【ウマ娘】1月チャンミ先行育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「1月チャンピオンズミーティング(中距離)の「先行育成論」を紹介!1月チャンミで強力な先行キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため1月チャンミの先行育成の参考にどうぞ。
1月24日に開催!チャンミ攻略記事 | |
---|---|
攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 | フレンド募集掲示板 |
1月チャンミ育成論 | |||
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
1月チャンミのおすすめ先行キャラ
Tier表
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
ジェンティルドンナ
脚質 | 先行 |
先行の中ではジェンティルドンナが頭ひとつ抜けて強力だ。進化ノンストで順位を問わず安定して加速できるうえ中盤力・終盤力ともに高く、切れ者イベントまで有している。安定感抜群の先行エースとして活躍するうえ各種追込キャラの相方としても優秀で、存在感の大きいキャラとなるだろう。
前環境でも後方環境でも出番があるのが優秀
ジェンティルドンナは相手の大逃げ先行にタダ乗りしたり、差し追込ばかりの環境で「幸運な先行」として逃げ切ったりと勝ち筋も豊富だ。前環境でも後方環境でも出番があり、幅広い編成で採用できる点も高評価である。
ジェンティルドンナの強い点・弱い点
強い点 |
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最低保証付きの進化ノンストで加速が強力 |
中盤すごく速度と固有で位置取り性能◎ |
2回発動の固有や白スキルで終盤力もある |
成長率がスピスタパワ各10%と優秀 |
レース勝利イベントで切れ者マラソンが可能 |
ルドルフ&アルダン実装で環境的に追い風 |
弱い点 |
---|
前脚質が少ないと加速の最速起動を狙いづらい |
ミラーマッチで前に出た際に不利になりやすい |
追い比べ無しだと後方脚質に捕まりやすい |
引換券対象外であり現在は入手困難 |
ジェンティルドンナの性能評価 |
ジェンティルドンナの育成論と隠しイベント |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
クリスマス トプロ |
・すごく速度2種持ちで中盤力◎ ・影従打破進化で接続を狙いやすい ・冬ウマ/ウマ好みなど白も強め ・成長率がスタ10パワ20と優秀・進化回復の恩恵がほぼ無い └習得せず怜悧+連鎖反応にするのも手 |
新ネオユニ |
・運次第だがものすごく速度固有が強力 ・進化スキルでチームをバフできる ・進化シンパシーで終盤火力が高め・固有の火力が運頼みで不安定 ・味方にシンパシーをつけるのが大変 ・通常版ネオユニと競合する |
シリウス シンボリ |
・最速発動する加速固有が強力 ・進化スキルで中盤力と終盤力も優秀・固有が人気条件付きで不安定 ・固有の順位条件が狭く不安定 |
和服 テイオー |
・ものすごく速度級の終盤固有が優秀 ・有効率高めの金加速を自前で所持 ・スキルの発動条件が全体的に緩い・中盤力が薄めで外付けが必要 |
ダンス アルダン |
・ものすごく速度級の終盤固有が強力 ・進化スキルで中盤と終盤力を底上げ ・持久力消費のデメリットはほぼ無い・中盤力が薄いため外付けが必要 |
メジロラモーヌ |
・固有スキルは発動すれば確定接続 ・十全十美も約50%ほどで接続可能 ・先行/差しの両方で育成可能 ・垂れウマ/真っ向勝負を自力習得・中盤1位だと固有スキルが不発 ・終盤で大外に吹っ飛びやすい |
ヤエノムテキ |
・300m速度固有で終盤力を補える ・終盤しばらく現在速度が優秀 ・進化アガッてきたで中盤力もある・固有の効果量が並程度 ・展開次第では固有が不発しやすい |
水着 タキオン |
・固有と進化で中盤力が高い ・進化緑でスパート速度も優秀 ・貴重な「探求心」を自前で所持・固有の加速効果はつかない |
シュヴァル グラン |
・進化快進撃の最大火力の高さが魅力 ・固有の回復で持久力確保が容易・進化快進撃のブレ幅が大きい ・全身全霊はシナリオで取れるため微妙 |
和服 タマモ |
・中盤力の高さは先行トップクラス ・安定して王手を発動できるのが魅力 ・切れ者イベ持ち・終盤力が全く無いため外付け必須 |
1月チャンミ先行のおすすめ継承固有
先行おすすめ継承親
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
紅焔ギア/LP1211-M Joy to the World 夏空ハレーション | セイリオス 自由枠 自由枠 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
Joy to the World | |
レース中盤始めにスキルで持久力を回復していて、レース中間付近以降で好位置にいると速度が少し上がる、ゴールまですごく遠いとすごく上がる | |
9人12人 |
夏空ハレーション | |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
セイリオス | |
残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
9人3位〜5位12人4〜7位 |
先行は1〜5位発動で安定性の高いマルゼンスキー固有が必須となる。残り1枠はシリウス固有や正月キタサン固有を継承してサブ加速を補うのがおすすめだが、ジェンティルドンナのように信頼性の高い加速スキルを自力習得できる場合は、中盤固有や終盤固有を継承親にしてもOKだ。
