【ウマ娘】11月LoH追込育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「11月リーグオブヒーローズ(中距離)の追込育成論」を紹介!11月リグヒで強力な追込キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため11月LoHの追込育成論ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
11月21日から開催!LoH攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
LoH育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
11月LoHのおすすめ追込キャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
Tier | 判断基準 |
---|---|
・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いのチーム編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
おすすめウマ娘一覧
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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花嫁 スイープ |
・進化抜群の切れ味で終盤加速が優秀 ・確定接続&最終直線の2段階固有も強力 ・進化スキルで中盤力も高い・持久力消費が多くスタミナ確保が大変 |
クリスマス オグリ |
・固有で強力な接続&加速が狙える ・スリセと下校のトリガー2種で安定感◯ ・スピスタに成長率があり育てやすい・自前スキルがほぼ使えない ・追込Dで因子の準備が大変 |
11月LoH追込のおすすめ継承固有
継承親は通常ドーベルがおすすめ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
彼方、その先へ… 自由枠 自由枠 | 恵福バルカローレ 自由枠 自由枠 |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
追込は通常ドーベルの固有を継承するのがおすすめ。ドーベル固有は順位条件的に不発リスクがあるが、ほかに使いやすい加速が無いため、少しでも加速できるように継承しておこう。
余裕があれば祖父母にネオユニ固有やジャンポケ固有を積んでおくのもおすすめだ。追込は中盤で後ろに控え続けるため、継承固有で中盤力を補って彼方からスパートできるようにしよう。
継承候補一覧
キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
---|---|---|
ネオユニ |
レース中間付近 | 4~7位 |
ジャンポケ |
レース中間地点 | 4~7位 |
キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
---|---|---|
オグリ |
残り200m | 2~5位 |
フジキセキ |
残り300m以降 | 1~5位 |
正月オペ |
残り400m | 1~5位 |
ロブロイ |
残り400m | 1~5位 (1~3人気) |
クラウン |
残り400m | 5~8位 |
固有スキル継承おすすめtier |
11月LoH追込のおすすめスキル
おすすめスキルまとめ |
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最速発動する終盤加速を最優先で積む |
下り坂スキルで接続や加速を狙える |
右回りや秋ウマ娘はコスパ◎ |
シナリオ進化スキルは中盤速度を優先 |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
12人6位〜8位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
12人8位 |
起死回生 | |
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる <中距離> |
ワンチャンス | |
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
抜群の切れ味 | |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる <作戦・追込> |
切れ味 | |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
11月LoHは発動タイミングに優れた終盤加速を積み、終盤加速の火力を安定させるのがおすすめ。追込は「彼方」 が最速発動するため必ず採用しよう。
加速はメイン+サブ1~2個程度がおすすめ
終盤加速はメイン加速+サブ加速1~2個程度に抑えるのがおすすめ。11月LoHは下り坂の速度上昇による終盤接続があるため、終盤加速の恩恵はやや薄い。また、加速しすぎても最終コーナーで吹っ飛びやすくなるため、終盤加速を積みすぎてもコスパは良くない。
聖夜のミラクルランも一応候補
聖夜のミラクルラン! | |
回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 | |
12人順位条件なし |
11月LoHは「スリーセブン」トリガーの「聖夜のミラクルラン!」も一応加速候補になる。ただし、継承だと効果量が少ないうえスリーセブンも習得しづらいため、どうしても加速スキルを確保できない場合以外は無理に採用しなくてもいいだろう。
攻略班 |
11月LoH(中距離)のコース攻略と有効加速 |
下り坂スキルで接続や加速を狙える
至高のダウンヒラー | |
下り坂で速度が上がる |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
ときめきが呼ぶほうへ | |
残り距離40%以下で中盤の下り坂、かつ残り距離500m以上で上位約40%〜80%にいると、速度を上げる | |
12人5位〜10位 |
大盛り!ファーストバイト! | |
レース中盤に3回追い抜き、レース終盤目前の下り坂で上位約50%以下にいると、少しの間速度が上がり加速力がちょっと上がる | |
12人6位〜12位 |
とっておきmaterialize | |
レース中盤以降の下り坂で上位約50%以下にいると持久力を少し使って短い間現在速度を上げる、その後やる気が好調か絶好調だと終盤の最終直線で短い間速度が上がる | |
12人6位〜12位 |
あなたに捧げるフリーポア | |
終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
12人2位〜 |
聖夜のミラクルラン!(下校の楽しみトリガー) | |
回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 | |
12人順位条件なし |
エクストリーム下校術 | |
下り坂で持久力を回復し速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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放課後魔法少女 | |
下り坂で持久力を回復し速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
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爆走猛姫☆急転直下!! | |
下り坂で速度が上がり、さらにわずかに加速力が上がる <マイル/中距離> |
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天来のリトルシスター | |
下り坂で速度が上がりさらに加速力がわずかに上がる <マイル/中距離> |
|
11月LoHは終盤開始地点が下り坂と重なっているため、下り坂スキルで終盤接続や加速を狙いやすいコースだ。「下り坂巧者」は発動位置によっては加速区間で発動してしまうが、高確率で接続を狙えるため全脚質で狙って良いスキルだろう。
下り坂巧者の効果と所持サポートカード一覧 |
右回りや秋ウマ娘はコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
秋ウマ娘◯ | |
秋のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「秋ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。効率良くスピードを伸ばせるうえ終盤の追い比べ勝負などで役に立つため、優先して因子化していこう。
京都レース場や非根幹距離も優先度高め
京都レース場◯ | |
京都レース場が少し得意になる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
11月LoHは必要スタミナが1200程度と高いため、京都レース場や非根幹距離も優先度は高めだ。スタミナが1200を超えるとスタミナ勝負の恩恵もあるため、緑スキルも含めてスタミナを1200以上を目指すのがおすすめである。
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化スキルは中盤速度を優先
システムオールグリーン | |
レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する <中距離>【進化前】怜悧清澄 |
リカバリーシーケンス | |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
弧線のトップスカラー | |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
リミッター解除 | |
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる <中距離/長距離>【進化前】全身全霊 |
メカシナリオで育成する場合、シナリオ進化スキルは中盤速度スキルを優先しよう。中盤で後ろに沈むと彼方などの終盤加速を発動しづらいうえ逃げや先行に追いつきづらくなるため、中盤力を高めて良い位置取りを目指すのがおすすめである。
攻略班 |
シナリオ進化スキル一覧 |
おすすめスキル一覧
彼方、その先へ… 起死回生 ワンチャンス ノンストップガール 垂れウマ回避 右回り◯ 秋ウマ娘◯ ウマ好み |
序盤巧者 中盤巧者 閃光 光差す方へ 一匹狼 自信家 |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
起死回生 | |
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる <中距離> |
ワンチャンス | |
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
ノンストップガール | |
ラストスパートで前を塞がれた時、加速力が上がりコース取りが少しうまくなる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
秋ウマ娘◯ | |
秋のレースが少し得意になる |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
京都レース場◯ | |
京都レース場が少し得意になる |
怜悧清澄 | |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
尻尾の滝登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
弧線のプロフェッサー | |
コーナーが得意になり速度が上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
追込コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
追込直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
中距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
中距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
イグニッション | |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
優位形成 | |
レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
しとやかな足取り | |
レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
ありったけ | |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
気炎万丈 | |
レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が上がる <中距離> |
闘争心 | |
レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる <中距離> |
神速 | |
レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
快速 | |
レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
ネバーギブアップ | |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
前のめり | |
レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
昂る鼓動 | |
レース終盤初めの方に中団にいると前に出る <中距離/長距離> |
込み上げる熱 | |
レース終盤初めの方に中団にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
切り替え上手 | |
レース中盤が迫ったとき速度をわずかに落とす その後レース終盤始めの方に少し前に出る <中距離> |
強攻策 | |
レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・追込> |
ブレイクスルー | |
レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
打開策 | |
レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる <作戦・追込> |
たぎる血潮 | |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
飛翔脚 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・追込> |
推力十分 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
影踏み | |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
全身全霊 | |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
もう少しだけ、いい景色 | |
最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
掲げよ、己が魂の剣を! | |
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
勝利の鼓動 | |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
Reversal Illusion | |
最終コーナーで上位約40〜70%にいた場合残り400mを切ってから速度が上がる。中距離レースで中盤に追い抜いているとすごく上がる | |
9人4位〜6位12人5位〜8位 |
アド・アストラ | |
レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
9人4位〜7位12人5位〜10位 |
Faith in the Feral | |
レース中間地点で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる | |
9人4位〜7位12人5位〜10位 |
序盤巧者 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
中盤巧者 | |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
閃光 | |
レース中盤に速度が上がる<中距離> |
光差す方へ | |
レース中盤に速度がわずかに上がる<中距離> |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
自信家 | |
スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
11月LoH追込のおすすめサポカ編成
終盤加速持ちのサポカを優先的に編成
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカSSR |
ニシノSSR |
タイシン /ネオユニ |
都留岐SSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカSSR |
ニシノSSR |
タイシンSSR |
ネオユニSSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカSSR |
アースSSR |
ニシノSSR |
タイシン /ネオユニ |
おすすめ青因子 |
追込は継承で使いやすい加速を習得できないため、サポカからの習得が必須となる。「垂れウマ回避」を習得できるスティルSSRやヴィブロスSSR、「起死回生」持ちのネオユニSSRなどを採用して終盤加速を必ず補おう。
攻略班 |
追込のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
「メカウマ娘」おすすめサポカ編成 |
追込育成おすすめサポカ編成とスキル優先度 |
11月LoH追込の目標ステータス
スタミナは1200程度が目標
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
追込 |
1750 |
1200 |
1400 |
1100 |
1200 |
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
追込 |
1750 |
1400 |
1400 |
1100 |
1200 |
追込 怜悧清澄 |
1750 |
1200 |
1500 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場で計算。
11月LoHは1200程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぐには怜悧清澄や金回復を採用するかスタミナを1400程度まで高める必要があるため、スタミナサポカや回復スキルを習得できるサポカを採用して対策しよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
11月LoH追込のおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
先行2差し追込1 |
【後方脚質採用】先行2差し追込1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ジェンティル |
バレライアン |
秋カワカミ |
強い点 |
---|
高火力の差し追込キャラを活かす編成 |
逃げが少ない環境だとバ群が詰まり差し切りやすい |
脚質が近いため味方同士で追い比べしやすい |
弱い点 |
---|
後方脚質は安定加速が少なくTier上位以外は不安定 |
逃げ2↑にバ群を伸ばされると欠損しやすい |
逃げ不在だと幸運先行や逆噴射で展開が荒れやすい |
モブのブロックや逆噴射で欠損する可能性が高い |
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11月21日から開催!LoH攻略記事 | |
---|---|
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因子周回 | フレンド募集掲示板 |
11月LoH育成論 | |
---|---|
逃げ育成論 | 先行育成論 |
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