差し育成論

【ウマ娘】1月チャンミ差し育成論|おすすめスキル・サポカ

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘の「1月チャンピオンズミーティング(中距離)の差し育成論」を紹介!1月チャンミで強力な差しキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため1月チャンミの差し育成の参考にどうぞ。

1月24日に開催!チャンミ攻略記事
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1月チャンミ育成論
逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込

1月チャンミのおすすめ差しキャラ

Tier表

メジロラモーヌ
先/差
ジャングルポケット
差し
ネオユニヴァース
差し
バレンタインエイシンフラッシュ
差し
UAFウイニングチケット
差し
ヴィブロス
差し
サトノクラウン
差し
サトノダイヤモンド
差し

ジャングルポケット

ジャングルポケット

脚質 差し 差し

差しキャラは対面依存度が高く全体的に苦しめだが、もし採用するならジャングルポケットがおすすめ。超強力な中盤固有や「猛襲の牙」を活かして「王手」圏内に入りやすく、終盤接続により上振れ時の火力も高い。白スキル・成長率・切れ者2種などその他要素も強力だ。

ネオユニと比べて育てやすいのも優秀

ジャングルポケットの使用感はネオユニヴァースとほぼ一緒。ただし、ジャンポケのほうが上振れ時の火力・成長率・切れ者2種などにより総合力に秀でている。

その他のおすすめウマ娘

おすすめキャラ 長所と短所
ネオユニヴァース
ネオユニ
・中盤力が差しキャラ最強クラス
・安定して王手を発動しやすい
・進化スキルで終盤力も高い・中間付近で3位以上だと固有が不発
・成長率が賢さ30%で育成難易度高め
・中盤力を活かせる加速スキルが無い
シーザリオ
シー
ザリオ
・最速発動する加速固有持ち
・進化スキル2種で終盤力が超強力・後ろ寄りの固有順位条件が欠点
・中盤力が全くないため外付け必須
サトノクラウン
サトノ
クラウン
・進化起死回生の終盤加速が優秀
・固有はすごく速度で終盤火力も◎・中盤力は並程度で高くはない
・進化起死回生の持久力消費が痛い
バレンタインエイシンフラッシュ
バレンタイン
フラッシュ
・チャンミのデバフ枠で活躍可能
・固有は最終直線で速度を上げ続ける
・覚醒で「独占力」を習得可能
・パワ賢さに成長率があり育てやすい
ヴィブロス
ヴィブロス
・すごく固有で終盤力が高い
・進化大胆不敵の上振れが強力・下り坂進化の加速がほぼ意味ない
掛かりで固有弱体化など不安定
UAFウイニングチケット
UAF
チケット
・中盤力特化で位置取り性能◯
・成長率が優秀で育てやすい・最終直線火力がかなり弱い
・東京ではないため進化スキル弱体化
サトノダイヤモンド
サトノ
ダイヤモンド
・中〜長距離チャンミで運用できる
・固有は最終直線の速度アップ
・覚醒スキルが全て強力
・スタ賢さの成長率でやや育てづらい

1月チャンミ差しのおすすめ継承固有

差しおすすめ継承親

マルゼンスキー
マルゼン
適性
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
ネオユニヴァース
ネオユニ
適性
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
マルゼンスキー メジロドーベル 紅焔ギア 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 ネオユニヴァース ネオユニヴァース アド・アストラ 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠

差しは順位条件が広くどんな脚質分布にも対応しやすいマルゼンスキー固有を優先するのがおすすめ。ドーベル固有やシリウス固有なども一応採用候補になるが、逃げや先行が少なかったり中盤力が高いキャラだと不発しやすいため優先度は低めである。

もう片方の親にはネオユニヴァースやジャングルポケットなどの中盤速度固有を採用し、「王手」の1~6位条件を満たしやすくするのがおすすめ。ネオユニ・ジャンポケを持っていない場合は、親や祖父母に終盤速度持ちを積んでおこう。

継承候補一覧

スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速 マルゼンスキー
マルゼン
(1~5位)
星5
終盤加速 シリウスシンボリ
シリウス
(3~5位)
メジロドーベル
ドーベル
(5~6位)
星4
中盤速度 ジャングルポケット
ジャンポケ
ネオユニヴァース
ネオユニ
星4
終盤速度 正月テイエムオペラオー
正月オペ
ゼンノロブロイ
ロブロイ
モノクルアグネスタキオン
新タキオン
サトノダイヤモンド
ダイヤ
赤トウカイテイオー
赤テイオー
オグリキャップ
オグリ
シンボリルドルフ
ルドルフ
星3
終盤加速 メジロライアン
ライアン
(6位)
星3
終盤加速
(追い抜き)
スペシャルウィーク
スペ
メイショウドトウ
ドトウ
星3

1月チャンミ差しのおすすめスキル

最速加速として王手が必須級

王手 王手
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる
<作戦・先行/差し>
9人1位〜6位12人1位〜8位

差しは最速加速として「王手」が必須だ。順位条件広めの最速加速であり安定性が高く、どんな脚質分布にも対応できる優秀な加速となる。差しキャラなら絶対に習得しておこう。

サブ加速は紅焔ギアが優先度高め

紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる
9人1位〜5位12人1位〜5位
セイリオス セイリオス
残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる
9人3位〜5位12人4〜7位
彼方、その先へ… 彼方、その先へ…
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる
9人5位〜6位12人6位〜8位

サブ加速が欲しいなら1〜5位発動の継承加速「紅焔ギア」がおすすめ。なお「セイリオス」「彼方」なども一応採用候補となるが、逃げ先行が少なく後方脚質過多の環境になった場合に不発するうえ、発動条件や強化条件が特殊で「紅焔ギア」と比べて安定性に欠けるため優先度低めだ。

攻略班
攻略班
チーム編成やメタ次第では「アンスキ」「セイリオス」なども一応習得候補になりますが、「王手」「紅焔ギア」と比べてピーキーすぎるため優先度低めです。

序盤対策にウマ好みと下り坂巧者を優先

ウマ好み ウマ好み
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる
下り坂巧者 下り坂巧者
下り坂で速度がわずかに上がる

先行〜追込は序盤対策として「ウマ好み」も必須級だ。序盤のちょうど良い区間で発動しやすく、ウマ娘の序盤のレース仕様を無視して一気に前に出られる。白スキルながら金速度スキル並の効力を得られるため最優先で習得しよう。

また、「下り坂巧者」も運良く序盤発動すれば位置取りに大きく貢献するため習得優先度が高い。「王手」習得用のエルSSRやルドルフSSRがヒントを持っているため、スキルヒントを回収できたら優先的に習得しておこう。

回復は怜悧清澄を優先度高めで積む

怜悧清澄 怜悧清澄
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する
<中距離>
連鎖反応 連鎖反応
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る

1月チャンミは下り坂が少なく重バ場なうえデバフ採用数も増えると予想されるため、回復には余裕を持たせたい。中盤力を高めつつ無理なく持久力を補える「怜悧清澄」だけでも優先度高めで習得しておこう

なお、回復不発やスタミナデバフを警戒するなら、「怜悧清澄」に加えてエアシャカールSSRの「連鎖反応」まで積むのがおすすめ。ただし、中盤力や安定性より終盤火力を重視したいなら「烈火の如く」を習得するのもありだ。育成キャラの基礎ステや戦略に応じて要不要を判断しよう。

右回りや冬ウマ娘がコスパ◎

右回り◯ 右回り◯
右回りコースが少し得意になる
冬ウマ娘◯ 冬ウマ娘◯
冬のレースが少し得意になる

緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。スパート速度を効率良く伸ばせて最終直線での追い比べでも有利になるため、対戦相手と差をつけるためにも積極的に狙っていこう。

攻略班
攻略班
後方脚質は逃げ先行と違って「地固め」の恩恵がほとんど無いため、無理に緑スキル3種+地固めを目指す必要はありません。

シナリオ進化はリミッター解除を最優先

リミッター解除 リミッター解除
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる
<中距離/長距離>【進化前】全身全霊
システムオールグリーン システムオールグリーン
レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する
<中距離>【進化前】怜悧清澄
弧線のトップスカラー 弧線のトップスカラー
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー
リカバリーシーケンス リカバリーシーケンス
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る
<中距離/長距離>【進化前】連鎖反応

シナリオ進化スキルは終盤速度スキル「リミッター解除(全身全霊)」を優先しよう。1月チャンミは最終直線が長く追い比べ勝負になりやすいため、「リミッター解除」で逃げ同士や他脚質との追い比べに備えるのがおすすめ。

また、効果が強力で序中盤にリードを稼ぎやすい「システムオールグリーン(怜悧清澄)」もおすすめ。「システムオールグリーン(怜悧清澄)」を習得できなかった場合のみ、妥協して「弧線のトップスカラー(弧線のプロフェッサー)」か「リカバリーシーケンス(連鎖反応)」を習得しよう。

1月チャンミ差しのおすすめサポカ編成

シャカールSSRと王手持ちが必須級

おすすめ編成例
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンSSR
魔力授かりし英雄
ロブロイSSR
エアシャカールSSR[Cocoon]
シャカールSSR
ロード・オブ・ウオッカ
ウオッカSSR
雲煙飛動
ルドルフSSR※1
謹製ッ!特大夢にんじん!
友人枠or
スタミナ2枚目
おすすめ編成例
スティルインラブSSR[DevilishWhispers]
スティルSSR
不屈の遠吠え
ドトウSSR
エアシャカールSSR[Cocoon]
シャカールSSR
そして幕は上がる
ダンツSSR※2
COOL⇔CRAZY/Buddy
ボリクリSSR
雲煙飛動
ルドルフSSR※1
おすすめ青因子 スピード根性

※1 スピードエルSSR+ルドルフ以外の賢さ枠で代用してもOK
※2 ギムレットSSRやアースSSR(サポカタイプ4種必須)も可

差しは終盤最速発動の金加速スキル「王手」が必須級となる。エルコンドルパサーSSR(スピード)かシンボリルドルフSSR(賢さ)のうち無理なく採用できる方で良いので、どちらか片方は必ず採用しよう。

また、スタミナ要求値を満たしつつシナリオリンク効果で練習効率を大幅に伸ばせるエアシャカールSSR(スタミナ)も全脚質で必須級となる。無凸でも良いので必ず編成しよう。

スピ2スタ1賢さ1を軸に残り2枠を埋める

編成バランスはスピ2スタ1賢さ1を軸に残り2枠を埋めよう。カジュアル勢の場合は、パワー1+友人1かスタ1+友人1でイベント完走率を上げるのがおすすめ。ガチ勢の場合、イベント完走率は下がるがパワー1+スタ1でステータスとスキルPtを稼ぐと良い。

攻略班
攻略班
サポカ状況的にどうしてもシャカールSSR(スタミナ)を採用できない場合、スタミナSSR+エアシャカールSR(パワー)の組み合わせで代用しましょう。

差しのおすすめサポート一覧

タイプ おすすめサポカ
スピード スティルインラブSSR[DevilishWhispers] メイショウドトウSSR[不屈の遠吠え] ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] ジャングルポケットSSR[Thefrontier] エイシンフラッシュSSR[Dankeschön] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] ゼンノロブロイSSR[魔力授かりし英雄] エアシャカールSSR[mag!cnumber] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?] ファインモーションSSR[Hellomyclover]
スタミナ エアシャカールSSR[Cocoon] ダンツフレームSSR[そして幕は上がる] サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル] タニノギムレットSSR[フォルトゥーナの喝采] ビワハヤヒデSSR[ユークロニア・アーキテクト] キタサンブラックSR[お助け大将と小さな魔女] ナイスネイチャSR[とびっきりの金メダル]
パワー ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて] シンボリクリスエスSSR[COOL⇔CRAZY/Buddy] メジロアルダンSSR[深窓の少女へ] ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ] エアシャカールSR[道端フィードバック]
根性 -
賢さ シンボリルドルフSSR[雲煙飛動] サトノダイヤモンドSSR[百花の願いをこの胸に] メジロラモーヌSSR[燦爛] ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]

※ 左から右にかけておすすめ度順に掲載中

1月チャンミ差しの目標ステータス

スタミナは1300+回復1種が最低ライン

脚質(回復) スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
差し
(金1)
スピード
1750
スタミナ
1200
パワー
1400
根性
800
賢さ
1200
脚質/回復 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
差し
ガチ勢
(金+怜悧)
スピード
1750
スタミナ
1400
パワー
1400
根性
1000
賢さ
1200

※ 距離S、スピ緑2種、不調、重バ場、掛かりありで試算。

1月チャンミの差しはスタミナ1300と「少し」以上の回復1個があれば、道中で掛かっても最低限走りきれる。金回復はエアシャカールSSRの「連鎖反応」か、スティルインラブSSRの「怜悧清澄」で補おう。

なお、上級者なら「連鎖反応」「怜悧清澄」の両方を習得したうえで1500〜1700程度まで伸ばすのがおすすめ。「持久力温存」を防いで中盤の位置取りを有利にできるうえ「スタミナ勝負」で最高速度を高められる

攻略班
攻略班
1月チャンミは序中盤に下り坂がほとんどない重バ場環境なうえ、デバフウマ娘の台頭も予想されます。「持久力温存」を防いで対面と差をつけたい場合、持久力消費スキルの習得を控え、怜悧+連鎖を両方とも習得するのがおすすめです。

メカウマ娘攻略と育成の立ち回り

1月チャンミ差しのおすすめチーム編成

編成例 おすすめ度
ジェンティルドンナ ジャングルポケット 新衣装アドマイヤベガ
先行1差し1追込1
星2

【逃げ無し混交編成】先行1差し1追込1

チーム編成例
ジェンティルドンナ
ジェンティル
ジャングルポケット
ジャンポケ
新衣装アドマイヤベガ
クリアヤベ
強い点
自チーム同士での追い比べを狙いやすい
前脚質多めなら先行エースで対応可
後ろ脚質寄りなら追込で対応可能
差しエースを無理なく採用可能
弱い点
無理に差しエースを編成する意義が薄い対面の編成次第で差しが腐りやすい先行1追込1デバフ1と比べバ身を稼ぎづらい
先行・差し・追込それぞれの因子準備が面倒

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逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込
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