って速度をすごく上げる <作戦・先行> |
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流星光底 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <作戦・先行> |
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かっとばせ! |
| レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・先行> |
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先行直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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先行コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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直滑降 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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憧れを越えて |
| レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離> |
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己を信じて |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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アグレッシブ |
| レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・先行> |
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決定打 |
| 最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
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逸る足取り |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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探求心 |
| スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離> |
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飛躍の予感 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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さらなる高みへ |
| レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <先行・中距離> |
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確かな足取り |
| 終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力がちょっと上がる <先行・中距離> |
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攻めの姿勢 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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抜け出し準備 |
| 最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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自由奔放 |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合うと前に出る <中距離> |
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ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
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怜悧清澄 |
| レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
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誰より前へ! |
| スタート時に加速力が上がる <中距離> |
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ハヤテ一文字 |
| 直線で速度が上がる |
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弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
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尻尾の滝登り |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
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十全十美 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいると前に出る <マイル/中距離> |
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悠久走破 |
| レース中盤にしばらくの間速度が少し上がる <中距離/長距離> |
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神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
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本能の懸け橋 |
| 最終直線で速度が上がる、獲得した総発展Ptが高いほど効果が高まる <中距離/長距離> |
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
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地固め |
| レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
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イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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比類なき |
| レース中盤にわずかに前に出る |
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夢への挑戦 |
| レース後半にわずかに前に出る <中距離> |
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心惹かれて |
| レース中盤に速度がわずかに上がる |
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中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
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右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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あるがままに |
| 最終直線で速度がわずかに上がる <中距離/長距離> |
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レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
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|
躍動 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる<中距離> |
|
|
序盤巧者 |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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中盤巧者 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる |
|
|
下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
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先行ためらい |
| レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
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差しためらい |
| レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
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一番乗り |
| スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
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ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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光差す方へ |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<中距離> |
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ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
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咲け咲け!私! |
| レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
| 9人3位〜4位12人4位〜5位 |
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あなたに捧げるフリーポア |
| 終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
| 9人2位〜12人2位〜 |
9月チャンミ先行のおすすめサポカ編成
先行おすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピ2パワ2編成 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワ2+スタ根ピン刺し編成 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢さ抜き編成 |
![]() ![]() |
スキルPt重視ならスピ2パワ2がおすすめ
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 優先度高 |
スティルSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
アルダンSSR 優先度高 |
ルドルフSSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
先行のサポカ編成はスキルPt重視ならスピ2パワ2賢1のバランスがおすすめ。パワーを本能Lv5まで鍛えて島合宿でパワーW友情を踏むことでスキルPtを盛りやすく、アモアイやアルダンといった中距離先行向けのサポカも採用しやすい。
ただし、3タイプ島トレの期待値が下がって育成の運要素が増すことと、根性が凹みやすいことが難点。ステータスやスキルを整えたい場合は後述のスタミナピン刺し編成や根性ピン刺し編成に組み変えてみよう。
| スピードタイプのサポカ一覧とランキング |
| パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
安定性やヒント重視ならスタ根性をピン刺し
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 優先度高 |
アルダンSSR 優先度高 |
タマモSSR 優先度高 |
|
ステゴSSR 自由枠 |
ルドルフSSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 優先度高 |
ダンツSSR 自由枠 |
アルダンSSR 優先度高 |
|
タマモSSR 優先度高 |
ルドルフSSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
3タイプ島トレの安定性や白スキルの質などを重視するならスタミナや根性をピン刺しするのもあり。ピン刺し候補としては金スキル2種持ちで練習性能も強いステゴSSR(根性)が最有力で、中距離先行向けの強スキルが豊富なダンツSSR(スタミナ)もおすすめ度高めだ。
| スタミナサポカの評価一覧とランキング |
| 根性タイプのサポートカード一覧とランキング |
賢さ抜き編成も手持ち次第で検討
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 優先度高 |
スティルSSR 自由枠 |
アルダンSSR 優先度高 |
|
タマモSSR 優先度高 |
ステゴSSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
無人島シナリオは賢さサポカ0枚でも、因子次第で賢さ1200前後まで盛ることが可能だ。賢さサポカ入りの場合と比べてSPの盛りやすさや編成の自由度が上がるため、手持ちの因子とサポカ次第では賢さ0枚編成も検討してみよう。
|
攻略班 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
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![]() |
|
![]() |
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![]() |
|
![]() |
|
![]() |
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
9月チャンミ先行の目標ステータス
先行おすすめステータス
スタ1400以上で持久力温存無しで完走可能
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1400 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調で、掛かりが発生しても持久力温存無しで安定して走りきれる水準。
先行はデバフを考慮しなければ、スタミナ1400以上で持久力温存を出さず安定して走りきれる。スタミナ1400以上を達成できなかった場合は「怜悧清澄」や白回復などを習得し、不足分の持久力を補おう。
デバフ対策にスタミナや回復を盛るのもあり
余力があればスタミナを1600〜1700程度まで伸ばしたり、白回復や回復複合スキルを2〜3個習得するのもあり。9月チャンミはデバフキャラが流行してスタミナ白デバフが3〜4個以上飛んでくる可能性が高いため、安定して走りたいなら持久力を多めに盛るのがおすすめだ。
| 9月チャンミコース攻略|有効加速と必要スタミナ |
9月チャンミ先行のおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
大逃げ&新ユニ&ジェネシス |
|
|
先行&デバフ各1〜2 |
|
|
3エース編成(先行2差し1など) |
|
【先行軸】大逃げ&新ユニ&ジェネシス
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
水着サイレンス スズカ |
新衣装 ネオユニ※ |
クロノ ジェネシス |
※ 逃げか先行で水着ゴルシ固有+慧眼を持たせ運用。バ群を伸ばしつつデバフとバフを撒き、最終的にジェネシスに抜かせる。
| 強い点 |
|---|
| クロノジェネシスの勝率を最大限に高められる |
| 大逃げでバ群を大きく伸ばせる差しの強キャラたちの影響力を抑えやすい |
| ガチ育成するキャラが1名だけで済む因子周回を早めに終えやすい |
| 大逃げ枠は誰でもOKで選択肢が豊富 |
| 弱い点 |
|---|
| クロノ以外をエースにすると強さが数段落ちる |
| クロノが下振れた際のリカバリーが難しい |
| 「直滑降」と新クラフト固有の因子が必須因子周回の難易度がやや高め |
| 大逃げ取得条件とやり方一覧 |
| デバフ育成おすすめサポートデッキ編成とキャラ |
【先行軸】先行&デバフ各1〜2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
クロノ ジェネシス |
新衣装ライン クラフト |
デバフ要員※ (独占力持ち) |
※独占力持ちに水着ゴルシ固有+慧眼を積んで運用(新ネオユニに水着ゴルシ固有+慧眼を積むのもあり)
| 強い点 |
|---|
| 加速択の豊富さとサポカ性能でゴリ押ししやすい |
| 強キャラが豊富で編成に幅を持たせられる |
| 差し軸と比べてデバフ環境の悪影響が少なめデバフが多くても各種順位条件を満たしやすい |
| 育成するのが1脚質だけで済む因子周回を早めに終えやすいデバフ枠を増やせばさらに省エネ可能 |
| 強キャラの新クラフト(配布)を採用可能新クラフト+デバフ2で誰でも強編成を組める |
| 弱い点 |
|---|
| 新クラフト以外の継承加速の選択にメタ読みが必要「アンスキ」は逃げ対面相手に機能不全に「あっぱれ」は順位が広いかわりに火力不足「咲け咲け」は脚質分布と展開次第で不安定 |
| 「直滑降」と新クラフト固有の因子が必須因子周回の難易度がやや高め |
| 新クラフト+先行のWエースだと因子周回が面倒クラフト専用の継承親が余分に必要になる |
| 新衣装ラインクラフトの入手方法と性能評価 |
| デバフ育成おすすめサポートデッキ編成とキャラ |
【3エース編成|非推奨】先行2差し1など
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
クロノ ジェネシス |
ジェンティル ドンナ |
ラヴズ オンリーユー |
| 強い点 |
|---|
| 複数脚質の推しキャラを採用できる |
| デバフが嫌いな場合に採用しなくて済む |
| 弱い点 |
|---|
| 1脚質編成と比べて因子周回に時間が掛かる「直滑降」「駆け降り」などの因子化がかなり面倒 |
| 苦労して作っても大して強くないデバフが抜けるぶん差を作られやすい |
| 継承親の新クラフトの準備も面倒複数脚質ぶんの継承親クラフトが必要になる |
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10月チャンミ(短距離)
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| 10月チャンミ育成論 | |||
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11月LoH(ダート)
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