【ウマ娘】12月チャンミ先行育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「12月チャンピオンズミーティング(長距離)の先行育成論」を紹介!12月チャンミで強力な先行キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため12月チャンミの先行育成の参考にどうぞ。
12月22日から開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
12月チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
12月チャンミのおすすめ先行キャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
Tier | 判断基準 |
---|---|
・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
おすすめウマ娘一覧
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ジェンティル ドンナ |
・決まれば強力な進化ノンスト持ち ・進化ノンストは終盤前半の最低保証付き ・固有と中盤進化で位置取りも強力・前脚質が多いとスキルが不発しやすい |
餓狼 ナリブ |
・終盤加速の怪物を自前で習得可能 ・終盤のものすごく固有が非常に強力 ・長持続の中盤進化で怪物発動率◯・先行が少ないと固有が弱体化しやすい |
メカ ハヤヒデ |
・順位不問で有効率高めの終盤加速持ち ・自前金回復持ちで育成しやすい ・中盤ものすごく固有が超強力・先行が少ないと固有が弱体化しやすい |
ゼンノ ロブロイ |
・最終直線固有と金緑持ちで高火力 ・終盤接続しやすいすごく速度持ち ・成長率がスピパワ賢さで育成しやすい・終盤加速の外付け必須 |
ナリタ トップロード |
・進化と固有による高火力が魅力 ・進化真打で加速面も優秀・良バ場の鬼が使えない ・成長率的にやや育成が難しい |
忍者 クリーク |
・条件が緩めな進化怪物が優秀 ・回復&速度固有で中盤の挙動が優秀 ・長直/先直/影打と白スキルも優秀・他と比べて終盤力が低いのが難点 |
12月チャンミ先行のおすすめ継承固有
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
夏空ハレーション 自由枠 自由枠 | 恵福バルカローレ 自由枠 自由枠 |
夏空ハレーション | |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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9人2位〜5位12人2位〜6位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
先行は使いやすい継承加速が無いため、水着タキオンのような中盤速度や正月オペラオーのような終盤速度を継承するのがおすすめ。終盤加速を狙うのであれば通常キタサン・正月キタサン・通常スペが候補だが、いずれも発動が不安定なため無理に採用しなくても良いだろう。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (1〜3位) |
正月キタ |
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中盤速度 |
機ハヤヒデ 水タキオン クリトプロ |
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終盤加速 (1〜2位) |
キタサン 新ウンス |
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終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
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終盤速度 |
フジキセキ ハヤヒデ マック 正月オペ ロブロイ トプロ ナリブ ダイヤ 赤テイオー 総大将スペ |
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中盤回復 (2〜4位) |
クリーク |
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終盤加速 (3〜5位) |
シリウス |
固有スキル継承おすすめtier |
12月チャンミ先行のおすすめスキル
おすすめスキルまとめ |
---|
最速発動する終盤加速を最優先で積む |
先行以下はウマ好みの優先度が高め |
右回りや冬ウマ娘はコスパ◎ |
シナリオ進化スキルは中盤速度を優先 |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
怪物 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> |
本領発揮 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
狙いを定めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位 |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位 |
12月チャンミは全脚質に最速発動する終盤加速があるため、対戦相手に差をつけられないように必ず採用しよう。先行は「怪物」 が最速発動するため、最優先で習得を目指そう。
継承や早め発動の加速を1~2個程度習得する
終盤加速はメイン加速+サブ加速1~2個程度に抑えるのがおすすめ。12月チャンミは強力な終盤加速を確保しやすくサブ加速の恩恵は薄いため、サブ加速を3個以上習得しても恩恵はほとんど無い。
12月チャンミ(長距離)のコース攻略と有効加速 |
先行以下はウマ好みの優先度が高め
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
12月チャンミはスタート直後にウマ好みを発動すると先行以下の脚質は大きく前に出れるため、良い位置取りを確保しやすい。12月チャンミはスタート直後に発動する速度スキルが少なく、ウマ好みを採用できれば対戦相手と差をつけやすいため、先行以下はウマ好みを優先して習得しよう。
ウマ好みの効果と所持サポートカード一覧 |
右回りや冬ウマ娘はコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。長距離はラストスパートの時間が長くスピード上昇の恩恵が大きいため、因子周回をするのであれば優先して狙っていこう。
中山レース場や非根幹距離も優先度高め
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
12月チャンミは必要スタミナが1300程度と高いため、中山レース場や非根幹距離も優先度は高めだ。スタミナが1200を超えるとスタミナ勝負の恩恵もあるため、緑スキルも含めてスタミナを1300以上を目指すのがおすすめである。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化スキルは中盤速度を優先
リカバリーシーケンス | |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
弧線のトップスカラー | |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
シナリオ進化スキルは中盤速度スキルを優先するのがおすすめ。特に先行は前に位置取れないと終盤加速が不発する可能性があるため、進化スキルは「リカバリーシーケンス」「弧線のトップスカラー」を優先しよう。
攻略班 |
シナリオ進化スキル一覧 |
おすすめスキル一覧
右回り◯ 冬ウマ娘◯ ウマ好み 怪物 本領発揮 |
一匹狼 内弁慶 全身全霊 末脚 もう少しだけ、いい景色 煌星のヴォードヴィル 恵福バルカローレ 貴顕の使命を果たすべく Road to Glory ∴win Q.E.D. 掲げよ、己が魂の剣を! 決定打 |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
尻尾の滝登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
弧線のプロフェッサー | |
コーナーが得意になり速度が上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
長距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
ネバーギブアップ | |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
連鎖反応 | |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
脱兎の先へ | |
レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
ブチ☆アゲ↑バイブス | |
レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
正攻法 | |
レース中盤に前方にいると速度が上がる |
素直な一歩 | |
レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
影打 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
全身全霊 | |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
もう少しだけ、いい景色 | |
最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
貴顕の使命を果たすべく | |
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
Road to Glory | |
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
∴win Q.E.D. | |
終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
掲げよ、己が魂の剣を! | |
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
怪物 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> |
本領発揮 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
先行コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
攻めの姿勢 | |
レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
食らいつき | |
レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
飛躍の予感 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
狙いを定めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
決定打 | |
最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
12月チャンミ先行のおすすめサポカ編成
ブライアンSSRから怪物を習得する
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ブライアンSSR |
キタサンSSR |
配布ビワ |
カフェSR |
シャカールSR |
ファインSSR |
おすすめ青因子 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
ブライアンSSR |
シャカールSSR |
ニシノSSR |
賢さSSR |
おすすめ青因子 |
先行は「怪物」や先行の有用スキルを多数習得できるナリタブライアンSSR(スピード)が必須級だ。あとは、「怪物」の発動率を高められる中盤スキルを持ったサポカを編成すると勝率を高めやすいためおすすめだ。
攻略班 |
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
本領発揮の効果と所持サポートカード一覧 |
先行のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
12月チャンミ(長距離)のコース攻略 |
「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
12月チャンミ先行の目標ステータス
スタミナは1300程度が目標
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
先行 |
1750 |
1300 |
1300 |
1000 |
1200 |
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
先行/金1 |
1750 |
1400 |
1400 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、稍重で計算。
12月チャンミはスタミナが1300程度あれば走りきれるが、どうしてもスタミナを確保できない場合は回復スキルを採用してスタミナを補おう。金回復はスタミナ250程度、白回復はスタミナ70程度補える。
「持久力温存」を防ぐにはスタミナ1400程度まで高めたうえ金回復が1個程度必要になる。エアシャカールSSRを採用してしっかりとスタミナを高めたうえ、シナリオ進化の「リカバリーシーケンス」で中盤力と持久力を確保すると効率が良い。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
12月チャンミ先行のおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
先行1差し2 |
【先行採用】先行1差し2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ジェンティル |
クリブライト |
ローレル |
強い点 |
---|
逃げが少ない環境だと勝負しやすい編成 |
逃げを出さないため先行の怪物が発動しやすい |
先行採用により差しの無我夢中が安定しやすい |
脚質が揃うため因子を準備しやすい |
弱い点 |
---|
逃げが多いと怪物が不発しやすく実質1人欠けに |
逃げ不在でもバ群が詰まりやすく先行は勝ちづらい |
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