【ウマ娘】12月チャンミ(長距離)の因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「12月チャンピオンズミーティングの因子周回」を紹介。12月チャンミ/CM(長距離)のおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しているため12月チャンミの因子周回ウマ娘の参考にどうぞ!
12月下旬から開催!チャンミ攻略記事 | |
---|---|
攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
12月チャンミ因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ウンス キタサン |
|
終盤加速 |
新ウンス 正月キタ |
|
終盤速度 |
フジキセキ ハヤヒデ マック 正月オペ ロブロイ ブルボン |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ チョコボン 水マル 水タキオン |
|
中盤回復& 中盤速度 |
ハロマヤノ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (1〜3位) |
正月キタ |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ 水タキオン |
|
終盤加速 (1〜2位) |
キタサン 新ウンス |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
終盤速度 |
フジキセキ ハヤヒデ マック 正月オペ ロブロイ トプロ ナリブ ダイヤ 赤テイオー |
|
中盤回復 (2〜4位) |
クリーク |
|
終盤加速 (3〜5位) |
シリウス |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (5〜6位) |
ドーベル |
|
終盤加速 (6位) |
ライアン |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
中盤速度 |
シービー ボリクリ マーベラス |
|
終盤速度 |
ハヤヒデ 正月オペ ロブロイ 新タキオン トプロ ナリブ ダイヤ 赤テイオー オグリ ルドルフ ハロシャカ |
|
中盤回復 |
ローレル 新ブライト |
|
終盤加速 (3〜5位) |
シリウス |
全脚質ともおすすめ度星5や星4の固有持ちキャラを継承親となるように因子を組むのがおすすめ。先行は順位条件的に使いやすい継承加速が少ないため、「怪物」の発動率を上げるために中盤速度を優先してもよいだろう。
星3以上を祖父母に組み込めるとベスト
余裕があれば、おすすめ度星3以上の中盤速度アップ固有持ちや終盤速度アップ固有持ちを祖父母に組み込むのがおすすめ。緑因子で継承できれば勝率向上に繋がりやすいため、チャンミA決勝で確実に勝ちたい場合は意識してみよう。
12月チャンミ(長距離)のコース攻略と有効加速 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のおすすめシナリオ
時間効率が良いメカウマ娘がおすすめ
シナリオ | おすすめ度/おすすめキャラ/特徴 |
---|---|
【おすすめ度】
ウンス キタサン フジキセキ ハヤヒデ マック 正月オペ ロブロイ ブルボン 水マル 水タキオン ハロマヤノ スペ ドトウ トプロ ナリブ ダイヤ 赤テイオー クリーク シリウス ライアン シービー ボリクリ マーベラス オグリ ルドルフ ハロシャカ ローレル 新ブライト・強力なシナリオ因子を確保したい ・大豊食祭と比べて少しでも時短したい ・スキル白因子数を稼ぎたい ・サポカ編成の自由度が高い |
|
【おすすめ度】
ウンス キタサン フジキセキ ハヤヒデ マック 正月オペ ロブロイ ブルボン 水マル 水タキオン ハロマヤノ スペ ドトウ トプロ ナリブ ダイヤ 赤テイオー クリーク シリウス ライアン シービー ボリクリ マーベラス オグリ ルドルフ ハロシャカ ローレル 新ブライト・強力なシナリオ因子を確保したい ・時間がかかっても良質な因子を作りたい ・R版でも良いので理事長を入手済み |
|
【おすすめ度】
ドーベル・ながら作業をしながら高速周回したい ・ティアラ/短距離路線キャラで周回したい ・芝や中距離適性が無いウマで周回したい ・秋ウマ娘を手軽に習得したい |
因子周回に最もおすすめなシナリオは「メカウマ娘」だ。スキルPtやサポカヒントを稼ぎやすいうえ、1周に掛かる時間は「大豊食祭」より圧倒的に短いため、高品質な因子を効率良く作りやすい。
メカウマ娘の攻略 |
因子周回のやり方とおすすめキャラ |
ラークは時間効率を重視するならおすすめ
「ラーク」は他のシナリオと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強み。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、カジュアルに因子周回を進めたい場合におすすめだ。
攻略班 |
プロジェクトラークの攻略 |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アングリング×スキーミング 恵福バルカローレ 貴顕の使命を果たすべく | 勝ち鬨ワッショイ! 恵福バルカローレ 貴顕の使命を果たすべく |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
貴顕の使命を果たすべく | |
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
貴顕の使命を果たすべく | |
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
