【ウマ娘】8月LoH逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「8月LoH逃げ育成論」を紹介!LoH長距離のおすすめ逃げキャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため8月LoH逃げの参考にどうぞ。
| 8月15日開催!8月LoH攻略記事 | |
|---|---|
| 8月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
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8月LoHのおすすめ逃げキャラ
Tier表
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Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・中盤力/火力の両面に優れており安定感が高い ・上位300位以上狙いなら優先的に採用候補に ・同脚質の他キャラと比べて特筆すべき強みを持つ |
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・火力や安定感があるがSSよりは優先度が下がる ・上位狙いでもプラチナ狙いでも採用候補になる ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・上位狙いの編成では採用候補になりづらい |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・強さと育成難易度が釣り合っていないキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
【TierSS】新衣装キタサンブラック
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| 必須級の金加速「万里一空」を自力習得 |
| 序〜中盤2回発動の速度固有で中盤力が高い |
| 「右回り」「先駆け」「尻尾上がり」を自力習得 |
| 合計3種類の終盤現在速度持ちで火力◎ |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 長距離逃げ用の継承親キタサンを使い回せない因子周回がやや面倒になる |
| 固有2段階目の順位条件が1〜2位とやや狭い |
逃げキャラの中では新衣装キタサンブラックが最もおすすめ。逃げ版「迫る影」である「万里一空」を自力習得できる影響でサポカの択が広く、シオンSSR(賢さ)を採用することで万里未所持のウマ娘と比べて大きな差を付けられる。
また、固有スキル「ミンナノアタシへ!」が序盤・中盤と2回発動する影響で、ハナ取り性能が逃げ最強クラスに高い点も優秀だ。先頭集団を維持してそのまま加速に繋げやすくスコアも安定しやすいため、逃げ2編成や逃げ3編成を組むなら採用筆頭候補となるだろう。
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攻略班 |
| ウインバリアシオンSSRは引くべき?性能評価 |
| 万里一空の効果と所持サポートカード一覧 |
【TierSS】ハロウィンマヤノトップガン
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| 必須級の金加速「万里一空」を自力習得先頭で効果時間が2倍になり高火力賢さ枠にシオンSSRを採用しやすいのも便利 |
| すごく回復&中盤速度固有で安定感が抜群 |
| 「早業」で中盤力と終盤力を強化可能 |
| 「地固め」「危険回避」「直コ」など白も優秀 |
| 賢さ500以上なら恋愛相談で「切れ者」確定 |
| 弱い点 |
|---|
| 4位以下に沈むと固有スキルが不発する新衣装キタサンと比べ下位から巻き返しづらい |
| 切れ者の再現性が高い影響でSPが余りがち強く仕上げるには因子周回を頑張る必要あり |
逃げキャラの中ではハロウィンマヤノトップガン(猫マヤ)もおすすめ。固有のすごく回復+速度により中盤の安定感が非常に高く、さらに新衣装キタサンと同じ「万里一空」持ちのため終盤加速と編成自由度の両面に秀でている。
また、「地固め」「危険回避」「直線コーナー◯」などを自力習得できる点や、高確率で「切れ者」を狙える点も優秀だ。性能も育てやすさも逃げキャラトップクラスであり、逃げ2編成を組むなら新衣装キタサンと並んで最有力候補となる。
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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ダンスセイウン スカイ |
・加速固有で終盤2位以上から加速可 ・トップランナー&脱出術の進化持ち ・進化で白回復2個ぶん回復できる ・右回り/先駆けなどを自力習得可 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・マヤノ&キタサンと比べて火力不足 ・環境的に回復スキルがあまり強くない └回復に性能を割いたぶんやや力不足 |
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メカ ビワハヤヒデ |
・序中盤力を活かして逃げ運用が可能 └進化2種が腐るが十分お釣りが来る ・金回復持ちで持久力に余裕がある ・右回り自前や成長率も優秀 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい ・前半コーナーで競り合わないと弱体化 ・逃げ運用だと終盤の加速力に難あり └迷いなし+覚悟を決めてが必須級 |
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メジロ パーマー |
・本環境で実戦に耐える唯一の大逃げ ・回復&速度の複合固有が優秀 ・進化が中盤速度2種で安定性◯ ・大逃げ取得条件が有馬2連覇と緩め・大逃げミラーになると大幅欠損が確定 |
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水着メジロ マックイーン |
・後半のロングスパート固有が強力 └余剰スタミナを火力に変換可能 ・中盤後半しばらくの進化速度持ち ・ものすごく回復で持久力に余裕あり・終盤火力が不足しており外付け必須 ・出遅れると性能が大幅に低下する └一定確率で発生するため安定性△ |
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キタサン ブラック |
・最速発動の終盤加速固有が優秀 ・スタート時すごく加速で序盤性能◯ ・スピ成長率20%でスピ1育成が可能 └スピファルコを編成から外せる・中盤力低めで加速圏内に入りづらい |
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クリスマス ダスカ |
・新進化により緩い条件で終盤加速可 └序盤1〜5位で終盤最速加速が発動 ・終盤接続を狙える固有が優秀 ・スピ成長率20%でスピ1育成が可能・中盤力が足らず固有条件が厳しい ・賢さダスカから万里一空を拾えない └「緋色の光」不発のフォローが難しい |
| 最強キャラランキングTier |
8月LoH逃げのおすすめ継承固有
逃げおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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Do Ya Breakin! |
| 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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|
HOP STEP♪LOCK ON! |
| レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける | |
| 9人12人 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
勝ち鬨ワッショイ! |
| レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
|
HOP STEP♪LOCK ON! |
| レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける | |
| 9人12人 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
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オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
▲親&祖父母をなるべく使い回せるようにした継承例
逃げの因子継承では親のどちらか1枠を終盤加速持ちにするのがおすすめ。継承親は固有の加速量が大きい通常キタサンが最優先で、通常キタサンを継承親にできない新衣装キタサンの場合はダンスウンスも継承候補になる。
また、もう1枠の継承親や祖父母は下記の継承候補一覧の星4〜星3から選ぶのがおすすめ。効果量少しの中盤速度になるクリスマストプロや、緩い条件で金回復の2/3ほどの効果を得られるハロウィンマヤノが特におすすめだ。
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攻略班 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
キタサン (1~2位) |
|
| 終盤加速 |
新ウンス (1~2位) |
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| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
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| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) |
|
| 回復 |
猫マヤノ (1〜3位) |
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| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜6位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜6位) |
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| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) マック (1〜4位) ハヤヒデ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
8月LoH逃げのおすすめサポカ編成
逃げおすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢2編成(シオン&ダスカ両積み) |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢1編成(シオンorダスカ選択) |
※スピード因子が理想だがプラチナ1〜4狙いなら何でもOK
シオン&ダスカのどちらを選ぶか次第で調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
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シオンSSR 優先度高 |
ダスカSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例(万里一空持ち向け) | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ファルコSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
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タマモSSR 優先度高 |
シオンSSR 必須 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例(万里一空無し向け) | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ファルコSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
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タマモSSR 優先度高 |
ダスカSSR 必須 |
タッカーSSR 必須 |
8月LoH逃げのサポカ編成は「万里一空」を自力習得できるか否かで大きく変わる。新衣装キタサンとハロウィンマヤノ以外の逃げは「万里一空」用のダスカSSR(賢さ)が必須となるため、無凸でも良いので最優先で採用しよう。
また、ダスカ以外ではスキル要員として優秀なシオンSSR(賢さ)が優先度高め。ダスカSSRと併用して賢さ2枚編成にするか、「万里一空」持ちでダスカの代わりの賢さ枠として採用するのがおすすめだ。
なお、スピード枠とスタミナ枠のサポカは比較的自由度高め。賢さ1枚編成で金回復重視ならアモアイ・ファルコ・シャカ、自前の回復が多めならアモアイ・パーマー(スタミナ)あたりを軸に調整すると良いだろう。
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攻略班 |
| 万里一空の効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめ代用サポカ候補
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
8月LoH逃げの目標ステータス
逃げおすすめステータス
スタ1700と金回復1少し回復1が最低条件
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1700 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調で、位置取り争い+掛かりが発生時に持久力温存ありで完走できる水準。
逃げはスタミナを1700まで盛ったうえで金回復と少し回復を1個ずつ習得するのが最低条件だ。回復が両方とも発動すれば持久力温存無しで走破でき、位置取り争いと掛かりが併発しても持久力温存ありで走りきれる。
ただし、金1少し1だといずれかの回復スキルが不発した際に運要素が大きくなってしまう。高スコアを狙うなら不発を考慮し、白回復スキルやハロウィンマヤノの継承固有などをなるべく多く習得して持久力に余裕をもたせよう。
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| 位置取り争いとは? |
|---|
| レース序〜中盤にて、1位と2位の逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げること。根性が高いほど位置取り争いが強くなる。 |
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 8月LoHの必要スタミナとおすすめ回復スキル |
8月LoH逃げのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
逃げ2シュヴァル |
|
|
逃げ3 |
|
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逃げ2オルフェ |
|
【逃げ2編成】逃げ2シュヴァル
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
新衣装キタサン ブラック |
ハロウィン マヤノ |
水着シュヴァル グラン |
| 強い点 |
|---|
| 最強キャラの水着シュヴァルを無理なく採用可 |
| 脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
| 逃げ3と比べて最速加速できない逃げが出にくい |
| 前脚質で固めることで追い比べを狙いやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げ3編成と比べてバ群を伸ばしづらい対面が逃げ無し+シュヴァル入りの場合捕まりやすく |
| 対面も逃げ2以上だと完成度勝負になる4番手以降に沈まされると大幅欠損に繋がる |
| 水着シュヴァルが必須となり出費がかさむメカハヤヒデで代用すると強さが一段落ちる |
【逃げ特化編成】逃げ3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
新衣装キタサン ブラック |
ハロウィン マヤノ |
ダンスセイウン スカイ |
| 強い点 |
|---|
| 逃げ2編成と比べてバ群を伸ばしやすいシュヴァルやオルフェに捕まりにくくなる |
| 逃げ2編成と比べて追い比べの再現性が高め |
| 仕上がり次第では対面逃げの加速を潰せる |
| 弱い点 |
|---|
| 対面も逃げ2以上だと完成度勝負に4番手以降に沈まされると大幅欠損に繋がる |
| 3名全員を仕上げきらないとまともに勝てない全編成で最も育成難易度が高い |
| 順位条件狭めの固有や進化が不発しやすい |
【逃げ2編成】逃げ2オルフェ
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
新衣装キタサン ブラック |
ハロウィン マヤノ |
オルフェーヴル |
| 強い点 |
|---|
| 強キャラのオルフェを無理なく採用可能 |
| 対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
| 逃げ3と比べて最速加速できない逃げが出にくい |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げ3編成と比べてバ群を伸ばしづらい対面が逃げ無し+シュヴァル入りの場合捕まりやすく |
| 対面も逃げ2以上だと完成度勝負になる4番手以降に沈まされると大幅欠損になる |
| 逃げ2とオルフェの追い比べが安定しづらい逃げ2先行1と比べ終盤の挙動が不安定 |
"
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8月LoH(長距離)
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| 8月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
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9月チャンミ(中距離)
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|---|---|
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