【ウマ娘】2月LoH差し育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「2月リーグオブヒーローズ(短距離)の「差し育成論」を紹介!2月LoHで強力な差しキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため2月LoHの差し育成の参考にどうぞ。
2月16日から開催!LoH攻略記事 | |
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2月LoH育成論 | |||
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2月LoHのおすすめ差しキャラ
Tier表
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Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・中盤力/火力の両面に優れており安定感が高い ・上位300位以上狙いなら優先的に採用候補に ・同脚質の他キャラと比べて特筆すべき強みを持つ |
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・火力や安定感があるがSSよりは優先度が下がる ・上位狙いでもプラチナ狙いでも採用候補になる ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・上位狙いの編成では採用候補になりづらい |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・強さと育成難易度が釣り合っていないキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
【TierS】夏バンブーメモリー
脚質 |
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2月LoHは差しキャラにとって厳しい環境だが、もし採用するなら夏バンブーメモリーがおすすめ。「乗り換え上手」の進化をはじめ、「スプリントターボ」「短距離コーナー」に加えて残り200mの終盤速度が豊富。各スキルの順位条件も緩く、安定感と火力を両立した差しキャラとして活躍する。
攻略班 |
夏バンブーメモリーの強い点・弱い点
強い点 |
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終盤速度・終盤加速どちらも超高水準金加速2種・残り200m速度3種持ち |
終盤ランダム金加速「スプリントターボ」持ち進化で残り200m速度が付くのも優秀 |
2月LoHで有効な短距離コナを自前所持 |
先行でも差しでも走れて運用の幅が広い |
成長率がスピ14/パワ8/根8で育てやすい |
弱い点 |
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差しの場合、終盤4位以上の加速が懸念点にタイキ・ニシノなどを継承しケア推奨 |
先行Aするには先行因子が10個以上必要距離Sを付けづらく因子周回も手間に |
先行の位置取りで活かせる速度スキルが少ない |
夏バンブーメモリーの性能評価 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ビコー ペガサス |
・キャラ不足の無課金なら採用候補に ・残り150mのすごく速度固有が優秀 ・5位以下条件の中盤すごく速度持ち ・スプリントギア&仕掛け準備持ち・ブロック事故でスコアを欠損しやすい ・電撃の煌めき進化が使いづらい └終盤7〜12位条件が微妙 ・追込運用だと優秀な進化速度が腐る |
ダイイチ ルビー |
・終盤入り直後の現在速度固有が有用 └電光石火の最速起動に繋げやすい ・進化電光石火で終盤火力を補える ・ブロック事故でスコアを欠損しやすい ・華麗であれの有効率が6割程度と微妙 ・固有の順位条件が7〜11位と狭い └追込で使うと華麗であれが腐る |
イクノ ディクタス |
・キャラ不足の無課金なら採用候補に ・先行差しの両方で運用可能 ・中盤ものすごく速度持ち ・終盤200mの速度固有持ち ・短距離Dで改造しやすい部類・進化スキルのものすごく回復が腐る ・掛かると固有が不発するため安定感△ ・成長率/育成目標/白スキルが微妙 |
2月LoH差しのおすすめ継承固有
差しおすすめ継承親
バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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熱血!!風紀アタック |
終盤最終コーナー以降で上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。 | |
9人5位〜9位12人6位〜12位 |
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勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
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ヴィクトリーショット! |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 |
差しの継承親はバンブー・マルゼン・タイキ・ニシノなどが候補となる。6位以下の終盤入りが多くなる想定ならバンブーやマルゼン、5位以上での終盤入りが増える想定ならタイキやニシノを継承親にしよう。両タイプを組み合わせてあらゆる順位に対応可能にするのも有効だ
なお、カジュアル勢なら祖父母は誰でも問題ない。96傑入りを目指す場合のみ、祖父母に終盤200m以降の速度持ちや5位以上で発動可能な終盤加速持ちを組み込むと良い。
継承候補一覧
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
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終盤加速 |
バンブー (6〜12位) |
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終盤加速 (遅延加速) |
マルゼン (1~5位) |
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終盤加速 |
タイキ (3〜5位) ニシノ (3〜5位) |
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終盤速度 |
オグリ (2~5位) 夏バンブー (2〜6位) 夏タイキ (2~5位) パール (2位以下) |
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終盤加速 |
花嫁カレン (2〜5位) |
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終盤加速 (追い抜き) |
スペ (1〜6位) ドトウ (順位不問) |
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2月LoH(短距離)のおすすめ因子周回 |
2月LoH差しのおすすめスキル
差しおすすめスキル
最速発動できる継承加速2種を選んで習得
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熱血!!風紀アタック |
終盤最終コーナー以降で上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。 | |
9人5位〜9位12人6位〜12位 |
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紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる ※遅延発動時のみ有効 |
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9人1位〜5位12人1位〜5位 |
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ヴィクトリーショット! |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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つぼみ、ほころぶ時 |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
差しの継承加速はチーム編成・脚質の流行・採用キャラの中盤力などに応じて調整するのがおすすめ。上記の中から2種類選び、継承親や祖父母から習得を狙おう。
なお、先行以上が多めで6位以下からの終盤入りが増えると想定するなら「熱血!!風紀アタック(バンブー固有)」や「紅焔ギア(マルゼン固有)」がおすすめ。終盤までに5位以上に入れれるなら「ヴィクトリーショット(タイキ固有)」や「つぼみ、ほころぶ時(ニシノ固有)」も採用候補だ。
攻略班 |
2月LoH(短距離)のおすすめ因子周回 |
有効率高めの終盤前半ランダム加速も必須級
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乗り換え上手 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
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差し切り体勢 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
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ターニングポイント |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<差し・短距離> |
継承加速以外では「乗り換え上手(差し切り体勢)」や「ターニングポイント」もおすすめ。加速スキルの中でも特に発動タイミングが優秀で有効率が高いため、どちらか片方の白スキル版だけでも習得しておこう。
攻略班 |
シーキングザパールSSR(スピード)の性能評価 |
その他サブ加速もなるべく多めに習得
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スプリントターボ |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
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スプリントギア |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
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コーナー加速◯ |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
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トキメキハート |
レース終盤始めの方に前に出る <短距離/マイル> |
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垂れウマ回避 |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
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仕掛け準備 |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
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善後策 |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
上記の継承加速と終盤前半ランダム以外にも、サブ加速をなるべく多めに習得しておこう。上振れや加速スキル不発時の保険になる。
攻略班 |
序盤対策に下り坂巧者などを習得する
「無の区間」とは? |
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レースの仕様上、直線にもコーナーにも分類されていない特殊な区間を指す。発動可能スキルが極端に少なくなるため、この区間で速度スキルを出せると相対的に大きなバ身差を付けられることが多い。 |
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下り坂巧者 |
下り坂で速度がわずかに上がる |
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ウマ好み |
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
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下り坂巧者 |
下り坂で速度がわずかに上がる |
2月LoHはスタート直後に下り坂があるため、先行以下の脚質でスタート直後に「下り坂巧者」を発動すると大きく前に出られる。2月LoHはスタート直後が「無の区間」で発動できる速度スキルが少ないこともあり、「下り坂巧者」の有無で大きな差ができるため最優先で習得させよう。
また、「下り坂巧者」以外では「ウマ好み」「序盤巧者」も無の区間で出て位置取りに貢献しやすく優先度高め。ただし、「下り坂巧者」と比べて効力が劣るため、取れたら取る程度の認識でOKだ。
コンセントレーションはなるべく習得
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コンセントレーション |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
「コンセントレーション」は差しでもなるべく習得するのがおすすめ。出遅れを防いで効率よく前に行けるため、ブロック事故を防ぎつつ継承加速の3〜5位圏内に入りやすくなる。
また、仮に5位以下の加速をメイン加速にする場合でも、出遅れで後方に押し込まれづらくなりブロック事故を減らせるため十分有用だ。必須加速と比べると優先度は落ちるが、カレンチャンSSR(根性)を採用可能ならぜひ習得させよう。
攻略班 |
カレンチャンSSRの評価とイベント・スキル |
シナリオ進化は全体的に微妙で優先度低め
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ここらで味変! |
レース中盤に速度がすごく上がる <短距離/マイル>【進化前】時中の妙 |
大豊食祭はシナリオ進化スキルが全体的に弱めなため、シナリオ進化は無理に目指さなくてOK。スキルPtが余って「時中の妙」を習得できた場合や、覚醒スキルの進化先が弱い場合のみシナリオ進化を使おう。
「大豊食祭」の金スキル獲得条件と効果 |
シナリオ進化スキル一覧 |
2月LoH差しのおすすめサポカ編成
差しおすすめサポカ編成
パールSSRとニシノと理事長を優先的に編成
※理事長は3凸以上R版か無凸SSRのどちらかが必須 | ||
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キタサンSSR 自由枠 |
パールSSR <優先度高> |
ニシノSSR <必須級> |
ウララSSR 自由枠 |
ネイチャSSR 自由枠 |
理事長R/SSR <必須> |
おすすめ編成例 | ||
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パールSSR 自由枠 |
ボリクリSSR 自由枠 |
ニシノSSR <必須> |
オルフェSSR 自由枠 |
ルドルフSSR 自由枠 |
理事長SSR <必須> |
差し育成の場合、レンタル枠に余裕があればシーキングザパールSSR(新スピード)をレンタルするのがおすすめ。練習性能が非常に高いうえ、白加速「ターニングポイント」をはじめとした短距離差し向けスキルを大量に習得できる。
また、全脚質共通でニシノフラワーSSR(パワー)と秋川理事長(友人)も必須級となる。シナリオリンク効果で練習効率を大幅に伸ばせるため、無凸でも良いので最優先で編成すると良い。
なお、編成バランスはスタミナ以外各1枚を軸に、残り1枠を調整しよう。基本的にはスピ1にして根性かパワーを入れるのがおすすめで、スピード1700以上が安定しない場合や取りたいスキルによってはスピード2枚目を採用しても良い。
差しのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
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※ 左から右にかけておすすめ度順に掲載中
大豊食祭攻略と育成の立ち回り |
2月LoH差しの目標ステータス
差しおすすめステータス
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
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全脚質 |
1750 |
550 |
1500 |
1200 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、不調、重バ場、掛かりありで試算。
2月LoHはスピードをカンスト付近、根性と賢さを1200付近まで盛ったうえでパワー1300以上を目指すのがおすすめだ。2月LoHは加速区間が非常に短く有効加速も少ない環境であり、なるべくパワーを高めて「脚色十分」の終盤加速効果を上げるほど対面と差をつけやすくなる。
スタミナは550程度まで手なりで伸ばす
スタミナについては、最も厳しい条件で算出しても、差しなら500から550程度あれば十分余裕を持って走りきれる。パワーサポカが1枚でも2枚でも安定して達成できる水準のため、スタミナは手なりで伸ばせばOKだ。
2月LoH差しのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
先行2差し追込1 |
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【エンジョイ勢向け】先行2差し追込1
チーム編成例 | ||
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ケイエス ミラクル |
ライン クラフト |
夏 バンブー |
強い点 |
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推しの差し追込キャラを編成できる |
仕上がり次第だがプラチナ4狙いが可能 |
キャラ不足でもチームを組みやすくなる |
弱い点 |
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後方脚質の事故率が高くスコア欠損するブロック事故や加速不発になりやすい96傑〜300傑狙いには不向き |
後方脚質が編成的に足を引っ張りやすい先行の加速不発率が上がる先行の序盤の位置取りが不安定になる |
先行3と比べて因子周回が面倒になる |
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