【ウマ娘】11月LoH先行育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「11月リーグオブヒーローズ(中距離)の先行育成論」を紹介!11月リグヒで強力な先行キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため11月LoHの先行育成論ウマ娘攻略の参考にどうぞ。
11月21日から開催!LoH攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
LoH育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
11月LoHのおすすめ先行キャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
Tier | 判断基準 |
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・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いのチーム編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
ジェンティルドンナ
脚質 | 固有スキル |
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先行 | 烈華の洗礼レース前半のコーナーで前方にいると速度が少し上がる、その後終盤の最終直線で先団にいると短い間速度がすごく上がる |
強い点 |
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最低保証付きの進化ノンストで加速が強力 |
中盤すごく速度と固有で位置取り性能◎ |
2回発動の固有や白スキルで終盤力もある |
成長率がスピスタパワ各10%と優秀 |
レース勝利イベントで切れ者マラソンが可能 |
隠しイベで「直滑降」を入手可能 |
弱い点 |
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前脚質が少ないと加速の最速起動を狙いづらい |
ミラーマッチで前に出た際に不利になりやすい |
追い比べ無しと差しに捕まえられる可能性あり |
引換券の対象外で現在は入手困難 |
先行キャラの中ではジェンティルドンナが頭ひとつ抜けて強力だ。進化ノンストで順位を問わず安定して加速できるうえ中盤力・終盤力ともに高く、切れ者イベントまで有し、安定感と火力を両立した先行エースとして活躍できる。
攻略班 |
ジェンティルドンナの性能評価 |
ジェンティルドンナの育成論と隠しイベント |
バレンタインライアン
脚質 | 固有スキル |
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先行 | あなたに捧げるフリーポア終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる |
強い点 |
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終盤接続&加速固有による安定した加速が強力 |
「進化決意の直滑降」で固有不発時も加速可能 |
「進化至高のダウンヒラー」ですごく速度接続を狙える |
「先行コーナー」「中距離コーナー」など白スキルも有用 |
弱い点 |
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1位や逃げが多い分布だと固有が不発しやすい |
序盤中盤スキルが薄いためサポカで外付け必須 |
最終直線の速度スキルを補う必要あり |
終盤接続や加速手段が豊富なバレンタインライアンもおすすめ。固有や進化スキル2種により高確率で終盤接続や加速を狙えるうえ、どれかが不発しても他のスキルでカバーしやすい。安定した終盤力を発揮できるため、手軽に育成しやすいエースとして活躍してくれるだろう。
バレンタインライアンの評価 |
おすすめウマ娘一覧
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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クリスマス オグリ |
・固有で強力な接続&加速が狙える ・固有は順位不問なのが強み ・回復主体で持久力を確保しやすい ・スピスタに成長率があり育てやすい・自前スキルが回復ばかりで弱め |
新ネオユニ |
・運次第だがものすごく速度固有が強力 ・進化スキルでチームをバフできる ・進化シンパシーで終盤火力が高め・固有の火力が運頼みで不安定 ・味方にシンパシーをつけるのが大変 ・通常版ネオユニと競合する |
水着タキオン |
・固有で終盤接続が可能 ・進化スキルで中盤力も優秀 ・進化緑スキルで終盤力も強力・ステを盛れないと進化が弱体化 |
新ロブロイ |
・終盤のものすごく級固有が強力 ・進化緑でさらに終盤力を盛れる ・強力な中盤すごく速度持ち ・成長率がスピパワ賢さで優秀 ・白スキルも「右回り」など有用・スタミナ成長率が無く育成がやや大変 |
和服タマモ |
・中盤の固有と進化で位置取り性能◎ ・進化アガってきたの効果量が破格 ・スピードに成長率があり育てやすい・終盤力が無いため外付け必須 |
ラモーヌ |
・順位条件が全体的に緩めで安定感◎ ・固有により序盤から抜け出しやすい ・垂れウマや真っ向勝負を自前で所持・中盤で味方の逃げを抜く場合あり ・ラモーヌSSRを使用不可 |
ハロウィン ドトウ |
・金加速の「鍔迫り合い」を自前で所持 ・デバフ付き固有で味方をアシスト可能 ・金回復で持久力を確保しやすい ・パワ賢さに成長率があり育てやすい・金加速の有効率はそこまで高くない |
ユキノビジン |
・進化決意の直滑降で加速が優秀 ・1位でも発動する固有が優秀 ・覚醒スキルは全体的に運用しやすい・ノンストは逃げが多いと発動率低め |
11月LoH先行のおすすめ継承固有
基本的には速度固有持ちを継承
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
夏空ハレーション 自由枠 自由枠 | 恵福バルカローレ 自由枠 自由枠 |
夏空ハレーション | |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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9人2位〜5位12人2位〜6位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
先行は使いやすい継承加速が無いため、水着タキオンのような中盤速度や正月オペラオーのような終盤速度を継承するのがおすすめ。終盤加速を狙うのであればバレンタインライアンや正月キタサンが候補だが、どちらも発動が不安定なため無理に採用しなくても良いだろう。
攻略班 |
継承候補一覧
キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
---|---|---|
オグリ |
残り200m | 2~5位 |
フジキセキ |
残り300m以降 | 1~5位 |
正月オペ |
残り400m | 1~5位 |
ロブロイ |
残り400m | 1~5位 (1~3人気) |
トプロ |
残り400m | 2~5位 (終盤直前) |
キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
---|---|---|
水タキオン |
後半のコーナー | 2~6位 |
キャラ | 発動場所 | 順位条件 |
---|---|---|
白キタサン |
終盤コーナー | 1~3位 |
新ライアン |
下り坂 (先頭から4バ身以内) |
2位以下 |
レース終盤のスキル一覧 |
11月LoH先行のおすすめスキル
おすすめスキルまとめ |
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最速発動する終盤加速を最優先で積む |
下り坂スキルで接続や加速を狙える |
右回りや秋ウマ娘はコスパ◎ |
シナリオ進化スキルは中盤速度を優先 |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
決意の直滑降 | |
下り坂で加速力が少し上がる <作戦・先行> |
直滑降 | |
下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
あなたに捧げるフリーポア | |
終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
12人2位〜 |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
12人1位〜3位 |
王道一途 | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <中距離> |
正面突破 | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
鍔迫り合い | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
11月LoHは発動タイミングに優れた終盤加速を積み、終盤加速の火力を安定させるのがおすすめ。先行は「直滑降」がタイミングや効果量ともに優秀なため必ず採用しよう。
加速はメイン+サブ1~2個程度がおすすめ
終盤加速はメイン加速+サブ加速1~2個程度に抑えるのがおすすめ。11月LoHは下り坂の速度上昇による終盤接続があるため、終盤加速の恩恵はやや薄い。また、加速しすぎても最終コーナーで吹っ飛びやすくなるため、終盤加速を積みすぎてもコスパは良くない。
聖夜のミラクルランも一応候補
聖夜のミラクルラン! | |
回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 | |
12人順位条件なし |
11月LoHは「スリーセブン」トリガーの「聖夜のミラクルラン!」も一応加速候補になる。ただし、継承だと効果量が少ないうえスリーセブンも習得しづらいため、どうしても加速スキルを確保できない場合以外は無理に採用しなくてもいいだろう。
攻略班 |
11月LoH(中距離)のコース攻略と有効加速 |
下り坂スキルで接続や加速を狙える
至高のダウンヒラー | |
下り坂で速度が上がる |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
決意の直滑降 | |
下り坂で加速力が少し上がる <作戦・先行> |
直滑降 | |
下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
あなたに捧げるフリーポア | |
終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
12人2位〜 |
聖夜のミラクルラン!(下校の楽しみトリガー) | |
回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 | |
12人順位条件なし |
11月LoHは終盤開始地点が下り坂と重なっているため、下り坂スキルで終盤接続や加速を狙いやすいコースだ。「下り坂巧者」は発動位置によっては加速区間で発動してしまうが、高確率で接続を狙えるため全脚質で狙って良いスキルだろう。
下り坂巧者の効果と所持サポートカード一覧 |
直滑降の効果と所持サポートカード一覧 |
右回りや秋ウマ娘はコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
秋ウマ娘◯ | |
秋のレースが少し得意になる |
探究心 | |
スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離> |
緑スキルの「右回り」と「秋ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。先行なら「探究心」も効率良くスピードを伸ばせるため、因子周回をするのであれば優先して狙っていこう。
京都レース場や非根幹距離も優先度高め
京都レース場◯ | |
京都レース場が少し得意になる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
11月LoHは必要スタミナが1200程度と高いため、京都レース場や非根幹距離も優先度は高めだ。スタミナが1200を超えるとスタミナ勝負の恩恵もあるため、緑スキルも含めてスタミナを1200以上を目指すのがおすすめである。
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化スキルは中盤速度を優先
システムオールグリーン | |
レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する <中距離>【進化前】怜悧清澄 |
リカバリーシーケンス | |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
弧線のトップスカラー | |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
リミッター解除 | |
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる <中距離/長距離>【進化前】全身全霊 |
メカシナリオで育成する場合、シナリオ進化スキルは中盤速度スキルを優先しよう。中盤で後ろに沈むと速度スキルや終盤加速を発動しづらくなるため、中盤力を高めて良い位置取りを目指すのがおすすめである。
攻略班 |
おすすめスキル一覧
決意の直滑降 直滑降 右回り◯ 秋ウマ娘◯ 地固め ウマ好み |
アンストッパブル 攻めの姿勢 序盤巧者 中盤巧者 一匹狼 自信家 |
決意の直滑降 | |
下り坂で加速力が少し上がる <作戦・先行> |
直滑降 | |
下り坂で加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
秋ウマ娘◯ | |
秋のレースが少し得意になる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
探究心 | |
スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離> |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
京都レース場◯ | |
京都レース場が少し得意になる |
怜悧清澄 | |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
尻尾の滝登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
弧線のプロフェッサー | |
コーナーが得意になり速度が上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
先行コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
中距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
中距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
品行方正 | |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
キラーチューン | |
レース中盤に前の方だと速度が上がる <中距離> |
テンポアップ | |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
流星光底 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <作戦・先行> |
飛躍の予感 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
初志貫徹 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <中距離> |
揺るがぬ信念 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
イグニッション | |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
優位形成 | |
レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
しとやかな足取り | |
レース中盤に速度がわずかに上がる<マイル/中距離> |
さらなる高みへ | |
レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <先行・中距離> |
ありったけ | |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
決定打 | |
最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
アンストッパブル | |
レース中盤に速度が上がる <作戦・先行> |
攻めの姿勢 | |
レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
食らいつき | |
レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
神速 | |
レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
快速 | |
レース後半のどこかでわずかに前に出て持久力をほんのわずかに回復する |
正攻法 | |
レース中盤に前方にいると速度が上がる |
素直な一歩 | |
レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
ネバーギブアップ | |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
正面突破 | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
全身全霊 | |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
もう少しだけ、いい景色 | |
最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
Road to Glory | |
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
勝利の鼓動 | |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
あなたに捧げるフリーポア | |
終盤目前の下り坂で2位以下かつ先頭から4バ身以内にいると少しの間速度が上がる、中距離なら加速力もちょっと上がる | |
9人2位〜12人2位〜 |
序盤巧者 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
中盤巧者 | |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
自信家 | |
スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
11月LoH先行のおすすめサポカ編成
手持ちの強いサポカを編成する
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ブライアンSSR |
スティルSSR |
シャカSSR |
ニシノSSR |
ファインSSR |
マックSSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ブライアンSSR |
スティルSSR |
シャカSSR |
ニシノSSR |
マックSSR |
都留岐SSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ブライアンSSR |
スティルSSR |
シャカSSR |
アースSSR |
ニシノSSR |
マックSSR |
おすすめ青因子 |
先行育成では必須となるサポカは存在しないため、性能重視で手持ちの強いサポカを編成しよう。必須級スキルの 「直滑降」は習得しやすいサポカが無いため因子から習得するのがおすすめだが、どうしてもサポカから習得したい場合には賢さニシノやパワーライスシャワーあたりが候補になる。
先行のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
直滑降の効果と所持サポカ |
11月LoH先行の目標ステータス
スタミナは1200程度が目標
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
先行 |
1750 |
1200 |
1400 |
1100 |
1200 |
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
先行 |
1750 |
1700 |
1300 |
1100 |
1200 |
先行 怜悧清澄 |
1750 |
1400 |
1400 |
1100 |
1200 |
先行 金1 |
1750 |
1200 |
1500 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場で計算。
11月LoHは1200程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぐにはさらにスタミナを高めたり怜悧清澄や金回復が1個程度必要になるため、スタミナサポカや回復スキルを習得できるサポカを採用して対策しよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
11月LoH先行のおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
逃げ2先行1 |
|
先行3 |
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先行2差し追込1 |
【安定編成】逃げ2先行1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
通常アイネス |
白キタサン |
ジェンティル |
強い点 |
---|
レース展開を作りやすい逃げ2が主体の編成 |
展開が安定するため勝ちパターンを再現しやすい |
自チーム同士での追い比べを狙いやすい |
対戦相手やモブの影響を受けづらい |
因子構成もある程度共通で準備段階のコストが低い |
弱い点 |
---|
逃げ2対決だとあっぱれが不発しやすい |
逃げ3と比べてバ群伸ばしが安定しづらい |
先行は中盤力が無いと置いていかれやすい |
【コスパ重視】先行3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ジェンティル |
クリオグリ |
バレライアン |
強い点 |
---|
順位条件不問の直滑降で安定した加速を狙える |
サブ加速候補が多く完成度を底上げしやすい |
自チーム同士での追い比べを狙いやすい |
脚質が揃うため因子を準備しやすい |
弱い点 |
---|
逃げ不在だと幸運先行や逆噴射で展開が荒れやすい |
加速が強いため最終コーナーで吹っ飛びやすい |
レース展開が相手に依存するため紛れが起きやすい |
【後方脚質採用】先行2差し追込1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ジェンティル |
バレライアン |
秋カワカミ |
強い点 |
---|
高火力の差し追込キャラを活かす編成 |
逃げが少ない環境だとバ群が詰まり差し切りやすい |
脚質が近いため味方同士で追い比べしやすい |
弱い点 |
---|
後方脚質は安定加速が少なくTier上位以外は不安定 |
逃げ2↑にバ群を伸ばされると欠損しやすい |
逃げ不在だと幸運先行や逆噴射で展開が荒れやすい |
モブのブロックや逆噴射で欠損する可能性が高い |