【ウマ娘】12月チャンミ逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「12月チャンピオンズミーティング(長距離)の逃げ育成論」を紹介!12月チャンミで強力な逃げキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため12月チャンミの逃げ育成の参考にどうぞ。
12月22日から開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
12月チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
12月チャンミのおすすめ逃げキャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
Tier | 判断基準 |
---|---|
・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
|
・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
ハロウィンマヤノトップガン
脚質 | 固有スキル |
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逃げ | HOP STEP♪LOCK ON!レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける |
強い点 |
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すごく回復&中盤速度固有で安定感が抜群 |
中盤力が赤キタ以上で逃げの先頭を維持しやすい |
賢さ500以上なら恋愛相談イベで「切れ者」確定 |
強力な終盤加速「万里一空」を自前で確保可能 |
「早業」でさらに中盤力と終盤力を強化可能 |
弱い点 |
---|
4位以下に沈むと固有が不発して負けやすい大逃げ入りの編成が流行ると微不利になる |
バ群伸ばしのために複数逃げ編成が必須になる |
チャンミ長距離の逃げではハロウィンマヤノトップガンが特におすすめ。固有回復で安定して走りきれるうえ、逃げキャラ随一の中盤力や強力な終盤加速まで持っている。逃げ入りのチームを組むなら最優先で編成すべき強キャラだ。
恋愛相談イベントの切れ者確定が超強力
ハロウィンマヤノトップガンは専用イベント「マヤノの恋愛相談」発生時に賢さが500以上あると「切れ者」が確定する。「切れ者」厳選が不要で、逃げキャラの中で最も手軽に仕上げられる点も非常に優秀である。
ハロウィンマヤノトップガンの性能評価 |
新衣装キタサンブラック
脚質 | 固有スキル |
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逃げ | ミンナノアタシヘ!序・中盤に上位約50%以上で追い抜かれるか競り合ったとき、短い間速度を上げる。その後長距離レースならレース後半に2番手以内だと速度を少し上げ続ける。 |
強い点 |
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終盤1位〜3位で最速発動となる金加速持ち |
序〜中盤2回発動の速度固有で中盤力が高い |
右回り・先駆け・尻尾上がりを自力習得 |
合計3種類の終盤現在速度アップ持ちで火力◎ |
「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
弱い点 |
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自前回復スキルが少なくスタミナ要求値が高め |
長距離逃げ用の継承親キタサンを使い回せない |
成長率が根性過多でパワースタミナを盛りづらい |
新衣装キタサンブラックは「万里飛び越えソイヤッ!」により幅広い局面から加速でき、さらに2回発動の固有スキルにより中盤力も高め。ハロウィンマヤノと競り合いつつ自力で勝ち星を拾える優秀なキャラであり、逃げ2編成や大逃げ1逃げ2編成を組むならマヤノと並んで採用筆頭候補となる。
成長率や因子継承の面倒くささが難点
新衣装キタサンは成長率がスピード10%根性20%と非効率的な配分で、マヤノやパーマーと比べてスタミナを盛れず「スタミナ勝負」の火力を伸ばしづらい。また、ほかの逃げキャラの継承用に用意した通常キタサン因子を使い回せず、因子継承の手間が増えやすいのが難点だ。
新衣装キタサンブラックの性能評価 |
12月チャンミ(長距離)のおすすめ因子周回 |
クリスマスメジロパーマー
脚質 | 固有スキル |
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大逃げ | jingle all the wayレース中間付近以降の直線で先頭だと長めに速度を少し上げ続ける。さらに中山レース場で「大逃げ」が発動していると長めに加速力をちょっと上げ続ける |
強い点 |
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固有スキルの確定終盤接続&最速加速が超強力 |
大逃げ1逃げ2で逃げキャラの牽引役になれる自力勝利を狙いつつチームに貢献可能 |
進化「バイブス」で中盤力を高めつつ回復可能 |
逃げ直/長直/先駆け/地固めを自力習得できる |
成長率がスピ10%スタ20%と優秀で育てやすい |
弱い点 |
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固有を出すにはレース中間付近で1位の必要あり採用するなら「大逃げ」習得が必須 |
大逃げ3編成時の調整が非常に難しい先頭が取れずにバ郡に沈んでしまうと弱いほかの大逃げを弱くすると競り合えず後続に差される |
マイル適性が低く野良レースに出場しにくいキタサンやマヤノと比べスキルPtを稼ぎづらい |
大逃げミラー対策のため金回復が3個以上必要サポカ要求値が高くなりやすい |
大逃げキャラを採用するならクリスマスメジロパーマーがおすすめ。固有スキルが発動すれば終盤接続と最速加速が確定するため大逃げトップクラスに終盤力が高く、「万里一空」や継承加速を組み合わせれば理不尽な勝ち方が可能だ。
大逃げ1逃げ2で牽引役にするのがおすすめ
クリスマスメジロパーマーを採用するなら大逃げ1逃げ2のチーム構成にするのがおすすめ。大逃げパーマーで相手の大逃げや先行を潰しつつ1位を狙えるうえ、もしパーマーが失速しても後続の逃げ2をリードする牽引役にできる。
攻略班 |
クリスマスメジロパーマーの性能評価 |
大逃げ取得条件とやり方一覧|全キャラ掲載中 |
おすすめウマ娘一覧
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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クリスマス パーマー |
・終盤接続&終盤加速固有が強力 ・自前金回復持ち持久力確保が容易 ・進化「バイブス」はやる気で回復量減 |
メジロ パーマー |
・回復&速度の複合固有が優秀 ・進化スキルがどちらも優秀 ・進化「お先」はやや発動しづらい ・大逃げが複数だと固有が不発しやすい |
カツラギ エース |
・回復付き固有で持久力を確保しやすい ・進化先手持ちで序盤力が優秀 ・踏ませぬ影は進化すると発動しづらい |
タップダンス シチー |
・優秀な進化スキル2種で中盤力が高い ・1位限定スキルが多く火力が不安定 ・大逃げが複数だと固有の火力ダウン |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ハロウィン マヤノ |
・すごく回復付きの中盤固有が強力 ・万里一空を自力で習得可能 ・中盤&終盤速度スキルも豊富 ・確定切れ者イベ持ちが超強力 |
アニメ キタサン |
・最速発動の加速が超優秀 ・合計3種の終盤現在速度持ち ・2回発動の固有で中盤力も高い ・右回り/先駆けなど白スキルも強い |
ダンス ウンス |
・最速発動の終盤加速固有が優秀 ・進化スキルで序盤・中盤も強力 ・進化スキルで持久力を確保しやすい |
キタサン ブラック |
・最速発動の終盤加速固有が優秀 ・覚醒スキルは両方強力 ・中盤力が低めなのが難点 |
12月チャンミ逃げのおすすめ継承固有
通常ウンスと通常キタサンを継承
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アングリング×スキーミング 勝利ヘ至ル累積 オペレーション・Cacao | 勝ち鬨ワッショイ! 恵福バルカローレ 貴顕の使命を果たすべく |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
勝利ヘ至ル累積 | |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
オペレーション・Cacao | |
中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
貴顕の使命を果たすべく | |
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
逃げは終盤加速の通常ウンス固有と正月キタサン固有を優先して継承しよう。通常ウンス固有は効果量は優秀なものの1位限定であるため、2位まで発動するダンスウンス固有を採用するのも手だ。
余裕があれば祖父母にはメカハヤヒデやバレンタインブルボンなどの中盤速度固有を積むのがおすすめ。中盤力が低いと終盤加速の順位条件を満たしづらくなるため、終盤速度よりも優先して良いだろう。
継承候補一覧
スキル系統 | 継承候補ウマ娘 | おすすめ度 |
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終盤加速 |
ウンス キタサン |
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終盤加速 |
新ウンス 正月キタ |
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中盤速度 |
機ハヤヒデ チョコボン 水マル 水タキオン クリトプロ |
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終盤速度 |
フジキセキ ハヤヒデ マック 正月オペ ロブロイ ブルボン 総大将スペ |
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中盤回復& 中盤速度 |
ハロマヤノ |
12月チャンミ逃げのおすすめスキル
おすすめスキルまとめ |
---|
最速発動する終盤加速を最優先で積む |
右回りや冬ウマ娘はコスパ◎ |
シナリオ進化スキルは序中盤速度を優先 |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
万里一空 | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
迷いなし | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位 |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位 |
覚悟を決めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離> |
12月チャンミは全脚質に最速発動する終盤加速があるため、対戦相手に差をつけられないように必ず採用しよう。逃げは「万里一空」 や「勝ち鬨ワッショイ」などが最速発動するため、最優先で習得を目指そう。
継承や早め発動の加速を1~2個程度習得する
終盤加速はメイン加速+サブ加速1~2個程度に抑えるのがおすすめ。12月チャンミは強力な終盤加速を確保しやすくサブ加速の恩恵は薄いため、サブ加速を3個以上習得しても恩恵はほとんど無い。
12月チャンミ(長距離)のコース攻略と有効加速 |
右回りや冬ウマ娘はコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。長距離はラストスパートの時間が長くスピード上昇の恩恵が大きいため、因子周回をするのであれば優先して狙っていこう。
中山レース場や非根幹距離も優先度高め
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
12月チャンミは必要スタミナが1300程度と高いため、中山レース場や非根幹距離も優先度は高めだ。スタミナが1200を超えるとスタミナ勝負の恩恵もあるため、緑スキルも含めてスタミナを1300以上を目指すのがおすすめである。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化スキルは序中盤速度を優先
先頭維持アルゴリズム | |
2000m以上のレースでレース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がすごく上がる <作戦・逃げ>【進化前】トップランナー |
リカバリーシーケンス | |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
弧線のトップスカラー | |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
シナリオ進化スキルは序盤や中盤速度スキルを優先するのがおすすめ。特に逃げは前に位置取れないと終盤加速が不発する可能性があるため、進化スキルは「先頭維持アルゴリズム」「リカバリーシーケンス」「弧線のトップスカラー」を優先しよう。
攻略班 |
シナリオ進化スキル一覧 |
おすすめスキル一覧
右回り◯ 冬ウマ娘◯ アングリング×スキーミング 勝ち鬨ワッショイ! 万里一空 迷いなし 盤石の構え 地固め 先手必勝 先駆け |
非根幹距離◯ 中山レース場◯ 遊びはおしまいっ! 尻尾の滝登り 尻尾上がり 弧線のプロフェッサー コーナー巧者◯ 直線巧者 長距離コーナー◯ 長距離直線◯ ネバーギブアップ 連鎖反応 脱兎の先へ ブチ☆アゲ↑バイブス 正攻法 素直な一歩 影打 逃げコーナー◯ 逃げ直線◯ トップランナー 先頭プライド 急ぎ足 切り込み隊長 勝ち鬨ワッショイ! Do Ya Breakin! |
一匹狼 内弁慶 全身全霊 末脚 もう少しだけ、いい景色 煌星のヴォードヴィル 恵福バルカローレ 貴顕の使命を果たすべく Road to Glory ∴win Q.E.D. 掲げよ、己が魂の剣を! 大詰め 覚悟を決めて 気の向くままに |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
尻尾の滝登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
弧線のプロフェッサー | |
コーナーが得意になり速度が上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
長距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
ネバーギブアップ | |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
連鎖反応 | |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
脱兎の先へ | |
レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
ブチ☆アゲ↑バイブス | |
レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
正攻法 | |
レース中盤に前方にいると速度が上がる |
素直な一歩 | |
レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
影打 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
全身全霊 | |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
もう少しだけ、いい景色 | |
最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
貴顕の使命を果たすべく | |
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
Road to Glory | |
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
∴win Q.E.D. | |
終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
掲げよ、己が魂の剣を! | |
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
万里一空 | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
迷いなし | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げ直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
トップランナー | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
切り込み隊長 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
大詰め | |
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <逃げ・長距離> |
覚悟を決めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離> |
気の向くままに | |
最終直線で3番手以内だとちょっと前に出る、やる気が好調か絶好調だと少し前に出る<逃げ・長距離> |
12月チャンミ逃げのおすすめサポカ編成
序盤の金加速持ちSSRが必須級
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR |
キタサンSSR |
配布ハヤヒデ |
カフェSR |
シャカールSR |
配布クリスエス |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR |
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカールSSR |
フラワーSSR |
ダスカSSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
スズカSR |
配布ハヤヒデ |
カフェSR |
シャカールSR |
ブルボンSSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
ドゥラSSR |
シャカールSSR |
フラワーSSR |
ブルボンSSR |
おすすめ青因子 |
逃げは序盤加速確保のためのスマートファルコンSSR(スピード)かミホノブルボンSSR(賢さ)が必須級だ。12月チャンミはコーナーが多く追い抜きづらため、序盤のハナ取りに貢献しやすい加速スキルの優先度は高い。
余裕があればダスカSSRから万里一空を習得
サポカ編成に余裕があればダイワスカーレットSSR(賢さ)を編成して、強力な終盤加速である「万里一空」を習得するのがおすすめ。そのほかにも優秀な逃げスキルも多数習得できるため、優先して編成しよう。
攻略班 |
逃げのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
12月チャンミ(長距離)のコース攻略 |
「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
12月チャンミ逃げの目標ステータス
スタミナは1300程度が目標
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
逃げ |
1750 |
1300 |
1300 |
1000 |
1200 |
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
逃げ/金1 |
1750 |
1400 |
1400 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、稍重、逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無しで計算。
12月チャンミはスタミナが1300程度あれば走りきれるが、どうしてもスタミナを確保できない場合は回復スキルを採用してスタミナを補おう。金回復はスタミナ250程度、白回復はスタミナ70程度補える。
「持久力温存」を防ぐにはスタミナ1400程度まで高めたうえ金回復が1個程度必要になる。エアシャカールSSRを採用してしっかりとスタミナを高めたうえ、シナリオ進化の「リカバリーシーケンス」で中盤力と持久力を確保すると効率が良い。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
大逃げミラーはスタ1600+金2白3程度必要
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
大逃げ /金2白3 |
1750 |
1600 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、稍重、位置取り争いあり+掛かり無しで計算
大逃げキャラはスタミナ1600に加えて金回復2個と白回復3個程度あれば、対戦相手に大逃げキャラがいても走り切ることができる。必要スタミナが非常に高いため、大逃げミラーを想定する場合はスタミナを高めやすいメカウマ娘シナリオで育成しよう。
攻略班 |
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
ハロウィンマヤノトップガンの性能解説 |
12月チャンミ逃げのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
大逃げ1逃げ2 |
|
逃げ3 |
|
逃げ2差し1 |
|
大逃げ3 |
【逃げ編成①】大逃げ1逃げ2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
クリパーマー |
ハロマヤノ |
赤キタサン |
強い点 |
---|
大逃げの牽引でバ群を伸ばしやすい |
対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
先行の怪物を不発させやすい |
脚質が揃うため因子を準備しやすい |
弱い点 |
---|
大逃げはクリスマスパーマー以外だと勝ちづらい |
逃げの終盤加速の順位条件を満たしづらい |
ハロウィンマヤノの進化加速が火力ダウンしやすい |
大逃げミラー対策するには金回復が2個以上必要 |
相手の無我夢中がほぼ確実に発動してしまう |
【逃げ編成②】逃げ3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ハロマヤノ |
赤キタサン |
新ウンス |
強い点 |
---|
バ群を伸ばしやすく逃げの勝率を高めやすい |
対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
先行の怪物を不発させやすい |
逃げ2編成より安定してバ群を伸ばしやすい |
脚質が揃うため因子を準備しやすい |
弱い点 |
---|
逃げのハナ争いに負けると終盤での逆転が難しい |
大逃げが複数いると火力不足で負けやすい |
相手の無我夢中がほぼ確実に発動してしまう |
【安定編成】逃げ2差し1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
赤キタサン |
ハロマヤノ |
新ブライト |
強い点 |
---|
レース展開を作りやすい逃げ2が主体の編成 |
展開が安定するため勝ちパターンを再現しやすい |
逃げが多い展開でも差しの爆発力で対抗可能 |
差しの無我夢中が安定して発動しやすい |
弱い点 |
---|
逃げのハナ争いに負けると相手のアシストになりやすい |
差しは中盤力を盛れないと置いていかれやすい |
【大逃げ編成】大逃げ3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
クリパーマー |
エース |
タップ |
強い点 |
---|
展開がハマれば相手に何もさせずに勝てる |
対戦相手の脚質分布にほぼ依存しない |
逃げや先行の加速を潰しやすい |
脚質が揃うため因子を準備しやすい |
弱い点 |
---|
レース展開の再現性が低く成績は安定しづらい |
位置取り争いに耐える持久力確保が大変 |
大逃げを習得できるキャラが少ない |
クリパーマー以外の大逃げは火力が低め |
差しの無我夢中が安定しやすく差し切られやすい |
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12月22日から開催!チャンミ攻略記事 | |
---|---|
攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
12月チャンミ育成論 | |
---|---|
逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 |