なお、余裕があれば祖父母にはクリスマストプロや水着タキオンといった中盤固有を継承しよう。王手やマルゼンスキー固有は1位でも発動するため、前めの位置からスパートできるように中盤力を高めておくのがおすすめだ。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
マルゼン |
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終盤加速 |
シリウス 正月キタ |
|
中盤速度 |
機ハヤヒデ 水タキオン クリトプロ |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ ドトウ |
|
終盤速度 |
フジキセキ 正月オペ ロブロイ ダイヤ 赤テイオー トプロ オグリ |
レース終盤のスキル一覧 |
1月チャンミ先行のおすすめスキル
紅焔ギア+王手を軸に加速スキルを習得
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位 |
王手 | |
終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
|
9人1位〜6位12人1位〜8位 |
先行は最速加速として「王手」「紅焔ギア」が必須だ。順位条件広めの最速加速であり安定性が高く、極論すれば「王手」「紅焔ギア」さえ習得していればどんな先行キャラでも最低限戦えるため絶対に習得しておこう。
サブ加速はあっぱれや憧れを越えてが有用
あっぱれ大盤振る舞い! | |
終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
憧れを越えて | |
レース終盤始めの方早めに前方にいると加速力がわずかに上がる<先行・中距離> |
サブ加速が欲しいなら1〜3位発動の継承加速「あっぱれ」や、メジロアルダンSSRから習得できる白加速「憧れを越えて」を習得するのも手だ。ただし、ジェンティルドンナのように金加速を自力習得できるキャラの場合、サブ加速まで習得すると加速過多になるため習得を控えよう。
攻略班 |
序盤対策にウマ好みと下り坂巧者を習得
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
先行〜追込は序盤対策として「ウマ好み」も必須級だ。序盤のちょうど良い区間で発動しやすく、ウマ娘の序盤のレース仕様を無視して一気に前に出られる。白スキルながら金速度スキル並の効力を得られるため最優先で習得しよう。
また、「下り坂巧者」も運良く序盤発動すれば位置取りに大きく貢献するため習得優先度が高い。「王手」習得用のエルSSRやルドルフSSRがヒントを持っているため、スキルヒントを回収できたら優先的に習得しておこう。
回復として怜悧清澄+連鎖反応も欲しい
怜悧清澄 | |
レース中盤にしばらくの間速度が少し上がり持久力を少し回復する <中距離> |
連鎖反応 | |
中盤の直線に入ると持久力を回復しわずかに前に出る |
1月チャンミは走り切るだけならスタミナ1200と金回復1個程度で済むが、下り坂が少なく重バ場なうえデバフ採用数も増えると予想されるため、回復には余裕を持たせたい。よって、中盤力を高めつつ無理なく持久力を補える「怜悧清澄」「連鎖反応」も優先度高めで習得しておこう。
攻略班 |
右回りや冬ウマ娘がコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「冬ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。スパート速度を効率良く伸ばせて最終直線での追い比べでも有利になるため、対戦相手と差をつけるためにも積極的に狙っていこう。
攻略班 |
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
シナリオ進化はリミッター解除を最優先
リミッター解除 | |
ラストスパートの最中に速度がすごく上がる <中距離/長距離>【進化前】全身全霊 |
システムオールグリーン | |
レース中盤にしばらくの間速度が上がり持久力を少し回復する <中距離>【進化前】怜悧清澄 |
弧線のトップスカラー | |
コーナーで速度がすごく上がる<中距離/長距離>【進化前】弧線のプロフェッサー |
リカバリーシーケンス | |
中盤の直線に入ると持久力を回復し少し前に出る <中距離/長距離>【進化前】連鎖反応 |
シナリオ進化スキルは終盤速度スキル「リミッター解除(全身全霊)」を優先しよう。1月チャンミは最終直線が長く追い比べ勝負になりやすいため、「リミッター解除」で逃げ同士や他脚質との追い比べに備えるのがおすすめ。
また、効果が強力で序中盤にリードを稼ぎやすい「システムオールグリーン(怜悧清澄)」もおすすめ。「システムオールグリーン(怜悧清澄)」を習得できなかった場合のみ、妥協して「弧線のトップスカラー(弧線のプロフェッサー)」か「リカバリーシーケンス(連鎖反応)」を習得しよう。
シナリオ進化スキル一覧 |
1月チャンミ先行のおすすめサポカ編成
先行おすすめサポカ編成
シャカールSSRと王手持ちが必須級
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
エルSR |
シャカールSSR |
ウオッカSSR |
ルドルフSSR※1 |
友人枠or スタミナ2枚目 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカールSSR |
ダンツSSR※2 |
アルダンSSR |
ルドルフSSR※1 |
おすすめ青因子 |
※1 スピードエルSSR+ルドルフ以外の賢さ枠で代用してもOK
※2 アースSSRでもOK(ただしサポカタイプ4種達成は必須)
先行は終盤最速発動の金加速スキル「王手」が必須級となる。エルコンドルパサーSSR(スピード)かシンボリルドルフSSR(賢さ)のうち無理なく採用できる方で良いので、どちらか片方は必ず採用しよう。
また、スタミナ要求値を満たしつつシナリオリンク効果で練習効率を大幅に伸ばせるエアシャカールSSR(スタミナ)も、全脚質で必須級となる。無凸でも良いので必ず編成しよう。
スピ2スタ1賢さ1を軸に残り2枠を埋める
編成バランスはスピ2スタ1賢さ1を軸に残り2枠を埋めよう。カジュアル勢の場合は、パワー1+友人1かスタ1+友人1でイベント完走率を上げるのがおすすめ。ガチ勢の場合、イベント完走率は下がるがパワー1+スタ1でステータスとスキルPtを稼ぐと良い。
攻略班 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
スティルSSR |
ヴィブロスSSR |
シャカールSSR |
ダンツSSR※1 |
ブラピSSR※2 |
ルドルフSSR※3 |
おすすめ青因子 |
※1 アースSSRでもOK(ただしサポカタイプ4種達成は必須)
※2 ステ上限値の関係上、ブラピ以外では代用不可
※3 スピードエルSSR+ルドルフ以外の賢さ枠で代用してもOK
先行は終盤最速発動の金加速スキル「王手」が必須級となる。エルコンドルパサーSSR(スピード)かシンボリルドルフSSR(賢さ)のうち無理なく採用できる方で良いので、どちらか片方は必ず採用しよう。
また、スタミナ要求値を満たしつつシナリオリンク効果で練習効率を大幅に伸ばせるエアシャカールSSR(スタミナ)も、全脚質で必須級となる。無凸でも良いので必ず編成しよう。
根性型編成の場合はブラピSSRを採用
根性入りの編成はおすすめ度低めだが、「追い比べ」による終盤性能を重視する場合のみ、パワボ多めで終盤金速度を拾えるブラストワンピースSSR(根性)をピン刺ししよう。なお、オルフェやファインと行ったブラピ以外の根性サポカは、根性が溢れやすくパワー不足になりやすいため非推奨だ
先行のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左から右にかけておすすめ度順に掲載中
「メカウマ娘」攻略と育成の立ち回り |
「メカウマ娘」おすすめサポカ編成 |
1月チャンミ先行の目標ステータス
先行おすすめステータス
スタミナは1300+回復1種が最低ライン
脚質(回復) | |||||
---|---|---|---|---|---|
先行 (金1) |
1750 |
1300 |
1400 |
800 |
1200 |
脚質/回復 | |||||
---|---|---|---|---|---|
先行 ガチ勢 (金+怜悧) |
1750 |
1400 |
1400 |
1000 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、不調、重バ場、掛かりありで試算。
1月チャンミの先行はスタミナ1300と「少し」以上の回復1個があれば、道中で掛かっても最低限走りきれる。金回復はエアシャカールSSRの「連鎖反応」か、スティルインラブSSRの「怜悧清澄」で補おう。
なお、上級者なら「連鎖反応」「怜悧清澄」の両方を習得したうえで1500〜1700程度まで伸ばすのがおすすめ。「持久力温存」を防いで中盤の位置取りを有利にできるうえ「スタミナ勝負」で最高速度を高められる。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
1月チャンミ先行のおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
先行1追込1デバフ1 |
|
先行1追込2 |
|
逃げ2先行1 |
【安定編成①】先行1追込1デバフ1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ジェンティル |
クリアヤベ |
グラスワンダー |
強い点 |
---|
対戦相手がどんな構成でも勝ち筋を残せる |
後方脚質2枚採用により「王手」起動が安定 |
「独占力」「慧眼」などで味方をサポート可 |
スタミナ低めの相手なら持久力温存も狙える |
先行1追込2と比べて育成コストが低め |
弱い点 |
---|
エース2枠の完成度次第で勝率が大きく変わる |
3エースと比べ能動的に追い比べを狙いにくい |
先行・追込で因子を2種類準備する必要あり |
【安定編成②】先行1追込2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ジェンティル |
クリアヤベ |
ドゥラメンテ |
強い点 |
---|
対戦相手がどんな構成でも勝ち筋を残せる |
自チーム同士での追い比べを狙いやすい |
前脚質多めの相手なら先行エースで対応可能 |
後ろ脚質寄りなら追込エース×2で対応可能 |
弱い点 |
---|
受けは広いが各キャラの仕上がり勝負になる育成の腕前とサポカ性能が勝敗に直結しやすい |
先行・追込で因子を2種類準備する必要あり |
【逃げ&先行混交】逃げ2先行1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
正月エース |
正月キタサン |
ジェンティル |
強い点 |
---|
逃げ同士でバ群伸ばし&追い比べが可能逃げ切りを狙いつつ先行を手助け可 |
他編成と比べ採用できる先行エースが豊富中盤固有の順位条件を満たしやすいため |
対面の王手や追い比べを妨害可能 |
3位以上の継承加速が豊富で加速が安定する |
弱い点 |
---|
正月カツラギエースの採用はほぼ必須級牽引性能・加速性能の両面で強力 |
逃げ・先行両方の因子周回が必要で面倒 |
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因子周回 | フレンド募集掲示板 |
1月チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |