【ウマ娘】1月チャンミ逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「1月チャンピオンズミーティング(中距離)の「逃げ育成論」を紹介!1月チャンミで強力な逃げキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため1月チャンミの逃げ育成の参考にどうぞ。
1月24日に開催!チャンミ攻略記事 | |
---|---|
攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
1月チャンミ育成論 | |||
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
1月チャンミのおすすめ逃げキャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
正月カツラギエース
脚質 | 逃げ |
逃げキャラの中では、直近で実装されたばかりの正月カツラギエースがおすすめ。進化スキル「伏龍は目覚めて」が最速発動の加速となるうえ長持続の中盤固有まで持っており、逃げキャラの中でも頭ひとつ抜けた性能を有している。
大逃げ1逃げ2か逃げ2先行1での採用を推奨
正月カツラギエースは非常に強力なキャラだが、後方脚質有利な1月チャンミを単独で勝ち切るのは難しい。エースの勝率を追求するなら大逃げ1逃げ2、チームの勝率を重視するなら逃げ2先行1など、エース以外の逃げキャラを最低1名含む編成で採用しよう。
正月エースの強い点・弱い点
強い点 |
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最速発動する加速+現在速度持ちで終盤力◎ |
長持続の中盤速度固有で位置取り性能も高い |
終盤接続率&効果量が高い現在速度持ち |
「危険回避」「イグニッション」など白スキルも有用 |
弱い点 |
---|
単逃げで勝ちきれるだけの性能はない採用するなら大逃げ1逃げ2がほぼ必須 |
最終直線が薄めで追い比べ性能が弱い |
正月カツラギエースの性能評価 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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正月 キタサン |
・最速発動する終盤固有が優秀 ・進化スキルが両方強力 ・危険回避コンボを自力習得可能 ・スピパワ賢さの成長率が育てやすい・終盤力が無いため外付け必須 |
水着 スズカ |
・序盤加速の「誰より前へ」を所持 ・進化や白スキルで中盤力も優秀 ・固有の終盤火力も強力・大逃げミラーの持久力確保が大変 |
ハロウィン マヤノ |
・すごく回復固有で安定感◎ ・固有と進化スキルで中盤力も優秀 ・確定切れ者イベ持ちが超強力・進化スキルが1個腐る ・終盤力が無いため外付け必須 |
タップダンス シチー |
・進化スキルで中盤力が高い ・固有スキルで終盤力も確保可能 ・成長率が優秀でステを盛りやすい・大逃げミラーの持久力確保が大変 |
1月チャンミ逃げのおすすめ継承固有
逃げおすすめ継承親
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アングリング×スキーミング 勝利ヘ至ル累積 オペレーション・Cacao | 紅焔ギア/LP1211-M 恵福バルカローレ 煌星のヴォードヴィル |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
勝利ヘ至ル累積 | |
レース中間地点で前方にいると速度が上がる、長距離レース前半のコーナーで競り合っていた場合はものすごく上がる | |
9人1位~5位12人1位~6位 |
オペレーション・Cacao | |
中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
逃げは終盤加速の通常ウンス固有とマルゼンスキー固有を優先して継承しよう。1月チャンミは加速が優秀な先行や差しの多い環境が予想されるため、祖父母から終盤固有の正月オペ固有やフジキセキ固有を継承して、追い比べ勝負になっても逃げ切れるように終盤力を高めるのがおすすめである。
逃げが多いと予想するなら中盤固有を採用
逃げが多い環境と予想するなら終盤固有よりも中盤固有を優先しよう。中盤力が不足するとハナを取れずアンスキを出せないため、火力が不足して負けやすくなるためだ。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
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終盤加速 |
ウンス マルゼン |
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終盤速度 |
フジキセキ 正月オペ ロブロイ ブルボン |
|
終盤加速 |
正月キタ シリウス |
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中盤速度 |
機ハヤヒデ チョコボン 水マル 水タキオン クリトプロ |
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中盤回復& 中盤速度 |
ハロマヤノ |
1月チャンミのおすすめ因子周回 |
1月チャンミ逃げのおすすめスキル
アングリング×スキーミング あっぱれ大盤振る舞い! 紅焔ギア/LP1211-M 盤石の構え 地固め 先手必勝 先駆け 誰より前へ! 一番乗り 右回り◯ 冬ウマ娘◯ |
逃げ切り体勢 序盤巧者 中盤巧者 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
誰より前へ! | |
スタート時に加速力が上がる <中距離> |
一番乗り | |
スタート時に加速力がわずかに上がる <中距離> |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げ直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
トップランナー | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる <作戦・逃げ> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
切り込み隊長 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
根幹距離◯ | |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
阪神レース場◯ | |
阪神レース場が少し得意になる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
尻尾の滝登り | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
弧線のプロフェッサー | |
コーナーが得意になり速度が上がる |
コーナー巧者◯ | |
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
中距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
中距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
ネバーギブアップ | |
レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
怜悧清澄 | |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
イグニッション | |
レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
キラーチューン | |
レース中盤に前の方だと速度が上がる <中距離> |
テンポアップ | |
レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
品行方正 | |
最終コーナー前の第3コーナーで前の方にいるとわずかに前に出る <マイル/中距離> |
正攻法 | |
レース中盤に前方にいると速度が上がる |
素直な一歩 | |
レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる |
飛躍の予感 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
全身全霊 | |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
末脚 | |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
もう少しだけ、いい景色 | |
最終直線で速度が上がる獲得した総研究Lvが高いほど効果が高まる<中距離/長距離> |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
掲げよ、己が魂の剣を! | |
レース終盤の残り400m地点で40%以上だと速度が上がる、さらにG1など大舞台で3番人気以内の場合すごく上がる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
連鎖反応 | |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
序盤巧者 | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる |
中盤巧者 | |
レース中盤に速度がわずかに上がる |
逃げ切り体勢 | |
終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位 |
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位 |
1月チャンミは全脚質に最速発動の終盤加速が存在するうえ、緑スキルで最高速を盛りやすい環境のため終盤加速スキルの恩恵が大きい。対戦相手に終盤で差をつけられないためにも、終盤加速スキルは必ず採用しよう。
なお、逃げは「アンスキ」「あっぱれ」「紅焔ギア」が最速発動する。順位条件が1位〜5位と広い「紅焔ギア」は必須として、チーム編成や大逃げ有無を考慮しつつ「アンスキ」「あっぱれ」のいずれか片方も継承しておこう。
ガチるなら逃げ切り体勢因子も検討
逃げ切り体勢 | |
終盤の最終コーナーで3番手以内にいると加速力がわずかに上がる<逃げ・中距離> |
1月チャンミは他脚質と比較して逃げ用の加速スキルがやや弱く、終盤で後方脚質キャラに捉えられやすい。逃げキャラ特化編成で挑む予定があり、かつ正月カツラギエースを入手済みのガチ勢の場合のみ、「逃げ切り体勢」を因子化して加速を補うのも手だ。
正月カツラギエースの性能評価と育成論 |
1月チャンミ(中距離)のコース攻略と有効加速 |
斜行セットも習得できると理想的
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
逃げでは「危険回避」に「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」を組み合わせる、通称「斜行セット」も有効。擬似的な序盤速度アップとなり位置取りに役立つため、ダスカSSRやファルコSSR、因子などから習得できると理想的だ。
回復として怜悧清澄+連鎖反応も欲しい
怜悧清澄 | |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
連鎖反応 | |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
1月チャンミは走り切るだけならスタミナ1200と金回復1個程度で済むが、下り坂が少なく重バ場なうえデバフ採用数も増えると予想されるため、回復には余裕を持たせたい。よって、中盤力を高めつつ無理なく持久力を補える「怜悧清澄」「連鎖反応」も優先度高めで習得しておこう。
攻略班 |
右回りや冬ウマ娘がコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。スパート速度を効率良く伸ばせて最終直線での追い比べでも有利になるため、対戦相手と差をつけるためにも積極的に狙っていこう。
阪神レース場や根幹距離も候補
根幹距離◯ | |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
阪神レース場◯ | |
阪神レース場が少し得意になる |
1月チャンミは最低でもスタミナが1200程度必要で、「持久力温存」「位置取り調整」「スタミナ勝負」やデバフを考慮するなら長距離並にスタミナを盛る必要がある。よって、「地固め」トリガーを兼ねて「阪神レース場◯」「根幹距離◯」でスタミナ補填補うのもおすすめだ。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化はリミッター解除を最優先
リミッター解除 | |
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる <中距離/長距離>【進化前】全身全霊 |
先頭維持アルゴリズム | |
2000m以上のレースでレース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がすごく上がる <作戦・逃げ>【進化前】トップランナー |
システムオールグリーン | |
レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する <中距離>【進化前】怜悧清澄 |
弧線のトップスカラー | |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
シナリオ進化スキルは終盤速度スキル「リミッター解除(全身全霊)」を優先しよう。1月チャンミは最終直線が長く追い比べ勝負になりやすいため、「リミッター解除」で逃げ同士や他脚質との追い比べに備えるのがおすすめだ。
また、効果が強力で序中盤にリードを稼ぎやすい「先頭維持アルゴリズム(トップランナー)」や「システムオールグリーン(怜悧清澄)」もおすすめ。上記3種を習得できなかった場合のみ、妥協して「弧線のトップスカラー(弧線のプロフェッサー)」を習得しよう。
シナリオ進化スキル一覧 |
1月チャンミ逃げのおすすめサポカ編成
シャカールSSRと序盤金加速持ちが必須級
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR |
キタサンSSR |
シャカールSSR |
ウオッカSSR |
賢さ枠 |
友人枠or スタミナ2枚目 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR |
スティルSSR |
シャカールSSR |
ダンツSSR※1 |
アルダンSSR※2 |
ダスカSSR |
※1 アースSSRでもOK(ただしサポカタイプ4種達成は必須)
※2 ウンスSSRやニシノSSRでもOK
おすすめ青因子 |
逃げはスタミナ要求値が高めなうえ「持久力温存」の有無が勝敗に直結しやすいため、スタミナ盛り・トレ効果強化・金回復&弧線入手を狙えるエアシャカールSSR(スタミナ)は必須だ。SR版で代用すると完成度の高い逃げと勝負にならなくなるため、必ずSSR版を編成しよう。
また、序盤の位置取りで優位に立ちつつ追込勢とのバ身差を稼ぐため、序盤金加速持ちも優先的に採用したい。スマートファルコンSSR(スピード)を採用できれば理想的で、持っていなければ多少性能が落ちるがミホノブルボンSSR(賢さ)やセイウンスカイSSR(パワー)で代用すると良い。
中盤力補強にダスカSSRも採用したい
上記のサポカ以外ではダイワスカーレットSSR(賢さ)もおすすめ。強力な金速度スキル「トップランナー」を習得できヒント性能や練習性能も優秀なため、中盤力補強のためにぜひ採用したい。
攻略班 |
逃げのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
- | |
※ 左から右にかけておすすめ度順に掲載中
「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
1月チャンミ逃げの目標ステータス
スタミナは1300程度が目標
脚質 | |||||
---|---|---|---|---|---|
逃げ |
1750 |
1300 |
1300 |
1000 |
1200 |
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
逃げ/金1 |
1750 |
1400 |
1400 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、稍重、逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無しで計算。
12月チャンミはスタミナが1300程度あれば走りきれるが、どうしてもスタミナを確保できない場合は回復スキルを採用してスタミナを補おう。金回復はスタミナ250程度、白回復はスタミナ70程度補える。
「持久力温存」を防ぐにはスタミナ1400程度まで高めたうえ金回復が1個程度必要になる。エアシャカールSSRを採用してしっかりとスタミナを高めたうえ、シナリオ進化の「リカバリーシーケンス」で中盤力と持久力を確保すると効率が良い。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
大逃げミラーはスタ1600+金2白3が必要
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
大逃げ /金2白3 |
1750 |
1600 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、稍重、位置取り争いあり+掛かり無しで計算
大逃げキャラはスタミナ1600に加えて金回復2個と白回復3個程度あれば、対戦相手に大逃げキャラがいても走り切ることができる。必要スタミナが非常に高いため、大逃げミラーを想定する場合はスタミナを高めやすいメカウマ娘シナリオで育成しよう。
攻略班 |
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
ハロウィンマヤノトップガンの性能解説 |
1月チャンミ逃げのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
大逃げ1逃げ2 |
|
逃げ2先行1 |
【逃げ特化】大逃げ1逃げ2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
水着スズカ |
正月エース |
正月キタサン |
強い点 |
---|
大逃げ1により逃げ有利の展開にしやすい |
対面の王手や追い比べを妨害可能 |
逃げ脚質で揃えるため因子の準備が楽 |
3位以上の継承加速が豊富で加速が安定する |
弱い点 |
---|
正月カツラギエースの採用がほぼ必須級 |
正月カツラギエース以外の勝ち筋が薄い |
【逃げ&先行混交】逃げ2先行1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
正月エース |
正月キタサン |
ジェンティル |
強い点 |
---|
逃げ同士でバ群伸ばし&追い比べが可能逃げ切りを狙いつつ先行を手助け可 |
他編成と比べ採用できる先行エースが豊富中盤固有の順位条件を満たしやすいため |
対面の王手や追い比べを妨害可能 |
3位以上の継承加速が豊富で加速が安定する |
弱い点 |
---|
正月カツラギエースの採用はほぼ必須級牽引性能・加速性能の両面で強力 |
逃げ・先行両方の因子周回が必要で面倒 |
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1月24日に開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
1月チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |