【ウマ娘】1月チャンミ(中距離)の因子周回おすすめキャラとサポカ編成
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ウマ娘における「1月チャンピオンズミーティングの因子周回」を紹介。1月チャンミ/CM(中距離)のおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しているため1月チャンミの因子周回ウマ娘の参考にどうぞ!
1月下旬に開催!チャンミ攻略記事 | |
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コース解説&有効加速 | 因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
1月チャンミ因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ウンス (1位) マルゼン (1~5位) |
|
終盤速度 |
フジキセキ 正月オペ ロブロイ ブルボン |
|
終盤加速 |
正月キタ (1~3位) シリウス (3~5位) |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ チョコボン 水マル 水タキオン クリトプロ |
|
中盤回復& 中盤速度 |
ハロマヤノ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
マルゼン (1~5位) |
|
終盤加速 |
シリウス (3~5位) 正月キタ (1~3位) |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ 水タキオン クリトプロ |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
終盤速度 |
フジキセキ 正月オペ ロブロイ ダイヤ 赤テイオー トプロ オグリ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ドーベル (5~6位) |
|
終盤加速 |
シリウス (3~5位) マルゼン (1~5位) |
|
中盤速度 |
ジャンポケ ネオユニ |
|
終盤速度 |
正月オペ ロブロイ 新タキオン ダイヤ 赤テイオー オグリ ルドルフ |
|
終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
クリアヤベ (4~9位) ドーベル (5~6位) |
|
終盤加速 |
シリウス (3~5位) マルゼン (1~5位) |
|
中盤速度 |
ジャンポケ ネオユニ |
|
終盤速度 |
正月オペ ロブロイ 新タキオン ダイヤ 赤テイオー オグリ ルドルフ バリアシオ |
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終盤加速 |
ライアン (6位) |
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終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
全脚質ともおすすめ度星5や星4の固有持ちキャラを継承親となるように因子を組むのがおすすめ。どの脚質にも使いやすい継承加速があるため、星が多い継承固有から優先して継承していこう。
星3以上を祖父母に組み込めるとベスト
余裕があれば、おすすめ度星3以上の中盤速度アップ固有持ちや終盤速度アップ固有持ちを祖父母に組み込むのがおすすめ。緑因子で継承できれば勝率向上に繋がりやすいため、チャンミA決勝で確実に勝ちたい場合は意識してみよう。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のおすすめシナリオ
時間効率が良いメカウマ娘がおすすめ
シナリオ | おすすめ度/おすすめキャラ/特徴 |
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【おすすめ度】
ウンス マルゼン フジキセキ 正月オペ ロブロイ ブルボン 正月キタ シリウス 機ハヤヒデ チョコボン 水マル 水タキオン クリトプロ ハロマヤノ スペ ドトウ ダイヤ 赤テイオー トプロ オグリ ジャンポケ ネオユニ ルドルフ ライアン クリアヤベ・強力なシナリオ因子を確保したい ・大豊食祭と比べて少しでも時短したい ・スキル白因子数を稼ぎたい ・サポカ編成の自由度が高い |
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【おすすめ度】
ウンス マルゼン フジキセキ 正月オペ ロブロイ ブルボン 正月キタ シリウス 機ハヤヒデ チョコボン 水マル 水タキオン クリトプロ ハロマヤノ スペ ドトウ ダイヤ 赤テイオー トプロ オグリ ジャンポケ ネオユニ ルドルフ ライアン クリアヤベ・強力なシナリオ因子を確保したい ・時間がかかっても良質な因子を作りたい ・R版でも良いので理事長を入手済み |
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【おすすめ度】
ドーベル バリアシオ・ながら作業をしながら高速周回したい ・ティアラ/短距離路線キャラで周回したい ・芝や中距離適性が無いウマで周回したい ・レースに勝ちづらいウマで周回したい |
因子周回に最もおすすめなシナリオは「メカウマ娘」だ。スキルPtやサポカヒントを稼ぎやすいうえ、1周に掛かる時間は「大豊食祭」より圧倒的に短いため、高品質な因子を効率良く作りやすい。
メカウマ娘の攻略 |
因子周回のやり方とおすすめキャラ |
ラークは時間効率を重視するならおすすめ
「ラーク」は他のシナリオと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強み。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、カジュアルに因子周回を進めたい場合におすすめだ。
攻略班 |
プロジェクトラークの攻略 |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アングリング×スキーミング 勝利ヘ至ル累積 オペレーション・Cacao | 紅焔ギア/LP1211-M 恵福バルカローレ 煌星のヴォードヴィル |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
勝利ヘ至ル累積 | |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
オペレーション・Cacao | |
中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
逃げは終盤加速の通常ウンス固有とマルゼンスキー固有を優先して継承しよう。1月チャンミは加速が優秀な先行や差しの多い環境が予想されるため、祖父母から終盤固有の正月オペ固有やフジキセキ固有を継承して、追い比べ勝負になっても逃げ切れるように終盤力を高めるのがおすすめである。
逃げが多いと予想するなら中盤固有を採用
逃げが多い環境と予想するなら終盤固有よりも中盤固有を優先しよう。中盤力が不足するとハナを取れずアンスキを出せないため、火力が不足して負けやすくなるためだ。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ウンス マルゼン |
|
終盤速度 |
フジキセキ 正月オペ ロブロイ ブルボン |
|
終盤加速 |
正月キタ シリウス |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ チョコボン 水マル 水タキオン クリトプロ |
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中盤回復& 中盤速度 |
ハロマヤノ |
おすすめスキル因子
右回り◯ 冬ウマ娘◯ 先駆け 地固め 一番乗り |
遊びはおしまいっ! 尻尾上がり 中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 揺るがぬ信念 危険回避 ポジションセンス アオハル点火・賢 逃げコーナー◯ 逃げ直線◯ 先頭プライド 切り込み隊長 |
右回り◯ 冬ウマ娘◯ 根幹距離◯ 阪神レース場◯ 雨の日◯ 道悪◯ 自制心 一匹狼 自信家 逃げのコツ◯ |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
中距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
中距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
揺るがぬ信念 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
根幹距離◯ | |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
阪神レース場◯ | |
阪神レース場が少し得意になる |
雨の日◯ | |
雨の日のレースが少し得意になる |
道悪◯ | |
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
自制心 | |
賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
自信家 | |
スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
逃げのコツ◯ | |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
一番乗り | |
スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げ直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
切り込み隊長 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
逃げは本育成でファルコSSR/ブルボンSSR/ウンスSSRといった金加速持ちSSRを編成できない場合、序盤加速の「先駆け」「地固め」「一番乗り」を最優先で因子化しよう。あとは地固めトリガーになる緑スキルも優先的に因子を狙っておくのがおすすめである。
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
おすすめサポカ編成
スズカSR (汎用逃げ) |
マーチャンSR (先駆け/地固め) |
キタサンSSR ※自由枠 |
ウンスSSR (右/一番乗り) |
配布スペ (右回り/ 冬ウマ) |
タキオンSR (中距離直コ) |
ファルコSSR (先手/逃げ汎用) |
スティルSSR ※自由枠 |
シャカSSR ※自由枠 |
ウンスSSR (右/一番乗り) |
ファインSSR (正面突破) |
ダスカSSR (逃げ汎用) |
スズカSR (汎用逃げ) |
マーチャンSR (先駆け/地固め) |
キタサンSSR ※自由枠 |
ウンスSSR (右/一番乗り) |
タキオンSR (中距離直コ) |
無凸佐岳 (シナリオリンク) |
ファルコSSR (先手/逃げ汎用) |
スティルSSR ※自由枠 |
エルSSR (汎用/自由枠) |
ウンスSSR (右/一番乗り) |
ダスカSSR (逃げ汎用) |
佐岳SSR (シナリオリンク) |
おすすめ入れ替え候補一覧
先駆け | 【先手必勝】 【先駆け】 |
地固め | 【盤石の構え】 【地固め】 |
一番乗り | 【誰より前へ!】 【一番乗り】 |
右回り◯ | |
冬ウマ娘◯ | |
根幹距離◯ | |
阪神レース場◯ | |
雨の日◯ | |
道悪◯ | |
自制心 | |
一匹狼 | |
自信家 | |
逃げのコツ◯ |
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
紅焔ギア/LP1211-M Joy to the World 夏空ハレーション | セイリオス 自由枠 自由枠 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
Joy to the World | |
レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
9人12人 |
夏空ハレーション | |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
セイリオス | |
残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
9人3位〜5位12人4〜7位 |
先行はマルゼンスキー固有とシリウス固有を継承するのがおすすめだ。ただし、シリウス固有は逃げが少ない環境や人気を稼げない場合には有効になりづらいため、正月キタサン固有で代用したり無理に採用しないのも手である。
余裕があれば祖父母にはクリスマストプロや水着タキオンといった中盤固有を継承しよう。王手やマルゼンスキー固有は1位でも発動するため、前めの位置からスパートできるように中盤力を高めておくのがおすすめだ。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
マルゼン |
|
終盤加速 |
シリウス 正月キタ |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ 水タキオン クリトプロ |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
終盤速度 |
フジキセキ 正月オペ ロブロイ ダイヤ 赤テイオー トプロ オグリ |
レース終盤のスキル一覧 |
おすすめスキル因子
右回り◯ 冬ウマ娘◯ ウマ好み 会心の一歩 |
遊びはおしまいっ! スリップストリーム 下り坂巧者 尻尾上がり 中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 揺るがぬ信念 垂れウマ回避 地固め 先行コーナー◯ 先行直線◯ 飛躍の予感 決定打 さらなる高みへ ありったけ イグニッション 品行方正 |
右回り◯ 冬ウマ娘◯ 根幹距離◯ 阪神レース場◯ 一匹狼 自信家 |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
中距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
中距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
揺るがぬ信念 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
根幹距離◯ | |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
阪神レース場◯ | |
阪神レース場が少し得意になる |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
自信家 | |
スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
会心の一歩 | |
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力がわずかに上がる <作戦・先行/差し> |
先行コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
飛躍の予感 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
決定打 | |
最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にあると速度が少し上がる <作戦・先行> |
さらなる高みへ | |
レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる <先行・中距離> |
ありったけ | |
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる <中距離> |
イグニッション | |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
品行方正 | |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
先行は本育成でエルSSRを編成できない場合は「会心の一歩」の因子化が最優先だ。「会心の一歩」は終盤最速発動する優秀な加速スキルであるため、どうしても「王手」を採用できない場合には最優先で因子化しよう。
その他には効率良くスパート速度を伸ばせる「右回り」と「冬ウマ娘」、序盤に良い位置取りを確保しやすい「ウマ好み」もおすすめ。「下り坂巧者」もスタート直後に発動すると大きく前に出れるが、エルSSRから習得できるため、本育成でエルSSRを編成できるなら優先度は下げよう。
エルコンドルパサーSSR評価とイベント・スキル |
おすすめサポカ編成
エルSSR (王手/汎用※) |
配布ジョーダン (中距離汎用) |
シャカSSR ※自由枠 |
配布スペ (右回り/冬ウマ) |
ダンツSR (中距離汎用) |
秋川理事長R (ウマ好み用) |
ブライアンSSR (先行汎用) |
ゴルシSSR (ウママニア) |
シャカSSR ※自由枠 |
ダンツSSR (中距離汎用) |
ラモーヌSSR (凍て風/中距離) |
ナカヤマSSR (右回りの鬼) |
配布ジョーダン (中距離汎用) |
ブライアンSSR (先行汎用) |
エルSR (先行汎用) |
配布スペ (右回り/冬ウマ) |
ダンツSR (中距離/ウマ好) |
無凸佐岳 (シナリオリンク) |
ブライアンSSR (先行汎用) |
ゴルシSSR (ウママニア) |
エルSSR ※自由枠 |
ラモーヌSSR (凍て風/中距離) |
ナカヤマSSR (右回りの鬼) |
佐岳SSR (シナリオリンク) |
※本育成でエルSSRを編成できるならほかのスピードサポカに変えてOK
差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
彼方、その先へ… 自由枠 自由枠 | アド・アストラ 自由枠 自由枠 |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
アド・アストラ | |
レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
9人4位〜7位12人5位〜10位 |
差しは通常ドーベルの加速固有を継承するのがおすすめ。ただし、ドーベル固有は逃げや先行が少なかったり中盤力が高いキャラだと4位以上になって不発しやすいため、逃げや先行が少ない環境を予想するなら順位条件が前寄りのシリウス固有やマルゼン固有への入れ替えも候補だ。
もう片親にはネオユニヴァースやジャングルポケットなどの中盤速度固有がおすすめ。差しは「王手」の1~6位条件を満たすために中盤力が重要なため、継承固有は中盤固有を優先したほうが勝率は安定しやすいだろう。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ドーベル (5~6位) |
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終盤加速 |
シリウス (3~5位) マルゼン (1~5位) |
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中盤速度 |
ジャンポケ ネオユニ |
|
終盤速度 |
正月オペ ロブロイ 新タキオン ダイヤ 赤テイオー オグリ ルドルフ |
|
終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
固有スキル継承おすすめtier |
おすすめスキル因子
右回り◯ 冬ウマ娘◯ ウマ好み 会心の一歩 |
遊びはおしまいっ! スリップストリーム 下り坂巧者 尻尾上がり 中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 垂れウマ回避 差しコーナー◯ 差し直線◯ 溢れる情熱 進出開始 食らいつき 十万バリキ 下準備 キレる脚 |
右回り◯ 冬ウマ娘◯ 根幹距離◯ 阪神レース場◯ 一匹狼 自信家 |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
中距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
中距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
根幹距離◯ | |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
阪神レース場◯ | |
阪神レース場が少し得意になる |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
自信家 | |
スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
会心の一歩 | |
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力がわずかに上がる <作戦・先行/差し> |
差しコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差し直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
溢れる情熱 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
進出開始 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
食らいつき | |
レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
十万バリキ | |
上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
下準備 | |
レース中盤始めの方に中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
キレる脚 | |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
差しは本育成でエルSSRを編成できない場合は「会心の一歩」の因子化が最優先だ。「会心の一歩」は終盤最速発動する優秀な加速スキルであるため、どうしても「王手」を採用できない場合には最優先で因子化しよう。
その他には効率良くスパート速度を伸ばせる「右回り」と「冬ウマ娘」、序盤に良い位置取りを確保しやすい「ウマ好み」もおすすめ。「下り坂巧者」もスタート直後に発動すると大きく前に出れるが、エルSSRから習得できるため、本育成でエルSSRを編成できるなら優先度は下げよう。
エルコンドルパサーSSR評価とイベント・スキル |
おすすめサポカ編成
エルSSR (王手/汎用) |
配布ジョーダン (中距離汎用) |
フラッシュSR (差し直線コナ) |
シャカSSR ※自由枠 |
配布スペ (右回り/冬ウマ) |
ダンツSR (中距離/ウマ好) |
スティルSSR (汎用) |
ゴルシSSR (ウママニア) |
ドトウSSR (差し汎用) |
シャカSSR ※自由枠 |
ラモーヌSSR (凍て風/中距離) |
ナカヤマSSR (右鬼) ※自由枠 |
ドトウSSR (差し汎用) |
配布ジョーダン (中距離汎用) |
フラッシュSR (差し直線コナ) |
配布スペ (右回り/冬ウマ) |
ダンツSR (中距離/ウマ好) |
無凸佐岳 (シナリオリンク) |
ドトウSSR (差し汎用) |
ゴルシSSR (ウママニア) |
エルSSR ※自由枠 |
ラモーヌSSR (凍て風/中距離) |
ナカヤマSSR (右鬼) ※自由枠 |
佐岳SSR (シナリオリンク) |
※本育成でエルSSRを編成できるならほかのスピードサポカに変えてOK
追込おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
Crystal Mist 自由枠 自由枠 | 彼方、その先へ… 自由枠 自由枠 |
Crystal Mist | |
最終コーナー以降で中団以降にいると加速力が上がる、さらに2400mのレースならすごく上がる <作戦・追込> |
|
9人12人 |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
追込はクリスマスアドマイヤベガと通常ドーベルの固有を継承するのがおすすめ。追込は王手クラスの終盤加速が無いため、継承固は2種とも継承してしっかりと加速を確保しよう。
余裕があれば祖父母には中盤速度固有持ちを入れておくのがおすすめだ。追込は中盤までは後方を走りやすいため、継承固有で中盤力を高めてドーベル固有圏内に入れるようにしよう。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
クリアヤベ (4~9位) ドーベル (5~6位) |
|
終盤加速 |
シリウス (3~5位) マルゼン (1~5位) |
|
中盤速度 |
ジャンポケ ネオユニ |
|
終盤速度 |
正月オペ ロブロイ 新タキオン ダイヤ 赤テイオー オグリ ルドルフ バリアシオ |
|
終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
固有スキル継承おすすめtier |
おすすめスキル因子
右回り◯ 冬ウマ娘◯ ウマ好み 下り坂巧者 渾身の足取り |
遊びはおしまいっ! スリップストリーム 尻尾上がり 中距離コーナー◯ 中距離直線◯ 垂れウマ回避 追込コーナー◯ 追込直線◯ たぎる血潮 推力十分 影踏み 這い寄る足音 |
右回り◯ 冬ウマ娘◯ 根幹距離◯ 阪神レース場◯ 一匹狼 自信家 |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
中距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
中距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
根幹距離◯ | |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
阪神レース場◯ | |
阪神レース場が少し得意になる |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
自信家 | |
スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
渾身の足取り | |
終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・中距離> |
追込コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
追込直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
たぎる血潮 | |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
推力十分 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
影踏み | |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
這い寄る足音 | |
レース中盤に中団以降にいると速度がわずかに上がる <追込・中距離> |
追込は他の脚質と比べて終盤加速が弱めなため、最速加速の「渾身の足取り」を優先して因子化しよう。そのほかは序盤の位置取りを押し上げやすい「ウマ好み」や「下り坂巧者」、スパート速度を高められる「右回り」や「冬ウマ娘」もおすすめである。
渾身の足取りの効果と所持サポートカード一覧 |
下り坂巧者の効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめサポカ編成
配布ジョーダン (中距離汎用) |
配布シャカール (追込/リンク) |
エルSSR (下り坂/汎用) |
オルフェSSR (渾身/汎用) |
配布スペ (右回り/冬ウマ) |
ダンツSR (中距離/ウマ好) |
ゴルシSSR (ウマ好み/追込) |
スティルSSR (垂れウマ/汎用) |
エルSSR (下り坂/汎用) |
ラモーヌSSR (冬用/自由枠) |
オルフェSSR (渾身/汎用) |
ナカヤマSSR (右回りの鬼) |
配布ジョーダン (中距離汎用) |
配布シャカール (追込/リンク) |
エルSSR (下り坂/汎用) |
オルフェSSR (渾身/汎用) |
ギムレットSR (追込汎用) |
無凸佐岳 (シナリオリンク) |
ゴルシSSR (ウマ好み/追込) |
スティルSSR (垂れウマ/汎用) |
エルSSR (下り坂/汎用) |
オルフェSSR (渾身/汎用) |
ナカヤマSSR (右回りの鬼) |
佐岳SSR (シナリオリンク) |
おすすめ赤因子と青因子
赤因子は中距離が最優先
因子 | おすすめ度 |
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1月チャンミは最高速度で走る区間が長く距離Sの恩恵が大きいため、赤因子は中距離因子を最優先で準備しよう。また、道中の下振れを減らせる脚質Sも優秀なため、少しでも勝率を高めたければ脚質因子も狙おう。
適性の上げ方と効果 |
フレンド募集掲示板 |
青因子は根性の優先度が高め
因子 | おすすめ度 |
---|---|
青因子はメカウマ娘育成で凹みがちな根性の優先度が高めだ。根性が低いと逃げの位置取り争いやラストスパートで不利になるため、根性因子を6~9程度用意して根性1000以上を目指そう。
攻略班 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
1月チャンミ(中距離)のコース攻略と有効加速 |
因子周回のポイント
おすすめポイントまとめ |
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育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる |
G1レースをなるべく多く勝利する |
ステータスは1100以上か600以上を目指す |
狙っているスキルは金スキルで習得する |
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
短距離でカレンを逃げ育成する場合の継承例 | |
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因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの新衣装カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率が良い。
攻略班 |
フレンド募集掲示板 |
適性の上げ方と効果 |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる
因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
攻略班 |
G1レースをなるべく多く勝利する
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。
プロジェクトラーク攻略 |
おすすめローテーション |
ステータスは1100以上か600以上が目標
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
狙っているスキルは金スキルで習得する
必須スキルになりやすいスキル | ||
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ノンストップガール 【先行〜追込】 |
ウママニア 【先行〜追込】 |
迫る影 【追込】 |
金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。
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コース解説&有効加速 | 因子周回 |
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