【ウマ娘】9月チャンミ中距離のコース解説|有効加速と必要スタミナ
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ウマ娘における「9月チャンミコース」を掲載!9月チャンミ(中距離/秋華賞)のコース解説をはじめ、有効加速やおすすめキャラも紹介しているため、ウマ娘の参考にどうぞ。
| 9月下旬開催!9月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 9月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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9月チャンミのコース情報
| 場所 | 距離 | コース | 季節 |
|---|---|---|---|
| 京都 | 芝2000m | 右 | 秋 |
| 終盤開始地点 | 第3コーナー (最終コーナーまで約62m) |
| 序盤区間 | 約0m〜333m |
| 中盤区間 | 約333m〜1333m |
| 終盤区間 | 約1333m〜2000m |
| ラストスパート | 約1667m〜2000m |
| 最終直線 | 約1672m〜2000m |
| 上り坂 | 約970m~1145m |
| 下り坂 | 約1270m~1420m |
有効な緑スキルを表示する
| スキル | 所持サポート/所持キャラ |
|---|---|
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右回り◯ |
【効果】 右回りコースが少し得意になる【サポートカード】 |
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秋ウマ娘◯ |
【効果】 夏のレースが少し得意になる【サポートカード】 |
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根幹距離◯ |
【効果】 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる【サポートカード】 |
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京都レース場◯ |
【効果】 京都レース場が少し得意になる【サポートカード】 |
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
| 9月チャンミ因子周回のおすすめキャラ&サポカ |
9月チャンミのコース解説と有効加速
| 9月チャンミ(秋華賞)のコース攻略 |
|---|
| 新衣装クラフトの継承進化が全脚質で必須級順位不問で効果量も最強格なため採用必須 |
| 終盤コーナー系の加速スキルも最速発動「アンスキ」「あっぱれ」「彼方」「アナボ」など |
| ダンスチヨ固有が約17m遅れの準最速加速に強いが3〜4位条件のため環境読みが必須 |
| 下り坂加速がほぼ有効率100%のサブ加速に先行なら「直滑降」、差しなら「駆け降り」が必須 |
| 一部の下り坂系固有スキルで終盤接続を狙える「フリーポア」「ファーストバイト」は継承でも有効 |
| 終盤前半早めの加速もサブ加速として有効「垂れウマ」や終盤前半加速はややコスパが悪い |
| スリセ・下校起動のクリオグリ固有が一応確定接続加速が豊富な影響でコスパ悪め&継承でも微妙 |
新衣装クラフトの継承進化が全脚質必須級
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ずっとずっと輝いて(継承進化) |
| 阪神1600m/京都2000m/東京2400mのいずれかの場合、終盤のコーナーで少しの間少し現在速度を上げる。さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 | |
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】育成開始時に星3以上の新衣装ラインクラフトを所持している【条件2】育成開始時に新衣装ラインクラフトを継承親にしており、かつ育成終了時にこのスキルを習得している。 |
9月チャンミでは新衣装ラインクラフトの継承進化スキルが非常に強力だ。どんな順位からでも「アンスキ」「彼方」級の終盤加速を行えるぶっ壊れ性能であり、全脚質で採用必須の終盤加速スキルとなる。メインシナリオ第2部後編でお迎えして必ず継承に組み込もう。
祖父母だと有効加速にならないため要注意
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ずっとずっと輝いて(未進化) |
| 阪神1600m/京都2000m/東京2400mのいずれかの場合、終盤のコーナーで少しの間ちょっと現在速度を上げる。 | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
「ずっとずっと輝いて」は「継承進化スキル」という特殊な仕様であり、継承親限定かつ自分で持っている場合のみ本領を発揮する。新衣装ラインクラフトを祖父母に仕込んだ場合は進化できず、効果量が大幅に落ちてしまうため要注意だ。
| 継承進化スキルとは?習得方法と効果一覧 |
| 9月チャンミ因子周回のおすすめキャラ&サポカ |
終盤コーナー系の加速スキルが最速発動
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アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
| 終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
