【ウマ娘】12月チャンミ追込育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「12月チャンピオンズミーティング(長距離)の追込育成論」を紹介!12月チャンミで強力な追込キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため12月チャンミの追込育成の参考にどうぞ。
12月22日から開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
12月チャンミ育成論 | |||
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
12月チャンミのおすすめ追込キャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
Tier | 判断基準 |
---|---|
・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
おすすめウマ娘一覧
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ドリーム ジャーニー |
・終盤力に特化したスキル構成 ・固有が有馬特攻で優秀・迫る影の外付けが必須 ・中盤力がほぼ無いため補強が必要 |
バレンタイン カフェ |
・終盤力に特化したスキル構成 ・迫る影を自前で所持・中盤力が低すぎるのが課題 ・固有の効果量が低いのも難点 |
凱旋門賞 ゴルシ |
・固有と進化道悪の鬼で終盤力が優秀 ・迫る影を自前で所持・進化道悪の鬼の出遅れが痛い ・出遅れを取り戻す中盤力確保が必要 |
ミスター シービー |
・固有は汎用性の高い速度スキル ・迫る影を自前で所持 ・序盤で優秀なウマ好み持ち・固有の条件が厳しく不発しやすい |
12月チャンミ追込のおすすめ継承固有
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
彼方、その先へ… 自由枠 自由枠 | 恵福バルカローレ 自由枠 自由枠 |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
追込は通常ドーベルの固有を継承するのがおすすめ。ドーベル固有は順位条件的に不発リスクがあるが、終盤加速は「迫る影」だけだと火力不足で前脚質に追いつきづらいため、優先してドーベル固有を継承しよう。
もう片親は中盤速度か終盤速度がおすすめ。追込は終盤加速の「迫る影」に順位条件が無く、中盤力を高めて前めの位置からスパートを仕掛けるのが強力なため、中盤速度固有を優先して継承するのもありだろう。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (5〜6位) |
ドーベル |
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終盤加速 (6位) |
ライアン |
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終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
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中盤速度 |
シービー ボリクリ マーベラス |
|
終盤速度 |
ハヤヒデ 正月オペ ロブロイ 新タキオン トプロ ナリブ ダイヤ 赤テイオー オグリ ルドルフ ハロシャカ 総大将スペ |
|
中盤回復 |
ローレル 新ブライト |
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終盤加速 (3〜5位) |
シリウス |
固有スキル継承おすすめtier |
12月チャンミ追込のおすすめスキル
おすすめスキルまとめ |
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最速発動する終盤加速を最優先で積む |
先行以下はウマ好みの優先度が高め |
右回りや冬ウマ娘はコスパ◎ |
シナリオ進化スキルは序中盤速度を優先 |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
万里一空 | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
迷いなし | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位 |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位 |
覚悟を決めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離> |
怪物 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> |
本領発揮 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
狙いを定めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位 |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位 |
無我夢中 | |
ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる <差し・長距離> |
がむしゃら | |
ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使ってわずかに加速力が上がる <差し・長距離> |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位 |
ノンストップガール | |
ラストスパートで前を塞がれた時、加速力が上がりコース取りが少しうまくなる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
迫る影 | |
ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
直線一気 | |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位 |
ノンストップガール | |
ラストスパートで前を塞がれた時、加速力が上がりコース取りが少しうまくなる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
好機を捉えて | |
レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・長距離> |
12月チャンミは全脚質に最速発動する終盤加速があるため、対戦相手に差をつけられないように必ず採用しよう。逃げは「万里一空」、先行は「怪物」、差しは「無我夢中」、追込は「迫る影」 が最速発動するため、最優先で習得を目指そう。
継承や早め発動の加速を1~2個程度習得する
終盤加速はメイン加速+サブ加速1~2個程度に抑えるのがおすすめ。12月チャンミは強力な終盤加速を確保しやすくサブ加速の恩恵は薄いため、サブ加速を3個以上習得しても恩恵はほとんど無い。
12月チャンミ(長距離)のコース攻略と有効加速 |
先行以下はウマ好みの優先度が高め
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
12月チャンミはスタート直後にウマ好みを発動すると先行以下の脚質は大きく前に出れるため、良い位置取りを確保しやすい。12月チャンミはスタート直後に発動する速度スキルが少なく、ウマ好みを採用できれば対戦相手と差をつけやすいため、先行以下はウマ好みを優先して習得しよう。
ウマ好みの効果と所持サポートカード一覧 |
右回りや冬ウマ娘はコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。長距離はラストスパートの時間が長くスピード上昇の恩恵が大きいため、因子周回をするのであれば優先して狙っていこう。
中山レース場や非根幹距離も優先度高め
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
12月チャンミは必要スタミナが1300程度と高いため、中山レース場や非根幹距離も優先度は高めだ。スタミナが1200を超えるとスタミナ勝負の恩恵もあるため、緑スキルも含めてスタミナを1300以上を目指すのがおすすめである。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化スキルは序中盤速度を優先
先頭維持アルゴリズム | |
2000m以上のレースでレース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がすごく上がる <作戦・逃げ>【進化前】トップランナー |
リカバリーシーケンス | |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
弧線のトップスカラー | |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
シナリオ進化スキルは中盤速度スキルを優先するのがおすすめ。序中盤で遅れてしまうと、固有が不発したり前を走る差しに追いつけないため、進化スキルは「リカバリーシーケンス」や「弧線のトップスカラー」を習得して中盤力を高めよう。
攻略班 |
シナリオ進化スキル一覧 |
おすすめスキル一覧
右回り◯ 冬ウマ娘◯ ウマ好み 迫る影 直線一気 |
非根幹距離◯ 中山レース場◯ 遊びはおしまいっ! スリップストリーム 尻尾の滝登り 尻尾上がり 弧線のプロフェッサー コーナー巧者◯ 直線巧者 長距離コーナー◯ 長距離直線◯ ネバーギブアップ 連鎖反応 脱兎の先へ ブチ☆アゲ↑バイブス 烈火の如く 急襲 垂れウマ回避 彼方、その先へ… レッツ・アナボリック! 追込コーナー◯ 追込直線◯ 強攻策 たぎる血潮 飛翔脚 推力十分 影踏み |
一匹狼 内弁慶 全身全霊 末脚 もう少しだけ、いい景色 煌星のヴォードヴィル 恵福バルカローレ 貴顕の使命を果たすべく Road to Glory ∴win Q.E.D. 掲げよ、己が魂の剣を! 昂る鼓動 込み上げる熱 ごぼう抜き |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
尻尾の滝登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
弧線のプロフェッサー | |
コーナーが得意になり速度が上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
長距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
ネバーギブアップ | |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
連鎖反応 | |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
脱兎の先へ | |
レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
ブチ☆アゲ↑バイブス | |
レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
烈火の如く | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると前に出る<中距離/長距離> |
急襲 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいるとわずかに前に出る<中距離/長距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
全身全霊 | |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
もう少しだけ、いい景色 | |
最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
貴顕の使命を果たすべく | |
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
Road to Glory | |
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
∴win Q.E.D. | |
終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
掲げよ、己が魂の剣を! | |
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
迫る影 | |
ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
直線一気 | |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
追込コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
追込直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
強攻策 | |
レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・追込> |
たぎる血潮 | |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
飛翔脚 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・追込> |
推力十分 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
影踏み | |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
昂る鼓動 | |
レース終盤初めの方に中団にいると前に出る <中距離/長距離> |
込み上げる熱 | |
レース終盤初めの方に中団にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
ごぼう抜き | |
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <追込・長距離> |
12月チャンミ追込のおすすめサポカ編成
タイシンSSRから迫る影を習得する
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
配布シャカール |
配布ビワ |
カフェSR |
ウオッカSSR |
タイシンSSR |
おすすめ青因子 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
スティルSSR |
ドゥラSSR |
シャカールSSR |
パワー自由枠 |
タイシンSSR |
おすすめ青因子 |
追込はナリタタイシンSSR(賢さ)を採用して「迫る影」を必ず習得しよう。順位条件のない『迫る影』は前めの位置からスパートできると強力なため、中盤スキルを持つサポカを編成するのがおすすめである。
レース中盤のスキル一覧 |
追込のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
12月チャンミ(長距離)のコース攻略 |
「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
12月チャンミ追込の目標ステータス
スタミナは1300程度が目標
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
追込 |
1750 |
1250 |
1400 |
1000 |
1200 |
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
追込 /金1 |
1750 |
1300 |
1500 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、稍重で計算。
12月チャンミはスタミナが1300程度あれば走りきれるが、どうしてもスタミナを確保できない場合は回復スキルを採用してスタミナを補おう。金回復はスタミナ250程度、白回復はスタミナ70程度補える。
「持久力温存」を防ぐにはスタミナ1400程度まで高めたうえ金回復が1個程度必要になる。エアシャカールSSRを採用してしっかりとスタミナを高めたうえ、シナリオ進化の「リカバリーシーケンス」で中盤力と持久力を確保すると効率が良い。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
12月チャンミ追込のおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
差し追込2速度デバフ1 |
|
差し追込3 |
|
先行1差し追込2 |
【デバフ編成】差し追込2速度デバフ1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
クリブライト |
ローレル |
グラス |
強い点 |
---|
終盤力に優れた後方エースをデバフで後押しする編成 |
後方脚質デバフなら固有の順位条件を満たしやすくなる |
逃げが少ない環境だとバ群が詰まり差し切りやすい |
脚質が揃いやすいため因子を準備しやすい |
弱い点 |
---|
エースの完成度が低いと勝ちづらい |
逃げ不在だと前に行き過ぎて無我夢中が不発しやすい |
【後方脚質編成】差し追込3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
クリブライト |
ローレル |
ドリジャ |
強い点 |
---|
スパート速度に優れた差し追込キャラを活かす編成 |
逃げが少ない環境だとバ群が詰まり差し切りやすい |
脚質が揃いやすいため因子を準備しやすい |
弱い点 |
---|
逃げ2↑にバ群を伸ばされると追込は差し切りづらい |
逃げ不在だと前に行き過ぎて無我夢中が不発しやすい |
【先行採用】先行1差し追込2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ジェンティル |
クリブライト |
ローレル |
強い点 |
---|
逃げが少ない環境だと勝負しやすい編成 |
逃げを出さないため先行の怪物が発動しやすい |
先行採用により差しの無我夢中が安定しやすい |
脚質が揃いやすいため因子を準備しやすい |
弱い点 |
---|
逃げが多いと怪物が不発しやすく実質1人欠けに |
逃げ不在でもバ群が詰まりやすく先行は勝ちづらい |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
12月チャンミ育成論 | |
---|---|
逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |