【ウマ娘】12月チャンミ有馬記念のTierとおすすめスキル
- 最終更新日
ウマ娘における「12月チャンピオンズミーティング」を攻略。12月チャンミ(長距離/有馬記念)のおすすめキャラtier表やチーム編成をはじめ、おすすめスキル・サポカ編成・継承親・目標ステータスなども紹介しているため、12月チャンミ攻略の参考にどうぞ!
12月22日から開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
12月チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
12月チャンミおすすめキャラTier
Tier表
脚質 | 強さと解説 |
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逃げ | 【強さ】
・終盤加速の選択肢が多く火力が高め ・複数逃げで展開が安定しやすい ・2~3位でもワンチャンス作れる ・大逃げが複数いると加速が不発しやすい |
大逃げ | 【強さ】
・複数大逃げでバ群を大きく伸ばせる ・大逃げ3は逃げや先行対策に有効 ・単大逃げは味方逃げ2のアシストに有効 ・大逃げミラー時の持久力ケアが大変 ・クリパーマー以外は勝ちに絡みづらい |
差し | 【強さ】
・キャラスペックは高いが環境次第 ・逃げが多すぎる際の固有不発が懸念点 ・追込やデバフと組ませるなどの工夫を |
先行 | 【強さ】
・展開が脚質分布依存で安定しづらい ・逃げが多いと「怪物」が不発しづらい ・逃げ不在だとバ群が縮まり差されやすい ・強力なサポカが多く育てやすいのは利点 |
追込 | 【強さ】
・「迫る影」で安定加速できるのが強み └差しと違い順位不問で前環境に対抗可 ・中盤力を高めないと差し切るのは難しい |
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
|
・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
|
・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
【1位】ハロウィンマヤノトップガン
脚質 | 逃げ |
12月チャンミの逃げではハロウィンマヤノトップガンが特におすすめ。固有回復で安定して走りきれるうえ、逃げキャラ随一の中盤力や強力な終盤加速まで持っている。逃げ入りチームを組むなら最優先で編成すべき最強格のキャラだ。
恋愛相談イベントの切れ者確定が超強力
ハロウィンマヤノトップガンは専用イベント「マヤノの恋愛相談」発生時に賢さが500以上あると「切れ者」が確定する。「切れ者」厳選が不要で、逃げキャラの中で最も手軽に仕上げられる点も非常に優秀である。
ハロウィンマヤノトップガンの強い点・弱い点
強い点 |
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すごく回復&中盤速度固有で安定感が抜群 |
中盤力が赤キタ以上で逃げの先頭を維持しやすい |
賢さ500以上なら恋愛相談イベで「切れ者」確定 |
強力な終盤加速「万里一空」を自前で確保可能 |
「早業」でさらに中盤力と終盤力を強化可能 |
弱い点 |
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4位以下に沈むと固有が不発して負けやすい大逃げ入りの編成が流行ると微不利になる |
バ群伸ばしのために複数逃げ編成が必須になる |
ハロウィンマヤノトップガンの性能評価 |
【2位】新衣装キタサンブラック
脚質 | 逃げ |
新衣装キタサンブラックは「万里飛び越えソイヤッ!」により幅広い局面から加速でき、さらに2回発動の固有スキルにより中盤力も高め。ハロウィンマヤノと競り合いつつ自力で勝ち星を拾える優秀なキャラであり、逃げ2編成や大逃げ1逃げ2編成を組むならマヤノと並んで採用筆頭候補となる。
成長率や因子継承の面倒くささが難点
新衣装キタサンは成長率がスピード10%根性20%と非効率的な配分で、マヤノやパーマーと比べてスタミナを盛れず「スタミナ勝負」の火力を伸ばしづらい。また、ほかの逃げキャラの継承用に用意した通常キタサン因子を使い回せず、因子継承の手間が増えやすいのも難点だ。
新衣装キタサンブラックの強い点・弱い点
強い点 |
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終盤1位〜3位で最速発動となる金加速持ち |
序〜中盤2回発動の速度固有で中盤力が高い |
右回り・先駆け・尻尾上がりを自力習得 |
合計3種類の終盤現在速度アップ持ちで火力◎ |
「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい |
弱い点 |
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自前回復スキルが少なくスタミナ要求値が高め |
長距離逃げ用の継承親キタサンを使い回せない |
成長率が根性過多でパワースタミナを盛りづらい |
新衣装キタサンブラックの性能評価 |
12月チャンミ(長距離)のおすすめ因子周回 |
【3位】クリスマスメジロパーマー
脚質 | 大逃げ |
大逃げキャラを採用するならクリスマスメジロパーマーがおすすめ。固有スキルが発動すれば終盤接続と最速加速が確定するため大逃げトップクラスに終盤力が高く、「万里一空」や継承加速を組み合わせれば理不尽な勝ち方ができる。
大逃げ1逃げ2で牽引役にするのがおすすめ
クリスマスメジロパーマーを採用するなら大逃げ1逃げ2のチーム構成にするのがおすすめ。大逃げパーマーで相手の大逃げや先行を潰しつつ1位を狙えるうえ、もしパーマーが失速しても後続の逃げ2をリードする牽引役にできる。
攻略班 |
クリスマスメジロパーマーの強い点・弱い点
強い点 |
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固有スキルの確定終盤接続&最速加速が超強力 |
大逃げ1逃げ2で逃げキャラの牽引役になれる自力勝利を狙いつつチームに貢献可能 |
進化「バイブス」で中盤力を高めつつ回復可能 |
逃げ直/長直/先駆け/地固めを自力習得できる |
成長率がスピ10%スタ20%と優秀で育てやすい |
弱い点 |
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固有を出すにはレース中間付近で1位の必要あり採用するなら「大逃げ」習得が必須 |
大逃げ3編成時の調整が非常に難しい先頭が取れずにバ郡に沈んでしまうと弱いほかの大逃げを弱くすると競り合えず後続に差される |
マイル適性が低く野良レースに出場しにくいキタサンやマヤノと比べスキルPtを稼ぎづらい |
大逃げミラー対策のため金回復が3個以上必要サポカ要求値が高くなりやすい |
クリスマスメジロパーマーの性能評価 |
大逃げ取得条件とやり方一覧|全キャラ掲載中 |
【4位】クリスマスブライト
脚質 | 差し |
逃げキャラ以外ではクリスマスメジロブライトもおすすめ。発動タイミングの早いすごく回復固有によって「持久力温存」を防ぎつつ安定したレースを展開できるうえ、複数の終盤現在速度スキルで終盤の追い上げも強力だ。
中盤力がちょうど良く切れ者2種なのも◎
クリスマスメジロブライトはサクラローレルと比べて前に出すぎて「無我夢中」が不発しづらい点や、「切れ者」イベント2種持ちで仕上げやすい点も優秀。大逃げ環境や逃げ環境でも勝ち目があるうえ育成難易度も低いため、採用キャラに迷っていればとりあえず育成してみると良いだろう。
クリスマスブライトの強い点・弱い点
強い点 |
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固有のすごく回復+終盤最速現在速度が超強力 |
「雪華の追い上げ」で終盤力が非常に高い |
中盤の長時間速度アップ持ちで位置取りも強い |
冬ウマ・長距離コナ・非根幹・内弁慶を自力習得可能 |
スタ成長20%で「スタミナ勝負」の威力を上げやすい |
「切れ者」イベント2種持ちで上振れやすい |
弱い点 |
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中盤8位以下だと固有が不発しほぼ勝てない逃げ先行が合計7名以上だとさすがに厳しい |
クリスマスメジロブライトの性能評価 |
【5位】サクラローレル
脚質 | 差し |
TierSの後方脚質キャラではサクラローレルがおすすめ。長距離トップクラスの中盤力と回復固有によって安定したレース運びができるうえ、終盤前半のすごく現在速度によって追い上げも強力だ。逃げキャラを採用せず後方脚質キャラで固める場合のエースとして採用候補になる。
中盤力の高さがアダとなる場合あり?
サクラローレルは同じく長距離差しエースのクリスマスブライトと比べ中盤力が高いが、この中盤力がアダとなる可能性がある。先行や差し編成が流行った場合、前に出すぎて「無我夢中」の順位条件を満たせない確率が高まり、クリスマスブライトと比べると少し負け筋が増えると考えられる。
サクラローレルの強い点・弱い点
強い点 |
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複合固有や進化スキルが超強力で安定性◎ |
すごく回復持ちでスタミナ要求値が低い |
終盤始めのすごく現在速度で終盤力も優秀 |
差し直線・尻尾上がり・内弁慶を自力習得可能 |
成長率がスタ20パワ10で育成しやすい |
弱い点 |
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中盤力が高すぎて「無我夢中」が不発する可能性あり |
目標レースのブライアンが強く育成難易度がやや高め |
成長率的に根性が盛りづらい |
バッドコンディションの出走時体力-5が痛いジュニア級〜クラシック前半の体力管理が難しい |
サクラローレルの性能評価 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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メジロ パーマー |
・回復&速度の複合固有が優秀 ・進化スキルがどちらも優秀・進化「お先」はやや発動しづらい ・大逃げが多いと固有が不安定 |
カツラギ エース |
・回復付き固有で持久力確保が容易 ・進化先手持ちで序盤力が優秀 ・成長率がスピパワ根性で育てやすい・踏ませぬ影は進化すると発動しづらい |
タップダンス シチー |
・優秀な進化スキル2種で中盤力が高い ・成長率がスピパワ根性で育てやすい・1位限定スキルが多く火力が不安定 ・大逃げが複数だと固有の火力ダウン |
水着スズカ |
・脱出術持ちで中盤力が優秀 ・固有で終盤力も補強可能・固有の強化条件を満たせない ・進化スキルが1つ腐る |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ダンス ウンス |
・最速発動の終盤加速固有が優秀 ・進化スキルで序盤・中盤も強力 ・進化スキルで持久力を確保しやすい・持久力過剰気味で進化の強みが薄い |
キタサン ブラック |
・最速発動の終盤加速固有が優秀 ・覚醒スキルは両方強力・中盤力が低めなのが難点 ・回復スキルの外付けが必須 |
バレンタイン アイネス |
・コンセ&中盤固有でハナ取り性能高め ・固有が回復付きで持久力確保が容易 成長率がスピ根性賢さで育成しやすい・終盤力がほぼ無い |
バレンタイン ブルボン |
・コンセ&中盤固有でハナ取り性能高め ・固有が回復付きで持久力確保が容易 ・スピパワに成長率があり育てやすい・終盤力がほぼ無い ・賢さブルボンを使えない |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ジェンティル ドンナ |
・決まれば強力な進化ノンスト持ち ・進化ノンストは終盤前半の最低保証付き ・固有と中盤進化で位置取りも強力・前脚質が多いとスキルが不発しやすい |
餓狼 ナリブ |
・終盤加速の怪物を自前で習得可能 ・終盤のものすごく固有が非常に強力 ・長持続の中盤進化で怪物発動率◯・先行が少ないと固有が弱体化しやすい |
メカ ハヤヒデ |
・順位不問で有効率高めの終盤加速持ち ・自前金回復持ちで育成しやすい ・中盤ものすごく固有が超強力・先行が少ないと固有が弱体化しやすい |
ゼンノ ロブロイ |
・最終直線固有と金緑持ちで高火力 ・終盤接続しやすいすごく速度持ち ・成長率がスピパワ賢さで育成しやすい・終盤加速の外付け必須 |
ナリタ トップロード |
・進化と固有による高火力が魅力 ・進化真打で加速面も優秀・良バ場の鬼が使えない ・成長率的にやや育成が難しい |
忍者 クリーク |
・条件が緩めな進化怪物が優秀 ・回復&速度固有で中盤の挙動が優秀 ・長直/先直/影打と白スキルも優秀・他と比べて終盤力が低いのが難点 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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総大将 スペ |
・終盤力に特化したスキル構成 ・長距離直線コナを自前で所持 ・メインストーリーで誰でも入手可能・中盤力がほぼ無いため外付け必須 |
新衣装 グラス |
・有馬記念特化で超強力な性能 ・進化ものすごく速度で中盤が強力 ・固有と進化で終盤力も高い・成長率が根性賢さでやや微妙 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ドリーム ジャーニー |
・終盤力に特化したスキル構成 ・固有が有馬特攻で優秀・迫る影の外付けが必須 ・中盤力がほぼ無いため補強が必要 |
バレンタイン カフェ |
・終盤力に特化したスキル構成 ・迫る影を自前で所持・中盤力が低すぎるのが課題 ・固有の効果量が低いのも難点 |
凱旋門賞 ゴルシ |
・固有と進化道悪の鬼で終盤力が優秀 ・迫る影を自前で所持・進化道悪の鬼の出遅れが痛い ・出遅れを取り戻す中盤力確保が必要 |
ミスター シービー |
・固有は汎用性の高い速度スキル ・迫る影を自前で所持 ・序盤で優秀なウマ好み持ち・固有の条件が厳しく不発しやすい |
ウイン バリアシオン |
・ものすごく速度の終盤固有が強力 ・中盤速度の進化2種で位置取りも優秀・迫る影の外付けが必要 ・固有と進化以外の所持スキルが弱め |
12月チャンミのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
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大逃げ1逃げ2 |
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逃げ3 |
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差し追込2速度デバフ1 |
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差し追込3 |
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先行差し2 |
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大逃げ3 |
【逃げ編成①】大逃げ1逃げ2
チーム編成例 | ||
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クリパーマー |
ハロマヤノ |
赤キタサン |
強い点 |
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大逃げの牽引でバ群を伸ばしやすい |
対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
先行の怪物を不発させやすい |
脚質が揃うため因子を準備しやすい |
弱い点 |
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大逃げはクリスマスパーマー以外だと勝ちづらい |
逃げの終盤加速の順位条件を満たしづらい |
ハロウィンマヤノの進化加速が火力ダウンしやすい |
大逃げミラー対策するには金回復が2個以上必要 |
相手の無我夢中がほぼ確実に発動してしまう |
【逃げ編成②】逃げ3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ハロマヤノ |
赤キタサン |
新ウンス |
強い点 |
---|
バ群を伸ばしやすく逃げの勝率を高めやすい |
対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
先行の怪物を不発させやすい |
逃げ2編成より安定してバ群を伸ばしやすい |
脚質が揃うため因子を準備しやすい |
弱い点 |
---|
逃げのハナ争いに負けると終盤での逆転が難しい |
大逃げが複数いると火力不足で負けやすい |
相手の無我夢中がほぼ確実に発動してしまう |
【デバフ編成】差し追込2速度デバフ1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
クリブライト |
ローレル |
グラス |
強い点 |
---|
終盤力に優れた後方エースをデバフで後押しする編成 |
後方脚質デバフなら固有の順位条件を満たしやすくなる |
逃げが少ない環境だとバ群が詰まり差し切りやすい |
脚質が揃いやすいため因子を準備しやすい |
弱い点 |
---|
エースの完成度が低いと勝ちづらい |
逃げ不在だと前に行き過ぎて無我夢中が不発しやすい |
【後方脚質編成】差し追込3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
クリブライト |
ローレル |
ドリジャ |
強い点 |
---|
スパート速度に優れた差し追込キャラを活かす編成 |
逃げが少ない環境だとバ群が詰まり差し切りやすい |
脚質が揃いやすいため因子を準備しやすい |
弱い点 |
---|
逃げ2↑にバ群を伸ばされると追込は差し切りづらい |
逃げ不在だと前に行き過ぎて無我夢中が不発しやすい |
【先行採用】先行1差し2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ジェンティル |
クリブライト |
ローレル |
強い点 |
---|
逃げが少ない環境だと勝負しやすい編成 |
逃げを出さないため先行の怪物が発動しやすい |
先行採用により差しの無我夢中が安定しやすい |
脚質が揃うため因子を準備しやすい |
弱い点 |
---|
逃げが多いと怪物が不発しやすく実質1人欠けに |
逃げ不在でもバ群が詰まりやすく先行は勝ちづらい |
【大逃げ編成】大逃げ3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
クリパーマー |
エース |
タップ |
強い点 |
---|
展開がハマれば相手に何もさせずに勝てる |
対戦相手の脚質分布にほぼ依存しない |
逃げや先行の加速を潰しやすい |
脚質が揃うため因子を準備しやすい |
弱い点 |
---|
レース展開の再現性が低く成績は安定しづらい |
位置取り争いに耐える持久力確保が大変 |
大逃げを習得できるキャラが少ない |
クリパーマー以外の大逃げは火力が低め |
差しの無我夢中が安定しやすく差し切られやすい |
12月チャンミの逃げ育成論
12月チャンミ育成論 | |||
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ育成論まとめ |
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おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
おすすめスキル
右回り◯ 冬ウマ娘◯ アングリング×スキーミング 勝ち鬨ワッショイ! 万里一空 迷いなし 盤石の構え 地固め 先手必勝 先駆け |
非根幹距離◯ 中山レース場◯ 遊びはおしまいっ! 尻尾の滝登り 尻尾上がり 弧線のプロフェッサー コーナー巧者◯ 直線巧者 長距離コーナー◯ 長距離直線◯ ネバーギブアップ 連鎖反応 脱兎の先へ ブチ☆アゲ↑バイブス 正攻法 素直な一歩 影打 逃げコーナー◯ 逃げ直線◯ トップランナー 先頭プライド 急ぎ足 切り込み隊長 勝ち鬨ワッショイ! Do Ya Breakin! |
一匹狼 内弁慶 全身全霊 末脚 もう少しだけ、いい景色 煌星のヴォードヴィル 恵福バルカローレ 貴顕の使命を果たすべく Road to Glory ∴win Q.E.D. 掲げよ、己が魂の剣を! 大詰め 覚悟を決めて 気の向くままに |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
尻尾の滝登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
弧線のプロフェッサー | |
コーナーが得意になり速度が上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
長距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
ネバーギブアップ | |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
連鎖反応 | |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
脱兎の先へ | |
レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
ブチ☆アゲ↑バイブス | |
レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
正攻法 | |
レース中盤に前方にいると速度が上がる |
素直な一歩 | |
レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
影打 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
全身全霊 | |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
もう少しだけ、いい景色 | |
最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
貴顕の使命を果たすべく | |
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
Road to Glory | |
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
∴win Q.E.D. | |
終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
掲げよ、己が魂の剣を! | |
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
万里一空 | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
迷いなし | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げ直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
トップランナー | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
切り込み隊長 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
大詰め | |
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <逃げ・長距離> |
覚悟を決めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離> |
気の向くままに | |
最終直線で3番手以内だとちょっと前に出る、やる気が好調か絶好調だと少し前に出る<逃げ・長距離> |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
万里一空 | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力が上がる <逃げ・長距離> |
迷いなし | |
ラストスパートの直線で3位以上だと加速力がわずかに上がる <逃げ・長距離> |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位 |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位 |
覚悟を決めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・長距離> |
12月チャンミは全脚質に最速発動する終盤加速があるため、対戦相手に差をつけられないように必ず採用しよう。逃げは「万里一空」 や「勝ち鬨ワッショイ」などが最速発動するため、最優先で習得を目指そう。
継承や早め発動の加速を1~2個程度習得する
終盤加速はメイン加速+サブ加速1~2個程度に抑えるのがおすすめ。12月チャンミは強力な終盤加速を確保しやすくサブ加速の恩恵は薄いため、サブ加速を3個以上習得しても恩恵はほとんど無い。
12月チャンミ(長距離)のコース攻略と有効加速 |
右回りや冬ウマ娘はコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。長距離はラストスパートの時間が長くスピード上昇の恩恵が大きいため、因子周回をするのであれば優先して狙っていこう。
中山レース場や非根幹距離も優先度高め
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
12月チャンミは必要スタミナが1300程度と高いため、中山レース場や非根幹距離も優先度は高めだ。スタミナが1200を超えるとスタミナ勝負の恩恵もあるため、緑スキルも含めてスタミナを1300以上を目指すのがおすすめである。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化スキルは序中盤速度を優先
先頭維持アルゴリズム | |
2000m以上のレースでレース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がすごく上がる <作戦・逃げ>【進化前】トップランナー |
リカバリーシーケンス | |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
弧線のトップスカラー | |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
シナリオ進化スキルは序盤や中盤速度スキルを優先するのがおすすめ。特に逃げは前に位置取れないと終盤加速が不発する可能性があるため、進化スキルは「先頭維持アルゴリズム」「リカバリーシーケンス」「弧線のトップスカラー」を優先しよう。
攻略班 |
シナリオ進化スキル一覧 |
おすすめステータス
スタミナは1300程度が最低ライン
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
逃げ |
1750 |
1300 |
1300 |
1000 |
1200 |
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
逃げ/金1 |
1750 |
1400 |
1400 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、稍重、逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無しで計算。
12月チャンミはスタミナが1300程度あれば最低限走りきれる。どうしてもスタミナを確保できない場合は回復スキルを採用してスタミナを補おう。金回復はスタミナ250程度、白回復はスタミナ70程度補える。
ただし、上級者ならスタミナ1300で止めず、金回復を習得したうえで1500〜1700程度まで伸ばすのがおすすめ。「持久力温存」を防いで中盤の位置取りを有利にできるうえ、「スタミナ勝負」で終盤の最高速度を高められるためだ。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
大逃げミラーはスタ1600+金2白3程度必要
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
大逃げ /金2白3 |
1750 |
1600 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、稍重、位置取り争いあり+掛かり無しで計算
大逃げキャラはスタミナ1600に加えて金回復2個と白回復3個、もしくは金回復が3個程度あれば、対戦相手に大逃げキャラがいても走り切ることができる。必要スタミナが非常に高いため、大逃げミラーを想定する場合はスタミナを高めやすいメカウマ娘シナリオで育成しよう。
攻略班 |
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
ハロウィンマヤノトップガンの性能解説 |
おすすめ継承親
通常ウンスと通常キタサンを継承
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アングリング×スキーミング 勝利ヘ至ル累積 オペレーション・Cacao | 勝ち鬨ワッショイ! 恵福バルカローレ 貴顕の使命を果たすべく |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
勝利ヘ至ル累積 | |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
オペレーション・Cacao | |
中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
貴顕の使命を果たすべく | |
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
逃げは終盤加速の通常ウンス固有と正月キタサン固有を優先して継承しよう。通常ウンス固有は効果量は優秀なものの1位限定であるため、2位まで発動するダンスウンス固有を採用するのも手だ。
余裕があれば祖父母にはメカハヤヒデやバレンタインブルボンなどの中盤速度固有を積むのがおすすめ。中盤力が低いと終盤加速の順位条件を満たしづらくなるため、終盤速度よりも優先して良いだろう。
継承候補一覧
スキル系統 | 継承候補ウマ娘 | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ウンス キタサン |
|
終盤加速 |
新ウンス 正月キタ |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ チョコボン 水マル 水タキオン クリトプロ |
|
終盤速度 |
フジキセキ ハヤヒデ マック 正月オペ ロブロイ ブルボン 総大将スペ |
|
中盤回復& 中盤速度 |
ハロマヤノ |
12月チャンミのおすすめ因子周回 |
おすすめサポカ編成
序盤の金加速持ちSSRが必須級
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR |
キタサンSSR |
配布ハヤヒデ |
カフェSR |
シャカールSR |
配布クリスエス |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR |
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカールSSR |
フラワーSSR |
ダスカSSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
スズカSR |
配布ハヤヒデ |
カフェSR |
シャカールSR |
ブルボンSSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
ドゥラSSR |
シャカールSSR |
フラワーSSR |
ブルボンSSR |
おすすめ青因子 |
逃げは序盤加速確保のためのスマートファルコンSSR(スピード)かミホノブルボンSSR(賢さ)が必須級だ。12月チャンミはコーナーが多く追い抜きづらため、序盤のハナ取りに貢献しやすい加速スキルの優先度は高い。
余裕があればダスカSSRから万里一空を習得
サポカ編成に余裕があればダイワスカーレットSSR(賢さ)を編成して、強力な終盤加速である「万里一空」を習得するのがおすすめ。そのほかにも優秀な逃げスキルも多数習得できるため、優先して編成しよう。
攻略班 |
逃げのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
12月チャンミ(長距離)のコース攻略 |
「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
12月チャンミの先行育成論
12月チャンミ育成論 | |||
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
先行育成論まとめ |
---|
おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
おすすめスキル
右回り◯ 冬ウマ娘◯ ウマ好み 怪物 本領発揮 |
一匹狼 内弁慶 全身全霊 末脚 もう少しだけ、いい景色 煌星のヴォードヴィル 恵福バルカローレ 貴顕の使命を果たすべく Road to Glory ∴win Q.E.D. 掲げよ、己が魂の剣を! 決定打 |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
尻尾の滝登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
弧線のプロフェッサー | |
コーナーが得意になり速度が上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
長距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
ネバーギブアップ | |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
連鎖反応 | |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
脱兎の先へ | |
レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
ブチ☆アゲ↑バイブス | |
レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
正攻法 | |
レース中盤に前方にいると速度が上がる |
素直な一歩 | |
レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
影打 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
全身全霊 | |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
もう少しだけ、いい景色 | |
最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
貴顕の使命を果たすべく | |
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
Road to Glory | |
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
∴win Q.E.D. | |
終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
掲げよ、己が魂の剣を! | |
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
怪物 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> |
本領発揮 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
先行コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
攻めの姿勢 | |
レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
食らいつき | |
レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
飛躍の予感 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
狙いを定めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
決定打 | |
最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
怪物 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> |
本領発揮 | |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行/長距離> |
狙いを定めて | |
レース終盤始めの方早めに前の方にいると加速力がわずかに上がる <先行・長距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位 |
勝ち鬨ワッショイ! | |
レース後半の第3コーナーで2位以上なら速度が上がる。または、終盤の向正面で2位以上なら速度と加速力が上がる。 | |
9人1位〜2位 |
Do Ya Breakin! | |
終盤の直線で2位以上の順位にいると、速度を上げる。そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる。 | |
9人1位〜2位 |
12月チャンミは全脚質に最速発動する終盤加速があるため、対戦相手に差をつけられないように必ず採用しよう。先行は「怪物」 が最速発動するため、最優先で習得を目指そう。
継承や早め発動の加速を1~2個程度習得する
終盤加速はメイン加速+サブ加速1~2個程度に抑えるのがおすすめ。12月チャンミは強力な終盤加速を確保しやすくサブ加速の恩恵は薄いため、サブ加速を3個以上習得しても恩恵はほとんど無い。
12月チャンミ(長距離)のコース攻略と有効加速 |
先行以下はウマ好みの優先度が高め
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
12月チャンミはスタート直後にウマ好みを発動すると先行以下の脚質は大きく前に出れるため、良い位置取りを確保しやすい。12月チャンミはスタート直後に発動する速度スキルが少なく、ウマ好みを採用できれば対戦相手と差をつけやすいため、先行以下はウマ好みを優先して習得しよう。
ウマ好みの効果と所持サポートカード一覧 |
右回りや冬ウマ娘はコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。長距離はラストスパートの時間が長くスピード上昇の恩恵が大きいため、因子周回をするのであれば優先して狙っていこう。
中山レース場や非根幹距離も優先度高め
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
12月チャンミは必要スタミナが1300程度と高いため、中山レース場や非根幹距離も優先度は高めだ。スタミナが1200を超えるとスタミナ勝負の恩恵もあるため、緑スキルも含めてスタミナを1300以上を目指すのがおすすめである。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化スキルは中盤速度を優先
リカバリーシーケンス | |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
弧線のトップスカラー | |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
シナリオ進化スキルは中盤速度スキルを優先するのがおすすめ。特に先行は前に位置取れないと終盤加速が不発する可能性があるため、進化スキルは「リカバリーシーケンス」「弧線のトップスカラー」を優先しよう。
攻略班 |
シナリオ進化スキル一覧 |
おすすめステータス
スタミナは1300程度が最低ライン
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
先行 |
1750 |
1300 |
1300 |
1000 |
1200 |
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
先行/金1 |
1750 |
1400 |
1400 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、稍重で計算。
12月チャンミはスタミナが1300程度あれば最低限走りきれる。どうしてもスタミナを確保できない場合は回復スキルを採用してスタミナを補おう。金回復はスタミナ250程度、白回復はスタミナ70程度補える。
ただし、上級者ならスタミナ1300で止めず、金回復を習得したうえで1500〜1700程度まで伸ばすのがおすすめ。「持久力温存」を防いで中盤の位置取りを有利にできるうえ、「スタミナ勝負」で終盤の最高速度を高められるためだ。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
おすすめ継承親
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
夏空ハレーション 自由枠 自由枠 | 恵福バルカローレ 自由枠 自由枠 |
夏空ハレーション | |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
先行は使いやすい継承加速が無いため、水着タキオンのような中盤速度や正月オペラオーのような終盤速度を継承するのがおすすめ。終盤加速を狙うのであれば通常キタサン・正月キタサン・通常スペが候補だが、いずれも発動が不安定なため無理に採用しなくても良いだろう。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (1〜3位) |
正月キタ |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ 水タキオン クリトプロ |
|
終盤加速 (1〜2位) |
キタサン 新ウンス |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
終盤速度 |
フジキセキ ハヤヒデ マック 正月オペ ロブロイ トプロ ナリブ ダイヤ 赤テイオー 総大将スペ |
|
中盤回復 (2〜4位) |
クリーク |
|
終盤加速 (3〜5位) |
シリウス |
12月チャンミのおすすめ因子周回 |
おすすめサポカ編成
ブライアンSSRから怪物を習得する
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ブライアンSSR |
キタサンSSR |
配布ビワ |
カフェSR |
シャカールSR |
ファインSSR |
おすすめ青因子 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
ブライアンSSR |
シャカールSSR |
ニシノSSR |
賢さSSR |
おすすめ青因子 |
先行は「怪物」や先行の有用スキルを多数習得できるナリタブライアンSSR(スピード)が必須級だ。あとは、「怪物」の発動率を高められる中盤スキルを持ったサポカを編成すると勝率を高めやすいためおすすめだ。
攻略班 |
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
本領発揮の効果と所持サポートカード一覧 |
先行のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
12月チャンミ(長距離)のコース攻略 |
「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
12月チャンミの差し育成論
12月チャンミ育成論 | |||
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
差し育成論まとめ |
---|
おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
おすすめスキル
右回り◯ 冬ウマ娘◯ ウマ好み 無我夢中 がむしゃら |
非根幹距離◯ 中山レース場◯ 遊びはおしまいっ! スリップストリーム 尻尾の滝登り 尻尾上がり 弧線のプロフェッサー コーナー巧者◯ 直線巧者 長距離コーナー◯ 長距離直線◯ ネバーギブアップ 連鎖反応 脱兎の先へ ブチ☆アゲ↑バイブス 烈火の如く 急襲 垂れウマ回避 彼方、その先へ… レッツ・アナボリック! 差しコーナー◯ 差し直線◯ 溢れる情熱 進出開始 食らいつき |
一匹狼 内弁慶 全身全霊 末脚 もう少しだけ、いい景色 煌星のヴォードヴィル 恵福バルカローレ 貴顕の使命を果たすべく Road to Glory ∴win Q.E.D. 掲げよ、己が魂の剣を! 大急ぎ キレる脚 |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
尻尾の滝登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
弧線のプロフェッサー | |
コーナーが得意になり速度が上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
長距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
ネバーギブアップ | |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
連鎖反応 | |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
脱兎の先へ | |
レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
ブチ☆アゲ↑バイブス | |
レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
烈火の如く | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると前に出る<中距離/長距離> |
急襲 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいるとわずかに前に出る<中距離/長距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
全身全霊 | |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
もう少しだけ、いい景色 | |
最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
貴顕の使命を果たすべく | |
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
Road to Glory | |
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
∴win Q.E.D. | |
終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
掲げよ、己が魂の剣を! | |
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
無我夢中 | |
ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる <差し・長距離> |
がむしゃら | |
ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使ってわずかに加速力が上がる <差し・長距離> |
差しコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差し直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
溢れる情熱 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
進出開始 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
食らいつき | |
レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
大急ぎ | |
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <差し・長距離> |
キレる脚 | |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
無我夢中 | |
ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使って加速力が上がる <差し・長距離> |
がむしゃら | |
ラストスパートで中団以降にいると持久力を少し使ってわずかに加速力が上がる <差し・長距離> |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位 |
ノンストップガール | |
ラストスパートで前を塞がれた時、加速力が上がりコース取りが少しうまくなる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
12月チャンミは全脚質に最速発動する終盤加速があるため、対戦相手に差をつけられないように必ず採用しよう。差しは「無我夢中」が最速発動するため、最優先で習得を目指そう。
継承や早め発動の加速を1~2個程度習得する
終盤加速はメイン加速+サブ加速1~2個程度に抑えるのがおすすめ。12月チャンミは強力な終盤加速を確保しやすくサブ加速の恩恵は薄いため、サブ加速を3個以上習得しても恩恵はほとんど無い。
12月チャンミ(長距離)のコース攻略と有効加速 |
先行以下はウマ好みの優先度が高め
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
12月チャンミはスタート直後にウマ好みを発動すると先行以下の脚質は大きく前に出れるため、良い位置取りを確保しやすい。12月チャンミはスタート直後に発動する速度スキルが少なく、ウマ好みを採用できれば対戦相手と差をつけやすいため、先行以下はウマ好みを優先して習得しよう。
ウマ好みの効果と所持サポートカード一覧 |
右回りや冬ウマ娘はコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。長距離はラストスパートの時間が長くスピード上昇の恩恵が大きいため、因子周回をするのであれば優先して狙っていこう。
中山レース場や非根幹距離も優先度高め
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
12月チャンミは必要スタミナが1300程度と高いため、中山レース場や非根幹距離も優先度は高めだ。スタミナが1200を超えるとスタミナ勝負の恩恵もあるため、緑スキルも含めてスタミナを1300以上を目指すのがおすすめである。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化スキルは中盤速度を優先
リカバリーシーケンス | |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
弧線のトップスカラー | |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
シナリオ進化スキルは中盤速度スキルを優先するのがおすすめ。序中盤で遅れてしまうと、固有が不発したり前を走る差しに追いつけないため、進化スキルは「リカバリーシーケンス」や「弧線のトップスカラー」を習得して中盤力を高めよう。
攻略班 |
シナリオ進化スキル一覧 |
おすすめステータス
スタミナは1300程度が最低ライン
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
差し |
1750 |
1300 |
1300 |
1000 |
1200 |
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
差し/金1 |
1750 |
1400 |
1400 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、稍重で計算。
12月チャンミはスタミナが1300程度あれば最低限走りきれる。どうしてもスタミナを確保できない場合は回復スキルを採用してスタミナを補おう。金回復はスタミナ250程度、白回復はスタミナ70程度補える。
ただし、上級者ならスタミナ1300で止めず、金回復を習得したうえで1500〜1700程度まで伸ばすのがおすすめ。「持久力温存」を防いで中盤の位置取りを有利にできるうえ、「スタミナ勝負」で終盤の最高速度を高められるためだ。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
おすすめ継承親
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
彼方、その先へ… 自由枠 自由枠 | 恵福バルカローレ 自由枠 自由枠 |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
差しは通常ドーベルの加速固有を継承するのがおすすめ。ただし、ドーベル固有は逃げや先行が少なかったり中盤力が高いキャラだと4位以上になって不発しやすいため、環境予想やキャラの特性に合わせて採用を判断しよう。
もう片親には正月オペラオーやハロウィンエアシャカールなどの終盤速度固有がおすすめだ。中盤で前に行き過ぎて無我夢中が不発した場合でも、終盤固有があれば多少粘れるため、勝ち筋を残しやすい。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (5〜6位) |
ドーベル |
|
終盤加速 (6位) |
ライアン |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
中盤速度 |
シービー ボリクリ マーベラス |
|
終盤速度 |
ハヤヒデ 正月オペ ロブロイ 新タキオン トプロ ナリブ ダイヤ 赤テイオー オグリ ルドルフ ハロシャカ 総大将スペ |
|
中盤回復 |
ローレル 新ブライト |
|
終盤加速 (3〜5位) |
シリウス |
12月チャンミのおすすめ因子周回 |
おすすめサポカ編成
クリスエスSSRから無我夢中を習得する
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
フラッシュSSR |
配布ビワ |
カフェSR |
クリスエスSSR |
ローレルSR |
おすすめ青因子 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ドトウSSR |
ヴィブロスSSR |
スティルSSR |
シャカールSSR |
クリスエスSSR |
ダイヤSSR |
おすすめ青因子 |
差しはシンボリクリスエスSSR(パワー)を採用して「無我夢中」を必ず習得しよう。「無我夢中」には持久力消費があるためしっかりとスタミナを高める必要があるが、スタミナを盛る自信が無ければスタミナサポカを2枚編成するのがおすすめだ。
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
差しのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
12月チャンミ(長距離)のコース攻略 |
「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
12月チャンミの追込育成論
12月チャンミ育成論 | |||
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
追込育成論まとめ |
---|
おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
おすすめスキル
右回り◯ 冬ウマ娘◯ ウマ好み 迫る影 直線一気 |
非根幹距離◯ 中山レース場◯ 遊びはおしまいっ! スリップストリーム 尻尾の滝登り 尻尾上がり 弧線のプロフェッサー コーナー巧者◯ 直線巧者 長距離コーナー◯ 長距離直線◯ ネバーギブアップ 連鎖反応 脱兎の先へ ブチ☆アゲ↑バイブス 烈火の如く 急襲 垂れウマ回避 彼方、その先へ… レッツ・アナボリック! 追込コーナー◯ 追込直線◯ 強攻策 たぎる血潮 飛翔脚 推力十分 影踏み |
一匹狼 内弁慶 全身全霊 末脚 もう少しだけ、いい景色 煌星のヴォードヴィル 恵福バルカローレ 貴顕の使命を果たすべく Road to Glory ∴win Q.E.D. 掲げよ、己が魂の剣を! 昂る鼓動 込み上げる熱 ごぼう抜き |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
尻尾の滝登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
弧線のプロフェッサー | |
コーナーが得意になり速度が上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
長距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
ネバーギブアップ | |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
連鎖反応 | |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
脱兎の先へ | |
レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離> |
ブチ☆アゲ↑バイブス | |
レース中盤に速度が上がりさらに持久力を少し回復する <長距離> |
烈火の如く | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると前に出る<中距離/長距離> |
急襲 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいるとわずかに前に出る<中距離/長距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
全身全霊 | |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
もう少しだけ、いい景色 | |
最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
貴顕の使命を果たすべく | |
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離のうち、前の約30%以内にいると速度が上がる。長距離で余力十分ならすごく上がる | |
9人1位〜前方30%12人1位〜前方30% |
Road to Glory | |
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
∴win Q.E.D. | |
終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
掲げよ、己が魂の剣を! | |
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
迫る影 | |
ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
直線一気 | |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
追込コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
追込直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
強攻策 | |
レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・追込> |
たぎる血潮 | |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
飛翔脚 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度が上がる <作戦・追込> |
推力十分 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
影踏み | |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
昂る鼓動 | |
レース終盤初めの方に中団にいると前に出る <中距離/長距離> |
込み上げる熱 | |
レース終盤初めの方に中団にいるとわずかに前に出る <中距離/長距離> |
ごぼう抜き | |
レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る <追込・長距離> |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
迫る影 | |
ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
直線一気 | |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位 |
ノンストップガール | |
ラストスパートで前を塞がれた時、加速力が上がりコース取りが少しうまくなる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
好機を捉えて | |
レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・長距離> |
12月チャンミは全脚質に最速発動する終盤加速があるため、対戦相手に差をつけられないように必ず採用しよう。追込は「迫る影」が最速発動するため、最優先で習得を目指そう。
継承や早め発動の加速を1~2個程度習得する
終盤加速はメイン加速+サブ加速1~2個程度に抑えるのがおすすめ。12月チャンミは強力な終盤加速を確保しやすくサブ加速の恩恵は薄いため、サブ加速を3個以上習得しても恩恵はほとんど無い。
12月チャンミ(長距離)のコース攻略と有効加速 |
先行以下はウマ好みの優先度が高め
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
12月チャンミはスタート直後にウマ好みを発動すると先行以下の脚質は大きく前に出れるため、良い位置取りを確保しやすい。12月チャンミはスタート直後に発動する速度スキルが少なく、ウマ好みを採用できれば対戦相手と差をつけやすいため、先行以下はウマ好みを優先して習得しよう。
ウマ好みの効果と所持サポートカード一覧 |
右回りや冬ウマ娘はコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。長距離はラストスパートの時間が長くスピード上昇の恩恵が大きいため、因子周回をするのであれば優先して狙っていこう。
中山レース場や非根幹距離も優先度高め
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
12月チャンミは必要スタミナが1300程度と高いため、中山レース場や非根幹距離も優先度は高めだ。スタミナが1200を超えるとスタミナ勝負の恩恵もあるため、緑スキルも含めてスタミナを1300以上を目指すのがおすすめである。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化スキルは序中盤速度を優先
リカバリーシーケンス | |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
弧線のトップスカラー | |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
シナリオ進化スキルは中盤速度スキルを優先するのがおすすめ。序中盤で遅れてしまうと、固有が不発したり前を走る差しに追いつけないため、進化スキルは「リカバリーシーケンス」や「弧線のトップスカラー」を習得して中盤力を高めよう。
攻略班 |
シナリオ進化スキル一覧 |
おすすめステータス
スタミナは1300程度が最低ライン
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
追込 |
1750 |
1250 |
1400 |
1000 |
1200 |
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
追込 /金1 |
1750 |
1300 |
1500 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、稍重で計算。
12月チャンミはスタミナが1300程度あれば最低限走りきれる。どうしてもスタミナを確保できない場合は回復スキルを採用してスタミナを補おう。金回復はスタミナ250程度、白回復はスタミナ70程度補える。
ただし、上級者ならスタミナ1300で止めず、金回復を習得したうえで1500〜1700程度まで伸ばすのがおすすめ。「持久力温存」を防いで中盤の位置取りを有利にできるうえ、「スタミナ勝負」で終盤の最高速度を高められるためだ。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
おすすめ継承親
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
彼方、その先へ… 自由枠 自由枠 | 恵福バルカローレ 自由枠 自由枠 |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
追込は通常ドーベルの固有を継承するのがおすすめ。ドーベル固有は順位条件的に不発リスクがあるが、終盤加速は「迫る影」だけだと火力不足で前脚質に追いつきづらいため、優先してドーベル固有を継承しよう。
もう片親は中盤速度か終盤速度がおすすめ。追込は終盤加速の「迫る影」に順位条件が無く、中盤力を高めて前めの位置からスパートを仕掛けるのが強力なため、中盤速度固有を優先して継承するのもありだろう。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (5〜6位) |
ドーベル |
|
終盤加速 (6位) |
ライアン |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
中盤速度 |
シービー ボリクリ マーベラス |
|
終盤速度 |
ハヤヒデ 正月オペ ロブロイ 新タキオン トプロ ナリブ ダイヤ 赤テイオー オグリ ルドルフ ハロシャカ 総大将スペ |
|
中盤回復 |
ローレル 新ブライト |
|
終盤加速 (3〜5位) |
シリウス |
12月チャンミのおすすめ因子周回 |
おすすめサポカ編成
タイシンSSRから迫る影を習得する
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
配布シャカール |
配布ビワ |
カフェSR |
ウオッカSSR |
タイシンSSR |
おすすめ青因子 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
スティルSSR |
ドゥラSSR |
シャカールSSR |
パワー自由枠 |
タイシンSSR |
おすすめ青因子 |
追込はナリタタイシンSSR(賢さ)を採用して「迫る影」を必ず習得しよう。順位条件のない『迫る影』は前めの位置からスパートできると強力なため、中盤スキルを持つサポカを編成するのがおすすめである。
レース中盤のスキル一覧 |
追込のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|