【ウマ娘】8月LoH長距離の因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘の「LoH因子周回」を紹介。8月リグヒ(長距離)因子周回のおすすめキャラやサポート編成、白因子などを解説しているため、LoH因子周回ウマ娘の参考にどうぞ!
| 8月15日開催!8月LoH攻略記事 | |
|---|---|
| 8月LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
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8月LoH因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
キタサン (1~2位) |
|
| 終盤加速 |
新ウンス (1~2位) |
|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) |
|
| 回復 |
猫マヤノ (1〜3位) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜6位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜6位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) マック (1〜4位) ハヤヒデ (1〜4位) |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) 機ハヤヒデ (1〜6位) 水タキオン (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) |
|
| 終盤加速 |
キタサン (1~2位) |
|
| 終盤接続 |
メノ (4〜8位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) マック (1〜4位) ハヤヒデ (1〜4位) ブライアン (3〜9位) オグリ (2〜5位) |
|
| 回復 |
クリーク (2〜5位) |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) アース (5〜10位) 機ハヤヒデ (1〜6位) 水タキオン (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) メノ (4〜8位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) ブライアン (3〜9位) オグリ (2〜5位) |
|
| 回復 |
ローレル (4〜10位) 新ブライト (5〜10位) 癒グラス (5〜12位) |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
アース (5〜10位) 機ハヤヒデ (1〜6位) クリトプロ※ (2〜5位) 水タキオン (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) |
|
| 中盤速度 |
マーベラス (6〜9位) |
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| 終盤接続 |
メノ (4〜8位) |
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| 終盤速度 |
シオン (ほぼ無条件) 正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) ブライアン (3〜9位) オグリ (2〜5位) |
|
| 回復 |
ローレル (4〜10位) 新ブライト (5〜10位) 癒グラス (5〜12位) |
8月LoH因子周回ではおすすめ度星5の終盤加速持ち、もしくは星4の中盤速度持ちを継承親にするのがおすすめ。8月LoHは全脚質とも加速スキルや中盤の位置取りに悩まされるため、強力な加速や中盤速度を優先的に継承しておこう。
余裕があれば祖父母に星3〜4を仕込む
プラチナ4や300位以上の上位入賞を狙う場合は、祖父母におすすめ度星4以上のキャラを仕込もう。各脚質に合った中盤速度スキルや回復スキルが特におすすめだ。
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攻略班 |
| 因子周回のおすすめキャラサポカとやり方 |
| オート育成のおすすめ設定|無人島版も掲載 |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
Do Ya Breakin! |
| 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
|
HOP STEP♪LOCK ON! |
| レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける | |
| 9人12人 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
勝ち鬨ワッショイ! |
| レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
|
HOP STEP♪LOCK ON! |
| レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける | |
| 9人12人 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
Do Ya Breakin! |
| 終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
HOP STEP♪LOCK ON! |
| レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける | |
| 9人12人 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
HOP STEP♪LOCK ON! |
| レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける | |
| 9人12人 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
勝ち鬨ワッショイ! |
| レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
|
|
オペレーション・Cacao |
| 中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
| 9人1位〜4位12人1位〜4位 |
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
▲親&祖父母をなるべく使い回せるようにした継承例
逃げの因子継承では親のどちらか1枠を終盤加速持ちにするのがおすすめ。継承親は固有の加速量が大きい通常キタサンが最優先で、通常キタサンを継承親にできない新衣装キタサンの場合はダンスウンスも継承候補になる。
また、もう1枠の継承親や祖父母は下記の継承候補一覧の星4〜星3から選ぶのがおすすめ。効果量少しの中盤速度になるクリスマストプロや、緩い条件で金回復の2/3ほどの効果を得られるハロウィンマヤノが特におすすめだ。
|
攻略班 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
キタサン (1~2位) |
|
| 終盤加速 |
新ウンス (1~2位) |
|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) |
|
| 回復 |
猫マヤノ (1〜3位) |
|
| 中盤速度 |
機ハヤヒデ (1〜6位) チョコボン (1〜4位) 水タキオン (2〜6位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) マック (1〜4位) ハヤヒデ (1〜4位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
パーマーSSR 自由枠 |
マルゼンSSR 自由枠 |
ファルコSSR 優先度高 |
|
シュバルSSR 優先度高 |
オペラオーSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
8月LoHの逃げはパーマーSSR(スピード)とシュヴァルSSR(スタミナ)を優先的に編成するのがおすすめ。「長距離直線」「長距離コーナー」「真打」「内弁慶」などの有用なスキルを多数習得できる。持っていなければトレパス産のオペラオーSSR(賢さ)で代用しよう。
それ以外のサポカは、緑スキル重視で組むのがおすすめ。「右回り」はスペSSR(根性)やナカヤマSSR(賢さ)、「夏ウマ娘」はマルゼンSSR(スピード)・ファインSSR(根性)・シチーSSR(根性)などで狙うと良い。
代用サポカ一覧
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| 最強サポカランキング |
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
勝利ヘ至ル累積 |
| レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
| 9人1位~5位12人1位~6位 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
8月LoHの先行はクリトプロを継承親にするのがおすすめ。レース中間以降に2〜5位という緩い条件で中盤力を大きく底上げでき、「怪物」の発動率を安定させるのに役立つ。回復条件も「連鎖反応」や「直線回復」で簡単に達成でき扱いやすいため、自前で持っていればぜひ親にしよう。
もう片方の継承親や祖父母は、下記のおすすめ度星4〜星3から自由に選べば問題ない。基本的には中盤速度や継承回復がおすすめで、自チームで逃げを採用しないなら通常キタサンも一応候補となる。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) 機ハヤヒデ (1〜6位) 水タキオン (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) |
|
| 終盤加速 |
キタサン (1~2位) |
|
| 終盤接続 |
メノ (4〜8位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) マック (1〜4位) ハヤヒデ (1〜4位) ブライアン (3〜9位) オグリ (2〜5位) |
|
| 回復 |
クリーク (2〜5位) |
|
攻略班 |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ブライアンSSR 自由枠 |
シュヴァルSSR 優先度高 |
スペSSR 自由枠 |
|
ブラピSSR 優先度高 |
マックSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
8月LoH先行は「狙いを定めて」持ちのブラピSSR(根性)やマックSSR(賢さ)、および長距離の強スキルが豊富なシュヴァルSSR(スタミナ)などが優先度高め。いずれも持っていなければ、トレパス産のオペSSR(賢さ)や配布クリスエスSSR(スピード)あたりで代用すると良い。
それ以外のサポカは、逃げと同じく緑スキル重視で組むのがおすすめ。「右回り」はスペSSR(根性)やナカヤマSSR(賢さ)、「夏ウマ娘」はファインSSR(根性)・シチーSSR(根性)などで狙うと良い。
代用サポカ一覧
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| 最強サポカランキング |
差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
|
|
対象補足!正義遂行! |
| レース後半の直線で中団にいると速度が上がる、長距離レースなら効果が増える | |
| 9人3位〜6位12人4位〜8位 |
|
|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ |
| レース前半に上位約40〜80%にいて、かつ前後のどちらかに他のウマ娘が3秒ほどいると持久力をわずかに回復する、その後レース中間付近の直線で少しの間速度がすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
|
|
対象補足!正義遂行! |
| レース後半の直線で中団にいると速度が上がる、長距離レースなら効果が増える | |
| 9人3位〜6位12人4位〜8位 |
|
|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
8月LoH差しの継承親は中盤力を補えるクリトプロ・アース・フェノーメノなどがおすすめ。祖父母枠は他脚質と同じく中盤速度持ちや回復持ち、終盤接続確定のラモーヌなどで固めると良いだろう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
クリトプロ※ (2〜5位) アース (5〜10位) 機ハヤヒデ (1〜6位) 水タキオン (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
|
| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) メノ (4〜8位) |
|
| 終盤速度 |
正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) ブライアン (3〜9位) オグリ (2〜5位) |
|
| 回復 |
ローレル (4〜10位) 新ブライト (5〜10位) 癒グラス (5〜12位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
ドトウSSR 優先度高 |
シュヴァルSSR 自由枠 |
タマモSSR 自由枠 |
|
スペSSR 優先度高 |
カフェSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
8月LoH差しの編成は本育成で「無我夢中」を取れるか否かで調整するのがおすすめ。「無我夢中」を取れない場合はカフェSSR(賢さ)やボリクリSSR(パワー)を編成し、白スキル「がむしゃら」を最優先で因子化しておこう。
なお、本育成で「無我夢中」を取れる場合は差し汎用スキルや緑スキル持ちを編成しよう。「右回り」持ちかつ汎用スキルが豊富なドトウSSR(スピード)や配布スペSSR(根性)が特におすすめ。シュヴァルSSR(スピード)やオペSSR(賢さ)なども汎用枠として編成候補となる。
代用サポカ一覧
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| 最強サポカランキング |
追込おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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Joy to the World |
| レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
| 9人12人 |
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対象補足!正義遂行! |
| レース後半の直線で中団にいると速度が上がる、長距離レースなら効果が増える | |
| 9人3位〜6位12人4位〜8位 |
|
|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ |
| レース前半に上位約40〜80%にいて、かつ前後のどちらかに他のウマ娘が3秒ほどいると持久力をわずかに回復する、その後レース中間付近の直線で少しの間速度がすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
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対象補足!正義遂行! |
| レース後半の直線で中団にいると速度が上がる、長距離レースなら効果が増える | |
| 9人3位〜6位12人4位〜8位 |
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|
愛と熔けよただ熔けよ |
| 残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
8月LoHの追込は中盤でどれだけ先頭集団に迫れるかが焦点となるため、中盤速度持ちを中心に継承するのがおすすめ。中盤速度持ちのキャラを用意できない場合のみ、終盤速度持ちや回復持ちを継承候補にしよう。
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 中盤速度 |
アース (5〜10位) 機ハヤヒデ (1〜6位) クリトプロ※ (2〜5位) 水タキオン (2〜6位) ※中盤前半回復が必須 |
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| 終盤接続 |
ラモーヌ (2〜6位) |
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| 中盤速度 |
マーベラス (6〜9位) |
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| 終盤接続 |
メノ (4〜8位) |
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| 終盤速度 |
シオン (ほぼ無条件) 正月オペ (1〜5位) フジキセキ (1〜5位) ブライアン (3〜9位) オグリ (2〜5位) |
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| 回復 |
ローレル (4〜10位) 新ブライト (5〜10位) 癒グラス (5〜12位) |
| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
おすすめサポカ編成
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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ドリジャSSR 優先度高 |
シュヴァルSSR 自由枠 |
シチーSSR 自由枠 |
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スペSSR 自由枠 |
タイシンSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
追込の場合は「補足」「右回り」「追込コーナー」などを狙えるドリジャSSR(スピード)や、「追込直線」「好機を捉えて」などを狙えるタイシンSSR(賢さ)が優先度高め。その他サポカは他脚質でも候補になっているシュヴァル・配布ボリクリ・配布スペ・オペなどや緑スキル持ちを優先しよう。
代用サポカ一覧
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| 最強サポカランキング |
おすすめ赤因子と青因子
赤因子は長距離を最優先
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
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8月LoHの赤因子は長距離因子が最もおすすめ。距離適性Sにすることで最高速度を大きく底上げでき、距離適性Aのウマ娘と比べて圧倒的アドバンテージを得られる。
余裕があれば脚質因子も6〜9個ほど積む
赤因子では脚質因子もおすすめ度高め。脚質適性Sにできると序盤から中盤の速度に補正がかかり、位置取りで大きなアドバンテージを得られる。余力があれば6〜9個ほど因子に組み込んでみよう。
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攻略班 |
| 適性の上げ方と効果 |
| フレンド募集掲示板 |
青因子はスピードとスタミナがおすすめ
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
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8月LoHの青因子は、最高速度を直接伸ばせるスピード因子が特におすすめ。次点で、スタミナ勝負により最高速度を間接的に底上げできるスタミナ因子もおすすめとなる。
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攻略班 |
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
因子周回のおすすめシナリオ
ステもスキルPtも盛れる無人島がおすすめ
| シナリオ | おすすめ度/所要時間特徴 |
|---|---|
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【おすすめ度】
【所要時間】約30分・現行シナリオで最もスキルPtを盛れる └白因子数に優れたウマ娘を育成しやすい ・おまかせ育成で作業を自動化できる ・強いウマ娘を安定して育成できる ・ヒント回収がレジェンズと比べて安定する ・ウマ娘の固有イベントが発生する ├隠しイベントの達成を狙える └ライバルが強いウマ娘だと周回しづらい |
因子周回に最もおすすめなシナリオは「無人島」だ。ステータス・スキルPt・スキルヒントを稼ぎやすいうえ、おまかせ育成を利用すれば作業の自動化もできる。基本的には「無人島」で因子周回をしておけば問題ない。
| おまかせ育成の因子周回向けおすすめ設定 |
| 「無人島」シナリオの攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
育成キャラ次第ではレジェンズもあり
| シナリオ | おすすめ度/所要時間特徴 |
|---|---|
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【おすすめ度】
【所要時間】約25分・おまかせ育成で作業を自動化できる ・無人島ほどではないがスキルPtを盛れる ・ウマ娘の固有イベントが発生しない └ライバルが強いウマ娘でも周回しやすい ・ヒント回収が心得依存でやや不安定 |
「無人島」は各ウマ娘の固有イベントが発生するため、強いライバルが出現したりバッドコンディションで周回が不安定になる場合がある。その場合、固有イベントが発生しない「レジェンズ」で因子周回するのもありだ。
レジェンズ因子周回向きのキャラ例
| 育成中に強敵が出現するキャラ |
|---|
|
シオン シーナ ローレル |
| 「レジェンズ」シナリオ攻略とおすすめ心得Tier |
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