【ウマ娘】9月チャンミ差し育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「9月チャンミ差し育成論」を紹介!チャンミ中距離のおすすめ差しキャラや必須スキル、サポカ編成やチーム編成なども掲載しているため9月チャンミ差しの参考にどうぞ。
| 9月下旬開催!9月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 9月チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
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9月チャンミのおすすめ差しキャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
| Tier | 目安・判断基準 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・強いがTierAと比べて採用優先度が低い ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
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・最低限戦えるが明確な弱みがある ・勝利にこだわるなら採用を避けたほうが無難 |
【TierSS】スティルインラブ
| 脚質 |
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| 強い点まとめ |
|---|
| 順位不問&終盤最速の加速固有が超強力 |
| 「誰にも告げぬ誓い」が中盤速度&置き加速に固有&本スキル&駆け降りだけで加速が足りる |
| 第3コの「ものすごく」現在速度持ち中盤力アップに役立ち終盤接続も狙える |
| 固有&進化のすべてに順位条件が存在しない |
| 緑スキル2種で最高速度を大幅に盛れる |
| 成長率がスタパワ根性各10%と優秀 |
| 「切れ者」「愛嬌」イベント持ちで仕上げやすい |
| 弱い点まとめ |
|---|
| スティルインラブSSRを採用不可サポカの要求値が若干高くなりがち |
| 第3コーナーで大外に飛ばされる可能性高め |
| 「衝動」の必要スキルPtが320と重いヒント本を使えば224まで緩和可能 |
9月チャンミで最もおすすめのキャラは新実装のスティルインラブだ。順位不問&終盤最速発動の加速固有に加えて固有級の性能の進化スキルまで所持しており、爆発力も安定感も非常に高い。オルフェ・ドンナといった強キャラを跳ね除けてTierSSに君臨するほどの圧倒的性能である。
さらに、中盤力や白スキルも優秀で「切れ者」「愛嬌」イベントによる上振れも狙いやすく、中距離差しサポカの連続実装により環境的にも追い風が吹いている。あらゆる要素が非常に強力な要注目キャラのため、中距離差し向けの育成環境が整っている金勢ならぜひガチャで狙ってみよう。
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攻略班 |
| 9月チャンミ因子周回のおすすめキャラとサポカ編成 |
| 最新ガチャはどれを引くべき?おすすめ解説 |
【TierS】ラヴズオンリーユー
| 脚質 |
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| 強い点 |
|---|
| 差しキャラ最強クラスの中盤力で安定性◎順位条件が前めの継承固有も活用しやすい |
| 固有&進化がすべて順位不問で出る脚質分布が偏っても問題なく走りやすい |
| 終盤接続を狙いやすく上振れ率も高い |
| イグニッション・十万バリキ・ 下準備など白も強い |
| 勝負服イベントで「切れ者」を狙える |
| 弱い点 |
|---|
| 終盤加速と最終直線速度の外付けが必須 |
| 終盤接続とは? |
|---|
| レース中盤に速度スキルを発動し、速度アップ効果を残したままレース終盤に突入すること。加速に要する時間が短縮され、ラストスパートが強力になる。 |
差しキャラを採用するならラヴズオンリーユーが次点おすすめ。差しキャラ最強クラスの中盤力と順位不問のスキルを持っており、「咲け咲け」「彼方」圏内に入って好位置を維持したまま差し切りやすい。また、「切れ者」持ちで育成難易度も低い点も優秀だ。
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攻略班 |
その他おすすめウマ娘
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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和服カワカミ プリンセス |
・固有スキルが京都2000で確定接続 ・加速付きの下り坂速度アップ持ち └駆け降りとも両立可能なサブ加速に ・最終直線ものすごく速度持ちで高火力・スキルが後半に寄りすぎで中盤力△ ・固有の順位条件が4〜7位とやや狭め ・秋華賞特化で汎用性低め └今から引換券で引くのは非推奨 |
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水着サトノ クラウン |
・高火力の中盤速度多めで位置取り◎ ・固有&進化がすべて順位不問で出る ・終盤接続できれば終盤火力も高め ・中直/イグニッションなど白も強い・加速手段が乏しく外付け必須 ・追い抜き条件が満たせないと弱い └後方脚質が少ないと安定感低下 |
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ヴィブロス |
・進化が有効率ほぼ100%の加速付き ・最終直線のすごく速度持ちで終盤◯ ・中盤しばらく速度で位置取り上げ可能・固有の順位条件が3〜6位とやや狭め ・後半に寄った性能で中盤力△ |
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水着 ヴィブロス |
・固有スキルが京都2000で確定接続 ・長持続&高火力の中盤速度アップ持ち └全進化スキルの中でも屈指の効果量 ・駆け降りを自力習得でき育成が楽・固有&進化が順位条件付き └脚質分布次第で発動が不安定になる |
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エア メサイア |
・中盤力が差しトップクラスに高い ・超優秀な中間速度固有で位置取り◎ ・進化スキル2種も中盤特化で強力 ・「切れ者」イベント2種持ち・ ・育成目標が少なくステ盛りしやすい・中間付近3位以上で固有が不発する ・中盤特化なぶん終盤力は低め |
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新衣装 シチー |
・ものすごく速度2種持ちで中盤力◎ ・2段階固有により終盤力もある ・差直/差コ/型破りなど白スキルが強力・固有の追加条件が若干満たしにくい ・時前加速がないため外付け必須 ・練習制限イベント持ちで運要素が多い |
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ジャングル ポケット |
・中間すごく速度固有持ちで中盤力◎ ・中盤後半しばらく速度も優秀 ・終盤前半現在速度で加速を補える ・勝負服イベで「切れ者」を狙える・固有の順位条件が4〜7位とやや狭め ・信頼性の高い加速手段に乏しい |
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ネオユニ ヴァース |
・中間すごく速度固有持ちで中盤力◎ ・最終直線すごく速度持ちで火力も高い・固有の順位条件が4〜7位とやや狭め ・中間付近3位以上で固有が不発する ・成長率の賢さ30%が腐りやすい |
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新衣装 ヒシミラクル |
・加速&現在速度の進化が強力 ・2段階発動の固有で中盤終盤も優秀 ・固有が2段階発動しないと火力低下 ・後方脚質が多いと安定性に欠ける └固有の順位条件を満たしにくい |
| 最強キャラランキングTier |
9月チャンミ差しのおすすめ継承固有
差しおすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
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勝利の鼓動 |
| 残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
| 9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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咲け咲け!私! |
| レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
| 9人3位〜4位12人4位〜5位 |
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アド・アストラ |
| レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
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Faith in the Feral |
| レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
| 9人4位〜7位12人5位〜10位 |
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
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いっぱいおあげんしぇ! |
| 走行距離約45~55%にて上位約20〜50%から追い抜こうとすると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果量が増える | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
9月チャンミの差しは新衣装ラインクラフトに加えて、終盤加速のダンスチヨやドーベルを継承親にするのがおすすめ。ダンスチヨとドーベルのどちらを採用すべきかは、脚質の流行や採用キャラの中盤力によって調整しよう。
祖父母枠は、手持ち的に編成可能な終盤速度や中盤速度を積めばOK。ただし、新衣装クラフトとドーベルの場合は祖父母にはティアラ路線を走れるキャラを選び、なるべく継承相性を改善するのがおすすめだ。
スティルを育成するなら継承加速無しでOK
スティルインラブ育成の場合は継承加速持ちを採用せず、星4〜星3の中盤・終盤速度持ちを詰め合わせればOK。固有と進化と「駆け降り」だけでも十分に加速できるため、継承加速持ちより中盤・終盤速度持ちを優先したほうが継承相性や周回難易度など多方面でメリットが大きいからだ。
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攻略班 |
| スティルインラブの性能評価とイベント|引くべき? |
| 継承進化スキルとは?習得方法と効果一覧 |
継承候補一覧
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
新クラフト (順位不問) |
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| 終盤加速 |
新チヨ (3〜4位) ドーベル (5〜6位) ライアン (6位) |
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| 中盤速度 |
水クラウン (順位不問) 水タキオン (2〜5位) クリトプロ※ (2〜5位) ネオユニ (4〜7位) ジャンポケ (4〜7位) ※中盤前半回復が必須 |
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| 終盤接続 |
新ライアン (2位以下) 嫁ヒシアマ (5位以下) |
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| 中盤速度 |
新ユキノ (2〜5位) |
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| 終盤速度 |
正月オペ (1〜4位) フジキセキ (1〜4位) スティル (2〜6位) オグリ (2〜5位) ロブロイ (1〜4位) ヴィブロス (3〜6位) 赤テイオー (2〜5位) |
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| ティアラ用 |
ラモーヌ (2〜5位) ヴィブロス (3〜6位) ユキノ (1〜4位) |
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| 固有スキル継承おすすめtier |
| 全キャラ評価&育成論一覧|適性絞り込み付き |
9月チャンミ差しのおすすめスキル
差しおすすめスキル
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天賦の才 |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力が上がる <差し・中距離> |
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鋭脚一閃 |
| 直線で速度が上がる <作戦・差し> |
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独立独歩 |
| ラストスパートの最中に速度が上がる <作戦・差し> |
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迅速果断 |
| レース中盤に中団以降で速度が上がる <作戦・差し> |
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秘めた闘魂 |
| レース中盤に中団以降にいると速度が上がる <差し・中距離> |
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突撃魂 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・差し> |
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千里の道 |
| レース中盤に中団にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・差し> |
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差し直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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差しコーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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食らいつき |
| レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
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溢れる情熱 |
| レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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十万バリキ |
| 上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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恐れぬ心 |
| レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらにほんの加速力がちょっと上がる <作戦・差し> |
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駆け降り |
| 下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
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頂を目指して |
| レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる <差し・中距離> |
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静かな熱 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる、スキル発動時、中団以降にいると効果が変わりわずかに前に出る <作戦・差し> |
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キレる脚 |
| 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
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位置取り押し上げ |
| レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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進出開始 |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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押し通る! |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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下準備 |
| レース中盤始めの方に中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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フルスロットル |
| レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・差し> |
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精神力 |
| スピードが十二分に高いとスピードがわずかに上がる。パワーも十二分ならスピードが少し上がる <差し・中距離> |
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自由奔放 |
| レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合うと前に出る <中距離> |
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ネバーギブアップ |
| レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
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怜悧清澄 |
| レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
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ハヤテ一文字 |
| 直線で速度が上がる |
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弧線のプロフェッサー |
| コーナーが得意になり速度が上がる |
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尻尾の滝登り |
| レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
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十全十美 |
| 最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいると前に出る <マイル/中距離> |
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才色兼備 |
| レース中盤に中団以降にいるとしばらくの間速度が少し上がる <中距離> |
|
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神速 |
| レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
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本能の懸け橋 |
| 最終直線で速度が上がる、獲得した総発展Ptが高いほど効果が高まる <中距離/長距離> |
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ウマ好み |
| 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
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イグニッション |
| レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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一歩ずつ前へ |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる |
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比類なき |
| レース中盤にわずかに前に出る |
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夢への挑戦 |
| レース後半にわずかに前に出る <中距離> |
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心惹かれて |
| レース中盤に速度がわずかに上がる |
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中距離直線◯ |
| 直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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中距離コーナー◯ |
| コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
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右回り◯ |
| 右回りコースが少し得意になる |
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秋ウマ娘◯ |
| 秋のレースが少し得意になる |
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あるがままに |
| 最終直線で速度がわずかに上がる <中距離/長距離> |
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レースの真髄・体 |
| ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
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レースの真髄・力 |
| ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
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躍動 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる<中距離> |
|
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序盤巧者 |
| レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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中盤巧者 |
| レース中盤に速度がわずかに上がる |
|
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下り坂巧者 |
| 下り坂で速度がわずかに上がる |
|
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先行ためらい |
| レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
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差しためらい |
| レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
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ありったけ |
| ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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揺るがぬ信念 |
| レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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足がかり |
| レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
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光差す方へ |
| レース中盤に速度がわずかに上がる<中距離> |
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不断の鍛錬 |
| レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる <差し・中距離> |
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込み上げる熱 |
| レース終盤初めの方に中団にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
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型破り |
| 最終コーナー前の第3コーナーで後ろの方にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
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ずっとずっと輝いて |
| トリプルティアラのコースだと終盤のコーナーで少しの間少し前に出る、さらにそこが下り坂なら加速力がわずかに上がる | |
| 9人順位不問12人順位不問 |
|
|
咲け咲け!私! |
| レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
| 9人3位〜4位12人4位〜5位 |
|
|
レッツ・アナボリック! |
| 終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
| 9人6位12人8位 |
|
|
彼方、その先へ… |
| レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
| 9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
|
あなたに捧げるフリーポア |
| 終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
| 9人2位〜12人2位〜 |
※スティルの場合は固有+進化+駆け降りだけで加速が足りるため、「天賦の才」や「ずっとずっと輝いて」は習得しなくていい。
9月チャンミ差しのおすすめサポカ編成
差しおすすめサポカ編成
| 編成例 | おすすめ因子 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根性入り編成 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピ2パワ2編成 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタ入り編成 |
スキル要員の揃い具合に応じて適宜調整
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
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アルヴSSR 優先度高 |
アモアイSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
ステゴSSR 自由枠 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アルヴSSR 優先度高 |
アモアイSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
ウオッカSSR 自由枠 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アルヴSSR 優先度高 |
ライアンSSR 自由枠 |
ウオッカSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アルヴSSR 優先度高 |
アモアイSSR 自由枠 |
ライアンSSR 自由枠 |
|
タマモSSR 優先度高 |
タクトSSR 優先度高 |
タッカーSSR 必須 |
差しはアルヴSSR(スピード)・ライアンSSR(スタミナ)・ウオッカSSR(パワー)・タクトSSR(賢さ)など強力なスキル要員が多く、編成の自由度が特に高い。性能が頭ひとつ抜けているアルヴSSRとタクトSSRを優先しつつ、編成例を参考に可能な範囲でスキル要員を組み込んでいこう。
| 「無人島」攻略と立ち回り|おすすめ施設 |
賢さ0枚編成も一応可能だが優先度は低め
| おすすめ編成例 | ||
|---|---|---|
|
アルヴSSR 優先度高 |
アモアイSSR 自由枠 |
タマモSSR 優先度高 |
|
ウオッカSSR 自由枠 |
ステゴSSR 自由枠 |
タッカーSSR 必須 |
差しは超強力なスキル要員となるタクトSSR(賢さ)がいるため、他脚質と違って賢さ0枚編成の優先度が低め。どうしてもタクトSSRを採用できない場合のみ、賢さ0枚編成を検討しよう。
おすすめ代用サポカ候補
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
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※同列のサポカは左上のものほどおすすめ度高め
| 最強サポカランキング |
| 「無人島」おすすめサポカ編成と代用候補 |
9月チャンミ差しの目標ステータス
差しおすすめステータス
スタ1400以上で持久力温存無しで完走可能
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|---|
|
1850 |
1400 |
1700 |
1200 |
1300 |
※ 距離S/スピ緑◎2種/不調で、掛かりが発生しても持久力温存無しで安定して走りきれる水準。
差しはスタミナが1400以上あれば持久力温存無しで安定して走りきれる。スピ2パワ2賢1編成でスタミナ1400以上を達成できなかった場合は「怜悧清澄」や白回復などを習得して不足分の持久力を補おう。
デバフ対策にスタミナや回復を盛るのもあり
余力があればスタミナを1600〜1700程度まで伸ばしたり、白回復や回復複合スキルを2〜3個習得するのもあり。9月チャンミはデバフキャラが流行してスタミナ白デバフが3〜4個以上飛んでくる可能性が高いため、持久力温存を確実に防ぎたいならスタミナを多めに盛っておくと良い。
| 9月チャンミコース攻略|有効加速と必要スタミナ |
9月チャンミ差しのおすすめチーム編成
| 編成例 | おすすめ度 |
|---|---|
|
スティル&デバフ2 |
|
|
差し&デバフ各1〜2 |
|
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3エース編成(先行2差し1など) |
|
【省エネ編成】スティル&デバフ2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
スティルイン ラブ |
デバフ要員※ (独占力持ち) |
デバフ要員※ (独占力持ち) |
※独占力持ちに水着ゴルシ固有+慧眼を積んで運用(新ネオユニに水着ゴルシ固有+慧眼を積むのもあり)
| 強い点 |
|---|
| スティルの強性能を最大限押し付けられるスティルの安定性が高く1エースでも強力デバフ2で差を付けつつ脚質分布も荒らせる |
| 新クラフトの継承固有無しでも十分加速可継承固有で差をつけやすく因子周回も楽 |
| エースが1名だけのため省エネで育成可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 9月19日までにスティルを引く必要あり新シナリオ前にジュエルを消耗してしまう |
| 「駆け降り」の因子化が面倒アルヴ・タクト・ライアンを使うなら緩和可能 |
| スティルインラブの性能評価とイベント|引くべき? |
| 最新ガチャはどれを引くべき?おすすめ解説 |
【差し軸】差し&デバフ各1〜2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
ラヴズ オンリーユー |
水着 ヴィブロス |
デバフ要員※ (独占力持ち) |
※独占力持ちに水着ゴルシ固有+慧眼を積んで運用(新ネオユニに水着ゴルシ固有+慧眼を積むのもあり)
| 強い点 |
|---|
| 加速択の豊富さとサポカ性能でゴリ押ししやすい |
| 強キャラが豊富で編成に幅を持たせられる |
| 育成するのが1脚質だけで済む因子周回を早めに終えやすいデバフ枠を増やせばさらに省エネ可能 |
| 4.5周年のアルヴSSR実装で大幅強化加速択が増えて白スキルも差を付けやすく |
| 弱い点 |
|---|
| 先行と比べて固有・進化・継承加速の順位条件が狭め脚質分布や展開の影響を受けやすい |
| 先行軸と比べてデバフ環境の悪影響が大きめデバフが増えると各種順位条件を満たしづらく |
| 「駆け降り」の因子化がかなり面倒所持サポカが少なく金スキルも無い |
| 駆け降りの効果と所持サポートカード一覧 |
| デバフ育成おすすめサポートデッキ編成とキャラ |
【3エース編成|非推奨】先行2差し1など
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
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クロノ ジェネシス |
ジェンティル ドンナ |
ラヴズ オンリーユー |
| 強い点 |
|---|
| 複数脚質の推しキャラを採用できる |
| デバフが嫌いな場合に採用しなくて済む |
| 弱い点 |
|---|
| 1脚質編成と比べて因子周回に時間が掛かる「直滑降」「駆け降り」などの因子化がかなり面倒 |
| 苦労して作っても大して強くないデバフが抜けるぶん差を作られやすい |
| 継承親の新クラフトの準備も面倒複数脚質ぶんの継承親クラフトが必要になる |
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