逃げは終盤加速の通常ウンス固有とキタサン固有を優先して継承しよう。余裕があれば祖父母に正月オペラオー固有や通常マック固有などを積んで終盤力を高めるか、中盤力に不安があればメカハヤヒデやバレンタインブルボン固有で中盤力を補うのがおすすめだ。
大逃げ編成の場合は逃げのウンス固有は不要
自分で大逃げと逃げを編成する場合、逃げのウンス固有は不発しやすいため優先度は下がる。2位まで発動するダンスウンス固有や3位まで発動する正月キタサンなどで代用しよう。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ウンス キタサン |
|
終盤加速 |
新ウンス 正月キタ |
|
終盤速度 |
フジキセキ ハヤヒデ マック 正月オペ ロブロイ ブルボン |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ チョコボン 水マル 水タキオン |
|
中盤回復& 中盤速度 |
ハロマヤノ |
おすすめスキル因子
先駆け 地固め 迷いなし 右回り◯ 冬ウマ娘◯ |
遊びはおしまいっ! 尻尾上がり 直線巧者 コーナー巧者◯ 逃げコーナー◯ 逃げ直線◯ 長距離コーナー◯ 長距離直線◯ 内弁慶 影打 先頭プライド 覚悟を決めて |
右回り◯ 冬ウマ娘◯ 一匹狼 非根幹距離◯ 中山レース場◯ 道悪◯ 曇りの日◯ 自制心 逃げのコツ◯ |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
迷いなし | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げ直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
長距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
影打 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
覚悟を決めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離> |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
道悪◯ | |
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
曇りの日◯ | |
曇りの日のレースが少し得意になる |
自制心 | |
賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
逃げのコツ◯ | |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
逃げは本育成でファルコSSRやブルボンSSRを編成できない場合、序盤加速の「先駆け」「地固め」を最優先で因子化しよう。終盤加速の「万里一空(迷いなし)」も優先度が高いため、本育成でダスカSSRを編成できない場合も「迷いなし」の因子化が必須級となる。
攻略班 |
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
おすすめサポカ編成
スズカSR (汎用逃げ) |
マーチャンSR (先駆け/地固め) |
キタサンSSR ※自由枠 |
ルドルフSR (長直コ/右) |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
ダスカSSR (万里一空/逃げ) |
ファルコSSR (先手/逃げ汎用) |
パーマーSSR (逃げ/長距離系) |
シャカSSR (非根幹/長コ) |
ラモーヌSSR ※自由枠 |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
ナカヤマSSR (右回りの鬼) |
スズカSR (汎用逃げ) |
マーチャンSR (先駆け/地固め) |
キタサンSSR ※自由枠 |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
ダスカSSR (万里一空/逃げ) |
無凸佐岳 (シナリオリンク) |
ファルコSSR (先手/逃げ汎用) |
パーマーSSR (逃げ/長距離系) |
エルSSR ※自由枠 |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
ダスカSSR (万里一空/逃げ) |
佐岳SSR (シナリオリンク) |
おすすめ入れ替え候補一覧
先駆け | 【先手必勝】 【先駆け】 |
地固め | 【盤石の構え】 【地固め】 |
迷いなし | 【万里一空】 【迷いなし】 |
右回り◯ | 【右回りの鬼】 【右回り◯】 |
冬ウマ娘◯ | 【凍て風】 【冬ウマ娘◯】 |
中山レース場◯ | |
非根幹距離◯ | |
道悪◯ | |
曇りの日◯ | |
自制心 | |
逃げのコツ◯ |
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
夏空ハレーション 自由枠 自由枠 | 恵福バルカローレ 自由枠 自由枠 |
夏空ハレーション | |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
先行は使いやすい継承加速が無いため、水着タキオンのような中盤速度や正月オペラオーのような終盤速度を継承するのがおすすめ。終盤加速を狙うのであれば通常キタサン・正月キタサン・通常スペが候補だが、いずれも発動が不安定なため無理に採用しなくても良いだろう。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (1〜3位) |
正月キタ |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ 水タキオン |
|
終盤加速 (1〜2位) |
キタサン 新ウンス |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
終盤速度 |
フジキセキ ハヤヒデ マック 正月オペ ロブロイ トプロ ナリブ ダイヤ 赤テイオー |
|
中盤回復 (2〜4位) |
クリーク |
|
終盤加速 (3〜5位) |
シリウス |
レース終盤のスキル一覧 |
おすすめスキル因子
本領発揮 ウマ好み 地固め 右回り◯ 冬ウマ娘◯ |
遊びはおしまいっ! スリップストリーム 尻尾上がり 直線巧者 コーナー巧者◯ 先行コーナー◯ 先行直線◯ 長距離コーナー◯ 長距離直線◯ 内弁慶 影打 飛躍の予感 決定打 レースの真髄・力 狙いを定めて |
右回り◯ 冬ウマ娘◯ 一匹狼 非根幹距離◯ 中山レース場◯ |
本領発揮 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
先行コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
長距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
影打 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
飛躍の予感 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
決定打 | |
最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
レースの真髄・力 | |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
狙いを定めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
先行は本育成で「怪物」を習得できない場合、下位の「本領発揮」を必ず因子化しておこう。あとは序盤の位置取りで優秀な「ウマ好み」や「地固め」を優先するのがおすすめだ。
怪物を発動させるために中盤スキルを狙う
「怪物(本領発揮)」は先頭との距離が遠いと発動しないため、怪物の発動率を高められる中盤スキルの因子化を狙おう。特に「影打」や「飛躍の予感」は発動タイミングに優れた優秀な中盤スキルであるため、優先して因子化しよう。
影打の効果と所持サポートカード一覧 |
飛躍の予感の効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめサポカ編成
ブライアンSSR (怪物/先行系※) |
エルSR (先行汎用) |
|
ルドルフSR (長直コ/右) |
||
配布スペ (緑4種/長直コ) |
配布クリスエス (長距離汎用) |
秋川理事長R (ウマ好み用) |
※怪物を本育成で拾えるならほかのスピードサポカに変えてOK
ブライアンSSR (怪物/先行系※) |
ゴルシSSR (ウママニア) |
シャカSSR (非根幹/長コ) |
ラモーヌSSR 自由枠 |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
ナカヤマSSR (右回りの鬼) |
ロブロイSSR (右/垂れウマ) |
ブライアンSSR (怪物/先行系) |
エルSR (先行汎用) |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
配布クリスエス (長距離汎用) |
無凸佐岳 (シナリオリンク) |
ブライアンSSR (怪物/先行系) |
ゴルシSSR (ウママニア) |
エルSSR ※自由枠 |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
ナカヤマSSR (右回りの鬼) |
佐岳SSR (シナリオリンク) |
おすすめ入れ替え候補一覧
汎用 | |
先行汎用 | |
本領発揮 | 【怪物】 【本領発揮】 |
ウマ好み | 【ウママニア】 【ウマ好み】 |
地固め | 【盤石の構え】 【地固め】 |
右回り◯ | 【右回りの鬼】 【右回り◯】 |
冬ウマ娘◯ | 【凍て風】 【冬ウマ娘◯】 |
中山レース場◯ | |
非根幹距離◯ |
差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
彼方、その先へ… 自由枠 自由枠 | 恵福バルカローレ 自由枠 自由枠 |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
差しは通常ドーベルの加速固有を継承するのがおすすめ。ただし、ドーベル固有は逃げや先行が少なかったり中盤力が高いキャラだと4位以上になって不発しやすいため、環境予想やキャラの特性に合わせて採用を判断しよう。
もう片親には正月オペラオーやハロウィンエアシャカールなどの終盤速度固有がおすすめだ。中盤で前に行き過ぎて無我夢中が不発した場合でも、終盤固有があれば多少粘れるため、勝ち筋を残しやすい。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (5〜6位) |
ドーベル |
|
終盤加速 (6位) |
ライアン |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
中盤速度 |
シービー ボリクリ マーベラス |
|
終盤速度 |
ハヤヒデ 正月オペ ロブロイ 新タキオン トプロ ナリブ ダイヤ 赤テイオー オグリ ルドルフ ハロシャカ |
|
中盤回復 |
ローレル 新ブライト |
|
終盤加速 (3〜5位) |
シリウス |
固有スキル継承おすすめtier |
おすすめスキル因子
がむしゃら ウマ好み 垂れウマ回避 右回り◯ 冬ウマ娘◯ |
遊びはおしまいっ! スリップストリーム 尻尾上がり 直線巧者 コーナー巧者◯ 差しコーナー◯ 差し直線◯ 長距離コーナー◯ 長距離直線◯ 内弁慶 溢れる情熱 進出開始 レースの真髄・力 |
右回り◯ 冬ウマ娘◯ 一匹狼 非根幹距離◯ 中山レース場◯ |
がむしゃら | |
ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使ってわずかに加速力が上がる <差し・長距離> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
差しコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差し直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
長距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
溢れる情熱 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
進出開始 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
レースの真髄・力 | |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
差しは中盤で前に行き過ぎて「無我夢中」が不発するケースがあるため、サブ加速として「垂れウマ回避」を採用しておくのがおすすめだ。本育成で「無我夢中」を習得できない場合は下位の「がむしゃら」も必須となるため、一緒に因子化しておこう。
ほかには序盤で大きく前に出れる「ウマ好み」がおすすめ。サクラローレルやメジロブライトは中盤で8位以下に沈んでしまうと、固有を発動できずそのまま負けやすいため、優先して因子化しておこう。
垂れウマ回避の効果と所持サポートカード一覧 |
ウマ好みの効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめサポカ編成
ロブロイSSR (右/垂れウマ) |
フラッシュSR (差し直線コナ) |
ルドルフSR (長直コ/右) |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
配布クリスエス (長距離汎用) |
無凸理事長 (ウママニア) |
スティルSSR (※自由枠) |
ゴルシSSR (ウママニア) |
シャカSSR (非根幹/長コ) |
ラモーヌSSR (※自由枠) |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
ナカヤマSSR (右回りの鬼) |
ゴルシSSR (ウママニア) |
フラッシュSR (差し直線コナ) |
シンボリルドルフ (長距離系/右) |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
配布クリスエス (長距離汎用) |
無凸佐岳 (シナリオリンク) |
フラッシュSSR (差し汎用) |
ゴルシSSR (ウママニア) |
エルSSR ※自由枠 |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
ナカヤマSSR (右回りの鬼) |
佐岳SSR (シナリオリンク) |
おすすめ入れ替え候補一覧
汎用 | |
差し汎用 | |
垂れウマ回避 | 【ノンストップガール】 【垂れウマ回避】 |
がむしゃら | 【無我夢中】 【がむしゃら】 |
ウマ好み | 【ウママニア】 【ウマ好み】 |
右回り◯ | 【右回りの鬼】 【右回り◯】 |
冬ウマ娘◯ | 【凍て風】 【冬ウマ娘◯】 |
中山レース場◯ | |
非根幹距離◯ |
追込おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
彼方、その先へ… 自由枠 自由枠 | 恵福バルカローレ 自由枠 自由枠 |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
追込は通常ドーベルの固有を継承するのがおすすめ。ドーベル固有は順位条件的に不発リスクがあるが、終盤加速は「迫る影」だけだと火力不足で前脚質に追いつきづらいため、優先してドーベル固有を継承しよう。
もう片親は中盤速度か終盤速度がおすすめ。追込は終盤加速の「迫る影」に順位条件が無く、中盤力を高めて前めの位置からスパートを仕掛けるのが強力なため、中盤速度固有を優先して継承するのもありだろう。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (5〜6位) |
ドーベル |
|
終盤加速 (6位) |
ライアン |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
中盤速度 |
シービー ボリクリ マーベラス |
|
終盤速度 |
ハヤヒデ 正月オペ ロブロイ 新タキオン トプロ ナリブ ダイヤ 赤テイオー オグリ ルドルフ ハロシャカ |
|
中盤回復 |
ローレル 新ブライト |
|
終盤加速 (3〜5位) |
シリウス |
固有スキル継承おすすめtier |
おすすめスキル因子
直線一気 ウマ好み 垂れウマ回避 右回り◯ 冬ウマ娘◯ |
遊びはおしまいっ! スリップストリーム 尻尾上がり 直線巧者 コーナー巧者◯ 追込コーナー◯ 追込直線◯ 長距離コーナー◯ 長距離直線◯ 内弁慶 推力十分 影踏み レースの真髄・力 好機を捉えて |
右回り◯ 冬ウマ娘◯ 一匹狼 非根幹距離◯ 中山レース場◯ |
直線一気 | |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
追込コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
追込直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
長距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
推力十分 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
影踏み | |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
レースの真髄・力 | |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
好機を捉えて | |
レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・長距離> |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
追込は他の脚質と比べて加速が弱めなため、サブ加速として「垂れウマ回避」や「好機を捉えて」を因子化しておくのがおすすめだ。また「ウマ好み」は序盤で良い位置取りを確保しやすいため、優先して因子化しよう。
垂れウマ回避の効果と所持サポートカード一覧 |
好機を捉えての効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめサポカ編成
ゴルシSSR (ウママニア) |
<brシャカールSSR (リンク用) |
ルドルフSR (長直コ/右) |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
ギムレットSR (追込汎用) |
カフェSR (レスボ/自由枠) |
ゴルシSSR (ウママニア) |
スティルSSR (垂れウマ/汎用) |
シャカSSR (非根幹/長コ) |
ラモーヌSSR (冬用/自由枠) |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
ナカヤマSSR (右回りの鬼) |
ロブロイSSR (右/垂れウマ) |
ゴルシSSR (ウママニア/追込) |
エルSR ※自由枠 |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
ギムレットSR (追込汎用) |
無凸佐岳 (シナリオリンク) |
フラッシュSSR (差し汎用) |
ゴルシSSR (ウママニア) |
エルSSR ※自由枠 |
配布スペ (緑4種/長直コ) |
ナカヤマSSR (右回りの鬼) |
佐岳SSR (シナリオリンク) |
おすすめ入れ替え候補一覧
汎用 | |
追込汎用 | |
直線一気 | 【迫る影】 【直線一気】 |
垂れウマ回避 | 【ノンストップガール】 【垂れウマ回避】 |
好機を捉えて | |
ウマ好み | 【ウママニア】 【ウマ好み】 |
右回り◯ | 【右回りの鬼】 【右回り◯】 |
冬ウマ娘◯ | 【凍て風】 【冬ウマ娘◯】 |
中山レース場◯ | |
非根幹距離◯ |
おすすめ赤因子と青因子
赤因子は長距離が最優先
因子 | おすすめ度 |
---|---|
12月チャンミは最高速度で走る区間が長く距離Sの恩恵が大きいため、赤因子は長距離因子を最優先で準備しよう。また、道中の下振れを減らせる脚質Sも優秀なため、少しでも勝率を高めたければ脚質因子も狙おう。
適性の上げ方と効果 |
フレンド募集掲示板 |
青因子は根性の優先度が高め
因子 | おすすめ度 |
---|---|
青因子はメカウマ娘育成で凹みがちな根性の優先度が高めだ。根性が低いと逃げの位置取り争いやラストスパートで不利になるため、根性因子を6~9程度用意して根性1000以上を目指そう。
攻略班 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
12月チャンミ(長距離)のコース攻略と有効加速 |
因子周回のポイント
おすすめポイントまとめ |
---|
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる |
G1レースをなるべく多く勝利する |
ステータスは1100以上か600以上を目指す |
狙っているスキルは金スキルで習得する |
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
短距離でカレンを逃げ育成する場合の継承例 | |
---|---|
因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの新衣装カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率が良い。
攻略班 |
フレンド募集掲示板 |
適性の上げ方と効果 |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる
因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
攻略班 |
G1レースをなるべく多く勝利する
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。
プロジェクトラーク攻略 |
おすすめローテーション |
ステータスは1100以上か600以上が目標
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
狙っているスキルは金スキルで習得する
必須スキルになりやすいスキル | ||
---|---|---|
ノンストップガール 【先行〜追込】 |
ウママニア 【先行〜追込】 |
迫る影 【追込】 |
金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。
関連記事
12月下旬から開催!チャンミ攻略記事 | |
---|---|
攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |