3周年バランス調整まとめと環境の変化

【ウマ娘】3周年バランス調整まとめと環境の変化

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘プリティーダービーにおける「バランス調整」について解説!3周年(2月24日)に実施予定のバランス調整による環境変化や調整内容、発動条件や効果が強化された固有スキルについても解説しているため、ウマ娘攻略の参考にどうぞ。

3周年バランス調整の最新情報

<作戦・追込>で発動できる新規スキルを追加
一部スキルの発動条件や効果を調整
育成中のレースでコンティニューできる条件を緩和
スキルの発動時の挙動を一部調整

<追込>で発動できる新規スキルを追加

追加予定のスキル
・渾身の足取り
・たぎる血潮
・不動の心
・推力十分
・切り崩し
・惜しみなし
・影踏み
・鬼気迫って

2024年2月24日のバランス調整では追込用の新スキルが大きな目玉となる。詳細については未発表だが、合計8種類の新スキル追加により追込勢がより活躍しやすくなると思われるため、環境の変化と詳細発表に要注目だ。

「大逃げ」のような特殊スキルは無し?

詳細未発表のため予測ではあるが、公式サイトの発表形式的に追込版「大逃げ」のような特殊スキルが実装される可能性は低め。単にシナリオギミックや今後のサポカで獲得できるスキルが増えるだけと思われる。

攻略班
攻略班
追込は現環境だと逃げ〜差しと比べて有効なスキルが少なく、リード確保・ブロック事故・外回りといった要素で損をしやすい不遇な脚質でした。今回のテコ入れにより環境で見かけやすくなってほしいところです。

一部スキルの発動条件や効果を調整

固有スキルが調整されるキャラ
カレンチャン ゴールドシチー 新衣装サクラバクシンオー 水着スペシャルウィーク ヒシアケボノ
進化スキルが調整されるキャラ
新衣装ナリタタイシン ヒシアケボノ ファインモーション
調整される白・金スキル
打開策 打開策
ブレイクスルー ブレイクスルー

新スキル追加以外に、既存スキル合計10個に対するバランス調整も行われる。現環境ではあまりに効果不足だったり、発動条件に難があり使いづらい固有・進化スキルが調整対象となる予定だ。

テコ入れがメインで環境への影響は小さい?

ただし、調整対象のスキルは昨年や一昨年と比べてかなり少なめ。現環境で不遇なウマ娘が多少使いやすくと思われるが、この調整により対戦バランスが大きく変化する可能性は低いと考えられる。

攻略班
攻略班
水着スペだけは大きく化ける可能性あり。元々進化スキルが非常に優秀だったため、固有スキルの調整内容次第で一気に中〜長距離向けの強キャラとなるかも?

育成中のコンティニュー条件を緩和

コンティニュー条件を緩和

既存の育成シナリオにてコンティニュー条件が緩和され、目標・目標外問わず2着以下の場合は目覚まし時計を使用してやり直しが可能となった。本育成の隠しイベント達成や因子周回の効率アップに役立つ嬉しいアップデートだ。

攻略班
攻略班
グラマスで周回している因子ガチ勢にとっては超朗報となる調整です!(ラーク因子周回のメリットがひとつ減ったとも言えますが……)

スキルの発動時の挙動を一部調整

スキルの発動時の挙動調整

バランス調整の一環として、一部スキル発動時の挙動調整も行われる。テキストが非常に抽象的なためどのように調整されるかは全くの未知数だが、この調整に伴うスキル性能変化はないためひとまずは静観して良さそうだ。

攻略班
攻略班
個人的にありえそうな気がしているのは、新衣装キタサン固有のように中盤・終盤と分かれているスキルが「中盤スキル」とひとくくりにされるというもの。これにより、「コール&レスポンス」や「尻尾上がり」のようなスキルの発動条件に使えなく可能性があるかも?

調整対象のスキル一覧

加速スキル

スキル 効果
KEEPITREAL. KEEPITREAL.【調整前】レース後半に中団から仕掛け始める時に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる【調整後】レース後半に中団から仕掛け始める時に持てるパフォーマンスを発揮して速度を少し上げ続ける
CHERRY☆スクランブル CHERRY☆スクランブル【調整前】残り400m地点で1〜2位にいると短い間加速力がちょっと上がる、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える【調整後】残り400m地点で3番手以内にいると短い間加速力がちょっと上がる。レース中盤に連続して競り合い続けた時間が長いほど効果と時間が増える

速度スキル

スキル 効果
#LookatCurren #LookatCurren【調整前】レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する【調整後】レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する
(※文面の変化なし)
I'M☆FULL☆SPEED!! I'M☆FULL☆SPEED!!【調整前】レース中間に好位置で少し疲れてくると気合を入れ直して大きく前へ踏み込む【調整後】レース中間に好位置で追い抜こうとすると速度が少し上がる。短距離レースでは効果が変わり少し前に出る
見せつけてやる! 見せつけてやる!【調整前】レース中盤に最後方付近でしばらくの間速度が上がりコース取りがうまくなる
<作戦・追込>【調整後】レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が上がりコース取りがうまくなる
<作戦・追込>
ロイヤルスター ロイヤルスター【調整前】最終コーナーで前方にいると速度が上がり持久力をわずかに回復する
<作戦・先行>【調整後】最終コーナーで前方にいると速度がすごく上がる
<作戦・先行>
ボーノな健啖家 ボーノな健啖家【調整前】レース中盤に持久力を回復し速度がわずかに上がる
<作戦・先行>【調整後】終盤が迫った時持久力を少し回復ししばらくの間速度が少し上がる
<作戦・先行>
ブレイクスルー ブレイクスルー(打開策)【調整前】レース中盤に最後方付近で速度がわずかに上がり、コース取りがわずかにうまくなる
<作戦・追込>【調整後】レース中盤に後方にいると速度が上がり、コース取りが上手くなる
<作戦・追込>

