【ウマ娘】1月チャンミ(中距離)のおすすめキャラTierとスキル
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ウマ娘における「1月チャンピオンズミーティング」を攻略。1月チャンミ(中距離/神戸新聞杯)のおすすめキャラtier表やチーム編成をはじめ、おすすめスキル・サポカ編成・継承親・目標ステータスなども紹介しているため、1月チャンミ攻略の参考にどうぞ!
1月下旬に開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
1月チャンミおすすめキャラTier
Tier表
脚質 | 強さと解説 |
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差し | 【強さ】
・王手や継承など加速手段が特に豊富 ・脚質補正により終盤火力が高い ・逃げが少なくても王手でフォロー可能 |
追込 | 【強さ】
・王手級の加速はないが加速手段は豊富 └クリアヤベとドゥラは強力な加速持ち ・後ろ寄り環境なら終盤力の高さと相性◎ ・中盤力を高めないと追い比べしづらい |
先行 | 【強さ】
・王手やセイリオスなど加速が豊富 ・逃げの有無で加速選択に裏目が存在 ・環境を読んだ編成や加速の選択が必要 ・逃げが少ないと後ろに差されやすい |
逃げ 大逃げ |
【強さ】
・アンスキ/あっぱれ/紅焔などで加速可能 ・展開次第では相手の先行差しを封殺可 ・追い比べしづらく火力が不足しやすい ・スキルやステの要求値が高く上級者向け |
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
|
・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
|
・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
|
・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
【1位】クリスマスアドマイヤベガ
脚質 | 追込 |
1月チャンミはクリスマスアドマイヤベガが特におすすめ。最速発動する加速固有が強力なうえ、進化スキルで中盤力と終盤力も両立している。安定感と爆発力のどちらも兼ね備えており、どんな展開でも勝ち筋を作れるため、所持しているなら最優先で編成すべき最強格のキャラである。
クリスマスアドマイヤベガの強い点・弱い点
強い点 |
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最速発動する終盤加速固有で安定感抜群 |
進化スキルで中盤力と終盤力も優秀 |
必須級の渾身の足取り&冬ウマを自力習得 |
隠しイベで追込直線&コーナーを確保可能 |
成長率がスピ10パワ20で育成しやすい |
勝負服イベントで切れ者を狙える |
弱い点 |
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3位以上になると固有や進化が不発する極端な後ろ環境になると不利 |
新衣装アドマイヤベガの性能評価 |
【2位】ジェンティルドンナ
脚質 | 先行 |
先行の中ではジェンティルドンナが頭ひとつ抜けて強力だ。進化ノンストで順位を問わず安定して加速できるうえ中盤力・終盤力ともに高く、切れ者イベントまで有している。安定感抜群の先行エースとして活躍するうえ各種追込キャラの相方としても優秀で、存在感の大きいキャラとなるだろう。
前環境でも後方環境でも出番があるのが優秀
ジェンティルドンナは相手の大逃げ先行にタダ乗りしたり、差し追込ばかりの環境で「幸運な先行」として逃げ切ったりと勝ち筋も豊富だ。前環境でも後方環境でも出番があり、幅広い編成で採用できる点も高評価である。
ジェンティルドンナの強い点・弱い点
強い点 |
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最低保証付きの進化ノンストで加速が強力 |
中盤すごく速度と固有で位置取り性能◎ |
2回発動の固有や白スキルで終盤力もある |
成長率がスピスタパワ各10%と優秀 |
レース勝利イベントで切れ者マラソンが可能 |
ルドルフ&アルダン実装で環境的に追い風 |
弱い点 |
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前脚質が少ないと加速の最速起動を狙いづらい |
ミラーマッチで前に出た際に不利になりやすい |
追い比べ無しだと後方脚質に捕まりやすい |
引換券対象外であり現在は入手困難 |
ジェンティルドンナの性能評価 |
ジェンティルドンナの育成論と隠しイベント |
【3位】ドゥラメンテ
脚質 | 追込 |
正月アヤベ以外ではドゥラメンテも追込エースとしておすすめだ。最速発動する終盤金加速「君臨」を持つうえ、中盤力や最終直線の追い比べ性能も優秀。正月アヤベと比べると終盤加速固有の有無で大きな差が生まれてしまうが、それでも環境最上位に食い込める性能をしている。
ドゥラメンテの強い点・弱い点
強い点 |
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最速発動の終盤加速持ちで火力高め |
最終直線のスキルが豊富で追い比べしやすい |
中盤力も高めで前脚質に食らいつきやすい |
正月アヤベ実装により加速択がさらに豊富に |
勝負服イベントで切れ者を狙える |
成長率がスピ20%パワ10%と育てやすい |
弱い点 |
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3位以上になると「君臨」が不発する極端な後ろ環境になると不利 |
正月アヤベと比べると終盤火力で劣る |
ドゥラメンテの評価とイベント選択肢 |
【4位】正月カツラギエース
脚質 | 逃げ |
