【ウマ娘】8月LoH先行育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「8月LoH先行育成論」を紹介!LoH長距離のおすすめ先行キャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため8月LoH先行の参考にどうぞ。
| 8月15日開催!8月LoH攻略記事 | |
|---|---|
| 8月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
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8月LoHのおすすめ先行キャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・中盤力/火力の両面に優れており安定感が高い ・上位300位以上狙いなら優先的に採用候補に ・同脚質の他キャラと比べて特筆すべき強みを持つ |
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・火力や安定感があるがSSよりは優先度が下がる ・上位狙いでもプラチナ狙いでも採用候補になる ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・上位狙いの編成では採用候補になりづらい |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・強さと育成難易度が釣り合っていないキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
【TierSS】水着シュヴァルグラン
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| 長距離先行版の「迫る影」が超強力順位不問&終盤最速発動&高火力と全要素が強い |
| レース中間の長持続固有持ちで中盤力◎ |
| 進化版「かっとばせ」が中盤争いで強力順位不問の中盤しばらく速度アップになる |
| 影打・光明・思い切りなど白スキルも強い終盤始めの現在速度が多く火力を補える |
| 勝負服イベで「切れ者」「夏ウマ娘◯」を狙える |
| 成長率がスタミナ10%と根性20%長距離先行で重要なステータスを無駄なく補える |
| 弱い点まとめ |
|---|
| レース中間で1位だと固有が発動しない逃げを採用しない場合、運要素が増える |
| マイルGで出走可能なレースが少ないスキルPtを稼ぎづらく立ち回りも制限される |
8月LoHで最もおすすめのキャラは新実装の水着シュヴァルグランだ。先行版「迫る影」と「怪物」と複数の終盤現在速度スキルを積める点が特に優秀で、どんな順位からでも高火力を発揮でき安定性も全キャラトップクラスに高い。
また、長持続の中盤固有と中盤進化により位置取り性能が高く、勝負服イベントで「切れ者」「夏ウマ娘」を狙えるぶん育成難易度も低い。あらゆる面が強力で仕上げやすさも群を抜いているため、もし引けていれば最優先で採用しよう。
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攻略班 |
| 最新ガチャはどれを引くべき?おすすめ解説 |
| 怪物の効果と所持サポートカード一覧 |
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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メカ ビワハヤヒデ |
・先行最強クラスの中盤速度固有持ち ・終盤始め早めのものすごく加速が強力 ・金回復持ちで持久力に余裕がある ・右回り自前や成長率も優秀 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・前半コーナーで競り合わないと弱体化 └水着シュヴァルとセットで運用推奨 |
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ナリタ トップロード |
・終盤ものすごく速度固有で高火力 ・中盤後半速度+最速加速が優秀 ・進化緑により最高速度が高め ・スピ成長率20%でスピ1編成も可能・中盤力低めで怪物圏内入りが厳しい |
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クロノ ジェネシス |
・中盤力が高く怪物圏内に入りやすい ・終盤接続率の高い進化スキル持ち ・固有&進化が順位不問で発動 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・金スキルが片方腐る |
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ジェンティル ドンナ |
・中盤力が高く怪物圏内に入りやすい ・決まれば強力な進化ノンスト持ち └終盤始め早めの最低保証あり ・成長率がスピスタパワ各10%と優秀 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・進化スキルが片方腐る |
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忍者 クリーク |
・条件が緩めな進化怪物が優秀 ・回復&速度固有で中盤の挙動が優秀 ・長直/先直/影打と白スキルも優秀・終盤力に乏しく火力不足 |
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餓狼 ナリブ |
・終盤火力だけなら先行最強クラス ・終盤ものすごく固有+自前怪物が強力 ・長持続の中盤進化で怪物発動率◯ ・白回復が自前で2種取得可能 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・中盤力低めで怪物圏内入りが厳しい |
| 最強キャラランキングTier |
8月LoH先行のおすすめ継承固有
先行おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
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夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
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勝利ヘ至ル累積 |
| レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
| 9人1位~5位12人1位~6位 |
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夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
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|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
8月LoHの先行はクリトプロを継承親にするのがおすすめ。レース中間以降に2〜5位という緩い条件で中盤力を大きく底上げでき、「怪物」の発動率を安定させるのに役立つ。回復条件も「連鎖反応」や「直線回復」で簡単に達成でき扱いやすいため、自前で持っていればぜひ親にしよう。
もう片方の継承親や祖父母は、下記のおすすめ度星4〜星3から自由に選べば問題ない。基本的には中盤速度や継承回復がおすすめで、自チームで逃げを採用しないなら通常キタサンも一応候補となる。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) 機ハヤヒデ (1〜6位) 水タキオン (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
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| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) |
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| 終盤加速 |
キタサン (1~2位) |
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| 終盤接続 |
メノ (4〜8位) |
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| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) マック (1〜4位) ハヤヒデ (1〜4位) ブライアン (3〜9位) オグリ (2〜5位) |
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| 回復 |
クリーク (2〜5位) |
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攻略班 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
8月LoH先行のおすすめサポカ編成
先行おすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怪物外付け(スピナリブ採用) |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怪物外付け(賢さオペ採用) |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怪物持ち(ハイランダー) |
※スピード因子が理想だがプラチナ1〜4狙いなら何でもOK
怪物持ちのキャラかどうかで編成を調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ナリブSSR 必須 |
アモアイSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
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タマモSSR 優先度高 |
シオンSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
オペラオーSSR 必須 |
シオンSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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アモアイSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
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ブラピSSR 自由枠 |
シオンSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
8月LoH先行のサポカ編成は「怪物」を自力習得できるかどうかで調整しよう。「怪物」未所持ならナリブSSR(スピード)かオペSSR(賢さ)のどちらかを最優先で編成し、先行で必須級の金加速を確保するのがおすすめだ。
なお、「怪物」用のサポカ以外ではアモアイSSR(スピード)・タマSSR(パワー)・シオンSSR(賢さ)がおすすめ。いずれも金スキル2種持ちの強サポカで相手のウマ娘とスキル面で差を付けるのに役立つため、優先的に採用しよう。
| 怪物の効果と所持サポートカード一覧 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
おすすめ代用サポカ候補
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
8月LoH先行の目標ステータス
先行おすすめステータス
スタ1700以上と金回復1少し回復1が目標
![]() |
![]() |
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![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1700 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、回復2種発動で持久力温存無し、回復のどちらかが不発しても完走できる水準。
先行はスタミナが1700以上と金回復1個があれば最低限完走できる。ただし、プラチナ4以上狙いでスコアを安定させたい場合は、金回復の不発や「持久力温存」を考慮して金回復1個と少し回復1個以上を目指すのがおすすめである。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 8月LoHの必要スタミナとおすすめ回復スキル |
8月LoH先行のおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
逃げ2シュヴァル |
|
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先行2追込1 |
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【逃げ2編成】逃げ2シュヴァル
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
新衣装キタサン ブラック |
ハロウィン マヤノ |
水着シュヴァル グラン |
| 強い点 |
|---|
| 最強キャラの水着シュヴァルを無理なく採用可 |
| 脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
| 逃げ3と比べて最速加速できない逃げが出にくい |
| 前脚質で固めることで追い比べを狙いやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げ3編成と比べてバ群を伸ばしづらい対面が逃げ無し+シュヴァル入りの場合捕まりやすく |
| 対面も逃げ2以上だと完成度勝負になる4番手以降に沈まされると大幅欠損に繋がる |
| 水着シュヴァルが必須となり出費がかさむメカハヤヒデで代用すると強さが一段落ちる |
【逃げ無し編成】先行2追込1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
水着シュヴァル グラン |
メカ ビワハヤヒデ |
オルフェーヴル |
| 強い点 |
|---|
| 強キャラのオルフェ&シュヴァルを両積み可能 |
| 対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
| 先行キャラ2名の追い比べが安定しやすい |
| 逃げ入り編成と比べて育成のハードルが低い逃げ資産無しでプラチナ1を狙う場合に有用 |
| 弱い点 |
|---|
| 先行要員はメカハヤヒデでほぼ固定ハヤヒデ以外だと加速が不安定でスコア欠損が激しく |
| 対面も逃げ無し編成だと序盤の運要素が大きめ |
| 先行2名と追込の追い比べがやや不安定 |
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|---|---|---|---|
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9月チャンミ(中距離)
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