その他

スキル 効果
わやかわ♪マリンダイヴ わやかわ♪マリンダイヴ【調整前】中盤で2回スキルを使い中団にいるとリラックスして持久力を回復する【調整後】中盤に2回スキルを使い中団にいると持久力を回復しさらに速度が上がる

過去のバランス調整内容

2023年8月24日のバランス調整

レースに新システム追加
最終直線スキルの調整
やる気が下がる育成イベントの回数が減少
目標レースでのマイナススキル付与を削除
保健室でバッドコンディション確定解除
クライマックスシナリオの調整

2.5周年バランス調整にて、「スタミナ勝負」「位置取り調整」「リード確保」とったレース中の最高速度に影響する共通システムが追加された。いずれも中盤の位置取りに大きく影響する要素であり、この共通システムを活用するためにスタミナに余裕を持たせて育成することが重要になった。

2023年2月24日のバランス調整

一部スキルの発動条件緩和や効果量調整
脚をためるが追加されパワーの重要度up
相性の仕組みが調整され因子周回が手軽に
一部育成イベントの獲得パラメータが増加
お出かけイベが確定で発生するよう調整
レース場の直線やコーナーの距離を調整
情熱ゾーン調整によりグループサポカ強化

2023年2月24日のバランス調整では合計60個以上のスキル調整がなされ、対戦環境やキャラの使い勝手が変化。また、継承相性ボーナスをG1レースでしか稼げなくなるかわりにボーナス量が大きく上がったため、G2〜G3に出る必要がなくなり因子周回の大幅時短が可能になった

2022年9月2日のバランス調整

ステータス1201以上の影響力が大幅に上昇
グランドライブで獲得できるスキルPt量が上昇
お詫びとして1500ジュエルとタフネス30×10配布

グランドライブシナリオの実装から約1週間後の9月2日11:30ごろにバランス調整が実施された。「グランドライブ」やステータス上限解放といった新要素がユーザーの想定より大幅に弱かったため、それら新要素に対する緊急調整が行われた形だ。

グランドライブのバランス調整

2022年8月19日のバランス調整

調整内容 ・レース中にウマ娘の作戦にしたがって発生する位置取りの仕組みを調整
・一部スキルの発動条件を調整

8月19日にバランス調整が行われ、レース中の位置取りと、一部デバフスキルの発動条件が調整された。特に位置取りについては、レース中の走行位置を調整するための減速や、位置取りの更新頻度などが変更され、逃げが1人で走りやすくもなった。

2022年3月29日のバランス調整

調整内容 体力最大値が増えたときのトレーニングの失敗率を調整。

3月29日にバランス調整が行われ、体力最大値が増えたときのトレーニングの失敗率が調整された。おそらく体力の最大値が増える場合に以前より失敗率が軽減されるよう調整された可能性が高い。

クライマックス育成のアイテム選択に影響?
新シナリオ「クライマックス」では体力の最大値を上げるアイテムが追加されたが、回復アイテムと比べ使い勝手が悪かった。バランス調整を経ても購入の優先度が大きく変わることは無さそうだが、コインが余った場合の選択肢にはなるかもしれない。

2022年2月24日のバランス調整

スキルの発動条件緩和や効果量を調整
「大逃げ」を追加
位置取り争い」「追い比べ」システムの追加
育成イベントで獲得できるパラメータを調整
一部サポートイベントで得られるパラメータが増加
バッドコンディションの解消手段が増加

2月24日(木)にはサポートカードやスキルをはじめ、ゲームシステムに関わる大規模なバランス調整が行われた。別記事にて調整内容の紹介や環境の変化を掲載しているため、詳細は下記記事から確認してほしい。

1周年バランス調整のまとめ

2022年1月11日のバランス調整

友人サポカのイベントが未編成でも低確率で発生
友人サポカ編成時に一部イベントの発生確率が上昇
友人サポカのエンディングイベント分岐条件を調整
友人サポカエンディングの獲得ステータスが増加
友人サポカと絆ゲージ6割未満でもお出かけ可能に

1月11日(火)のバランス調整では、友人タイプサポート周りの仕様が変更された。一部イベントが未編成時にも発生するほか、エンディングイベントの獲得ステータス増加やお出かけ条件の緩和など、プレイヤーにとって有利な調整が行われている。

2021年12月27日のバランス調整

育成でバッドステータスが付与される確率の低下
バッドステータスによるやる気ダウンの削除

12月27日(月)のバランス調整では、バッドコンディションの仕様が調整された。バッドコンディションの付与確率が低下し付与時のやる気ダウンも削除されため、より快適にプレイできるようになった。


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