【ウマ娘】12月チャンミ(長距離)のおすすめキャラTier
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ウマ娘における「12月チャンピオンズミーティング」を攻略。12月チャンミ/CM(長距離)のおすすめキャラtier表やチーム編成をはじめ、おすすめスキル・サポカ編成・継承親・目標ステータスなども紹介しているため、12月チャンミ攻略の参考にどうぞ!
12月下旬から開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
12月チャンミのおすすめキャラtier
Tier表
脚質 | 強さと解説 |
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差し | 【強さ】
・終盤加速の「無我夢中」が非常に強力 ・逃げ展開でもワンチャンス作れる ・クリブライトやローレルが特に優秀 ・逃げ不在だと逆噴射運ゲーになりやすい |
逃げ | 【強さ】
・終盤加速の選択肢が多く火力が高め ・複数逃げで展開が安定しやすい ・2~3位でもワンチャンス作れる ・複数大逃げがいると加速が不発しやすい |
先行 | 【強さ】
・展開が脚質分布依存で安定しづらい ・逃げが多いと「怪物」が不発しづらい ・逃げ不在だとバ群が縮まり差されやすい ・強力な先行サポカが多く育てやすい |
大逃げ | 【強さ】
・複数大逃げでバ群を大きく伸ばせる ・単大逃げだとバ伸ばしは安定しづらい ・逃げや先行の加速を不発させやすい ・大逃げミラー時の持久力ケアが大変 ・展開が不安定で安定した戦いは難しい |
追込 | 【強さ】
・「迫る影」の火力が低く他脚質より不利 ・中盤力を高めないと差し切るのは難しい ・逃げ展開だと追いつくのが難しい |
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いの編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
おすすめチーム編成例
編成例 | おすすめ度 |
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逃げ2差し1 |
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逃げ3 |
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差し追込3 |
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先行差し2 |
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大逃げ3 |
12月チャンミのおすすめチーム編成 |
【1位】クリスマスブライト
脚質 | 固有スキル |
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差し | Illuminate youレース中盤で上位約40〜80%以内にいると速度をわずかに落として、持久力をすごく回復する。スタミナが1200以上だと終盤に入った瞬間、長時間わずかに前に出続ける。 |
強い点 |
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固有のすごく回復+終盤最速現在速度が超強力 |
「雪華の追い上げ」で終盤力が非常に高い |
中盤の長時間速度アップ持ちで位置取りも強い |
冬ウマ・長距離コナ・非根幹・内弁慶を自力習得可能 |
「切れ者」イベント2種持ち |
弱い点 |
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成長率的に根性が盛りづらい |
中盤8位以下だと固有が不発しほぼ勝てない |
チャンミ長距離ではクリスマスメジロブライトが最もおすすめ。発動タイミングの早いすごく回復固有によって「持久力温存」を防ぎつつ安定したレースを展開できるうえ、複数の終盤現在速度スキルで終盤の追い上げも強力なため、幅広い分布に対応しやすい。
さらに、同じく長距離差しエースのサクラローレルと比べて中盤力が控えめなぶん、前に出すぎて「無我夢中」が不発しづらいのも優秀だ。逃げ編成・先行編成を選ばず安定して活躍できることもあり入れ得キャラとなるだろう。
クリスマスメジロブライトの性能評価 |
【2位】サクラローレル
脚質 | 固有スキル |
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差し | 花開き、世界レース中間地点で上位約30〜80%にいると速度を少し上げる、長距離レースだと効果時間が増えさらに持久力をすごく回復する |
強い点 |
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複合固有や進化スキルが超強力で安定性◎ |
すごく回復持ちでスタミナ要求値が低い |
終盤始めのすごく現在速度で終盤力も優秀 |
差し直線・尻尾上がり・内弁慶を自力習得可能 |
成長率がスタ20パワ10で育成しやすい |
弱い点 |
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中盤力が高すぎて「無我夢中」が不発する可能性あり |
目標レースのブライアンが強く育成難易度がやや高め |
成長率的に根性が盛りづらい |
差し要員のサクラローレルも非常におすすめ。長距離トップクラスの中盤力と回復固有によって安定したレース運びができるうえ、終盤前半のすごく現在速度によって終盤の追い上げも強力である。
ただし、同じく長距離差しエースのブライトと比べて中盤力が高すぎるのがやや難点。先行や差し編成が流行った場合、前に出すぎて「無我夢中」の順位条件を満たせない可能性が高まるため、クリスマスブライトと比べると少しだけ負け筋が増えてしまいやすい。
サクラローレルの性能評価 |
【3位】ハロウィンマヤノトップガン
脚質 | 固有スキル |
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逃げ | HOP STEP♪LOCK ON!レース中盤以降に先頭にいるか3番手以内で追い抜こうとすると持久力をすごく回復し少し前に出続ける |
強い点 |
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すごく回復&中盤速度固有で安定感が抜群 |
「進化万里一空」で強力な終盤加速を自前で確保可能 |
「進化早業」でさらに中盤力と終盤力を強化 |
育成イベントで「切れ者」を獲得しやすい |
弱い点 |
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4位以下に沈むと固有が不発して負けやすい |
バ群伸ばしのために複数逃げ編成が必須になる |
12月チャンミは長距離逃げ最強格のハロウィンマヤノトップガンもおすすめ。固有回復で安定して走りきりやすいうえ、強力な中盤速度や効果時間に優れた終盤加速を自前で確保できるため、手軽に育成しやすいエースとして活躍してくれるだろう。
ハロウィンマヤノトップガンの性能評価 |
【アンケート】どのキャラで挑戦予定?
12月チャンミのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
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逃げ2差し1 |
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逃げ3 |
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差し追込3 |
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先行1差し2 |
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大逃げ3 |
【安定編成】逃げ2先行1
チーム編成例 | ||
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赤キタサン |
ハロマヤノ |
新ブライト |
強い点 |
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レース展開を作りやすい逃げ2が主体の編成 |
展開が安定するため勝ちパターンを再現しやすい |
逃げが多い展開でも差しの爆発力で対抗可能 |
差しの無我夢中が安定して発動しやすい |
弱い点 |
---|
逃げのハナ争いに負けると相手のアシストになりやすい |
差しは中盤力を盛れないと置いていかれやすい |
【逃げ編成】逃げ3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ハロマヤノ |
赤キタサン |
新ウンス |
強い点 |
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バ群を伸ばしやすく逃げの勝率を高めやすい |
対面の脚質分布に依存せずに勝負しやすい |
先行の怪物を不発させやすい |
逃げ2編成より安定してバ群を伸ばしやすい |
脚質が揃うため因子を準備しやすい |
弱い点 |
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逃げのハナ争いに負けると終盤での逆転が難しい |
大逃げが複数いると火力不足で負けやすい |
相手の無我夢中がほぼ確実に発動してしまう |
【後方脚質編成】差し追込3
チーム編成例 | ||
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クリブライト |
ローレル |
ドリジャ |
強い点 |
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スパート速度に優れた差し追込キャラを活かす編成 |
逃げが少ない環境だとバ群が詰まり差し切りやすい |
脚質が揃いやすいため因子を準備しやすい |
弱い点 |
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逃げ2↑にバ群を伸ばされると追込は差し切りづらい |
逃げ不在だと前に行き過ぎて無我夢中が不発しやすい |
【先行採用】先行1差し2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ジェンティル |
クリブライト |
ローレル |
強い点 |
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逃げが少ない環境だと勝負しやすい編成 |
逃げを出さないため先行の怪物が発動しやすい |
先行採用により差しの無我夢中が安定しやすい |
脚質が揃うため因子を準備しやすい |
弱い点 |
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逃げが多いと怪物が不発しやすく実質1人欠けに |
逃げ不在でもバ群が詰まりやすく先行は勝ちづらい |
【大逃げ編成】大逃げ3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
クリパーマー |
エース |
タップ |
強い点 |
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展開がハマれば相手に何もさせずに勝てる |
対戦相手の脚質分布にほぼ依存しない |
逃げや先行の加速を潰しやすい |
脚質が揃うため因子を準備しやすい |
弱い点 |
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レース展開の再現性が低く成績は安定しづらい |
位置取り争いに耐える持久力確保が大変 |
大逃げを習得できるキャラが少ない |
クリパーマー以外の大逃げは火力が低め |
差しの無我夢中が安定しやすく差し切られやすい |
12月チャンミの罠スキル
罠スキルとは? |
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発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。 |
無効 |
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トキメキハート(発動しない) 登山家(加速タイミングで発動しない) 直滑降(加速タイミングで発動しない) 王手(発動しない) 紅焔ギア/LP1211-M(発動が遅すぎる) 逃亡者(発動が遅すぎる) 大豊食祭関連の進化スキル(発動しない) |
有効率低めでコスパ△ |
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危険回避(開幕のコーナーで損しやすい) 別腹タンク(発動が遅くスパートに貢献しづらい) |
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