ダンツフレームは引くべき?性能評価_アイキャッチ

【ウマ娘】ダンツフレームの性能評価とイベント

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘の「ダンツフレーム」について紹介。ダンツフレームの性能評価や適性・スキルをはじめ、育成論やイベント選択肢、引くべきかも掲載しているため、ダンツフレームウマ娘の参考にどうぞ!

ダンツフレーム性能評価

ダンツフレーム
ダンツフレーム バランス重視な中距離先行枠
・中盤&終盤力ともにそこそこ高め
・終盤加速は前半ランダムで弱め
・競合候補が多すぎるのも難点
・加速薄めの環境なら戦えるか
12月対人 画像 (4/10点)チャンミ評価 画像 (7/10点)LoH評価 画像 (7/10点)競技場評価 画像 (8/10点)相性の良い脚質先行バ場適性 画像 ダート 画像 距離適性短距離 画像 マイル 画像 中距離 画像 長距離 画像 脚質適性逃げ 画像 先行 画像 差し 画像 追込 画像 スピード + 0% スタミナ + 10% パワー + 0% 根性 + 20% 賢さ + 0%
照らすのはわたしの焔 照らすのはわたしの焔
レース中間付近で好位置にいると速度が上がる、中距離レースなら効果が増える
9人2位〜5位12人2位〜6位
揺るがぬ信念 揺るがぬ信念
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる
<中距離>
灯を胸に 灯を胸に
レース終盤始めの方にわずかに前に出る
<マイル/中距離>
真っ向勝負 真っ向勝負
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>
初志貫徹 初志貫徹
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる
<中距離>
みなぎる闘志 みなぎる闘志
追い比べをしていると残り200mを切ってからわずかに前に出る<逃げ/先行>
燃ゆる魂 燃ゆる魂
レース終盤始めの方に前に出る
<マイル/中距離>
わたしだって、勝ちたい! わたしだって、勝ちたい!
レース終盤げ迫った時前方にいると速度が上がる、中距離レースならその後追い比べをしていると少し前に出る
<先行>
進化条件
Ignite this Stage Ignite this Stage
レース終盤始めの方に前に出る、さらに中距離レースなら加速力がわずかに上がる
<マイル/中距離>
進化条件

チャンミ&LoHで出すには愛が必要な性能

照らすのはわたしの焔 照らすのはわたしの焔
レース中間付近で好位置にいると速度が上がる、中距離レースなら効果が増える
わたしだって、勝ちたい! わたしだって、勝ちたい!
レース終盤げ迫った時前方にいると速度が上がる、中距離レースならその後追い比べをしていると少し前に出る
<先行>
Ignite this Stage Ignite this Stage
レース終盤始めの方に前に出る、さらに中距離レースなら加速力がわずかに上がる
<マイル/中距離>

ダンツフレームは中盤速度・終盤速度・終盤前半ランダム加速などを持つバランスの良いキャラだが、いずれも性能不足であり強キャラひしめく中距離で渡り合うのは厳しい。特定のレースで強いわけでもなくチャンミ・LoHで使う理由がほとんど無いため、推し活勢のみ採用するのがおすすめだ。

攻略班
攻略班
「終盤前半早め」の加速ですらやや力不足感ができた環境において、「終盤前半」の加速で進化スキルが1枠埋まっているのがかなりの痛手。強力な競合候補が多いこともあり、推し活以外で使いづらい性能です……。

チーム競技場でも一応使えるが優先度低め

ウマ娘_競技場中距離

ダンツフレームは中距離の先行枠として一応使えるが、採用優先度は低め。固有スキルや進化スキルの条件が緩い点は優秀だが各種スキルの出力が全体的に弱いため、競合ひしめく中距離で採用すべき理由がほぼ無いためだ。

因子周回では継承固有が弱く微妙

照らすのはわたしの焔 照らすのはわたしの焔
レース中間付近で好位置にいると速度がわずかに上がる

ダンツフレームを因子周回で採用するのはおすすめしない。中間付近の速度アップという平凡な性能であり後半部分の強化も無くなるため、中距離先行という中盤用の継承固有が豊富な分野でわざわざ採用すべき理由が無いためだ。

攻略班
攻略班
適性Aが合計3種と少ない割にマイル〜長距離を走れてダートローテも現実的なため、継承相性と周回効率を重視するならギリギリ採用候補になりうるかも……?

