【ウマ娘】8月LoH攻略|キャラTier・因子継承・サポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘の「8月LoH」攻略を紹介。8月LoH(長距離/阿寒湖特別)のおすすめキャラtier表・因子継承・サポカ編成・チーム編成などを掲載しているため、ウマ娘LoHの参考にどうぞ!
| 8月15日開催!8月LoH攻略記事 | |
|---|---|
| 8月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
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8月LoHおすすめキャラTier
Tier表
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
|
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・中盤力/火力の両面に優れており安定感が高い ・上位300位以上狙いなら優先的に採用候補に ・同脚質の他キャラと比べて特筆すべき強みを持つ |
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・火力や安定感があるがSSよりは優先度が下がる ・上位狙いでもプラチナ狙いでも採用候補になる ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・上位狙いの編成では採用候補になりづらい |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・強さと育成難易度が釣り合っていないキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
【TierSS】水着シュヴァルグラン
| 脚質 |
|
| 強い点まとめ |
|---|
| 長距離先行版の「迫る影」が超強力順位不問&終盤最速発動&高火力と全要素が強い |
| レース中間の長持続固有持ちで中盤力◎ |
| 進化版「かっとばせ」が中盤争いで強力順位不問の中盤しばらく速度アップになる |
| 影打・光明・思い切りなど白スキルも強い終盤始めの現在速度が多く火力を補える |
| 勝負服イベで「切れ者」「夏ウマ娘◯」を狙える |
| 成長率がスタミナ10%と根性20%長距離先行で重要なステータスを無駄なく補える |
| 弱い点まとめ |
|---|
| レース中間で1位だと固有が発動しない逃げを採用しない場合、運要素が増える |
| マイルGで出走可能なレースが少ないスキルPtを稼ぎづらく立ち回りも制限される |
8月LoHで最もおすすめのキャラは新実装の水着シュヴァルグランだ。先行版「迫る影」と「怪物」と複数の終盤現在速度スキルを積める点が特に優秀で、どんな順位からでも高火力を発揮でき安定性も全キャラトップクラスに高い。
また、長持続の中盤固有と中盤進化により位置取り性能が高く、勝負服イベントで「切れ者」「夏ウマ娘」を狙えるぶん育成難易度も低い。あらゆる面が強力で仕上げやすさも群を抜いているため、もし引けていれば最優先で採用しよう。
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攻略班 |
| 最新ガチャはどれを引くべき?おすすめ解説 |
| 怪物の効果と所持サポートカード一覧 |
【TierSS】オルフェーヴル
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| 「我が意、即ち天の理なり」がぶっ壊れ順位不問の最速加速で安定&高火力「迫る影」と合わせて確実に加速可能 |
| 終盤接続確定の現在速度固有も優秀超高火力&位置取りで強力&無条件発動 |
| 「王威絢爛」でさらに中盤力を底上げ可能中盤始めすごく速度+少し回復で安定性に貢献 |
| 勝負服イベントで「切れ者」を獲得可 |
| 弱い点 |
|---|
| 限定PUキャラで今から入手困難 |
| 格下モブに事故らされるリスクあり垂れてきた前脚質にブロックされる追い越し困難区間で後方に押し込まれると苦しい |
| 追い越し困難区間とは? |
|---|
| 序盤〜中盤、かつ最初のコーナー前200mを同時に満たす区間のこと。前のウマ娘を追い越すための横移動が行われないため、前を塞がれていると追い越せなくなる。 |
8月LoHで後方脚質を使うならオルフェーヴルが最もおすすめ。進化版「君臨」と「迫る影」により順位条件無し最速金加速2種を使える貴重なキャラで、終盤接続確定の現在速度固有により火力の底上げも可能。圧倒的な終盤力と安定性であらゆる状況から勝利を狙える。
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攻略班 |
| 迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
【TierSS】新衣装キタサンブラック
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| 必須級の金加速「万里一空」を自力習得 |
| 序〜中盤2回発動の速度固有で中盤力が高い |
| 「右回り」「先駆け」「尻尾上がり」を自力習得 |
| 合計3種類の終盤現在速度持ちで火力◎ |
| 「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 長距離逃げ用の継承親キタサンを使い回せない因子周回がやや面倒になる |
| 固有2段階目の順位条件が1〜2位とやや狭い |
逃げキャラの中では新衣装キタサンブラックが最もおすすめ。逃げ版「迫る影」である「万里一空」を自力習得できる影響でサポカの択が広く、シオンSSR(賢さ)を採用することで万里未所持のウマ娘と比べて大きな差を付けられる。
また、固有スキル「ミンナノアタシへ!」が序盤・中盤と2回発動する影響で、ハナ取り性能が逃げ最強クラスに高い点も優秀だ。先頭集団を維持してそのまま加速に繋げやすくスコアも安定しやすいため、逃げ2編成や逃げ3編成を組むなら採用筆頭候補となるだろう。
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攻略班 |
| ウインバリアシオンSSRは引くべき?性能評価 |
| 万里一空の効果と所持サポートカード一覧 |
【TierSS】ハロウィンマヤノトップガン
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| 必須級の金加速「万里一空」を自力習得先頭で効果時間が2倍になり高火力賢さ枠にシオンSSRを採用しやすいのも便利 |
| すごく回復&中盤速度固有で安定感が抜群 |
| 「早業」で中盤力と終盤力を強化可能 |
| 「地固め」「危険回避」「直コ」など白も優秀 |
| 賢さ500以上なら恋愛相談で「切れ者」確定 |
| 弱い点 |
|---|
| 4位以下に沈むと固有スキルが不発する新衣装キタサンと比べ下位から巻き返しづらい |
| 切れ者の再現性が高い影響でSPが余りがち強く仕上げるには因子周回を頑張る必要あり |
逃げキャラの中ではハロウィンマヤノトップガン(猫マヤ)もおすすめ。固有のすごく回復+速度により中盤の安定感が非常に高く、さらに新衣装キタサンと同じ「万里一空」持ちのため終盤加速と編成自由度の両面に秀でている。
また、「地固め」「危険回避」「直線コーナー◯」などを自力習得できる点や、高確率で「切れ者」を狙える点も優秀だ。性能も育てやすさも逃げキャラトップクラスであり、逃げ2編成を組むなら新衣装キタサンと並んで最有力候補となる。
その他のおすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
ダンスセイウン スカイ |
・加速固有で終盤2位以上から加速可 ・トップランナー&脱出術の進化持ち ・進化で白回復2個ぶん回復できる ・右回り/先駆けなどを自力習得可 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・マヤノ&キタサンと比べて火力不足 ・環境的に回復スキルがあまり強くない └回復に性能を割いたぶんやや力不足 |
|
メカ ビワハヤヒデ |
・序中盤力を活かして逃げ運用が可能 └進化2種が腐るが十分お釣りが来る ・金回復持ちで持久力に余裕がある ・右回り自前や成長率も優秀 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい ・前半コーナーで競り合わないと弱体化 ・逃げ運用だと終盤の加速力に難あり └迷いなし+覚悟を決めてが必須級 |
|
メジロ パーマー |
・本環境で実戦に耐える唯一の大逃げ ・回復&速度の複合固有が優秀 ・進化が中盤速度2種で安定性◯ ・大逃げ取得条件が有馬2連覇と緩め・大逃げミラーになると大幅欠損が確定 |
|
水着メジロ マックイーン |
・後半のロングスパート固有が強力 └余剰スタミナを火力に変換可能 ・中盤後半しばらくの進化速度持ち ・ものすごく回復で持久力に余裕あり・終盤火力が不足しており外付け必須 ・出遅れると性能が大幅に低下する └一定確率で発生するため安定性△ |
|
キタサン ブラック |
・最速発動の終盤加速固有が優秀 ・スタート時すごく加速で序盤性能◯ ・スピ成長率20%でスピ1育成が可能 └スピファルコを編成から外せる・中盤力低めで加速圏内に入りづらい |
|
クリスマス ダスカ |
・新進化により緩い条件で終盤加速可 └序盤1〜5位で終盤最速加速が発動 ・終盤接続を狙える固有が優秀 ・スピ成長率20%でスピ1育成が可能・中盤力が足らず固有条件が厳しい ・賢さダスカから万里一空を拾えない └「緋色の光」不発のフォローが難しい |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
メカ ビワハヤヒデ |
・先行最強クラスの中盤速度固有持ち ・終盤始め早めのものすごく加速が強力 ・金回復持ちで持久力に余裕がある ・右回り自前や成長率も優秀 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・前半コーナーで競り合わないと弱体化 └水着シュヴァルとセットで運用推奨 |
|
ナリタ トップロード |
・終盤ものすごく速度固有で高火力 ・中盤後半速度+最速加速が優秀 ・進化緑により最高速度が高め ・スピ成長率20%でスピ1編成も可能・中盤力低めで怪物圏内入りが厳しい |
|
クロノ ジェネシス |
・中盤力が高く怪物圏内に入りやすい ・終盤接続率の高い進化スキル持ち ・固有&進化が順位不問で発動 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・金スキルが片方腐る |
|
ジェンティル ドンナ |
・中盤力が高く怪物圏内に入りやすい ・決まれば強力な進化ノンスト持ち └終盤始め早めの最低保証あり ・成長率がスピスタパワ各10%と優秀 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・進化スキルが片方腐る |
|
忍者 クリーク |
・条件が緩めな進化怪物が優秀 ・回復&速度固有で中盤の挙動が優秀 ・長直/先直/影打と白スキルも優秀・終盤力に乏しく火力不足 |
|
餓狼 ナリブ |
・終盤火力だけなら先行最強クラス ・終盤ものすごく固有+自前怪物が強力 ・長持続の中盤進化で怪物発動率◯ ・白回復が自前で2種取得可能 ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・中盤力低めで怪物圏内入りが厳しい |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
シンボリ クリスエス |
・固有スキルが終盤接続可能で高火力 ・「無我夢中」持ちでサポカの択が広い ・成長率がスタパワ15と優秀・終盤力に乏しく追込に破壊されやすい ・「無我夢中」の順位条件達成が不安定 |
|
水着スペ |
・中盤入口で出る複合固有が優秀 └仕様を無視して序盤から前に行ける ・中盤しばらく金速度2種で位置取り◎ ・成長率がスタパワ根各10%と優秀・終盤力に乏しく追込に破壊されやすい ・中盤力高すぎて無我不発リスクあり ・「無我夢中」の順位条件達成が不安定 |
|
タマモ クロス |
・最速発動で確定接続の複合固有持ち └最速発動せずとも終盤速度として◯ ・中盤進化2種で位置取り性能高め ・「切れ者」2種持ちで上振れやすい・固有の順位条件が2~4&8~9と狭め └発動率は高いが最速発動は不安定 ・「無我夢中」の順位条件達成が不安定 ・タマモクロスSSRを採用できない |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
正月ミスター シービー |
・ロングスパート固有持ちで中盤力◎ ・迫る影と両立可能な進化加速持ち ├終盤始め早めすごく加速で期待値◎ └強化条件も5位以下と満たしやすい ・必須級スキルのウマ好みを自力習得可・加速が下振れると火力が大幅減少 ・距離が短く固有性能を活かしきれない └天皇賞春チャンミほどの性能はない |
|
バレンタイン カフェ |
・固有+進化により終盤力が高い ・迫る影を自力習得でき編成自由度高め ・スタ成長率20でステ盛りしやすい・中盤力が不足しており外付け必須 |
|
ミスター シービー |
・終盤接続を狙える長持続固有が強力 └逃げ対面との相性もそれなりに良い ・迫る影を自力習得でき編成自由度高め ・必須級スキルのウマ好みを自力習得可・固有の順位条件が7-12位と狭い |
| 最強キャラランキングTier |
【アンケート】どのキャラで出走予定?
8月LoHのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
逃げ2シュヴァル |
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逃げ3 |
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先行2追込1 |
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|
逃げ2オルフェ |
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【逃げ2編成】逃げ2シュヴァル
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
新衣装キタサン ブラック |
ハロウィン マヤノ |
水着シュヴァル グラン |
| 強い点 |
|---|
| 最強キャラの水着シュヴァルを無理なく採用可 |
| 脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
| 逃げ3と比べて最速加速できない逃げが出にくい |
| 前脚質で固めることで追い比べを狙いやすい |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げ3編成と比べてバ群を伸ばしづらい対面が逃げ無し+シュヴァル入りの場合捕まりやすく |
| 対面も逃げ2以上だと完成度勝負になる4番手以降に沈まされると大幅欠損に繋がる |
| 水着シュヴァルが必須となり出費がかさむメカハヤヒデで代用すると強さが一段落ちる |
【逃げ特化編成】逃げ3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
新衣装キタサン ブラック |
ハロウィン マヤノ |
ダンスセイウン スカイ |
| 強い点 |
|---|
| 逃げ2編成と比べてバ群を伸ばしやすいシュヴァルやオルフェに捕まりにくくなる |
| 逃げ2編成と比べて追い比べの再現性が高め |
| 仕上がり次第では対面逃げの加速を潰せる |
| 弱い点 |
|---|
| 対面も逃げ2以上だと完成度勝負に4番手以降に沈まされると大幅欠損に繋がる |
| 3名全員を仕上げきらないとまともに勝てない全編成で最も育成難易度が高い |
| 順位条件狭めの固有や進化が不発しやすい |
【逃げ無し編成】先行2追込1
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
水着シュヴァル グラン |
メカ ビワハヤヒデ |
オルフェーヴル |
| 強い点 |
|---|
| 強キャラのオルフェ&シュヴァルを両積み可能 |
| 対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
| 先行キャラ2名の追い比べが安定しやすい |
| 逃げ入り編成と比べて育成のハードルが低い逃げ資産無しでプラチナ1を狙う場合に有用 |
| 弱い点 |
|---|
| 先行要員はメカハヤヒデでほぼ固定ハヤヒデ以外だと加速が不安定でスコア欠損が激しく |
| 対面も逃げ無し編成だと序盤の運要素が大きめ |
| 先行2名と追込の追い比べがやや不安定 |
【逃げ2編成】逃げ2オルフェ
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
新衣装キタサン ブラック |
ハロウィン マヤノ |
オルフェーヴル |
| 強い点 |
|---|
| 強キャラのオルフェを無理なく採用可能 |
| 対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
| 逃げ3と比べて最速加速できない逃げが出にくい |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げ3編成と比べてバ群を伸ばしづらい対面が逃げ無し+シュヴァル入りの場合捕まりやすく |
| 対面も逃げ2以上だと完成度勝負になる4番手以降に沈まされると大幅欠損になる |
| 逃げ2とオルフェの追い比べが安定しづらい逃げ2先行1と比べ終盤の挙動が不安定 |
8月LoHの逃げ育成論
| 8月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
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| 逃げ育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
逃げおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
Do Ya Breakin! |
| 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
|
HOP STEP♪LOCK ON! |
| レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける | |
| 9人12人 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
勝ち鬨ワッショイ! |
| レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
|
HOP STEP♪LOCK ON! |
| レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける | |
| 9人12人 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
▲親&祖父母をなるべく使い回せるようにした継承例
逃げの因子継承では親のどちらか1枠を終盤加速持ちにするのがおすすめ。継承親は固有の加速量が大きい通常キタサンが最優先で、通常キタサンを継承親にできない新衣装キタサンの場合はダンスウンスも継承候補になる。
また、もう1枠の継承親や祖父母は下記の継承候補一覧の星4〜星3から選ぶのがおすすめ。効果量少しの中盤速度になるクリスマストプロや、緩い条件で金回復の2/3ほどの効果を得られるハロウィンマヤノが特におすすめだ。
|
攻略班 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
キタサン (1~2位) |
|
| 終盤加速 |
新ウンス (1~2位) |
|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) |
|
| 回復 |
猫マヤノ (1〜3位) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜6位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜6位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) マック (1〜4位) ハヤヒデ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
逃げおすすめサポカ編成
| 編成バランス例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢2編成(シオン&ダスカ両積み) |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢1編成(シオンorダスカ選択) |
※スピード因子が理想だがプラチナ1〜4狙いなら何でもOK
シオン&ダスカのどちらを選ぶか次第で調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
シオンSSR 優先度高 |
ダスカSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例(万里一空持ち向け) | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ファルコSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
シオンSSR 必須 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例(万里一空無し向け) | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ファルコSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
ダスカSSR 必須 |
タッカーSSR 必須 |
8月LoH逃げのサポカ編成は「万里一空」を自力習得できるか否かで大きく変わる。新衣装キタサンとハロウィンマヤノ以外の逃げは「万里一空」用のダスカSSR(賢さ)が必須となるため、無凸でも良いので最優先で採用しよう。
また、ダスカ以外ではスキル要員として優秀なシオンSSR(賢さ)が優先度高め。ダスカSSRと併用して賢さ2枚編成にするか、「万里一空」持ちでダスカの代わりの賢さ枠として採用するのがおすすめだ。
なお、スピード枠とスタミナ枠のサポカは比較的自由度高め。賢さ1枚編成で金回復重視ならアモアイ・ファルコ・シャカ、自前の回復が多めならアモアイ・パーマー(スタミナ)あたりを軸に調整すると良いだろう。
|
攻略班 |
| 万里一空の効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
逃げおすすめステータス
スタ1700と金回復1少し回復1が最低条件
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1700 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調で、位置取り争い+掛かりが発生時に持久力温存ありで完走できる水準。
逃げはスタミナを1700まで盛ったうえで金回復と少し回復を1個ずつ習得するのが最低条件だ。回復が両方とも発動すれば持久力温存無しで走破でき、位置取り争いと掛かりが併発しても持久力温存ありで走りきれる。
ただし、金1少し1だといずれかの回復スキルが不発した際に運要素が大きくなってしまう。高スコアを狙うなら不発を考慮し、白回復スキルやハロウィンマヤノの継承固有などをなるべく多く習得して持久力に余裕をもたせよう。
| 掛かりとは? |
|---|
| ウマ娘が焦って興奮状態になり、必要以上に走るペースを上げること。最高速度が一時的に上がるかわりに、消費スタミナが増える。 |
| 位置取り争いとは? |
|---|
| レース序〜中盤にて、1位と2位の逃げウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げること。根性が高いほど位置取り争いが強くなる。 |
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 8月LoHの必要スタミナとおすすめ回復スキル |
8月LoHの先行育成論
| 8月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
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| 先行育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
先行おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利ヘ至ル累積 |
| レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
| 9人1位~5位12人1位~6位 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
8月LoHの先行はクリトプロを継承親にするのがおすすめ。レース中間以降に2〜5位という緩い条件で中盤力を大きく底上げでき、「怪物」の発動率を安定させるのに役立つ。回復条件も「連鎖反応」や「直線回復」で簡単に達成でき扱いやすいため、自前で持っていればぜひ親にしよう。
もう片方の継承親や祖父母は、下記のおすすめ度星4〜星3から自由に選べば問題ない。基本的には中盤速度や継承回復がおすすめで、自チームで逃げを採用しないなら通常キタサンも一応候補となる。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) 機ハヤヒデ (1〜6位) 水タキオン (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) |
|
| 終盤加速 |
キタサン (1~2位) |
|
| 終盤接続 |
メノ (4〜8位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) マック (1〜4位) ハヤヒデ (1〜4位) ブライアン (3〜9位) オグリ (2〜5位) |
|
| 回復 |
クリーク (2〜5位) |
|
攻略班 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
先行おすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怪物外付け(スピナリブ採用) |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怪物外付け(賢さオペ採用) |
|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 怪物持ち(ハイランダー) |
※スピード因子が理想だがプラチナ1〜4狙いなら何でもOK
怪物持ちのキャラかどうかで編成を調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ナリブSSR 必須 |
アモアイSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
シオンSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
オペラオーSSR 必須 |
シオンSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
ブラピSSR 自由枠 |
シオンSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
8月LoH先行のサポカ編成は「怪物」を自力習得できるかどうかで調整しよう。「怪物」未所持ならナリブSSR(スピード)かオペSSR(賢さ)のどちらかを最優先で編成し、先行で必須級の金加速を確保するのがおすすめだ。
なお、「怪物」用のサポカ以外ではアモアイSSR(スピード)・タマSSR(パワー)・シオンSSR(賢さ)がおすすめ。いずれも金スキル2種持ちの強サポカで相手のウマ娘とスキル面で差を付けるのに役立つため、優先的に採用しよう。
| 怪物の効果と所持サポートカード一覧 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
おすすめ代用サポカ候補
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|
![]() |
|
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|
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|
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|
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|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
先行おすすめステータス
スタ1700以上と金回復1少し回復1が目標
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1700 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、回復2種発動で持久力温存無し、回復のどちらかが不発しても完走できる水準。
先行はスタミナが1700以上と金回復1個があれば最低限完走できる。ただし、プラチナ4以上狙いでスコアを安定させたい場合は、金回復の不発や「持久力温存」を考慮して金回復1個と少し回復1個以上を目指すのがおすすめである。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 8月LoHの必要スタミナとおすすめ回復スキル |
8月LoHの差し育成論
| 8月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 差し育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
差しおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
対象補足!正義遂行! |
| レース後半の直線で中団にいると速度が上がる、長距離レースなら効果が増える | |
| 9人3位〜6位12人4位〜8位 |
|
|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ |
| レース前半に上位約40〜80%にいて、かつ前後のどちらかに他のウマ娘が3秒ほどいると持久力をわずかに回復する、その後レース中間付近の直線で少しの間速度がすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
対象補足!正義遂行! |
| レース後半の直線で中団にいると速度が上がる、長距離レースなら効果が増える | |
| 9人3位〜6位12人4位〜8位 |
|
|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
8月LoH差しの継承親は中盤力を補えるクリトプロ・アース・フェノーメノなどがおすすめ。祖父母枠は他脚質と同じく中盤速度持ちや回復持ち、終盤接続確定のラモーヌなどで固めると良いだろう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) アース (5〜10位) 機ハヤヒデ (1〜6位) 水タキオン (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) メノ (4〜8位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) ブライアン (3〜9位) オグリ (2〜5位) |
|
| 回復 |
ローレル (4〜10位) 新ブライト (5〜10位) 癒グラス (5〜12位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
差しおすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無我夢中外付け(パワークリスエス) |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無我夢中外付け(賢さカフェ) |
|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無我夢中持ち |
※スピード因子が理想だがプラチナ1〜4狙いなら何でもOK
無我夢中持ちのキャラかどうかで編成を調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
クリスエスSSR 必須 |
|
シオンSSR 優先度高 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
カフェSSR 必須 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
シャカSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
シオンSSR 優先度高 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
8月LoH差しのサポカ編成は「無我夢中」を自力習得できるかどうかで調整しよう。「無我夢中」未所持ならクリスエスSSR(パワー)カフェSSR(賢さ)のどちらかを最優先で編成し、必須級の金加速を確保するのがおすすめだ。
なお、「無我夢中」持ち以外ではシオンSSR(賢さ)とタクトSSR(賢さ)がおすすめ度高め。スピ1スタ1パワ1賢2で両積みできると理想的だが、無微課金ならどちらか片方だけレンタルしてスピ2スタ1パワ1賢1にすると良いだろう。
|
攻略班 |
| 無我夢中の効果と所持サポートカード一覧 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
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|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
差しおすすめステータス
スタ1700以上と金回復1少し回復1が目標
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![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1700 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、回復2種発動で持久力温存無し、回復のどちらかが不発しても完走できる水準。
差しはスタミナが1700以上と金回復1個があれば、「無我夢中」の持久力消費込みで最低限完走できる。ただし、プラチナ4以上狙いでスコアを安定させたいなら、金回復の不発や「持久力温存」を考慮して金回復1個と少し回復1個以上を目指すのがおすすめである。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 8月LoHの必要スタミナとおすすめ回復スキル |
8月LoHの追込育成論
| 8月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 追込育成論まとめ |
|---|
| おすすめ継承キャラ |
| おすすめサポカ編成 |
| おすすめステータス |
追込おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
対象補足!正義遂行! |
| レース後半の直線で中団にいると速度が上がる、長距離レースなら効果が増える | |
| 9人3位〜6位12人4位〜8位 |
|
|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ |
| レース前半に上位約40〜80%にいて、かつ前後のどちらかに他のウマ娘が3秒ほどいると持久力をわずかに回復する、その後レース中間付近の直線で少しの間速度がすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
対象補足!正義遂行! |
| レース後半の直線で中団にいると速度が上がる、長距離レースなら効果が増える | |
| 9人3位〜6位12人4位〜8位 |
|
|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
8月LoHの追込は中盤でどれだけ先頭集団に迫れるかが焦点となるため、中盤速度持ちを中心に継承するのがおすすめ。中盤速度持ちのキャラを用意できない場合のみ、終盤速度持ちや回復持ちを継承候補にしよう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
アース (5〜10位) 機ハヤヒデ (1〜6位) クリトプロ※ (2〜5位) 水タキオン (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) |
|
| 中盤速度 |
マーベラス (6〜9位) |
|
| 終盤接続 |
メノ (4〜8位) |
|
| 終盤速度 |
シオン (ほぼ無条件) 正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) ブライアン (3〜9位) オグリ (2〜5位) |
|
| 回復 |
ローレル (4〜10位) 新ブライト (5〜10位) 癒グラス (5〜12位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
追込おすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子※ |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢タイシンあり(迫る影外付け) |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賢タイシン抜き |
※スピード因子が理想だがプラチナ1〜4狙いなら何でもOK
迫る影の有無と因子次第で調整する
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ドゥラSSR 優先度高 |
タマモSSR 優先度高 |
|
タイシンSSR 必須 |
シオンSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ドリジャSSR 自由枠 |
ドゥラSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
タイシンSSR 必須 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アモアイSSR 自由枠 |
ドリジャSSR 自由枠 |
ドゥラSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
シオンSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
追込のサポカ編成は必須加速「迫る影」をサポカから拾うどうかで分かれる。「迫る影」を自力習得できない場合や「直線一気」「好機を捉えて」の因子化が不十分な場合は、タイシンSSR(賢さ)入りの編成で育成するのが無難である。
ただし、タイシンSSRは練習性能や所持スキル的にやや型落ち気味であり採用優先度が下がりつつある。よって、「迫る影」を自力習得できるキャラの場合やシオンSSR(賢さ)を採用したい場合は、タイシンSSRを抜いてスピ2スタ1パワ1賢1やハイランダーで育成するのもありだ。
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
おすすめ代用サポカ候補
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|
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|
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![]() |
|
![]() |
|
※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
追込おすすめステータス
スタ1700以上と金回復1個で十分足りる
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1700 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調/良バ場の条件で、回復発動で持久力温存無し、回復不発でも完走できる水準。
追込はスタミナが1700以上あれば、掛かりが発動しても持久力温存ありで完走できる。ただし、スコアを安定させたいなら「持久力温存」を防げるように金回復1個以上を目指すのがおすすめである。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
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