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レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
9月チャンミは最終コーナーの約62m前から終盤突入するコースであり、「アンスキ」「あっぱれ」「彼方」「アナボ」などが最速加速になる。「ずっとずっと輝いて」に次ぐ第2のメイン加速となるため、各脚質にあった加速を搭載しよう。
先行の場合は習得優先度がやや落ちる
普段のチャンミなら終盤最速の継承加速が全脚質必須となるが、9月チャンミ先行だけは習得優先度が落ちる。「ずっとずっと輝いて」に加えて「フリーポア」「咲け咲け」「直滑降」などもっと条件の緩い加速手段が豊富であり、「アンスキ」「あっぱれ」よりそれらを積むほうが期待値が高いためだ。
| おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
| 因子周回のおすすめキャラ&サポカとやり方 |
ダンスチヨ固有が17m遅れの準最速加速に
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咲け咲け!私! |
| レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
| 9人3位〜4位12人4位〜5位 |
9月チャンミでは「咲け咲け、私!」が終盤開始から約17m遅れの準最速加速となる。効力的に「アンスキ」「彼方」「アナボ」などとほぼ変わらないうえ順位条件も3〜4位と使いやすいため、先行や中盤力高めの差しの育成で有用だ。
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攻略班 |
下り坂加速がほぼ有効率100%で必須級
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決意の直滑降 |
| 下り坂で加速力が少し上がる <作戦・先行> |
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直滑降 |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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駆け降り |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
9月チャンミは下り坂が1箇所かつ短めで終盤開始区間とも被っている影響で、「直滑降(決意の直滑降)」や「駆け降り」などの下り坂加速が終盤突入付近で出る確率が非常に高い。発動すれば有効率100%の終盤加速となり効率良くバ身を稼げるため、先行と差しを育成するなら絶対に積んでおこう。
| 坂で発動するスキル一覧 |
一部の下り坂系固有で終盤接続を狙える
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あなたに捧げるフリーポア |
| 終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
| 9人2位〜12人2位〜 |
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大盛り!ファーストバイト! |
| レース中盤に3回追い抜き、レース終盤目前の下り坂で上位約50%以下にいると、少しの間速度が上がり加速力がちょっと上がる | |
| 9人5位〜9位12人6位〜12位 |
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とっておきmaterialize |
| レース中盤以降の下り坂で上位約50%以下にいると持久力を少し使って短い間現在速度を上げる、その後やる気が好調か絶好調だと終盤の最終直線で短い間速度が上がる | |
| 9人5位〜9位12人6位〜12位 |
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ときめきが呼ぶほうへ |
| 残り距離40%以下で中盤の下り坂、かつ残り距離500m以上で上位約40%〜80%にいると、速度を上げる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
「直滑降(決意の直滑降)」や「駆け降り」以外では上記の下り坂系固有スキルも強力だ。発動条件を満たして最速発動すれば終盤接続が確定するため、終盤目前で順位を上げつつ火力を底上げできる。
フリーポア&ファーストバイトは継承も有効
「フリーポア」「ファーストバイト」に関しては、本体運用だけでなく継承でも有効だ。特に「フリーポア」は環境的に逃げが少ない影響で先行〜差しの安定加速として有用なため、継承親や祖父母として優先的に採用しよう。
終盤前半早めの加速もサブ加速として有効
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追い風に乗って |
| レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
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憧れを越えて |
| レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離> |
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垣間見た光 |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる<追込・中距離> |
サブ加速としては「終盤前半早め(終盤始め早め)」に発動する加速スキルが優先度高めだ。なお、終盤前半ランダム加速や「垂れウマ回避」は有効率がやや不安定なため、スキルPtが余った時だけ習得するのがおすすめである。
7月チャンミ上位勢の加速はやや優位性低下
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創世の一頁 |
| 2000m〜2500mのレースで、終盤始めの早めに追い抜こうとするとき、または終盤始めの方早めに加速力が上がる <作戦・先行> |
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──お退きなさい |
| 2000m以上のレースで、終盤始めの早めに前を塞がれた時または終盤始めの方早めに加速力が上がりコース取りが少しうまくなる <作戦・先行> |
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我が意、即ち天の理なり |
| 2000m以上のレースならラストスパートで加速力が上がる <追込・芝> |
7月チャンミで猛威を振るったジェネシス・ドンナ・オルフェの進化加速スキルは、9月チャンミでも十分強力だ。ただし、9月チャンミは全キャラにまんべんなく加速が配られた影響で上記の進化加速の価値が相対的に落ちているため、7月チャンミほどの圧倒的な優位性には繋がらないだろう。
スリセ・下校起動のクリオグリ固有が接続
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聖夜のミラクルラン! |
| 回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 | |
| 9人1位〜9位12人1位〜9位 |
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スリーセブン |
| 残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
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下校の楽しみ |
| 下り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
9月LoHでは「スリーセブン」や「下校の楽しみ」をトリガーとした「ミラクルラン」が確定接続する。ただし、今回のチャンミは全体的に加速スキルが充実しており「ミラクルラン」の効力が相対的に下がっているため、無理にクリオグリを採用したり継承に組み込む必要はない。
| クリスマスオグリの性能評価 |
9月チャンミの罠スキル一覧
| 罠スキルとは? |
|---|
| 発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。 |
無効スキル
| スキル種別 | 理由 |
|---|---|
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加速区間に登り坂がないため無効 |
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終盤突入時が直線ではなくコーナーのため無効 |
有効だがコスパが微妙
| スキル種別 | 理由 |
|---|---|
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約62m遅延多少の効果はあるが、より期待値の高い加速が大量に存在するため、習得優先度低め。 |
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約1333m〜1499mで発動有効発動率が約4割ほど。スキルPtが余ったときに白スキルを取る程度が無難。 |
9月チャンミのおすすめキャラ
| 脚質 | おすすめキャラ |
|---|---|
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逃げ |
大逃げ 水着スズカ 新タップ逃げ 白キタサン 正月エース 新タップ 新アイネス 猫マヤノ |
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先行 |
ジェネシス ドンナ 新クラフト バブル ラモーヌ 新ライアン 新チヨ |
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差し |
ラヴズ 水クラウン 水ヴィブ 新カワカミ メサイア ジャンポケ ネオユニ 新シチー ヴィブロス 新ドーベル リーズン |
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追込 |
オルフェ 嫁ヒシアマ 嫁スイープ シオン |
※同列のキャラは左上ほどおすすめ度高め
先行&差しが強く追込も十分戦える環境
| 脚質 | 強さと解説 |
|---|---|
| 先行 | 【強さ】
・火力/サポカ/キャラともに充実している ・デバフによる位置取り妨害が少ないのも◯ |
| 差し | 【強さ】
・火力/サポカ/キャラともに充実している ・先行と違い終盤前半加速が無いのが難点 |
| 追込 | 【強さ】
・火力/サポカは揃っているがキャラが狭め ・デバフが増えると順位条件がやや不安定に |
| 逃げ 大逃げ |
【強さ】
・火力/サポ/キャラが軒並み他脚質より弱い ・デバフ耐性に乏しくデバフの採用も難しい |
9月チャンミは加速手段がとにかく豊富でサポカも充実している先行・差しが主軸の環境となる可能性が高い。追込も対面に先行が多すぎると不利を背負う可能性が高いが十分戦えるため、趣味枠として採用しても良いだろう。
ただし、大逃げと逃げだけは採用を控えたほうが無難。キャラもサポカも他脚質と比べて弱いうえデバフの採用数が増えるほど苦しくなり、自チームにデバフを採用して対面と差を作ることも難しいなど不利な要素が多すぎるためだ。
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攻略班 |
| 最強キャラランキング|距離別ランキングも掲載! |
デバフ&バフキャラも採用数が増えそう
| 運用 | 採用候補 |
|---|---|
|
バフ |
新ネオユニ |
|
デバフ |
グラス ルドルフ タキオン チアネイ チョコフラ |
9月チャンミは7月チャンミと異なりデバフが禁止されていない。最終直線が短く追い比べの効力が弱い影響で3エース構成にこだわる理由もないため、バフ持ちの新衣装ネオユニや独占力持ちを合計1〜2名採用する編成が多くなるだろう。
| デバフスキルおすすめ度ランキングと効果一覧 |
9月チャンミの必要スタミナ
| 必要スタミナまとめ |
|---|
| 全脚質ともスタミナ1400以上が目標掛かっても持久力温存を安定して耐えられる |
| 逃げはスタ1600で位置取り掛かりを耐久可怜悧or白回復2個を足せば持久力温存も耐久可 |
| 大逃げミラー耐久は金回復が3個以上必要環境的にそもそもミラー対策の必要無し |
全脚質ともスタミナ1400以上が目標
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|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1400 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/掛かり/回復無しの条件で、持久力温存が出ず安定して走りきれる水準を概算。
9月チャンミでは全脚質ともスタミナ1400以上を目標にするのがおすすめ。「掛かり」が発生しても「位置取り調整」で持久力温存が発生しなくなり、中盤力が安定する。
デバフ対策にスタミナや回復を盛るのもあり
余力があればスタミナを1600〜1700程度まで伸ばしたり、白回復や回復複合スキルを2〜3個習得するのもあり。9月チャンミはデバフキャラが流行してスタミナ白デバフが3〜4個以上飛んでくる可能性が高いため、持久力温存を確実に防ぎたいならスタミナを多めに盛っておくと良い。
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攻略班 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|編成別おすすめ施設 |
| 掛かりの対策と発生確率 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 位置取り調整とは? |
|---|
| 中盤後半で先頭のウマ娘から大きく離れているか近くにウマ娘がいると発動し、持久力を消費して速度を引き上げる仕様。持久力に余裕がなくなると「持久力温存」となり中断されてしまうため、有効活用するにはスタミナと回復量に余裕を持たせる必要がある。 |
逃げはスタ1600で位置取り掛かり耐久可
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![]() |
|---|---|---|---|---|
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1850 |
1600 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/良バ場/不調/回復無しの条件で位置取り争い+掛かりが同時発生しても、持久力温存ありで安定して完走できる水準を概算。
逃げで安定して勝ちたい場合はスタミナ1600以上を目指すのがおすすめ。「位置取り争い+掛かり」で持久力を大幅に削られても安定して完走でき、「怜悧清澄」か白回復2個を追加習得すれば高確率で持久力温存を防止できる。
| 位置取り争いとは? |
|---|
| レース序〜中盤にて、1位と2位の逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げること。根性が高いほど位置取り争いが強くなる。 |
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| スタミナ勝負とは? |
|---|
| レース距離が2101m以上、かつスタミナ値(やる気や緑スキルの補正込)が1201以上の場合にのみ発動する。レース終盤以降に最高速度に到達した時、スタミナ値・パワー値・レース距離に応じてさらに最高速度が上がる。 |
| 怜悧清澄の効果と所持サポートカード一覧 |
大逃げミラー耐久は金回復が3個以上必要
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|---|---|---|---|---|
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1850 |
1700 |
1700 |
1200 |
1300 |
9月チャンミで大逃げミラーを耐久するにはスタミナ1700に加えて金回復3個、もしくは金回復2個と少し回復1個が最低ラインだ。安定性重視なら金回復3個と少し回復1個以上も回復が必要なため、ミラー対策は非現実的である。
なお、9月チャンミは大逃げや逃げが弱いため、自チームで大逃げ2編成でも組まない限り大逃げミラーは起こらない可能性が高い。よって、もし大逃げを採用するとしてもミラーを考慮せず普通の逃げと同水準のスタミナで育ててOKだ。
| 大逃げの取得方法|キャラ別&シナリオ別条件一覧 |
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9月チャンミ(中距離)
| 9月下旬開催!9月チャンミ攻略記事 | |
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