【ウマ娘】1月チャンミ(中距離)のおすすめキャラTierとスキル
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ウマ娘における「1月チャンピオンズミーティング」を攻略。1月チャンミ(中距離/神戸新聞杯)のおすすめキャラtier表やチーム編成をはじめ、おすすめスキル・サポカ編成・継承親・目標ステータスなども紹介しているため、1月チャンミ攻略の参考にどうぞ!
1月24日に開催!チャンミ攻略記事 | |
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1月チャンミ育成論 | |||
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1月チャンミおすすめキャラTier
Tier表
脚質 | 強さと解説 |
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追込 | 【強さ】
└クリアヤベ固有で安定して加速可能に ・後ろ寄り環境なら終盤力の高さと相性◎ ・中盤が弱いと追い比べしづらいのが難点 |
先行 | 【強さ】
・ルドルフ/アルダン実装で環境的に追い風 ・環境を読んだ編成や加速の選択が必要 ・逃げが少ないと後ろに差されやすい |
逃げ 大逃げ |
【強さ】
・展開次第では逃げ以外の相手を封殺可 ・逃げで固める必要があり編成の幅は狭め ・スキルやステの要求値が高く上級者向け |
差し | 【強さ】
・脚質補正により終盤火力が高め ・前環境でも後ろ環境でも挙動が不安定 └中盤スキルの順位条件を満たしづらい |
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
【1位】クリスマスアドマイヤベガ
脚質 |
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1月チャンミはクリスマスアドマイヤベガが特におすすめ。最速発動する加速固有が強力なうえ、進化スキルで中盤力と終盤力も両立している。安定感と爆発力のどちらも兼ね備えており、どんな展開でも勝ち筋を作れるため、所持しているなら最優先で編成すべき最強格のキャラである。
クリスマスアドマイヤベガの強い点・弱い点
強い点 |
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最速発動する終盤加速固有で安定感抜群 |
進化スキルで中盤力と終盤力も優秀 |
必須級の渾身の足取り&冬ウマを自力習得 |
隠しイベで追込直線&コーナーを確保可能 |
成長率がスピ10パワ20で育成しやすい |
勝負服イベントで切れ者を狙える |
弱い点 |
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3位以上になると固有や進化が不発する極端な後ろ環境になると不利 |
新衣装アドマイヤベガの性能評価 |
【2位】ジェンティルドンナ
脚質 |
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先行の中ではジェンティルドンナが頭ひとつ抜けて強力だ。進化ノンストで順位を問わず安定して加速できるうえ中盤力・終盤力ともに高く、切れ者イベントまで有している。安定感抜群の先行エースとして活躍するうえ各種追込キャラの相方としても優秀で、存在感の大きいキャラとなるだろう。
前環境でも後方環境でも出番があるのが優秀
ジェンティルドンナは相手の大逃げ先行にタダ乗りしたり、差し追込ばかりの環境で「幸運な先行」として逃げ切ったりと勝ち筋も豊富だ。前環境でも後方環境でも出番があり、幅広い編成で採用できる点も高評価である。
ジェンティルドンナの強い点・弱い点
強い点 |
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最低保証付きの進化ノンストで加速が強力 |
中盤すごく速度と固有で位置取り性能◎ |
2回発動の固有や白スキルで終盤力もある |
成長率がスピスタパワ各10%と優秀 |
レース勝利イベントで切れ者マラソンが可能 |
ルドルフ&アルダン実装で環境的に追い風 |
弱い点 |
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前脚質が少ないと加速の最速起動を狙いづらい |
ミラーマッチで前に出た際に不利になりやすい |
追い比べ無しだと後方脚質に捕まりやすい |
引換券対象外であり現在は入手困難 |
ジェンティルドンナの性能評価 |
ジェンティルドンナの育成論と隠しイベント |
【3位】ドゥラメンテ
脚質 |
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正月アヤベ以外ではドゥラメンテも追込エースとしておすすめだ。最速発動する終盤金加速「君臨」を持つうえ、中盤力や最終直線の追い比べ性能も優秀。正月アヤベと比べると終盤加速固有の有無で大きな差が生まれてしまうが、それでも環境最上位に食い込める性能をしている。
ドゥラメンテの強い点・弱い点
強い点 |
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最速発動の終盤加速持ちで火力高め |
最終直線のスキルが豊富で追い比べしやすい |
中盤力も高めで前脚質に食らいつきやすい |
正月アヤベ実装により加速択がさらに豊富に |
勝負服イベントで切れ者を狙える |
成長率がスピ20%パワ10%と育てやすい |
弱い点 |
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3位以上になると「君臨」が不発する極端な後ろ環境になると不利 |
正月アヤベと比べると終盤火力で劣る |
ドゥラメンテの評価とイベント選択肢 |
【4位】正月カツラギエース
脚質 |
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逃げキャラの中では、直近で実装されたばかりの正月カツラギエースがおすすめ。進化スキル「伏龍は目覚めて」が最速発動の加速となるうえ長持続の中盤固有まで持っており、逃げキャラの中でも頭ひとつ抜けた性能を有している。
大逃げ1逃げ2か逃げ2先行1での採用を推奨
正月カツラギエースは非常に強力なキャラだが、後方脚質有利な1月チャンミを単独で勝ち切るのは難しい。エースの勝率を追求するなら大逃げ1逃げ2、チームの勝率を重視するなら逃げ2先行1など、エース以外の逃げキャラを最低1名含む編成で採用しよう。
正月エースの強い点・弱い点
強い点 |
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最速発動する加速+現在速度持ちで終盤力◎ |
長持続の中盤速度固有で位置取り性能も高い |
終盤接続率&効果量が高い現在速度持ち |
「危険回避」「イグニッション」など白スキルも有用 |
弱い点 |
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単逃げで勝ちきれるだけの性能はない採用するなら大逃げ1逃げ2がほぼ必須 |
最終直線が薄めで追い比べ性能が弱い |
正月カツラギエースの性能評価 |
【5位】ジャングルポケット
脚質 |
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差しキャラは対面依存度が高く全体的に苦しめだが、もし採用するならジャングルポケットがおすすめ。超強力な中盤固有や「猛襲の牙」を活かして「王手」圏内に入りやすく、終盤接続により上振れ時の火力も高い。白スキル・成長率・切れ者2種などその他要素も強力だ。
ネオユニと比べて育てやすいのも優秀
ジャングルポケットの使用感はネオユニヴァースとほぼ一緒。ただし、ジャンポケのほうが上振れ時の火力・成長率・切れ者2種などにより総合力に秀でている。
ジャングルポケットの強い点・弱い点
強い点 |
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中盤力最強クラスで「王手」圏内に入りやすい |
終盤接続率&効果量の高い「猛襲の牙」が優秀 |
「差し直線」「イグニッション」など白スキルも有用 |
成長率がスピスタパワ各10%で育てやすい |
勝負服イベントで「切れ者」を狙える |
弱い点 |
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中間地点で3位以上だと固有スキルが不発する |
最終直線速度アップを補う必要あり |
引換券の対象外で現在は入手困難 |
ジャングルポケットの性能評価 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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正月 キタサン |
・最速発動する終盤固有が優秀 ・進化スキルが両方強力 ・危険回避コンボを自力習得可能 ・スピパワ賢さの成長率が育てやすい・終盤力が無いため外付け必須 |
水着 スズカ |
・序盤加速の「誰より前へ」を所持 ・進化や白スキルで中盤力も優秀 ・固有の終盤火力も強力・大逃げミラーの持久力確保が大変 |
ハロウィン マヤノ |
・すごく回復固有で安定感◎ ・固有と進化スキルで中盤力も優秀 ・確定切れ者イベ持ちが超強力・進化スキルが1個腐る ・終盤力が無いため外付け必須 |
タップダンス シチー |
・進化スキルで中盤力が高い ・固有スキルで終盤力も確保可能 ・成長率が優秀でステを盛りやすい・大逃げミラーの持久力確保が大変 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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クリスマス トプロ |
・すごく速度2種持ちで中盤力◎ ・影従打破進化で接続を狙いやすい ・冬ウマ/ウマ好みなど白も強め ・成長率がスタ10パワ20と優秀・進化回復の恩恵がほぼ無い └習得せず怜悧+連鎖反応にするのも手 |
新ネオユニ |
・運次第だがものすごく速度固有が強力 ・進化スキルでチームをバフできる ・進化シンパシーで終盤火力が高め・固有の火力が運頼みで不安定 ・味方にシンパシーをつけるのが大変 ・通常版ネオユニと競合する |
シリウス シンボリ |
・最速発動する加速固有が強力 ・進化スキルで中盤力と終盤力も優秀・固有が人気条件付きで不安定 ・固有の順位条件が狭く不安定 |
和服 テイオー |
・ものすごく速度級の終盤固有が優秀 ・有効率高めの金加速を自前で所持 ・スキルの発動条件が全体的に緩い・中盤力が薄めで外付けが必要 |
ダンス アルダン |
・ものすごく速度級の終盤固有が強力 ・進化スキルで中盤と終盤力を底上げ ・持久力消費のデメリットはほぼ無い・中盤力が薄いため外付けが必要 |
メジロラモーヌ |
・固有スキルは発動すれば確定接続 ・十全十美も約50%ほどで接続可能 ・先行/差しの両方で育成可能 ・垂れウマ/真っ向勝負を自力習得・中盤1位だと固有スキルが不発 ・終盤で大外に吹っ飛びやすい |
ヤエノムテキ |
・300m速度固有で終盤力を補える ・終盤しばらく現在速度が優秀 ・進化アガッてきたで中盤力もある・固有の効果量が並程度 ・展開次第では固有が不発しやすい |
水着 タキオン |
・固有と進化で中盤力が高い ・進化緑でスパート速度も優秀 ・貴重な「探求心」を自前で所持・固有の加速効果はつかない |
シュヴァル グラン |
・進化快進撃の最大火力の高さが魅力 ・固有の回復で持久力確保が容易・進化快進撃のブレ幅が大きい ・全身全霊はシナリオで取れるため微妙 |
和服 タマモ |
・中盤力の高さは先行トップクラス ・安定して王手を発動できるのが魅力 ・切れ者イベ持ち・終盤力が全く無いため外付け必須 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ネオユニ |
・中盤力が差しキャラ最強クラス ・安定して王手を発動しやすい ・進化スキルで終盤力も高い・中間付近で3位以上だと固有が不発 ・成長率が賢さ30%で育成難易度高め ・中盤力を活かせる加速スキルが無い |
シー ザリオ |
・最速発動する加速固有持ち ・進化スキル2種で終盤力が超強力・後ろ寄りの固有順位条件が欠点 ・中盤力が全くないため外付け必須 |
サトノ クラウン |
・進化起死回生の終盤加速が優秀 ・固有はすごく速度で終盤火力も◎・中盤力は並程度で高くはない ・進化起死回生の持久力消費が痛い |
バレンタイン フラッシュ |
・チャンミのデバフ枠で活躍可能 ・固有は最終直線で速度を上げ続ける ・覚醒で「独占力」を習得可能 ・パワ賢さに成長率があり育てやすい |
ヴィブロス |
・すごく固有で終盤力が高い ・進化大胆不敵の上振れが強力・下り坂進化の加速がほぼ意味ない ・掛かりで固有弱体化など不安定 |
UAF チケット |
・中盤力特化で位置取り性能◯ ・成長率が優秀で育てやすい・最終直線火力がかなり弱い ・東京ではないため進化スキル弱体化 |
サトノ ダイヤモンド |
・中〜長距離チャンミで運用できる ・固有は最終直線の速度アップ ・覚醒スキルが全て強力 ・スタ賢さの成長率でやや育てづらい |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ドゥラ メンテ |
・条件の緩い赫焉で最速加速しやすい ・中盤固有+中盤進化で位置取り性能◎ ・勝負服イベで切れ者を狙いやすい・終盤力が薄いため補強が必須 ・後方脚質過多だと加速不発の可能性 |
ドリーム ジャーニー |
・終盤力に特化したスキル構成 ・固有がチャンミ特攻で優秀・終盤加速の外付けが必須 ・中盤力がほぼ無いため補強が必要 |
ウイン バリアシオン |
・ものすごく速度の終盤固有が強力 ・中盤速度の進化2種で位置取りも優秀・終盤加速の外付けが必要 ・固有と進化以外の所持スキルが弱め |
ミスター シービー |
・固有と進化で中盤力が高め ・終盤接続が狙いやすい・前に行き過ぎると固有が不発しやすい ・迫る影が腐ってしまう |
1月チャンミのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
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先行1追込1デバフ1 |
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先行1追込2 |
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追込1デバフ2 |
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大逃げ1逃げ2 |
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逃げ2先行1 |
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【安定編成①】先行1追込1デバフ1
チーム編成例 | ||
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ジェンティル |
クリアヤベ |
グラスワンダー |
強い点 |
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対戦相手がどんな構成でも勝ち筋を残せる |
後方脚質2枚採用により「王手」起動が安定 |
「独占力」「慧眼」などで味方をサポート可 |
スタミナ低めの相手なら持久力温存も狙える |
先行1追込2と比べて育成コストが低め |
弱い点 |
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エース2枠の完成度次第で勝率が大きく変わる |
3エースと比べ能動的に追い比べを狙いにくい |
先行・追込で因子を2種類準備する必要あり |
【安定編成②】先行1追込2
チーム編成例 | ||
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ジェンティル |
クリアヤベ |
ドゥラメンテ |
強い点 |
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対戦相手がどんな構成でも勝ち筋を残せる |
自チーム同士での追い比べを狙いやすい |
前脚質多めの相手なら先行エースで対応可能 |
後ろ脚質寄りなら追込エース×2で対応可能 |
弱い点 |
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受けは広いが各キャラの仕上がり勝負になる育成の腕前とサポカ性能が勝敗に直結しやすい |
先行・追込で因子を2種類準備する必要あり |
【追込特化】追込1デバフ2
チーム編成例 | ||
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クリアヤベ |
グラスワンダー |
ルドルフ |
強い点 |
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エース1体で済むため育成コスパが非常に良い |
デバフ2枚でバ身差やスタミナ有利を作れる |
後方脚質が増えてエースの追い比べ率アップ追い比べ圏内(1〜5位)入が安定 |
デバフ要員は「独占力」持ちなら誰でもOK手持ちキャラが少ない場合に便利 |
弱い点 |
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対面も後方脚質特化の場合に弱い追込キャラの固有や加速が不安定になる |
加速固有持ちのクリアヤベ以外だと勝率低下継承加速or金加速の不発で運負けしやすい |
【逃げ特化】大逃げ1逃げ2
チーム編成例 | ||
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水着スズカ |
正月エース |
正月キタサン |
強い点 |
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大逃げ1により逃げ有利の展開にしやすい |
対面の王手や追い比べを妨害可能 |
逃げ脚質で揃えるため因子の準備が楽 |
3位以上の継承加速が豊富で加速が安定する |
弱い点 |
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正月カツラギエースの採用がほぼ必須級 |
正月カツラギエース以外の勝ち筋が薄い |
【逃げ&先行混交】逃げ2先行1
チーム編成例 | ||
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正月エース |
正月キタサン |
ジェンティル |
強い点 |
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逃げ同士でバ群伸ばし&追い比べが可能逃げ切りを狙いつつ先行を手助け可 |
他編成と比べ採用できる先行エースが豊富中盤固有の順位条件を満たしやすいため |
対面の王手や追い比べを妨害可能 |
3位以上の継承加速が豊富で加速が安定する |
弱い点 |
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正月カツラギエースの採用はほぼ必須級牽引性能・加速性能の両面で強力 |
逃げ・先行両方の因子周回が必要で面倒 |
1月チャンミの逃げ育成論
1月チャンミ育成論 | |||
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逃げ育成論まとめ |
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おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
逃げおすすめスキル
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アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
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紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
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盤石の構え |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
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地固め |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
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先手必勝 |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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先駆け |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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誰より前へ! |
スタート時に加速力が上がる <中距離> |
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一番乗り |
スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
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右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
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冬ウマ娘◯ |
冬のレースが少し得意になる |
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危険回避 |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
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ポジションセンス |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
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アオハル点火・賢 |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
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逃げコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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逃げ直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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トップランナー |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
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先頭プライド |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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急ぎ足 |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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切り込み隊長 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
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根幹距離◯ |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
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阪神レース場◯ |
阪神レース場が少し得意になる |
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遊びはおしまいっ! |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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スリップストリーム |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
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尻尾の滝登り |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
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尻尾上がり |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
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コーナー巧者◯ |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
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直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
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中距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
|
中距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
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下り坂巧者 |
下り坂で速度がわずかに上がる |
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ネバーギブアップ |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
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怜悧清澄 |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
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イグニッション |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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キラーチューン |
レース中盤に前の方だと速度が上がる <中距離> |
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テンポアップ |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
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品行方正 |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
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正攻法 |
レース中盤に前方にいると速度が上がる |
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素直な一歩 |
レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
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飛躍の予感 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
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全身全霊 |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
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末脚 |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
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もう少しだけ、いい景色 |
最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
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煌星のヴォードヴィル |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
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恵福バルカローレ |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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掲げよ、己が魂の剣を! |
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
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連鎖反応 |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
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序盤巧者 |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
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中盤巧者 |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
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逃げ切り体勢 |
終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
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紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位 |
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アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位 |
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あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位 |
1月チャンミは全脚質に最速発動の終盤加速が存在するうえ、緑スキルで最高速を盛りやすい環境のため終盤加速スキルの恩恵が大きい。対戦相手に終盤で差をつけられないためにも、終盤加速スキルは必ず採用しよう。
なお、逃げは「アンスキ」「あっぱれ」「紅焔ギア」が最速発動する。順位条件が1位〜5位と広い「紅焔ギア」は必須として、チーム編成や大逃げ有無を考慮しつつ「アンスキ」「あっぱれ」のいずれか片方も継承しておこう。
ガチるなら逃げ切り体勢因子も検討
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逃げ切り体勢 |
終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
1月チャンミは他脚質と比較して逃げ用の加速スキルがやや弱く、終盤で後方脚質キャラに捉えられやすい。逃げキャラ特化編成で挑む予定があり、かつ正月カツラギエースを入手済みのガチ勢の場合のみ、「逃げ切り体勢」を因子化して加速を補うのも手だ。
正月カツラギエースの性能評価と育成論 |
1月チャンミ(中距離)のコース攻略と有効加速 |
斜行セットも習得できると理想的
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危険回避 |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
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ポジションセンス |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
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アオハル点火・賢 |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
逃げでは「危険回避」に「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」を組み合わせる、通称「斜行セット」も有効。擬似的な序盤速度アップとなり位置取りに役立つため、ダスカSSRやファルコSSR、因子などから習得できると理想的だ。
回復として怜悧清澄+連鎖反応も欲しい
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怜悧清澄 |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
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連鎖反応 |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
1月チャンミは走り切るだけならスタミナ1200と金回復1個程度で済むが、下り坂が少なく重バ場なうえデバフ採用数も増えると予想されるため、回復には余裕を持たせたい。よって、中盤力を高めつつ無理なく持久力を補える「怜悧清澄」「連鎖反応」も優先度高めで習得しておこう。
攻略班 |
右回りや冬ウマ娘がコスパ◎
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右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
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冬ウマ娘◯ |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。スパート速度を効率良く伸ばせて最終直線での追い比べでも有利になるため、対戦相手と差をつけるためにも積極的に狙っていこう。
阪神レース場や根幹距離も候補
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根幹距離◯ |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
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阪神レース場◯ |
阪神レース場が少し得意になる |
1月チャンミは最低でもスタミナが1200程度必要で、「持久力温存」「位置取り調整」「スタミナ勝負」やデバフを考慮するなら長距離並にスタミナを盛る必要がある。よって、「地固め」トリガーを兼ねて「阪神レース場◯」「根幹距離◯」でスタミナ補填補うのもおすすめだ。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化はリミッター解除を最優先
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リミッター解除 |
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる <中距離/長距離>【進化前】全身全霊 |
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先頭維持アルゴリズム |
2000m以上のレースでレース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がすごく上がる <作戦・逃げ>【進化前】トップランナー |
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システムオールグリーン |
レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する <中距離>【進化前】怜悧清澄 |
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弧線のトップスカラー |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
シナリオ進化スキルは終盤速度スキル「リミッター解除(全身全霊)」を優先しよう。1月チャンミは最終直線が長く追い比べ勝負になりやすいため、「リミッター解除」で逃げ同士や他脚質との追い比べに備えるのがおすすめだ。
また、効果が強力で序中盤にリードを稼ぎやすい「先頭維持アルゴリズム(トップランナー)」や「システムオールグリーン(怜悧清澄)」もおすすめ。上記3種を習得できなかった場合のみ、妥協して「弧線のトップスカラー(弧線のプロフェッサー)」を習得しよう。
シナリオ進化スキル一覧 |
逃げおすすめステータス
スタミナは1200+金回復1が最低ライン
脚質(回復) | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
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逃げ (金1) |
1750 |
1200 |
1400 |
800 |
1200 |
脚質/回復 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
逃げ ガチ勢 (金+怜悧) |
1750 |
1400 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、不調、重バ場、掛かりありで試算。
1月チャンミはスタミナ1200と金回復1個があれば、道中で掛かっても最低限走りきれる。金回復はエアシャカールSSRの「連鎖反応」で補い、念を入れるならスティルインラブSSRの「怜悧清澄」や回復系の継承固有も習得しておこう。
なお、上級者ならスタミナを1400以上まで高めたうえ、金回復1個と「怜悧清澄」両方の習得を目指すのがおすすめ。「持久力温存」による中盤力低下やデバフによる持久力削りを対策しつつ、「スタミナ勝負」の火力を多少底上げできる。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
大逃げはスタ1600+金3でミラー耐久可
脚質 | ![]() |
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---|---|---|---|---|---|
大逃げ |
1750 |
1600 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、重バ場、位置取り争いあり+掛かり無しで計算
大逃げキャラは普通に走り切るだけなら上記の逃げと同程度のスタミナでOK。ただし、大逃げ2名以上による競り合いを想定するなら、最低でもスタミナ1600+金回復3個かスタミナ1600+金回復2個+白回復4個まで回復を盛る必要がある。
攻略班 |
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
ハロウィンマヤノトップガンの評価&固有解説 |
逃げおすすめ継承親
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
|
勝利ヘ至ル累積 |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
|
オペレーション・Cacao |
中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
|
紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
恵福バルカローレ |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
|
煌星のヴォードヴィル |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
逃げは終盤加速の通常ウンス固有とマルゼンスキー固有を優先して継承しよう。1月チャンミは加速が優秀な先行や差しの多い環境が予想されるため、祖父母から終盤固有の正月オペ固有やフジキセキ固有を継承して、追い比べ勝負になっても逃げ切れるように終盤力を高めるのがおすすめである。
逃げが多いと予想するなら中盤固有を採用
逃げが多い環境と予想するなら終盤固有よりも中盤固有を優先しよう。中盤力が不足するとハナを取れずアンスキを出せないため、火力が不足して負けやすくなるためだ。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ウンス マルゼン |
|
終盤速度 |
フジキセキ 正月オペ ロブロイ ブルボン |
|
終盤加速 |
正月キタ シリウス |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ チョコボン 水マル 水タキオン クリトプロ |
|
中盤回復& 中盤速度 |
ハロマヤノ |
|
1月チャンミのおすすめ因子周回 |
逃げおすすめサポカ編成
シャカールSSRと序盤金加速持ちが必須級
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR |
キタサンSSR |
シャカールSSR |
ウオッカSSR |
賢さ枠 |
友人枠or スタミナ2枚目 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR |
スティルSSR |
シャカールSSR |
ダンツSSR※1 |
アルダンSSR※2 |
ダスカSSR |
※1 アースSSRでもOK(ただしサポカタイプ4種達成は必須)
※2 ウンスSSRやニシノSSRでもOK
おすすめ青因子 |
|
逃げはスタミナ要求値が高めなうえ「持久力温存」の有無が勝敗に直結しやすいため、スタミナ盛り・トレ効果強化・金回復&弧線入手を狙えるエアシャカールSSR(スタミナ)は必須だ。SR版で代用すると完成度の高い逃げと勝負にならなくなるため、必ずSSR版を編成しよう。
また、序盤の位置取りで優位に立ちつつ追込勢とのバ身差を稼ぐため、序盤金加速持ちも優先的に採用したい。スマートファルコンSSR(スピード)を採用できれば理想的で、持っていなければ多少性能が落ちるがミホノブルボンSSR(賢さ)やセイウンスカイSSR(パワー)で代用すると良い。
中盤力補強にダスカSSRも採用したい
上記のサポカ以外ではダイワスカーレットSSR(賢さ)もおすすめ。強力な金速度スキル「トップランナー」を習得できヒント性能や練習性能も優秀なため、中盤力補強のためにぜひ採用したい。
攻略班 |
逃げのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
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|
|
|
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- |
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|
※ 左から右にかけておすすめ度順に掲載中
「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
1月チャンミの先行育成論
1月チャンミ育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|
先行育成論まとめ |
---|
おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
先行おすすめスキル
紅焔ギア+王手を軸に加速スキルを習得
|
紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位 |
|
王手 |
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
|
9人1位〜6位12人1位〜8位 |
先行は最速加速として「王手」「紅焔ギア」が必須だ。順位条件広めの最速加速であり安定性が高く、極論すれば「王手」「紅焔ギア」さえ習得していればどんな先行キャラでも最低限戦えるため絶対に習得しておこう。
サブ加速はあっぱれや憧れを越えてが有用
|
あっぱれ大盤振る舞い! |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
|
憧れを越えて |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離> |
サブ加速が欲しいなら1〜3位発動の継承加速「あっぱれ」や、メジロアルダンSSRから習得できる白加速「憧れを越えて」を習得するのも手だ。ただし、ジェンティルドンナのように金加速を自力習得できるキャラの場合、サブ加速まで習得すると加速過多になるため習得を控えよう。
攻略班 |
序盤対策にウマ好みと下り坂巧者がおすすめ
|
ウマ好み |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
下り坂巧者 |
下り坂で速度がわずかに上がる |
先行〜追込は序盤対策として「ウマ好み」も必須級だ。序盤のちょうど良い区間で発動しやすく、ウマ娘の序盤のレース仕様を無視して一気に前に出られる。白スキルながら金速度スキル並の効力を得られるため最優先で習得しよう。
また、「下り坂巧者」も運良く序盤発動すれば位置取りに大きく貢献するため習得優先度が高い。「王手」習得用のエルSSRやルドルフSSRがヒントを持っているため、スキルヒントを回収できたら優先的に習得しておこう。
回復として怜悧清澄+連鎖反応も欲しい
|
怜悧清澄 |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
|
連鎖反応 |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
1月チャンミは走り切るだけならスタミナ1200と金回復1個程度で済むが、下り坂が少なく重バ場なうえデバフ採用数も増えると予想されるため、回復には余裕を持たせたい。よって、中盤力を高めつつ無理なく持久力を補える「怜悧清澄」「連鎖反応」も優先度高めで習得しておこう。
攻略班 |
右回りや冬ウマ娘がコスパ◎
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
冬ウマ娘◯ |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。スパート速度を効率良く伸ばせて最終直線での追い比べでも有利になるため、対戦相手と差をつけるためにも積極的に狙っていこう。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化はリミッター解除を最優先
|
リミッター解除 |
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる <中距離/長距離>【進化前】全身全霊 |
|
システムオールグリーン |
レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する <中距離>【進化前】怜悧清澄 |
|
弧線のトップスカラー |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
|
リカバリーシーケンス |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
シナリオ進化スキルは終盤速度スキル「リミッター解除(全身全霊)」を優先しよう。1月チャンミは最終直線が長く追い比べ勝負になりやすいため、「リミッター解除」で逃げ同士や他脚質との追い比べに備えるのがおすすめ。
また、効果が強力で序中盤にリードを稼ぎやすい「システムオールグリーン(怜悧清澄)」もおすすめ。「システムオールグリーン(怜悧清澄)」を習得できなかった場合のみ、妥協して「弧線のトップスカラー(弧線のプロフェッサー)」か「リカバリーシーケンス(連鎖反応)」を習得しよう。
シナリオ進化スキル一覧 |
"
先行おすすめステータス
スタミナは1300+回復1種が最低ライン
脚質(回復) | ![]() |
![]() |
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---|---|---|---|---|---|
先行 (金1) |
1750 |
1300 |
1400 |
800 |
1200 |
脚質/回復 | ![]() |
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![]() |
---|---|---|---|---|---|
先行 ガチ勢 (金+怜悧) |
1750 |
1400 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、不調、重バ場、掛かりありで試算。
1月チャンミの先行はスタミナ1300と「少し」以上の回復1個があれば、道中で掛かっても最低限走りきれる。金回復はエアシャカールSSRの「連鎖反応」か、スティルインラブSSRの「怜悧清澄」で補おう。
なお、上級者なら「連鎖反応」「怜悧清澄」の両方を習得したうえで1500〜1700程度まで伸ばすのがおすすめ。「持久力温存」を防いで中盤の位置取りを有利にできるうえ「スタミナ勝負」で最高速度を高められる。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
先行おすすめ継承親
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
Joy to the World |
レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
9人12人 |
|
夏空ハレーション |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
セイリオス |
残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
9人3位〜5位12人4〜7位 |
先行は1〜5位発動で安定性の高いマルゼンスキー固有が必須となる。残り1枠はシリウス固有や正月キタサン固有を継承してサブ加速を補うのがおすすめだが、ジェンティルドンナのように信頼性の高い加速スキルを自力習得できる場合は、中盤固有や終盤固有を継承親にしてもOKだ。
なお、余裕があれば祖父母にはクリスマストプロや水着タキオンといった中盤固有を継承しよう。王手やマルゼンスキー固有は1位でも発動するため、前めの位置からスパートできるように中盤力を高めておくのがおすすめだ。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
マルゼン |
|
終盤加速 |
シリウス 正月キタ |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ 水タキオン クリトプロ |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
終盤速度 |
フジキセキ 正月オペ ロブロイ ダイヤ 赤テイオー トプロ オグリ |
|
レース終盤のスキル一覧 |
先行おすすめサポカ編成
シャカールSSRと王手持ちが必須級
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
エルSR |
シャカールSSR |
ウオッカSSR |
ルドルフSSR※1 |
友人枠or スタミナ2枚目 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカールSSR |
ダンツSSR※2 |
アルダンSSR |
ルドルフSSR※1 |
おすすめ青因子 | ![]() ![]() |
※1 スピードエルSSR+ルドルフ以外の賢さ枠で代用してもOK
※2 アースSSRでもOK(ただしサポカタイプ4種達成は必須)
先行は終盤最速発動の金加速スキル「王手」が必須級となる。エルコンドルパサーSSR(スピード)かシンボリルドルフSSR(賢さ)のうち無理なく採用できる方で良いので、どちらか片方は必ず採用しよう。
また、スタミナ要求値を満たしつつシナリオリンク効果で練習効率を大幅に伸ばせるエアシャカールSSR(スタミナ)も、全脚質で必須級となる。無凸でも良いので必ず編成しよう。
スピ2スタ1賢さ1を軸に残り2枠を埋める
編成バランスはスピ2スタ1賢さ1を軸に残り2枠を埋めよう。カジュアル勢の場合は、パワー1+友人1かスタ1+友人1でイベント完走率を上げるのがおすすめ。ガチ勢の場合、イベント完走率は下がるがパワー1+スタ1でステータスとスキルPtを稼ぐと良い。
攻略班 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカールSSR |
ダンツSSR※1 |
ブラピSSR※2 |
ルドルフSSR※3 |
おすすめ青因子 | ![]() |
※1 アースSSRでもOK(ただしサポカタイプ4種達成は必須)
※2 ステ上限値の関係上、ブラピ以外では代用不可
※3 スピードエルSSR+ルドルフ以外の賢さ枠で代用してもOK
先行は終盤最速発動の金加速スキル「王手」が必須級となる。エルコンドルパサーSSR(スピード)かシンボリルドルフSSR(賢さ)のうち無理なく採用できる方で良いので、どちらか片方は必ず採用しよう。
また、スタミナ要求値を満たしつつシナリオリンク効果で練習効率を大幅に伸ばせるエアシャカールSSR(スタミナ)も、全脚質で必須級となる。無凸でも良いので必ず編成しよう。
根性型編成の場合はブラピSSRを採用
根性入りの編成はおすすめ度低めだが、「追い比べ」による終盤性能を重視する場合のみ、パワボ多めで終盤金速度を拾えるブラストワンピースSSR(根性)をピン刺ししよう。なお、オルフェやファインと行ったブラピ以外の根性サポカは、根性が溢れやすくパワー不足になりやすいため非推奨だ
先行のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
![]() |
|
|
|
![]() |
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![]() |
|
![]() |
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※ 左から右にかけておすすめ度順に掲載中
「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
「メカウマ娘」おすすめサポカ編成 |
1月チャンミの差し育成論
1月チャンミ育成論 | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|
差し育成論まとめ |
---|
おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
差しおすすめスキル
最速加速として王手が必須級
|
王手 |
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
|
9人1位〜6位12人1位〜8位 |
差しは最速加速として「王手」が必須だ。順位条件広めの最速加速であり安定性が高く、どんな脚質分布にも対応できる優秀な加速となる。差しキャラなら絶対に習得しておこう。
サブ加速は紅焔ギアが優先度高め
|
紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
セイリオス |
残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
9人3位〜5位12人4〜7位 |
|
彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
サブ加速が欲しいなら1〜5位発動の継承加速「紅焔ギア」がおすすめ。なお「セイリオス」「彼方」なども一応採用候補となるが、逃げ先行が少なく後方脚質過多の環境になった場合に不発するうえ、発動条件や強化条件が特殊で「紅焔ギア」と比べて安定性に欠けるため優先度低めだ。
序盤対策にウマ好みと下り坂巧者がおすすめ
|
ウマ好み |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
下り坂巧者 |
下り坂で速度がわずかに上がる |
先行〜追込は序盤対策として「ウマ好み」も必須級だ。序盤のちょうど良い区間で発動しやすく、ウマ娘の序盤のレース仕様を無視して一気に前に出られる。白スキルながら金速度スキル並の効力を得られるため最優先で習得しよう。
また、「下り坂巧者」も運良く序盤発動すれば位置取りに大きく貢献するため習得優先度が高い。「王手」習得用のエルSSRやルドルフSSRがヒントを持っているため、スキルヒントを回収できたら優先的に習得しておこう。
回復は怜悧清澄を優先度高めで積む
|
怜悧清澄 |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
|
連鎖反応 |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
1月チャンミは下り坂が少なく重バ場なうえデバフ採用数も増えると予想されるため、回復には余裕を持たせたい。中盤力を高めつつ無理なく持久力を補える「怜悧清澄」だけでも優先度高めで習得しておこう。
なお、回復不発やスタミナデバフを警戒するなら、「怜悧清澄」に加えてエアシャカールSSRの「連鎖反応」まで積むのがおすすめ。ただし、中盤力や安定性より終盤火力を重視したいなら「烈火の如く」を習得するのもありだ。育成キャラの基礎ステや戦略に応じて要不要を判断しよう。
烈火の如くの効果と所持サポートカード一覧 |
右回りや冬ウマ娘がコスパ◎
|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
冬ウマ娘◯ |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。スパート速度を効率良く伸ばせて最終直線での追い比べでも有利になるため、対戦相手と差をつけるためにも積極的に狙っていこう。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化はリミッター解除を最優先
|
リミッター解除 |
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる <中距離/長距離>【進化前】全身全霊 |
|
システムオールグリーン |
レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する <中距離>【進化前】怜悧清澄 |
|
弧線のトップスカラー |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
|
リカバリーシーケンス |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
シナリオ進化スキルは終盤速度スキル「リミッター解除(全身全霊)」を優先しよう。1月チャンミは最終直線が長く追い比べ勝負になりやすいため、「リミッター解除」で逃げ同士や他脚質との追い比べに備えるのがおすすめ。
また、効果が強力で序中盤にリードを稼ぎやすい「システムオールグリーン(怜悧清澄)」もおすすめ。「システムオールグリーン(怜悧清澄)」を習得できなかった場合のみ、妥協して「弧線のトップスカラー(弧線のプロフェッサー)」か「リカバリーシーケンス(連鎖反応)」を習得しよう。
シナリオ進化スキル一覧 |
差しおすすめステータス
スタミナは1300+回復1種が最低ライン
脚質(回復) | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
差し (金1) |
1750 |
1200 |
1400 |
800 |
1200 |
脚質/回復 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|---|---|
差し ガチ勢 (金+怜悧) |
1750 |
1400 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、不調、重バ場、掛かりありで試算。
1月チャンミの差しはスタミナ1300と「少し」以上の回復1個があれば、道中で掛かっても最低限走りきれる。金回復はエアシャカールSSRの「連鎖反応」か、スティルインラブSSRの「怜悧清澄」で補おう。
なお、上級者なら「連鎖反応」「怜悧清澄」の両方を習得したうえで1500〜1700程度まで伸ばすのがおすすめ。「持久力温存」を防いで中盤の位置取りを有利にできるうえ「スタミナ勝負」で最高速度を高められる。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
差しおすすめ継承親
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
アド・アストラ |
レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる | |
9人4位〜7位12人5位〜10位 |
差しは順位条件が広くどんな脚質分布にも対応しやすいマルゼンスキー固有を優先するのがおすすめ。ドーベル固有やシリウス固有なども一応採用候補になるが、逃げや先行が少なかったり中盤力が高いキャラだと不発しやすいため優先度は低めである。
もう片方の親にはネオユニヴァースやジャングルポケットなどの中盤速度固有を採用し、「王手」の1~6位条件を満たしやすくするのがおすすめ。ネオユニ・ジャンポケを持っていない場合は、親や祖父母に終盤速度持ちを積んでおこう。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
マルゼン (1~5位) |
|
終盤加速 |
シリウス (3~5位) ドーベル (5~6位) |
|
中盤速度 |
ジャンポケ ネオユニ |
|
終盤速度 |
正月オペ ロブロイ 新タキオン ダイヤ 赤テイオー オグリ ルドルフ |
|
終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
差しおすすめサポカ編成
シャカールSSRと王手持ちが必須級
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
ロブロイSSR |
シャカールSSR |
ウオッカSSR |
ルドルフSSR※1 |
友人枠or スタミナ2枚目 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR |
ドトウSSR |
シャカールSSR |
ダンツSSR※2 |
ボリクリSSR |
ルドルフSSR※1 |
おすすめ青因子 | ![]() ![]() |
※1 スピードエルSSR+ルドルフ以外の賢さ枠で代用してもOK
※2 ギムレットSSRやアースSSR(サポカタイプ4種必須)も可
差しは終盤最速発動の金加速スキル「王手」が必須級となる。エルコンドルパサーSSR(スピード)かシンボリルドルフSSR(賢さ)のうち無理なく採用できる方で良いので、どちらか片方は必ず採用しよう。
また、スタミナ要求値を満たしつつシナリオリンク効果で練習効率を大幅に伸ばせるエアシャカールSSR(スタミナ)も全脚質で必須級となる。無凸でも良いので必ず編成しよう。
スピ2スタ1賢さ1を軸に残り2枠を埋める
編成バランスはスピ2スタ1賢さ1を軸に残り2枠を埋めよう。カジュアル勢の場合は、パワー1+友人1かスタ1+友人1でイベント完走率を上げるのがおすすめ。ガチ勢の場合、イベント完走率は下がるがパワー1+スタ1でステータスとスキルPtを稼ぐと良い。
攻略班 |
差しのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
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- |
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※ 左から右にかけておすすめ度順に掲載中
「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
「メカウマ娘」おすすめサポカ編成 |
1月チャンミの追込育成論
1月チャンミ育成論 | |||
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追込育成論まとめ |
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おすすめスキル |
おすすめステータス |
おすすめ継承親 |
おすすめサポカ編成 |
追込おすすめスキル
クリアヤベ固有と渾身の足取りが必須級
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Crystal Mist |
最終コーナー以降で中団以降にいると加速力が上がる、さらに2400mのレースならすごく上がる <作戦・追込> |
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9人4位〜9位12人5位〜12位 |
|
渾身の足取り |
終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・中距離> |
追込は最速加速としてクリアアヤベ固有と「渾身の足取り」が必須だ。順位条件広めの最速加速であり安定性・効果量ともに優秀なため、追込キャラなら絶対に習得しておこう。
攻略班 |
サブ加速は紅焔ギアと彼方が優先度高め
|
紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
|
彼方、その先へ… |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
|
セイリオス |
残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
9人3位〜5位12人4〜7位 |
サブ加速が欲しいなら1〜5位発動で幅広いレース展開に対応できる「紅焔ギア」がおすすめ。「彼方」も有効だが発動条件が5〜6位と狭めなため、後方脚質多めの環境と読む場合や自分で前脚質を2名以上採用する場合に採用しよう。
なお、「セイリオス」も一応採用候補となるが、強化条件を満たすには高いステータスが要求されるうえ「紅焔ギア」と比べて順位条件も狭い。仮想敵が明確な場合以外は、安定性に欠けるため「紅焔ギア」「彼方」を優先すると良い。
攻略班 |
序盤対策にウマ好みと下り坂巧者がおすすめ
|
ウマ好み |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
|
下り坂巧者 |
下り坂で速度がわずかに上がる |
先行〜追込は序盤対策として「ウマ好み」も必須級だ。序盤のちょうど良い区間で発動しやすく、ウマ娘の序盤のレース仕様を無視して一気に前に出られる。白スキルながら金速度スキル並の効力を得られるため最優先で習得しよう。
また、「下り坂巧者」も運良く序盤発動すれば位置取りに大きく貢献するため習得優先度が高い。エルSSRやルドルフSSRのスキルヒント、もしくは因子継承で習得を狙おう。
回復は怜悧清澄を優先度高めで積む
|
怜悧清澄 |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
|
連鎖反応 |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
1月チャンミは下り坂が少なく重バ場なうえデバフ採用数も増えると予想されるため、回復には余裕を持たせたい。中盤力を高めつつ無理なく持久力を補える「怜悧清澄」だけでも優先度高めで習得しておこう。
なお、回復不発やスタミナデバフを警戒するなら、「怜悧清澄」に加えてエアシャカールSSRの「連鎖反応」まで積むのがおすすめ。ただし、中盤力や安定性より終盤火力を重視したいなら「烈火の如く」を習得するのもありだ。育成キャラの基礎ステや戦略に応じて要不要を判断しよう。
烈火の如くの効果と所持サポートカード一覧 |
右回りや冬ウマ娘がコスパ◎
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右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
|
冬ウマ娘◯ |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。スパート速度を効率良く伸ばせて最終直線での追い比べでも有利になるため、対戦相手と差をつけるためにも積極的に狙っていこう。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化はリミッター解除を最優先
|
リミッター解除 |
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる <中距離/長距離>【進化前】全身全霊 |
|
システムオールグリーン |
レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する <中距離>【進化前】怜悧清澄 |
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弧線のトップスカラー |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
|
リカバリーシーケンス |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
シナリオ進化スキルは終盤速度スキル「リミッター解除(全身全霊)」を優先しよう。1月チャンミは最終直線が長く追い比べ勝負になりやすいため、「リミッター解除」で逃げ同士や他脚質との追い比べに備えるのがおすすめ。
また、効果が強力で序中盤にリードを稼ぎやすい「システムオールグリーン(怜悧清澄)」もおすすめ。「システムオールグリーン(怜悧清澄)」を習得できなかった場合のみ、妥協して「弧線のトップスカラー(弧線のプロフェッサー)」か「リカバリーシーケンス(連鎖反応)」を習得しよう。
シナリオ進化スキル一覧 |
追込おすすめステータス
スタミナは1300+回復1種が最低ライン
脚質(回復) | ![]() |
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追込 (金1) |
1750 |
1200 |
1400 |
800 |
1200 |
脚質/回復 | ![]() |
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---|---|---|---|---|---|
追込 ガチ勢 (金+怜悧) |
1750 |
1400 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、不調、重バ場、掛かりありで試算。
1月チャンミの追込はスタミナ1300と「少し」以上の回復1個があれば、道中で掛かっても最低限走りきれる。金回復はエアシャカールSSRの「連鎖反応」か、スティルインラブSSRの「怜悧清澄」で補おう。
なお、上級者なら「連鎖反応」「怜悧清澄」の両方を習得したうえで1500〜1700程度まで伸ばすのがおすすめ。「持久力温存」を防いで中盤の位置取りを有利にできるうえ「スタミナ勝負」で最高速度を高められる。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
追込おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
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追込 |
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紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
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Crystal Mist |
最終コーナー以降で中団以降にいると加速力が上がる、さらに2400mのレースならすごく上がる <作戦・追込> |
|
9人12人 |
追込は最速加速となるクリスマスアドマイヤベガ固有を必ず継承し、残り1枠にサブ加速を積むのがおすすめ。サブ加速は3位以上をケアできて効果量も安定しているマルゼン固有が優先度高めだが、前脚質を多めに採用するならドーベル固有でもOKだ。
また、余裕があれば祖父母には中盤速度固有持ちを入れておこう。追込は中盤までは後方を走りがちなため、継承固有で中盤力を高めて追い比べ圏内に入りやすくすると勝率を上げられるだろう。
なお、クリスマスアヤベ本人の場合は本体固有と「渾身の足取り」だけで加速が十分に足りるため継承加速を積まなくてもOK。加速のかわりに中盤速度や終盤速度を継承しよう。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
クリアヤベ (4~9位) |
|
終盤加速 |
マルゼン (1~5位) |
|
中盤速度 |
ジャンポケ ネオユニ |
|
終盤加速 |
ドーベル (5~6位) シリウス (3~5位) |
|
終盤速度 |
正月オペ ロブロイ 新タキオン ダイヤ 赤テイオー オグリ ルドルフ シオン |
|
中盤速度 |
シービー |
|
終盤加速 |
ライアン (6位) |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
追込おすすめサポカ編成
必須枠はシャカールSSR程度
おすすめ編成例 | ||
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キタサンSSR |
ロブロイSSR |
シャカールSSR |
ウオッカSSR |
賢さ枠 |
自由枠 |
おすすめ編成例 | ||
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スティルSSR |
ヴィブロス |
シャカールSSR |
ダンツSSR※ |
スピorパワー枠 |
賢さ枠 |
おすすめ青因子 | ![]() ![]() |
※1 ギムレットSSRやアースSSR(サポカタイプ4種必須)も可
追込で必須級のサポカはシナリオリンク効果持ちのエアシャカールSSR(スタミナ)程度で、他脚質と比べて必須級と呼べるサポカが少ない。シャカールを採用したら、残りは練習性能や白スキル重視でサポカを決めてOKだ。
スピ2スタ1賢さ1を軸に残り2枠を埋める
編成バランスはスピ2スタ1賢さ1を軸に残り2枠を埋めよう。カジュアル勢の場合は、パワー1+友人1かスタ1+友人1でイベント完走率を上げるのがおすすめ。ガチ勢の場合、イベント完走率は下がるがスピ1+スタ1かパワー1+スタ1でステータスとスキルPtを稼ぐと良い。
攻略班 |
追込のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
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「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
「メカウマ娘」おすすめサポカ編成 |
おすすめチャンミ攻略動画
人気配信者様の攻略動画を紹介! |
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人気配信者様によるチャンミ攻略情報を掲載中!重要情報について分かりやすくまとめてくださっているので、攻略情報をさらに深堀りしたい場合の参考にどうぞ。 |
星峰ぺが様【pega channel】
"1月チャンミ"全重要解説
"1月チャンミ"重要知識必須攻略5選
"1月チャンミ"必須級サポカ&脚質別編成
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