逃げキャラの中では、直近で実装されたばかりの正月カツラギエースがおすすめ。進化スキル「伏龍は目覚めて」が最速発動の加速となるうえ長持続の中盤固有まで持っており、逃げキャラの中でも頭ひとつ抜けた性能を有している。
採用するなら大逃げ1逃げ2を推奨
正月カツラギエースは非常に強力なキャラだが、後方脚質有利な1月チャンミを単独で勝ち切るのは難しい。エースを逃げ運用にしつつ、バ群伸ばし用の大逃げキャラと競り合い用の逃げキャラを採用し、大逃げ1逃げ2で挑むのがおすすめだ。
正月エースの強い点・弱い点
強い点 |
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最速発動する加速+現在速度持ちで終盤力◎ |
長持続の中盤速度固有で位置取り性能も高い |
終盤接続率&効果量が高い現在速度持ち |
「危険回避」「イグニッション」など白スキルも有用 |
弱い点 |
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単逃げで勝ちきれるだけの性能はない採用するなら大逃げ1逃げ2がほぼ必須 |
最終直線が薄めで追い比べ性能が弱い |
正月カツラギエースの性能評価 |
【5位】ジャングルポケット
脚質 | 差し |
差しキャラは対面依存度が高く全体的に苦しめだが、もし採用するならジャングルポケットがおすすめ。超強力な中盤固有や「猛襲の牙」を活かして「王手」圏内に入りやすく、終盤接続により上振れ時の火力も高い。白スキル・成長率・切れ者2種などその他要素も強力だ。
ネオユニと比べて育てやすいのも優秀
ジャングルポケットの使用感はネオユニヴァースとほぼ一緒。ただし、ジャンポケのほうが上振れ時の火力・成長率・切れ者2種などにより総合力に秀でている。
ジャングルポケットの強い点・弱い点
強い点 |
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中盤力最強クラスで「王手」圏内に入りやすい |
終盤接続率&効果量の高い「猛襲の牙」が優秀 |
「差し直線」「イグニッション」など白スキルも有用 |
成長率がスピスタパワ各10%で育てやすい |
勝負服イベントで「切れ者」を狙える |
弱い点 |
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中間地点で3位以上だと固有スキルが不発する |
最終直線速度アップを補う必要あり |
引換券の対象外で現在は入手困難 |
ジャングルポケットの性能評価 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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正月 キタサン |
・最速発動する終盤固有が優秀 ・進化スキルが両方強力 ・危険回避コンボを自力習得可能 ・スピパワ賢さの成長率が育てやすい・終盤力が無いため外付け必須 |
水着 スズカ |
・序盤加速の「誰より前へ」を所持 ・進化や白スキルで中盤力も優秀 ・固有の終盤火力も強力・大逃げミラーの持久力確保が大変 |
ハロウィン マヤノ |
・すごく回復固有で安定感◎ ・固有と進化スキルで中盤力も優秀 ・確定切れ者イベ持ちが超強力・進化スキルが1個腐る ・終盤力が無いため外付け必須 |
タップダンス シチー |
・進化スキルで中盤力が高い ・固有スキルで終盤力も確保可能 ・成長率が優秀でステを盛りやすい・大逃げミラーの持久力確保が大変 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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クリスマス トプロ |
・すごく速度2種持ちで中盤力◎ ・影従打破進化で接続を狙いやすい ・冬ウマ/ウマ好みなど白も強め ・成長率がスタ10パワ20と優秀・進化回復の恩恵がほぼ無い └習得せず怜悧+連鎖反応にするのも手 |
新ネオユニ |
・運次第だがものすごく速度固有が強力 ・進化スキルでチームをバフできる ・進化シンパシーで終盤火力が高め・固有の火力が運頼みで不安定 ・味方にシンパシーをつけるのが大変 ・通常版ネオユニと競合する |
シリウス シンボリ |
・最速発動する加速固有が強力 ・進化スキルで中盤力と終盤力も優秀・固有が人気条件付きで不安定 ・固有の順位条件が狭く不安定 |
和服 テイオー |
・ものすごく速度級の終盤固有が優秀 ・有効率高めの金加速を自前で所持 ・スキルの発動条件が全体的に緩い・中盤力が薄めで外付けが必要 |
ダンス アルダン |
・ものすごく速度級の終盤固有が強力 ・進化スキルで中盤と終盤力を底上げ ・持久力消費のデメリットはほぼ無い・中盤力が薄いため外付けが必要 |
メジロラモーヌ |
・固有スキルは発動すれば確定接続 ・十全十美も約50%ほどで接続可能 ・先行/差しの両方で育成可能 ・垂れウマ/真っ向勝負を自力習得・中盤1位だと固有スキルが不発 ・終盤で大外に吹っ飛びやすい |
ヤエノムテキ |
・300m速度固有で終盤力を補える ・終盤しばらく現在速度が優秀 ・進化アガッてきたで中盤力もある・固有の効果量が並程度 ・展開次第では固有が不発しやすい |
水着 タキオン |
・固有と進化で中盤力が高い ・進化緑でスパート速度も優秀 ・貴重な「探求心」を自前で所持・固有の加速効果はつかない |
シュヴァル グラン |
・進化快進撃の最大火力の高さが魅力 ・固有の回復で持久力確保が容易・進化快進撃のブレ幅が大きい ・全身全霊はシナリオで取れるため微妙 |
和服 タマモ |
・中盤力の高さは先行トップクラス ・安定して王手を発動できるのが魅力 ・切れ者イベ持ち・終盤力が全く無いため外付け必須 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ネオユニ |
・中盤力が差しキャラ最強クラス ・安定して王手を発動しやすい ・進化スキルで終盤力も高い・中間付近で3位以上だと固有が不発 ・成長率が賢さ30%で育成難易度高め ・中盤力を活かせる加速スキルが無い |
シー ザリオ |
・最速発動する加速固有持ち ・進化スキル2種で終盤力が超強力・後ろ寄りの固有順位条件が欠点 ・中盤力が全くないため外付け必須 |
サトノ クラウン |
・進化起死回生の終盤加速が優秀 ・固有はすごく速度で終盤火力も◎・中盤力は並程度で高くはない ・進化起死回生の持久力消費が痛い |
バレンタイン フラッシュ |
・チャンミのデバフ枠で活躍可能 ・固有は最終直線で速度を上げ続ける ・覚醒で「独占力」を習得可能 ・パワ賢さに成長率があり育てやすい |
ヴィブロス |
・すごく固有で終盤力が高い ・進化大胆不敵の上振れが強力・下り坂進化の加速がほぼ意味ない ・掛かりで固有弱体化など不安定 |
UAF チケット |
・中盤力特化で位置取り性能◯ ・成長率が優秀で育てやすい・最終直線火力がかなり弱い ・東京ではないため進化スキル弱体化 |
サトノ ダイヤモンド |
・中〜長距離チャンミで運用できる ・固有は最終直線の速度アップ ・覚醒スキルが全て強力 ・スタ賢さの成長率でやや育てづらい |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ドゥラ メンテ |
・条件の緩い赫焉で最速加速しやすい ・中盤固有+中盤進化で位置取り性能◎ ・勝負服イベで切れ者を狙いやすい・終盤力が薄いため補強が必須 ・後方脚質過多だと加速不発の可能性 |
ドリーム ジャーニー |
・終盤力に特化したスキル構成 ・固有がチャンミ特攻で優秀・終盤加速の外付けが必須 ・中盤力がほぼ無いため補強が必要 |
ウイン バリアシオン |
・ものすごく速度の終盤固有が強力 ・中盤速度の進化2種で位置取りも優秀・終盤加速の外付けが必要 ・固有と進化以外の所持スキルが弱め |
ミスター シービー |
・固有と進化で中盤力が高め ・終盤接続が狙いやすい・前に行き過ぎると固有が不発しやすい ・迫る影が腐ってしまう |
1月チャンミのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
先行1追込2 |
|
先行1追込1デバフ1 |
|
差し追込3 |
|
大逃げ1逃げ2 |
【安定編成】先行1追込2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ジェンティル |
クリアヤベ |
ドゥラメンテ |
強い点 |
---|
対戦相手がどんな構成でも勝ち筋を残せる |
自チーム同士での追い比べを狙いやすい |
前脚質多めの相手なら先行エースで対応可能 |
後ろ脚質寄りなら追込エース×2で対応可能 |
因子構成がある程度共通で準備コストが低い |
弱い点 |
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受けは広いが各キャラの仕上がり勝負になる育成の腕前とサポカ性能が勝敗に直結しやすい |
先行はジェンティル以外だと勝率が落ちやすい |
【コスパ重視】先行1追込1デバフ1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ジェンティル |
クリアヤベ |
グラスワンダー |
強い点 |
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エース枠が1枠ぶん減るため省エネで育成できる |
先行エースの「王手」起動が安定する |
「独占力」や速度デバフで味方をサポート可能 |
スタミナ低めの相手なら持久力温存を狙える |
弱い点 |
---|
エース2枠の完成度次第で勝率が大きく変わる |
3エース編成と比べて追い比べを狙いにくい |
対面の「セイリオス」強化を手助けしてしまう |
【後方脚質編成】差し追込3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ネオユニ |
ジャンポケ |
クリアヤベ |
強い点 |
---|
差しキャラの「王手」圏内入りが安定する |
脚質が近いため因子を使いまわしやすい |
弱い点 |
---|
逃げ編成でバ群を伸ばされたと時の対策が難しい中盤力のあるネオユニなどである程度対策可能 |
【逃げ編成】大逃げ1逃げ2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
水着スズカ |
正月エース |
正月キタサン |
強い点 |
---|
大逃げ1により逃げ有利の展開にしやすい |
対面の王手や追い比べを妨害可能 |
逃げ脚質で揃えるため因子を揃えやすい |
3位以上の継承加速が豊富で加速が安定する |
弱い点 |
---|
正月カツラギエースの採用がほぼ必須級 |
正月カツラギエース以外の勝ち筋が薄い |
1月チャンミの逃げ育成論
1月チャンミ育成論 | |||
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ育成論まとめ |
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おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
逃げおすすめスキル
アングリング×スキーミング あっぱれ大盤振る舞い! 紅焔ギア/LP1211-M 盤石の構え 地固め 先手必勝 先駆け 誰より前へ! 一番乗り 右回り◯ 冬ウマ娘◯ |
連鎖反応 一匹狼 自信家 序盤巧者 中盤巧者 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
誰より前へ! | |
スタート時に加速力が上がる <中距離> |
一番乗り | |
スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げ直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
トップランナー | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
切り込み隊長 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
根幹距離◯ | |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
阪神レース場◯ | |
阪神レース場が少し得意になる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
尻尾の滝登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
弧線のプロフェッサー | |
コーナーが得意になり速度が上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
中距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
中距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
ネバーギブアップ | |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
怜悧清澄 | |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
イグニッション | |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
キラーチューン | |
レース中盤に前の方だと速度が上がる <中距離> |
テンポアップ | |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
品行方正 | |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
正攻法 | |
レース中盤に前方にいると速度が上がる |
素直な一歩 | |
レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
飛躍の予感 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
全身全霊 | |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
もう少しだけ、いい景色 | |
最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
掲げよ、己が魂の剣を! | |
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
連鎖反応 | |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
一匹狼 | |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
自信家 | |
スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
序盤巧者 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
中盤巧者 | |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位 |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位 |
正面突破 | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
押し切り準備 | |
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
1月チャンミは全脚質に最速発動する終盤加速があるため、対戦相手に差をつけられないように必ず採用しよう。逃げはアンスキ、あっぱれ、紅焔ギアが最速発動するため、いずれか2つを必ず継承しよう。
基本的にサブ加速の習得は不要
1月チャンミはサブ加速を採用して終盤直後に抜け出しても最終直線の追い比べで捲くられやすいため、サブ加速の習得は基本的に不要である。サブ加速よりも最終直線で競り合った時に有利になりやすいフジキセキ固有など、最終直線スキルを優先したほうが勝率を高めやすい。
1月チャンミ(中距離)のコース攻略と有効加速 |
右回りや冬ウマ娘はコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。スパート速度を効率良く伸ばせるため最終直線での追い比べでも有利になるため、対戦相手と差をつけるためにも積極的に狙っていこう。
阪神レース場や根幹距離も候補
根幹距離◯ | |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
阪神レース場◯ | |
阪神レース場が少し得意になる |
1月チャンミは必要スタミナが1200程度必要になるため、阪神レース場や根幹距離で補うのもおすすめ。スタミナが1200を超えてもスタミナ勝負でスパート速度を強化できるうえ地固めトリガーとしても優秀なため、習得できる機会があれば優先して習得しよう。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化スキルは終盤速度を優先
リミッター解除 | |
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる <中距離/長距離>【進化前】全身全霊 |
先頭維持アルゴリズム | |
2000m以上のレースでレース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がすごく上がる <作戦・逃げ>【進化前】トップランナー |
システムオールグリーン | |
レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する <中距離>【進化前】怜悧清澄 |
弧線のトップスカラー | |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
シナリオ進化スキルは終盤速度を優先するのがおすすめ。1月チャンミは最終直線が長く追い比べ勝負になりやすいため、対戦相手との競り合いに強くなるよう全身全霊の進化を優先しよう。そのほかは「先頭維持アルゴリズム」などの序中盤スキルを優先して良い位置取りを狙っていこう。
シナリオ進化スキル一覧 |
逃げおすすめステータス
スタミナは1200+金回復1が最低ライン
脚質(回復) | |||||
---|---|---|---|---|---|
逃げ (金1) |
1750 |
1200 |
1400 |
800 |
1200 |
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
逃げ ガチ勢 (金2+怜悧) |
1750 |
1400 |
1400 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、不調、重バ場、掛かりありで試算。
※ガチ勢向けは位置取り争い+掛かりありで持久力温存が出ない水準と仮定。
1月チャンミはスタミナ1200と金回復1個があれば、道中で掛かっても最低限走りきれる。金回復はエアシャカールSSRの「連鎖反応」で補い、念を入れるならスティルインラブSSRの「怜悧清澄」や回復系の継承固有も習得しておこう。
上級者はスタミナ1400+金1+怜悧が目標
上級者ならスタミナを1400以上まで高めたうえ、金回復1個と「怜悧清澄」の習得を目指すのがおすすめ。「持久力温存」による中盤力低下やデバフによる持久力削りを対策しつつ、「スタミナ勝負」の火力を多少底上げできる。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
大逃げはスタ1600+金2+白回復4が目標
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
大逃げ |
1750 |
1600 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、重バ場、位置取り争いあり+掛かり無しで計算
大逃げキャラは普通に走り切るだけなら上記の逃げと同程度のスタミナでOK。ただし、大逃げ2名以上による競り合いを想定するなら、最低でもスタミナ1600に金回復2個と白回復4個まで回復を盛る必要がある。
攻略班 |
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
ハロウィンマヤノトップガンの評価&固有解説 |
逃げおすすめ継承親
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アングリング×スキーミング 勝利ヘ至ル累積 オペレーション・Cacao | 紅焔ギア/LP1211-M 恵福バルカローレ 煌星のヴォードヴィル |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
勝利ヘ至ル累積 | |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
オペレーション・Cacao | |
中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
逃げは終盤加速の通常ウンス固有とマルゼンスキー固有を優先して継承しよう。1月チャンミは加速が優秀な先行や差しの多い環境が予想されるため、祖父母から終盤固有の正月オペ固有やフジキセキ固有を継承して、追い比べ勝負になっても逃げ切れるように終盤力を高めるのがおすすめである。
逃げが多いと予想するなら中盤固有を採用
逃げが多い環境と予想するなら終盤固有よりも中盤固有を優先しよう。中盤力が不足するとハナを取れずアンスキを出せないため、火力が不足して負けやすくなるためだ。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
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終盤加速 |
ウンス マルゼン |
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終盤速度 |
フジキセキ 正月オペ ロブロイ ブルボン |
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終盤加速 |
正月キタ シリウス |
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中盤速度 |
機ハヤヒデ チョコボン 水マル 水タキオン クリトプロ |
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中盤回復& 中盤速度 |
ハロマヤノ |
1月チャンミのおすすめ因子周回 |
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星峰ぺが様【pega channel】
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