【ウマ娘】2月LoH(短距離)の因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「2月リーグオブヒーローズの因子周回」を紹介。2月リグヒ/LoH(中距離)のおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しています。2月LoH因子周回ウマ娘の参考にどうぞ!
2月下旬から開催!LoH攻略記事 | |
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コース解説&有効加速 | 因子周回 |
フレンド募集掲示板 | - |
2月LoH因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ウンス (1位) マーチャン (1〜2位) |
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終盤加速 |
チアバク (1〜3位) |
|
逃げ対面用 終盤加速 |
花嫁カレン (2〜5位) |
|
逃げ対面用 終盤加速 |
タイキ (3〜5位) ニシノ (3〜5位) |
|
大逃げ 耐久用 |
ハロマヤノ (1〜3位) |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
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終盤加速 |
タイキ (3〜5位) ニシノ (3〜5位) |
|
終盤加速 |
花嫁カレン (2〜5位) ゼファー (2位以下) マーチャン (1〜2位) |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏バンブー (2〜6位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) |
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終盤加速 (追い抜き) |
スペ (1〜6位) ドトウ (順位不問) |
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終盤現在速 (ランダム) |
ケイエス (2〜5位) |
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中盤速度 |
ラモーヌ (2~6位) |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
バンブー (6〜12位) |
|
終盤加速 (遅延加速) |
マルゼン (1~5位) |
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終盤加速 |
タイキ (3〜5位) ニシノ (3〜5位) |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏バンブー (2〜6位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) |
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終盤加速 |
花嫁カレン (2〜5位) |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ (1〜6位) ドトウ (順位不問) |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
バンブー (6〜12位) |
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終盤加速 (遅延加速) |
マルゼン (1~5位) |
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終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏バンブー (2〜6位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) |
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終盤加速 (追い抜き) |
スペ (1〜6位) ドトウ (順位不問) |
全脚質ともおすすめ度星5や星4のキャラが継承親となるように因子を組むのがおすすめ。どの脚質にも使いやすい継承加速があるため、星が多いキャラから優先的に継承していこう。
星3以上を祖父母に組み込めるとベスト
余裕があれば、おすすめ度星3以上のキャラを祖父母に組み込むのがおすすめ。緑因子で継承できれば勝率向上に繋がりやすいため、LoH96傑を狙う場合は意識してみよう。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のおすすめシナリオ
短距離キャラを親にするならラーク推奨
シナリオ | おすすめ度/おすすめキャラ/特徴 |
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【おすすめ度】
タイキ ニシノ マーチャン チアバク 花嫁カレン パール 夏タイキ ラモーヌ ケイエス・ティアラ/短距離キャラで周回したい ・芝や中距離適性が無いウマで周回したい ・レースに勝ちづらいウマで周回したい ・ながら作業をしながら高速周回したい |
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【おすすめ度】
ウンス マルゼン 夏バンブー スペ ドトウ オグリ ゼファー・強力なシナリオ因子を確保したい ・大豊食祭と比べて少しでも時短したい ・スキル白因子数を稼ぎたい ・サポカ編成の自由度を重視したい |
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【おすすめ度】
ウンス マルゼン 夏バンブー スペ ドトウ オグリ ゼファー・強力なシナリオ因子を確保したい ・時間がかかっても良質な因子を作りたい ・R版でも良いので理事長を入手済み |
2月LoHで短距離・ティアラ路線キャラを継承親にするなら、ラーク周回がおすすめ。課題克服で中距離を適性Aにできるうえローテの自由度が高いため、ニシノフラワーやタイキシャトルなど継承親にする場合に手軽に継承相性ボーナスを稼げる。周回時間が1周約20分と短い点も優秀だ。
中〜長距離キャラを育成するならメカ推奨
中〜長距離適性持ちかつ非ティアラ路線のキャラを育成するなら「メカウマ娘」がおすすめ。スキルPtやサポカヒントを稼ぎやすいうえ1周に掛かる時間が「大豊食祭」より短く、高品質な因子を効率良く作りやすい。
攻略班 |
プロジェクトラークの攻略 |
育成シナリオ一覧とおすすめ度ランキング |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アンスキ 自由枠 自由枠 | Silent letter 自由枠 自由枠 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
Silent letter | |
残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
逃げを1名だけ採用するなら、1位発動の終盤加速持ちである通常ウンスとマーチャンを継承親にするのがおすすめだ。祖父母には下振れ時や複数逃げ対面時の保険としてタイキ・ニシノ・花嫁カレンなどを仕込めるとベストだが、96傑を狙わないならこだわらず適当なウマ娘を付けて良い。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ウンス (1位) マーチャン (1〜2位) |
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終盤加速 |
チアバク (1〜3位) |
|
逃げ対面用 終盤加速 |
花嫁カレン (2〜5位) |
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逃げ対面用 終盤加速 |
タイキ (3〜5位) ニシノ (3〜5位) |
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大逃げ 耐久用 |
ハロマヤノ (1〜3位) |
おすすめスキル因子
右回り◯ 冬ウマ娘◯ アオハル点火・賢 |
スプリントギア コーナー加速◯ 短距離コーナー◯ 軽い足取り 急発進 海の加護 しゃかりき 先駆け 先頭プライド 二の矢 危険回避 ポジションセンス 地固め 逃げコーナー◯ |
下り坂巧者 ウマ好み 逃げためらい 短距離直線◯ 善後策 仕掛け準備 レースの真髄・力 レースの真髄・体 尻尾上がり 遊びはおしまいっ! 急ぎ足 無二 逃げ直線◯ |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
コーナー加速◯ | |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
短距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
軽い足取り | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
逃げためらい | |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
短距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
善後策 | |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
仕掛け準備 | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
レースの真髄・力 | |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
レースの真髄・体 | |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
急発進 | |
スタート時に加速力がわずかに上がる <短距離> |
海の加護 | |
レース序盤の始めの方に加速力がわずかに上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
しゃかりき | |
レース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度を少し上げる <作戦・逃げ> |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
二の矢 | |
レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる <作戦・逃げ> |
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
逃げコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
無二 | |
2ハロン目に前がひらけていると速度がちょっと上がる、スキル発動時、コーナーにいないと効果が増える <短距離> |
逃げ直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
逃げの白因子は、本育成で習得しづらく重要度の高いスキルを優先するのがおすすめ。地固めトリガーとなり火力も補える「右ウマ娘」「冬ウマ娘」、習得経路が継承頼りの「アオハル点火・賢」などは特に優先的に習得しよう。
また、本育成で採用できないサポカから逆算するのもおすすめ。本育成でスマートファルコンSSR(スピード)を採用できないなら「先駆け」、ケイエスミラクルSSR(パワー)を採用できないなら「スプリントギア」の優先度が上がる。
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
おすすめサポカ編成
勝率安定のためスピ3編成がおすすめ | ||
---|---|---|
マーチャンSR 短距離逃げ汎用 |
カレンSR 短距離汎用 |
キタサンSSR ※自由枠 |
配布スペ 右/冬/中山 |
ミラクルSSR ギア/急発進 |
無凸佐岳 ※無ければ自由 |
本育成で採用できないならミラクルSSRも候補 | ||
---|---|---|
ファルコSSR 逃げ汎用 |
バクシンSSR 急発進/短距離 |
カレンSR 短距離汎用 |
ラモーヌSSR ※配布スペも可 |
ウンスSR ためらい/二の矢 |
佐岳SSR (シナリオリンク) |
※持っていなければシャカールSRで代用 | ||
---|---|---|
マーチャンSR 短距離逃げ汎用 |
カレンSR 短距離汎用 |
シャカールSSR ※必須枠 |
配布スペ 右/冬/中山 |
ミラクルSSR ギア/急発進 |
ウンスSR ためらい/二の矢 |
本育成で採用できないならミラクルSSRも候補 | ||
---|---|---|
ファルコSSR 先手/逃げ汎用 |
バクシンSSR ロケット/短距離 |
スティルSSR ※スピ自由枠 |
シャカSSR リンク用必須枠 |
ラモーヌSSR ※配布スペも可 |
ウンスSR ためらい/二の矢 |
おすすめ入れ替え候補一覧
おすすめ | |
急発進 | 【ロケットスタート】 【急発進】 |
先駆け | 【先手必勝】 【先駆け】 |
地固め | 【盤石の構え】 【地固め】 |
冬ウマ娘◯ | 【凍て風】 【冬ウマ娘】 |
根幹距離◯ | |
逃げのコツ◯ | |
中山レース場◯ | |
スプリントギア | 【スプリントターボ】 【スプリントギア】 |
しゃかりき | 【出力1000%!】 【しゃかりき】 |
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ヴィクトリーショット! 勝利の鼓動 奥義・常夏バーニング!! | つぼみ、ほころぶ時 勝利の鼓動 奥義・常夏バーニング!! |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
勝利の鼓動 | |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
奥義・常夏バーニング!! | |
残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
勝利の鼓動 | |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
奥義・常夏バーニング!! | |
残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
先行は3位〜5位の終盤加速持ちであるタイキシャトル、およびニシノフラワーを親にするのがおすすめ。花嫁カレン・ゼファー・マーチャンなどの加速持ちも一応親候補になるが、タイキやニシノと比べると優先度は落ちる。
なお、祖父母は省エネで挑むなら誰でも良い。96傑を目指す場合のみ、残り200m地点で発動する終盤速度持ちか、3〜5位圏外をケアできる終盤加速持ちを仕込んでおこう。
攻略班 |
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
タイキ (3〜5位) ニシノ (3〜5位) |
|
終盤加速 |
花嫁カレン (2〜5位) ゼファー (2位以下) マーチャン (1〜2位) |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏バンブー (2〜6位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ (1〜6位) ドトウ (順位不問) |
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終盤現在速 (ランダム) |
ケイエス (2〜5位) |
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中盤速度 |
ラモーヌ (2~6位) |
おすすめスキル因子
右回り◯ 冬ウマ娘◯ 下り坂巧者 真っ向勝負 |
スプリントギア コーナー加速◯ 短距離コーナー◯ 軽い足取り ウマ好み 先行コーナー◯ |
逃げためらい 短距離直線◯ 善後策 仕掛け準備 レースの真髄・力 レースの真髄・体 尻尾上がり 遊びはおしまいっ! 海の加護 逸る足取り 飛躍の予感 食らいつき アグレッシブ 先行直線◯ |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
コーナー加速◯ | |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
短距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
軽い足取り | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
逃げためらい | |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
短距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
善後策 | |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
仕掛け準備 | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
レースの真髄・力 | |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
レースの真髄・体 | |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
海の加護 | |
レース序盤の始めの方に加速力がわずかに上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
逸る足取り | |
レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
飛躍の予感 | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
食らいつき | |
レース後半に追い抜こうとすると、速度がわずかに上がる <先行/差し> |
アグレッシブ | |
レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・先行> |
先行直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行の白因子は終盤前半ランダム加速スキルの「真っ向勝負」が最優先だ。2月LoHで先行が強い理由のひとつであるため、本育成でケイエスミラクルSSR(根性)や「真っ向勝負」持ちサポカを編成できないなら最優先で因子化しよう。
その他には、効率良く火力を伸ばせて地固めトリガーになる「右回り」「冬ウマ娘」や、序盤争いで役立つ「下り坂巧者」などがおすすめ。ただし、「下り坂巧者」に関しては、本育成でエルコンドルパサーSSR(スピード)やシンボリルドルフSSR(賢さ)を編成できるなら優先度を下げて良い。
攻略班 |
下り坂巧者の効果と所持サポートカード一覧 |
2月LoH(短距離)のコース攻略と有効加速 |
おすすめサポカ編成
※真っ向勝負因子重視なら根性ミラクルも可 | ||
---|---|---|
エルSR 真っ向/先行系 |
カレンSR 短距離汎用 |
キタサンSSR 自由枠 |
配布スペ 右/冬/中山 |
ミラクルSSR※ ギア/下り/汎用 |
無凸佐岳 無ければ自由枠 |
※真っ向勝負因子重視なら根性ミラクルも可 | ||
---|---|---|
バクシンSSR 短距離汎用 |
ナリブSSR スピード自由枠 |
ミラクルSSR※ ギア/下り/汎用 |
ラモーヌSSR 根性スペでも可 |
マーベラスSR 賢さマックも可 |
佐岳SSR シナリオリンク |
※持っていなければシャカールSRで代用 | ||
---|---|---|
エルSR 真っ向/先行系 |
カレンSR 短距離汎用 |
シャカSSR ※必須枠 |
配布スペ 右/冬/中山 |
ミラクルSSR ギア/下り/汎用 |
マーベラスSR ためらい2種 |
※真っ向勝負因子重視なら根性ミラクルも可 | ||
---|---|---|
バクシンSSR 短距離汎用 |
ナリブSSR スピード自由枠 |
シャカSSR 必須枠 |
ラモーヌSSR 配布スペも可 |
ミラクルSSR※ ギア/下り/汎用 |
マーベラスSR 賢さマックも可 |
おすすめ入れ替え候補一覧
おすすめ | |
右回り◯ | 【右回りの鬼】 【右回り◯】 |
冬ウマ娘◯ | 【凍て風】 【冬ウマ娘◯】 |
下り坂巧者 | |
真っ向勝負 | 【鍔迫り合い】 【真っ向勝負】 |
スプリントギア | 【スプリントターボ】 【スプリントギア】 |
コーナー加速◯ | |
軽い足取り | |
ウマ好み | 【ウママニア】 【ウマ好み】 |
差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
熱血!!風紀アタック 勝利の鼓動 自由枠 | ヴィクトリーショット! 勝利の鼓動 自由枠 |
熱血!!風紀アタック | |
終盤最終コーナー以降で上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。 | |
9人5位〜9位12人6位〜12位 |
勝利の鼓動 | |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
勝利の鼓動 | |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
差しの継承親はバンブー・マルゼン・タイキ・ニシノなどが候補となる。6位以下の終盤入りが多くなる想定ならバンブーやマルゼン、5位以上での終盤入りが増える想定ならタイキやニシノを継承親にしよう。両タイプを組み合わせてあらゆる順位に対応可能にするのも有効だ
なお、カジュアル勢なら祖父母は誰でも問題ない。96傑入りを目指す場合のみ、祖父母に終盤200m以降の速度持ちや5位以上で発動可能な終盤加速持ちを組み込むと良い。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
バンブー (6〜12位) |
|
終盤加速 (遅延加速) |
マルゼン (1~5位) |
|
終盤加速 |
タイキ (3〜5位) ニシノ (3〜5位) |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏バンブー (2〜6位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) |
|
終盤加速 |
花嫁カレン (2〜5位) |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ (1〜6位) ドトウ (順位不問) |
固有スキル継承おすすめtier |
おすすめスキル因子
右回り◯ 冬ウマ娘◯ 下り坂巧者 差し切り体勢 ターニングポイント |
スプリントギア コーナー加速◯ 短距離コーナー◯ 軽い足取り ウマ好み 差しコーナー◯ |
逃げためらい 短距離直線◯ 善後策 仕掛け準備 レースの真髄・力 レースの真髄・体 尻尾上がり 遊びはおしまいっ! 十万バリキ フルスロットル 溢れる情熱 位置取り押し上げ 差し直線◯ |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
コーナー加速◯ | |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
短距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
軽い足取り | |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <短距離> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
逃げためらい | |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
短距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
善後策 | |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
仕掛け準備 | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
レースの真髄・力 | |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
レースの真髄・体 | |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
ターニングポイント | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<差し・短距離> |
差しコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
十万バリキ | |
上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
フルスロットル | |
レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる <作戦・差し> |
溢れる情熱 | |
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
位置取り押し上げ | |
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差し直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しの白因子は、5位以下発動の終盤前半ランダム加速スキル「差し切り体勢」「ターニングポイント」が優先度高め。ただし、前者に関しては本育成で「差し切り体勢」のヒント持ちサポカを編成できるなら優先度が下がる。本番のサポカを仮組みしたうえで取得を検討しよう。
その他には、効率良く火力を伸ばせる「右回り」「冬ウマ娘」や、序盤争いで役立つ「下り坂巧者」などがおすすめ。「下り坂巧者」に関しては、本育成でエルコンドルパサーSSR(スピード)やシンボリルドルフSSR(賢さ)を編成できるなら優先度を下げて良い。
攻略班 |
一足飛びの効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめ加速スキルと有効コース一覧 |
おすすめサポカ編成
※スプリントギア&下り坂重視ならパワーミラクルも可 | ||
---|---|---|
パールSSR※ 白加速/短距離 |
カレンSR 短距離汎用 |
フラッシュSR 差し汎用 |
配布スペ 右回り/冬ウマ |
ネイチャSSR 差し切り体勢 |
無凸佐岳 無いなら自由枠 |
ドトウSSR 白加速/差し |
パールSSR 白加速/短距離 |
エルSSR 自由枠 |
ラモーヌSSR 配布スペでもOK |
マーベラスSR ためらい/自由枠 |
佐岳SSR シナリオリンク |
※持っていなければシャカールSRで代用 | ||
---|---|---|
パールSSR 白加速/短距離 |
フラッシュSR 差し汎用 |
無凸シャカール ※必須枠 |
配布スペ 右/冬/中山 |
ネイチャSSR 差し切り体勢 |
マーベラスSR ためらい2種 |
ドトウSSR 白加速/差し |
パールSSR 白加速/短距離 |
シャカSSR 必須枠 |
ラモーヌSSR 配布スペも可 |
ミラクルSSR 自由枠 |
マーベラスSR ためらい/自由枠 |
おすすめ入れ替え候補一覧
おすすめ | |
右回り◯ | 【右回りの鬼】 【右回り◯】 |
冬ウマ娘◯ | 【凍て風】 【冬ウマ娘◯】 |
下り坂巧者 | |
差し切り体勢 | 【乗り換え上手】 【差し切り体勢】 |
ターニングポイント | |
スプリントギア | 【スプリントターボ】 【スプリントギア】 |
コーナー加速◯ | 【曲線のソムリエ】 【コーナー加速◯】 |
軽い足取り | |
ウマ好み | 【ウママニア】 【ウマ好み】 |
追込おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
熱血!!風紀アタック 勝利の鼓動 自由枠 | 紅焔ギア/LP1211-M 勝利の鼓動 自由枠 |
熱血!!風紀アタック | |
終盤最終コーナー以降で上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。 | |
9人5位〜9位12人6位〜12位 |
勝利の鼓動 | |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
勝利の鼓動 | |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
追込の継承親は6位以下で発動できるバンブーが最もおすすめ。それ以外では、終盤付近で5位以上になった際に遅延加速にできるマルゼンスキーもおすすめ度高めだ。
なお、カジュアル勢なら祖父母は誰でも問題ない。96傑入りを目指す場合のみ、祖父母に終盤200m以降の速度持ちや終盤追い抜き条件のサブ加速などを組み込もう。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
バンブー (6〜12位) |
|
終盤加速 (遅延加速) |
マルゼン (1~5位) |
|
終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏バンブー (2〜6位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) |
|
終盤加速 (追い抜き) |
スペ (1〜6位) ドトウ (順位不問) |
固有スキル継承おすすめtier |
おすすめスキル因子
右回り◯ 冬ウマ娘◯ 下り坂巧者 |
スプリントギア コーナー加速◯ 短距離コーナー◯ ウマ好み 追込コーナー◯ 切れ味 |
逃げためらい 短距離直線◯ 仕掛け準備 レースの真髄・力 レースの真髄・体 尻尾上がり 遊びはおしまいっ! 一足飛び 惜しみなし 推力十分 影踏み 追込直線◯ |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
冬ウマ娘◯ | |
冬のレースが少し得意になる |
下り坂巧者 | |
下り坂で速度がわずかに上がる |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
コーナー加速◯ | |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
短距離コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
ウマ好み | |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
逃げためらい | |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
短距離直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <短距離> |
仕掛け準備 | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
レースの真髄・力 | |
ラストスパートで追い越そうとするとしばらくの間速度がわずかに上がる |
レースの真髄・体 | |
ラストスパートで持久力を少し使い速度が少し上がる |
尻尾上がり | |
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
遊びはおしまいっ! | |
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
追込コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
切れ味 | |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
惜しみなし | |
レース中盤に持久力を少し使って速度が少し上がる <作戦・追込> |
推力十分 | |
レース終盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
影踏み | |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
追込直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
追込はほかの脚質と比べて必須と呼べるスキルが少ない。終盤火力を強化でき本育成で拾いにくい「右回り」「冬ウマ娘」と序盤対策用の「下り坂巧者」を習得したら、残りは追込・短距離の汎用スキルや「切れ味」でも集めておこう。
2月LoH(短距離)のコース攻略と有効加速 |
おすすめサポカ編成
エルSR リンク/自由枠 |
カレンSR 短距離汎用 |
ジャンポケSR 追込コ/切れ味 |
配布スペ 右回り/冬ウマ |
ミラクルSSR ギア/下り/汎用 |
無凸佐岳 無いなら自由枠 |
※本育成で採用できるなら他のサポカでもOK | ||
---|---|---|
ゴルシSSR スピード自由枠 |
パールSSR 短距離汎用 |
ミラクルSSR※ ギア/下り/汎用 |
ラモーヌSSR 配布スペでもOK |
マーベラスSR タイシンでもOK |
佐岳SSR シナリオリンク |
※持っていなければ借りるかシャカールSRで代用 | ||
---|---|---|
カレンSR 短距離汎用 |
ジャンポケSR 追込コ/切れ味 |
無凸シャカール ※必須枠 |
配布スペ 右/冬/中山 |
ミラクルSSR ギア/下り/汎用 |
マーベラスSR ためらい2種 |
ゴルシSSR スピード自由枠 |
パールSSR 短距離汎用 |
シャカSSR 必須枠 |
ラモーヌSSR 配布スペでもOK |
ミラクルSSR ギア/下り/汎用 |
マーベラスSR タイシンでもOK |
おすすめ入れ替え候補一覧
おすすめ | |
右回り◯ | 【右回りの鬼】 【右回り◯】 |
冬ウマ娘◯ | 【凍て風】 【冬ウマ娘◯】 |
下り坂巧者 | |
スプリントギア | 【スプリントターボ】 【スプリントギア】 |
コーナー加速◯ | 【曲線のソムリエ】 【コーナー加速◯】 |
軽い足取り | |
ウマ好み | 【ウママニア】 【ウマ好み】 |
切れ味 | 【抜群の切れ味】 【切れ味】 |
おすすめ赤因子と青因子
赤因子は短距離因子を優先
因子 | おすすめ度 |
---|---|
2月LoHは最高速度で走る区間が短いものの、距離Sの恩恵が芝適性Sや脚質適性Sと比べて大きい。よって、赤因子は短距離因子を優先するのがおすすめだ。
ただし、道中の下振れを減らせる脚質Sや加速力を補填できる芝適性Sも十分優秀である。適性的に短距離因子を狙いづらいキャラで因子周回を行うなら、脚質因子や芝因子を狙っても問題ない。
適性の上げ方と効果 |
フレンド募集掲示板 |
青因子はパワーの優先度が高め
因子 | おすすめ度 |
---|---|
※逃げ育成で位置取り+掛かりケアを狙う場合のみ、スタミナのおすすめ度が星1→星3に上昇。
青因子は、強いて選ぶなら加速力の補填に役立つパワーがおすすめ。ただし、短距離はほかの距離と比べてステータスの恩恵が低めなため、青因子にあまりこだわらなくてOKだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
2月LoH(短距離)のコース攻略と必要スタミナ |
因子周回のポイント
おすすめポイントまとめ |
---|
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる |
G1レースをなるべく多く勝利する |
ステータスは1100以上か600以上を目指す |
狙っているスキルは金スキルで習得する |
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
短距離でカレンを逃げ育成する場合の継承例 | |
---|---|
因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの花嫁カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率が良い。
攻略班 |
フレンド募集掲示板 |
適性の上げ方と効果 |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる
因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
攻略班 |
G1レースをなるべく多く勝利する
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。
プロジェクトラーク攻略 |
おすすめローテーション |
ステータスは1100以上か600以上が目標
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
狙っているスキルは金スキルで習得する
必須スキルになりやすいスキル | |
---|---|
季節系の緑速度 |
本育成で取れない加速 |
金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。
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