【ウマ娘】1月チャンミ差し育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「1月チャンピオンズミーティング(中距離)の差し育成論」を紹介!1月チャンミで強力な差しキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため1月チャンミの差し育成の参考にどうぞ。
1月24日に開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
1月チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
1月チャンミのおすすめ差しキャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
ジャングルポケット
脚質 | 差し |
差しキャラは対面依存度が高く全体的に苦しめだが、もし採用するならジャングルポケットがおすすめ。超強力な中盤固有や「猛襲の牙」を活かして「王手」圏内に入りやすく、終盤接続により上振れ時の火力も高い。白スキル・成長率・切れ者2種などその他要素も強力だ。
ネオユニと比べて育てやすいのも優秀
ジャングルポケットの使用感はネオユニヴァースとほぼ一緒。ただし、ジャンポケのほうが上振れ時の火力・成長率・切れ者2種などにより総合力に秀でている。
ジャングルポケットの強い点・弱い点
強い点 |
---|
中盤力最強クラスで「王手」圏内に入りやすい |
終盤接続率&効果量の高い「猛襲の牙」が優秀 |
「差し直線」「イグニッション」など白スキルも有用 |
成長率がスピスタパワ各10%で育てやすい |
勝負服イベントで「切れ者」を狙える |
弱い点 |
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中間地点で3位以上だと固有スキルが不発する |
最終直線速度アップを補う必要あり |
引換券の対象外で現在は入手困難 |
ジャングルポケットの性能評価 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ネオユニ |
・中盤力が差しキャラ最強クラス ・安定して王手を発動しやすい ・進化スキルで終盤力も高い・中間付近で3位以上だと固有が不発 ・成長率が賢さ30%で育成難易度高め ・中盤力を活かせる加速スキルが無い |
シー ザリオ |
・最速発動する加速固有持ち ・進化スキル2種で終盤力が超強力・後ろ寄りの固有順位条件が欠点 ・中盤力が全くないため外付け必須 |
サトノ クラウン |
・進化起死回生の終盤加速が優秀 ・固有はすごく速度で終盤火力も◎・中盤力は並程度で高くはない ・進化起死回生の持久力消費が痛い |
バレンタイン フラッシュ |
・チャンミのデバフ枠で活躍可能 ・固有は最終直線で速度を上げ続ける ・覚醒で「独占力」を習得可能 ・パワ賢さに成長率があり育てやすい |
ヴィブロス |
・すごく固有で終盤力が高い ・進化大胆不敵の上振れが強力・下り坂進化の加速がほぼ意味ない ・掛かりで固有弱体化など不安定 |
UAF チケット |
・中盤力特化で位置取り性能◯ ・成長率が優秀で育てやすい・最終直線火力がかなり弱い ・東京ではないため進化スキル弱体化 |
サトノ ダイヤモンド |
・中〜長距離チャンミで運用できる ・固有は最終直線の速度アップ ・覚醒スキルが全て強力 ・スタ賢さの成長率でやや育てづらい |
1月チャンミ差しのおすすめ継承固有
差しおすすめ継承親
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
紅焔ギア 自由枠 自由枠 | アド・アストラ 自由枠 自由枠 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
アド・アストラ | |
レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
9人4位〜7位12人5位〜10位 |
差しは順位条件が広くどんな脚質分布にも対応しやすいマルゼンスキー固有を優先するのがおすすめ。ドーベル固有やシリウス固有なども一応採用候補になるが、逃げや先行が少なかったり中盤力が高いキャラだと不発しやすいため優先度は低めである。
もう片方の親にはネオユニヴァースやジャングルポケットなどの中盤速度固有を採用し、「王手」の1~6位条件を満たしやすくするのがおすすめ。ネオユニ・ジャンポケを持っていない場合は、親や祖父母に終盤速度持ちを積んでおこう。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
マルゼン (1~5位) |
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終盤加速 |
シリウス (3~5位) ドーベル (5~6位) |
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中盤速度 |
ジャンポケ ネオユニ |
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終盤速度 |
正月オペ ロブロイ 新タキオン ダイヤ 赤テイオー オグリ ルドルフ |
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終盤加速 |
ライアン (6位) |
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終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
1月チャンミのおすすめ因子周回 |
1月チャンミ差しのおすすめスキル
最速加速として王手が必須級
王手 | |
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
|
9人1位〜6位12人1位〜8位 |
差しは最速加速として「王手」が必須だ。順位条件広めの最速加速であり安定性が高く、どんな脚質分布にも対応できる優秀な加速となる。差しキャラなら絶対に習得しておこう。
サブ加速は紅焔ギアが優先度高め
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
セイリオス | |
残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
9人3位〜5位12人4〜7位 |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
サブ加速が欲しいなら1〜5位発動の継承加速「紅焔ギア」がおすすめ。なお「セイリオス」「彼方」なども一応採用候補となるが、逃げ先行が少なく後方脚質過多の環境になった場合に不発するうえ、発動条件や強化条件が特殊で「紅焔ギア」と比べて安定性に欠けるため優先度低めだ。
攻略班 |
序盤対策にウマ好みと下り坂巧者を優先
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
先行〜追込は序盤対策として「ウマ好み」も必須級だ。序盤のちょうど良い区間で発動しやすく、ウマ娘の序盤のレース仕様を無視して一気に前に出られる。白スキルながら金速度スキル並の効力を得られるため最優先で習得しよう。
また、「下り坂巧者」も運良く序盤発動すれば位置取りに大きく貢献するため習得優先度が高い。「王手」習得用のエルSSRやルドルフSSRがヒントを持っているため、スキルヒントを回収できたら優先的に習得しておこう。
回復は怜悧清澄を優先度高めで積む
怜悧清澄 | |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
連鎖反応 | |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
1月チャンミは下り坂が少なく重バ場なうえデバフ採用数も増えると予想されるため、回復には余裕を持たせたい。中盤力を高めつつ無理なく持久力を補える「怜悧清澄」だけでも優先度高めで習得しておこう。
なお、回復不発やスタミナデバフを警戒するなら、「怜悧清澄」に加えてエアシャカールSSRの「連鎖反応」まで積むのがおすすめ。ただし、中盤力や安定性より終盤火力を重視したいなら「烈火の如く」を習得するのもありだ。育成キャラの基礎ステや戦略に応じて要不要を判断しよう。
烈火の如くの効果と所持サポートカード一覧 |
右回りや冬ウマ娘がコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。スパート速度を効率良く伸ばせて最終直線での追い比べでも有利になるため、対戦相手と差をつけるためにも積極的に狙っていこう。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化はリミッター解除を最優先
リミッター解除 | |
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる <中距離/長距離>【進化前】全身全霊 |
システムオールグリーン | |
レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する <中距離>【進化前】怜悧清澄 |
弧線のトップスカラー | |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
リカバリーシーケンス | |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
シナリオ進化スキルは終盤速度スキル「リミッター解除(全身全霊)」を優先しよう。1月チャンミは最終直線が長く追い比べ勝負になりやすいため、「リミッター解除」で逃げ同士や他脚質との追い比べに備えるのがおすすめ。
また、効果が強力で序中盤にリードを稼ぎやすい「システムオールグリーン(怜悧清澄)」もおすすめ。「システムオールグリーン(怜悧清澄)」を習得できなかった場合のみ、妥協して「弧線のトップスカラー(弧線のプロフェッサー)」か「リカバリーシーケンス(連鎖反応)」を習得しよう。
シナリオ進化スキル一覧 |
1月チャンミ差しのおすすめサポカ編成
シャカールSSRと王手持ちが必須級
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
ロブロイSSR |
シャカールSSR |
ウオッカSSR |
ルドルフSSR※1 |
友人枠or スタミナ2枚目 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR |
ドトウSSR |
シャカールSSR |
ダンツSSR※2 |
ボリクリSSR |
ルドルフSSR※1 |
おすすめ青因子 |
※1 スピードエルSSR+ルドルフ以外の賢さ枠で代用してもOK
※2 ギムレットSSRやアースSSR(サポカタイプ4種必須)も可
差しは終盤最速発動の金加速スキル「王手」が必須級となる。エルコンドルパサーSSR(スピード)かシンボリルドルフSSR(賢さ)のうち無理なく採用できる方で良いので、どちらか片方は必ず採用しよう。
また、スタミナ要求値を満たしつつシナリオリンク効果で練習効率を大幅に伸ばせるエアシャカールSSR(スタミナ)も全脚質で必須級となる。無凸でも良いので必ず編成しよう。
スピ2スタ1賢さ1を軸に残り2枠を埋める
編成バランスはスピ2スタ1賢さ1を軸に残り2枠を埋めよう。カジュアル勢の場合は、パワー1+友人1かスタ1+友人1でイベント完走率を上げるのがおすすめ。ガチ勢の場合、イベント完走率は下がるがパワー1+スタ1でステータスとスキルPtを稼ぐと良い。
攻略班 |
差しのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
- | |
※ 左から右にかけておすすめ度順に掲載中
「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
「メカウマ娘」おすすめサポカ編成 |
1月チャンミ差しの目標ステータス
スタミナは1300+回復1種が最低ライン
脚質(回復) | |||||
---|---|---|---|---|---|
差し (金1) |
1750 |
1200 |
1400 |
800 |
1200 |
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
差し ガチ勢 (金+怜悧) |
1750 |
1400 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、不調、重バ場、掛かりありで試算。
1月チャンミの差しはスタミナ1300と「少し」以上の回復1個があれば、道中で掛かっても最低限走りきれる。金回復はエアシャカールSSRの「連鎖反応」か、スティルインラブSSRの「怜悧清澄」で補おう。
なお、上級者なら「連鎖反応」「怜悧清澄」の両方を習得したうえで1500〜1700程度まで伸ばすのがおすすめ。「持久力温存」を防いで中盤の位置取りを有利にできるうえ「スタミナ勝負」で最高速度を高められる。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
1月チャンミ差しのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
先行1差し1追込1 |
【逃げ無し混交編成】先行1差し1追込1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ジェンティル |
ジャンポケ |
クリアヤベ |
強い点 |
---|
自チーム同士での追い比べを狙いやすい |
前脚質多めなら先行エースで対応可 |
後ろ脚質寄りなら追込で対応可能 |
差しエースを無理なく採用可能 |
弱い点 |
---|
無理に差しエースを編成する意義が薄い対面の編成次第で差しが腐りやすい先行1追込1デバフ1と比べバ身を稼ぎづらい |
先行・差し・追込それぞれの因子準備が面倒 |
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因子周回 | フレンド募集掲示板 |
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