快走かな、快走かな!

【ウマ娘】イナリワンの固有スキル発動条件と評価

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのイナリワンの固有スキル情報を紹介。固有スキルである「快走かな、快走かな!」の発動条件や評価、有効なコースなどの基本情報を掲載しているのでウマ娘を攻略する際の参考にどうぞ!

快走かな、快走かな!発動条件

レース前半に40%以下を保ち追い比べる

ウマ娘_イナリワン_固有スキル

固有スキル総合評価
B
発動率 効果の強さ おすすめ脚質
★★★・・ ★★★★・ 差し/追込
発動条件 レース前半に上位40%以下を維持し、最終直線で追い比べが発生する。
9人レース時
チャンミ
4位〜9位
12人レース時
LoH/競技場
5位〜12位
効果 速度がすごく上がる

「快走かな、快走かな!」は、レース前半に40%以下で控え続け、追い比べると発動する。追い比べは最終直線で競り合うと発動するため、最終直線が長く、相手キャラとの実力が近いほど発動しやすい。

差しか追込向けのスキル

「快走かな、快走かな!」の発動率を上げるには、差し追込で走らせよう。前半の順位条件をほぼ確実に満たせるうえ、終盤で一気に追い上げるため追い比べも発動しやすくなる。

快走かな、快走かな!評価

所持キャラ 効果
イナリワン
イナリ
ワン
レース前半に上位40%以下で控え続けると、追い比べた時に速度がすごく上がる

速度アップ効果は強力だが不安定なスキル

快走かな、快走かな!は、加速中やレースの終わり際に追い比べが発生すると、速度アップの効き目が薄くなる。普通の速度アップスキルより効果は強力だが、運要素が強く不安定な速度アップスキルだ。

継承では優先度が低め

快走かな、快走かな!は効果が強力だが、発動タイミングや発動率が不安定なのが欠点だ。オグリキャップ固有やナリタブライアン固有のように、安定性と効果の両面に優れた固有スキルと比べると、継承の優先度が低くなる。

快走かな、快走かな!有効コース

マイル中距離を中心に有効コースが多い

効果が大きいマイル中距離G1レース
日本ダービー オークス ジャパンC 天皇賞(秋)
宝塚記念 大阪杯 JDダービー 帝王賞

快走かな、快走かな!は、マイル中距離のレースを中心に、多くのレースで強力だ。ジャパンダートダービーや帝王賞などダートのG1レースにも有効で、イナリワンのダート適性の高さもあってダートのチャンピオンズミーティングでは有力な候補となる。

直線一気と固有を活かせるコースが少ない

レース場 直線一気 固有
京都芝3200m
※天皇賞(春)
京都芝3000m
※菊花賞
中山芝2500m
※有馬記念
レース場 直線一気 固有
東京芝2400m
※日本ダービー/オークス/ジャパンC
×
東京芝2000m
※天皇賞(秋)
×
阪神芝2200m
※宝塚記念
×
阪神芝2000m
※大阪杯
×
京都芝2200m
※エリザベス女王杯
×
京都芝2000m
※秋華賞
×
中山芝2000m
※皐月賞/ホープフルS
×
大井ダート2000m
※ジャパンダートダービー/帝王賞/JBCクラシック/東京大賞典
×
大井ダート1800m
※JBCレディスクラシック
×
中京ダート1800m
※チャンピオンズカップ
×
レース場 直線一気 固有
東京芝1600m
※安田記念/NHKマイルC/ヴィクトリアM
×
東京ダート1600m
※フェブラリーS
×
阪神芝1600m
※阪神JF/朝日杯FS/桜花賞
×
大井ダート1200m
※JBCスプリント
×

「快走かな、快走かな!」は、「直線一気」と同時に活用できるレースが少ない。「直線一気」が最速発動するレースでは、固有スキルが加速中に発動しやすいからだ。

また、「快走かな、快走かな!」と「直線一気」の両方が有効な長距離レースでは、追い比べが発生しづらい。両方のスキルをフル活用するのは難しいため、どちらか片方だけを活かすつもりで運用しよう。

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