ダンツフレームの強い点

強い点まとめ
中間付近の速度固有で中盤力を補える「すごく」より少し弱い程度で効果量高め
終盤接続率が高めの進化速度持ち擬似的な加速スキルとなり火力を補える
終盤前半のランダム加速+現在速度持ち阪神2200mのような加速薄めな環境なら有用

ダンツフレームの弱い点

弱い点まとめ
強力な競合候補が多すぎる先行だけでもジェンティル・クロノなど
終盤前半ランダム加速が時代遅れで弱い有効率が低く火力に期待しづらい
中間付近で先頭だと固有が発動しない確実に出すには牽引用の大逃げが必要
中距離先行特化で用途が狭いマイル運用だと加速と固有の強化を活かせない

ダンツフレームのイベント選択肢一覧

イベント選択肢一覧

主役の勝負服発生条件勝負服関係ないよ・パワー+20悩みあってこその主役・根性+20
断りの練習発生条件勝負服自分がやるよ成功
・賢さ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・賢さ+20
ポッケにやってもらおう成功
・パワー+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+20
感謝のチャンス発生条件勝負服ちょっと待った!・スピード+20誰かに頼もう!・スタミナ+20
新年の抱負発生条件クラシック1月前半カフェでお茶をする・根性+25ゲームセンターで遊ぶ・体力+20神社へ行く・スキルPt+20
初詣発生条件シニア1月前半砂浜ウエイトトレーニング!・パワー+10トレイルランニング!・根性+10
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック8月後半美味しいものを食べて気合を入れよう・体力+30気合も乗ったし、少し走る?・全ステータス+8新しいジュースでも買いに行こうか・スキルPt+35
ひかりの中ですみっこ座り発生条件ランダム発生一番の感謝の相手は君だよ・スタミナ+10ダンツの行動力もすごいんだ・スピード+10
心を込めたひとときを発生条件ランダム発生健康的に、魚かな!・体力+10
・「ポジティブ思考」獲得
やはり、満足感の得られる肉!・やる気+2
・パワー+10
……どうしよう、決まらない……・根性+5
優しさ日和発生条件ランダム発生時々は肩の力を抜くんだぞ・根性+10ダンツはいい子だな・パワー+10
ダンスレッスン発生条件ランダム発生ダンツだからこそ、できることかもな・根性+10試しに、ふたりで踊ってみれば?・賢さ+10
主人公の形発生条件お出かけ後正解はないと思うよ・賢さ+10自分がどうなりたいか、じゃないかな・パワー+10
いつか唯一の光に発生条件お出かけ後ダンツはこれから主役になるウマ娘だから・スタミナ+10まだまだなのは、あの人・パワー+10
やさしさ、あなたのために発生条件お出かけ後ダンツは優しいね・根性+10今度、チーズのホールケーキを買いに行こう・スタミナ+10
やさしさ、あなたを押して発生条件お出かけ後ダンツはトレーナーの才能があるのかもな・パワー+10きっとあの子のためにもなったと思う・賢さ+10
やさしさ、傍にいる発生条件お出かけ後また俺のうまぴょいが見たい、かな・スタミナ+10明日のトレーニングは大変だぞ~、かな・スピード+10わ、わからないかも……・賢さ+10

イベント選択肢チェッカー

ダンツフレームのプロフィール

プロフィール一覧

制服 勝負服 原案
ダンツフレーム_制服 ダンツフレーム_勝負服 -
誕生日 4月19日
身長 163cm
体重 自身なし
スリーサイズ B90・W60・H88

お人よしなウマ娘

他人に頼まれたらついつい付き合っちゃう、お人よしなウマ娘。自分に自身はあまりないが、いつまでもレースで走れたらいいな、と願ってひたむきに努力している。流されやすいため、個性的な同期たちによく振り回されている。

ダンツフレームの担当声優

福嶋晴菜さん

氏名 福嶋晴菜
しめい ふくしま はるな
主な出演作品 ・ひなビタ♪(菫平すみれ)

ダンツフレーム関連記事

通常 - -
評価
評価
ダンツフレームの育成論
育成論
- -
ダンツフレームのサポートカード
そして幕は上がる
SSR
今日が楽しかったから、
SSR
ぬりぬりシェイプアップ!
SR
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました